『DR.DAC2 DXとサウンドカードの競合について』のクチコミ掲示板

2009年 7月16日 登録

DR.DAC2 DX

24bit/192kHzのDACやTriple OPAMP回路を備えたUSBサウンドユニット。直販価格は46,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 ハイレゾ:○ DR.DAC2 DXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR.DAC2 DXの価格比較
  • DR.DAC2 DXのスペック・仕様
  • DR.DAC2 DXのレビュー
  • DR.DAC2 DXのクチコミ
  • DR.DAC2 DXの画像・動画
  • DR.DAC2 DXのピックアップリスト
  • DR.DAC2 DXのオークション

DR.DAC2 DXAUDIOTRAK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月16日

  • DR.DAC2 DXの価格比較
  • DR.DAC2 DXのスペック・仕様
  • DR.DAC2 DXのレビュー
  • DR.DAC2 DXのクチコミ
  • DR.DAC2 DXの画像・動画
  • DR.DAC2 DXのピックアップリスト
  • DR.DAC2 DXのオークション


「DR.DAC2 DX」のクチコミ掲示板に
DR.DAC2 DXを新規書き込みDR.DAC2 DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DR.DAC2 DXとサウンドカードの競合について

2010/10/02 05:05(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX

スレ主 あて。さん
クチコミ投稿数:8件

現在、PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSを使用しているのですが、この光デジタル出力からDR.DAC2 DXに接続することは可能なのでしょうか?
音質の向上を図るならサウンドカードを外した方がいいという話を聞いたのですが、そうするとUSB接続しか出来なくなってしまうので質問しました。
また、もしそれが可能な場合音質はどちらの方が良いのでしょうか?

もう一つ、他のクチコミで音声とPC上の音のミックスはDR.DAC2 DXではできないとのことでしたが、ステレオミキサー機能を使いたいときだけ、DR.DAC2 DXからサウンドカードにドライバを変更するなどの方法は可能でしょうか?

よろしければ回答お願いします。

書込番号:11998578

ナイスクチコミ!0


返信する
moaiumiさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/02 07:24(1年以上前)

現在ONKYO SE-200PCI LTDとDR.DAC2 DXを使っています。
接続方法は、200PCIの光デジタル出力からDAC2の光デジタル入力に入れて、
DAC2のアナログ出力からスピーカーに出力しています。
録音用の入力は200PCIです。

再生音質については、200PCIとDAC2間で劣化がなければ、DAC2をPCにUSBで繋いだのと
全く同じと考えられます。デジタルとはいえ、多少の劣化はあるのかもしれませんが、
明らかな違いというのは感じられませんでした。

この接続の場合、DAC2のステレオミキサーは使えません。
ステレオミキサーを使うには、DAC2をUSB接続してサウンドインターフェースとして使用する必要があります。
そしてDAC2の光デジタル入力に音声を入れる必要があります。
マイクを使うとすれば何らかの装置で光デジタルに変換しなければいけません。
再生・録音ともDAC2にすればステレオミキサーとして使用できます。

また、他のスレでも書きましたが、DAC2をサウンドインターフェースとして使う場合、ステレオミキサー以外の
純粋な録音ができないようです。PCの音を再生しながら録音すると、必ず再生音が入ってしまうようです。
これを消すことができればいいんですが、どうやっても消せませんでした。

そんなわけで、僕の場合はDAC2は純粋なヘッドフォンアンプ&スピーカー出力機器として使っています。
ただ、スピーカー出力については200PCIのアナログから出した方が楽だし音がいいかもしれませんね。
DAC2のオペアンプを交換しない場合は200PCIの方がいい音が出ます。

書込番号:11998758

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 あて。さん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/03 00:01(1年以上前)

なるほど、貴重な意見ありがとうございます。
マイクを光接続にするとステレオミキサーとしても使えるんですね。

デジタル出力でもUSB接続でも音質が変わらないというのはいいですね!
私の使用方法も「純粋なヘッドホンアンプとして」になりそうですが、色々検討してみたいと思います。
オペアンプの方も弄っていきたいと思っております。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:12002872

ナイスクチコミ!0


スレ主 あて。さん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/03 00:22(1年以上前)

追記

どうやら、マイクの光デジタル接続というのが難しいようなので質問なのですが
ステレオミキサー機能を使いたい時のみ(ニコ生等)サウンドデバイスを、DR.DAC2 DXから、別途で接続しているPCIサウンドカードに変更することは可能でしょうか?
ここで、サウンドカードと競合してしまわないか懸念していたのですが…。

書込番号:12002983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:43件

2010/10/03 07:54(1年以上前)

wIN7ならば、コントロールパネルの、サウンドで再生するデバイスを切り替えられます。

ニコ生時
・物理的にUSBけーぶるをぬいて、Dr.DACなしで
 Sound Blaster X-Fi Titanium単体 で使う。
 (もしくは再生録音デバイスをSound Blaster に切り替える)

音楽鑑賞時
・再生デバイスをDr.DACにし、USB>>Dr.DAC>>スピーカーで再生する。

スピーカーと、Dr.DACの抜き差しがありますが。

ドライバーの共存ができるかはわかりませんが、
サウンドカード2枚ざしは、問題なくできる場合が多いですが、
メーカーに尋ねても保証外といわれるので、やってみるしかなさそうです。

Dr.DACのみで音楽鑑賞&ミックス録音もしたいなら、
ミキサーを購入する方法もあります。
http://www.roland.co.jp/products/jp/M-10MX/
ケーブルが増えますが、入出力が自由自在です。

書込番号:12003893

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 あて。さん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/03 08:36(1年以上前)

>あすらんらんさん
貴重なアドバイスありがとうございます!

とりあえずやってみるしかなさそうですね。
ミキサーの購入も検討しつつ、なるようになる気持ちで行きたいと思いますw
ありがとうございました!

書込番号:12004029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
質問です アップグレード!? 2 2014/03/26 18:07:07
TVと繋いでも使えますか? 3 2013/12/08 0:12:47
DR.DAC3が発表されましたね〜 6 2013/10/27 10:35:30
19,800円 4 2013/02/01 21:02:09
「サポートされている形式」について 3 2012/04/20 21:55:28
PC→iPOD の場合 16 2012/03/23 12:00:50
光デジタル出力からのサラウンド出力について 2 2012/02/27 22:00:53
UA-55との接続方法 1 2012/01/29 1:23:09
音楽を聴くとき 0 2012/01/13 9:08:11
接続方法 2 2012/01/13 12:13:37

「AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX」のクチコミを見る(全 381件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR.DAC2 DX
AUDIOTRAK

DR.DAC2 DX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月16日

DR.DAC2 DXをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング