『D750で子供を撮りたく、教えて頂けませんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 2月15日 発売

24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)

超音波モーターを搭載したフルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(最短撮影距離38cm/ニコン用)。本体価格は123,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥123,800

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.6x94.7mm 重量:790g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)のオークション

24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月15日

  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)のオークション

『D750で子供を撮りたく、教えて頂けませんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)を新規書き込み24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:47件

今はよく、nikkor AF-S 50m 1.4Gを4歳2歳の子供を撮るのに使用してますが、もう少しだけ引きで撮れて、出来ればズームも出来ればいいなと思い、こちらのレンズを購入しようか悩んでます。純正がいいのだろうけどと考えつつ、値段がかなり差があるのでどんなものかと…。sigmaの70-200m f2.8も使用してますが、1430gもあるので運動会などのみで普段は滅多に使用しません。
他にお勧めなど含め、お使いの方、アドバイスお願いできますでしょうか?
使いたい焦点距離としては70mくらいになります。
また、最低でもf2.8は欲しいのでひとまずこちらのレンズに行き当たりました。
AFの速さ、色、ボケ具合、などなど、子供を撮るということを軸にご教示よろしくお願いします。^ ^

書込番号:20128831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/08/20 10:46(1年以上前)

人物なら色傾向と少し緩めの描写でTamronかなーと、勝手な個人的印象を押しつけますけど。

今お使いの望遠ズームがSigmaなので、
そちらにはケンコー MC-1B スカイライト等で暖色寄りに色調揃えをするのも宜しいかな。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607152010.html

書込番号:20128893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2016/08/20 11:07(1年以上前)

>せんえつながらさん

シグマの24-70と70-200のズームリングは、ニコンのズームリングと逆です!!

なので、ニコンのズームリングに合わせるとしたら、タムロンの24-70(A007)か28-75(A09)がおすすめです。
あと、シグマはどちらかと言えば、寒色系の発色で、ニコン純正とタムロンは暖色系の発色です。

雪景色に暖色系のレンズを使うと、ミスマッチかもね。

書込番号:20128937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/08/20 11:11(1年以上前)

>せんえつながらさん
ニコンのレンズって50mmしかお持ちでないってことでしょうかね。
シグマの70-200F2.8をお使いなら、ズームリングの回転方向はシグマに統一された方が使いやすのかもしれませんね。
24-70F2.8と70-200F2.8で24-200までF2.8・・・いいですね!

書込番号:20128945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/20 11:50(1年以上前)

キャノンマウントですが以前ちょっとだけテストしています(前のアカウントですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000012296/SortID=15405162/#tab

普通に子供撮りに使えると思いますよ
AFも遅くないです

ただ、新品を買うレンズでもないかなあ・・・と思います
いや、中古でも買わないかな、、、

この値段出すのでしたら
私なら24-120/4の中古を買います

絶対的なボケ量はF2.8にかないませんが
ボケを作りやすいのは24-120/4の方ですし、もっとボケが必要なら50/1.4使えばいいだけで。

画質は多少24-70/2.8がいいかもしれませんが
子供撮りってシーンがくるくる変わりますし、広角〜望遠を上手に使い分ければいろんな表現もできます
例えば中望遠まで欲しい時、もたもたレンズ交換してたら撮れないわけで。
撮れなければ画質もヘッタクレもありませんよね

どれを使うか迷うくらいレンズコレクションお持ちならいいのですが
少ない本数でまかなう場合、50/1.4があるなら24-70/2.8は私ならいらないですね

書込番号:20129024

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:2514件

2016/08/20 12:14(1年以上前)

せんえつながらさん、こんにちは。

50mmのレンズをお持ちで、もう少し引きで撮りたいため、70mmのズームレンズを検討しておられるとのことですが、24-70mmのズームレンズの広角部分を使わないのでしたら、わざわざズームレンズを買い足さなくても、お持ちの50mmのレンズで撮影して、少しトリミングをしてみてはどうでしょうか。

50mmと70mmでは、それほど画角も違いませんし、さらに単焦点レンズの画質があれば、トリミングで十分対応できるように思います。

書込番号:20129080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2016/08/20 12:19(1年以上前)

>せんえつながらさん

>> 使いたい焦点距離としては70mくらいになります。

あと、60mmマイクロとか、85mmの単焦点ではダメでしょうか?

書込番号:20129090

ナイスクチコミ!1


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2016/08/20 12:40(1年以上前)

シグマの24-70は使っている人はあまりいないかもしれませんね・・・(^^;

f/2.8に拘るならタムロンの24-70や純正の旧型24-70あたりも候補にされると良いかもしれません。

ただしこの2レンズは結構な重量がありますので、ワイ端28mmからで良ければ28-75がポートレートレンズとして定評があります↓

TAMRON
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
http://s.kakaku.com/item/10505511961/?lid=sp%5Freview%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku

ただし、AFはあまり早くありません・・・重量・サイズを許容できるならタムロンの24-70や純正24-70の方が良いと思います。

シグマを除く3本のレンズは所有経験がありますが、コスパのタムロン28-75、手振れ補正のタムロン24-70、AFスピードの純正旧型24-70というかんじてしょうか。

描写でいうとタムロン28-75が一番柔らかく、タムロン24-70が一番硬いイメージてした。純正旧型はその間位?このあたりは好みもあると思います。

個人的にはお金があれば純正旧型を買い戻したいですが、現状標準域は24mmと58mmの単焦点レンズを使い分けることで賄っています。

書込番号:20129137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2016/08/20 12:49(1年以上前)

どちらかと言えばタムロンがお勧めです



書込番号:20129158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


旅写さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/20 13:00(1年以上前)

>せんえつながらさん

こんにちは。
私もアハト・アハトさんに一票です。
純正24-120 f4は小さなお子さん撮りに
オールマイティに使えます。
f4がちょっと暗めに感じるのかも知れませんが
屋外であれば全く問題ありませんし、室内でも
D750の高感度耐性の良さでISO3200程度なら
全く問題ない鑑賞レベルの撮影が可能です。

70-200をお持ちのようですが、屋外でのレンズ交換の
煩わしさと重さを考えると、24-120の良さを実感できると
思います。
私も孫の撮影にDfと24-120の組み合わせでよく使いますが
この一本でほとんどのシーンがまかなえますので本当に
便利です。

以上、ご参考まで。

書込番号:20129176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2016/08/20 18:00(1年以上前)

フィルターという手もあったのですね!
頭が偏っていたので、ご提案して頂けて嬉しいです。^ ^

書込番号:20129709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2016/08/20 18:02(1年以上前)

ズームリングまで考えが進んでおらず、実際使用した想像が出来て助かりました!
ありがとうございます。^ ^

書込番号:20129714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2016/08/20 18:04(1年以上前)

はい、FX用は全部で2本のみです。d7000用には何本かありますが、DXレンズになるので…。

書込番号:20129721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2016/08/20 18:07(1年以上前)

f4は考えもしませんでしたが、確かに120あればそれなりにボケそうですもんね。^ ^
選択肢の一つが広がりました。
ありがとうございます。^ ^

書込番号:20129725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2016/08/20 18:10(1年以上前)

確かに広角部使わないなら勿体無いでしょうかね。^ ^;
実際、photshopでトリミングすることもしばしばでした。
焦点距離、考え直す方が良さそうかなと思ってきました。
^ ^

書込番号:20129730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2016/08/20 18:17(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。^ ^
一応それも考えたのですが、sigma70-200を使っていると、ワイド側でも「あ、きれない…」ということもしばしば。
なので、70mを補う範囲の焦点距離が欲しいことを考えるとズームしかないのかなと考えておりました。

書込番号:20129746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2016/08/20 18:28(1年以上前)

d7000の標準レンズとして付いてたタムロンのAPS-C用の70-200を持っておりますが、その時はフルサイズではなかったからなのか、カメラの特性もあったのか、どうも画質が好きではありませんでした。(D750にしてからは基本的にどのレンズで撮ってもd7000の画質はあまり好きではありませんが。^ ^;)ただ唯一、sigmaのAPS-C用の8-16の画質はどちらかというとキッカリしていて、青空の色味からの肌の色、などが好きでした。
なので、勝手に自分の中でタムロンよりsigmaかなと結論だて、タムロン製品を除外していました。
でも今はこんなのもあったのかと、かなり気になる製品の一つとなりました。^ ^
ありがとうございます!

書込番号:20129783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/08/22 02:13(1年以上前)

24-70mmのF2.8ズーム限定なら、
現行の純正EよりもトキナーのAT-Xが描写面では好みです。
クセの無いスッキリした描写で良く解像する優秀なレンズで、
描写だけなら純正を上回る部分が多い印象です。
(AF速度は若干純正より遅くなりますが必要十分かと)
ただし、大きくて重いレンズになるので取り回しは悪いです。
また、広角側を使用しないなら勿体ないです。

描写のことだけを考えると、
最速AFの60mmマイクロ、コスパの高い85mm f/1.8Gでしょうか。
(85mmは描写は良いがAFが遅いのが最大の欠点)
単焦点の方が軽快に撮影できる為、ズームは足で稼ぐということが前提です。

焦点域は被りますが今回の目的には70-200mm f/4Gが最適な気がします。
(やはり必要なレンジは70-200mmな気がします)
このレンジのズームとしては比較的軽量コンパクトで、寄れます。
AF速度もそれなりに速いので有用性も高いです。
F2.8とF4のレンズは焦点域が重なっても別物のレンズと思った方が良いです。
どちらにも異なるメリットとデメリットが存在するので。
70-200mmでF4ならボケもそこそこ期待できます。
このレンジでF2.8以上の絞りは顔の一部分を浮き上がらせるような表現になります。
(この場合、顔全体にピントを合わせたいならF5.6以上は必須)
中望遠以上の画角を使いたいなら24-120mmより断然70-200mmのF4が良いです。
広角域はAPS-Cに任せるという前提で、70-200mm f/4という選択肢はどうですか?

書込番号:20133818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2016/08/22 06:29(1年以上前)

はじめまして。
子ども撮り(およびモデルさん撮影など)に、タムロンのSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007)とSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (A009)を使ってます。
以前は、タムロンのSP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(A09)や、SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO(A001)も使用していました。
(つまりはタムロン派です)

これらはすべておすすめなのですが、標準ズームとしては

A007 AF早いし手振れ補正は強力だが、あまり寄れない。ボケはきれいだが、A09よりは固め
A09 AF遅いし手振れ補正はないが、寄れるし若干の望遠域まで使える。ボケはキレイ。別名魚住レンズ?

という特徴を感じています。

この二本だとどちらもおすすめではありますが、4歳・2歳のお子さんであれば、A09でも十分AFが追いつくと思いますので、私としてはタムロンのA09をお勧めしたいところです(^^)

書込番号:20133940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2016/08/22 12:58(1年以上前)

あれっ?スレ主さんは、50mm単を使っていて、もう少し引きで撮りたいって言うから、広角側が欲しいのかと思ったら、
70mmって?望遠側が欲しかったの?

通常、「引き」と言うと
○単焦点使っている→もっと広く撮りたい→被写体との距離を離す→撮影者が後ろに「引く」
という意味合いを内包しています。望遠側は「寄る」ですよ。
○単焦点使っている→もっと大きく撮りたい→被写体との距離を縮める→撮影者が前に「寄る」

ということで「寄る」「引く」は、撮影者と被写体の距離に対して使われる言葉です。

○広く撮りたいけど、後ろに壁があって引くに引けないから、広角レンズが欲しい。
○大きく撮りたいけど、客席が決まっていて寄るに寄れないから、望遠レンズが欲しい。
という図式が一般的です。

まぁ、言葉尻の話はここまでにして、正しくはスレ主さんは
50mm単使ってるけど、もうちょっと寄りたいから70mmぐらいの中望遠を含めたズームレンズが欲しい。
ということかと思いますが、
正直、50mm単で、子供の撮影で、寄りたくとも寄れない状況が考えづらいのですが?
撮影者が2、3歩前に出れば充分な話ですよ。

逆に後ろに引けない状況の方が、様々なシチュエーションで多く想定出来ますので、
このレンズは、広角側が24mm始まりである事こそ価値のあるレンズと思うのです。

広角側で、思いっきり子供に寄っちゃうのも面白い構図になりそうです。


書込番号:20134612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:2514件

2016/08/22 13:24(1年以上前)

ミニラ・ジュニアさん、こんにちは。

> 「寄る」「引く」は、撮影者と被写体の距離に対して使われる言葉です。

スレ主さんは、まさしくこの意味で、「引き」という言葉を使われているのではないでしょうか?

50mmでは、お子さんとの距離が近過ぎるので、70mmにして、もう少し離れて撮影をしたい、というご要望だと思っていました。

書込番号:20134650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2016/08/22 19:30(1年以上前)

secondfloorさん、こんにちは、ご説明ありがとうございます。

被写体の写る大きさを変えずに距離を取りたい?という事?
お子さんとのコミュニケーション上ベストな位置があるという事ですかね?

スミマセン、でしたら、私の考え違いなんでしょうけど、
「引き」という言葉を単体で使われると、私はどちらかと言うと「広く撮りたい」とイメージしてしまいます。
そのシチュエーションなら、寄りたいけど寄れないから望遠が欲しい。の方がしっくり来るような気がしてなりません。

まぁ、私の感じ方は置いといて、スレ主さまは中望遠を含むズームが欲しいという事は理解しました。
なら、望遠側はもう少し余裕を思った方が良い気がします。
個人的な経験からすると、ズームレンズを複数本で運用する場合は、焦点距離が幾らかダブっていた方が使いやすいですよ。

私は、16-35/f4、24-120/f4、70-200/f2.8 の3本を主軸に単焦点を絡めて使っています。
標準ズームが70mm止まりだと、70-200との繋がりが悪いんですよね。
個人的には純正の24-120/f4がオススメです。

書込番号:20135300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2016/08/22 19:49(1年以上前)

追記です。
私は更に、28-300の便利ズームも所持しており、それなりに使い分けしていますが、
それは置いといて、

実はこの4本の純正ズームレンズは、フィルター径が同じφ77mmなので、
レンズ交換の際のキャップの付け替えがスムースだったり、
ND・PLフィルターも1枚で済むというメリットもあったりします。

シグマの70-200/f2.8もφ77mmだったと思います。
スレ主さまに、お役に立つ情報か分かりませんが、ご参考までに

書込番号:20135347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2016/08/22 19:52(1年以上前)

>secondfloorさん
>ミニラ・ジュニアさん

secondfloorさんが代弁していただいた通り、被写体と撮影者の距離感で、近すぎたので…という意味合いで「引き」と使わせて頂きましたが、少々私の勉強不足な点があったのかもしれませんね。^ ^;

明るいレンズと考えが偏っていましたが、アドバイスを頂き24-120f4もいいのではと検討してみることにしました。
^ ^

ありがとうございます。

書込番号:20135356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11616件Goodアンサー獲得:2514件

2016/08/22 20:03(1年以上前)

ミニラ・ジュニアさんへ

> 被写体の写る大きさを変えずに距離を取りたい?という事?

そうですね、私がスレ主さんのご質問を読んでイメージしたのは、被写体の写る大きさを変えずに距離を取りたいというご要望でした。

> お子さんとのコミュニケーション上ベストな位置があるという事ですかね?

子供との距離を取りたいというのは、子供とのコニュニケーション上の理由もあると思いますが、撮れる写真が70mmの方が好み、ということもあるかもしれません。

> 「引き」という言葉を単体で使われると、私はどちらかと言うと「広く撮りたい」とイメージしてしまいます。
> そのシチュエーションなら、寄りたいけど寄れないから望遠が欲しい。の方がしっくり来るような気がしてなりません。

被写体との距離を取る(引く)理由は、「広く撮りたい」というだけではないと、私は思っているのですが、この辺りは撮影者の考え方によっても違うのかもしれませんね。

書込番号:20135387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2016/08/22 21:09(1年以上前)

せんえつながらさん、secondfloorさん、お騒がせしてすみません。
ようやく合点がいった感じがします。

考えてみれば私も、望遠レンズを使いたいから距離を取るという事を、それが引く事と意識せずやっていますね。

望遠レンズを使いたいから引く。も、
引きたいから望遠レンズを使う。も、
ベクトルの違いで差はないですね。
もうちょっと頭を柔らかくしないといけませんね。

書込番号:20135576

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D810だとAFが動かない 7 2019/01/16 10:47:33
D750で子供を撮りたく、教えて頂けませんでしょうか? 26 2016/08/22 21:09:04
今年、OS付きの噂が出てますが 4 2017/02/21 20:57:04
どちらがお勧めでしょうか 12 2015/08/09 0:34:01
中古ですが、、 4 2012/11/28 19:39:37
堂々巡り 8 2012/11/20 19:23:50
くらげ 0 2012/04/08 22:12:19
氷瀑 4 2012/02/21 2:11:40
本日購入!!楽しみ大口径標準ズーム 8 2012/02/06 18:08:09
最近の動向 3 2011/08/24 5:31:57

「シグマ > 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)」のクチコミを見る(全 535件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)
シグマ

24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月15日

24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング