『メンテナンス』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブログ 125ie」のクチコミ掲示板に
ブログ 125ieを新規書き込みブログ 125ieをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

メンテナンス

2010/11/14 22:17(1年以上前)


バイク(本体) > マラグーティ > ブログ 125ie

クチコミ投稿数:135件 ブログ 125ieのオーナーブログ 125ieの満足度4

みなさん こんばんは

国産のオートバイの品質・保証にはかないませんが、ブログもなかなか良いと思います。

通勤で月1,000キロ仕様で18,000キロで消耗品など、どれ位使用したのか振り返り

たいと思います。

エンジンオイル交換はメンテナンス表のままで2,058円×5回=10,290円(工賃込み)


ギアオイル交換はメンテナンス表のままで1,260円×2回=2,520円(工賃込み)


プラグ交換1回 450円〜1,600円(パーツ代のみ)

ブレーキパット前後各1回、 4,500円×2+=9,000円(パーツ代のみ)

リアタイヤ交換のみ1回 12200円(工賃込み)

駆動系交換 プーリーとハウジングキャップとアドレス用W/R約2万円(工賃込み)


無償の交換@フロントフォーク交換Aラジエーターキャップ交換Bメーターワイヤー交換

予備のパーツ  Vベルトとエアーフィルター合計14,869円(送料込み)

プラグや電球やオイルは国産車と同等ですが、Vベルトが1万は高いですね。W/Rもアドレ

ス兼用なので助かりますがそれ以外は純正なので割高覚悟してくださいね。

書込番号:12217197

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 125ieの満足度4

2010/11/17 18:52(1年以上前)

『ブログ:カッタさん』「ご無沙汰してます。」

「惜し〜ィ!」あとブレーキ・フルード代なんかが加われば、完璧でしたね〜ェ。

とても良い情報提供だと思います。



『ブログ:カッタさんに』座布団5枚    「山田く〜ん」持って来て!!

書込番号:12231301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 ブログ 125ieのオーナーブログ 125ieの満足度4

2010/11/17 23:26(1年以上前)

モルジブさん こんばんは

ブレーキ液は1回分400円でした。本当は9,000円+400円=9,400円でした。

失礼致しました。

※冬対策でバッテリーの充電約4回も抜けていました。(バッテリーあがり前の保険の充電なので多数回です。まだ元気です。)

今回は趣味のパーツです。

@ヘッドライトH7 5,980円(安全対策)
Aストップランプ中央21/5Wダブル球LEDランプ 2,580円(節電対策)
Bリアテールランプ両サイド2個BA15S型LEDランプ 4,200円(節電対策)
CポジションランプT10型LEDランプ2個 1,000円(節電対策)
Dナンバー灯T10型LEDランプ1個 500円(節電対策)
Eウインカーポジションキット 2,980円(安全対策)
FGIVIのボックス 14,000円(付属のパーツで取り付け可、さすがイタ車)
Gブレーキレバーグリップ  420円(冬対策)
HRPMマフラー  80,000円(取り付け料込)(安全対策?)

みなさんもバッテリーの元気があるうちに充電をお勧め致します。

ブログ:カッタ

書込番号:12232936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2010/11/28 23:03(1年以上前)

お久しぶりです^^

一つ質問なのですが、ポジションに使用しているLEDはトラブル無く使えていますか?
私のは1.5WのLEDだったためか、はじめ左が駄目になり、最近右も駄目になりました・・・
熱対策などあれば、また比較的ハロゲンランプの熱にも強いLEDがあればお教え頂けますか??

書込番号:12292213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 ブログ 125ieのオーナーブログ 125ieの満足度4

2010/11/30 19:36(1年以上前)

bluebellgardens さんこんばんは

LEDランプはほとんど玉切れがないのが当たり前だと思っていました。

@熱のせい?
A振動のせい?
Bブログのポジションランプの配線の構造が交換しにくいせい?断線のせい?
C明るいせい?私のは0.2wで暗いタイプですが。

LEDランプは一応ガラス製とプラスチック製のランプ二つを使っていますよ。
ポジションにはスタンレー電気株式会社のRAYBRICのRC12 0.2Wを使い。
ナンバー灯にはガラス製の且オ虹のNK−680LEDウェッッジランプを使っています。

私のは18,000キロ走っていますが問題ありませんよ。

しっかりとした日本のメーカーなら大丈夫だと思いますが、これ以上はなんともいえません。

お勧めは特にありませんが、あまり明るいタイプでないほうが良いかもしれませんよ。

ブログ:カッタ




書込番号:12300632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/12/02 20:50(1年以上前)

bluebellgardens さんこんばんは ぉそらグーティ夫です。

ポジション球に関しては私もブログ:カッタさんと同意見です。どこかのLED販売店のサイトで何種類かのLEDの特徴についての説明があり、ハイパワータイプ(1wとか1.5wとか)は今の技術ではまだ寿命が短いようなことが記載されていました。寿命と明るさのバランスが良いのはハイパワーではないSMDタイプのLEDだそうです。ちなみにFLUXタイプもハイパワーほでではありませんがそれほど寿命は長くないようです(安価ですけど)。

私はオークションで中国人が経営するショップから購入したSMDタイプのものを使っています。明らかに手作りな感じでカバーレンズも付いてない、しかも4つで1000円ぐらいだったと思いますが切れずにもっています。4つのうち2つはブログにもう2つは自動車のポジションに使用しHIDヘッドライトと同室ですが大丈夫みたいです。車検も通りました。

話が少し変わりますが、おとといリアのテールランプ(シングル球)をLEDに交換しました。ブログは他のバイクと違い+と−が逆なのですね。最初点灯しなくて焦りましたが、コネクターを差し替えたら点灯し一安心でした。

書込番号:12310646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件 ブログ 125ieのオーナーブログ 125ieの満足度4

2010/12/02 23:45(1年以上前)

 ぉそらグーティ夫さん こんばんは

LEDの特徴についての説明ありがとうございました。助かりました。

私もテールランプ(シングル球)をLEDに交換した時あせりましたよ。(同内容です。)

失敗したのは、ブレーキ用の(ダブル球)LEDを白で購入して、

サイドの(シングル球)のLEDを赤で購入してしまい、

ブレーキランプよりも目立つテールランプが完成してしまいました。

危険なので配線をかえて、ノーマルの逆の場所が点灯します。

白LEDの方が明るいので安全だと思い勘違いしましたが、

実際はブレーキは赤LEDの方が目立ち安全ですよ。


ブログ:カッタ

書込番号:12311830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/12/03 21:25(1年以上前)

ブログ:カッタさん

返信ありがとうございます。私も白のほうが明るいのかと思ってましたのでとても参考になりました。
それにしても、配線によりノーマルと逆を点灯させるのは思いもつきませんでした。テールに3つも電球を使用しているブログならではのアレンジですね!いつか自分もアレンジしてみたくなりました。

書込番号:12315487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/03 23:50(1年以上前)

ぉそらグーティ夫さん、ブログ:カッタさん、こんばんは。
160ですがBlogにのってますJulie Loveといいます。はじめまして。

私もテールをLED化したいと考えておりLED球をあちこちの店で物色しております。
少し疑問に思い質問させて頂きます。
@テールランプはダブル球だと思ってましたがシングル球でも付きましたか?
A赤の方が明るいとの事ですが、LEDの数と言うか消費電力は同じ物の場合でも赤が明るく見えるのでしょうか。赤は遠くまで良く見えると聞きますがそういう事でしょうか。
白LEDの暗いのが大阪の店頭には並んでない(売り切れている?)ので未だ購入できない状況で、今度は赤で探してみたく赤と白のワット数を教えて下さい。差し障りなければ型番なども教えて頂けませんか?

ところでストップとポジションを入れ替えるというのは妙案ですね。通常は1灯丸目になるのですよね!ナイスですねえ。

書込番号:12316346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/12/04 07:53(1年以上前)

Julie Loveさん、スミマセンでしたf^_^;
私の表現に少しあいまいなところがありましたので訂正したいと思います。

@〈テールランプ〉というのはリアポジションランプのつもりで用いていました。3つの電球のうち、両サイドについているシングル球の事です。申し訳ありませんでした。

A〈テールに3つも…〉というのは後部の電球まわり全体を意味して用いました。正確にはリアポジに二つ、ストップランプに一つでしたね!誠に申し訳ありませんf^_^;

ちなみにシングルかタブルかという点ですが、確かにストップランプはダブルですね。ですがリアポジはシングルでした。
どちらも口金球で180゚平行ピンですが、ストップのほうは「段違い」平行ピンですので、リアポジとストップの電球を入れ替えたい場合はピンを片方削る必要があると思います。

書込番号:12317304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/04 19:48(1年以上前)

ぉそらグーティ夫さん、今晩は。
こちらこそすいません!読み方が悪かったです。
全く付いて行けてませんでした。質問させてもらってよかったです。有難うございます。

自分で調べてから書けばよいのですが厚かましくももう一つ知りたいのですが、真ん中のW球はW球としても使えるソケットが付いているのでしょうか?結線さえすれば21W/5Wの通常のストップランプとして使えるなら、3球ストップランプも可能ですね。
真ん中5Wに相当するLEDでは暗いとか付いてる位置によっては光の向きに難ありとか色々有りそうで、考えると奥が深く中々決めかねてます。お勧めのLEDがあればメーカー名と型番を教えて下さるとありがたいです。(調子良すぎですね!!)

書込番号:12319923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 ブログ 125ieのオーナーブログ 125ieの満足度4

2010/12/04 23:40(1年以上前)

Julie Love さんこんばんは

ストップランプのW球の件ですが、パーツと配線があれば可能です。

ブログのパーツリストみても細かすぎて、ほしいパーツのみでは番号がありませんでした。

バイク屋に相談して見てください。わたしは去年相談せずにあきらめました。

電球の交換はテールランプのネジ2つはずすだけで簡単に外せますよ。

私のはストップランプがシングルなので、開PNのスーパーLED ¥4,200円(2個入り)

をオートバックスで買いました。

ブログ:カッタ

書込番号:12321286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/05 16:43(1年以上前)

ブログ:カッタさん、こんにちは。
貴重な情報有難うございます。
今日は天気も良く朝から走りに行ってまして、戻ってきてからメールを拝見しました。
早速テールの2本のねじを外して確認しました。
なるほど、W球用のソケットは付いてましたが端子金具が付いてなカッタです。あ〜くやしい!
シングル球ですが開PNのHP確認しました。なるほどポジションでは明るすぎそうですね。
イメージ湧いてきました有難うございます。
ここからはボヤキですが、開MPのHPによるとスーパーLEDバルブシリーズは、値段の高いフルSMDより照度は劣るがコストパフォーマンスは上となってまして。
フルSMDとは何でっしゃろ?SMDやけど数が多いから高いだけなんかなあ?それとも寿命が短くてコストパフォーマンスが悪いと言うのかなあ?メーカーによって判断基準が違うとなると余計判らん話になりまして・・・LED やはり奥が深いですなあ。

書込番号:12324319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/10 22:46(1年以上前)

ブログ:カッタさん、今晩は。

Vベルトの予備を持っておられる様ですが今もノーマルベルトを未交換ですか。
ノーマルベルトは硬くて冬場冷えてる間の走り出しの時、スリップするような感じでガッガッガッてなりませんでしたか?
私のは今正しくその状態で、購入店にこれって変ですか?って聞いたらノーマルベルトは硬くてそんなものですよ、との事。
寿命が来たらマロッシ等にした方が良いですね、と言う事ですがそんなもんでしたか?

書込番号:12348611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 ブログ 125ieのオーナーブログ 125ieの満足度4

2010/12/11 22:24(1年以上前)

Julie Love さんこんばんは


駆動系の交換は プーリーとハウジングキャップとアドレス用W/Rのみです。

ベルトは250ccクラス並みに丈夫みたいです。イタシャは2万キロで切れると聞いたので

買いましたが、日本製のVベルトなので2年で交換を考えています。(走行2〜3万キロで交

換予定)

ベルトのすべりよりもW/Rの減りが早いかも。

1万キロで変形してしまい(乗り方にもよりますが・・・。)

4ストの原付よりも初期加速が遅いときがありましたよ。すべりまくりでした。

あくまでも乗り方しだいですが・・・。

ブログ:カッタ

書込番号:12353405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/11 22:51(1年以上前)

ブログ:カッタさん、こんばんは。

ベルトは丈夫と言う事は硬めなのかもしれませんが特に問題とされてないので私のはやはりちょっと変なのかも。点検してみます。
それはそうと、ウェイトローラー変えられてましたね。
アドレス用の方が軽かったと思いますがでだしと引き換えに最高速は落ちましたか?
私のブログはRoof付で最高速が伸びず、これ以上最高速が落ちると高速の登りで流れに乗れない事態になるのでそこが気になる所です。

書込番号:12353570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 ブログ 125ieのオーナーブログ 125ieの満足度4

2010/12/11 23:05(1年以上前)

Julie Love さんこんばんは

W/Rはノーマルだと11gだとおもいます。

マフラーをRPMに変えているので、試しに10gに変えてみましたが超高回転型で最高速

は変わらず、11gに戻しました。燃費も5〜10%良くなりました。(戻っただけ)

ブログ:カッタ

書込番号:12353656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/12 09:01(1年以上前)

ブログ:カッタさん、お早う御座います。
WRの重さですが、moltobeneさんのHPによると標準は12.5gと書いてあり計ると12.2gだったそうです。
そこでも11g位がベスト(正確には10.5〜11.25の中間くらい)と書かれてました。
いいところを突いておられますねえ! 最高速も影響ないとの事、参考にさせて頂きます!

書込番号:12355024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マラグーティ > ブログ 125ie」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

ブログ 125ie
マラグーティ

ブログ 125ie

新車価格帯:

ブログ 125ieをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング