『LKAの具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『LKAの具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX 2022年モデル 1729件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2015年モデル 8461件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2009年モデル 106件 新規書き込み 新規書き込み
RX(モデル指定なし) 6134件 新規書き込み 新規書き込み

「RX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RXを新規書き込みRXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信15

お気に入りに追加

標準

LKAの具合

2016/02/16 13:07(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX

スレ主 Ah!さん
クチコミ投稿数:173件

納車し初めて新東名を走ってみました。
RXのLKAの調子について、感想をお伺いさせて頂けますでしょうか?

レーン内をふらふらと蛇行しながら走っているような印象を受けました。トラックの横を抜ける時は、少しドキドキします。
修正舵を入れようとすると、反力で抵抗してくるし、逆に、お任せで軽く握るだけにするとハンドル離すな、との警告表示。
使い方がイケてないのかな。それとも、新東名のレーン幅が広いような場所での利用は想定されていないのかな。
取り急ぎ、まずは20系RX納車された方の状況をお伺いできればと思います。

書込番号:19595729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:121件

2016/02/16 13:17(1年以上前)

LKAの使い方、間違ってません?

書込番号:19595749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Ah!さん
クチコミ投稿数:173件

2016/02/16 13:25(1年以上前)

>マスターてつやさんさん
センター維持するのに反力が強くて。なんか疲れませんか? どちらで利用されたのか、お聞かせ頂けますでしょうか。

書込番号:19595771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2016/02/16 13:46(1年以上前)

LKAは自動で舵を切って走っていく装備ではないですよ?

あくまでもウッカリ補助なんで、まかせっきりにする装備ではありません。

書込番号:19595828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 Ah!さん
クチコミ投稿数:173件

2016/02/16 14:12(1年以上前)

>b.z178さん
ありがとうございます。
レーンセンターに向けて舵を補正しようとすると、反力を強く感じませんか?
そしてコクッ、コクッと、何かステップを切った位置にしか舵が合わない。センター走行を維持する位置に舵が取れない感覚があります。
結果、ふらふらと。
センター走行に向けて反力を感じるのなら、okですが。センター走行しようにも、ある時は、右白線に沿おうと反力が。ある時は左白線に沿おうと。そういう印象を受けました。
b.z178さんのrxはいかがですか? 参考までにお聞かせ頂けますでしょうか。

書込番号:19595889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件

2016/02/16 14:34(1年以上前)

別にRXがどうとかではないと思いますよ。


>>レーン内をふらふらと蛇行しながら走っているような印象を受けました。トラックの横を抜ける時は、少しドキドキします。


この表現で、あれ?と思っただけです。
自動運転を期待しているのかな?という表現でしたので、書き込みました。


>>修正舵を入れようとすると、反力で抵抗してくるし、逆に、お任せで軽く握るだけにするとハンドル離すな、との警告表示。

ここも、ん?と思いました。
修正舵を入れるのは、ドライバーではないと思います。機能的に、LKAによって、修正舵を入れるのだと思いますよ。
軽く握るのもおかしな行為だと思います。
b.z178さんの言われている通り、補助的な機能ですので、通常運転と変わらない状態で運転するべきだと思います。

気分を害されたのであれば申し訳ございませんm(__)m

書込番号:19595931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2016/02/16 14:45(1年以上前)

>Ah!さん

そうなんですか!それは失礼しました。てっきり私もてつやさんと同じように思ってました。

残念ながらLKAつきのレクサス車は持ってませんが、たしか、LKAの感度調整がディーラーか、車両からできるはずですので、違和感ないように、感度を弱の方向にしてもらってはいかがでしょうか?

書込番号:19595946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ah!さん
クチコミ投稿数:173件

2016/02/16 18:30(1年以上前)

>マスターてつやさんさん
ご理解ありがとうございます。確か...10月ご契約でいらしたのでそろそろご納車ですよね!
なかなかセンターを維持しないのです。ハンドルの"力添え"に任せると、隣のトラックに寄り過ぎやん!って。
自分の意思優先なら、車線維持支援機能は不要かも。車線逸脱抑制機能で十分でしょう。 いや、本当にそういう結論(要は発展途上**)で良いのか、最適な使い方があるのか、分かりません。

>b.z178さん
設定、成る程! 取説p278見てもカスタマイズについては何もありません。が、 lexus.jp/models/rx/safety/lss/index.html. 車線維持支援機能 に、"カスタマイズ機能の「センタートレース」で設定変更できます"とありますね。これがですかねー?

使っていらっしゃる方のご意見お伺いしたいです。スキー行や帰省・旅行の運転で活用したく、どうぞよろしくお願い致します。

# lexus.jp/brand/technology/lss/lda-lka には、"車線*中央*付近を走行しやすいように〜ステアリング操作を支援" とあります。

書込番号:19596497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ah!さん
クチコミ投稿数:173件

2016/02/16 23:45(1年以上前)

ClubLexus(北米のレクサス掲示板)での1月の投稿。Floridaの方。俺だけじゃ無いらしい:-

http://www.clublexus.com/forums/rx-4th-gen-2016-present/805466-lexus-safety-system-3.html#post9328003

The steering wheel always wants to drift the car to one side even on a pretty straight road and the car is bounced around or give me the lane departure warning signal.

同じ! 苦笑

書込番号:19597825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/17 00:20(1年以上前)

「レーントレースコントロール」
自動運転技術を利用したトヨタの全く新しいシステムで、カメラやミリ波レーダーの高性能化、GPS・ナビソフトとの連携、制御ソフトの高度化などにより、あらかじめ適正な走行ラインを算出。そのラインに沿って走行するよう、ステアリングと駆動力、制動力を、全車速域で適切に制御する。

実用化されるのもそんな先の話ではないですかね?
メルセデスみたいに超高価なシステムだと意味ない感じは否めませんが・・。

書込番号:19597982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/02/17 09:25(1年以上前)

スレ主様が記載されている現象が事実なのであれば、レーンキープアシストの機能を果たしていないように思います。
ご自身の所有される個体の問題なのか、当車種共通の問題なのかを切り分けるため、ディーラー試乗車等を借りて、スレ主様ご自身で別個体でも同様なのかを確認されたらいかがでしょうか?
前者であれば、比較的簡単に問題は解決するように思います。後者であれば、早急な改善はあきらめて、ソフトウエアアップデート等を待つことになるかと考えます。

私自身は同様機能を持つ別メーカーの車両を保有しております。
レーンの「ど真ん中」を維持しようとする傾向が強く、走行中に少しでも左右の白線に近づくとレーンキープアシストが介入してくる感じです。
高速道路などを走行中は終始、本機能が介入してくる状態で、これを避けるには、運転者が神経を集中してステアリング操作を行い、レーン中央に車体を維持する必要があります。
正直言って、鬱陶しいほど敏感ではありますが、それでも本機能の能書き通りには働いており、異常とは思っておりません。

スレ主様の車両の場合、システムが維持しようとする目標ラインが、レーン中央ではなく、レーン内で左右に寄った位置であり、かつ、それが一定していないように見受けられます。正常とは言い難いように思います。

書込番号:19598680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2016/02/17 10:53(1年以上前)

>Ah!さん

そこまで細かい内容とは思わず、稚拙な知識で横槍を入れてしまい申し訳ございませんでした…お恥ずかしいm(__)m

そろそろ納期の予定でしたが、爆発事故の影響で、私の場合、製産ラインから逸脱してしまいました。

書込番号:19598888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ah!さん
クチコミ投稿数:173件

2016/02/17 20:52(1年以上前)

>洋墨さん
アドバイスいただきありがとうございます。
正に仰せの通りで、例えばホンダのLKASは明確に車線中央とHPに書いています。一方、この車は、車線に沿って、と書いています。そのため、Dや、カスタマーセンターに問合せしようにも落し所が無いな...との見立てでいます。あくまで極論ですが、交渉しても勝て無い(^^;;
あの、でも、調子の悪い良いについてはまだ議論するつもりはありません。どんなものなのかと「事実」を興味持ってみているところです。
よそのメーカーではセンター維持と。参考にさせて頂けますでしょうか。

>マスターてつやさんさん
折角の投資、走りまくり、いじり倒して楽しみましょう!! 順調に生産調整が解消しますように!

書込番号:19600388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


maru4242さん
クチコミ投稿数:19件

2016/02/19 07:59(1年以上前)

皆さん言われるように、自動運転ではないですね。高速カーブの時は明らかにハンドルが重くなって、ラインを割らないように補助が入ります。運転の疲れなどは軽減してくれてます。ハンドルに軽く手を添えて、修正するだけで良いですから。
他社は知りませんが、すばらしいと思います。

書込番号:19605497

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ah!さん
クチコミ投稿数:173件

2016/02/19 09:06(1年以上前)

>maru4242さん
ありがとうございます。
ラインは割りません。
微妙に感じるのは、センター維持というより、左車線際に寄ったり、右車線際に寄ったりすること、そしてセンター方向に戻す操舵の邪魔をする反力がステアリングにかかることです。隣の車線を走るトラックに寄ったりするので困りました。
試したのは新東名です。maru4242さんはどちらで利用されていらっしゃいますか、宜しければお聞かせ下さい。何か利用上のプラクティスがあるかと思い、お伺いしたいです。

書込番号:19605683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ah!さん
クチコミ投稿数:173件

2016/03/08 20:42(1年以上前)

先週末、中央道使い東京ー蓼科を往復しました。
所感ですが、直線では、LKAはキョロキョロして操舵で疲れるので不要と。しかし、カーブの多い下り坂ではLKA利用で快適に走り抜けることが出来る。例えばスキー帰りで深夜走行というような、車の少ない状況でなら多少疲れていても、舵取り支援のおかげでリラックスして運転できる。この状況では使えますね。他には、例えば残り距離の確認など、ちょっとナビ操作をする際にもLKAを入れておけば安心。

新東名は直線が長く、曲線半径も大きいので、向いていない、というか、そもそも自分で操舵しなさいっていうことですね。(^^;;

LKAの相棒、レーダークルーズは、良くなりましたねぇ。予測しながら加減速している感じです。角が取れた、というか。その分、前より若干車間が空いた気がします。

書込番号:19672186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あれ!ディスプレイ真っ黒?? 4 2025/11/05 18:55:08
AndroidでHDMI入力端子使えますか? 17 2025/10/07 19:12:12
サンバイザーがカタカタ鳴りますね 12 2025/11/02 17:06:06
おかわり 16 2025/11/09 9:58:36
エアロについて 4 2025/07/28 15:49:07
RXマイナーチェンジ 4 2025/08/24 17:20:27
ドライブレコーダー(ゲストモードと再生) 3 2025/05/20 14:57:31
RX350の受注について 9 2025/05/18 10:03:42
納期遅れの理由 19 2025/05/11 20:51:15
納車までの流れを教えてください 5 2026/01/02 16:51:07

「レクサス > RX」のクチコミを見る(全 6134件)

この製品の価格を見る

RX
レクサス

RX

新車価格:668〜903万円

中古車価格:94〜1148万円

RXをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,097物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング