『旅行に向けて超広角レンズを検討中です』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014

35mm判換算で14mm〜28mmの焦点距離に対応した広角ズームレンズ。価格は124,950円(税込)

最安価格(税込):

¥52,564

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥52,564

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥40,397 (5製品)


価格帯:¥52,564¥100,690 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:7〜14mm 最大径x長さ:70x83.1mm 重量:300g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014の価格比較
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014の買取価格
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のレビュー
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のオークション

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014パナソニック

最安価格(税込):¥52,564 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014の価格比較
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014の買取価格
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のレビュー
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014のオークション

『旅行に向けて超広角レンズを検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014を新規書き込みLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 旅行に向けて超広角レンズを検討中です

2018/10/01 13:44(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014

クチコミ投稿数:8件

カメラを初めて1年足らずの初心者です。
似たような質問はありましたが、まだ決めかねているため質問させていただきます。

年末にヨーロッパへ旅行に行くのですがその際に超広角レンズを購入したいと考えており、以下の2つで迷っております。

・LUMIX G VARIO 7-14mm
・M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm

ボディはOLYMPUSのPENシリーズのE-PL8です。

主に撮影したいものは歴史的建造物の外観や内部、街並み等です。またクリスマスシーズンに行くので夜景も撮影したいと考えています。

迷っている理由としては、7mmという画角にとても魅力を感じており、作例を見ても9mmよりも7mmの方が私の撮影したいイメージに合っていると思ったのですが、ボディがOLYMPUSな為やはりOLYMPUSのレンズの方がいいのではないかと言うことです。

しかし、OLYMPUSの7-14mmは学生ですので予算が足りません。今回は上にあげた2つで皆様にどちらが良いのか教えて頂きたいです。

色々調べてみたのですが、OLYMPUSのボディにパナソニックのレンズを付けた上で起こる問題は、初心者がちょっとSNSに投稿したりしてカメラを楽しむ分には気にならない程度なのでしょうか。
それとも、少し狭くなりますが我慢してOLYMPUSの9-18mmを買うべきなのでしょうか。

皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

書込番号:22151583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2018/10/01 14:00(1年以上前)

ヨーロッパの建造物の雄大さは超広角レンズが欲しくなりますよね。
私も超広角が好きで35o換算15oや18mmのレンズを使ってきましたがこの二つの差は別物です。
スレ主さんが悩んでいる換算14mmと18mmではもっと顕著になるでしょう。

デメリットはテレ側が短くなってしまいますが大きな差では無いと思います。
ヨーロッパ旅行であれば是非とも7-14にて撮影して頂きたいです。

書込番号:22151608

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/01 14:11(1年以上前)

ぐらたん、さん こんにちは

>、ボディがOLYMPUSな為やはりOLYMPUSのレンズの方がいいのではないかと言うことです。

自分の場合 オリンパスとパナソニックのボディ両方持っていますが レンズとボディのメーカーが違っても大丈夫だと思います。

後 レンズ選択ですが 予算があれば 画質も面も考えると7‐14oの方が良いと思いますが 画面の広さ 9‐18oの9oでも狭いわけではなく 十分広く感じると思いますので 9‐18oでも 超広角間味わえると思います。

書込番号:22151624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/01 14:33(1年以上前)

自分も旅行に超広角ズームを持って行った事は有るけど。
標準ズームがメインで
レンズを交換したり、レンズを元に戻したりするのが
自宅でくつろいでる時より
旅先ではそれがオックウで
結局 超広角ズームは殆んど使いませんでした。

使っても 何でこれが超広角ズームで
撮る必然性が有るのだ?
みたいな写真しか取れなくて

それ以来 標準ズームは24mmスタートなら
広角は良し!!と思う様になりました。

超広角ズームは
撮影現場で余程 計算して作画しないと
絵になる写真が撮れない。

旅先では余程 経験 感性がないと
それが構想できない。

レンズ交換無しなら
旅先で2倍の枚数が撮れます。


書込番号:22151658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/10/01 14:35(1年以上前)

何度も書いてきたけど、オリンパス機とパナ7-14mmは相性が悪いので買わない方が賢明です。

パナライカ8-18mmやオリ7-14mmPROもありますが選択肢に入ってないならば、オリ9-18mmの一択になると思います。

書込番号:22151660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/01 14:56(1年以上前)

フィッシュアイボディキャップレンズ。

書込番号:22151693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/10/01 15:34(1年以上前)

7-14mmPROの一択\(◎o◎)/! ・・・・たまに(?)は親も活用してくださいm(__)m

書込番号:22151761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/10/01 16:41(1年以上前)

>ぐらたん、さん

学生でしたら、

親に、スネかじりOKでしたら、
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
親に、スネかじりNGでしたら、
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
かと思います。

書込番号:22151868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2018/10/01 19:17(1年以上前)

ヨーロッパは行ったことないけど、ヨーロッパ行くなら超広角レンズは(ほぼ)必須とよく聞くよ。必要無いなんて書いてる人がいるかもしれないけど、後悔したくないなら買っておくことをオススメします。

ってか、僕から絶対に持って行くね!

書込番号:22152165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/10/01 20:23(1年以上前)

>携帯カメラさん
やはりこの2つの差は大きいですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございます!

書込番号:22152321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/10/01 20:28(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

オリンパスの14-42mmのレンズを持っているのでそれと比べると確かに9mmでもかなり差を実感出来るかもしれないですね、、、!9-18mmでもかなり超広角を味わえると聞いて9-18mmでも良いのかもしれないと思えてきました。もう一度考えてみます。
ありがとうございます!

書込番号:22152337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2018/10/02 01:06(1年以上前)

7-14は結構フリンジ、ゴーストが出ます。9-18mm買うなら少し親に援助してもらってフリンジ、ゴーストの対策しているパナソニックの8-18mmはどうですか。たかが1mmですが結構変わります。

書込番号:22153022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/10/02 02:11(1年以上前)

 私の場合はキヤノンですけど、旅行に行くのに標準ズーム以外に余裕があれば広角ズームを持って行きます。

 マイクロフォーサーズで2ミリの差は大きいので、夜景も考えれば、F2.8のオリンパスの7-14を持って行きたいですが、予算の制約があるなら、9-18でもいいと思います。7ミリの方が広く写りますけど、下手をすると単に広く撮ったというだけになる可能性もあるので、望遠側のゆとりが大きい9-18で頑張るのはありだと思います。

書込番号:22153086

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/10/02 07:09(1年以上前)

機種不明

9oでも 十分広いと思います

ぐらたん、さん 返信ありがとうございます

>9-18mmでも良いのかもしれないと思えてきました。もう一度考えてみます。

書き忘れましたが 7‐14o出目金レンズのためか 逆光でフレアーが出やすく逆光に弱い弱点があり 9‐18oは逆に逆光に強いです

書込番号:22153249

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/10/02 23:55(1年以上前)

>謎の写真家さん

回答ありがとうございます。
確かにレンズを元に戻したりする操作が旅先では余計億劫になるかもですね、、、!
レンズは交換せず1本で、iPhoneのカメラと併用しようと考えていたのですが、私には経験も感性もあまりないので(笑)根本から考え直してみます。

書込番号:22155205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/10/02 23:57(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん

回答ありがとうございます。
やはり相性はあまり良くないのですね、、、1番気になっていたところを答えて頂きありがとうございます!

書込番号:22155210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/10/03 00:00(1年以上前)

>杜甫甫さん
>おかめ@桓武平氏さん

今回のヨーロッパ旅行自体が自分の友達と行く自費の旅行ではなく家族旅行なのでこれ以上お金を出してもらうのは申し訳ないかなと思っております、、、。
買えることならOLYMPUSの7-14mmがいちばんいいですよね、、。回答ありがとうございます。

書込番号:22155221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/10/03 00:02(1年以上前)

>横道坊主さん

そちらも少し考えたのですが、レンズは1本とiPhoneのカメラを使う予定なのでフィッシュアイを一々つけたり外したりが手間になるかなと思い却下致しました、、、。
回答ありがとうございます。

書込番号:22155224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


○うさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/18 22:30(1年以上前)

当機種
当機種

Lumix 7-14 (7mm)

Lumix 7-14 (7mm)

こんにちは、
もう解決済みかもしれませんが、今日このスレを見つけたので、、、

私も「欧州の歴史的建造物を撮影する」のが主目的で(と言っても単に旅行の記録ですが)
Lumix 7-14mm を愛用していました(過去形です)。
ボディーはオリンパス、当時はE-PM1、E-P5、E-M1、E-M5IIなどを使ってました。

M.ZUIKOの9-18mmも持ってましたが、上記用途ではLumix 7-14mmが私のお気に入りでした。

やはり画角の差が大きいです。
狭い路地や引きの取れない場所にある教会、建物の内部など、ヨーロッパの古い街並みでは
7mmでしか撮れない場面に頻繁に遭遇します。
一方でオリの9-18は、テレ側が18mmまであるので、それはそれで使いやすいレンズです。

オリンパスボディーとの相性の問題ですが、パープルフリンジとかゴーストとか、確かにその通りですが、
作品作りで妥協できない人たちには大きな問題でしょうが、私にとっては殆ど問題になりませんでした。

過去形になってしまったのは、その後発売になったパナライカの8-18mm F2.8-4 に買い換えたからです。
でも、実はもう一度Lumix7-14に戻そうかと考えているところです。

パナライカ8-18はたしかに素晴らしいレンズですが、私的にはLumix7-14の画質で十分満足、
オリのボディー内手ぶれ補正は優秀なのでF2.8とF4の差もそれほど気にならない、ゴーストとかも許容できる。
なによりLumixはコンパクトなので、撮影が主目的でない旅行では荷物がコンパクトになるメリットが大きいです。

恥ずかしいですけど、Lumix7mmの絵を張っておきます。

書込番号:22263355

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2018/11/18 22:56(1年以上前)

>○うさん

素敵なお写真ありがとうございます。
実はここのコメントを見て迷いに迷った挙句、つい最近(本当に3日前とかです(笑))OLYMPUSの9-18mmを買ってしまいました。

やはり7mmの方が良い場面も沢山ありますよね。
まだ9-18mmもちゃんと使っていないので使い心地は分かりませんが、もしそれで満足出来なかったらまたお金を貯めて7-14mmも検討してみようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:22263428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


○うさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/18 23:24(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
MZD9-18は何より軽量コンパクトで、旅行のお供には便利なレンズですね。
それぞれ一長一短ですが、どちらも良いレンズなので、楽しんで下さい。

書込番号:22263480

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014
パナソニック

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014

最安価格(税込):¥52,564発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014をお気に入り製品に追加する <817

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング