> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『角目カブのチェーン調整A』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

角目カブのチェーン調整A

2013/02/01 17:22(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

クチコミ投稿数:43件

再びチェーンについてですが、角目カブのチェーン調整の際、ナットを緩める時工具がマフラーにあたるのでしょうか?バイク屋で調整してもらったら二ヶ所ほどマフラーに傷が付いてました。マフラーを外す必要があるのでしょうか?皆さんはどうされてますか?それと調整後も低速で走行中に少しチェーンカバーに触ってる音がするのですが、調整不足ですかね…。現在6000q走りました。いっその事、交換したほうが良いのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:15701504

ナイスクチコミ!1


返信する
緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/02/01 20:55(1年以上前)

こんばんは。

>バイク屋で調整してもらったら二ヶ所ほどマフラーに傷が付いてました。

マフラーのキズ、どの程度なのか、本当に調整時のキズなのか(他の原因でのキズではないと言えるのか)、実際に見ていないので、何とも言えませんが、私が自分のバイクのチェーン調整をする時は、傷など付けません。


>それと調整後も低速で走行中に少しチェーンカバーに触ってる音がするのですが、調整不足ですかね…。

チェーンの緩み具合は、チェーンカバーの丸穴から目視点検できます。
丸穴の位置は、チェーンのほぼ中央部にありますから、ここで1cm程度の緩みが正常です。
但し、チェーンは均一に伸びる訳ではありませんから、取説にあるように(メインスタンドを立て)、後輪を浮かせ、ホイールを低速で回しながら緩み具合を点検します。
実車を見ないと正しい判断は出来ませんが、部分的に伸びた箇所が接触しているのかも知れません。

チェーンがカバーと接触している状態で乗ったことがないため、どの程度の緩みで接触するのか、また、接触するとどの様な音が出るのかは分かりませんが、上記の点検を行い、緩み具合が大きければ、再調整すれば良いでしょう。
尚、緩みが大きい所で調整してしまうと、余り緩んでいない所では、張り過ぎになります。
張り過ぎは、ベアリングの摩耗を促進させるなどの悪影響が有ります。
個人的には、適正〜若干緩めに調整しています。


>現在6000q走りました。 いっその事、交換したほうが良いのでしょうか?

チェーンの交換時期は、伸びた結果、調整代が無くなった時に行うか、部分的に伸び、伸びていない所で調整しても、伸びた箇所では限度を超えて緩みが大きくなった場合に行えば良いと思います。
もし、急加速や全速走行などを頻繁に行っていれば、5,000kmも持たないことがあるそうです。
(行きつけのお店の人が言うには、新聞配達で使っているカブでは、5,000kmでチェーンとスプロケットの両方を交換する事も、珍しくないとか。)
チェーン交換をされる場合、スプロケットの摩耗具合もチェックしてください。

なお、利用されているお店が信用できないなら、自分で行うか、別のお店を探すしか、方法は無いですね。

書込番号:15702315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2013/02/01 23:11(1年以上前)

緑山さん、いつもお世話になっております。さて、チェーンの傷に関しては、バイク屋が無償でマフラーを交換する事で話しはつきました。近くのバイク屋のオヤジに見てもらったら、丸目カブと違って、この角目カブは工具が少しマフラーにあたるらしいです。丸穴で確認すると、チェーンを上に押し上げると3pくらい緩みありそうです。街乗りメインでストップ&ゴー多発なので、へたりも早いですかね。カブの場合、スプロケはチェーン交換3回に一度の交換でいいと聞きましたが同時交換でも、大した出費にはならないですよね?それと話しがそれるのですが、寒くなり朝エンジン始動すると、エンジン部分から、カラカラとかカチャカチャ音がします。暖気すると音は止まります。あとマフラーから白煙ぽいのが出ますが暖めまると出なくなります。どう思いますか?オイルの関係ですかね?

書込番号:15703071

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/02/02 08:16(1年以上前)

お早うございます。

>バイク屋が無償でマフラーを交換する事で話しはつきました。

結果的には良かったようですが、交換が必要なほどのキズとは、別の意味で驚きです。
私がチェーン調整をする場合、使用工具は一般的なメガネレンチやスパナ以外は使いませんが、注意さえすれば傷など付きませんよ。
車軸部を緩める場合は、右側は固定して左側を回せばOKです。(最初はナット側で緩めますが、少し回すだけで、その後はボルト側を回しても大丈夫です。締め付け時も同様です。)
チェーンを張る時も、他の部品に当たらないよう少し注意をするだけで、十分です。

以前にも書いたことがありますが、一気に、大きく調整するのではなく、1/4回転程度締め込み、様子を見ます。
チェーンを張り過ぎて、ベアリングを損傷させると、出費が大きいですから。


>丸穴で確認すると、チェーンを上に押し上げると3pくらい緩みありそうです。

緩みがやや大きめのようですが、張り具合のきつい所と、緩い所のどちらか分からないので、何とも言えません。(全体に、均一に伸びているとは、私の経験では考えにくい。)
もし、きつい所での値なら緩みすぎでしょう。
逆に、上記は緩い所の値で、きつい所は1cm程度なら、大丈夫と思います。
ただ、チェーンカバーに当たっているなら、チェーン交換も考えた方が良いかも?です。


>カブの場合、スプロケはチェーン交換3回に一度の交換でいいと聞きましたが…

あくまでも摩耗量次第です。
実車を見ないと何とも言えません。
スプロケの山がとがっていたら交換でしょうけれど…。


>寒くなり朝エンジン始動すると、エンジン部分から、カラカラとかカチャカチャ音がします。暖気すると音は止まります。

音が出る部位にもよりますが、どんなエンジンでも、冷機時には異音は出やすいです。
暖機後は止まると言うことなので、しばらく様子を見てはいかがでしょう。
くれぐれも、エンジンオイル不足にはご注意ください。(多過ぎもダメです。)
昔乗っていたゴリラで、オイル交換をするため、オイルを抜いた所、極僅かしか入ってなく、”この程度で良く回っていたものだ。”と、自分自身で驚いたことがあります。

走行後、マフラーが冷える時にも、チンチンとか、キンキンとかの音が出る事が有ります。
私のYBR125では、笑えるくらい大きな音が出ますが、気にしていません。


>あとマフラーから白煙ぽいのが出ますが暖めまると出なくなります。

水蒸気が冷気で冷やされ、水滴になって見えているのではありませんか?
ガソリンが燃焼すると、二酸化炭素と共に、水(エンジン内部では水蒸気の状態です。)が出ます。(NOx等も出ます。)
なお、水蒸気は目には見えません。(沸騰しているヤカンなどで見えるのは、水蒸気が冷えて出来た水滴です。)
朝の通勤時などによく見られますが、自動車でも排気管から白煙状の水滴を出しながら走っていますし、ヒドイのは、水そのものを出しながら(水滴を垂らしながら)走っている車もあります。
走行距離が短いと、マフラーが暖まりきらず、水滴状の排気がマフラーの中に溜まり、腐蝕の原因にもなります。
オイルが燃えても白煙になりますが、この場合は暖機しても消えることはありません。


バイクは機械物とは言え、いたわる気持ちを持って乗れば、トラブルも減ると思います。

書込番号:15704373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/02/02 17:53(1年以上前)

JA10用のメンテナンス本は出てないですよね?丸目カブのメンテ本と共通部分が多ければ、それを参考にしたいのですが…。あと燃費計算ですがメーターの距離表示は実際の距離と誤差は無いと思いますか?

書込番号:15706759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2013/02/08 14:22(1年以上前)

虎目石くんさん

調整後もあたる音がするのはたぶん スプロケちかくのフレームにチェーンがこすれないようにプラスチックがはめ込んでありますが、いちばん緩んだところがきたときに、そこにあたっているのではないでしょうか。

この部分はチェーンがちょっと緩んでもあたります。
そのためチェーンカバーの上側をはずして見ながら調整した方が良いと思います。最も張り切ったところで調整しても緩んだところであたるなら交換でしょう。

カバーの丸穴からはその辺の様子はわかりません。チェーンカバーの下にあたるとすれば相当の緩みです。

書込番号:15734224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/02/08 18:36(1年以上前)

フェデリーさん、ありがとうございます。今度、カバーを開けて確認してみます。

書込番号:15734986

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング