『NX809の音質を良くするには』のクチコミ掲示板

2009年 6月上旬 発売

クラスヴィア NX809

日立の「交通情報提供サービス」に対応したHDDカーナビ(7V)。価格は294,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥280,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD クラスヴィア NX809のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • クラスヴィア NX809の価格比較
  • クラスヴィア NX809のスペック・仕様
  • クラスヴィア NX809のレビュー
  • クラスヴィア NX809のクチコミ
  • クラスヴィア NX809の画像・動画
  • クラスヴィア NX809のピックアップリスト
  • クラスヴィア NX809のオークション

クラスヴィア NX809クラリオン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月上旬

  • クラスヴィア NX809の価格比較
  • クラスヴィア NX809のスペック・仕様
  • クラスヴィア NX809のレビュー
  • クラスヴィア NX809のクチコミ
  • クラスヴィア NX809の画像・動画
  • クラスヴィア NX809のピックアップリスト
  • クラスヴィア NX809のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > クラリオン > クラスヴィア NX809

『NX809の音質を良くするには』 のクチコミ掲示板

RSS


「クラスヴィア NX809」のクチコミ掲示板に
クラスヴィア NX809を新規書き込みクラスヴィア NX809をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

NX809の音質を良くするには

2010/05/07 00:27(1年以上前)


カーナビ > クラリオン > クラスヴィア NX809

クチコミ投稿数:5件 クラスヴィア NX809のオーナークラスヴィア NX809の満足度5

オーディオに関して無知ですので、どなたか教えて下さい。
現在、NX-809にフロント、リア共、アルパインのスピーカー(DDL-RT17S)を接続しています。
ですが、音質について、もう少し深みといいますか、臨場感が欲しくて、音質アップをしたいと考えてます。
そこで、私なりに考え、2つの方法を思案しています。

@ツイーターを付ける。
物は視聴が出来ないことから、アルパインから出ている物をと考えてます。
ですが、ど素人なもので、まずコアキシャル(高音も出すSP)に、ツイーターは接続出来るのでしょうか?そして、私の付けたSPは、ネットワークなる物も付いており、ツイーターを付けると、高音が2箇所から出て、???な音になるのでしょうか?

接続出来るとしたら、フロントSPのラインにパラ取りすればいいのでしょうか?

A外部アンプ接続(当方、アンプに関しては、ほぼ知識・経験ゼロです。)
機種は軽量・コンパクト・安価なカロのGM-D6400を考えてます。


そもそも、CDからHDDに録音、PCで作ったMP3など、聞く音源がCDそのもので無いなら、
特にAは、あまり無意味なことなのでしょうか?
NX809には音質調整なるものが沢山付いていて、いじってみてそれなりに良いと思ってますが、もう少し、もう一押し何かが足りないと感じてます。

長文、乱文で申し訳ありませんが、お勧め、アドバイスなどを下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:11328547

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/07 02:19(1年以上前)

サブウーハー

コントローラー

小生、レガシィ(BM9)にNX809(ディーラーオプション)にカロのTS-C1710A(セパレートタイプ)を付けています。
スピーカー購入時に一緒にデットニングをしてもらいました。

小生もいろいろ調整しましたがタイムアライメンとを
実際のスピーカーからの距離を測定し音を聴きながら微調整しました。
ボーカルがフロントガラスの中央に来るよう調整しました。

メーカーのページで(DDL-RT17S)は、セパレートタイプだと思います。
型番の間違いですよね。コアキャッスルは、(RT17C)

<@ツイターを付ける。
  パラ接続で音は、出ると思いますが
  どんな感じになるかは、不明。
  ちなみに小生の車は、ツイターを純正ツイーターの位置に付けてもらいました。
  販売店の方は、ダッシュボードの上に出して運転者の方向に向ける方がいいと
  言っていました(高音は指向性が強い)が、小生ダッシュボードの上が
  ごちゃごちゃするのが嫌いなもので。

<A外部アンプ接続
  これをやるのであればヘッドユニットまで交換したほうがいいのではないでしょうか。

<そもそも、CDからHDDに録音、PCで作ったMP3など、聞く音源がCDそのもので無いなら
 CDからHDDに録音した音源は、なかなか良い音だと思いますよ。
 小生は、CDとHDD録音を聴き比べても違いが判りません。
 但し、MP3やWMAは、明らかに違います。なんというか音の数が少ないような感じです。

※最近サブウーハーを追加しました。
 アルパインのSWE-1500
これなかなかお勧めです。
 最初クラリオンのサブウーハー(特価品)を考えたのですが
 助手席の下に収まらず断念。
 いろいろ見ているうちにこれを発見して
 店員に聴いたところなかなか良いよと言うことでしたので買いました。

お役に立てれば光栄です。

書込番号:11328920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/05/07 08:18(1年以上前)

臨場感。音源の定位と立体感の向上で改善できます。
費用もそれほどかけないで可能です。

前方からの左右のセパレーションをはっきりさせて音源の定位を向上させる、中音域が低いところから再生できるツイーターをフロントダッシュ上のいい場所に設置することで改善されます。

立体感も臨場を豊かにするのに必要です、前後から同じ音が出る単なる前後4スピーカーではうるさいだけで思う様な効果は得られません。サブウーファーでドンドコという響きを聞く方向へ向かうでしょう。
サラウンド効果を得られるようにすると驚くほど立体感が出てきます。
マトリックスサラウンド用に2個のフルレンジのスピーカーの追加で可能です。
リアスピーカーを高音のでにくいウーファーに交換するのも効果があります。
車も3列シートのワゴンでは聴く人の位置が違ってくるので非常に難しい。
フロントシート背後に後席用のツイーターをつけるのもいいかもしれません。

書込番号:11329310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/05/07 11:14(1年以上前)

カーオーディオの音質は取り付け位置と車種の影響が大きいので、ツイーターで深みを出すのは難しいかもしれません。
車種により場所によってはもっと軽くなることも考えられます。。

アルパインのスピーカーは音質は良いですが、取り付け方によって台無しになる場合も多いです。

とりあえずフロントスピーカーにインナーバッフルなど使ってみた方が手っ取り早いかもしれません。

あとMP3などの圧縮音源は確かに深みが無くなりますので、個人的にはリッピング時にデフォルトでは無く、高音質モードなどの160Kbps以上(320とか)でリッピングすると、結構音質は向上しますよ。(HDDに入れられる曲数は減りますが)
車での視聴だとシャリシャリ感が少なくなる印象です。

ツイーターも含め、色々試すしかないですね。。

書込番号:11329719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 クラスヴィア NX809のオーナークラスヴィア NX809の満足度5

2010/05/08 03:30(1年以上前)

皆さん、早速の返信ありがとうございます。

のぶそんさん、写真まで掲載いただきありがとうございます。
デッドニングですか?やはり効くのでしょうか?
のぶそんさんは、SP交換前後(デッドニング前後)に聴き比べをされた経験はありますか?
効果のほどははっきり分かるものなのか教えていただけますと幸いです。
型番は違ってましたね。すみません。
あと、ツイーターやはり、やってみるしかないですね。
サブウーハーは、わたしも小型のものをと、次のステップでと考えております。
ありがとうございます。
音源に関しましては、私ろくに良い音もしらず?書きましたが、のぶそんさんと同じで
CDからの録音と、CDの再生は私も同じような感想ですね。

神戸みなとさん
アドバイスありがとうございます。
やはりツイーターですね。
また音質向上には、設置場所をお優先しないとだめなんですね。。。
あと、マトリックスサラウンド??フルレンジSP追加??
両方とも聞きなれない言葉なのですが、仮に追加出来るとして、4スピーカーを付けている場合、BOX等を設置するのでしょうか?

クリスタルサイバーさん
アドバイスありがとうございます。
ですが、私の車はインナーバッフルを付けないと、設置出来なかったもので、すでに付けております。
また、MP3の録音はビットレート192kでしております。

皆さんのアドバイスを参考にさせていただきつつ、下記の通りの選択肢があるなら、
どれから、手をつけるべきでしょうか?
@ツイーター取付(しかし、のぶそんさんの回答にあるとおり、コアキシャルにつけると結果は???
A音質優先でツイーター設置。
Bアンプ取付。(すみません。ナビは交換したくないです)
CフルレンジSP設置。
Dサブウーハー設置。
また、私の使用環境をもう少し詳しく書かせていただきます。
最初に書くべきでした。申し訳ありません。
車はCIVIC FD2(セダン)
ナビ、SPは自分で取付。つけてから1週間程度ですので、機器の追加はあっても
交換は出来ればしたくないです。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:11333241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/08 13:24(1年以上前)

chamchamchamさん、こんにちは。
ご自分でやられるのかお店に頼むのか、予算はどのくらいなのかを書けばみなさんアドバイスをしやすいと思います。

既存のスピーカーで臨場感をあげるとすれば、のぶそんさんやクリスタルサイバーさんが書かれているように、デッドニングやインナーバッフルの使用である程度は改善されると思います。私も前の車でデッドニングを専門店でやってもらったことがありますが、音が引き締まり密度感も向上したので、臨場感が増した感じになりました。

インナーバッフル
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/inner-baffle/2006/

自作する場合、エーモン工業というメーカーからデッドニングキットが出ています。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=76


ウーファーを斜め上向き角度で取り付ければ音場は上がってさらに臨場感は増しますが、ご自分でやるならともかく、お店に頼むとコストがかかります。(スピーカーをセパレートタイプのDDL-RT17Sにしたほうが安上がりです)
また、臨場感を出すならリヤスピーカーの追加も効果はあります。
今お使いのDDL-RT17Cをリアに持って行き、フロントにセパレートタイプのDDL-RT17Sを付けるのもありかと。


>そもそも、CDからHDDに録音、PCで作ったMP3など、聞く音源がCDそのもので無いなら、
特にAは、あまり無意味なことなのでしょうか?

今のナビにアンプを加えても無意味ということはありません。昔はカセットデッキがカーオーディオの主流で、それでも効果がありましたから。もっと言えばFMラジオでも変わってきますよ。
アンプはスピーカーと同じくアルパインが望ましいのですが、廉価なタイプがないのでカロッツェリアでもいいと思います。
それとツィーターやフルレンジの追加、マトリックスサラウンドなどは、マニアックすぎて今のchamchamchamさんには難しすぎると思います。とりあえずシンプルな方向で考えられたらいいと思いますよ。


※業務連絡、業務連絡  天使な悪魔さん、低コストでマニアックになりすぎない範囲でフォローお願いします ^^

書込番号:11334629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2010/05/09 00:43(1年以上前)

> デッドニングですか?やはり効くのでしょうか?
作業が単純であること、売る側からは利益になりやすいことから、カーオーディオの音質改善ではスピーカー交換から入る場合がほとんどです。
しかしながら、本来は音の出口であるスピーカーと共に、それが取り付けられている「スピーカBOX」に相当する部分の改善を行わなければ、スピーカーは本来の仕事ができません。
現状の車両構造からすれば、ドアマウントの場合はまず始めに行うべきはスピーカの交換ではなく、ドア(スピーカBOX)の改善であると言えます。

具体的に説明すると以下の2点になります。
1.スピーカ前面と背面の空間を分離する。
ドアの内張りを取り外すと分かるのですが、ドアには部品の組み付けと軽量化を目的に、大小の多くの穴が開いています。
スピーカBOXの考え方からすればこれはありえない構造で、まずこれらの穴を徹底的に塞ぐ必要があります。
2.音の出口をスピーカ前面に限定する。(スピーカ以外の音を消す)
上記の作業を行ったとしても、所詮は薄い鉄板で出来たドアなので、純正スピーカを鳴らすだけでパネル面が振動します。
ココから発生している音が室内に伝わるのを防ぐため、ドア内張りに出来る限り吸音材を張ります。
(細かい作業はまだまだあります)

以上の作業を行えばホームオーディオには及ばないものの、それなりの容量のスピーカBOXの体裁を整えることが出来、中音域ばかりだった音が低音から高音まで全ての音域で改善され、デッキ側での補正がほとんど必要無くなります。
今まで複数の車のデッドニングを手伝ってきましたが、全ての人が大幅に改善されたと喜んでいます。
(何の説明もせず友人を乗せると、決まって「音が良くなってる」と言われるそうです。)
問題は時間が掛かることで、ドア2枚を対策するだけで1〜1.5日必要になります。

もっとも友人の中には「100円ショップデッドニング」とか言って、100円ショップで買ってきたグッズでお手軽にやっている人も居て、それでも結構効果が出ていたりしますけどね。

書込番号:11337486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 クラスヴィア NX809のオーナークラスヴィア NX809の満足度5

2010/05/09 11:55(1年以上前)

佐竹54万石さん、キャパシタさん
分かりやすいアドバイスをありがとうございます!

私はインナーバッフルは取り付けていまして、同じSPをフロント、リアに装着しています。
(付けないと、SPが装着出来ない車でしたので。アルパインのHPで調べました。)
やはり皆さん多数の方がおっしゃる、デッドニングですが、知ってはいましたが
大変興味が出てきました。
エーモンのHPも教えていただきましたので、見てみましたが
ユーザーの評価も満足されている方がほとんどで、驚きです。
デッドニングを行う意味の説明は、自分にもすごく理解・納得出来ました。
ですので、まずは兎に角デッドニングをやってみようと思います!
そもそも、オーディオの音質をどうこう言える車種では無い?ので、特に重視するべき点の
ような気がしてきました。
また、アンプも効果あり!と教えていただきましたので、それは次のステップで
やろうかなと思います。。

予算は5万円ほどなので、デッドニングキットは買えそうですね。
近いうちに購入・施工(自分でやります)してみます!
時間は少しかかるかもしれませんが、報告させていただきます!
ありがとうございました!

書込番号:11338905

ナイスクチコミ!1


recatoroさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/18 22:00(1年以上前)

今更ですが…。

私もNX809の購入を検討していて、このスレに辿り着きました(^-^;。

拝見させていただき、もうご対応されていると思いながらも、解決済マークが無かったので書き込みしてみた次第です。


<ご質問回答>
@ツイーターを付ける。
お勧めしません。
現在コアキシャルをお付けなら、高音が耳障りになります。

A外部アンプ接続
お勧めします。
NX809の内蔵アンプが決して悪い訳ではありませんが、余程の愚作アンプでないかぎり、結果は良い方向に向かいます。


<理由>
@ツイーターを付ける。
ツィーターとミッドを分ける理由は、各スピーカー毎に帯域を無理させず鳴らす事に福音があるからです。
ユニットを離す処方は車ではポピュラーですが、位相管理が困難でプロでも手こずる世界です。
まともな音楽を聴きたいなら、コアキシャルが理想です。
どうしても付加したいなら、スーパーツィーターのように、超高域のみを再生するものが良いでしょう。(楽曲の雰囲気が向上する可能性があります)
あくまでも補完を目的にすべきで、周波数帯域が重なっては聴くに耐えない事態となりますのでご留意ください。

A外部アンプ接続
社外スピーカーは、不必要に高耐入力(はたして車内の空気を振動させるのに、こんな出力が必要だろうかと懐疑的になるほど)をうたうよう設計されたものが多く、必然と振動板に一定の剛性を要求するため、駆動力のない内蔵アンプでは中抜けのドンシャリした音になりがちです。
したがって、社外スピーカーに変えているなら、良音を目指す方法としてアンプ追加は正解になります。
GM-D6400をお考えのようですが、私ならバランスを考えて、ナビと同社のアンプにします。
このアンプ、価格が信じられないほどの良質な音楽を創出します。APA4400の再来ではないかと思える程の出来映えなのです。


<具体策>
具体策は、すでにこちらの先輩諸氏が書いてますので、「私なら…」の視点で書きます。

【方針】
アンプ以外の構成はこのまま。
なぜなら、同乗者にも良い音を聴かせたいし、何より予算を五万以内にしたいから。
幸いな事にこのナビ、音質が素の状態で素晴らしいバランス。
良い再生機と良いスピーカーがあれば、イコライザーもタイムアライメントも不要。
となれば後は、適度な量感の補完と、出口を整えることに傾注し、良い音を目指すだけ。

【量感の補完】
アンプ追加で対処する。
アンプは、APA4360もしくは2180で決め。
外国製の高価なスピーカーを楽々と、しかも豊潤に鳴らす胆力と膂力は一聴の価値がある。
1.接続
このアンプはハイレベル入力できるので、迷わずその方法で接続する。
プリアンプ出力より、間違いなくコクが出るし、何よりノイズ対策に有効。
2.ケーブルの選択
アンプと接続するスピーカーケーブルは安価なもので結構。(0.75sgあれば十分)
ドアスピーカーまでのケーブルは交換しない。金と労力を掛けた割には効果がない。
3.設置場所
基本、椅子の下。ただしカーペットに直置きせずに、木板に固定する。

【出口を整える】
基本、デッドニングで対処する。
ただし、過度なデッドニングは「振動」ではなく「音」を殺す(デッド)ことになるので留意する。
具体的には以下のとおり。
1.インナーパネル
レアルシルト一枚丸ごと使い、バッフル装着部のインナーパネルに貼付ける。
2.アウターパネル
何もしない。
3.サービスホール
そのまま。
4.内張り
インナーパネルと接触する部位を薄い吸音スポンジで養生する。(クリップ部はダメ)
5.スピーカー周辺
オーディアでラインナップされるスピーカー遮音スポンジでスピーカー周辺を囲む。
6.最後に
スピーカーをバッフルに留めている木ネジを、全締から気持ち緩め、要は締めすぎないようにする。

これで特性の変化を見る。
いまだエージングが終わってないスピーカーだと思うので、焦らずを基本に我慢我慢。
(私も一代前の同スピーカーを使った時期がありましたが、土日丸々使用で軽く一ヶ月はかかりました。それまでは、朗々と鳴りません)

満足できれば、これで完了。


…と、こんなところです。
つまりは、音の出口を面倒見てあげるだけで、かなりのレベルに到達できると思っての考察でした。
それだけ、このナビは音が良いのです。
早く欲しいが…ああ、あと少しお金が足りない。
新機種出る様子だから、値下がりを期待(T-T)。

稚拙な文章ですみませんでした。

書込番号:11377647

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件 クラスヴィア NX809のオーナークラスヴィア NX809の満足度5

2010/05/24 00:17(1年以上前)

recatoroさん
詳しいアドバイスありがとうございます。大変参考になります!
また返信が遅くなりすみませんでした。

現状なんですが、recatoroさんの書込みをしてもらう前にいただいたアドバイスを参考に
デッドニングを自分で施工しようと、発注していたのですが、納期直前になり、ショップから
キャンセルの連絡が来ました。(楽天)
で、いったん振り出しに戻ってしまったところ、recatoroさんの書込みを見ました。

ツイーターはやはり、普通の物ではだめなんですね。付けるなら、スーパーツイーター。大変参考になります。
あと、アンプ追加と、デッドニング。
スーパーツイーターを含め、音質向上を図るには3点あるようですが、recatoroさんのお勧めで行こうと思います。
1.アンプ追加。
2.デッドニング
3.スーパーツイーター
出来れば、1番目か2番目を施工したところで、自分的に満足出来ればいいのですが。

では、アドバイスを参考に、財布と相談しながら、まずアンプを導入しようと思います。
また、店舗側の都合でキャンセルにならない事を祈ります(笑)

少し時間がかかると思いますが、結果報告をさせていただきます。

ありがとうございました!

PS.文章は良くまとめられていて、読みやすかったですよ!


書込番号:11399837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

クラスヴィア NX809
クラリオン

クラスヴィア NX809

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月上旬

クラスヴィア NX809をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング