GORILLA NV-SB540DT
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT
先日当機を購入し、自分で取付作業をしました。その際、VICSの周波数設定をエリア選択にて選択し無事交通情報を受信できていました。しかし、後日乗車した際、いっこうに交通情報を受信できず現在に至っています。
状況は、エリア選択にて再度選択してもダメ。また、自動選曲で1時間以上経過してもサーチ中になっています。サーチ中の文字の横にある受信状況を表示している?アニメーションは、輪っかの1個目、もしくは、2個目までで終了します。
私が気になっているのは、パーキングプレーキに接続しないで、リードスィッチ付きコードに付いているマグネットと、もう一方のマグネットをセロテープでくっつけていることです。
やはり、パーキングプレーキに接続していないことが受信不可の原因なのでしょうか?
書込番号:9629637
0点
アーステープによる処理をキチンとしてますか?
これは非常に重要な処理ですが。
あとはスタンドに本体をセットしているか。
パーキング云々はVICS受信に関係なかったと思います。
書込番号:9629974
0点
回答ありがとうございます。
やはり、パーキングブレーキ云々は関係ないですか。
今日もう一度確認してみたのですが、アースを助手席のAピラーの内張りをはずして
付属されていた布状のアーステープを貼り付けています。(塗装は削っていません。)
その上から、固定シートを2枚並べて固定している状態です。
また、スタンドの取付はカチット音が鳴るまで差し込んでいますので、大丈夫だと思います。
一度は接続が成功しているだけに、余計にわからなくなってしまいました。
ちなみに、降車時は都度本体から取り外しています。
書込番号:9631161
0点
私もパーキングケーブルは接続しておりません。例のネジで設置して、常に使用以外は車から持ち帰っております。盗難の意味で。
FMVICSの感度をよくするために、車体の塗装をヤスリでとりましたが、ヤスリでけずらなくても感知しておりました。道路により感知したりするので、様子を見てください。
すると時間が画面左部分に表示されますよ。
また、設定で道路に渋滞表示の赤とか渋滞していない緑も記載されます。ただ、あまりあてにはできませんので、目安として使用した方がよいとおもいます。
書込番号:9631646
![]()
0点
おそらく間違いはないと思うのですが、念のため...
取付説明書の5項(2)にあるとおり、アース端子のはくり紙をはがしてアーステープに貼り付けてますよね?
書込番号:9631857
0点
サンゴ大好き少年さん、@アルファルファさん回答ありがとうございます。
地元だけでなく、隣県も走行しましたが、やはり受信できそうにありませんでした。
>取付説明書の5項(2)にあるとおり、アース端子のはくり紙をはがしてアーステープに貼り付けてますよね?
はい、はくり紙ははがしております。念のため、アース端子をアースシートに手で完全に密着させて様子を見ましたがダメでした。
せっかく530ではなく、540を購入したのでもう少し試行錯誤してみます。
書込番号:9632185
0点
僕も同じ様に助手席の車体部分に削り無しで貼り付けて使っています。使ってみて受信があまりマメに行われないんだなぁという印象がありました。前に使っていたナビに比べ渋滞情報などのデータをなかなか受信してくれません。しかし受信する事もあるので問題ないのかなぁと思って使っています。
書込番号:9635539
0点
540自体の性能というよりは、やはり取り付け方にもよるのではないでしょうか?
長めの半地下トンネル内でも、かなり正確に5分ごとに受信していますし、信号毎の渋滞・非渋滞の分かれ目も現状とほぼぴったりで、対向車線との区別もきっちり合っているので、かなり重宝しています。
ちなみに、付属のフィルムアンテナをフロントウィンドウ左上に貼り、左Aピラー内張り内の金属部分にアースしてつなげています。ドイツ車です。
書込番号:9636237
0点
付属フィルムアンテナによるVICSの受信は、無敵の高感度では
ないなと感じています。場所による違いが大きい印象です。
受信の良い場所では、フィルムアンテナもアースもせずに、
アンテナのケーブルだけを本体に接続しダッシュボードに
伸ばしておくだけで、受信していました。
良い場所では、ガンガン受信する印象です。
(ちなみに大阪の海遊館周辺でした)
逆に東名高速では、ちゃんと接続しても(自分ではそのつもり
です)静岡県内で100キロくらい、全く受信しなかった
こともあります。
大阪市内でも東京23区内でも、受信しないときは
けっこう走っても、受信しない印象です。
VICSのFMの受信は、音声放送の受信より、ぐっと条件は厳しく
なるそうです。
ひょっとしてVICS受信暗黒地帯ばかり走行されたのかもしれません。
アースの確認に疲れたならば、気晴らしも兼ねてのんびりと、
さらにいろんな場所も走ってみることをおすすめします。
書込番号:9636872
0点
皆様、ご回答ありがとうございます。
私が昨日走行した場所は、京都市内と大津市内です。前愛車でも、同じく三洋製の
2DINのナビ(ディラーにて取付)を使用していました。その時は、上記場所では
正常に交通情報を入手できていたはずなので、場所的な問題とは思いずらいのですが…。
念のため、海遊館周辺に行ってガンガン受信を体験してみたいところですが、
近場の国道1号線周辺の渋滞ゾーンにて再度試してみたいと思います。
これでもダメなら、購入店にて取付状態を見ていただこうと思います。
書込番号:9637221
0点
草津よいとこsan
ご意見、ごもっともだと思います。
GPSにしろVICSにしろ、受信が完璧ということはあり得ないと思います。
もちろん、場所による影響もあるでしょう。ただしスレ主さんの場合は、それだけの問題とは考えにくいので、良好受信できている例もありますよ、ということで投稿させていただきました。
スレ主さん、快方へ向かうといいですね。
書込番号:9639554
0点
私もAピラーに塗装剥がししないで付けてますが、
(まだFM-VICS付けて間もないですが)
受信頻度が気になったのでメーカーに質問してみました。
[質問]
アース接地する際に、
車の塗装をはがす必要は無いのでしょうか?
塗装をはがすかはがさないかで受信感度は変わるのでしょうか?
[回答]
「取付説明書」の、「項ー5」に於いて、
「・・・ボディーの塗装を剥がさないでください。」で、説明文を入れております。
このVICSの受信に対しては、フィルムアンテナの
取り付けは、塗装を剥がさなくとも、「取付説明書」
通りに行っていただければけば感度は得られます。
----------------------------------------
と言う事で、「塗装剥がしの有無での受信感度の変化」は明確には回答得られてませんが、
塗装を剥がさなくても感度は得られるとの事です。
まだ田舎道しか走ってないので、もっと使ってみる事にします。
書込番号:9652528
![]()
1点
今日、ふとFMチャンネルのプリセットを確認したところ、初期状態に戻っていることに
気づきました。で、再設定したところ、見事交通情報を受信することができました。
経緯は以下の通りです。
1.納車時に、デイーラーにてFMのチャンネルをプリセットしていただく。
2.ゴリラ取付。交通情報受信良好。
3.その数日後、mp3で音楽を聴きたいため、ロジテックのLAT-FM311という製品を
購入して取付。
LAT-FM311を接続時にFMチャンネルの周波数がリセットされる。
ただ、普段ラジオを聞かないためにチャンネル周波数がリセットされている
ことに気付かず。
4.ゴリラにて、交通情報が受信できないことを価格.conでご相談。
上記のように、非常に初歩的な問題でしたが、取付のやり方に自信がなかったために
取付に問題有?と思い込んでおりました。
皆さんの貴重なお時間を使っていただきまして申し訳ございませんでした。
書込番号:9658923
0点
もんた540さん
問題が解決して良かったですね。
私もAピラーにアース接地(塗装剥がし無し)ですが、
今日隣町のちょっと栄えてるところに行ってみたところ、
概ね5分間隔で受信してました。
途中の山道では15分経って受信(2回分受信せず?)などもありました。
帰りはずっとかなり辺鄙なところを通って来ましたが、
一度も受信はしませんでした。
やはりアンテナの設置状態が悪い訳ではなくて、
場所によって受信感度が違うみたいですね。
(電波が届いてないところでは受信出来ないのは当たり前か)
でも渋滞するような栄えてるところでは頻繁に受信するので
実使用上は問題無いかと思いました。
ちなみに、渋滞なし(緑)も表示する設定だと、
地図の主要道路にかなり緑の点滅が表示されてビックリしました。
慣れかもしれませんが、点灯に設定したり
渋滞なしは非表示にする とかもいいかもしれませんね。
また、途中に工事中の場所がありましたが、
工事マークが地図にピンポイントで出ていて、
ちょっとビックリで嬉しくなりました。
書込番号:9661445
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2016/06/26 21:53:31 | |
| 12 | 2014/09/21 0:16:33 | |
| 8 | 2012/08/30 9:11:16 | |
| 10 | 2013/04/16 10:41:03 | |
| 7 | 2011/10/19 23:46:19 | |
| 2 | 2011/09/19 18:02:08 | |
| 0 | 2011/06/23 11:34:04 | |
| 0 | 2011/06/05 9:31:52 | |
| 6 | 2011/05/19 11:40:40 | |
| 4 | 2011/04/20 14:41:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






