『表示が出ません』のクチコミ掲示板

2009年 3月 4日 登録

M4A78-EM

AMD 780Gチップセットを搭載したSocket AM3/AM2+/AM2用Micro-ATXマザーボート

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/780G+SB700 M4A78-EMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A78-EMの価格比較
  • M4A78-EMのスペック・仕様
  • M4A78-EMのレビュー
  • M4A78-EMのクチコミ
  • M4A78-EMの画像・動画
  • M4A78-EMのピックアップリスト
  • M4A78-EMのオークション

M4A78-EMASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 4日

  • M4A78-EMの価格比較
  • M4A78-EMのスペック・仕様
  • M4A78-EMのレビュー
  • M4A78-EMのクチコミ
  • M4A78-EMの画像・動画
  • M4A78-EMのピックアップリスト
  • M4A78-EMのオークション

『表示が出ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A78-EM」のクチコミ掲示板に
M4A78-EMを新規書き込みM4A78-EMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

表示が出ません

2009/05/06 19:23(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M4A78-EM

このマザーボードを大阪日本橋の限定セールで9780円で入手しました。
ところが、BIOSの表示に至らず、困っております。
どうも、手持ちのモニタがアナログのため、D−SUBに接続しているので、表示できていないようなのですが??
そこで、質問です。
1)このマザーボードは、デフォルトの出力は「DVI−D」のみなのでしょうか?(マニュアル表記ではそのようですが)
2)HDMI端子のあるテレビにBIOSメニューを表示させることは可能でしょうか?
3)PCIか、PCIexpのカードを使って、BIOSメニューを表示させる方法はないでしょうか?(当方、手持ちはAGPしかなく、確認できません)
まことに、間抜けな状況なのですが、アドバイスお願いします。

書込番号:9502655

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/06 20:10(1年以上前)

うつるはずです

書込番号:9502908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/06 20:11(1年以上前)

プロフェッサーなりさん
こんばんわ
私はこのMBを使用していないので詳しくは分かりませんが
1)の件ですがユニティのHPを拝見したところD−SUBでも出力出来るみたいですが
  http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/amd/socket_am3/m4a78em/index.html

2)の件ですがHDMIを装備しているTVをお持ちでしたら試してみて下さい。

3)の件ですがオンボードのGPUがありますので必要ないかと思います。

書かれている3項目をお試しになられましたか?もし、まだでしたら全て試して下さい。

全て試されて駄目でしたらCMOSクリアし最小構成で起動させて見て下さい。
それでも駄目でしたら購入店に持ち込みされた方がよろしいかと思います。

最後に1つお聞きしたいのですが、オンボード以外にGPUを付けてませんよね?

書込番号:9502918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/05/06 21:48(1年以上前)

お茶猫お茶犬 さん
紅葉の時 さん

早々のご回答ありがとうございます。

じつは現状、
1)現状DVI−Dのディスプレイがないので実際出力されているかどうか不明
2)PCI、PCIexpどちらのカードも持ち合わせがない
3)DVI−D<−>HDMIのケーブルを買って家のテレビに挿してみたが、表示が出てこない

どれでも表示が出てこないので、なんとも判断がつかないので、初期状態でD−SUBに出力が出ていないのが正解なのか、確認できない状況です。
すべての環境を試せるほど予算があれば、喜び勇んでディスプレィを買いに行くのですが。

DVI−Dのディスプレイか、ビデオカードを挿すしか解決策が無いような気もしているので、極力出費を抑えたいがゆえ、ご存知であればと。

書込番号:9503601

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2009/05/06 22:18(1年以上前)

私なら、マザーボードやCPU、メモリーの不良を疑いますね。

それ以前にPOSTは起動しているのですか?
ビープスピーカーを接続して、最初のビープ音が出ていないなら、ビデオ云々の問題ではありません。

書込番号:9503864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/06 22:23(1年以上前)

そもそも組み立て不良とかありえないのかな?特にメモリ不良(もしくは相性)が原因でそうなることもあるよ。メモリスロットを替えてみるとか一枚差しにしてみるとか試してみたら?


書込番号:9503908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/05/06 23:55(1年以上前)

uPD70116 さん
鳥坂先輩 さん

レスありがとうございます。
POST云々ではなく、画面そのものがでていない状況です。
なので、D−SUBに単純に出力が出ていないかと思い込んでいた次第です。
おっしゃるように、立ち上げの際のBEEP音(ピーポ)は鳴っていないので、日を改めて確認してみます。
とりあえず、画面が見えないと何事も厳しいですねえ。

書込番号:9504685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/07 00:46(1年以上前)

私も以前一度同じ様な状態に陥ったのを思い出しました。
私の場合はファンを増設したときに、電源の線等をいじった時にメモリが緩んでちゃんと接触していない状態でした。
その時はビープ音さえ出ずPOSTさえ行きませんでした。
多分同じ状態だと思われますので、一度メモリを挿し直して見て下さい。
私の場合はこれで直りました。
これで直らなければ鳥坂先輩さんが仰る様に一枚挿し等をお試し下さい。

書込番号:9505016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/07 06:23(1年以上前)

俺も先日組んだときに画面が出なかったので、メモリスロットを指しなおしたら直った。
面倒くさがらずにまずはできることからやっていったらどうだろう?

俺ならメモリ指しなおしで駄目なら、一旦全バラにして組みなおすよ。どこかでショートしてるかもしれないからね。

書込番号:9505577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/08 00:19(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
メモリを挿しなおしたら、変換ケーブルにつないだテレビに画面が出ました。
具体的には、
DIMM_A1とDIMM_A2に挿していたメモリを、
DIMM_A1とDIMM_B1にメモリを挿し換えたら
画面が出ました。
平日なので、元に戻しての実験はしていませんが、とりあえず目処がつきそうです。
6年ぶりに組みなおした上に、メモリのトラブルって初めてだったので、気持ちが向きませんでした。
修行がたりませんね(笑)

書込番号:9509814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/08 01:14(1年以上前)

やはりメモリでしたか。
目処が立ちそうで良かったですね^^
また全て組み終わり、起動出来ましたら結果報告して頂けたらなによりです。

書込番号:9510114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/11 12:56(1年以上前)

昨日、チェックしてみました。
D−SUBからもBIOSメニューの表示が出ました。
メモリを元の挿し方にもどすと画面が崩れたりビープ音すらしない状況になります。
挿し損ねなどとは明らかに違うようです。

書込番号:9527097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/11 20:51(1年以上前)

MBの不具合が考えられますので1度、購入店に持ち込まれた方が良いかと思います。

交換して貰えると思いますが。レシート、保証書があればですけど。

書込番号:9528880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/12 07:27(1年以上前)

>DIMM_A1とDIMM_A2に挿していたメモリを、
DIMM_A1とDIMM_B1にメモリを挿し換えたら


デュアルチャンネルになっていなかったってことかな?
マニュアルにはなんて書いてありました?メモリを刺す位置は指定してあるはずですよ。

多少経験がある人だと「だろう」意識が働いてマニュアルをろくに見ず組み立て>不良を起こすような気がします。困ったときはまずはマニュアルをじっくり読みましょう。
ASUSだと日本語マニュアルがついているんですし、、、

書込番号:9531263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/12 08:17(1年以上前)

この機種には簡易な日本語インステレーションマニュアルはついていますが、マニュアルそのものは英語です。
メモリの挿し方ではどう挿すかなやんだのですが、AチャンネルはA1とA2だというような記述があったので、挿してしまいました。
2枚でシングル動作しなかった件はしらべます。

書込番号:9531363

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2009/05/12 10:07(1年以上前)

それはAチャネルに2枚ならそうなるでしょう。
AとBの2つのチャネルがあるのですから、別々に取り付けないとデュアルチャネルにはなりません。

書込番号:9531606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/05/12 11:55(1年以上前)

なるほど、私の勘違いでした。
何事も思い込みは良くないです。
皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:9531904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A78-EM
ASUS

M4A78-EM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 4日

M4A78-EMをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング