GA-EX58-UD3R Rev.1.0
Intel X58 Expressチップセットを備えたLGA1366用ATXマザーボード
マザーボード > GIGABYTE > GA-EX58-UD3R Rev.1.0
現在このMBの購入を検討していますが、GigabyteのHomeページを見てみるとRev 1.0 と 1.6の2種類が有るようですが、何が違うのでしょうか?
GigabyteのHomeページで比較してみても良く分かりません。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
尚、スレ場所違いとは思いますが、Ci7 920(使用予定)は、『爆熱』との口コミが多いのですが、通常(定格)使用でもそんなに暑いのでしょうか? 尚、現在はQ9550を使用していて、4.0GhzにOCしてPrime95を走らせた場合、CPU温度が約63度程度には成ります。
書込番号:9636850
0点
Ver1.0、Ver1.6
Memory:DDR3 2000+/1333/1066/800 MHz、DDR3 2100+/1333/1066/800 MHz
LAN:1 x Realtek 8111D chips、1 x Realtek 8111C chips
このあたりの差ですかね?
スペックを見比べる範囲では・・
書込番号:9636929
0点
Ver1.6 はSLIにも対応。
板のRev表示文字が小さいから、買う人はしっかり
確認したほうがいいでしょう。
書込番号:9637076
![]()
1点
パーシモン1w さん, ZUUL さんへ、
早速のレス大変有難う御座います。
私の確認が甘かった様です。
書込番号:9637205
0点
>尚、スレ場所違いとは思いますが、Ci7 920(使用予定)は、『爆熱』との口コミが多いのですが、通常(定格)使用でもそんなに暑いのでしょうか? 尚、現在はQ9550を使用していて、4.0GhzにOCしてPrime95を走らせた場合、CPU温度が約63度程度には成ります。
定格ではありませんが、4.0GHzでのprime12時間完走の温度です。
因みに室温27.5℃ありました。
アイドル時でも45℃位あります。真夏は心配ですね。
エアコン付けずにPC起動したままの外出は、ちと無理かな?と思っています。
書込番号:9644265
0点
920のTDP 130Wは決して小さくはなくて、標準クーラーは
銅芯付、アルミフィン三叉というがっしりした作りです。
定格動作では「爆熱」というほどの発熱ではないです。
電圧が低いのが寄与していると思われます。
そもそも、定格稼動で「爆熱」の評判がでたらまずいでしょう。
4ギガO/Cかけたらどうか・・・組み方次第だから各人が確認
することです。
O/Cかけて外出、無人稼動はやめたほうがいいでしょう。
保安の観点でガードが甘い。スプリンクラーでもあれば別ですが。
書込番号:9644400
0点
ひろひさる さん, ZUUL さんへ。
早速のご連絡また詳細情報有難う御座います。
注意しながら使用して見ようと思います。
書込番号:9646134
0点
ひろひさる さんへ:
見逃してしまっているかも知れませんが、4.0GHzのOCはこのMB(GA-EX58-UD3R Rev.1.0)での話では無く、別のMBをご使用に成ってるのでしょうか?
宜しければ、メモリーはどのメモリーを使っているのか、お教え頂けますか?
書込番号:9646222
0点
yufuruさん
プロフィールを見て頂ければ、お解かりになられると思いますが。
マザーは、このスレとは違っております。
あんまり参考になりませんね。スミマセン。
簡単ですが構成です
【OS】 XP Home SP3
【MB】 ASUS RAMPAGE U EXTREME: BIOS 1204
【CPU】 Corei7 920 LotNo:3846B109
【CPUクーラー】 Thermalright TRue Black120 +CM R4-L2R-20CR-GP ×2
【MEM】 Corsair TR3X6G2000C8GTF(DOMINATOR GT) 2G×3
【HDD】 0CZSSD2-2C30G×2(RAID 0)、 Hitachi HDT721010SLA360
【VGA】 SAPPHIRE RADEON 4870+ZALMAN VF1000LED
【Case】 ANTEC TwelveHundred
【PSU】 Corsair CMPSU-1000HX
【SOUND】 ONKYO SE-200PCI
書込番号:9646456
0点
ひろひさる さんへ:
やはりこのMBでは無く、『RAMPAGE U EXTREME』ですか、納得です。
詳細のシステム構成をお知らせ頂き、大変有難う御座いました。
今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:9647168
0点
ZUULさん
今まで、もしや火災に!?なんて考えた事ありませんでした。
仰る通り、大変危険ですよね。
昔、あるメーカーの電源が火を噴いたのを思い出しました。
その時は、たまたま近くにいたので事なきを得ましたが、もし不在だったら?
と思うとゾッとします。
ご忠告有り難うございました。
yufuruさん
こちらこそ、宜しくお願い致します。
書込番号:9651099
0点
yufuruさん
今度は、GA-EX58-UD3Rですか?
i7 920(4.0G)とQ9550(4.0G)と比較すると、i7はかなり熱く成りますよ。
4.0Gの常用を考えているなら、CPUクーラーはイイ物を選んだ方がイイですよ。
あ、私も「RAMPAGE U EXTREME」です。
書込番号:9651160
![]()
0点
ちゃーびたん さんへ;
ひょんな所でお会いしますね! そちらは『RAMPAGE U EXTREME』ですか。
そろそろOCに疲れ又、新物好きが疼き始めたので、こちらをMainにしてOCはそこそこにと、考えています。
CPUクーラの件気づかい有難うございます。 今月号のWinPCにCi 7とCPUクーラの検証結果が出ていて、『MUGEN∞2「無限弐」』、『V10(RR-B2P-UV10-GP)』、『Hyper N620』と、『ICE BLADE Pro』の冷却性能がほぼ変わらなかったので、FANがPWM仕様で有ったので取りあえず『ICE BLADE Pro』を購入しました。 実際ほぼ検証結果通りで、アイドル時で35℃程度ですが、高負荷はまだ試していませんが検証結果通りになる事を期待しています。
Q9550と違いCi 7の設定が異なりますので、Ci 7の設定についてこれから勉強して、何か結果が出ましたら、改めて報告します。只、限界を極め様とは考えていませんが!
これからどんどん暑く成ると思いますので、お体とCPUに気を付けて下さい。
書込番号:9651435
0点
yufuruさん
いつもは、「Maximus II Formula」でお会いしてたので、まさかですね。
私は、水冷パーツ関係でこちらは購入しませんでしたが、いいマザーだと思いますよ。
石にもよると思いますが、i7の限界を見るなら水冷じゃないと厳しいと思いますよ。
ちなみに私のi7は、約4.3Gが限界でした。
あ、話がずれてしまいましたね(^^;
応援していますので、頑張って下さいね。
今度はマザーが違うようですが、これからもよろしくお願いします。
書込番号:9651552
0点
ちゃーびたん さんへ;
取り合えず以下の環境で、Prime95で4.0GHz試して見ましたが、Core温度が90℃まで成ったのでやめてしまいましたが、CPUを水冷にすれば安定して動作するのでは無いかと思います。
尚、詳細は添付参照下さい。
M/B:GA-EX58-UD3R Rev.1.0
CPU:Ci 7 920(D0ステッピング)
Cooler:ICE BLADE Pro
Mem:Corsair TR3XG1333C9 (3GB)
Graphic:WinFast GTX 260 EXTREME+ (Leadtek Limited) (PCIExp 896MB)
書込番号:9684929
0点
yufuruさん
電圧も高くかなり温度上がっているようで、空冷で4.0Gは難しい見たいですね。
水冷にしたら、ある程度は温度を抑えきれると思います。
参考に私の画像をUPしますね。
尚、4.0G時の画像を無くしてしまいましたので、4.2Gと4.3Gの画像です。
4.0G時、各Coreの最高温度は70℃まで行かなかったと思います。
後、4.3G動作確認時は、間違えてPrime95の開始時刻が見えなくなっています。
すみません。
参考
CPU;Core i7 920 BOX (3844A806)
M/B;ASUS Rampage II Extreme
VGA;GIGABYTE GV-N295-18I-B
MEM;Corsair TR3X6G1600C7×2(合計12G)
HDD;ST3500418AS×2 RAID0
HDT721010SLA360
電源;ENERMAX REVOLUTION85+ ERV1050EWT
ケース;ZALMAN GS1000 Black
冷却装置;水冷
【水冷構成】
CPU;CoolingLab CPU Freezer Omega Rev.3
VGA;EK-FC295 GTX SLI - Acetal+Nickel
NB・SB・VRM;Swiftech MCW-NBMAX
ラジエータ;Black Ice GT Xtreme 360 ×2
ポンプ;Laing DDC-1 Plus RT DC-Pump
書込番号:9686669
0点
忘れてました。
4.2G時水温24〜28℃、4.3G時水温26〜29℃です。
水路は、リザーバー⇒ポンプ⇒CPU⇒チップ⇒ラジエータ⇒リザーバーに戻る
となってます。
後、CPU電圧をもう少し下げても大丈夫だと思いますがどうですか?
下げたら安定しないですか?
書込番号:9686703
0点
たびたび、すみません。
訂正です。
×水路は、リザーバー⇒ポンプ⇒CPU⇒チップ⇒ラジエータ⇒リザーバーに戻る
○水路は、リザーバー⇒ポンプ⇒CPU⇒チップ⇒VGA⇒ラジエータ⇒リザーバーに戻る
書込番号:9686722
0点
ちゃーびたん さんへ;
いろいろの連絡有難う御座います。 所で、PCの中綺麗な配線・配管ですね!
仰る通り空冷での4.0GhzのOCは難しそうですね。Prime95・アプリの動作は問題なさそうですが、CPU・Core温度が高いので気持ちが悪いですし、このM/BではNB(IOH)・SB等の温度が見えないので、なおさら気持ちが悪です。やはり高級M/B(ASUS Rampage II Extreme党)はこの点は安心してOCに挑めますね!
以前にスレしましたが、CPU FANにICE BLADE Proを使用した為、NINEHUNDLEDの側面に取り付けて有った、12cmFANと干渉(カバーを取り付けるまで、気が付きませんでした。 残念!!)してしまい、急遽9.2cmFANを取り付ける羽目に成りました。
また、NB(IOH X58)/SBの温度がアイドル時でも温度が高い(手で触ってとても暑い)ので、急遽手持ちの4cmFANを取り付け、NB(IOH X58)の温度がアイドル時に約5℃程度下げる事に成功しました。(室温27度 SBの温度は不明)
又、ご連絡いただいたCPU電圧を下げて行き、どのくらいの電圧で4GHzでも安定動作するか確認していきたいと思います。逐次その結果を報告します。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:9687200
0点
ちゃーびたん さんへ;
ちゃーびたんさんの提案を踏まえ、VCore電圧を下げながら、Prime95を4.0GHzで走らせて見た所、最高温度が約10℃下がり約80℃程度で安定して動作しました。(添付参照)
VCore=1.33V Core最高温度=約91℃(4コア平均値)室温=約30℃
VCore=1.25V Core最高温度=約81℃(4コア平均値)室温=約30℃
Q9550の時は、4.0GHzでもCore温度は52度(4コア平均値)程度でしたから、Ci7の発熱が如何に大きいか実感しています。
又時間を見つけて、4.1GHzにでも挑戦(無謀かも!)して見よう思っていますが、何か結果が出たら報告しますが、多分Core温度が高く成り過ぎで挫折すると思います。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:9688978
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-EX58-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/05/22 20:05:22 | |
| 5 | 2014/05/01 18:31:03 | |
| 4 | 2013/12/30 11:38:49 | |
| 8 | 2011/04/18 1:13:38 | |
| 4 | 2011/03/31 16:11:24 | |
| 10 | 2010/12/04 14:32:57 | |
| 4 | 2010/07/19 11:09:21 | |
| 1 | 2010/07/19 11:11:47 | |
| 3 | 2010/07/18 0:19:13 | |
| 7 | 2010/07/09 8:16:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)


















