『15秒でシャットダウン』のクチコミ掲示板

2009年 6月24日 登録

P5KPL-AM EPU

G31チップセットを搭載したLGA775対応Micro-ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 P5KPL-AM EPUのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5KPL-AM EPUの価格比較
  • P5KPL-AM EPUのスペック・仕様
  • P5KPL-AM EPUのレビュー
  • P5KPL-AM EPUのクチコミ
  • P5KPL-AM EPUの画像・動画
  • P5KPL-AM EPUのピックアップリスト
  • P5KPL-AM EPUのオークション

P5KPL-AM EPUASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月24日

  • P5KPL-AM EPUの価格比較
  • P5KPL-AM EPUのスペック・仕様
  • P5KPL-AM EPUのレビュー
  • P5KPL-AM EPUのクチコミ
  • P5KPL-AM EPUの画像・動画
  • P5KPL-AM EPUのピックアップリスト
  • P5KPL-AM EPUのオークション

『15秒でシャットダウン』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5KPL-AM EPU」のクチコミ掲示板に
P5KPL-AM EPUを新規書き込みP5KPL-AM EPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

15秒でシャットダウン

2010/02/08 10:24(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5KPL-AM EPU

クチコミ投稿数:6件

最初は順調に動いていたのですが、ケースを入れ替えて古い内臓カードリーダーをマザーボードに繋いだらBOIS resetupの表示のあと15秒ぐらいで電源がきれてしまいます。コモスクリアーのジャンパーピンを抜くか、ボタン電池をはずせば電源は切れずにそのままです。
cpuはセルロンE-3200 メモリーはkingmaxDDR2-1066 1Gx2で3.2Gまで倍率変更で順調に動いていたのですが。稼動時間はテスト程度で時間は短いです。
USBのフラシュメモリーを使っもBOISは変更できません。製造元に修理にだすか処分するかないでしょうか。どなたかご存知の方教えてください。

書込番号:10905693

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2010/02/08 10:46(1年以上前)

>最初は順調に動いていたのですが、ケースを入れ替えて古い内臓カードリーダーをマザーボードに繋いだら

どこかショートしてるのでは?

>BOIS resetupの表示のあと15秒ぐらいで電源がきれてしまいます。コモスクリアーのジャンパーピンを抜くか、ボタン電池をはずせば電源は切れずにそのままです。

→BIOS
→setup
→シーモス

ボタン電池の向きを間違えてるか、ボタン電池が中でショートしてるか、ボタン電池周りでショートしてるのでは?

または、コンセント抜かないでC-MOSクリアしたとか。

書込番号:10905742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2010/02/08 10:46(1年以上前)

カードリーダーはずしたら動作しませんか?それで動いたら完全に相性の問題です。
それでも動作しない場合は購入店持込んで対応してもらうか、メーカーに連絡とって
修理やら交換やらの対応してもらうといいでしょう。

書込番号:10905744

ナイスクチコミ!0


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2010/02/08 12:10(1年以上前)

パソコンの古い臓器は、ドナーが見つかるまで外しておいた方がよいですよ。

と、冗談はさておき、オーバークロック(以下、OC)して動作させている時点で、
メーカー送りはNGですし、壊れてるなら処分でしょ。

> コモスクリアーのジャンパーピンを抜くか、ボタン電池をはずせば
> 電源は切れずにそのままです。

それで正常稼動しているのですか?

マニュアルには、「RTC RAMをクリアしている場合を除き、CLRTCジャンパーの
キャップは取り外さないでください。システムの起動エラーの原因となります。」

電池も、「クリアが終了した後は、電池を元に戻してください。」

と書いてあります。
動かないものを余計、動かないような環境に持っていってるような気もしますが。

> USBのフラシュメモリーを使っもBOISは変更できません。
ASUS CrashFree BIOS3のことなら、壊れたBIOSファイルを元に戻す機能で、
OCが原因なら、C.P.R.機能で自動的にパラメータ設定は初期値に戻ります。

あと、このツールはSATAケーブルをSATA1もしくはSATA2に接続しないと動きません。

電源が15秒で切れるのなら、ケースを入れ替えたことと、内蔵カードリーダーを
マザーボードに繋いだことに原因があるので、もう1度、正常稼動していた方に
組み直して、様子を見た方がよろしいかと。

書込番号:10905973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/02/08 13:54(1年以上前)

すばやい回答ありがとうございます。
元のケースに戻しても同じ表示です。
下の3行に
Pleaseennter Settup to recaver BIOS setting
USB Device over Current Status detecter!
System will Shut Duwn Afuter 15 Second
と表示されます。
スイッチを入れてすぐにコモスクリアーピンを抜かないと電源が落ちてしまいます。
電池も正常でコードの線もショートはありません

書込番号:10906350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2010/02/08 14:11(1年以上前)

「シーモス」ね

書込番号:10906416

ナイスクチコミ!0


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2010/02/08 14:12(1年以上前)

デフォルト設定

ジャンパーキャップが、デフォルトの位置に
ちゃんと差し込めていないんじゃ?

書込番号:10906419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/02/08 14:52(1年以上前)

ありがとうございます。
ジャンパーピンの位置は正常です。
メモリーも1枚さしと2枚とはそれぞれに、シングルとデァルと別々に認識します。

書込番号:10906570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/02/08 14:56(1年以上前)

間違いの指摘ありがとうございます。コモスでなくてシーモスですね

書込番号:10906589

ナイスクチコミ!0


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2010/02/08 16:22(1年以上前)

> 只野謎人さんへ
USB端子のPINヘッダが曲がって、他のPINヘッダと接触してませんか?

基本的に、この手のエラーが出たときは、
・CMOSクリアのジャンパーキャップをデフォルトの位置で上下させて接触不良を
 解消する。(DELキーを押してもBIOS画面に入れない場合に効果あり)
・マザーボードのPINヘッダに接続するケースから伸びている端子類は
 “電源スイッチ”以外、取り付けない。(ファン端子は必ず取り付けます)
・ボタン電池を新品もしくは正常稼動しているものと交換してみる。
・マザーボードのジャンパーキャップはマニュアルを見ながら、
 全てデフォルトの位置に戻す。(特にUSBPW関係)
・マザーボードのPINヘッダは目視で、曲がったり、折れた破片がPINヘッダ
 同士や、基板の抵抗の間にハマってショートしていないか全て確認する。

エラーだけ見ると、「USBデバイスの過電流によりハード的な問題が
発生しました。Enterキーを押してBIOSを回復してください」とあります。

PS/2のキーボードなら問題はないはずですが、15秒のカウント以内に
Enterキーを押して、画面の下の方に“F1やらF2を押して!”と英文で表示が
出なければ、USBのキーボードではどうしようもないのかもしれません。
(カウント途中で電源が落ちるなら、電源の保護回路が働いている可能性大)

PS/2のキーボードをお持ちなら、電源投入直後にDELキー連打、
もしくは15秒のカウント中にEnterキーを押してやると、“F1もしくはF2を押して
設定し直せ”と画面の下の方に英文で書いているので、指示に従って、
該当のFキーを押すとBIOSに入れるかもしれません。

書込番号:10906898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/02/08 19:44(1年以上前)

Press f8 for BBS popup とあるのでf8kを押すと、Press
ALT+F2 to execute Aaus EZ Flash2と表示されそのkyを押してからが先に進みません。15秒で止まります。
ケースから出してドライブ類は接続しないで、テスト用のスイッチで起動しましたが結果は同じで15秒で止まります。

書込番号:10907778

ナイスクチコミ!0


nekotoraさん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:44件

2010/02/08 21:17(1年以上前)

> 只野謎人さんへ
とりあえず、CMOSクリアやってみましょう。

手順は、
1.パソコンの電源を落として、コンセントを抜く。←ここ重要!
2.ボタン電池を抜いて。←ここも重要!
3.[10906419]でアップした画像の通り、Clear RTC側にジャンパーキャップを移す。
4.そのまま10分ほど放置して、Normal(Default)側にジャンパーキャップを戻す。
          ↑10分ほど放置、重要!
5.ボタン電池を戻す。ボタン電池の型番CR2032を確認。
  (電池が他の型番なら、CR2032を買ってくること)
6.USBキーボードなら、LANコネクタの直下に差し直す。PS/2なら抜いて奥まで差し直す。
  (マウスは差さない)
7.コンセントを入れて、電源スイッチを押す。
8.画面に文字が現れてからDELキー連打(早すぎるとダメ)か、タイミングが外れて、
  画面下隅にF1押せと出てるなら、F1キーを押す。
9.BIOS画面で、日時と時計を合わせる。

これでダメなら、CPU側の田コネ電源の差し忘れとか、他に原因があるかもね。

書込番号:10908374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/02/08 22:48(1年以上前)

明日4:30起きなので明日ためしてみます。

書込番号:10909030

ナイスクチコミ!0


dorami -1さん
クチコミ投稿数:12件

2010/03/07 21:57(1年以上前)

おそらくCPUの加熱だと思います。
CPUとクーラーの間にシリコングリスを塗りなおして組めば直ると思います。

書込番号:11050643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/05/18 08:37(1年以上前)

今更横レスですが同じ症状になったのでここにたどり着きました

一番上レスのムアディブさん正にビンゴ!でした
古いケースで組みな直したのですが前面USB蹴っ飛ばして壊したの忘れてましたorz

前面usbはずしたら起動するのはキックw当時知ってましたが、背面も使えるし物理的にショートしてるとは思わずM/B不具合かな?ぐらいにしか思ってなかったので、原因がはっきりしてすっきりしました^^

一発で原因切り分け凄いです ありがとうございました

書込番号:14574874

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5KPL-AM EPU
ASUS

P5KPL-AM EPU

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月24日

P5KPL-AM EPUをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング