『S/PDIF接続時に先頭2秒ほど無音になる』のクチコミ掲示板

Maximus II GENE

Intel P45 Expressチップセットを搭載したLGA775用Micro-ATXマザーボード

Maximus II GENE 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

• メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R メモリタイプ:DDR2 Maximus II GENEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Maximus II GENEの価格比較
  • Maximus II GENEの店頭購入
  • Maximus II GENEのスペック・仕様
  • Maximus II GENEのレビュー
  • Maximus II GENEのクチコミ
  • Maximus II GENEの画像・動画
  • Maximus II GENEのピックアップリスト
  • Maximus II GENEのオークション

Maximus II GENEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月14日

• Maximus II GENEの価格比較
  • Maximus II GENEの店頭購入
  • Maximus II GENEのスペック・仕様
  • Maximus II GENEのレビュー
  • Maximus II GENEのクチコミ
  • Maximus II GENEの画像・動画
  • Maximus II GENEのピックアップリスト
  • Maximus II GENEのオークション

『S/PDIF接続時に先頭2秒ほど無音になる』 のクチコミ掲示板

RSS

「Maximus II GENE」のクチコミ掲示板に
Maximus II GENEを新規書き込みMaximus II GENEをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

S/PDIF接続時に先頭2秒ほど無音になる

2010/07/03 10:06(1年以上前)

マザーボード > ASUS > Maximus II GENE

スレ主 necoglさん
クチコミ投稿数:9件

使用して1年、題名道理、無音状態から音楽を再生すると最初の音が聞こえず途中から再生されます
購入当初からこの症状はありました
アナログ接続は問題なく再生されますので問題はS/PDIF接続です

代理店のMVKにも再三メールしましたが最初の1回だけ、M/Bの型番やら使用環境やらを教えてくれというメール以降連絡がありません
当然情報も書いて送ったのですが催促のメールに対する返事も来ない有様
電話しようとも思いましたがこの時点で購入から数ヶ月たっていて気力がなくなってました

仕方ないのでSound of Silenceというツールでごまかしてますがこれもまた不具合があり、例えばFLAC圧縮の音声からAACのcodec音声を再生すると以後一切の音が出ません
ツールの無音を止め、音楽再生アプリを全部とめると直ります
無音を垂れ流すソフトですが、おそらくコーデック切り替えでロックしちゃうんでしょう

購入から3ヶ月ほどいろいろ調べた結果を以下に書いておきます(間違いあれば指摘お願いします)
S/PDIF出力は無音状態が続くと接続が切れる仕様だそうで復帰までのタイムラグが原因らしいとこまでわかりました
ギガバイトのM/Bが2台あるのですがそちらではS/PDIFでも問題なく再生する模様
その2台はRealTeck、カニチップです
どうやらこのM/BのVIAチップが原因と判明
最新ドライバでもダメで、このドライバの完成度が原因っぽいです
S/PDIF接続を考えてる人はVIAは避けたほうがよさそう
ASUSのほとんどVIAっぽいですが・・・

もう疲れたのでサウンドカードでも買おうかと思っています

書込番号:11576026

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:3000件Goodアンサー獲得:206件 縁側-PC自作若葉さんサポート&はくぶんちょうの掲示板絵師降臨?藁 

2010/07/03 14:51(1年以上前)

(1)
http://jp.creative.com/support/downloads/

(2)
http://www.via.com.tw/en/support/drivers.jsp

ASUS>サウンドブラスター>VIA
親>子>孫受け
の関係なのでややこしいですね。ASUSのマザボのマニュアルをダウンしたところどうもVT2010というチップがつかわれているようです。VIAのサイトをのぞいても相当チップセットがみあたりません。だめもとで(1)のリンクの自動検索をかけてみたらどうでしょう?

うまくいけば、X-FiのPCI接続プラットホームの製品(*)が相当もしくは互換ドライバとして使えるような気がするのですが。

経験上オーディオ関係の不具合は、ほとんどドライバ(ソフト)が原因と思っていますので、地道にドライバを収集して試すしかないと思います。Windowsでしたら復元ポイントを作りながら、システムが汚れないようにするのもいいかもしれません。

(*)注
ちょっち矛盾しますが、マザボ・オンボードのオーディオチップセットドライバは、そのマザボ向けのカスタムドライバーという話をカニサイトの説明で見たことがあります。しかし、今回の場合は、ASUS(親)とVIA(孫)があてにならないので、Creative(子)を頼るということです。(子)がサウンドブラスターブランド(X-fi)でVT2010ドライバーを出していたらラッキーなのですが。

書込番号:11577140

ナイスクチコミ!2

スレ主 necoglさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/03 19:12(1年以上前)

けんけんRXさん返信ありがとうございます

残念ながらご指摘いただいたその2点はすでにやった後でしてどうにもならないんです

その1のほうは一応製品ありと判断されますがソフトウェアだけでドライバ情報なし
自分で対象ドライバ探しても見つからず断念
その2のほうはおっしゃるとおり対応ドライバがなさそうでしたので
OS再インストールすると覚悟決めて、片っ端から入れて再起動とか繰り返した記憶があります

今使っているグラフィックボードもASUSなんですが付属ドライバが独自のカスタム仕様で、所持PC全てでシステムが不安定&カスタムで追加したと思われる機能有効でブルーバックのトンでもドライバなんで個人的に「ASUSよ、またか」って感じです
そちらは運よくNVIDIA側の最新版で安定しておりますがこちらはダメっぽいです

S/PDIFのこの問題以外はMATAサイズのM/Bとしては安定重視でもオーバークロックでもかなり優秀だと思うので、これから買おうと思う方でS/PDIFを考えている方は注意したほうがいいです

私はUSB外付サウンドユニットSE-U55SX購入かRCA変換ケーブルでのアナログ接続かse-200pci ltdを考えてみようと思います

書込番号:11578125

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3000件Goodアンサー獲得:206件 縁側-PC自作若葉さんサポート&はくぶんちょうの掲示板絵師降臨?藁 

2010/07/04 14:04(1年以上前)

う〜む。そうでしたか、お役に立てずにもうしわけありませんですぅ。しおしお。(ノ_・、)

書込番号:11581932

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「ASUS > Maximus II GENE」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ASUS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月14日

Maximus II GENEをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[マザーボード]

マザーボードの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング