『買いました』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

超音波モーターを搭載したデジタル専用広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ニコン用)。本体価格は94,300円

最安価格(税込):

¥54,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (11製品)


価格帯:¥54,800¥54,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:87.3x88.2mm 重量:520g 対応マウント:ニコンFマウント系 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のオークション

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):¥54,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 7月 3日

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のオークション

『買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)を新規書き込み10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

標準

買いました

2009/07/19 02:32(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

クチコミ投稿数:21件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

この画像のみCaptureNXで加工しています

去年末に初めて一眼レフを購入した初心者です。
2つ目のレンズとして広角ズームが欲しくなり、
AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G EDと迷った挙句、こちらにしました。
手持ちですし、当然まともに評価できてませんが、店頭で2つを撮り比べてみました。
確かにシグマの方が開放で若干淡い感じがしましたが
少し露出を下げると引き締まり、別に十分なんじゃないのかと思ってしまい、
(↑考え方間違ってますか? 間違っていたらごめんなさい)
初心者の自分には、正直あまり違いが分かりませんでした。
室内でも広角で撮ってみたかったり、被写体がじっとしてくれない子供だったりするので
少しでもSSを稼ぎたいなと思い、結局こちらに。

買った直後に下のレンズレビュー紹介が投稿されたのを知り、少し後悔してます。
が、買ったものはしばらく使って慣れるしかないのかなというのと
あまりに公開されている作例も少なく、寂しい感じなので、
私自身これまで画像を投稿したことないのですが、初めてアップしてみます。

メーカーの人ももっと作例アップしたらいいのにとか余計なお世話で
思ったりするくらい作例少ないですよね。
検討している人にとって、少しでも参考になってくれたら嬉しいです。
しかし、10mmの世界って面白いですね。

書込番号:9875093

ナイスクチコミ!4


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のオーナー10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の満足度5 デジタルカメラ日記 

2009/07/19 05:30(1年以上前)

おはようございます。モザイっクさん

ご購入おめでとうございます。
僕もこのレンズを発売前から行き着けのカメラ店で
予約していて発売と同時に購入しましたよ。

僕もAF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G EDと迷った
んですが、こちらにしました。
シグマは開放絞りがF3.5通しだから値引き率も高かった
ので迷わずにシグマに決めましたよ。

値引き交渉の末、価格.comの最安値より安く購入できて
保護フィルターも価格の半値以下に値引きしてくれて
気持ちよく購入できましたよ。

これからもこのレンズで共に楽しいフォトライフを
送って行きましょうね〜\(~o~)/

書込番号:9875315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/07/20 00:46(1年以上前)

万雄さん、早速のレスありがとうございます。
自分自身が納得のいく写真が撮れれば十分ですが、
このレンズでどれだけ面白い写真が撮れるのか興味のあるところです。

そういう意味でいろいろと作例がアップされることを期待していますが、
カメラ本体のクチコミなどと比較するとなかなか寂しい状態ですね。
逆光耐性とかよく知らないのですが、どんな感じかなってなにげに撮ってみた画像を
素朴な素人質問とともにD90のクチコミに昨晩アップしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/#9875129
購入した身としては、10-20mm F4-5.6 EX DC HSM と比較して、
フレアやゴーストの発生が、実際に軽減されてるといいなとか思っちゃいますよね。

作例、下のサイトにも幾つかアップされてますね。
http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/photos/1009
いろいろな方の作例をたくさん見てみたいものです。
万雄さんも今後ともよろしくお願いします。

書込番号:9879520

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2009/07/20 02:06(1年以上前)

モザイっクさん、万雄さん、こんばんは。

私も初心者ですが旧10-20mmを使っています。
夜景などで、結構ゴーストとお付き合いする事が有ります。

モザイっクさんが書いてらっしゃるganref.jpも見てみました。
「ツインタワー」という夜景で左上に強烈な街灯の光が入っている写真でゴーストが出ていないのは、良くなっているのかなと思いました。
皆さんはどう見てらっしゃいますか?

良くなっていれば欲しいなぁ・・・と思っています(^^)

書込番号:9879797

ナイスクチコミ!0


icemicさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件 icemic@blog 

2009/07/20 05:03(1年以上前)

ガンレフの作例は、このレンズで撮ったものではないものがありますね。
撮影日がこのレンズの発売前だったり、クリスマスや冬の写真だったり・・・。


書込番号:9879993

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のオーナー10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の満足度5 デジタルカメラ日記 

2009/07/20 05:29(1年以上前)

おはようございます。モザイっクさん、kyo-ta041さん

このレンズだけではなく他のレンズにも言えることですが
開放絞りより約1段くらい絞って撮影したほうがピントも
カリッとして描写力も一段とアップするように思えますね。

僕は猫撮影用に購入したのですがけっこう寄れるレンズ
ですしあまり歪みのないレンズだと感じました。

書込番号:9880003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/07/20 10:39(1年以上前)

モザイっクさん こんにちは。

作例アップありがと御座います。
私は旧の10-20mmを使っていているのですが、10mmの世界て本当面白いですよね。
新しいレンズも歪みが少ないのをそのまんま受け継いでいてよさそうですね。
F3.5は魅力的ですが、私は風景を撮ることが多いので少し暗い時などは三脚のお世話になって今回は買い換えは我慢しようと思います。

・・・もし、お暇でしたらホームページのにニコちゃんマークよりブログの方に飛びますので、お恥ずかしいですが私の10-20mmの作品がいくつか有りますのでみてやって下さい。

書込番号:9880677

ナイスクチコミ!1


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/20 14:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

とりあえず作例を載せます。カメラはD5000です。
SILKYPIXでRAWを触っていますので、このレンズとカメラの描写をそのまま出したものではありませんが・・・。

書込番号:9881546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 YoshiVicの写真ブログ 

2009/07/21 04:20(1年以上前)

レンズレビューありがとうございます。とても参考になります。

超広角レンズが欲しくSigma 10-20mm F3.5の登場を待っていましたが、私の意見としては、やはりF8くらいまで絞らないと使えないというのが結論です。ですので、最終的にF4.0-5.6の方を購入する事に決めようと思ってます。

第一の決めては値段:数万円の違いがある。(F3.5の登場でF4.0を売りに出す人が増えてきた)
第二の決めては使い方:F3.5のメリットを全く感じられない。(開放で使うレンズではない)

最後の決め手としては製品クオリティ、バラツキ、だと思うのですが、みなさんどう思いますか?
やはりF4.0のように、左下部分が流れる等、各製品クオリティにばらつきがあると思いますか?

書込番号:9885098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/07/23 02:11(1年以上前)

>icemicさん
たしかにガンレフには、このレンズでないものも含まれてますね。
ご指摘ありがとうございます。なんでなんだろう。紛らわしい。注意が必要ですね。

>kyo-ta041さん
夜景でのゴースト、気に留めておきます。改善されているといいんですが。

>thatskyさん
HP拝見させていただきました。どれも素敵な写真ですね。
撮影対象も多岐にわたり、とても楽しんでおられる様子がよく分かります。
HDR処理でしょうか? 上手に加工もされてますね。

>押忍.さん
20mm-F4など、この新しいレンズならではの設定で撮影されてますね。
背景も綺麗にぼけていて素敵です。
少しくらい暗くても、手持ちでいける、手軽さがいいですよね。
また、新しい写真できましたら、アップしてくださいね。楽しみにしています。

>Livin'Victoriaさん
予算や目的は人それぞれですからね。
明るめの風景を撮ることがメインだったり、
暗い場合には三脚を使うのに慣れてらっしゃる方などにとっては、
わざわざプラス2万円で新規購入する気にはなれないでしょうね。
レンズに限らず、ひとつ前の型を値段が下がったのを見計らって買うというのも
理にかなっていて、とても賢い買い方だと思います。
いずれにせよ、超広角レンズでの撮影は楽しみが広がります。
新しいレンズの到着、待ち遠しいですね。

書込番号:9894427

ナイスクチコミ!1


ワム八さん
クチコミ投稿数:7件

2009/07/23 02:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

御茶ノ水

レインボーブリッジ

レインボーブリッジ2

東京フォーラム

はじめまして。ここのところ超広角が熱いのを知って
居ても立ってもいられなくてつい買ってしまいました。
タムロンの10-24mmも定評あるようでしたが、どうせなら
新しい物をということで…

評価すべき程いじってないのですが何枚か画像を上げておきます。
D70sとの組み合わせです。

比較すべきものを持っていないので正直なところ良く分かりませんが
レンズとしてはこんなもんかなあという感じです。もう少しシャープな
画を期待していましたが…

それよりは自分の視界を越えた範囲を取れてしまうので構図を
よーく考える必要がありますね。ただ真正面から撮ると意外に
普通の風景画になってしまいますね(御茶ノ水のように)、当たり前か…

書込番号:9894478

ナイスクチコミ!1


icemicさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:29件 icemic@blog 

2009/07/23 14:09(1年以上前)

モザイっクさん

ガンレフなどの写真投稿サイトは、写真をアップした人が自分で使用レンズを登録する
ので、間違えたのでしょう。シグマは旧型も10-20mmなので。

新製品は注目度も高いので、わざとかもしれませんが。(;´∀`)

書込番号:9895838

ナイスクチコミ!1


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/23 21:15(1年以上前)

ワム八さん 

レインボーブリッジの写真、超広角ならではの強烈なパースペクティブと構図のよさとでインパクトある作品になっていますね。(お茶の水の写真、大学時代過ごした場所なので懐かしく拝見しました。)

書込番号:9897329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/07/25 16:12(1年以上前)

ワム八さん

レインボーブリッジの写真、いいですね〜。
東京フォーラムの写真に関しては、
開放でシャープでないとの話もありましたが、
そんなこともなく綺麗に撮れてますよね。

書込番号:9905724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/07/26 22:15(1年以上前)

ワム八さんのレインボーブリッジの写真とほぼ同じ構図のが
AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G EDで
7月26日に撮られていて投稿されているのに気づきました。
http://photohito.com/photo/217227

レンズだけでなく日時も天候も設定もなにもかも比較障害がありすぎて、
まったくなんの参考にもなりませんが、同じ場所からだったので、つい。
まねされたんでしょうか!? きっとホットスポットなんですね。

こんな快晴でお出かけして撮ってみたいものです。
が、西日本はまだまだ雨です。。

書込番号:9912064

ナイスクチコミ!0


ワム八さん
クチコミ投稿数:7件

2009/07/27 01:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

東京フォーラム(ISO640)

九十九里浜小松海水浴場

押忍さん

コメントありがとうございます。私も御茶ノ水界隈の大学です。もしかしたら同窓かもしれませんね…日立本社ビルが解体されて聖橋からの光景も変わってしまいました。

モザイっクさん

コメントありがとうございます。開放でも悪くはないですよね。もう一枚開放の作例を上げておきます。前の画も含めて増感して撮っています。

関東はご覧の通り雲ひとつ無い夏空が拡がりました。ちょっと雲があったほうが作画はしやすいんですけどね…西日本の天候が早く回復することをお祈りしております。

書込番号:9913109

ナイスクチコミ!3


ogricatさん
クチコミ投稿数:32件

2009/07/28 16:05(1年以上前)

モザイっクさんこんにちは
レインボウブリッジの写真を載せたものです。
経歴 バリバリのデジ一7月目の中年です。
例の写真はおっしゃるとおりワム八さんの写真を参考にしました。
ワム八さん すみません。定番の位置と思ったものですからそう書きましたが、      もしワム八さんの気を悪くさせたならお許しください。
実際シグマと比べて購入したかったのですがなにぶん広角ほしい病になり待ちきれなくなり6月半ばに購入しました。勤め人の上子持ちですのでなかなか快晴の撮影が出来ず、先日の快晴でいてもたってもいられなくなり、休みでいけるところ(子ども付き)ということで例の写真を見て「レインボーブリッジを見に行こう」と行った訳です。
この後、羽田に飛行機を撮りに行きました。入らぬスレとは思いましたが念の為にまったく悪意はありません。失礼いたしました。

書込番号:9919884

ナイスクチコミ!0


ワム八さん
クチコミ投稿数:7件

2009/07/28 20:47(1年以上前)

ogricatさん、こんにちは!

いえいえレインボーブリッジの件は何ら気になさる必要はございませんよ。
私もあの構図は何度か見てますから(汗

逆にいい比較になりました。私のは桁下が黒く潰れているので印象が異なります。
これはD70sだからだろうか?露出のせいかな?D90や快晴下でもう一回撮ってみたいなあと
色々考えていました。

もちろんogricatさんの他の素敵な写真を見て色々インスピレーションを頂きました。また良い写真が撮れましたら見せてください〜

書込番号:9920947

ナイスクチコミ!0


ogricatさん
クチコミ投稿数:32件

2009/07/29 05:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

元々の写真

シャドーで修正

Dライティングで補正

ワム八さん ありがとうございます。
橋桁の話ですが元々の写真では真っ黒です。あの写真はシャドーをいじっています。広角を買ってなぜか暗く写るんで最初悩みました。最近マニュアル撮影が多いのも暗くなるイメージがあるのでそうしています。
私はソフトをニコンのCaptureNX2を使っていますがその解説本の「超簡単 ニコン CaptureNX2」のなかにDライティングを使った方法などが載っていました。参考に元の絵、シャドーをいじったもの、Dライティングを使った写真をアップしておきます。
モザイっクさん たびたびのお邪魔お許しください

書込番号:9923117

ナイスクチコミ!1


ogricatさん
クチコミ投稿数:32件

2009/07/29 05:37(1年以上前)

本の名前ですが「超入門!ニコンCapture NX2」の間違いでした。

書込番号:9923126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/08/02 00:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED

AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED

10-20mm F3.5 EX DC HSM

>ogricatさん
お邪魔というか、元々の写真まで投稿してくださり、ありがとうございます。
とても参考になります。
私も超広角を買って、カメラのダイナミックレンジの限界を痛感したひとりです。
ソフトであとから補正できて、とても便利ですよね。さすがはデジタル。
撮って出しで満足できるにこしたことはないですが、
特に野外昼間の風景撮影は、なかなか難しいことが多いですね。
あそこまで綺麗に補正できる範囲で撮影されてる点、見習いたいと思います。

>ワム八さん
追加の作例ありがとうございます。九十九里浜、めちゃめちゃ快晴ですね!
抜けるような青空と同時に旗、人物、波、それぞれによく撮れてますね。

私はといいますと、店頭で撮った写真をひさびさにたまたま見返してみてたので、
今更かつ、あまり参考にはならないかもしれませんが、投稿しておきます。
手持ちのため、ぶれていたり撮影場所が微妙にずれていたりで、すみません。
ご容赦ください。

書込番号:9940861

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2009/08/02 12:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ガンダム(縦)

ガンダム(横)

噴水

モザイっクさん、皆さん、こんにちは。

皆さんの作例はとても勉強になります。
写真を始めて間もない上、広角レンズの構図はとても難しいと日々思います。

恥ずかしながら、白トビ大いに有りの写真をアップしてみたりします。
私は旧タイプですが、F3.5もどんどん売れて沢山の作例が増えれば良いですね(^^)

因みに東京の彼方此方に等身大のモビルスーツが立っていれば楽しいかも。

書込番号:9942613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/11/19 17:50(1年以上前)

初期型は横位置の左右が像面湾曲でながれ、3人を横位置で撮ろうものなら、両端の人の顔が変形しまくる使えないひどいレンズでした。 歪みの少なさを受け継いでいるのではなく、最大の欠陥描写を見事に改良したのが、この新型レンズです。

書込番号:12240615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
シグマ

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

最安価格(税込):¥54,800発売日:2009年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング