『このレンズの買い増しはどうでしょう・・・?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『このレンズの買い増しはどうでしょう・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信31

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:52件

みなさんこんばんは

今現在所有する機材
 ・D40
 ・D300
 ・SB-600
 ・VR18-200
 ・VR70-300
 ・24-70 F2.8G

被写体・・・3人の息子(6才、4才、6ヶ月)

さて最近このレンズの発売を知り
まだ単焦点レンズを所有していませんのでどうしようか悩んでます

値段が手頃でしかもこの時期に
今週末 カメラのキタムラなんばCITY店にて
ミナピタカード10%オフセールがあり
店頭価格\26,800×10%オフ・・・・・\24,120

この値段で買えてしまうのでどうしようかと・・・・

ただみなさんのカキコミを拝見して
初期不良のようなトラブルがあるようなのでもう少し待つべきか
あと今 室内の撮影では D300×24-70 F2.8G を使用しています
特に不満はないのですが今あえて
このレンズを買い増しする必要があるのか・・・

つまらない質問で申し訳ないですが
諸先輩方の良きアドバイス
よろしくお願いいたします




書込番号:9256667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/03/16 22:25(1年以上前)

 燃えろ!!レオ さん こんばんは。

 「そんなことって、あるの???」というトラブルのことですね。私のレンズは普通に良いので、不思議です。でも、そんなトラブルは直ちに交換になるので損害はないし、滅多にない面白い体験です(私のレンズがそうなら面白いと思いました。好奇心があるので)。

 実質24000円程度なら、あまり悩まずD40に付けて気楽に楽しまれれば良いと思います。D300+24-70 F2.8Gは素晴らしい組み合わせですね。でも、一張羅を着て撮ってる気がしませんか。D40+35mm 1.8Gのジーパンにスニーカー感覚を併用するのも良いです。きっと。

書込番号:9256963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/03/16 22:50(1年以上前)

こんばんは。燃えろ!!レオ さん

D40に軽くて明るいレンズとしてぴったり。ビックリするほどの切れ味。
LCD画面で分かるくらいに切れは良いです。無駄にはならないはず。

書込番号:9257168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/16 22:56(1年以上前)

>将軍と大奥さん

運良く(?)初期不良品をゲットしてしまったaomushikunと申します(笑)
将軍と大奥さんの好奇心には及びませんが、ファインダーガクガク現象の原因を調べるべく、AFの迷いそうなところに三脚をセットし、AF-Cによるガクガク中にレンズをのぞいてみました。
しかしやはり、目視できるような現象は確認されませんでした。。。

そこで、私なりに一つの仮説をたてました。
過去スレにもありますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105035/MakerCD=58/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=2/#9203006
どうもこのファインダーガクガク現象とAF音のキュルキュル音は関係しているように思います。(私のもキュルキュル音がしますので)

つまり、インナーフォーカスのレンズ群が前後する際、スムーズに動かず、とこか軽くひっかかりガクガクしているのではないかと。そしてそのひっかかりがキュルキュル音につながっている、と。

これが、初期ロットによる品質のバラツキであれば、Nikonさんには早急に解決していただきたいですね。


書込番号:9257201

ナイスクチコミ!0


ruzhさん
クチコミ投稿数:27件

2009/03/17 08:15(1年以上前)

 単焦点とズームは別物です。

 せっかく、SB-600をお持ちの様なので、とにかく手に入れて、バウンスで一度撮影してみてください。
 いやーん、な感じで、とろけつつ、キリキリした画像が得られるはずです。

 初期ロットのリスクを恐れるなら、半年待つべきですが、お子さんは、それだけ成長してしまいますよね。答えは出ていると思いますが・・・・(繰り返し言われている事です)。

 ただ、24-70 F2.8Gが出た時点で、釣り、と言われても仕方ない書き込みでは?
単焦点の魅力を知らずに、24-70に逝ってしまうのが当世流なら、不景気なんて、なんのその・・・・お子さん可愛いんでしょうね、とりあえず、買っちゃいましょう、悩むのはそれから!(^o^/

書込番号:9258846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/03/17 10:41(1年以上前)


アサヒカメラ4月号 赤城耕一氏のレビューによれば、
「AF35/F2Dと比較しても明らかに本レンズの方が上」「キットレンズの標準ズームと焦点域は
重なっても所有する意味があるといえる」「明らかに廉価版標準ズームより性能的な余裕がある」 そうです。
D40の常用レンズとしてゲットしちゃいましょう。

書込番号:9259228

ナイスクチコミ!1


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/17 15:17(1年以上前)

お子様いらっしゃるし、是非という感じですね。
たいした値段でも無いし。

書込番号:9260154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2009/03/17 21:27(1年以上前)

燃えろ!!レオ さん、こんばんは。

当方も24-70持ってますが
「ボケ」を楽しむのなら、単焦点いいですよ♪

被写体は1歳の娘ですが、50mm1.4D+SB600(バウンス)で撮っています。
50mmだと、室内では少し長いかな?とも思っているので
3518を購入しようかと迷っているほどです。

単焦点、一度お試しあれ!!

書込番号:9261856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/03/17 22:29(1年以上前)

将軍と大奥さん  うさらネットさん
ruzhさん  genki100さん  
ごゑにゃんさん  @ほりぼんさん

みなさんカキコミありがとうございました
返信が遅くなりすいません

いろいろ検討した結果 購入することにしたんですが
念のため本日カメラのキタムラなんばCITY店の方に
在庫確認の問い合わせをしたところ
予想通り品切れで今注文しても納期は2〜3週間かかるとのこと
どこのお店も同じような状況のようで
初期ロット分がほぼ完売したということでしょうか?
次回入荷のレンズは今問題のカクカク現象は改善されてますかね?

別の物を買いにいずれにせよ今週末にお店には
行くつもりなのでこのセール中に注文して
ミナピタカードで決済しておけば
\24,100で購入できるようなので気長に待つしかないようですね・・・

(ちなみに みなさんお持ちのこのレンズは中国製なんですね)
    ・・・べつに深い意味はありませんので軽くスルーして下さい

書込番号:9262344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/17 22:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

焦って撮ってます

帰り際にパチリとテスト

切れは良いと思います

構図によっては歪曲収差が気になりますが、どうしても我慢できなければソフトでの修正になりますね。
私のボディはD90なのでボディ内での補正が可能なのですが、神経質になってPhotoshopで弄っているとレンズ補正では我慢できない場合もあります。
そうなると変形から、あっちを引っ張り、こっちを引っ張りと悩んでしまいます。

開放で輝度差が高い被写体を撮影した時には偶にパープルフリンジが発生します。
その場合も少し絞れば消えますが・・

後はポートレートでも宜しいのではないでしょうか。
初期ロットのリスクはありますが、私の場合は問題ありませんでした。

但し、焦点距離の問題がなければ、60mm F2.8Gの方が私は感激すると思います。
私は、マクロの世界を垣間見てしまいました。
お子さんの顔をアップで撮れば天使の微笑みと産毛まで描写しますね。

書込番号:9262437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/17 23:57(1年以上前)

この板は3518マンセーなので、否定的意見を書くとたたかれるけど書きます。

この板にカキコされている時点で、気持ちが購入に傾いていることと思います。
しかし、はっきり言って24-70Gをお使いならこのレンズ買っても描写やAF速度では到底満足できませんよ。カキコしている方の大半は、言葉は悪いが高性能ズームとは縁遠い方々です。

メリットは軽くなることですが、カメラを軽くする必要性がなければ買う必要ないと思います。物欲的なお金の無駄遣いです。

お持ちのラインナップに12-24Gを加えるための資金の足しにした方がよいお金の使い道ではないでしょうか。

書込番号:9263156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/03/18 02:15(1年以上前)

燃えろ!!レオ さん こんばんは。

わたしも高性能ズームには縁のない者の1人なのですが、
24-70 F2.8Gをお持ちで、さらに、この3518を買い増しする価値があるかと、お悩みになるお気持ちは、分かるような気がします。

写りに関して言えば、買って後悔しないレンズだと思いますが、加えて、このごろ思っていることを。

これはぼくのようなへたっぴーにだけ通用することなんでしょうが、
もしかすると、このレンズを使ったことで、ズームレンズの使い方も変化するかも
しれないと感じています。

皆さんのレビューを読ませていただいたり、作例を見せていただいて思ったことです。

この3518を使うときは、面白がって寄ったり離れたりしてますが、
ズームレンズでも、そんなふうにして使ってみたら、
いままで知らなかった世界がやはり見えてくるのかもしれないと、
なんとなく思えてきました。

すみません。燃えろ!!レオさんには、要らざるお世話です。

どうもこの3518の魔力にはまってしまって…

書込番号:9263896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/03/18 09:19(1年以上前)


>カキコしている方の大半は、言葉は悪いが高性能ズームとは縁遠い方々です。
>物欲的なお金の無駄遣いです。
>お持ちのラインナップに12-24Gを加えるための資金の足しにした方がよいお金の使い道ではないでしょうか。

三言も多い・・・余計なお世話・・・・

書込番号:9264573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/18 16:42(1年以上前)

カメコパート1さん
> この板は3518マンセーなので、否定的意見を書くとたたかれるけど書きます。

否定意見ではなく、突飛な意見の間違いか?

> はっきり言って24-70Gをお使いなら
> このレンズ買っても描写やAF速度では到底満足できませんよ。

このレンズ35mm F1.8Gは、僕も含めて既に多くの人が、
AFは遅い、と主張している。
しかし、スレ主さんは、AF性能を問うているのか?

24-70mm F2.8と、35mm F1.8は、ぜんぜん性格の違うレンズではないか?
室内で、24-70mm F2.8を使って、35mmの画角で、
どうやってF1.8のボケの効果を出せるのか?

室内で、幼い子供がいる場合、35mm F1.8Gや50mm F1.4G or Sigma 50mm F1.4が、
もしあれば、24-70mm F2.8では決して撮れない魅惑的な絵が撮れる。

どんなに高価なレンズでも、所詮ズームレンズ。
ズームレンズがどんなに頑張っても、同一焦点距離の単焦点レンズには勝てない。
(唯一の例外は、14-24mm F2.8Gだけだ)

その違い、使い分けすら、できないのか?
その違い、使い分けができない人には、24-70mm F2.8も、宝の持ち腐れではないか?

> カキコしている方の大半は、言葉は悪いが高性能ズームとは縁遠い方々です。

それは、カメコパート1さんのことか?
高価かつ高性能ズームならば、単焦点レンズを超えちゃうのか?
そういう、単純な図式が成り立つのか?

カメコパート1さんは、高価かつ高性能ズームだけさえあれば、それで十分な人なのか?

> メリットは軽くなることですが、
> カメラを軽くする必要性がなければ買う必要ないと思います。

カメコパート1さんは、たったそれだけのメリットしか見いだすことができないのか?
たったそれだけのメリットすらも分からない人には、
35mm F1.8も、宝の持ち腐れではないか?

> 物欲的なお金の無駄遣いです。

35mm F1.8Gを使いこなせなかったカメコパート1さんにとっては、
そうだったのかもしれないね?
まあ、無駄遣いといえるほどの高価なレンズではなく、お試しプライスなんだけどね。

> お持ちのラインナップに12-24Gを加えるための資金の足しにした方が
> よいお金の使い道ではないでしょうか。

12-24mmの画角が大切な人には、その通りだろう。
室内で子供スナップを撮る必要のない人には、特にそうだろう。

しかし、12-24mmの画角が大切ではない人にとって、
どういったお金の使い方がよいのか、
カメコパート1さんが正しく判断できないのではないか?

あるいは、超広角の画角も大切だが、標準レンズの画角と明るさも大切な人に対して、
こういったケースにおいても、どちらの方が優先順位が高いのか、
カメコパート1さんには、正しく判断できないだろう。

12-24mm F4があれば、室内で子供を撮るには、より魅力的に撮れるのであろうか?
お友達一杯のホームパーティには良いかもしれないけどね。

それにもかかわらず、カメコパート1さんが
スレ主さんの希望レンズよりも、超広角ズームの方が良い、
その方が無駄遣い無く、よいお金の使い道、
とお勧めするのは、甚だ僭越なる思い違い、余計なお世話ではないか?

そもそも、スレ主さんの撮影対象を、ちゃんと読んだのか?
もし、ちゃんと読んでいれば、どうして12-24mmという見解が出てくる?
だから僕は、「突飛な意見の間違いか?」と冒頭で問うている。

書込番号:9266023

ナイスクチコミ!7


kameriderさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/18 18:01(1年以上前)

Giftszungeさんの意見に賛成です。


私も、D300ユーザーで24-70of2.8Gを持っていますが。このレンズを購入しました。
価格は全然違いますが、かえって単焦点を買った時の方が満足感がありましたね。


「3518は、高価なレンズを所有している人は、購入しない!」
とか「24-70mm F2.8Gがでただけで、釣り?」って言う考えはどうかな?です。
興味があるから、聞いているのですから。
AF35/F2Dの時から、35o判換算での50o相当の焦点距離の単焦点は狙っておりました。
DX専用設計でたまたま、安くなったと思っております。


>室内で、幼い子供がいる場合、35mm F1.8Gや50mm F1.4G or Sigma 50mm F1.4が、
もしあれば、24-70mm F2.8では決して撮れない魅惑的な絵が撮れる。
どんなに高価なレンズでも、所詮ズームレンズ。

まさに、これです。「魅惑的な絵」
レンズは使い分けだと思います。室内での子どもの撮影は、本当に重宝しております。


ちなみに、スレ主さんと同じような値段で、即購入しました。
ズームレンズしか持っていないのであれば、違いがわかりますよ。

書込番号:9266331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/18 18:42(1年以上前)

kameriderさん

>「3518は、高価なレンズを所有している人は、購入しない!」

そんなことは書いてません。
実際、アタシも買って愛用してるし。
多分スレヌシさんの状況下では買っても満足は薄いだろうと書いただけです。

それにポートレートで「魅惑的な絵」を撮るのなら中望遠になる5014Gの方を先に買うのも手でしょう。


それにしてもみんさん、自分が買ったレンズやカメラに関して否定的な意見を全て不快に思うカキコしたり、つりでしょうとか書くのは止めませんか? 気持ちはわからなくもないですが、4/3マンセーの某オリンパス板の一部レベルの低いユーザーのようです。そして観音板の皆様にニコン板は〜と揶揄される。くだらない。

書込番号:9266484

ナイスクチコミ!3


kameriderさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/18 20:19(1年以上前)

カメコパート1さん 

>それにポートレートで「魅惑的な絵」を撮るのなら中望遠になる5014Gの方を先に買うのも手でしょう。

はい。
AF-S NIKKOR 50mm F/1.4Gも
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(F1.4Dはドナドナ予定ですが。)
持っています。

ただ、室内では長いんです。

ちなみに、スレ主さんのレンズは全て所有し、AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
もあります。
その事もふまえて、スレ主さんの「このレンズの買い増しはどうでしょう?」との質問なので
、私は、満足感は「あり」だと思います。

カメコパート1さんが24-70mmf2.8Gをお持ちでしたら。
違いが分かっていただけるかと、思っていたのですが。

ただ、「メリットは軽くなるだけ・・・・」という事で、「物欲的なお金の無駄遣いです。」
と「お持ちのラインナップに12-24Gを加えるための資金の・・・」
だと具体的に何が良くないのか分からないので、誤解を招くと思います。


スレ主さんの被写体を考えると、室内での、次の行動がまったく読めない動き回る子どもだったら、少しでも明るくとか考えますが、私は、あの重い24−70mmf2.8Gを室内で振り回すより、単焦点で行きますね。

キャノンのレンズでよく出てくる言葉で「F4はF2.8には成らず。」です
ま、単焦点の良さはこれだけに限らないと思います。


書込番号:9266912

ナイスクチコミ!3


kameriderさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/18 20:43(1年以上前)

カメコパート1さん
何度もスミマセン。

>24-70使ってみてもわかるけど包含すると思われる画角のレンズ、すなわち2428D、2828D、352D、3518D、5014D、5014G、6028Gは全て凌駕している。


凌駕=「他のものを追い抜いてその上に立つこと。」
「総合力で他チームを―する」


ちなみに具体的に言わないと誤解されますよ。
焦点距離は網羅していますが、「凌駕」しているとは・・・・??。

この事が本当だったら、24−70mmf2.8Gはどのメーカーも文句のつけようがない、
最高傑作レンズです。このレンズを求めて、みんながニコンユーザーになるかも。

書込番号:9267050

ナイスクチコミ!0


ruzhさん
クチコミ投稿数:27件

2009/03/18 21:00(1年以上前)

 すみませーん(大きな声で!)。

>24-70mm/f2.8が出た時点で釣り

 とか言っちゃった本人ですが、まさか、子供を撮るのに、D300、SB-600、VR18-200、VR70-300から、24-70mm/f2.8というのは、ちょっと想像できず、50mmあたりの単焦点に、なぜに行かなかったのか疑問だったので。チグハグかな、と。

 個人的には、12-24mm/f4とVR70-200を、D300とD700で使用しています。間は35mm/f2で埋めます。D700では、35mm/f2特によく写り、24-70mm/f2.8は重くて難しいので勘弁して欲しいと思ってます。また、室内で使うようなレンズだと思ってませんでした。

 35mm/f1.8、アマゾンも入荷待ちになってますねぇ。売れてますねぇ。これは、煽り(^o^/

書込番号:9267170

ナイスクチコミ!0


highestさん
クチコミ投稿数:15件

2009/03/18 21:16(1年以上前)

Giftszungeさん,kameriderさん

うんこに触るとうんこが付きます

書込番号:9267280

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/03/18 21:40(1年以上前)

 D40+35mm F1.8Gは使って楽しいナイスなカメラです。高額カメラ、レンズに対してコンプレックスなど全く感じないです。自分は高い良いレンズ使ってるぞと書かれても、それは良かったね。大事にしてね。というくらいです。

 同じ場所にカメラを構えて撮れば、20万円の24-70mm F2.8Gの画質性能が2万円台の35mm F1.8Gより優れていることは、誰でも認めているのではないですか。35mm F1.8Gの画質はなかなか素敵だなと言っている板に、クサビを打ち込むのだと力まれるのはどうかな。

 写真は、機材だけでなくテーマ選びや感性や撮影術やチャンス頻度のウエイトが大きいでしょう。スタジオで有名モデルさんを撮るのでなく、一般のカメラ愛好者が撮る場合は、凝視して「ほら、こっちのレンズの方が少し良いでしょうと」いう世界ではないです。35mm F1.8Gも使い慣れて、最高のものを引き出せるようになれば、撮影機会等を勘案すれば、高額カメラ+24-70mm F2.8Gの画像と優劣は逆転しても何ら不思議はないと思いますよ。

 多くのユーザーにとっては、軽くて安くて気軽に持ち出す機会が多くなると、傑作も撮れる確率が高くなるでしょう。カメラを趣味にしている一般人は、(持っていても)D700+24-70mm F2.8Gを、通勤時や出張時に持って行く気にならんでしょう。1年間の稼働率を比べれば10倍くらい違うのでは。そうすると、冷静に計算すれば価格差は100倍になります。性能差は、もちろんそれほどの差はないです。あまり書くといけませんが。

書込番号:9267427

ナイスクチコミ!6


fatmoonさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 ゆん by D40 

2009/03/18 23:16(1年以上前)

お子様の室内撮りには
明るい単焦点・・・たいへん便利ですよ☆
お子様が室内ではしゃいでいるときでも
シャッタースピードが稼げるとかなり有利です☆
この価格なら
購入を検討なさる価値が十分にあると思います。

あと、これは本題からずれますが
こういった掲示板が いわゆる荒れる要因のひとつとして

誰かが、商品や他の方を考えを強い文体で否定なさり、
それに対して他の方が反論をされると
「そんなことは自分は言っていない。こう言いたかったんだ」と
ソフトな文体で言い直されることがよく見かけます。

このスレッドで一例を挙げると
このレンズの購入を検討されているスレ主さんに対して
「(購入しても)到底満足できません」という表現が、
後に「満足は薄いと思いますよ」というソフトな表現になっていたり・・。

それだったら、
最初からソフトな表現をしていただけると
みなさんが気持ちよく意見交換ができるのでないかと思うのですが・・。
こういった社会性の基準って人それぞれだとは思いますが・・。

書込番号:9268167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件 空羽 

2009/03/18 23:51(1年以上前)

3518はどれだけ良いのかはまだ置いといて、スレ主が単焦点のどこを使いたいのか?

大体単焦点レンズはズームレンズが安く作れない、小さく作れない部分を単焦点で達成するもの。
たとえば

1.絞りが大きい-3014
2.歪みが少ない-352D
3.小さい-352D
4.安いながらシャープ-3518

以上の特性をどれ一つが欲しいであれば、購入するには躊躇することはないでしょう。
逆に、別に24-70 F2.8Gに不満がない、
35mmの単焦点を購入によってできることと言えば、
ズームできないの楽しさ...かな?
そんなことは24-70を35mmに固定するのも効果は一緒なんですが。
少なくとも、30-35mmで同じ絞り下、スレ主の24-70 F2.8Gよりいい描画ができるレンズは、ない、と言えます。
( カールツアイスは別だが...MFだと子供にはちょっと疲れる)
24-70が上記の単焦点と比べての欠点と言いますと、高い、重いと、F2.8”しか”ないこと。
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1121/cat/13
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/176/cat/30
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/95/cat/12
http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1243/cat/12

一度ご自分の撮影スタイルを分析してから買うの理由を見つけるのは良いかもしれません。
まぁ〜単焦点はロマン、一度使ってみたいのもありだけど。

書込番号:9268443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/19 09:50(1年以上前)

kameriderさん

うんこと呼ばれたのでこれ以上は書かないが、子供撮るのに中望遠使えない室内って、おかしな住宅環境ですね。トイレで撮影するつもりかな?中望遠の使い方知らないのかな?三畳一間だって使えるけどね。


>スレ主さんの被写体を考えると、室内での、次の行動がまったく読めない動き回る子どもだったら、少しでも明るくとか考えますが、

そうかい?アタシなら次の行動がまったく読めない動き回る子どもにこそ色々な動きに対応できるようズームを装着して、感度を+方向に上げますがね。それにF1.8開放では動く被写体にはD3でも合焦しがたいでしょう。3518Gはむしろ動かないような時に背景をぼかすのに使う。まあ見解の相違ですね。



>カメコパート1さんが24-70mmf2.8Gをお持ちでしたら。違いが分かっていただけるかと、思っていたのですが。

あのね。違いがわかるから買い増しの意味がないとかいてるの。


>>24-70使ってみてもわかるけど包含すると思われる画角のレンズ、すなわち2428D、2828D、352D、3518D、5014D、5014G、6028Gは全て凌駕している。

>凌駕=「他のものを追い抜いてその上に立つこと。」
>ちなみに具体的に言わないと誤解されますよ。
>焦点距離は網羅していますが、「凌駕」しているとは・・・・??。
>この事が本当だったら、24−70mmf2.8Gはどのメーカーも文句のつけようがない、
最高傑作レンズです。

だから凌駕してるんだよ。24-70はどのメーカーも文句のつけようがない最高傑作なんだよ。
このレンズが出てからプロ会員がみな単を使わなくなったとNPSも言ってる。
観音から移転組の登録会員はD3と14-24と24-70をセットで買うケースが90%以上とも言っている。単よりよく写るとニコンも自信を持っている。ちなみに素性は明かしたくないがアタシも会員なもので。あ、6028はマクロ使いでは凌駕してないね、そこは誤りで訂正します。

アナタは本当にこれらのレンズを持ってるのかはなはだ疑問。その理由は上に書いたようにレンズの使い方をご存知ではないから。もしかして機材ヲタですか?



では。

by うんこ

書込番号:9269783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/19 09:57(1年以上前)

fatmoonさん

>最初からソフトな表現をしていただけると
>みなさんが気持ちよく意見交換ができるのでないかと思うのですが・・。

一理あるけどダメなものはダメとじはっきり書くのも大切だと思います。
概して買った人はいいように書きがちだとすると、ネガティブな意見こそ購入検討の材料になると思う。
それを妄信しろという強制ではなく、色々な意見を参考にモノ選びをするわけですよね。
オブラートで包むのも意思表示だけど、包まないのも意思表示。

言論統制がないのがネットの掲示板のよいところだと思う。

書込番号:9269809

ナイスクチコミ!1


kameriderさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/19 10:32(1年以上前)

カメコパート1さん 

>うんこと呼ばれたのでこれ以上は書かないが、子供撮るのに中望遠使えない室内って、おかしな住宅環境ですね。トイレで撮影するつもりかな?中望遠の使い方知らないのかな?三畳一間だって使えるけどね。

カメコパート1さんは 
使い分けをしてないのかな?っていうか、知らないのかな?



>ちなみに素性は明かしたくないがアタシも会員なもので。


あーあー・・ついに言ってしまった・・・・。


だんだんエスカレートしている。

>カキコしている方の大半は、言葉は悪いが高性能ズームとは縁遠い方々です。
本人も含めてだと思ってた。

次では、
所有レンズ=24-70of2.8G、
単焦点も2428D、2828D、352D、3518D、5014D、5014G、
マクロレンズ6028G
全て取りそろえて。



さいごには、NPS会員。
っていうことはプロ?!写真で飯をくってるらしい。
失礼しました。


あーうんこが付いた。

やばーぃ

書込番号:9269922

ナイスクチコミ!3


kameriderさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/19 10:58(1年以上前)

カメコパート1さん
改めNPS会員さん、職業公務員でよく証明できましたね。
カメラ関係の公務員もいるのでここは強く言いませんが。

もしかして、副業?

そのうち、ニコンの社員になったり、レンズの開発研究に携わっていたとか、
言わないように。

あまり言うと、ボロがでるよ、もうボロボロだと思うけど。

書込番号:9269985

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2009/03/19 21:35(1年以上前)

荒れてますね。

3518が、3514か3512だったら、答えが、よりハッキリしたんだろうに。

こりゃ、3520(FX)がでそうだね。

書込番号:9272213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/19 22:35(1年以上前)

>そのうち、ニコンの社員になったり、レンズの開発研究に携わっていたとか、言わないように。

はははは、面白い!

Digi〜さんやモンスーン〜さん、Giftsz〜さんじゃないからね。
メーカーも知らないようなレンズ開発の背景・販売戦略、すざまじいまでのレンズの妄想的特徴分析までは存じませぬ。

荒れるのでこの辺で打ち止めにしましょう。
3518G、アタシも楽しく使います。

色々と失言御免

書込番号:9272621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/23 19:14(1年以上前)

カメコパート1さん
> と呼ばれたのでこれ以上は書かないが、

「これ以上は書かない」と、主張していながら、
なぜ、この後、同じ日にさらに2つも立て続けに速攻書き込みをしているのかな?
自己矛盾していないかい?

「これ以上は書かない」というのは、いい加減だったのかな?
すなわち、今までの書き込み内容も、いい加減だったのかな?

> ちなみに素性は明かしたくないがアタシも会員なもので。

だれもそんなこと興味ないし、問うてもいない。
NPSであろうが、プロであろうが、素人であろうが、
それだけで主張内容の信憑性や信頼性が、増減するわけではない。
プロでもいい加減なことを平気で主張する人もいるし、雑な仕事しかできない人もいる。

書込番号:9292648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/23 19:51(1年以上前)

35mm F1.8、良いレンズらしいですね。
価格も割安ですし、皆さんがお勧めなのもわかります。

ただ、24-70mm F2.8 も優秀なレンズなので、被るという意見があるのもわかります。
(余分な言葉は脳内削除で)

やはり F1.8 と F2.8 のボケの違い、その他物欲等も鑑みて決められるのが一番でしょう。
もし 24-70mm F2.8 が無ければ、皆さん手放しでお勧めでは?

書込番号:9292826

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/03/23 22:28(1年以上前)

こんばんは。

私も燃えろ!!レオさんと同じようなカメラ・レンズ構成です。
(D40、D300、DX35mmF1.8、DX18-55mm、VR55-200mm、14-24mmF2.8、24-70mmF2.8、VR70-200mmF2.8、VR70-300mm、SPAF90mmF2.8)

D300には24-70mmF2.8を標準的に使っていますが、35mmF1.8を買ってからはD40にこのレンズをつけて室内撮影する機会が増えました。F1.8の世界は24-70mmF2.8では味わえませんのでD300につけても楽しめると思います。歪曲収差はありますが、私はそれ以上に明るくシャープな単焦点レンズとしての魅力を感じます。

書込番号:9293837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング