『SocketAM3のサポートCPUについて教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/780G+SB700 A780GM-M3 (V1.0)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A780GM-M3 (V1.0)の価格比較
  • A780GM-M3 (V1.0)のスペック・仕様
  • A780GM-M3 (V1.0)のレビュー
  • A780GM-M3 (V1.0)のクチコミ
  • A780GM-M3 (V1.0)の画像・動画
  • A780GM-M3 (V1.0)のピックアップリスト
  • A780GM-M3 (V1.0)のオークション

A780GM-M3 (V1.0)ECS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月 3日

  • A780GM-M3 (V1.0)の価格比較
  • A780GM-M3 (V1.0)のスペック・仕様
  • A780GM-M3 (V1.0)のレビュー
  • A780GM-M3 (V1.0)のクチコミ
  • A780GM-M3 (V1.0)の画像・動画
  • A780GM-M3 (V1.0)のピックアップリスト
  • A780GM-M3 (V1.0)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ECS > A780GM-M3 (V1.0)

『SocketAM3のサポートCPUについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「A780GM-M3 (V1.0)」のクチコミ掲示板に
A780GM-M3 (V1.0)を新規書き込みA780GM-M3 (V1.0)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ECS > A780GM-M3 (V1.0)

クチコミ投稿数:32件

はじめまして。自作の初心者です。よろしくお願いします。

メーカーのCPUサポートリストでは、SocketAM3のAthlonUDual-Core Processor 240 (C2) (65W) もサポートしていたので、
AthlonUX2 240 を入手して組みましたが、電源を入れても起動しませんでした。
配線などの間違いや接触不良は何度もチェックして大丈夫だと思います。

AM2+のこのボードでAM3のCPUを起動するためには何か事前にやらなければならないことがあるのでしょうか。

それと稚拙な質問ですが、AthlonUDual-Core Processor 240 とAthlonUX2 240 は同じものではないのでしょうか。

起動しない原因が何なのかよくわかりません。どなたか教えていただければ助かります。

書込番号:10462194

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/11/12 04:24(1年以上前)

CPUは、サポートされています。電源に問題ありませんか?
配線ミスがないかもう一度確認して下さい。
意外とCPU電源の差し忘れとか多いですよ。
写真を載せると良いかもしれません。できればパソコンの構成を書けば良いと思います。

書込番号:10462277

ナイスクチコミ!1


yamayan10さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:95件

2009/11/12 08:23(1年以上前)

AthlonUDual-Core Processor 240 とAthlonUX2 240 は同じ物です。

まったく起動しないと言う事であれば原因はCPU以外にありそうです、CMOSクリアは間違いなく出来ていますか?もう一度やってみた方が良いかも知れません。

その後まずメモリを挿し直して(1枚挿し)みてはどうでしょう。メモリの相性やその他初期不良が有るのかも知れません。最小構成から順に確認していきましょう。

CPUについてはAthlonUX2 240はサポートリストに載っていますがECSのサイトではどのBIOSバージョンから対応しているかの記載が無いので起動しない原因がCPUに有る可能性がゼロと言う訳ではありません。BIOSが表示されれば確認出来るのですが。

書込番号:10462617

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/12 09:08(1年以上前)

価格CAMさん   おはようさん。 他に方法がなければ 試してみてください。
構成に不適合が無いとして、、、
初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、

よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:10462754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2009/11/12 19:14(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。

組み立ては、ケース、マザーボード、CPUすべて新品で、メモリ(中古)1枚の
最小構成でのテストを試みました。

パワースイッチとLEDはケースのものに接続、ケースに付いてきた小さなスピーカー
もとりつけました。CPU電源など配線はすべて確認しました。
LED点灯、CPUファンも回転しておりましたが
モニターには反応がありませんでした。メモリの挿し位置も変えてみましたが
無反応という状況でした。

メモリの相性を調べようにも予備のパーツがなにも無い状態ですので、
ここ一週間、AM3のマザーボードを買おうか、AthlonX2のCPUを買おうか、
メモリも買ってみようかと悩んでいました。

順番に買って試していくと似たようなパソコンが2台分になってしまいそうで、
次の本命Corei5の予算がなくなりそうで・・・(笑)

みなさんからいいアドバイスをいただきましたので、とりあえず初期不良、相性問題は
ないものと思って、再度トライしてみます。

yamayan10がおっしゃるように、BIOS : 09/09/18のECSのサイトではサポートされていますが
どのBIOSバージョンから対応しているかが気がかりなところです。
Athlon64X2かAthlonX2で動けば、その辺が原因だとわかるのですが・・・

tora32さん、yamayan10さん、BRDさん、ありがとうございます。
時間がかかりそうですが、がんばります。

また報告させていただきますのでよろしくお願いいたします。


書込番号:10464801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/11/14 16:49(1年以上前)

おかげ様で無事に起動しました。

原因は恥ずかしくてみなさんにご報告できる内容ではありませんでした。
今、冷や汗びっしょりです。無知と思い込みの極地でした。

・電源の電圧切替えが230Vになっていました。

ケースの電源接続の時、電源スイッチのそばになにかあるのは気が付いていたのですが、
ケースに説明書がなかったのでむやみに触らないほうが良いと思いそのままにしていました。

本当にお騒がせいたしました。まだとりあえずBIOS画面が出ただけですので、
なにが起こるかわかりませんが初歩的ミスをしないようにがんばります。

CPUとクーラーをとりはずしてしまったので、これからグリスを買いにいってきますが
安全のために教えてください。

・このCPUにファンを取り付けないで使いつづけるとオーバーヒートして 破裂したりするのでしょうか。
 オークションなどで、CPUは中古なのに、ファンは未使用のものが多くでていますが、
 より高性能なファンに取り替えているのでしょうか。

本当にお騒がせいたしました。恥ずかしくて合わせる顔があっても合わせられないのが
不幸中の幸いです。(ごめんなさい)

本当にありがとうございました。
完成の際にはご報告いたします。ありがとうございました。






書込番号:10474752

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/14 17:27(1年以上前)

了解。  動いて何よりでした。

10年位前のCPUはファンレスでもOKでした。
年と共に性能が上がって「知恵熱」も増え今時のは130Wも発熱するのがあります。
熱保護回路があるので燃えてしまうことはない無いにしてもファンを取り付けないとある温度以上になれば電源をシャットダウンしてしまいます。
箱入りのCPUは標準のファンが付いてます。
 より静かでよく冷えるファンも沢山用意してあるのでそちらを使う方々も多いです。

下記はCPUを燃やした動画です。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=W8lS7KoOEeo

私のホームページに自作で必要な事柄を一通り集めてあります。
あちこちクリックしてみて下さい。

書込番号:10474964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2009/11/14 18:14(1年以上前)

BRDさん、ありがとうございます。

たった今、グリスと内蔵カードリーダーを買ってきました。
いろいろとわかりやすい情報をありがとうございました。ぜひ、参考にさせていただきます。
おかげさまで今晩の最終調整が楽しみです。

CPUもシャットダウンはキツイのでしっかりとクーラーを組み込むようにします。

おかげさまで無駄な出費ゼロでコストパフォーマンスも高い自作第一号ができあがりそうです。

みなさんありがとうございました。

書込番号:10475208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/11/24 13:09(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

おかげさまでOSのインストールも終わり、データの引越しもできました。
7で使えないアプリケーションの入れ替えはまだなのでしばらく試行錯誤が続きそうです。

アウトレットのグラフィックボードを入手したのでオンボードとの比較がたのしみです。

次はもっとグレードの高いマシンに挑戦します。
本当にありがとうございました。

書込番号:10525121

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/24 22:00(1年以上前)

祝 自作第一号機 完成 !
 自作なので後から増設、改造が出来ます。  お楽しみを。

書込番号:10527360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ECS > A780GM-M3 (V1.0)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SocketAM3のサポートCPUについて教えてください。 9 2009/11/24 22:00:46
積み替え 2 2009/10/27 12:41:02
USB端子 2 2009/10/14 15:24:26
マザーボードのドライバーについて 2 2009/09/10 2:59:01

「ECS > A780GM-M3 (V1.0)」のクチコミを見る(全 19件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A780GM-M3 (V1.0)
ECS

A780GM-M3 (V1.0)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月 3日

A780GM-M3 (V1.0)をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング