『購入検討中です』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,600 (19製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中です

2011/04/01 20:38(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

スレ主 拡張熊さん
クチコミ投稿数:406件 advbear.cf 

現在、この15-85mmレンズの購入を検討しています。

ただ、似たようなもので17-85mmというレンズもあって、そちらの方が値段が安いため迷っています。

画質や画角はこちらの方が良いという書き込みが多くあるようですが、その分周辺減光が酷いという書き込みを良く見かけます。
実際の撮影された写真を見ても確かに周辺減光が酷く感じました。

ただ、17-85mmの方も、写真の歪みや描写の悪さが目立つようです。

大体価格的には2万円前後の差のようですが、その差を埋めることができる程度にこちらのレンズの方が良いでしょうか。

写真を撮る際はワイド端からテレ端まで全域使うことになりそうですので、やはり17mmと15mmの違いは大きくなりそうなので非常に悩んでいます。

どちらもリングUSM、IS付き、テレ端85mmなので、決めるとしたら値段の差に対する画質の差になるとしか思えません。

是非そのあたりを教えていただけるとありがたいです。

書込番号:12847693

ナイスクチコミ!0


返信する
Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/04/01 21:01(1年以上前)

わたしは「EF-S15-85mmF3.5-5.6IS USM」の方を強くお薦めしたいです。

本レンズの周辺減光は四隅で急激に落ち込む挙動を見せますので、
なだらかに落ち込むEF-S17-85mmレンズよりも目立つかもしれません。

どのボディを使用されているのか存じませんが、機種によって補正する
ことが可能ですので、さほど重要な案件ではないのかもしれません。

一方で、解像力の差は明らかです。
800万画素辺りでも明確な差を確認できますから、昨今の高画素なモデルを
お使いなら、この差は非常に大きいです。
# http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=251&Camera=474&Sample=0&FLI=1&API=0&LensComp=675&CameraComp=474&SampleComp=0&FLIComp=1&APIComp=0
# http://ganref.jp/items/lens/canon/1389/capability
# http://ganref.jp/items/lens/canon/35/capability

そもそも本レンズは開発の狙いとして「EF-S17-85oF4-5.6IS USM」を
大幅に進化させることを掲げており、確実にそれは達成できているものと
感じております。
# http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2010/01/

画質の差は多くの方が見ても明らかだと思うのですが、2万円を大きいと
見るか小さいと見るかといった価格の差の感じ方は、個人差が非常に大きく
現れるところです。

個人的には「EF-S15-85mmF3.5-5.6IS USM」をお薦めしておきますが、
それが価格差ほどの違いかと言えば価値観の違いが大いに出る部分かも
しれませんね。

書込番号:12847782

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/01 21:33(1年以上前)

私も15-85の方をお勧めします
安いからといって17-85買うと後悔するかも

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=675&Camera=474&Sample=0&FLI=1&API=1&LensComp=251&CameraComp=474&SampleComp=0&FLIComp=1&APIComp=1

書込番号:12847919

ナイスクチコミ!0


スレ主 拡張熊さん
クチコミ投稿数:406件 advbear.cf 

2011/04/01 21:38(1年以上前)

>Kazu-Aさん
>Frank.Flankerさん
コメントありがとうございます。

機種名を書いておくべきでしたね。
カメラはKissX3を使用しています。
バッテリーグリップ併用なので縦撮り、横撮りどちらもしますし、重量は考えないようにしてますので・・・。

参考画像のURL、ありがとうございます。
一番上のURLの写真の比較は非常に分かりやすいサイトですね。
圧倒的な描画力の違いに驚きました。

「急激に落ち込む」と言うことは、いいかたを変えれば落ち込む部分は四隅の部分だけであって、それ以外の部分が暗くなるということはほとんどないということでしょうか。
だとすれば、トリミングを厭わない自分としては無問題かもしれません。

これほどの画質差があるとは思っていなかったので、2万円の差も納得できました。

17-85mmレンズの完全な上位レンズという位置づけと言うことで、きちんと上位としての実力があるということも分かりました。
ありがとうございます。

書込番号:12847939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/01 21:41(1年以上前)

ご参考まで。

http://www.photozone.de/canon-eos

書込番号:12847954

ナイスクチコミ!0


スレ主 拡張熊さん
クチコミ投稿数:406件 advbear.cf 

2011/04/01 21:52(1年以上前)

>じじかめさん
参考サイトありがとうございます。
実寸サイズが表記されていたりして、バッグに入るかどうか計算するのに役立つサイトですね。


それはそうと、このレンズは周辺減光の他にゴーストやフレアが起こりやすいという記述を見た気がします。
17-85mmほどではないそうですが、やはりレンズフードEW-78Eは同時に購入しておくべきでしょうか。

書込番号:12847981

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/04/01 22:44(1年以上前)

-> 拡張熊 さん

> 「急激に落ち込む」と言うことは、いいかたを変えれば落ち込む部分は四隅の部分だけであって、それ以外の部分が暗くなるということはほとんどないということでしょうか。

概ねそのようなご理解でよろしいかと思います。

まず、以下の周辺光量低下の比較をご覧ください。
ホントは広角ほど差が分かりやすいのですが、それぞれ広角端が異なりますので、
敢えて24mmで比較してみましょう。
# http://ganref.jp/items/lens/canon/1389/capability/vignetting?fl=24
# http://ganref.jp/items/lens/canon/35/capability/vignetting?fl=24

「EF-S15-85mmF3.5-5.6IS USM」の方が四隅での落ち込み方が目立ちやすいという
のは確認して頂けるでしょうか。

書込番号:12848196

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 拡張熊さん
クチコミ投稿数:406件 advbear.cf 

2011/04/02 11:06(1年以上前)

>Kazu-Aさん
またまた分かりやすい比較サイトをありがとうございます。
図解されているので非常に分かりやすかったです。

EF-S15-85mmの方は、確かに周辺が急激に落ち込んでいるのが図でも分かりますが、中心部の減光のない部分は17-85mmよりも広く感じますね。
と言うことはトリミングすれば大丈夫ですね。

実際にみて触れるお店があればいいんですけれど・・・
新宿のヨドバシなんかに置いてありますかね・・・

書込番号:12849691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/06 08:41(1年以上前)

17-85はオークションなら2万円台で手に入ります。
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/ef-s17-85mm_f4-5.6_is_usm.htm
二桁Dのキットレンズでしたので、玉数が多く出てるのが要因と思われます。
新品に拘るならオススメはできませんが、探せば程度のいい物が出てくる
こともあります。
画質については、私も皆さんがコメントされている通りの印象ですので、
新品で買うなら、高価ではありますが是非15-85をオススメします。
解決済みのスレではありますが、ご参考まで。

書込番号:12864716

ナイスクチコミ!0


スレ主 拡張熊さん
クチコミ投稿数:406件 advbear.cf 

2011/04/06 16:01(1年以上前)

>どいつもこいつも一長一短^^;さん
コメントありがとうございます。

本日、学校帰りに新宿ヨドバシにて、実物を触ってきました。
想像していたより少し大きかったですが、手持ちのSIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACROと同じくらいの大きさ・重量だと感じました。
この程度の重量なら持ち運びもそれほど苦にならなそうなので気になりました。

実物は、7Dに付いていたのですが、撮影後のプレビューでは周辺減光が見当たりませんでした。
7Dの補正機能が効いてたのかな?設定項目が見つけられなかったのでOFF時の様子が分かりませんが・・・

X3に付けたときにどうなるか良く分かりませんが・・・

とりあえず、実物を持ってみて非常に気に入ったので、このレンズの購入を目指してみようと思います。

購入に当たり、今持っているキットレンズのEF-S18-55mmは下取りに出しちゃっていいんでしょうか?

書込番号:12865801

ナイスクチコミ!0


ericpageさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/06 18:53(1年以上前)

>手持ちのSIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
>今持っているキットレンズのEF-S18-55mm

これがあるなら24-105 F4 L 買ったほうが良いんじゃ?
USEDなら購入可能では無いですか?

書込番号:12866303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/07 09:43(1年以上前)

>EF-S18-55mmは下取りに出しちゃっていいんでしょうか?

定番の答えとしましては、「軽くて安い割には写りがいいので、お散歩レンズに最適。
売っても対した金額にはならないので置いておいた方がいい。」という意見をよく
見かけますが、自分は使わないなら手放した方がいいと思います。
下取りで余程の条件が出れば別ですが、自分なら新しいレンズ購入後の稼働状況を
見てから売却すると思います。

ところで、EF-S18-55mmとシグマ18-50mmF2.8の標準ズームを2本お持ちで、
EF-S15-85mmを狙われる理由はなんでしょう?
広角も望遠も広がりますし、画質も向上、ISもUSMもついてて使い勝手はよいですが、
単品で買うと暗くて便利ズームの割には高価なレンズです。
その資金があれば、他にもいろいろな選択肢があると思います。
例えば超広角やマクロは新しい世界が広がりますし、単焦点でボケを楽しむのも面白い
と思います。またericpageさんがオススメされているLズームも射程内だと思います。

自分の撮りたいものをしっかりと踏まえた上で当レンズを検討されてたり、いろいろな
レンズをお持ちであったり、潤沢な資金をお持ちであるならば余計なコメントですので
無視して下さい。

書込番号:12868586

ナイスクチコミ!1


スレ主 拡張熊さん
クチコミ投稿数:406件 advbear.cf 

2011/04/07 15:12(1年以上前)

>ericpageさん
>どいつもこいつも一長一短^^;さん

コメントありがとうございます。
実は、当方学生であり、学校行事等でカメラを使用する機会が多数あります。
特に廊下を走り回り、教室内から廊下まであらゆる場所で撮影する機会が多々あります。

それにあたり、手持ちの18-55、18-50では望遠側は足りず、かといって望遠ズームと、標準ズームを両方持ち歩く余裕はありません。
その上、体育館の行事などならまだしも、校舎内で180mmや200mmの望遠レンズを使用することはないと思ったのでこのレンズを選択しました。
特に、教室のような狭い空間の写真を撮る際に18mmでも足りなかったことがあったので、15mmという広角側に興味を持ちました。

結局、18-135や、18-200などは長さがあるため持ち運びづらく、24-105は広角側不足と、重量面で諦めました。

そういったことを考慮したうえでこちらのレンズを選択しています。
もちろん、別の目的で望遠レンズを買う予定はありますが、標準ズームとしてはこれ1本で済ませたいと考えていますので、「できるだけ利用回数の多い物に最適なレンズを」と思って選択しました。

下取りに出すのは、軽量なレンズとして使うために置いておくことにします。
もし、本当に不要になってから売りに出そうと思います。

書込番号:12869488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/07 20:47(1年以上前)

学生さんには(サラリーマンの私にも)安い買い物ではないと思いますので、
老婆心ながらコメントさせて頂きました。
目的もはっきりしてますし、十分に検討もされてますので、是非がんばって
手に入れて欲しいと思います。
お若いのにしっかりしてますね!自分も頑張らなくちゃ^^;
応援しています♪

書込番号:12870571

ナイスクチコミ!1


スレ主 拡張熊さん
クチコミ投稿数:406件 advbear.cf 

2011/04/07 21:35(1年以上前)

>どいつもこいつも一長一短^^;さん
コメントありがとうございます。
お褒めにあずかり光栄です。

私も、学校行事目的でどのようなレンズを買えばいいのかだいぶ迷いました。
明るいレンズにすべきか、持ち運びを重視すべきか、ズーム幅を重視すべきか・・・

中には70-200F4Lなんかも選択肢に入っていたのですが、やはりサイズが・・・
体育祭のような時にはこういう望遠レンズも欲しいと思っているんですけどね・・・

この15-85を買って、様々な場面で活用してみようと思います。
とはいっても、まずはお金を貯めなければ・・・(汗

書込番号:12870754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング