『アルバム単位のプレイリスト』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD VIE-X08のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIE-X08の価格比較
  • VIE-X08のスペック・仕様
  • VIE-X08のレビュー
  • VIE-X08のクチコミ
  • VIE-X08の画像・動画
  • VIE-X08のピックアップリスト
  • VIE-X08のオークション

VIE-X08アルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月

  • VIE-X08の価格比較
  • VIE-X08のスペック・仕様
  • VIE-X08のレビュー
  • VIE-X08のクチコミ
  • VIE-X08の画像・動画
  • VIE-X08のピックアップリスト
  • VIE-X08のオークション

『アルバム単位のプレイリスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIE-X08」のクチコミ掲示板に
VIE-X08を新規書き込みVIE-X08をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

アルバム単位のプレイリスト

2009/08/19 20:12(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > VIE-X08

クチコミ投稿数:3件

購入して一週間程度経ちます。

現在、手持ちのCDをせっせとHDDに読み込ませ中なのですが、アルバム単位のプレイリストの作成はできるのでしょうか?

15年以上CDチェンジャーを使ってきたので「あのアルバムの次はこのアルバム。そして次はこのアルバム」というふうにアルバム単位での再生が体に染み込んでいます。

説明書を読む限り、曲単位でのプレイリストしか作成できないように思えるのですが。

もしそうだとしたら、皆様はロングドライブの時などはどのようにしているのでしょうか?
例えば100曲以上もプレイリストに登録しているのですか?
やはりCDチェンジャーを追加しないとダメなのでしょうか?

書込番号:10020901

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/19 21:53(1年以上前)

プレイリストを作成しなくても、アルバム単位での再生はできます。

ただし、
アルバム内自動リピートになるようですので、次のアルバムに
移らせる場合は、画面のボタンを押す必要があります。
またアルバムの再生順序は、HDDに録音した順になるようです。
(まだ使い込んでないので、もしかしたら間違っているかもしれません)

おそらくビートレグさんの様に、アルバムの再生順にまで拘りが
ある人は少ないと思いますので、プレイリストの作成はしてない人が
大半でないでしょうか?

書込番号:10021471

ナイスクチコミ!1


minthiaさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/20 02:23(1年以上前)

こんばんは。
X08ユーザーです。現在HDDに160曲ほど入れました。

ええと、何故スレ主さんがアルバム単位のプレイリストを作りたいのかが分かりません。
今まで通りアルバム単位で再生させたいとの解釈でよろしいですよね?そうであれば何もせずとも勝手にいれてあるアルバムが順番に再生されるので問題ないかと思います。(この時点で自分の完全な勘違いでしたら申し訳ないです。)


パパ仮面32号さんが言われてるアルバム単位の再生は確かにアルバムをワンタッチで次のに移動できるのでアルバムをちょくちょく途中で変える人にはオススメですがそうでない人にはあまりオススメできません。いちいちアルバムが終わるたびに手動で変えなければいけないのはなかなか面倒です。ご存知かも知れませんがHDD音楽再生画面のサーチを押してアルバムを選択すると以後アルバム単位の再生となります。曲を選択すると通常の1〜ラストまでの連続再生となります。

自分の場合は最初に述べた通り1枚目のアルバムが終わったら2枚目のアルバムの最初の曲、2枚目が終わったら3枚目…と言う風に自動で飛ぶようにしてあります。
ちなみに毎回おんなじ順番だとあれなので160曲を時折MIXして再生させています。

書込番号:10022912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2009/08/20 09:46(1年以上前)

パパ仮面32号さん、minthiaさん、ご回答ありがとうございます。

現在CDを2,000枚程度所有しておりまして、今までは12連奏のCDチェンジャーにそのときの気分でCDを詰め込み、一周したらまた12枚を詰め込み、という作業(この12枚を選ぶ作業が結構楽しいのですが)を15年以上続けてきまして、正直オーディオはCD再生以外ほとんど使っていませんでした。

HDDにCDを大量に読み込ませ、同じようなイメージでHDDの中からアルバム選択をしようと思っていたのですが、そういう仕様にはなっていないようですね。というか、私のような使い勝手の方がどうも少数派のようですね。

CDチェンジャー追加の方向で考えたいと思います。

書込番号:10023555

ナイスクチコミ!0


minthiaさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/20 10:09(1年以上前)

2000枚て物凄いですね(°□°;)
そのような膨大な量の曲の再生をしているとは知らず駄レスをしてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:10023633

ナイスクチコミ!0


hikapeeさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2009/08/22 15:12(1年以上前)


VIE-X08はAi-NET非対応の為、CDチェンジャーを接続できません。
DVDチェンジャー(DHA-S690、DHA-S680)はAi-NET接続ではなくAUX接続での使用が可能です。
操作はチェンジャー付属のリモコンで行います。(リモコン受光部はX08内蔵の物が使えます)

━━━━━ あまり現実的ではない方法 ━━━━━
  また、いままで お使いだったヘッドユニットとCDチェンジャーを用い、
  ヘッドユニットをCDチェンジャー操作部として使用、音声をX08のAUXに入れるという方法も あります。
  ヘッドユニットに音声出力(スピーカーではなくライン)が あり、
  ヘッドユニットを置くスペースが ある事が条件となります。
──────────
  他には、音をFMラジオで受信させるタイプのCDチェンジャーを使う方法が あります。
  操作はチェンジャー付属の操作部を使いますので、取り付ける面積が必要です。
  FM経由では一般的に音が悪く なりますが、 メーカーや機種によっては
  FMトランスミッターを経由せず音声を取り出せる物が あるので、その場合はX08のAUXに入力します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HDDオーディオは「サーチした物を起点に再生する」のではなく「サーチした物だけを再生する」
という仕様で、なぜかiPodの悪い点を引き継いでます。この点は私も不満です。
リピートという機能が あるのですから、「サーチした物を起点に再生する」を標準動作として
そのアルバムのみ聴きたい場合はリピートを使う、というのが合理的だと思うのですが……。
今後のバージョンアップで改良される事を願うばかりです。

なお、SDカードやUSBメモリの場合は、「アルバム」「ジャンル」といったモードが使えない代わりに
フォルダ内の最後の曲が終わると次のフォルダに自動で移動します。私は こちらで対応しています。
(メーカーサポート外と されていますが、実はSDHCカードが使えます。16GBまで動作確認報告あり)

書込番号:10033932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 VIE-X08の満足度5

2009/08/23 05:42(1年以上前)

アルバム単位のプレイリストを作る意味が分かりません。
そういう要望がおありなら、users roomから、
要望されてはいかかですか?
たぶん、無理かとは思います。

書込番号:10037129

ナイスクチコミ!0


hikapeeさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2009/08/23 08:02(1年以上前)


 > アルバム単位のプレイリストを作る意味が分かりません
私自身が過去に感じた事は以下の様な事です。スレ主のビートレグさんの考えも こうした事だと思います。

HDD内にストックした中から、お気に入りのアルバムのみを数枚 連続して聴きたい、という要望。
優先順位の低いアルバムを削除してしまえば済む事と思われるかもしれませんが、
「あまり聴かない曲もストックしておき、不意に聴きたくなった時に聴ける」という
大容量ならではのメリットが失われます。

VIE-X07やX075には「最近10枚」「よく聴く10枚」という機能が ありました。
言わば「自動的に よく聴くアルバム単位のプレイリストを作る機能」です。
しかし そこに「登録」するには いちいち検索して実際に1枚1枚 再生する必要が ありますし、
聴いたものの優先順位が下がったアルバムを「最近10枚」「よく聴く10枚」から取り除くには
それ以上の頻度で別のアルバムを聴くという「作業」が発生します。
こうした理由で実際には意図通りに機能するとは言いがたかったですし、
最初から「指定する機能」=アルバム単位のプレイリストを作る機能が あった方が合理的です。

その都度 聴きたいアルバムを検索するという方法では、そのアルバムを繰り返し再生してしまいます。
そうではなく、「アルバムの最後の曲が終わったら次のアルバムに移動して欲しい」人にとっては
目的ではなく手段として「アルバム単位のプレイリスト」が出てきます。

こうした不満がiPodやHDDオーディオからSDカードへの移行を促しました。

書込番号:10037366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/08/23 22:10(1年以上前)

hikapeeさん、福山雅春さん、ご返信ありがとうございます。

私のイメージしていた使い勝手というのは、再生前に気分次第でピックアップしたアルバムを連続して再生したい、というだけのものです。あまり大げさなイメージは持っていません。
連続して再生したいのは、一枚の再生が終わるたびに次のアルバムをいちいち選ぶのが面倒であると同時に、運転中に危険が生じる可能性があるからです。
ちなみに、アルバムをピックアップする際、その時の気分でアルバムが偏ります。たとえば「80年代にヒットしたアルバムシリーズ」とか「ウェストコーストのアルバムシリーズ」とか「女性ボーカルのアルバムシリーズ」とか。

>VIE-X08はAi-NET非対応の為、CDチェンジャーを接続できません。

そうなんですよね。カーショップ屋さんからも接続できないと言われました。
パイオニアだったらできたそうなので、ちょっと失敗したかなと思っています。

とはいえナビの機能、TVの写り等は満足しているので、気を取り直し、何とかできないか悪あがきをしている最中です。

FM飛ばしだったら何とかCDチェンジャーが接続できると聞いたので、12連想のFM飛ばしのCDチェンジャーをオークションで入手して取付けることを現在計画中です。
音質が悪くなるとのことですが、安く手に入りそうなのでとりあえず試してみようと思っています。


※hikapeeさん
SDカードでの再生も検討してみたいと思います。
その場合、カードに記録する音声ファイルの形式は何になるのでしょうか?
HDDタイプのプレイヤーに関する知識が乏しいため、お教えいただければ幸いです。

書込番号:10040620

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 VIE-X08の満足度5 いきあたりばったり 

2009/08/24 10:21(1年以上前)

hikapeeさんも書かれていますがSDカードへ転送が良いと思います

私はApple社のiTunesって言うソフトを使用しています
このソフトもプレイリストを作成できます
お出かけ前の気分でそのプレイリストへ聞きたいアルバムを
入れてSDカードへ転送して車で聞くというのはいかがでしょうか?
再生は
・プレイリストへ放り込んだ順番でアルバムが再生される。
・ランダムすればプレイリスト内で選択した全ての曲をランダムしながら再生される。
こんな感じです
チェンジャーへCDを入れてる時間よりも早く転送も終わりそうです。

音楽取り込み時の圧縮形式は説明書にあると思いますので
そちらを参照いただければと思います
またiTunes Music Storeで購入した曲はiPodかiPhoneでしか再生できないと思いますので気をつけて下さい。
ドライブで何枚くらいCDをもって行かれてたのかわかりませんが
4GBのSDカードで十分対応できそうですがいかがでしょう^^

書込番号:10042520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > VIE-X08」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIE-X08
アルパイン

VIE-X08

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月

VIE-X08をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング