『ズバリお聞きします。』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,600 (20製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『ズバリお聞きします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信19

お気に入りに追加

標準

ズバリお聞きします。

2009/12/25 22:54(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

クチコミ投稿数:29件

現在50Dボディーのキットレンズとして17-85を持っておりますが、画質(シャープさ、すっきり感)に不満があり、こちらの15-85に買い換えるメリットはあるでしょうか?
今得られる情報から違いとしては、開放F値が明るい、100g重い、見た目はカッコよさそう、です。
私の中では、重さの問題は見た目のカッコよさで相殺します。
また、値段はLレンズ群には手が出ませんがこれならばという感じです。
よって、F値が明るいことのメリットと画質の向上(あるか、ないか?)に投資する価値があるかどうかお聞きしたいです。
実際に買い換えられた方もそうでない方もよろしくお願いします。

書込番号:10684661

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/25 23:07(1年以上前)

画質のことは使ったことがないので分かりませんが、F値に関してはほとんど変わらないのであまりメリットは感じられないと思います。
F値というよりは広角15mm(換算24mm)の方が大きいかもですね。
ちなみに僕は「EF-s17-85mmF4-5.6IS USM」からポートレート他画質の向上と明るさを求めて「EF-s17-55mmF2.8IS USM」に買い替えました。
ズーム全域の安定した描写、クリアで繊細な画が得られるため、とても気に入って使用しています。
といっても「EF-s17-85mmF4-5.6IS USM」も画質がしっかりしていて、とても好きなレンズでした。(広角側以外は)

書込番号:10684731

ナイスクチコミ!2


corcさん
クチコミ投稿数:30件

2009/12/25 23:58(1年以上前)

前にも同じようなスレありましたが、
私は24-105F4Lから15-85に変えました。
24-105は何となくピンアマでキャノンに調整出しましたが満足いかず、
結局15-85に買い換えました。ほとんど追加料金はなしで変えられました。
15-85はすごくシャープなピントが来ます。
また15mmからの広角も気に入っております。
ただ広角端で解放の場合周辺減光がやや目立ちますがDPPで修正が可能です。
また少し絞れば目立たなくなります。
私はこのレンズ大変満足しております。

書込番号:10685025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/12/26 01:10(1年以上前)

トライアンさん、こんばんは。

少し値段が高いような気がしますが、15oスタートの広角、シャープさ、色のり、USMの速さなど、なかなかいいものがあると思います。(私は17-85は友人のを1週間借りて使っただけなのでよくわかりませんが、単焦点もいくつかもっていて比較しても、いい感じだと思ってます)

購入するときはEF-S17-55F2.8と迷いましたが、色のりがいいということでこちらを選びましたが、良かったと思ってます。

書込番号:10685442

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/26 05:15(1年以上前)

評判だけみると
上のほうと、下のほうとの違いくらいありますね
どちらが上か下かは分かると思いますが

書込番号:10685933

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2009/12/26 05:34(1年以上前)

>画質(シャープさ、すっきり感)に不満があり、こちらの15-85に買い換えるメリットはあるでしょうか?

EF17-40mmf4Lあたりはどうでしょう。
このレンズはフルサイズ機で使うよりAPS-Cサイズで使った方が周辺光量不足も少なくなり価格もLレンズとしてはお手頃ですね。
私はこのレンズを多用しています。

書込番号:10685955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/26 15:38(1年以上前)

手始めに17-85をピント調整にだされてみてはいかがでしょうか?
調整するとけっこうシャープになるかと思います。
まず広角側と望遠側のピントがあっているかチェックシートなどで確認してみてください。
AFマイクロアジャストメントで調整できるようでしたらそれでも良いと思いますが、広角側と望遠側の調整のバランスが悪ければメーカに依頼するしかありません。
調整しても画質に満足できなければ17-55やその他のF2.8通しレンズを検討されると良いと思います。
15-85は予算もあってさらに広角側にメリットを感じるようでしたらありかもしれませんが・・・私個人の意見としてはこの値段に見合うだけの満足感が得られるかどうかは疑問が残ります。

書込番号:10687954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2009/12/26 19:45(1年以上前)

みなさん、早速の返信ありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。
まず、これだけの返信を頂いてこのレンズへの注目度が高いことがうかがえました。
その理由が、発売から日が浅いからなのか、価格に比べて性能が良いからなのか未だ計りかねますが、選択肢の一つであることには違いありません。

ちなにみ半年ほど前に、28mmF1.8を購入し、おもに室内撮りで大変重宝(満足)しております。価格的にはこの1.5倍ほどの投資になりますが、単焦点とズームレンズという違いを差し引いても同様の満足が得られるでしょうか。価格ほどの満足は得られないとのご意見もありましたが、私にとってはこの28mmF1.8がひとつの基準になっています。

ご意見お願いします。

書込番号:10689126

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2009/12/26 19:47(1年以上前)

機種不明

EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

40Dから7Dレンズキット買い増しでこのレンズを入手しました。
40Dにも付けて撮りますが、シャープですし、色もいいですし、ズーム領域が使いやすいですし・・・
便利に満足して使っています。

ただ・・・テレ端5.6の明るさでは、背景がもう少しぼけて欲しいなぁ〜との期待には応えてくれません。
ということで、40Dで標準にしていた、TAMRONのA16も現役で頑張ってもらっています。

ということで・・・
思い切って、F値が2.8通しのズームを考えられてはいかがでしょう・・・
TAMRONのA16なら3万円台、B005なら5万以下くらい・・・
性格の違う2本なら共存可能かもと思います。

値段に納得できて、標準のレンズを替えるのなら、このレンズもありかと思います。

書込番号:10689141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/12/27 19:24(1年以上前)

トライアンさん、こんばんは。

そうなんですよね、価格的にEF28mmF1.8の1.5倍ほどの投資になるってところが微妙だと思います。しかもすでにEF-S17-85をお持ちなので、そこからの買い替えというところが悩ましいですね。

画質をガラッと変えたいのであれば単焦点レンズの選択(同じ値段で50mmF1.4、85mmF1.8が買えますね)になるんでしょうけど、ズームレンズをご検討中のようですし。

画質やその評価は人それぞれになってしまいますので、15mmを使うようであればこのレンズを、ポートレートでボケが欲しいならEF-S17-55F2.8をという感じでしょうか。(色のりならこのレンズ、シャープさならEF-S17-55ともいえるかもしれません)

書込番号:10694295

ナイスクチコミ!1


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/01 20:46(1年以上前)

機種不明

トライアンさん 

参考までに画像をアップします。
判断はご自分でなさってください。

書込番号:10718618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2010/01/01 21:02(1年以上前)

> 参考までに画像をアップします。
参考にさせるために貼るのであれば、全景の写真に加えて
中央部や周辺部の等倍切り出しを貼らないと参考になりません。

書込番号:10718674

ナイスクチコミ!9


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/01 23:09(1年以上前)

TownCleaningさん 

屁理屈が多すぎます。
中央部や周辺部の等倍切り出しを張ったところでそれがいい写真だといえますか?
私は、スレ主さんの感性に訴えただけです。

後はスレ主際いに判断してもらうだけです。
良くも悪くも、あくまでも判断材料に過ぎません。

書込番号:10719286

ナイスクチコミ!9


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/01 23:13(1年以上前)

追伸

写真は感性です。
スレ主さんが「良い」と思えば買えばいい。
「良くないと思ったら買わない」
それだけです。

すみません
。酔っ払っているので、余計なことを言ってしまいました。

書込番号:10719312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2010/01/02 20:08(1年以上前)

年またぎで、とりあえず謹賀新年。
まあ、まあ。正月早々、写真、カメラを楽しむ者どうし和やかに行こうではありませんか。

私が一番参考にしたいのは、同じ条件で二つのレンズ(17-85&15-85)で撮ったらどうなるか見比べたいです。このレベルのレンズ(失礼!)ではそのような資料はありませんかねえ。

書込番号:10722547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2010/01/03 00:23(1年以上前)

tonbi814さん

感性に訴えかけるのも結構ですが、スレ主は 『画質(シャープさ、すっきり感)に不満があり』 と書いています。
感性の写真ではその問いに答えた事にならないでしょう。
私が持っていれば等倍切り出しの写真を貼ってレンズの実力を紹介します。

スレ主さん、横レス失礼しました。

書込番号:10723972

ナイスクチコミ!7


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/03 09:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元画像

画面中央部・やや下

左下部

中央・右

TownCleaningさん 

あなたのおっしゃることはわかります。
ただ、他のスレでも「等倍」だの「切り出し」だのと騒ぎすぎます。

写真は等倍観賞(または鑑賞)をするものでなく、その作品(私のは作品ではありませんが)の持つ雰囲気・作者の狙いなどを読み取るものです。

アップした写真は、全体の雰囲気を見ていただいて、スレ主様の持っている写真と比べていただければ、十分判断できると思います。
スレ主様が「それでもわかりにくい」と思えば、そのときにアップするつもりでいました。

これで了解していただけますか?
ただし、「絞りすぎ」などといわないでくださいね(笑)
私の撮影スタイルは、「風景写真はパンフォーカス」が基本的なスタイルですので。

とはいえ、あなたもお持ちではないとおっしゃるので、参考になればと思いトリミングしたものをアップします。

書込番号:10725084

ナイスクチコミ!8


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/01/03 15:30(1年以上前)

 
tonbi814さん

私は等倍だとか切り出しとかを重要視しています。
それを重要視しないといけない用途も確実にあるのです。
私はストックフォトサイトへ登録していまして、等倍でチェックされます。
等倍でのクオリティーが悪いとNGではじかれてしまうのです。
※ このような所です http://pixta.jp/

ですので、

> 写真は等倍観賞(または鑑賞)をするものでなく

というのは一つの考え方であり、等倍時の品質が良いという事も重要なのです。

書込番号:10726405

ナイスクチコミ!7


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/03 19:37(1年以上前)

delphianさん

私は議論をするつもりはありませんが、あなたの考え方もあると思います。
写真の楽しみ方は人それぞれです。
あなたの楽しみ方も当然ありだと思いますし、私のように銀塩時代から長くやっているものは、あまり等倍にはこだわりません。

「写真はプリントアウトして完成」というスタンスはこれからも守っていくつもりです。
ただ、こういうところで、さまざまな意見を聞けるということはすばらしいですね。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:10727443

ナイスクチコミ!2


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/03 19:41(1年以上前)

TownCleaningさん 

少しむきになりすぎました。
申し訳ありません。
反省しています。
ただ、delphianさんにも言ったとおりのことですのでご了解ください。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:10727464

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング