『広角レンズ、背中を押して下さい!』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

超音波モーターを搭載したデジタル専用広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ニコン用)。本体価格は94,300円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,300 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:87.3x88.2mm 重量:520g 対応マウント:ニコンFマウント系 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のオークション

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 7月 3日

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のオークション

『広角レンズ、背中を押して下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)を新規書き込み10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

広角レンズ、背中を押して下さい!

2012/12/04 05:26(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:64件

こんにちは。
D5100で楽しんでいる初心者です。
来年予定しているヨーロッパ旅行用に広角レンズを購入したいのですが
@ 10mm-20mm F3.5、
A 10mm-20mm F4.5-5.6、
B 8mm-16mm
の3本とで迷っています。君津の太公望さんのスレッドのお陰様で10-20mm f3.5に決まりそうです( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041292/#14860622 )が、もう一度アドバイスがいただけたらと思いスレッドを新規に立てさていただきました。
ニース、ローマ、ミュンヘンで建築物、狭い街並などを広角レンズで撮りたいので8mmあると良いのかな〜とかなり迷いましたが、広角側は18mmしか経験したことがない上、プロテクターを使えないということと、薄暗い大聖堂や教会内などでは明るければ明るいほど助かるかな?という理由でこちらに傾いています・・・
 
旅行に持って行こうと思っているレンズは18-105mmと、広角レンズです。普段使いに今一番活躍しているのが40mm f2.8マクロレンズなのですが、旅行先ではズームがあった方が絶対良いと思うし身軽で行きたいので、2本だけにしようと思っています。

本当なら純正の10-24mmがコンパクトで良さそうですが、かなりの予算オーバーだし・・・(最初は10-20mm F4.5-5.6を購入しようと思っていましたので)。 

多分10-20mm F3.5で多分満足できますよね? どなたか背中を押してください!

書込番号:15430022

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のオーナー10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の満足度5

2012/12/04 06:15(1年以上前)

機種不明

D7000ですが

10-20mm F3.5で満足してます
てか中々広角って難しいっす(^_^;)

えっとF3.5とF4.5-5.6は広角だと絞るのであまり意味が無いと言われてます
でもせっかくだしとF3.5にしちゃいました
もしかしたら開放で撮影しなきゃならない時も…ならF2.8買えよって言われそうですが(^_^;)

8-16は性能より出目金のデザインがぶつけそうで怖くて(^_^;)
保護フィルターも高いっす(T_T)けど素人には安心で、だからこそ余計大切なレンズです♪

後前玉の大きさがカッコよくて選びました
D3000にはフロントヘビーですがD5100なら大丈夫かと思います♪

それと、このレンズ付けていても18-20の範囲で撮れますので、標準のワイ端ぐらいがちょうどいいなって時に重宝で、見慣れた画角にすぐ出来ます…標準に付け替えろって(^_^;)
まあ8-16mm使った事ないのでわからないんすけどorz

背中のホック外すのは得意なんすけど、押すのは苦手で(*^_^*)

書込番号:15430049

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/12/04 07:01(1年以上前)

4年くらい前に水族館のジンベイ鮫とか鍾乳洞内でのノーフラッシュの撮影でF2.8の超広角ズームを買いましたが今の機種は高感度も良くなってますから同様の撮影ならF3.5でも十分かなって思います
また星夜写真やオーロラなどもレンズの開放F値は小さいほうが良い
10-20mm F3.5は旧型に比べ値段も高いですけど、その分画質も良くなっているようですしおすすめじゃないですか

書込番号:15430113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/12/04 08:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

おはようございます

このレンズのユーザーです。購入時、ニコン純正やトキナと迷いましたが4万で出ていた中古を
購入してしまいました。このレンズのネガはフィルターがものすごく高く、選択も少ない事です。
私の知る限りではC-PLぐらいしか見当たりません…

ですがあまりフィルターを使わない私にとってあまりネガではありませんが、念の為

出てくる画は満足です。又、10oの正解は難しいですが使って楽しいレンズです。
是非、購入して下さい。

書込番号:15430221

ナイスクチコミ!9


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/04 15:09(1年以上前)

こんにちは。

私は10-20mm F4.5-5.6を使っていますが10-20mm F3.5のほうが明るいですので
幅広い撮影に対応できると思いますよ。

書込番号:15431469

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/04 16:39(1年以上前)

追加です。

参考にされてくださいね。

10-20mm F3.5 EX DC HSMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/sigma/1009/photo

10-20mm F4-5.6 EX DC /HSMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/sigma/150/photo

8-16mm F4.5-5.6 DC HSMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/sigma/1855/photo

書込番号:15431759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/12/04 18:45(1年以上前)

後押しでしょ?

買っちゃえ!

迷うだけ時間の無駄!
相談するだけタイムロス!
考えるより、買って慣れるのが一番!

買っちゃえ!


迷って、相談してて…獲物を今日逃がした松永でした…シクシクシク…。

書込番号:15432245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2012/12/04 22:36(1年以上前)

 キヤノンマウントでシグマの8-16を使ってます。広角側2ミリの差は大きいので、ISOを上げて対応できるなら8-16もありだと思います。逆に明るさを気にするなら、トキナーのAT−X116がF2.8通しで、明るさ的には便利だと思います。

 ただ、10-20F3.5なら、標準ズームと焦点距離が一部オーバーラップするので使いやすそうですし、そこそこ明るいですから、それなりに楽しめると思います。ここは思い切って逝ってしまって、画角に慣れておきましよう。

書込番号:15433531

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件

2012/12/05 08:45(1年以上前)

ニコイッチーさん
アドバイスと写真をありがとうございます。なんだかすごい勢いで雨雲が接近していて、今にも雨の音が聞こえてきそうな写真ですね! ニコイッチーさんはこのレンズで満足していらっしゃるようですね! 10mm側は構図が難しそうですが、旅行に行くまでにコツを掴めるように練習しておきます♪

Frank.Flankerさん
コメントありがとうございます。所有されているレンズの数、すごいんですね、プロフィール写真で拝見しました! Frank.Flankerさん海外旅行など、身軽で行きたい時はどんなレンズを持って行かれるんですか?  

F2.8だと鍾乳洞内もノーフラッシュで大丈夫なんですね。写真を見てみたいです^^ F2.8とF3.5との違いがどの位か分かりませんが、F3.5でもノーフラッシュで綺麗に写るといいです!

PC進化着いて行けずさん
写真とアドバイスをありがとうございます。3枚目と4枚目の写真が特に気に入りました。私もこんなに素敵な写真が撮れるようになりたいです。フィルターはこれで良いのですか? http://www.adorama.com/TF82UV.html それとももっと高価なものですか?

Green。さん
リンクとアドバイス、ありがとうございます! F4.5-5.6をお持ちなんですね。>>幅広い撮影に対応できると思いますよ<< そうですか、では奮発して明るいほうを買っちゃおうと思います。

松永弾正さん
獲物を逃してしまったのですか?オークションですか? 私も中古で少しでも安く、と思いeBayで探していますがなかなか出品していないです。新品で買った方が安心だよ!と自分に言い聞かせているところです。

遮光器土偶さん
ありがとうございます。はい、トキナーでも迷いました。お値段も同じくらいだし・・・  でもシグマに決めます! 思い切って[逝って]みます^^

書込番号:15435033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2012/12/05 23:01(1年以上前)

機種不明

こんばんは

先ずはお写真のコメントありがとうございます
早速ですがフィルターについては私が相当間違った見解を持っていました

NDやらC-PLフィルター等も数多くラインナップがありますね
ちなみにカメラのキタムラでは

プロテクター系
http://shop.kitamura.jp/DispPg/001007001001007

C-PLフィルター
http://shop.kitamura.jp/DispPg/001007001003007

NDフィルター
http://shop.kitamura.jp/DispPg/001007001004007

又、聞かれたフィルターについては初めて聞くメーカーさんなので良い悪いは良く判りません
ケンコー製であれば無難かと思いますが出来るだけお安くと言うことであればそのメーカーさんでも宜しいかと…
ですがケラレル場合もあるので実際つけられて確認できるのであれば、良いのですが…


書込番号:15438377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2012/12/16 15:20(1年以上前)

みなさん、レンズが決まりましたのでご報告させてください。
こんなに悩んでアドバイスをいただいたのに、Tamron 10-20mmを注文してしまいました。偶然(キャノンですが)知人が持っており、すこし弄らせてもらいました。 軽量で、しかも値段も安い方なので気に入ってます。
こちらでいろいろとアドバイスをしていただいて本当に感謝しています。
ありがとうございました!

書込番号:15487146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2012/12/16 15:47(1年以上前)

あ、間違えました、Tamron 10-24mm f/4.5-4.5です。
$499で購入、$50 rebateがあるので計$449でした。


書込番号:15487255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
シグマ

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 7月 3日

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング