『どれが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR

簡易防滴構造/SPコーティング/クイックシフト・フォーカス・システムを備えたデジタル一眼レフカメラ専用望遠ズームレンズ。価格はオープン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:69x79.5mm 重量:285g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのオークション

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月27日

  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのオークション

『どれが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRを新規書き込みsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

どれが良いでしょうか?

2011/04/04 21:08(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR

クチコミ投稿数:53件 smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのオーナーsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの満足度5

1ヶ月ちょっと前にK-r(Body)とレンズ(DA21mmLimited)を購入して、お散歩カメラとして使っています。次にズームが欲しいと思い、現在、検討中です。候補は
1.ペンタックス DA50-200mmWR 2.シグマ 50-200mm OS HSM 3.シグマ APO 70-300mm Macro 4.ペンタックス DA55-300mm の4本です。ただし、3は重くて散歩に向かない? 4はデザインが好きになれない という事で、1か2になりそうなんですが、そこから決まりません。皆さんの考えを教えて下さい。
ズームでの撮影対象は昆虫と鳥がアップでは撮りません。

書込番号:12859335

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/04/04 21:58(1年以上前)

こんにちは
お書きのいずれもシャープネスだけを見ると決め兼ねます。
http://ganref.jp/items/lens/pentax/1158/capability
タムロンの新製品70-300 4-5.6 Di VC USD がおすすめですが、まだ
ペンタ用がないようです、お待ちになるか、タムロンへ予定を聞いてみてはどうでしょう。
上記のページから探して性能テストをクリックすると4つともご覧になれます。

書込番号:12859579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/05 08:58(1年以上前)

目覚めたオヤジさん こんにちは

 お散歩カメラとしてK-r+DA21mmLというコンビに小型軽量望遠ズームを
 という事なんですよね〜!

 そうであるなら、中古でDAL50-200mmが良いのではと!
 もしくは中古のDA50-200mmというのいいでしょう〜!

 DA50-200mmWRよりも、中古のDALやDA50-200mmの方が安価で入手しやすいかと
 思いますし、軽量です〜。

 また、K-rが本体であるなら、WRレンズでなくても良い様な気がします。
 しかしデザインがWRの方が好みということであれば、WRにされると良いかと〜!

書込番号:12861050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件 smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのオーナーsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの満足度5

2011/04/05 11:24(1年以上前)

返信、ありがとうございます。
>里いもさん
 ganref.jp で見たら、よけいにわからなくなってしましました。シャープさだったらシグマですね。しかし、50-200mmOS HSMの情報が少ないですね。
>C'mellに恋してさん
純正の50-200mmが一番使い易そうなんですが、上にも書いたシグマの50-200OS HSMが情報が少なすぎるため、余計に気になっています。AFが早くて正確ならばシグマなんですが、でなければペンタの50-200mmかな?

書込番号:12861393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/04/05 13:04(1年以上前)

こんにちわ。

今はペンタ使っていませんが、僕ならC'mell さんおすすめのDA55-200が良いと思います。
コンパクトですし、廉価レンズとは思えない写りの良さです。しかも安い!

シグマはOSやHSMに価値を感じますが、ボディ内手ぶれ補正のK-rならレンズ内手ぶれ補正はなくてもよいですし
普及レンズのHSMは決して高速ではありません。むしろK-rの強力なボディ内モータで駆動するDA55-200の方が
速さはあるかもしれませんよ。

写りに関してはGANREFを参考にしすぎるのはオススメしません。レンズ評論家じゃあるまいし、MTFまで気にする
必要ってあるのかな?作例を見て自分の目で違いがわからなければ、それで良いのでは?


ちなみにシグマのAPO70-300DG、あまりおすすめしません。使い勝手の悪さをガマンし、マクロ時はガッチリ三脚
で固定して使うなら、ハーフマクロの面白さと、カリカリのキレ味は素晴らしいレンズなんですが・・・

書込番号:12861660

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/05 14:21(1年以上前)

目覚めたオヤジさん こんにちは

 お散歩レンズという事であれば、軽量小型が良い様に思いますが
 どうなんでしょう〜?


中古DA50-200mm:7800円
http://kakaku.com/used/camera/ca=1050/shop/19002/p2147140768396/

 先に挙げられたレンズ+DA50-200mmの大きさや重さを考えると、お散歩で
 あれば、DA50-200mmが魅力的に感じます〜!
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000041294.10505011403.10504511420.K0000036034.10504511920

 私であればsigma50-200mmOSHSMの重さや大きさを考えるとtamron18-200mmを
 お散歩レンズにチョイスしそうです^^;
 画質も少し考えるのであれば、守備範囲の広いDA55-300mmや接写に強い
 sigmaAPO70-300mmを選択してそうです^^;

 あとDA21mmLのお供にというのであれば、DA70mmLという選択にしているかも^^;

書込番号:12861853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/05 16:15(1年以上前)

目覚めたオヤジさん

K200Dのレンズキットが50-200mmでした。
今は55-300mmに置き換わっていますが、
18-55mmのサイズと変わらないのには驚きました。

鳥など撮らないなら、200mmまでで良いと思います。
ほんと、50-200mmはポケットに入るほど小さいです。

雨に対応するならWRも良いですが、そうなると18-135mmWRの方が魅力的ですね。
おっと、ボディが対応していませんね。
でも、ペンタックスは標準高倍率ズームがこれしか無いので、ちょっと淋しいです。
古いですがシグマの18-200mm(OS無し)もニコンで使っていますが便利です。
http://kakaku.com/item/10505011375/
短めで広角側の周辺光の落ちが大きい気がしますが、
カバー率を考えるとお勧めできると思います。

書込番号:12862119

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/04/05 16:43(1年以上前)

いろいろ探しましたが、おすすめできるものが見つかりました。
http://kakaku.com/item/10505511526/
フルサイズ用なので、APS-Cでの使用には更にいいと思います。

書込番号:12862179

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/04/05 16:51(1年以上前)

書き忘れました。
広角ではF5.6以上、200mmではF8以上がベストのようです(開放でも5.6なので1段絞るだけ)。

書込番号:12862196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのオーナーsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの満足度5

2011/04/05 18:56(1年以上前)

返信、ありがとうございます。
>オミナリオさん
私はスペックマニアではありませんので、参考にする程度です。それに数字の意味なんて考えないし、そもそもその数値を気にする様な"ウデ"がありません。わかっていても"ついつい"見てしまうのです。
>フィルムチルドレンさん
DA18-135WR、良いですね。本当はK-rと一緒に購入する予定でしたが、予約をする前日ぐらいにDA21mmに、なぜか変わってしまいました。「望遠が足りないかな?」と思ってしまった事が原因だと思います。他のレンズとして18mm始まりの物も考えましたがDA21mmとダブってしまう為に外しました。
>里いもさん
一時、タムロンの28-300mmを考えました。値段が予算外の為に外しました。
DA55-300mmも外した理由はデザイン(ジャバラが好きでない)と値段が予算外だった為です。DA50-200mmもデザインで外しました。タムロンの28-200mm、ちょっと考えてみます。
※自分の外見が××な為に、可愛いもの、綺麗な物が好きになりコレクションしていました(収入が極小のために過去形になります)。パソコンも"MS大嫌い!、Apple大好き!"人間です。

書込番号:12862568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/05 20:09(1年以上前)

デザイン重視とはいえ、潔いですね。

Appleはデザインと機能と操作性が融合していますね。
初代ipodなんて何であんなにボタンが少ないのに使いやすいのって思いましたよ。
最近はソフトの関係でWinに変わっちゃいましたが、機会があればまた使いたいですね。

多分、その感覚なら50-200mmで楽しめそうですね。

その後にFA43mmとか狙ってそうですけど(笑)

書込番号:12862846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのオーナーsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの満足度5

2011/04/05 20:36(1年以上前)

>フィルムチルドレンさん
今、欲しいレンズはDA70mmLimitedです。しかしその前にズームレンズが欲しくなり購入検討をしています。そもそもズームレンズの使用頻度は"低い"と思うので、"低価格"も一つの条件です。その前に散歩で使いますので"小さい・軽い"は最低条件です。なんでシグマは"デカクて重い"んだろうか?

書込番号:12862933

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/04/05 20:47(1年以上前)

こんばんは。

単焦点レンズと廉価ズームでは描写が全く違いますので、DA70がターゲットになっているのであれば
素直にDA70を買った方が良いと思います。
個人的にDA50-200は400万画素程度までリサイズしないと満足できない感じです。
(2400x1600程度)

DA50-200はこんな感じの描写です。
気になる画をクリックして、最大画像を選択してご覧下さい。
http://photozou.jp/photo/search_result?whose=&copyright=&cc_license=&keyword=DA50-200&is_video=

TAMRONの 28-200mm (A031) も持っておりましたが、パープルフリンジや倍率色収差が多くて手放しました。

書込番号:12862967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/05 20:48(1年以上前)

目覚めたオヤジさん 

え〜、デザインからいけば43mmでしょう(笑)

僕がほしいのは31mmですけど(笑)

書込番号:12862974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/04/06 00:30(1年以上前)

興味を持って拝見していたのですが、やはり悲しい結論になりそうなんですね。
ズームでも単焦点でも良いのですが、100ミリ超200ミリまででコンパクトに持ち歩けて、
そこそこの写りをしてくれるレンズ、って無いんですかね。(5万円位だと嬉しいですが)
135ミリf3.5とか200ミリf4位の単焦点があると良いんですけど。
ちなみに、私はDA21と組み合わせて持っていくのは、やっぱりDA50-200の非WRが多いです。
(中古美品で\12,000)
あとは、FA28-70f4 ですが、ちょっと望遠域が不足です。
FA77やF135もありますが、本気モードになっちゃうし、後者はやや重い。
DA55-300は大きいし、シグマ70-200は大きくて重い。いずれも日常持ち歩くにはちよっと、、
どうしても消去法的に50-200になっちゃいますね。
ペンタックスだけの悲哀なんでしょうか?

書込番号:12864003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/06 01:05(1年以上前)

kazushopapaさん

> ズームでも単焦点でも良いのですが、100ミリ超200ミリまででコンパクトに持ち歩けて、
> そこそこの写りをしてくれるレンズ、って無いんですかね。(5万円位だと嬉しいですが)

DFA100WRはダメでしょうか?
マクロレンズですが、コンパクトで中望遠としての写りも良いレンズですよ♪

私はDA35Limとの組合わせでDFA100WRを持ち歩くことが多いです。

接近戦も標準域・中望遠域もいけて、お散歩写真では実に心強い組合わせです。

書込番号:12864115

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/04/06 01:18(1年以上前)

目覚めたオヤジさん

こんばんは。
目覚めたオヤジさんの選択肢に無いのですが、くりぶひさんのDFA100WRに一票追加です!
>"小さい・軽い"は最低条件
を満たしていますし、Limitedレンズと同様金属銅鏡でデザインもGoodでは?


・・・横スレ失礼します・・・

くりぶひさん
ますますDFA100WRが欲しくなりました。次はFA77と決めていたのに。う〜ん。。。^^;

書込番号:12864149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件 smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのオーナーsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの満足度5

2011/04/06 07:42(1年以上前)

>くりぶひさん
DFA100WRはダメなんです。金額も予算からかなりオーバーするし、焦点距離も欲しいものより短いんです。元々、もっていたコンデジ(32mm換算で36mm〜108mm)でもう少し広く撮りたいと思いDA21を購入し、K-rに付けっぱなしにしています。それと同じで望遠域も足りない為に200mm以上が欲しいと思いました。多分、マクロを購入するのならDA35MicroかDFA50がWR化された物を購入したいです。
今、もっているK-rは防水はありませんが、次に購入する本体には防水が欲しいので、いまからWRの付いている物を候補にしています。次のボディも多分、ペンタ…だと思います。

書込番号:12864602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/06 09:04(1年以上前)

kazushopapaさん こんにちは

 >どうしても消去法的に50-200になっちゃいますね。
  ペンタックスだけの悲哀なんでしょうか?

 どのデジイチでもそうなんではないでしょうか^^:
 canonやnikonやsonyで、135mmF3.5とか200mmF4の単焦点はないかと思います〜。
 canonの場合ですと、EF70-200mmF4ISUSMがありますが、それでも760gあります。
 単焦点では、EF135mmF2.8softが軽めの390gですが69.2x98.4 mmとそこそこ大きく
 今回のレンズのセレクトでは、金額的にも重量的にも候補から逸脱している
 感じがありますよね^^;
 135mmや200mmの単焦点ではEF135mmF2、EF200mmF2.8LUなどでは、790g前後の
 重さがあります。
 軽量小型というとWズームの望遠ズームという選択になるのは、どこのデジイチで
 もだろうと思いますよ^^;

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010015.10501010014.10501010017.10501011809

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503510250.10503510251

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506511765.10506511771


目覚めたオヤジさん こんにちは

 DA50-200mmWRに決まった様で何よりです〜!
 軽量小型で値段も比較的に安価でと考えると、50-200mmクラスになるのが
 セオリーだと思いますので、良い選択ではないでしょうか〜!
 

書込番号:12864769

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/04/06 09:32(1年以上前)

目覚めたオヤジさん

なるほど〜。
お手持ちのコンデジで足りない焦点域をデジイチで補足されたいわけですね。

・200mm以上必須
・軽量コンパクト必須
・デザインにこだわりあり
・使用頻度は低い
・WR希望

となると、確かにDA50-200WRが最適かもですね。

私もDA50-200WRはちょっと気になってます。
手持ちの最望遠が135mmで、もう少し望遠があれば便利なときがたま〜にあるので。
DA55-300だと私にはちょっとデカいんですよね(重量よりも見た目的に)。

購入されましたら、作例を是非お願いしますm(__)m

書込番号:12864838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのオーナーsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの満足度5

2011/04/06 18:23(1年以上前)

本日の午後、キタムラにてDA50-200mmWRを予約しました。今までアドバイスをしてくれた皆さん、ありがとうございました。
予約の際、店員さん(ニコンユーザー)にシグマの50-200mmOSHSMの事を聞いてみましたが「HSMについては期待できない」との事、「望遠も200mmあれば普段使いでは困らない」との事で、迷いも無く予約しました。だいたい一週間ぐらい掛かるとの事ですので、手に入るまで楽しみにしています。
因に今は、こんなのを撮っています。

書込番号:12866220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/04/07 02:37(1年以上前)

お祝いお詫び御礼
目覚めたオヤジ様、このレンズのご購入おめでとうございます。私は見た目にはこだわらないですが、WRはとても魅力的ですよね。
軽くて小さいレンズ、それに天気を気にしなくてすむと撮影の幅が広がることと思います。
ちょっと愚痴っぽい事を書いてしまいましたが、もう少し他の選択肢も有って、
その中から選べるともっと良いなという趣旨です。
DFA100WRについては、書き方が悪かったですが、私の買いたいレンズリストに入っています。
くりぶひ様が立てられたスレでの素晴らしいお写真、スレ主の目覚めたオヤジ様の立てられたスレも拝見して、
物欲を刺激されています。
で、ここまでは貯金して買えばよいのですが、問題は、DFA100WRよりも長い焦点なんです。
C'mell に恋して様から情報頂きましたが、他社でも厳しいようですね。100〜200って個人的には好きなんで、
小型軽量な中で選択肢が増えると嬉しいです。
何はともあれ、このレンズでの撮影、楽しんでください。

失礼致しました。

書込番号:12868087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR
ペンタックス

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月27日

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング