『アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥23,580

(前週比:+1,357円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (89製品)


価格帯:¥23,580¥32,780 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥23,580 (前週比:+1,357円↑) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

アドバイスお願いします。

2017/11/16 11:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:157件

5100に18-55VRllとA005で子供のサッカー撮影しています。

他のスレで色々アドバイス頂きましてこの組み合わせで頑張ってます。

7200に70-200 2.8や150-600など欲しいのですが女房の顔色が恐くて行けません。(^^;)

本題ですが、これから室内の子供達の集合写真を撮ることが多くなります。

フットサルや夕方のグラウンドなど薄暗い所が多くなりますので明るいレンズが欲しいなと思ってます。
単焦点レンズも持ってませんし。

三列25人ぐらいで撮ることが多く、18-55でもこのぐらいの焦点距離を使うことが多いみたいでした。
また、父兄などに配るため大きく引き伸ばされる事も考慮して出来るだけ綺麗に撮っておきたいなと思います。

ですのでこのレンズかなと。
18-55では線が太く、またISOも上がり目になるため、ややノイズがきになりました。

このレンズは集合写真などには向いてるでしょうか?
他にオススメ焦点距離やその他のレンズ、撮影設定、などアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:21361894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/16 12:10(1年以上前)

>セソセソさん

35mmの画角は 良いのですが
集合写真は、ある程度 絞らないと
前列と後列の人に深度が来ません。

今のキットレンズで良い思います。

書込番号:21361916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2017/11/16 12:14(1年以上前)

外付けのストロボは使用されているのですよね?

もし、お持ちでないなら、先にストロボかと。

真っ白に飛ぶなら、発光量を下げれば良いのだし、何よりも
室内の明かりの種類を考えなくて良いですよ

書込番号:21361929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2017/11/16 12:41(1年以上前)

>謎の写真家さん
18-55も気に入ってるんですが明るい単焦点も一本欲しいなと思ってました。
このレンズでF5ぐらいまで絞ったのと、18-55の開放近くのF5では、あまり変わりないのでしょうか?

多少、ピントが前後合ってなくても2.8ぐらいで室内集合写真撮れればISO上がらなくて良いのではと思いました。

>けいごん!さん
外付けストロボ、全く頭にありませんでした。(^^;)
内蔵ストロボと全然違うのでしょうか?
ストロボの写りにどうしても違和感がありまして。
単焦点、欲しいなー、ばかりで。
でも、ストロボよりレンズに予算回したいです。

書込番号:21362010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2017/11/16 12:42(1年以上前)

VRII 18-55mmはかなり高解像な方ですが。

DX 35mmは開放では少し甘いです。締めたい場合はF3.5が欲しいです。
明るさ優先で使うレンズでありますので、
Jpegで開いて撮る場合は、シャープネスを上げた方がよいかな。

書込番号:21362012

ナイスクチコミ!1


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2017/11/16 12:48(1年以上前)

>セソセソさん

3列の集合写真を暗い場所で撮影するので明るく綺麗に撮りたいという要望のようですが
明るいレンズを使うのではなく三脚、スピードライトを使用することをお勧めします

おそらく絞り開放で撮ればISOも上がらず明るく撮れると考えているようですが
その場合、3列分の奥行があるとフォーカスが合っていない前後の列が少しボケてしまう可能性があります

あと、DXの35mmというのは意外と狭く、大人数の集合写真を撮ろうと思うとかなり離れないと入りきらなかったりするので
室内などのスペースが限られる場所では使い勝手が悪くなるかと思います

ということで、そのままお手持ちのレンズで三脚とスピードライトを使用して、少し絞り気味で撮影するというのが良いのではないでしょうか

書込番号:21362027

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2017/11/16 12:54(1年以上前)

セソセソさん こんにちは

明るいレンズを使っても 3列となると絞り開放では 被写界深度内に入らない場合もありどうしても絞り込んでの撮影になると思いますので 18‐55oでも変わらないかもしれません。

それよりも 三脚使い手振れを抑え ストロボ使うか シャッタースピード1/60位まで落としISO感度上げて撮影するのが良いと思います。

書込番号:21362042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/16 13:02(1年以上前)

>セソセソさん
こんにちは。

謎の写真家さんが仰るように、
集合写真の基本は「絞る」です。
被写界深度を得るために絞って、
集合の前後でもピントが合っているように見える範囲を作ります。
この人数ですと、F8、できればF11くらいほしいですね。
ピント位置は前から1/3位のところで良いと思います。

で、光を確保するには、感度アップよりも
外付けストロボでしょうか。
これも撮影環境によっては必須になります。
光量がある機材ならバウンズさせて光を回すようにしましょう。

できるだけ上から俯瞰気味になる撮影位置があると良いですね。
ピント範囲が短くなり、また光を回しやすくなります。

焦点距離は、これまで換算50o程度を確保できていたようなので
良いと思います。
引きがないからと余り広角寄りにすると周囲の人が歪みます。。。。

これレンズ、そこそこ解像するみたいですし、
テレ側の方が来てるみたいですんで35o以上なら問題ないと思います。
また、全域でヌケもよさそうなので良いと思います。
ご希望の35of1.8ですが、
周辺の甘さから見て、また周辺の光量からみても
そんなに期待するのはどうでしょう。。。。

明るい単焦点への憧れはわかります。
集合写真、奥様への説得材料にはなるかもしれませんが、
実際は、その費用をストロボに回した方が良いと思います。。。(;^_^A

そして、ネットで「集合写真」をググってお勉強してみてくださいな。

書込番号:21362062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2017/11/16 13:07(1年以上前)

>内蔵ストロボと全然違うのでしょうか?
ストロボの写りにどうしても違和感がありまして。

私も、外で撮るならストロボを使おうとは思わないのですが、室内で、暗目だと、どうしても色味がおかしくなります。
なので、ストロボを使う方が、安定した色で撮れるのと、じっとしている人たちならば、ブレも抑えれます。

外付けの方が、光量も多いですし、照射角も広いので、融通が利きます。
さらに角度を変えることが出来るタイプを買えば、バウンス等で、さらに撮影方法が広がってきます。

実は、先日のおっさんたちの集まりの会で、ストロボを使わずにカメラの手振れ補正・耐ISOに頼って
反省したばかりです。(もちろんストロボを使ったのも撮ったので、助かったのですが)


書込番号:21362074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2017/11/16 13:19(1年以上前)

>セソセソさん
スピードライトは純正のものは高いですので、私は5,000円くらいのTTL発光対応のものを使っています。
シグマアート30mmはどうでしょう?

書込番号:21362105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2017/11/16 18:22(1年以上前)

>うさらネットさん
18-55も解像いいんですよね、
やはりこのレンズは開放は甘いんですね。
絞って使えば18-55と変わらなくなってしまいますね。 
ありがとうございます。

>sak39さん
>ロケット小僧さん
>もとラボマン 2さん

このレンズで3.5から5ぐらいまで絞り、18-55の開放よりは解像度上がって、18-55を絞るよりISOも上がらず、それでいて、家族のポートレートもフンワリとれて、なんてイメージしてました。
家族のポートレート撮ったり、単焦点で遊んでみたいなってゆうのもありまして、一石二鳥かなと。

結局F10ぐらいまで絞らないと全体にピント来ませんですよね。
まずは18-55で三脚に内蔵フラッシュでためしてみます。

>9464649さん
安いスピードライトもあるんですね。
シグマ30mmと調べてみます。
ありがとうございます。


書込番号:21362718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2017/11/16 18:41(1年以上前)

>セソセソさん
NEEWERスピードライト
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01J4WIULK/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
D5000シリーズとなっているので大丈夫かと思います。
私はD5500とD7200とで使っておりますが、今のところ不具合もなくいい感じです。
寿命などはわかりませんが、使用頻度が低いのであれば十分かと。
4,999円ですね(笑)

シグマ30mmはこちらですね。
最安値35,209円です(^_^;)
30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000513138/

スピードライト使用で18-55VRU使用がいいと思いますけどね(^_^;)
後は奥様のご理解が必要かと・・・。
私は自己資金で買う分には特に言われませんが、呆れられています(^_^;)(^_^;)

書込番号:21362761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/17 07:21(1年以上前)

セソセソさん
うっ

書込番号:21364040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥23,580発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング