『初AMD自作で動作せず困っています。メモリの相性でしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M3A785GMH/128Mの価格比較
  • M3A785GMH/128Mのスペック・仕様
  • M3A785GMH/128Mのレビュー
  • M3A785GMH/128Mのクチコミ
  • M3A785GMH/128Mの画像・動画
  • M3A785GMH/128Mのピックアップリスト
  • M3A785GMH/128Mのオークション

M3A785GMH/128MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月 5日

  • M3A785GMH/128Mの価格比較
  • M3A785GMH/128Mのスペック・仕様
  • M3A785GMH/128Mのレビュー
  • M3A785GMH/128Mのクチコミ
  • M3A785GMH/128Mの画像・動画
  • M3A785GMH/128Mのピックアップリスト
  • M3A785GMH/128Mのオークション

『初AMD自作で動作せず困っています。メモリの相性でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M3A785GMH/128M」のクチコミ掲示板に
M3A785GMH/128Mを新規書き込みM3A785GMH/128Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > M3A785GMH/128M

クチコミ投稿数:7件

「Numero-unoさん」の以前の記録では、正常動作しないという書き込みがあり、私も同じような現象が起こったので、参考にさせていただきました。
M3A785GMH/128M に、Athlon II X4 620 を載せています。
BIOSのバージョンが1.3になると動作したということでしたが、私のは1.3でも動作してくれません。
メモリの相性かと思ってメーカーのホームページを調べると、動作保証していませんでした。使っているメモリは価格COMでも人気の「CFDのW3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)」です。
ちなみに、メモリをはずしてビープ音を確認すると、ピー..ピー..ピー......ピー..ピー..ピー......でした。
windows7をインストール中でしたが、最中に添付画像のような画面になってうんともすんともいわなくなりました。
どなたか、このメモリで動作している方はいらっしゃいますか?
なにかアドバイスを下さい。お願いいたします。

書込番号:10729141

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/04 03:12(1年以上前)

そもそもメモリを挿した状態でBIOS表示はされるの?


もう少し順を追って説明してはどうかな?



>価格COMでも人気の「CFDのW3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)」です。

別に人気でもなんでもないと思うが、、、本当に人気がある製品なら口コミやレビューが多数はるはずだよ。こいつはたったの4件だよ。同じ口コミの少なさでもこっちのほうがまだマシかもしれない。
http://kakaku.com/item/K0000038525/

DDR2では売れ筋のブランドだったしね。


あと初AMDってことはIntelでは経験あるってこと?
だったらDDR2メモリを持ってる可能性もあるのかな?
インテルは知らないけど、AMDの場合DDR2とDDR3で差は無いよ。もう綺麗さっぱり無い。
せいぜい誤差。
こちらを参考にどうぞ。
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090208001/

書込番号:10729605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/01/04 04:56(1年以上前)

Numero-unoさんの症状とは違うと思いますが、OSとの相性問題が出ている感じじゃないでしょうか。

今のところ、windows7は結構シビアな所があるので他のOSでは
ブルースクリーンがでなくてもwindows7では出ることがままあります。
ですので確認用のPC・部品を持っていないようなら一度PCを購入した
ショップに持ち込んで見てもらうのがいいと思います。

>鳥坂先輩さん
アドバイスする前に質問しているM/Bの仕様とか調べてから書き込みしたほうがいいと思いますよ。
端から見るとアドバイスになっていないですよ。
(このM/BはDDR2は刺さらないし、ブルースクリーンに関してはいわずもがな)

書込番号:10729707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/01/04 09:41(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございました。

鳥坂先輩さんへ
メモリをさした状態でbiosは表示されません。
メモリをはずした状態で、電源を入れ、ビープ音を確認したら上記のような音が出ました。
左記のサイトで確認すると、http://www.rcdigital.co.jp/J/J_beep.htm「異常(ベース64-kbytes)」ということでした。だから、メモリの相性が悪いのかと思いました。
それと、インテルでの自作経験は3回あります。おすすめのDDR2はもっていますが、このマザボでは使えないですね。

二郎太丸さんへ
OSはネットで購入したので、悲しいかなショップには持って行けないのです。
メモリはショップで買いました。
OSは優待アップグレード版です。
インストールしようとしているパソコンは、すべて新品で購入したパーツで構成しています。もちろんハードディスクも新品です。
インストールの最初の画面が出ますが、途中で紹介したようなブルーバックになります。何度かインストールを試みていますが、インストールの初期の画面も出ない事もあります。
念のためWINDOWSXPのインストールをしましたが、これも同じような現象になります。
WINDOWS7のせいではないような気がします。

どうしたらいいのでしょう? 

書込番号:10730166

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/04 10:23(1年以上前)

チョコボンバーさん おはようさん。 「Numero-unoさん」の記録を読んでませんがHDD無しでmemtst86+を数時間掛けてみて下さい。 ノーエラーですか?
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html

ストップエラー
http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2005/stoperror.html

おまけ  よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:10730305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/04 14:05(1年以上前)

PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAですね。
よく出ますよね。特にOCしてるときとか、SPD以上の設定にしてるとき。

STOP: 0x00000050 (0xFFFFC003、・・・)←カッコ内の値を確認してください

毎回同じところなら、メモリの不具合の確立が高いです。
毎回違うところなら、メモリの相性の確立が高いですね。

>windows7をインストール中でしたが
なので、既存OS部分の不具合ではなさそうです。

上記は、オーバクロックしてないことが前提ですが、OCしているなら戻してからですね。

あとは、1枚挿し、2枚挿しで試してみる感じかな。

そして、Memtest86+あたりを一晩回してみる。

書込番号:10731143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/06 00:43(1年以上前)

横から失礼します。

memtst86+ ですが、あまりあてにしないほうが良いと思います。

理由は後述のとおり、memtst86+ は OS との相性までは検知してくれないからです。

私の経験ですが、Windows7起動時にフリーズする現象が発生した際に、memtst86+ を8時間ほど流しましたがエラー無しで完走しました。

メモリは問題ないと思っていいたところ、試しに他社のメモリを知人から借りて交換したところフリーズしなくなり、結局メモリーの不良という結論に達し、メモリー初期不良で交換しました。

ちなみにWindows Vista から Windows7 にアップデートした直後からフリーズが発生したことから、Windows7 とメモリの相性の問題のようでした。

よって、OS と メモリの相性ということも考えられますので、どなたか周りでDDR3のメモリを持っている人を探して、メモリを交換して試してみることをオススメします。

補足ですが、メモリ交換の際はショップ経由ではなく、輸入代理店に直接問い合わせたので、比較的早期に交換してもらえました。メーカーは UMAX の Cetus 2GB で、代理店はマスターシード社でした。

参考になれば幸いです。

ご健闘を祈ります。

書込番号:10739625

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2010/01/06 09:33(1年以上前)

マスターシードではなくてマスタードシードですよ。

書込番号:10740538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/06 12:30(1年以上前)

uPD70116さん 

ご指摘ありがとうございました。

代理店はマスタードシード株式会社ですね。

『マスタードシード』という社名は、新約聖書の「マタイによる福音書」に書かれている『天国は、一粒のからし種(マスタードシード)のようなものである。ある人がそれをとって地にまくと、それはどんな種よりも小さいが、成長すると、庭の植物の中で一番大きくなり、空の鳥がきて、その枝に宿るほどの木になる』というたとえがその由来です。

小さな種から大きな植物になる、『小さく生まれて大きく育つ』ことを希(ねが)って社名としました。

だそうです。

書込番号:10741118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/01/07 00:55(1年以上前)

色々アドバイスありがとうございました。
「memtst86+」は私には難しそうだったので、ためらっていました。アドバイスをいただいたのに申し訳ありません。
私が使用しているメモリは「W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)」で、これを2枚差しで使用していました。
「げきちゃん。さん」のアドバイスのとおり、手っ取り早く、マザーのスロットA1い1枚差しで確認したところ、なんと、インストールすることが出来ました。
もう片方のメモリで同じように試したところ、前述したとおりの現象が起こってしまいました。
また、試しにマザーのスロットA2に1枚差しで試したところ、スロットA1で正常だったメモリではスムーズにいきましたが、もう片方のメモリではインストールできませんでした。
従って、私の結論としては、2枚組のメモリの片方が不良品ではないかという事が分かりました。

なお、メモリを買ったショップに持って行って、動作確認をしてもらう予定です。これについては後日連絡させていただきます。



書込番号:10744781

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/07 09:57(1年以上前)

了解。
自作者にメモリーテストは必須です。運任せにされませんよう。
memtst86+用のFD/CDを必ず持っておかれますように。
 自作できなければお友達に頼んで作ってもらって下さい。
検査方法として万能じゃないかも知れませんが、一晩掛けっぱなしにしたり少しBIOSのmemory設定を厳しくしたり、ゆるめたりすると素性を表す事もあります。

相性は取り付けたマザーボードとの間です。
memoryだけをショップに持って行ってもショップのTEST用マザーボードで良品と判断されて持ち帰りご自分のマザーボードで相変わらず動かない例を多く見てきました。
頼まれるなら一式持参されると何度も往復しなくて済みます。

書込番号:10745767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/07 10:04(1年以上前)

大抵の場合、memtestでエラーが出ます。といえば交換してくれる店の方が多いかな?私が普段買っている店だけかもしれませんが(笑)

memtest等のツールで検査した場合、普段使用しないようなメモリ領域もテストしてくれるみたいなので、メモリを購入したら必ず実行しています。

後でメモリを大量消費アプリを実行すると落ちたりしても、初期不良時期を越えてしまうと、修理になってしまう可能性がありますし。

もし修理になってしまったら、結局別の物を買わないといけませんし(>_<)

書込番号:10745787

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/07 13:36(1年以上前)

 ノイマン式のプログラム内蔵型電子計算機は プログラムもデーターも内部記憶装置/メモリーに取り込んであーだこーだします。 もし1bitでも勝手に変わるとそれ以降おかしくなります。 アドレッシングに関係する所が化けると あさってに飛んでいって帰ってきません、、、暴走ですね。

Memtest86+はmemoryのすべての領域に対してビットパターンを変え 書き込み、読み出し、検証を繰り返します。
実際にアプリを動かしていて影響ない場合は、たまたまエラーを起こす領域を使ってないからではないでしょうか?

 memory購入時 相性保証契約してあれば ケース毎全部持って行ってmemory交換、即memtest86+実行。せめて1passノーエラー確認後持ち帰り。
 または BIOS画面内に 電圧やタイミング調整項目があれば微調整。
未テストやエラー出るまま使うと 良いことはありません。

書込番号:10746530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/07 23:43(1年以上前)

CFDのサポートに連絡してみてはいかがかと思い調べてみたのですが、メモリについては電話・FAX受け付け対象外のようですね。

 http://www.cfd.co.jp/support/ichiran.html

また、サポート受付対象の製品でも修理の場合は販売店に持って行けと書いてありました。

「電話/FAXサポート窓口は、修理窓口ではございません。修理はご購入になられた販売店様へご依頼ください。」ですって。

なんか冷たいですね。

それに比べて、UMAXの代理店マスタードシード社のサポートは丁寧にmemtest86+で数時間テストして問題ない固体に交換してくれました。テストの進捗状況も丁寧に電話で説明してくれましたし。

それに「交換品の送料は着払いで」と言いわれたので支払う準備をしていたのに、きっちり元払いで送ってくれましたよ。(言ってはいけなかったか・・・?)

この違いは何だ?

自分のことではないとは言え、なんだか腹が立ってきましたよ。

書込番号:10749292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/01/08 23:53(1年以上前)

市民の反抗さんのおっしゃるとおり、サポートはありません。
はじめは連絡しようと思ったのですが出来なかったので、アスロックの代理店に電話したら、気持ちよく受け応えをしてもらって、いいサポートをしていました。UMAXの代理店マスタードシード社はサポートが良さそうですね。この差は何なんだろうと思います。次回メモリを買う時はCFDだけはやめようと思いました。
いろんな情報をいただき、つくづく掲示板での情報交換は役に立つなと思います。
いろんな方からのアドバイス感謝しています。

書込番号:10754041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/09 18:57(1年以上前)

チョコボンバーさん

>アスロックの代理店に電話したら、気持ちよく受け応えをしてもらって、いいサポートをしていました。

良かったですね。なによりです。

メモリ交換したら快調に動き始めますよ。楽しみですね!

書込番号:10757451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/01/10 23:31(1年以上前)

今日、ショップでメモリを交換しました。
動作確認をしたところ、あっさり動作し始めました。
メモリの故障はあまりないと思っていたので、これで一つ勉強になりました。
皆さんのおかげで、解決することができて感謝です。
ありがとうございました。

次はSSDにチャレンジしたいと考えています。
ちょうどインテルの廉価版40Gがでたので、検討したいと思います。

書込番号:10764408

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/01/11 09:22(1年以上前)

了解。
私の初自作機でmemory相性不良があってケース毎持参し、その場で現象確認後に1枚交換、memtst86+確認後に持ち帰った事があります。
ココで3000名余の方々のお相手してますが度々同じ相談に乗りました。

40GBのSSDは性能がもう一つだけど価格を下げて出してきましたね。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100106/1021976/?f=news1
Intel製SSDが1万円台前半!40GB版をテスト
順次読み書きはそれほど速くないが、ランダム4K書き込みは他社製品より格段に速い

書込番号:10765996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M3A785GMH/128M
ASRock

M3A785GMH/128M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月 5日

M3A785GMH/128Mをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング