『ソニーから凄いの出ましたね。』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『ソニーから凄いの出ましたね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ413

返信173

お気に入りに追加

標準

ソニーから凄いの出ましたね。

2010/05/11 16:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

マイクロフォーサーズじゃないのが残念です。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100511_366237.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100511_366257.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100511_366201.html

しかしながら凄いスペックです・。・
92万ドット3型液晶。
Mフォーサーズ機より軽い。
ソニー本気ですが、どうなるんでしょうね。
リコーみたいな感じで一部だけに受けるのかMフォーサーズみたいに
全体的にうけるのか分からないところです。

以上報告でした。

※レンズはこのPanaパンケーキを凌ぐとは思えません。

書込番号:11347293

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:208件

2010/05/11 16:37(1年以上前)

機種不明

こんな感じみたいですね。
レンズの作例を早く見たいですね。

書込番号:11347302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/11 16:43(1年以上前)

ボディはここまで小さくしなくても、マイクロ4/3ぐらいでも良かった気がします。
(レンズとのバランスの点で)

書込番号:11347327

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 休止中 

2010/05/11 16:43(1年以上前)

本体(世界最小とうたっています)は小さくて軽いのですが、
撮像素子がAPS-Cですからm4/3より光学系が必然的に大きくなります。

結果として大きなGF1もどきになってしまい、どうなんでしょう。
16mmレンズがF2.8というのも苦しい。F2なら納得いきますが。
商品コンセプトが今一つ見えてこないのが残念です。

価格次第でしょう。

書込番号:11347328

ナイスクチコミ!6


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/11 16:48(1年以上前)

>結果として大きなGF1もどきになってしまい、どうなんでしょう。

GF1もどきでは全くないですよ。
APSサイズですので被写体深度が浅く従来の一眼レフらしいボケ量。
高感度ノイズも相当に強いです。もう一部作例もでておりますがISO12800とは思えない画質でした。
価格も出ております。安いですな。

書込番号:11347341

ナイスクチコミ!9


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/11 16:54(1年以上前)

スレ主です。

>撮像素子がAPS-Cですからm4/3より光学系が必然的に大きくなります。

これが凄いですね。

>16mmレンズがF2.8というのも苦しい。F2なら納得いきますが。


そうですね。F値がオリンパスっぽいですが、本体・レンズ関係は(手ぶれ防止)PanaGF1
っぽいですよ。GF1人気はパンケーキが支えてますね。
背を低くしたのは正解でしょうね。
個人的にスタイルはMフォーサーズ機が好きですが。。。

書込番号:11347359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/11 17:11(1年以上前)

未だに銀塩一眼(AE-1)と、コンデジはC-960 Zoomを使っています^^;

ミラーレス機を検討中でしたので、ぐんと楽しみが増えました。
今後のレビューや作例を待ちたいと思います。
 

書込番号:11347416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/05/11 17:17(1年以上前)

お約束ですが これでGF1「悪」はないんじゃないかとw

書込番号:11347439

ナイスクチコミ!16


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/11 17:25(1年以上前)

スレ主です!!


す、すすすいません!!!
「悪」なんか。。。はぁ???


うぁ〜〜!!「悪」になってる!!!ごめんなさ〜い!!!
私も今週GF1パンセット購入予定してましたので「超良」ですよ!!!
とにかく謝罪です!!!すいません。

書込番号:11347463

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/05/11 18:04(1年以上前)

この大きさで液晶モニターがチルトするとは……。
ストロボ内蔵ではないものの、この価格で小型外部ストロボが付属するというのもすごいですね。
ボデー内手振れ補正がないのは残念ですが――。
ソニー、ブラボーっ!
お金を稼がねば。(^_^)

書込番号:11347616

ナイスクチコミ!5


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2010/05/11 18:10(1年以上前)

 とうとう発表されましたね。
 "悪"じゃなくて SONYのミラーレスとマイクロフォーサーズ連合が競ってレベルの高いカメラを出してくれることを期待したいです。

 ざっくりSONYの発表を見ただけの感想

[良いところ]
 何と言ってもAPS-CサイズのExmorセンサが魅力的
 マイクロフォーサーズで不満だった、高感度特性とボケにくさが改善されるのを期待
 24mm相当の16mmF2.8のパンケーキレンズ持ってきたのも いい所ついてます。SIGMAのDP1カモれるかも?

 フランジバックが18mmとマイクロフォーサーズより短いのでマウントアダプタ出てきたら魅力的なライカMレンズ群が使えますね。
 ライカMレンズを使う場合マイクロフォーサーズでは、焦点距離が2倍になって広角側の選択肢がありませんでしたが、APS-Cなら1.5倍なので広角側の選択肢が増えそうです。
 また、ソニーのα用のAF可能なZeissのレンズが使えるのもいいですね。

[よくない所]
・本体は、ストロボ外して小ささ軽さを狙ってきましたが、ストロボは欲しい人が多いので 後から付けたモデル出しそうですね。
 それと、本体を小さくしても APS-Cのレンズはマイクロフォーサーズより大きいので アンバランスさが際立ちますね。特にズーム系は大きくなるので不格好。
 ただでさえカメラに対してマウントが大きいので三脚に据え付けられるんだろうか?

◎何といってもLVFが現時点で無い!! アンバランスなボディでコンデジ持ちでは写真撮りにくい! 外付け光学ファインダーなんか出してお茶濁している場合じゃないので 速くLVF出さないと

・αシリーズで良かったボディ内人物ブレ補正が無くなって 「人物ブレ軽減」モード、
 「手持ち夜景」モードが追加されたけど 使い物になるのだろうか?

 現物見て出来が良かったら、16mmF2.8で使ってみたい。
 マイクロフォーサーズは優秀な20mmF1.7とズームレンズが小さくて済むので2台体制で棲み分けが良いかなと思う。

書込番号:11347635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/11 18:28(1年以上前)

ソニー機のすごい所はフルHD60i動画が撮れるという所じゃないでしょうか?
値段的にもかなり安いスタートですし、完全にGF1キラーですよね。
コンデジのTZ10をHX5Vで蹴散らしたのを思い出します。
やはりビデオはソニーですね。

あと、このレンズを利用できるAPS-Cのビデオカメラも発売予定との事らしいですし、システムとしてかなり期待できそうです。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201005/11/25944.html

書込番号:11347714

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/05/11 18:48(1年以上前)

[よくない所]
色々な撮影モードが沢山あるのが良いところです。
しかぁし、今後も魅力的機能のボディが発売されそうで怖い。
レンズ沼ならぬボディ沼に足を捕らわれそうです。

書込番号:11347781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/11 19:15(1年以上前)

やられた!
http://www.sony.jp/ichigan-e/introduction/

書込番号:11347879

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2010/05/11 19:15(1年以上前)

一点訂正です。
>また、ソニーのα用のAF可能なZeissのレンズが使えるのもいいですね。
 純正マウントアダプタ使用した場合 AFは使えずMFになるようです。
 今後のファームアップでAF対応できることを期待

 

書込番号:11347882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/11 19:31(1年以上前)

外付けEVFも欲しいですね。

書込番号:11347930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/11 20:44(1年以上前)

とうとう出ましたね。正直言ってデザインは嫌い。

でもフォーサーズにはない、パノラマ機能は魅力です。
高感度耐性の高さもフォーサーズは足下にも及ばない。

16mm 付けっぱなしで超広角コンバーター+も魅力です。
ストロボ無しでも外付けストロボ付属している点もオリンパスよりも親切。

難点は、レンズが大きく見えすぎる、特に望遠ズームは不格好もいいところ。
難点はこれくらいしか今のところ見えてこないですね。
あとはAF速度がどうなのか、ゴミ取りの性能はどうなのかは気になるところ。

最近G1買ったので、9-18mm も買おうかなと思っていましたが、
ちょっと様子見することにします。パンケーキレンズキットの値段が下がってきて
ワイドコンバーターを買えば、これで事足りるかもしれません。

G1は通常連写速度よりもAEブラケット連写がチョー遅いのに落胆しました。
E−3もE−330も連写速度もAEブラケットも同じ速度なのに何故???
それ以外ではまあ気に入っているので売り払うつもりはありませんけど。

でもフォーサーズとのお付き合いもこれくらいにしてソニーを加えるのを
検討してもいいかなと考えるには十分な機種の登場ですね。
乗り換えるつもりは無いけど。

書込番号:11348229

ナイスクチコミ!2


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2010/05/11 21:41(1年以上前)

マイクロフォーサーズはこれから大変
http://sonyalpharumors.com/wp-content/uploads/2010/05/NEX5-EPL1-GF1-GH1.jpg

書込番号:11348587

ナイスクチコミ!10


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/11 22:19(1年以上前)

僕はカメラに画質だけじゃなく、デザインも求めてるので正直コレはないですね。
パンケーキすら似合わないデザインで出してくるとは・・・。
たださすがに機能は凄いですね。羨ましいです。
デジタルモノなので後だし有利ですけど。

GF1のサイズでもパンケーキ以外は似合わないのに、
あの巨大レンズ群どうすんでしょ?
マイクロフォーサーズにしてもそうですけど、
レンズを増やせば増やすほどメリットが消えてしまうジレンマ。

書込番号:11348832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/05/11 22:31(1年以上前)

>REXさん
それって、フォーマットの差より、撮像素子の基本性能の差のような気がします。
早くパナに技術力を向上してほしい。

書込番号:11348919

ナイスクチコミ!4


kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/05/11 23:07(1年以上前)

ソニーの商品は確かに気になりますね、
極限まで削ったボディーは斬新ではありますね〜、ある意味カメラらしくない形がどう受けるかですが・・
これの気になるのがローパスフィルタのゴミ写りですね〜

あと
私からの提案ですがマイクロフォーサーズは画素数競争は止めて(大体800万画素位にする)高感度画質を上げて欲しいですね。

書込番号:11349162

ナイスクチコミ!3


Dhakaさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/11 23:26(1年以上前)

ついに各メーカー共に一線を越えてきましたねー。私は秋に発売予定のパナのマイクロフォーサーズマウントのビデオカメラを購入予定で待ち望んでいるのですが、様子見しないと買えないような気配ですね。ハンドリングの良さからGF−1買いましたが更にキャノンの5Dmk2のビデオ版なんかが出た日にゃどうなっちゃうことやら。

とりあえず夏までには数十のニコンのデジ一とレンズを全部処分して様子見する事にします。

今回のソニー、マウントアダプターに三脚座付けてきたりするとこ見ると相当本気ですね。
正直、コワヒです。

書込番号:11349290

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2010/05/11 23:36(1年以上前)

いくらボディーを小さく作っても、レンズがなければ写真は撮れんとわしは思う。

パンケーキ20mmや45マクロや7-14ズーム、もしくはオリの9-18ズームを超えるレンズをそれなりの大きさで出さないと、ふりむく気にもなれない。

ワイコンで凌ぐ???
笑わせないでよ!!!

書込番号:11349352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/12 00:00(1年以上前)

>笑わせないでよ!!!

こんにちは。
渾身の出来たと思いますよ。
レンズが大きいのではなく。ボディが小さいんですね。
僕はこのデザイン、他の皆さんと一緒でけっこう好きな部類です。
GF1より軽くて小さい。高感度に強い。(恐らく画質は全体的に有利)
機能満載。
決して笑うレベルではないと思います。

書込番号:11349504

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/12 00:05(1年以上前)

コイツでRFのレンズが使いたいから、レンズなんかいくらでもある。

ってより、純正レンズに興味なし。

純正で気になるのは、3D写真が撮りたいだけ。

画角2倍のμ4/3より遥かに魅力溢れる。

今後各社がミラーレス出してきたら、4/3と同じく、μ4/3は撃沈だろうね。

フォーマットによる絶対的な差は埋められない。

書込番号:11349536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/12 00:22(1年以上前)

そうですか?私はいいアイデアだと思いますよ。

私はフォーサーズ以外のデジイチは持ちません。たまに使う超広角に高価な対価は
払えないと考えています。その意味で7-14mm を買うつもりは毛頭ありません。

8mm 魚眼に湾曲補正かけて超広角の代わりにしたり、5060wz に巨大なワイコン付けて
楽しんだりしています。魚眼にしても対して使っていません。

使う頻度の少ない魚眼や超広角をワイコンでしのぐのは一つの方法だと思います。
これをメインで使う人に取っては不満でしょうけど、そう言ってしまえば
今までのフォーサーズも7-14mm しか無かったのですから不満だったでしょう。

私も9-18mm が出るまではそうやってしのいできたので不満たらたらでしたね。
こんなコンバーターでも出してくれていれば楽だったのにと思います。

ストロボ付属にしてもソニーは上手。今回の機種は大歓迎です。
コレが出たからμ4/3は撃沈だ!なんて短絡的な考えじゃなく、これでμ4/3 が
もっと良くなってくれれば、それが一番です。ライバルが増えるのは歓迎。
そうやって良いカメラが出てくるんです。頑張れフォーサーズ。

書込番号:11349640

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2010/05/12 00:39(1年以上前)

>決して笑うレベルではないと思います。

私もボディーに関しては、これはこれで良いと思います。あとはAFが使えるどんなレンズがそろうかにかかっていると思います。

>コイツでRFのレンズが使いたいから、レンズなんかいくらでもある。

AFが使えないのなら、コイツでもマクロでもレンズは沢山あるでしょう。あとはAFが使えるどんなレンズがそろうかにかかっていると思います。

どちらにせよ、AFが使え、コンパクトで、良質な描写を生むレンズとカメラのシステムを私は望んでいます。

書込番号:11349719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/05/12 00:59(1年以上前)

正直スゴイというよりも、またソニーらしい商品が出てきたかなぁと思いました。
スペックに対して値段もお値打ちですし、ハイエンドと普及版と2種類のボディを同時に出して、予算と性能で選べるのもいいですね。
もっとも、これがキャノンやニコンだったら良かったし、個人的に脅威に感じましたが、ここはあくまでもソニーなので、マウントがソニー独自で終わってしまわないかなぁと思うし、そうなると結局ソニー沼(何でもソニーで揃えてしまう)にはまってしまいそうな気がします。
あとは、耐久性と信頼性も疑問かなぁ。なんて言ったって「ソニータイマー」内蔵ですから、そのあたりは手堅いパナにアドバンテージが有りそう。

書込番号:11349823

ナイスクチコミ!6


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/05/12 01:11(1年以上前)

>16mmレンズがF2.8というのも苦しい。。F2なら納得いきますが。

センサーが大きい分、被写界深度は1段近く浅くなります。
高感度も1段程度良いようなので、フォーサーズの12mmF2と
同じような感覚で使えますね。

ただ、18-200のような高倍率になると、フォーマットの大きさとレンズ内手ぶれ補正の
せいでずいぶん大きく重くなるようですので、望遠まで含めたシステムとしては
オリンパスが圧倒的にコンパクトと思います。

それにしても、NEXのボディはコンパクトですね。多くの人が、当初、
マイクロフォーサーズに期待したサイズはこれくらいだったんじゃないかという気がします。
同じレンズ内手ぶれ補正のパナは、もう少し小さく作れるということでしょうけど、
SONYはαでボディの小型化を頑張ってましたから、その蓄積がありましたね。

書込番号:11349875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件

2010/05/12 02:47(1年以上前)

物理的なセンサーサイズの余裕は大きいですよ。
例えば同じ1200万画素の場合 、APS-Cなら画素ピッチ5.49μmだが、マイクロフォーサーズでは4.29μmにまで落ちる。
これは一次式のS/N比でかなりの差になるので、やはり画質面ではかなりAPS-C有利です。
あるいはセンサーサイズの余裕を画素数に振り分けると、APS-Cがm4/3並の画素ピッチまで落とせば1800万画素超の画素数になる。
これは市場的に大きな訴求を持つ数値になるので、営業的にもかなり有利です。
画素ピッチに余裕を持たせて画質を売りにも出来るし、将来的にも画素数を売りにも出来る。
どちらにしてもボディスペックでm4/3は勝ち目は薄いです。
市場的、営業的にはボディスペックが豪華な方が受け入れられると思うので、やはりAPS-Cがメインストリームになって行くと思いますね。

書込番号:11350083

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/12 07:09(1年以上前)

SONYのところに書くべきですが、ボディーに手ぶれ補正付きにすれば少し大きくなりますが、レンズが小型化できてバランスが取れたかも。
たとえばオリンパスの発売予定の高倍率レンズは290g、パナ460g、sony524gに比べ圧倒的に軽いですね。

その辺改良されれば一眼は重くて卒業しましたが、また戻るかも。
これでフラッシュ、EVF内蔵なら私としてはいうことなし。

書込番号:11350314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/05/12 07:17(1年以上前)

>gintaroさん
レンズがボディより大きくて良いとかストロボを内蔵しないとか
ホトシューを廃止し専用ストロボ付ける仕様とか
思い切った発想のたまものでしょう。
μ4/3も小さくできない理由はないと思いますが、犠牲になったものが悪影響しないか心配です。
専用ストロボは、今後のSONY製品のすべてのボディに使用できるか?
外付けEVF搭載可能機種のコネクタスペースが配慮されているか?
最悪、旅行の時、ストロボを沢山持ち歩くなんてギャグにならないことを希望。
ホトシューオプションを発売してほしい。

書込番号:11350327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/12 07:55(1年以上前)

しかし、本当に思いきった小型化をしてきたものですね。

専用ストロボはα資産を全く持たない自分には関係ないですけど、既存のαユーザーは
どうでしょうか、μ4/3 と4/3 だとストロボも共用できる、しかもオリとパナでも共用、
これは既存ユーザーとしては嬉しい限りです。G1にFL-20 でもオートで使えるんですからね。
TTL-AUTO では動作しませんけど。

それと望遠まで含めたトータルの重さはμ4/3 の勝ちですね。ソニーはフランジバックを
詰めすぎたのが望遠には災いになったのかも。実際はどうなのかわかりませんけど。

フランジバックの短さは広角においては全く関係無いと私は思います。
ソニーが18mm μ4/3 が25mm かな。でもこれはキヤノンのAPS-C 専用レンズ式にすれば
解決すると思います。キヤノンは後ろ玉を奥に伸ばすことで広角に対応、でもこれも
ミラーが邪魔になるので限界があります。ミラーレスなら素子の直前まで後ろ玉を
持ってくれば極限までフランジバックを詰めたのと同じ効果が期待できるハズです。

また、μ4/3 はAPS-C に太刀打ちできないと言うのもどうでしょうか。
確かに越えることは出来ないでしょう。でも高感度特性はAPS-C に近づける事はまだまだ
出来るはずです。1/2.3 サイズですらあそこまで出来るんですから。高感度に対しては
まだパナもオリも技術が足りない。現状の素子が高感度特性において悪いのかもしれませんけど。
これは新型素子でも開発すれば解決します。私は期待しています。

被写界深度もね、何もボケばかりが全てじゃありません、ボケちゃ困る場面だってあるんでから。

まあ、今回のカメラは購入候補にはあがりますね。望遠はダメですけどパノラマは魅力たっぷりです。
カメラって適材適所で使えば良いんです。私のような全てをフォーサーズでまかなうのも
無理があります。こんなカメラも一つ持っておくのも良いかもしれないと考えています。

書込番号:11350400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/05/12 08:36(1年以上前)

>ワイルドSTさん
μ4/3のフランジバックは、38.67mmの50%です。
画質は、フォーマットだけでなくレンズ性能の影響が大きい。
ソニーさんは、もう少しレンズ性能に気を使って欲しい。
http://optyczne.pl/?news=2931

書込番号:11350487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/05/12 08:48(1年以上前)

>ミラーレスなら素子の直前まで後ろ玉を持ってくれば極限までフランジバックを詰めたのと同じ効果が期待できるハズです。
ゴミ取り装置があるので無理です。意外にカメラ内部にスペースは、ありません。
また、高画質のためのテレセントリックの確保がフォーサーズ陣営の謳い文句だったはずです。

書込番号:11350508

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/05/12 09:41(1年以上前)

こんにちは 皆様

本題と外れていると思いますが,撮像素子にどれだけレンズを近づけることができるかは,おおざっぱには撮像素子のサイズくらいまでということになるのではないでしょうか? それ以上近づけると,かなりお金をかけないと周辺部まできちんと結像するのはむつかしくなるような気がするのですが,いかがでしょうか?

書込番号:11350620

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/05/12 10:50(1年以上前)

ひょっとしてアダプタかませば、Eマウントにm4/3のレンズも刺さるんでしょうか?
絞りとか操作できるんかな??

魚眼、広角コンバーターがバヨネット式で、m4/3に取り付けられそうに無いのが残念です。
GF1+20mmに付けたら、見た目も良さそうなのに(^^;

APS-Cで、あそこまで小型薄型化できるなら、m4/3も、もうちょっと頑張れそうですね。


BOWSさん
>ただでさえカメラに対してマウントが大きいので三脚に据え付けられるんだろうか?

αレンズの場合、アダプタに三脚座をオプションで取り付けるようです。

書込番号:11350797

ナイスクチコミ!0


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/12 13:44(1年以上前)

スレ主です。

皆さん色々なお考えがあり、正反対の考えでもうなずけます。

しかし調べているとこのカメラにズームレンズをつけると、どこかで見たような?
なんか懐かしい感じがしました。

DSC-F717

似てませんかね?

NEX-5を人間が持った時の動画がソニーにアップされました。

http://www.sony.jp/ichigan-e/experience/

明らかにレンズ重たそうですね。
フラッシュまで省いてしまうのはいただけません。
人物撮る時必要ですし、日中でも結構使います。

外付けにするとコンパクトどころかボコボコスタイルですし、
一眼「レフ」なしコンパクトの特徴がなくなり単なるライブビュー一眼と
なってしまいそうです。
GF1 E-PL1とはまた違った魅力はありますが、また違いますね。

大型センサー
92万ドット可動式3型ワイド液晶
「手持ち夜景モード」「人物ブレ軽減モード」
「スイングパノラマ」

すごいですね。コンデジのWX1でこのすごさは知っていますので
ソニーも本気ですね。
オリンパスもPanaも現状で満足していてはダメですし(特にAF、液晶ドット数)
これからお互い頑張ってくれると嬉しいです。
本来ならMフォーサーズが今回のNEX-5くらい小さくないと、、と思います。
ひとつ疑問なのはソニーの「中途半端なレンズスペック」です。
F2.8となるとMフォーサーズでは幾らくらいのレンズに例えたらいいのでしょうか?

大型センサーになる分F2.8でもF2.0くらい(Mフォーサーズなら)なんでしょうかね?

書込番号:11351309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/05/12 17:14(1年以上前)

センサーサイズが大きいのは良いことばかりではなく、レンズが大きく重くなるというデメリットもあります。
レンズが増えれば増えるほどトータルの体積と重量の差は開いていきますから、システム全体で見た場合には大きな問題になってくるだろうと思います。

センサーの大きさを重視するのか、システム全体の携帯性を重視するのか、で選ぶべきシステムは違ってくるでしょう。
最終的にはm4/3とAPS-Cのミラーレスシステムはそれなりに住み分けられるのではないかと予想しています。

もうひとつの不安要素としては、ソニーはミラーレスシステムにどこまで力を入れるつもりなのかがよくわからないということがあります。(パナソニックのようにまず全部入りボディにダブルズームを出してきたなら不安に感じることもなかったですが・・・)
パナソニックやオリンパスはある意味背水の陣でm4/3に挑み怒涛の勢いでボディやレンズを出してきたわけですが、ソニーがそこまで開発リソースをミラーレスに振り分けられるのかどうか。

書込番号:11351810

ナイスクチコミ!9


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2010/05/12 17:24(1年以上前)

個人的な感想ですが、
m4/3は規格として終わったように思います。
というか2-3年先には衰退か。

ユーザーにとっては混乱があって困りものですが、
楽しいこと確かです。

寸前だったGF-1を買わなくて良かった、と思っています。

書込番号:11351837

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/12 19:08(1年以上前)

GF1持ってないですけど、GF1と並んだ画像見ると、
明らかにGF1の方が好みだなぁ。確かに社名やらいろんな
ロゴが多すぎるけど。(型番と社名だけで十分でしょ。)

やっぱりカメラは、ナマを記録するものだから、さっと
操作できないとマイナスは大きい。
その点でも、モード・ダイヤルなど古典的なカメラの
物理スイッチを搭載したGF1の方が使いやすそう。

裏の液晶見ながら、ボタン操作で設定いじるなんて、
やってられないケースも多いと思う。
この辺りは、旧コニミノの技術者なりがしっかり
主張して、カメラ屋魂の入った製品をしっかり
世に出して欲しいっす。

SONYのNEXが出たことで、逆にGF1欲しくなってきた、、、、、


書込番号:11352125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/12 19:24(1年以上前)

AF速度の比較動画ありました

NEX 5
http://www.youtube.com/watch?v=tNxPgNVDGK8
GF1
http://www.youtube.com/watch?v=SfgtC2kVD1o

GF1の方は電子音がしませんが右上の緑の丸の点灯で判別できますね

書込番号:11352172

ナイスクチコミ!1


kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/05/12 19:30(1年以上前)

確かにあの小型ボディーには衝撃でした。ただ冷静に考えてみると、あれだけ小さくしてしまうと操作性が犠牲になるような気がします。

GF1使ってますけど、これでデカ過ぎるとは思ったことありませんしこれ以上小さくして操作性を犠牲にして欲しいとは思いません。自分は手も大きい方ですから・

操作ボタンを減らし、フラッシュを削除し、ダイヤル機構なくして 小型軽量化を達成です!どうだ!世界最小最軽量だ!って 笑っちゃいますよ

それに撮像素子が大きいとノイズやボケの表現は有利ですが、フォーサーズ系のレンズは絞り開放から安心して使えるし、周辺画質も安定してますから、画質という点では決して劣ってはないですね、

Mフォーサーズの撮像素子12Mは、キャノンのAPS-C18Mと同等の画素ピッチですから まだまだ性能向上の余地は有るでしょうし、欲張らばないで10Mや8Mでも全然良いと思います。それで高感度ノイズが劇的に減れば誰も文句は言わないですよ。

書込番号:11352194

ナイスクチコミ!8


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/12 19:30(1年以上前)

GF1の方が明らかに速いですね。

NEXはコンデジ級ですね。

書込番号:11352195

ナイスクチコミ!2


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/12 19:32(1年以上前)

あとPanaも頑張ってソニーの人物ブレモードと夜景モード(共に連写合成)
をパクって欲しいです。

書込番号:11352203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2010/05/12 19:33(1年以上前)

AFの動画ありがとうございます。
センサーサイズがあれだけ違うのにNEXはかなり健闘してますね。
これは嬉しいです。
パナみたいに今後のファームアップでさらに進化すると嬉しいですね。

書込番号:11352207

ナイスクチコミ!1


67ULoveさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/12 19:37(1年以上前)

おいおい。ソニーもパナも、ミラーレスのAFなんか所詮コンデジ級だろw
オリはそれ以下だけどねw

書込番号:11352219

ナイスクチコミ!4


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/12 19:55(1年以上前)

kwxr250さん
>確かにあの小型ボディーには衝撃でした。ただ冷静に考えてみると、あれだけ小さくしてしまうと操作性が犠牲になるような気がします。
>GF1 使ってますけど、これでデカ過ぎるとは思ったことありませんしこれ以上小さくして操作性を犠牲にして欲しいとは思いません。自分は手も大きい方ですから・
>操作ボタンを減らし、フラッシュを削除し、ダイヤル機構なくして 小型軽量化を達成です!どうだ!世界最小最軽量だ!って 笑っちゃいますよ

同意ですね。
あのサイズはただ「世界最小、最軽量」の肩書きが欲しくてやっただけでしょう。カメラとしての操作性だとか、本文を見失ってるような気がします。


67ULoveさん 
>おいおい。ソニーもパナも、ミラーレスのAFなんか所詮コンデジ級だろw
>オリはそれ以下だけどねw

それはないです。他の一眼並とはいいませんけど。

書込番号:11352294

ナイスクチコミ!3


67ULoveさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/12 19:57(1年以上前)

一眼などもってのほか。下手したら一部のコンデジより遅いですね。
どんぐりの背比べは見ていて鳥肌ものです。

書込番号:11352301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/12 20:32(1年以上前)

>カメラとしての操作性だとか、本文を見失ってるような気がします。

どうでしょうか?ソニーがNEXで目指してるのはデジ一ではなく、画質が格段に良いコンデジじゃないかと思うんです。
あれこれ設定をいじるのが好きな人もいればオートでしか撮らない人もいます。
というよりそんなマニュアル操作などに拘る人ならGF1がそもそもアウトですよ。
普通の一眼ユーザはGF1に対しても同じ事を思っていると思いますよ。

書込番号:11352496

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2010/05/12 20:51(1年以上前)

私は以前SonyのDSC-F505からSonyのDSC-Fシリーズを使っていました。カメラ付きレンズですね。写真はレンズをホールドするようにして撮っていました。本体は液晶を見るために最適になるように回していました。F717になるとファインダー(LVF)が付き828で可動液晶になりと進化。レンズを片手でホールドすることで反対の手は本体の操作に専念できるためすごく操作性が良かったです。これでレンズ交換ができるものが出ればそのままソニーで行ったのですが残念ながらR1で終わってαへ注力してしまったような。そこでパナのG1, GF1へと乗り換えました。なので個人的には今回のソニーの製品でレンズが大きいことは逆に使いやすさにもつながると思っています。その意味ではパンケーキより高倍率ズームなどが気になります。ソニーのレンズのズームのコントロールも本体でできるといいのですが(ビデオみたいですかね)。アダプターなどの様子を見てまたSonyに戻るかもしれません。

書込番号:11352598

ナイスクチコミ!0


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/12 21:42(1年以上前)

hasehase_kkcさん
>マニュアル操作などに拘る人

じゃなくてもある程度は割り振られたボタン・ダイヤル等があった方が
快適な操作が出来るのは明らかです。
多すぎるのもまたやっかいだとは思いますが。
それと操作性というのは何も上記したような事ばかりを指す訳じゃないでしょう?
小さすぎるボディであのレンズ操作は窮屈じゃないのかなと。
NEXを触った訳じゃないので想像で言ってるだけですけど。

書込番号:11352854

ナイスクチコミ!0


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/12 21:45(1年以上前)

大きいものを小さくするのは難しいですが、小さいものを大きくするのは簡単ですね。

書込番号:11352867

ナイスクチコミ!4


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/12 21:51(1年以上前)

大きいも小さいも感想は個人差ありますよ。
どうこうと強く言うのはどうかと思います。

>67ULoveさん
>>おいおい。ソニーもパナも、ミラーレスのAFなんか所詮コンデジ級だろw
オリはそれ以下だけどねw

きっついオチですね。
まぁその通りなんですが。。。

スレ主の私、明日一度触ってこようと思っています。
もしかしたらGF1逆に売れるかもよ。

書込番号:11352901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/05/12 21:53(1年以上前)

今回のソニーの発表によって、ますますGF1の後継機種に期待するようになりました。
間違いなくGF1よりスリム化するでしょうし、タッチパネル、液晶のチルト機能、高画質の外付け(内蔵?)電子ファインダー、センサーの改善、その他もろもろ、非常に魅力的な機種になるんじゃないかと期待してます。
ただし、マウント幅よりボディを小さくするようなことはしないでほしいです。
GF1のデザインや大きさが完璧だとは思いませんが、バランスの良い機種だとおもいます。
GF1にズームレンズを付けた時はさすがにカメラがお辞儀してしましますが、初めから真下を向くように設計されたNEXのストラップの取り付けなどはちょっと受け入れがたいです。あとレンズ周りのギラギラとか。
NEXは売れるでしょうが、小型化の仕方など、GF1には単純な後追いはしてほしくありません。

とはいうものの、スペック的にはNEX欲しいです。

書込番号:11352912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/12 21:56(1年以上前)

Vol.36さん 

ボタン類はGF1と比べてそんなに少ないですか?
カメラの本分を見失う程の差があります?

それと、NEX-5にはGRDigitalのようなごつく立派なグリップがついているのでレンズ操作は寧ろGF1よりやりやすいと想像しています。
NEXを触った訳じゃないので想像で言ってるだけですけど。
個人的感想ですが、GF1はデザイン重視の形状なので本体の大きさの割りに相当レンズ操作はしにくいですよ。

どちらにせよ、
「カメラとしての操作性だとか、本文を見失ってるような気がします。」
は当てはまらないと個人的には思います。

書込番号:11352930

ナイスクチコミ!4


67ULoveさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/12 21:56(1年以上前)

>大きいも小さいも感想は個人差ありますよ。
>どうこうと強く言うのはどうかと思います。

レンズが大きいと言う人に言ってるのかボディが大きいと言う人に言ってるのか両方に言っているのか。

書込番号:11352931

ナイスクチコミ!0


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/12 22:00(1年以上前)

>>67ULoveさん

うまくオチがつけれません。

書込番号:11352949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/05/12 22:06(1年以上前)

>あれだけ小さくしてしまうと操作性が犠牲になるような気がします。

好意的に解釈すれば、あえて犠牲にしたのだろうと思います。
操作性を犠牲にしても最小ボディを実現できればインパクトがありますから。

個人的には、もっと小さくしようと思えばできるのに最低限の操作性は確保しようとしたパナソニックの姿勢はカメラメーカーとして高く評価できると思います。
ボディの小型化をとことん追求したソニーの姿勢はそれはそれでありだとは思いますが、あくまで写真機であろうとするパナソニックの考え方とは方向性がちょっと違うかなと。

書込番号:11352987

ナイスクチコミ!8


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2010/05/12 22:24(1年以上前)

「イノベーションの解」という有名な本がありますよね。

先行メーカーは様々なしがらみから保守的になす。
銀塩の一眼がそのまま電子に移行し、過去のレンズ資産にがんじがらめになる。

一方で革新勢力は新しい発想で、いとも簡単に先行メーカーを駆逐する・・・

そんな展開もイメージされます。

そもそもデジカメの機能って何でしょうか?
美しい写真を残したい、しかも気軽に・・・かな。
一眼の画像をコンデジで、って究極ですよね。
その点、ソニーは思い切って小型化にチャレンジしてきました。
「ここまで小さくできるぞ」って意地を感じますね。
このサイズをベースにストロボ内蔵なんて簡単なことでしょう。

さて、今後、時代はどのように転んでゆくのだろうか!?
個人的に楽しみです。

書込番号:11353086

ナイスクチコミ!4


RX-GT-Rさん
クチコミ投稿数:52件

2010/05/12 22:31(1年以上前)

レンズ交換可能なカメラなんだから、限度を超えない程度に小型化して欲しいですよね。
サイズ的な数字優先開発はしない方がいいと思います。

書込番号:11353143

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2010/05/12 22:33(1年以上前)

ついでながら、

キヤノンもニコンもいずれはミラーレスAPSに参入してくるでしょう。
ただしどちらもレンズ遺産のしがらみで躊躇するでしょうが。

その時にはm4/3の立ち位置は極めて厳しいと思います。
そんな予感がします。

余談ですが、
APS撮像素子でどちらも同じボディサイズができるなら、
m4/3なんて要りませんよね。
パナがどのように反攻するのか見ものです。
オリは体力から考えて少し厳しいかな・・・・・

書込番号:11353155

ナイスクチコミ!2


67ULoveさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/12 22:39(1年以上前)

オチなんて必要ありません。
スレ主の発言の意味がわからなかったので聞いてるだけです。

>大きいも小さいも感想は個人差ありますよ。
>どうこうと強く言うのはどうかと思います。

レンズが大きいと言う人に言ってるのか?
ボディが大きいと言う人に言ってるのか?
両方に言っているのか?
ただのどちらかのアンチなのか。

書込番号:11353185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/05/12 22:41(1年以上前)

>APS撮像素子でどちらも同じボディサイズができるなら、m4/3なんて要りませんよね。

単純にボディサイズのみで判断するのであればフルサイズでも同じくらいの大きさになるでしょうからAPS-Cでも厳しいということになります。

サイズで真に問題になるのはむしろレンズの方でしょう。センサーが大きくなれば当然レンズも大きく重くなります。
ボディは一台あればそれで済みますが、レンズ交換式システムでは複数レンズを使うことになります。レンズの大きさ重さの違いはレンズが増えれば増えるほど差が出ます。

システム全体でコンパクトになるというのがm4/3の売りになるだろうと思います。

書込番号:11353191

ナイスクチコミ!9


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2010/05/12 22:48(1年以上前)

>システム全体でコンパクトになるというのがm4/3の売りになるだろうと思います。

特に異論はありませんが、
私の使用だと、高倍率で重いシステムは
現在のデジ一で十分で、
気軽にスナップ用のパンケーキレンズ+ボディ
くらいの機種が追加で欲しいので、
その場合、システムでサイズが違わないなら
迷わずNEXを購入します。
(ただし画質を確認しないといけませんが)

書込番号:11353229

ナイスクチコミ!0


RX-GT-Rさん
クチコミ投稿数:52件

2010/05/12 22:49(1年以上前)

キャノンやニコンのミラーレス機は存在してませんけど…

センサーサイズやボディの大きさは確定してるんですか?

書込番号:11353237

ナイスクチコミ!2


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/12 22:55(1年以上前)

>67ULoveさん 

>>レンズが大きいと言う人に言ってるのか?
>>ボディが大きいと言う人に言ってるのか?
>>両方に言っているのか?
>>ただのどちらかのアンチなのか。

アンチもポンチもあるかい!
レンズが大きい?ボディが小さい?
全然ちゃうところ聞いてくるね。

ボディを小さくした分持ちにくいという人、また別の人は
手が小さいのでこれくらいが良いという人、
ボタンの位置が変わってるとか言う人、今まで通りだからそれが良いという人、
色んな意見があり、感じ方は人それぞれだからもう長々とそういうことは
いいんじゃないかということ。

これでお分かり??
であんたはMフォーサーズ嫌いなの?AFコンデジとかどんぐりの背比べ見苦しいとか?
あんたアンチなのかい?

私はクラシックカメラのように皮を張ったりしてすごくオシャレに見えるし、
NEXは近未来的なデザインがすごい良いなと思ったり否定肯定入れまじってるけど。

書込番号:11353270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/12 22:59(1年以上前)

パナの14-45は確かにすばらしいですよね。大きさといい性能といい。
ただ、パナはGH1のフルHDビデオ機能を出し惜しみしてGF1やG2に載せなかったという判断があまりにも痛すぎだと思います。
G1があまりに好評だったために余裕をかましすぎたんでしょうね。

書込番号:11353289

ナイスクチコミ!3


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/12 23:02(1年以上前)

G1、GH1後の割り切ったGF1と、システムを背負わされるNEXとは
似ているようで違うものだと思うなぁ。

書込番号:11353305

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/05/12 23:04(1年以上前)

>高倍率で重いシステムは現在のデジ一で十分

そのあたりの感覚は人それぞれでしょうね。

わたしはいつでもどこでも幅広い写真を撮りたいと思っていますので、以前から大きく重い一眼レフのシステムに辟易してしましたから小型軽量のミラーレスに主軸を置きたいと思っています。
個人的にはシステムとしての大きさ重さはm4/3くらいが許容できる限界で、これ以上大きく重いシステムはもう持ち歩きたくありません。なのでわたしにとってはどちらかというとAPS-Cよりはm4/3の方が魅力的なシステムです。

書込番号:11353321

ナイスクチコミ!9


67ULoveさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/12 23:06(1年以上前)

スレ主、女子にどならないでくれるかな。
一応これでも女子やってるんですけど。主婦だけど。
MフォーサーズもAPSCもまだよくわからないわ。
だってまだ出来たばかりでしょ?
わかるのはこの板が殺伐としてドス黒いこと。
スレ主の責任もあるのではないかしら?

書込番号:11353344

ナイスクチコミ!4


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/12 23:16(1年以上前)

>67ULoveさん

>わかるのはこの板が殺伐としてドス黒いこと。
>スレ主の責任もあるのではないかしら?

ちょっとちょっと、こんなつぶらな瞳をしたオヤジに毒かけないでくれるかな?
こう見えても心は少年なんだから。。。

で、どこがドス黒い?
別スレでも人に対して「役立たず」と言うてる女性に言われたくないんですが。。。

>>MフォーサーズもAPSCもまだよくわからないわ。

口の悪い人なら「じゃ出てくるなや!!!!ひっこんどけや!!」っていうでしょう。
私は言いませんよ。皆でいい意見を交換し合いましょうと言います。

頑張れMフォーサーズってね。
まぁ眠いので遊びはこれまでで、まじめな話し今回SONYが発表したことで
この業界はどこも衝撃あったと思うし、時期GF2なんかもどう出てくるか楽しみ。

書込番号:11353400

ナイスクチコミ!11


67ULoveさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/12 23:20(1年以上前)

>ちょっとちょっと、こんなつぶらな瞳をしたオヤジに毒かけないでくれるかな?
>こう見えても心は少年なんだから。。。

ふふ
ちょっと気に言ったわ

>別スレでも人に対して「役立たず」と言うてる女性に言われたくないんですが。。。

売り言葉に買い言葉よ。
それでは私は女子なの。
何か文句ある?

>まぁ眠いので遊びはこれまでで、

寝ちゃうの?

書込番号:11353419

ナイスクチコミ!1


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/12 23:31(1年以上前)

毒吐きおばさんに気に入られてちょっとうれしいわ。

>>売り言葉に買い言葉よ。
>>それでは私は女子なの。
>>何か文句ある?

好きにしたらえぇがな。言葉なんかタダなんやし。

>>寝ちゃうの?
なんや誘てくれるんかい?

あっそうそう、あんさん毒吐きババアになってきてるから言うたるけど、
夜10時から深夜2時ごろまでが寝てる間、成長ホルモンが一番分泌されて
肌の綺麗さ若さ保てるんやで。酒呑んでんとはよ寝ぇや。

うぉ〜!!!NEX気になる!!!
俺は自称、都会オヤジやから明日ソニー行って実物見てくるわ!ネチネチ触りまくってくるわ。
あ〜もう眠い。心は少年やからはよ寝なあかんわ。

書込番号:11353477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/13 00:27(1年以上前)

>一眼などもってのほか。下手したら一部のコンデジより遅いですね。

「一眼」とひと括りにしないで欲しいな。
私はGF1とK20Dを持っていますが、非超音波レンズならGF1の方が遥かに早いです。
確かにCやNの一眼レフよりかは遅いですけどね。

あなた、実際に使ったこと無いんでしょ。

書込番号:11353761

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/13 11:00(1年以上前)

何が何でもGF1の人が多いからね
オリンパスと比べればレンズとAFの性能を
APSの一眼レフと比べれば携帯性を
S90と比べればセンサーサイズの優位性を
NEXと比べればトータルバランスを

結局GF1のセールスポイントって何なの?

書込番号:11354880

ナイスクチコミ!2


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/13 12:09(1年以上前)

>ぱにっくあたっくさん

>>結局GF1のセールスポイントって何なの?

なるほど。そう考える方もいるんですね。
比べ方の違いでしょうか?

私はコンデジと一眼レフの中間的位置づけとしてポイント高いです。
重さ・画質でです。
あとはやはりライブビューで撮れると言うのが一番です。

一眼のように構えるまでもない1枚にコンデジのように扱えるGF1の存在は
凄く大きいです。
またクラッシックカメラのようにアレンジできる楽しさもひとつの理由です。

書込番号:11355048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/13 13:54(1年以上前)

パパ_01さん
ちゃんと答えてくれてありがとうごさいます

その用途ならE-PやNEXも同じですよね

NEXが発表されてこれからはレンズを含めての携帯性やトータルバランスと言うなら性能はともかく手ブレ内蔵ボディのオリンパスになると思いますが

ちなみに私は基本は一眼レフで他にGF1とEP-2を所有して最近は一眼レフの他にEP-2に20F1.7しか使用してません

マイクロ一眼を一眼レフの代わりに使うのは私には当てはまらないみたいです。
それじゃ何故使うと言われたら遊び心で一眼レフと違ったのが欲しかっただけ

NEXは様子見で飛びついて購入する程でもないと思ってます。


書込番号:11355350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/13 14:06(1年以上前)

間違えました
遊び心でマイクロ一眼が欲しかっただけです。

書込番号:11355375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/05/13 15:07(1年以上前)

もっと小さくなって、レンズ交換式携帯電話とか出せば面白い。

書込番号:11355523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/13 15:54(1年以上前)

コンデジ並みや一眼レフとかセンサーサイズなんてのはどうでも良いです。
画質が良くて使い勝手の良いカメラ、それに尽きる。
頭の固い一眼レフユーザーはミラーレス(小型一眼)が気に入らなければ、わざわざ批判的な書き込みなどする必要もなく、コンデジのように無視していればいいんです。

書込番号:11355638

ナイスクチコミ!6


1/87さん
クチコミ投稿数:32件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/05/13 17:53(1年以上前)

NEXのお陰で、GF1の価格が下がることを期待します。

書込番号:11355914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/13 18:23(1年以上前)

NEXのお陰で、GH2の出だし価格が下がることを期待します。 ん?

書込番号:11356011

ナイスクチコミ!2


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/13 18:32(1年以上前)

>ぱにっくあたっくさん

こんばんは。

>>その用途ならE-PやNEXも同じですよね

ですね。同じ「カメラ」ですからね。
ただ私の場合、子供撮りがメインなんですよ。
わざわざ一眼持っておきながら「画質は一眼以下・一眼とまでは行かない」と言われてる
Mフォーサーズ機に一番魅力を感じてるのは「AFの素速いライブビュー」なんです。
コンデジより速かったらOK、コンデジより画質が良かったらOKのスタンスです。

小学生くらいになるとさすがにファインダーのぞいて撮られるのは嫌な時もあり、
また一眼レフは構えるので子供も自然な感じじゃないんです。
そこでライブビュー一眼な出番かな?と思い色々調べています。

次にNEXより魅力を感じるのは「クラシックカメラ」仕様にできる事。
私もおっさんになってきたのでちょっとした歴史の旅に出かけるのが楽しみです。
そこでデジタルバリバリ近未来なデザインよりMフォーサーズ+革張りキットのような
感じのものがしっくりくるんですね。

>ちなみに私は基本は一眼レフで他にGF1とEP-2を所有して最近は一眼レフの他にEP-2に20F1.7しか使用してません

はぁ〜やっぱりそういうものですか。
パン+標準レンズ購入しようと思っていたので参考になります。
しかしNEXの16mm/F2.8は半端で何がねらいか分かりませんね。
Panaの20mm/F1.7は距離的にも使い勝手良いでしょうね。

書込番号:11356043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/13 19:12(1年以上前)

なるほどお子さんですか〜
私は既婚者ですがまだ子供に恵まれていませんので、その辺りはよく理解してませんでしたm(_ _)m
私は光学ファインダーに慣れてる頭の固い一眼レフユーザーですね
GF1よりEP-2を使用してるのはVF-2を持ってるからです
いずれは一眼レフを捨てミラーレス機に完全乗り換えする日がくるかもです。

NEXの16mmは私には短いです。パナ20mmは使い易いしかなり良いレンズです

書込番号:11356171

ナイスクチコミ!0


namsanさん
クチコミ投稿数:10件

2010/05/13 21:21(1年以上前)

小型と動画が売りでしょうか。
高画質勝負を期待したいもんです。

書込番号:11356661

ナイスクチコミ!0


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/13 21:51(1年以上前)

ぱにっくあたっくさん
GF1のセールスポイントはコンパクト(薄型)です。
パナソニックは「お洒落なコンパクト」と言いたいようですけど。

僕がGF1を選んだのは、たまたまカメラが欲しかったとか、価格が強烈に安かったとか、
触った感じが良かったとかそんな感じです。
具体的な使用目的ありきではないです。購入後の今も。
気に入ったから使う。それだけ。

書込番号:11356814

ナイスクチコミ!0


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/13 23:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スレ主です。

昨夜の予告どおりNEX-3及び5を実機触ってきましたので報告します。

感想としては良くできてるけど、穴がある。
驚きで買ってはダメ。
よくよく考えたらどうかと思うところも出てくる。です。
しかしながらこれが最高峰か。

ズームレンズはAF性能イマイチ。
そこそこ遅いかもしれないがそこまで気にならない。
ピントが合ってる緑フレームになってるのに撮ったものを見るとバックにピントが
合ってたとかも多く、全然信用できない。これ残念。使い勝手もそこそこ良く、
ピントの合ってる画像は綺麗。

JPEGでの連射がすごい!RAWは3枚くらいで止まってしまい閉口。。。Jpegで撮るべし。

またパンケーキレンズはAFも素早くピントもよく合っていた。
本体の個体差か?と思わせるくらい。
これは広角だが好印象。

液晶は驚くほどに綺麗。解像度、色再現、素晴らしかった。
また可動式液晶はめちゃくちゃ便利。惚れた。本当に感心。

小ささは写真の通りそこそこ小さくホールド感も悪くないがキヤノンのKISSが小さすぎて
ダメと言う方は確実無理でしょう。

あと気になったことは「とにかくシャッター音がうるさい」これがすごかった。
スイングパノラマなんかは全て自分でシャッター押さなければならないようだったが、
一枚一枚連射するのでとにかくうるさい。飲食店ではまず無理。
あれならコンデジのスイングパノラマの方が良いかも。(ただし性能はアップしており
合成させたものは大変素晴らしいものであった。)

ビューファインダーは「なめてる?」レベル。(パンケーキ専用と言うのも×)
フラッシュも「ただの小型フラッシュ」
この2点はお金のある人、ソニー好きな人よろしく程度。

アクセのボディーケース(なめし皮っぽい)は正直かわいく、良かった。
これも小さいがなかなかオシャレで欲しいと思った。

結論としては「とにかく斬新で驚いた」「AF以外はいいのでは?」「コマンドが全て
電子式(画面より設定)」「直感的に使える」「つくづくデジタルだねぇと思わせる」

以上です。
ビューファインダーはオリンパス、AF速度はパナ。
小ささはソニー。

だから何やんねん!!
と言うような報告です。

書込番号:11357295

ナイスクチコミ!4


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/13 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

おまけです。

書込番号:11357328

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2010/05/13 23:30(1年以上前)

別機種

GF1のセールスポイントはシステムとしてのコンパクトさと、システムとして得られる画質の良質さです。

私は写真のようにEOS40DとGF1を併用していますが、私の求める画質のクオリティーではEOS40Dに負けていないと思っています。特にパンケーキ20mmと45mmマクロの画質では、明らかにマイクロの方が勝っていると思っています(上のレンズの場合)。

上のGF1のすべてAFが使える基本システムの総重量はおよそ1.8kg。鞄にすべてを入れて持ち歩いても苦痛にならない重さです。もちろんレンズ交換が面倒でなければ14-45mmズームはいらないし、望遠が必要なければ45-200mmズームはいりません。またマクロ撮影の予定がなければ45mmマクロもいらないし、超広角の必要がなければオリの9-18mmズームもいりません。私は今までこのように小型で良質な画像を撮れるデジカメのシステムはなかったと思っています。

NEXはカメラだけを見ると、とても小型で魅力的なカメラです。14mmパンケーキの写りが良ければ買ってみても良いと思っています。しかし今年末でもそろうレンズは僅か3本とワイコン2つ。AFが使えるシステムとして考えるとGF1との比較は出来ないと思っています。

書込番号:11357343

ナイスクチコミ!7


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2010/05/14 00:48(1年以上前)

訂正です。

「14mmパンケーキの写りが良ければ買ってみても良いと思っています。」
   ↓
「16mmパンケーキの写りが良ければ買ってみても良いと思っています。」

書込番号:11357669

ナイスクチコミ!0


kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/05/14 08:45(1年以上前)

GF1は良いカメラですが、ソニーのカメラにも気になりますね〜

パナソニックの撮像素子が劇的に高感度性能が改善されればこれほど騒がれない事なんですけどね〜


書込番号:11358338

ナイスクチコミ!0


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/14 12:54(1年以上前)

スレ主です。

皆さんご意見有り難うございます。

昨夜NEX触ってきて楽しかったんですが起動が遅いです。
スイッチ入れて1秒待ってじわ〜っと液晶が明るくなってきます。
コンデジ以下かも。

また「面白かった!良かった!」と思えたスイングパノラマも夜景ブレ防止モードも
人物ブレモードも全部、今のソニーのコンデジに入っています。

「これならコンデジでえぇかも?」とすら思えてきました。
シャッター音うるさいですし。。。レンズ少ないですし。パンケーキ広角過ぎで
あまり明るくないし、手ぶれ防止も付いていないし。(コンデジは付いています)
人物+夜景の時に必要なフラッシュも省かれてるし、外付けフラッシュしょぼく、バウンズできないし。。
そう考えると値段的にも高いなと。

確かに高感度には強く撮った画像も綺麗でした。

GF1はパンケーキが素晴らしく、今回ソニーの発表で購入考え直した方も多いと
思いますがパンケーキレンズはPanaのほうが良いですね。
Mフォーサーズの今後がとても楽しみです。
ソニーは一時的な「企画もの」にしないかも心配です。

Pana・オリで頑張って欲しいです。

Mフォーサーズの大きさ等は全然OKなんですが、ノイズが気になります。
購入迷うところです。

書込番号:11358947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/14 13:50(1年以上前)

>昨夜NEX触ってきて楽しかったんですが起動が遅いです。
>スイッチ入れて1秒待ってじわ〜っと液晶が明るくなってきます。
>コンデジ以下かも。

今時、そんな遅いものを出してくるとは信じられません。

他の方で、そんな感想を書かれた人を見ていません。

バッテリーが切れ掛かっていたということは、ありませんか?

書込番号:11359104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/14 14:51(1年以上前)

ソニーのミラーレス機発表で、俄然この板が面白くなってきました。
どう転がるか、3ケ月、半年後が楽しみです。
いい物は売れる。 実際GF1は売れているんでしょ?
ソニーも良ければ売れる。すぐに結果は出るでしょう。

書込番号:11359232

ナイスクチコミ!0


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/14 16:38(1年以上前)

>WBC頑張れさん

こんにちは。
スレ主です。
5台ほど展示されていましたが全体的にバッテリー残量減っていましたね。
私も一度、バッテリー切れになったんで言って替えてもらいましたが、
そのバッテリーも50%表示だったと思います。(充電間に合わないのかな?)

ただ立ち上がり(起動)の事ですが、おっしゃる事も一理あると思うんですが
触って来た方で私と全く同じ感想を書かれている方がいます。

デジタル一眼レフカメラ > SONY > α NEX-3A 薄型広角レンズキット→11356786

以下抜粋
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【起動】
カメラのスイッチをONにすると、体感で1秒くらい待ち。
そのあと1秒くらいかけて液晶画面がジワーと明るくなります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一度機会がございましたら触ってみて下さい。
「こんなもんだろ」といわれるか「これはちょっと。。コンデジでえぇかというのも
分かる」
と思われるかもしれません。
私がレポした「穴もある」とはこれもひとつの穴なんです。
NEXを見てじっくり触った後、GF1にする方も大勢いると思いますよ。
私もライブビューに燃えて色んな体勢で撮ったんで今日は両腕筋肉痛です。
それでもGF1とどちらにしようかと思ってます。

ソニーはNEX3-5は「とりあえず」の出だしと考え、秋にはNEX-7を出し、
今の一眼レフ版α層を取り込もうと考えてるのでは?と思います。
今のαレンズでもAF効くようにするとか。

>生まれた時からNikonさん

こんにちは。
世間の評価はハッキリつきますからね。こわいですね。
後出しキヤノンのジャイケンも相当強いのでこれまた楽しみです。(ソースなしですが)

書込番号:11359506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/15 11:58(1年以上前)

スレぬし様

回答ありがとうございます。

他にも同じ感想の方がおられましたか。

昨日新宿のヨドバシカメラとヤマダ電機に行ってきました。
今日来ましたというNEXのカタログをどちらのお店から
も貰ってきました。実機はどちらにもありませんでした。

あと2週間ちょっとで実機に触れると思いますので、その
とき確認したいと思います。

書込番号:11362772

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/15 19:46(1年以上前)

スレ主さんの直感が正しいと思うな。

パナの20mm超えるのなんてそうそう無いんじゃないかな。

歪曲補正で解像が甘くなってもまだ、ニコンもコシナCZも及ばない。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055876/#10812300

特に、ganrefの色収差は、良いレンズより更に1ケタ違う神レンズ。

http://ganref.jp/items/lens/panasonic/detail/capability/1394

NEXの16mmも相当良いMTFだけど、SONYのHP作例見ると、
ターゲット向けにカメラ側を高感度重視塗り絵仕様にしてしまったと思う。

しかし、
MF重視のユーザー向けのNEXのハイエンドモデル出すようだから
その NEX7? を待たないとレンズの実力比較はできない。
また、APS-Cは倍率上有利なので16mレンズがちょっと落ちくらいなら
画質は良い勝負になるだろう。

いずれNEX7にパナの20mm付けて比較すればよくわかるよ。
m4/3でパナ20mm使ってるユーザーはまだあわてることは無いね。

書込番号:11364185

ナイスクチコミ!1


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/16 09:03(1年以上前)

φブー5さんw
>画質が良くて使い勝手の良いカメラ、それに尽きる。
>頭の固い一眼レフユーザーはミラーレス(小型一眼)が気に入らなければ、わざわざ批判的な
>書き込みなどする必要もなく、コンデジのように無視していればいいんです。
わかっていませねwww
画質は素子の大きさに比例します。
後、頭の固いと言いますが、アナタもコンデジ馬鹿にすてるよ

書込番号:11366517

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2010/05/16 11:08(1年以上前)

>画質は素子の大きさに比例します。

何を画質としているのか解らないが悲しいよね、教条的で極めて単純な感性の回路が。

一度20mmパンケーキや45mmマクロで写真を撮ってみればいい。

書込番号:11366934

ナイスクチコミ!3


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/16 11:17(1年以上前)

>一度20mmパンケーキや
アナタ鞭ですか?
私もっていますので、比較すますたw

書込番号:11366966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/16 16:15(1年以上前)

このクラスのカメラを購入する人にとっては、
僅かな画質差よりもフルHDの動画が撮れるとか、
小さくて軽いとかの方がよっぽど重要だと思いますね。

パナの20mmのレンズ性能が良いのは知ってますが、
それを引き合いにNEXを否定なんてのは馬鹿げてますよ。

書込番号:11367992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/05/16 17:59(1年以上前)

> このクラスのカメラを購入する人にとっては、
> 僅かな画質差よりもフルHDの動画が撮れるとか、
> 小さくて軽いとかの方がよっぽど重要だと思いますね。

現状のフルHDって問題が多いので、よっぽど無用だと思ってます。

GH1の1920x1080は60iでセンサー出力24枚/秒、ちらつきも多いため、
1280x720 60pで使うケースが多いです。
発売当初は、1920x1080 60p対応でないのでダメという意見もありました。

現在、TM700が1920x1080 60pになったんですが、
それを編集できるソフトが少なく、再生可能なPCは高性能を要求され、
その高画質ではブルーレイにも焼くこともできず、皆、困ってます。

GH1では、AFが遅い、ローリングシャッターが酷いことが指摘されてます。
NEX-5の動画は、GH1よりAFが遅く、ローリングシャッターが酷く、手振れも酷い。
これも「僅かな画質差」でしょうから、指摘するのは馬鹿げているのかな?

書込番号:11368409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/17 00:14(1年以上前)

わてじゃさん 

NEX5のフルHDは1920x1080センサー出力60fpsの60iなのでなんら問題ないと思いますが?
一般的なビデオカメラとまったく同じです。
最近発売されたコンデジのフルHD機種も同様です。
再生もとてつもなく滑らかで編集もなんら問題ありません。
編集ソフトも選びたい放題です。

根拠の無いネガキャンはやめたほうが良いですよ。
それとも無知からくる勘違いでしょうか?

書込番号:11370272

ナイスクチコミ!0


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/17 00:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スレ主です。

皆さんこんばんわ。
色々なご意見ありがとうございます。
私自身デジカメは80万画の時より使っていますのでデジタルの進歩が
(毎回のことですが)とても楽しみです。
80万画〜130万画の時といえばフジの全盛期(ノリカの全盛期)でもありましたね。
今回はどのような進歩か楽しみです。

さて、現在はGF1とNEXに迷っていましたが、NEXにしようかと思っています。
アンチ・ソニーなのではじめてのソニーでもあり、我が家に初のソニーが置かれることとなります。
Mフォーサーズはこれからも続けられるでしょう。パナもいますし。
オリンパスはOM終了したあたりから信用できません。
フォーサーズのE-300後の発表レンズも何を考えてるのか全然分からず手放しました。
(レンズが少ないといわれてるのに大口の数十万のものばかり発表。)
Mフォーサーズ、パナならやってくれるでしょう。

nexも所詮企画ものになるかも分かりませんが、試してみたいと思います。
そうそう!キットレンズには外付けフラッシュがもれなく付いてるみたいですね。
これも決定のひとつです。

個人的にはNEX3の方が持ちやすくて(手が小さいので)3を購入しようと思いましたが、せっかくなので
5を購入して動画がどんなものかも試してみます。
現在のKISS X3の動画・ライブビューは使っていません。(ライブビューはダメダメです)

早速カタログもらってきました。
18-200mmのレンズの大きさ・重さ(524g)・取り付けた格好に驚きです。
Mフォーサーズの 14-150mm F4.0-5.6は290グラムだというのに。。。


書込番号:11370298

ナイスクチコミ!1


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/17 00:38(1年以上前)

すぐに煽るのはなぜ?

書込番号:11370366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/17 00:41(1年以上前)

>一般的なビデオカメラとまったく同じです。

まったく同じじゃないですよ。
記録データレートは同じですが、撮像素子から読み出すときに画素混合&間引き読み出ししているはずです。その時点で折り返し成分が重畳されます。

また、画素混合&間引き読み出しで丁度1920x1080になるわけではないので、拡大or縮小します。そこでフィルタリング処理による解像度劣化が発生します。

NEX5の性能およびレンズの性能がまだ完全には明らかになっていないので何とも言えませんが、コンデジのHX5Vなどは、FHD@60iを実現するために画角切り出し、歪曲補正解除(実質魚眼レンズなのにも拘わらず)等を行っており、私的にはまったく使い物にならない仕様となっています。

あと、NEX5は動画記録時のAFが遅いとの情報も流れてきています。ビデオカメラのようにはいかないようです。
カタログスペックこそビデオカメラと同等ですが、実際の使い勝手や「動画として」の画質は、まだまだのようです。

なので、
>根拠の無いネガキャンはやめたほうが良いですよ。

とは言い切れないと思います。


まぁ、ゆっくりNEX5が発売されるのを待ちましょう。

書込番号:11370380

ナイスクチコミ!1


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/17 00:50(1年以上前)

>>すぐに煽るのはなぜ?

私??
オヤジの小言なんでスルーしてください。

>うーたろう4さん

>>ビデオカメラのようにはいかないようです。

そりゃそうでしょうね(笑)
ビデオカメラが売れなくなってしまいます。
発売して後々「カメラも動画も撮りたいんですがこの機種は〜」(質問)
答→「動画をとりたいならビデオカメラを別途購入するべき」
という質問が出てくるのが予想されますね。


>>まぁ、ゆっくりNEX5が発売されるのを待ちましょう。

そうですね。それまでが一番の楽しい期間だったりして。

書込番号:11370412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/05/17 01:03(1年以上前)

> NEX5のフルHDは1920x1080センサー出力60fpsの60iなのでなんら問題ないと思いますが?

hasehase_kkcさん、60iではクオリティが低すぎるので、60pが欲しいのです。

でも、hasehase_kkcさんにとっては「僅かな画質差」でしょうから、
指摘するのは馬鹿げているのかな?と申し上げているのですよ。

書込番号:11370454

ナイスクチコミ!1


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/17 01:15(1年以上前)

パパ_01さん
違いますよ。
あえて名前は伏せました。若干名すぐに喧嘩売る方がいるようなので・・・。
必要な事だけ書けばいいと思うのですが・・・。

書込番号:11370484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/05/17 01:18(1年以上前)

hasehase_kkcさん、

> 再生もとてつもなく滑らかで編集もなんら問題ありません。
> 編集ソフトも選びたい放題です。

1920x1080の60pの編集できる編集ソフトを教えていただけませんか?
60iのものなら持ってますので。

> それとも無知からくる勘違いでしょうか?
無知な私に、是非、お願い申し上げます。

書込番号:11370495

ナイスクチコミ!1


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/05/17 01:22(1年以上前)

レス主様

今一度ご確認ですが、
NEX5に決めたとのとこですが、
今お使いのPCの性能は十分ですか?

一つ上のお馬鹿さんが大嘘を言われていますので
確認です。

AVCHDでのファイル形式で撮影した動画を再生するのに
最低でもコア2以上の性能が必要であること。
動画を編集しようとしたらコア2クアド以上が
最低でも必要ですよ。
なお、フルスペックであるNEX5であれば
さらに高性能なPCが必要となります。

さらに少しずつではありますが、
編集ソフトも出てきてはいますが、
高価なものや使い勝手の悪いものなど
まだまだと言ったところが現状です。

違う形式でのHD動画は性能の低いPCでも
スムーズに再生できたり、
編集ソフトもあります。

これからお使いになるのであれば
小さいことだけにこだわって
いろいろなくしてしまったものと、
あえてカメラとして開発し小さくしなかったもの
どちらが後々幸せになれるかを
お考え頂けたらと思います。

書込番号:11370504

ナイスクチコミ!3


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/05/17 01:28(1年以上前)

レス伸びてました。

一つ上とはもちろんわてじゃさんでは
ありませんので
紛らわしい発言となりましたことを
お詫び申し上げます。

書込番号:11370514

ナイスクチコミ!0


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/17 01:41(1年以上前)

去年の話な上にAVCHDに対してですが、

AVCHDの編集しようと思ってソフトを探したのですが、結局良いもの(定番・鉄板)が見当たらず、そのまま放置になってしまいました。
現在だと選択肢は増えてるのでしょうか?状況は好転してるのでしょうか?

ブルーレイみたいにメーカーは売りたいから必死だけど、世間はそれほどでもない、みたいな。
扱いにくい規格という印象しかないですね。

書込番号:11370538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/05/17 02:03(1年以上前)

> また、画素混合&間引き読み出しで丁度1920x1080になるわけではないので、拡大or縮小します。
> そこでフィルタリング処理による解像度劣化が発生します。

インターレスによって間引かれた部分は、別の時間(動いた場合は別の物体)の情報が混在してるんで、
解像度低下だけでなく、色もズレてしまうので、データ量の差以上に画質の差を感じます。

理屈はともかく見れば歴然なので、GH1ユーザーの多くは1280x720 60pを使用するのでしょう。
ところがNEX-5では画素を下げても60pがない。

外国製TVでの再生なら気にならないのかもしれませんが、新型国産TVだと不安。

書込番号:11370588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/17 16:20(1年以上前)

うーたろう4さん

話の流れ理解できてますか?

「普通のビデオカメラと変わらない。」とは、

「NEX5はちゃんとした秒60コマの60iで、フォーマット的に標準なので動画編集にも困らない。」

という主張ですよ。

他の動画カメラを引き合いにだして60iと言ってもセンサー出力24枚/秒でちらつくとか、
60Pのビデオカメラを引き合いに出して編集ソフトがなくて苦労するという内容に対する、

「普通のビデオカメラと変わらない。」

です。

誰も撮影された映像クオリティがビデオカメラと変わらないなんて書いていません。
そもそも、素子サイズがまったく違うのだから映像的にまったく別物ですよ。
映像やクオリティが同じのはずないじゃないですか。

書込番号:11371995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/17 16:30(1年以上前)

わてじゃさん 

>1920x1080の60pの編集できる編集ソフトを教えていただけませんか?
60Pに関しては編集したことがないので分かりません。
60i用であれば僕は、VideoStudio12Proを使っています。
ソース映像を切り取り結合するような単純編集であれば、一瞬でおわりますよ。
スマートレンダリングという機能に対応しているソフトは結合部分のみ再エンコするので残りの部分はただのファイルコピーです。

ちなみに60Pと60iの映像を目で判断できるんですか?だとしたらすごい才能です。
僕も動画は結構見ていますが、正直60Pと60iをブラインドテストで見分ける自信はありません。
TVがブログレ対応でないと何も変わらないですしね。

そもそも60iと60Pの差が分かる程の人であれば、30Pと60iなんて比較対象にすらならないほどに差がある事はご存知ですよね?
こちらに関してはこんな僕でも一目で判断できます。いまさら30Pは見れませんよ。

もしかしてなのですが、ちゃんとした秒60コマの60i映像をご覧になったことが無いんじゃありませんか?
地デジの映像を画質が物足りないと感じるのですか?


>でも、hasehase_kkcさんにとっては「僅かな画質差」でしょうから、
>指摘するのは馬鹿げているのかな?と申し上げているのですよ。

GF1とNEXの静止画の差は僅かです。ですが、動画の差は天と地の差があります。
動画の件を無視して静止画の僅かな性能だけでカメラシステム全体を否定は馬鹿げてると言ってるんです。
理解していただけましたか?

書込番号:11372025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/17 16:56(1年以上前)

わてじゃさん

あと、一応補足しておきますけど、上で書いた、

「根拠の無いネガキャンはやめたほうが良いですよ。
それとも無知からくる勘違いでしょうか?」

とは、

「現状のフルHDって問題が多いので、よっぽど無用だと思ってます。」

に対する返答です。キツめの返答ですが内容があまりにも馬鹿げていたので警鐘の意味で書かせてもらいました。

現状のフルHDは問題は多くありません。

フルHDに問題があるのは、GH1(センサー出力24コマ)と、TM700(60P)だけじゃないでしょうか?
普通の60iビデオカメラには何の問題もありません。
コンデジの60i動画も滑らかさはすばらしいと評判です。

書込番号:11372089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/05/17 17:06(1年以上前)

> もしかしてなのですが、ちゃんとした秒60コマの60i映像をご覧になったことが無いんじゃありませんか?
Sony CX550VのFXがちゃんとした秒60コマの60iでしょうか?
だとしたら、ダメですね。

> ちなみに60Pと60iの映像を目で判断できるんですか?だとしたらすごい才能です。
近所のコジマでも、CX550VとTM700をTVに繋いで比較してた客がいて、
居合わせた人たちは、皆、こりゃ大違いだと言ってました。
全員すごい才能の持ち主だったようです。

CX550V FX 24Mbps
http://www.genkosha.com/vs/images/sony_river.html

TM700 60i 17Mbps
http://www.genkosha.com/vs/images/pana_river_i.html

TN700の60pを引き合いに出すまでもなく、CX550Vはダメでしょう。
24MbpsもあるSony機が、17MbpsのPana機に劣っていると言っては気の毒なので、
遠慮して60pを引き合いにしてたんですがね。

販売前なのでNEX-5はわかりませんが、正直、全く期待できません。

期待するなら、こっち。
http://www.genkosha.com/vs/news/entry/avchd2010.html

書込番号:11372116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/17 18:25(1年以上前)

わてじゃさん

どうも議論が的を得ていない気がしますが?
TM700に関しては価格帯もかなり上ということもあり解像感には定評ありますね。
CX550Vとの比較でシーンによっては差がでるのも想像つきます。
でもそれは、60Pと60iのフォーマットの差ではなくレンズや素子の差による所が大きいと思いますよ。
最近の補間再生される環境に置いて、60Pと60iをブラインドで当てられたらすごいです。
交互に見れば僅かな差がわかるという程度です。片方を見せられてどっちかを問われて分かる人なんて居るのでしょうか?

結局あなたがやりたいのはフォーマットによる差異の議論ではなくソニー批判なんですよね?
だとするとこれ以上は無意味のようですね。


>販売前なのでNEX-5はわかりませんが、正直、全く期待できません。
それは個人の意見として良いと思いますが、
「現状のフルHDって問題が多いので、よっぽど無用だと思ってます。」的な発言は問題だと思いますよ。
想像での機種批判なら分かりやすくやりましょう。
それらしい意味不明な理屈を付け足すと分かりにくくなりますから。
今後気をつけたほうが良いです。

もしそうでないというのであれば、現在のフルHDが無用と思えるほどの問題点を指摘してください。

書込番号:11372334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/05/17 19:04(1年以上前)

> 期待するなら、こっち。
> http://www.genkosha.com/vs/news/entry/avchd2010.html

って書いている通り、Sonyに期待してるんです。


> 結局あなたがやりたいのはフォーマットによる差異の議論ではなくソニー批判なんですよね?

まぁ強いて言えば、博識なhasehase_kkcさんへの批判です。

書込番号:11372472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/17 19:52(1年以上前)

>まぁ強いて言えば、博識なhasehase_kkcさんへの批判です。
それも大歓迎ですけど、やはり、周りの人が事実誤認するような内容の書き込みはよくないです。
主張は分かりやすくしたほうがいいです。
僕もついつい余計な言葉が付いてしまう事も多いので...

書込番号:11372656

ナイスクチコミ!0


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/17 20:14(1年以上前)

「買うな!」とか言ってるわけじゃないんですけどねぇ・・・。
片方を批判と言うなら片方は擁護ですね。

色々な意見があるんだな、って位のがこのスレッドの正しい見方だと思うんだけどなぁ。

書込番号:11372749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/17 20:23(1年以上前)

>MASA-76さん 

>一つ上のお馬鹿さんが大嘘を言われていますので
>確認です。

>AVCHDでのファイル形式で撮影した動画を再生するのに
>最低でもコア2以上の性能が必要であること。
>動画を編集しようとしたらコア2クアド以上が
>最低でも必要ですよ。

ネットブックってご存知ですか?
僕が持っているVAIOPというネットブックはATOM1.6GHzで、ビデオカードもオンボードです。
ですが、AVCHD60iの動画が何の問題もなく再生できます。コマ落ちも無しです。
CPU負荷も30%以下です。
最近はネットブックにさえ動画再生支援のチップセットが乗ってそれを利用したOS+プレイヤーがあればAVCHDなんて簡単に再生できる時代なんです。
Windows7であればOSレベルでAVCHDに対応しています。
それにソニーのPMBというitunesのような画像+映像管理ソフトがあるのですが、再生支援がない場合、再生クオリティこそ落ちますがセレロン1GHz程度でも何とか確認レベルに再生は可能です。

動画編集に関してですが、カットと結合であればネットブックでもできます。
(リアルタイムに動画を高速シークしながら快適に編集等は無理ですが)

MASA-76さんは、善意での情報提供だとは思いますが、あまりにも情報が時代遅れ過ぎます。
「コア2クアド」なんて例えを出す所を見ると1-2年程度時間が止まっているようですね。

結果あなたの方が大嘘を付いていることになりますので気をつけたほうがよろしいです。

書込番号:11372795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 事件ですか事故ですか?! 

2010/05/17 20:43(1年以上前)

>お約束ですが これでGF1「悪」はないんじゃないかとw
・・・・・・
・・・
・・
ここに12票も入ってるとこが笑えます。
良いんじゃないですか!負けは負けで・・・。
このスタイルでは完敗でしょ。

by α一眼ユーザ&サブカメラGF1ユーザ

書込番号:11372879

ナイスクチコミ!1


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/05/17 22:57(1年以上前)

私自身利用しているのはコア i7 920で
ビデオボードがRadeon HD4650という
時代から遅れた古いシステムですいませんねw
ついでにWIN7も発売時より使ってます。

ネットブックでまともに再生できるのって
本当ですか?
支援機能があってやっとじゃないですか?

再生等に関する必要条件に関しては
最低と書いています。
それ以降に出ている
システムに関しましても
十分承知していますし、
理解もしているつもりです。

レス主さんがどのような
システムを利用されているのかが
わからない状態であれば
最低限これ以上必要であること
そのほかにビデオボードによる
再生支援やGPCPUによる高速レンダリングを
利用できる状態であるとか、
あとから構築できる状態であるなら
問題ないですが、
出来ないのであれば
追加出費が必要であることが
言いたいだけです。

書込番号:11373710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/05/17 23:16(1年以上前)

> 色々な意見があるんだな、って位のがこのスレッドの正しい見方だと思うんだけどなぁ。

色々な意見が出てるのが、救いかもしれません。

MacBook板では「動画編集はFirewireの外付けHDD、内蔵は遅くてダメ」が常識。
何度も何度もそう書き込まれ、誰も反論していない。
信じて購入したら、ボトルネックはCPU(GPU)でHDD関係無し。
最悪なことに、外付けHDD(Firewire)は、内蔵HDDより遅い始末。

その外付けHDDはFirewire800やeSATA対応、HDDそのものは強烈に速いんだけど。

書込番号:11373835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/05/17 23:42(1年以上前)

あ、そうそう、その後MacBookProがFirewire800になったんで、
今は、外付けのHDDが辛うじて内蔵より速いです。
それでも、ボトルネックがCPUであることに変わりないんですけどね。

> あまりにも情報が時代遅れ過ぎます。

怒られちゃうから、書いとかないと。

書込番号:11373999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/18 00:10(1年以上前)

>話の流れ理解できてますか?

はぁ? 何言ってんの?

わてじゃさんは、
>>このクラスのカメラを購入する人にとっては、僅かな画質差よりもフルHDの動画が撮れることの方が重要
という意見に対して、
>>>現状のフルHDって問題が多いので無用
と言っています。

その問題として、インターレースの問題、AFの問題、こんにゃく現象の問題、手ぶれの問題を挙げています。決して動画レート、インターレースの問題だけを言っているのではありません。

別レスで、色ズレのことについても言及されています。

それを後出しじゃんけんで、
>誰も撮影された映像クオリティがビデオカメラと変わらないなんて書いていません。
って自分の都合のいいように言われてもなぁ。
あんた、
>一般的なビデオカメラとまったく同じです。
って言い切ってるでしょ。

それにそんな限定された自分の都合の良い点だけ指して、
>根拠の無いネガキャンはやめたほうが良いですよ。
 それとも無知からくる勘違いでしょうか?
って言ってんの?

話の流れが読めていないのは誰?
自分の都合の良い世界だけの話をしているのは誰?

書込番号:11374182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/18 00:21(1年以上前)

>ちなみに60Pと60iの映像を目で判断できるんですか?だとしたらすごい才能です。

普通に判断できると思うけど。
静止画じゃなくて動画の話だよね。

今の表示装置の補間技術って、テロップ(横線)が垂直方向にスクロールする画面でもPとIがまったく見分けがつかないほど優れているの?

書込番号:11374234

ナイスクチコミ!1


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/18 00:35(1年以上前)

>MASA-76さん

こんばんは。
スレ主です。色々とありがとうございます。
パソコンスペックは今年初めにi7 860(2.8Ghz) メモリ8G Radeon HD5770に
しましたのでなんとかなるかと思います。
今年初めまではPen D2.8Ghz(HT)とpen3.0gHZ(HT)のメモリそれぞれ2Gだったんですが、
ボディをKissXからX3に変えたとき、さすがに動きませんでした。(私はRAWなんで)

SilkyPixで現像してるのですが、その時は表示もまともに。。と言う感じでした。
今はサクサク動いております。
動画の方は全然詳しくなく、数字の大きさ程度しか分かりません。60iと60Pの違いも分からないです。

動画は別途ビデオカメラで撮っています。
パナSD9という機種なんですが、張りきって2層式のDVDにAVCHD形式で書き込みましたが
家庭用のDVDでは再生されないですね。(最新のは再生するのでしょうか?)
パソコンではソフトを通して再生されます。

GF1とNEX、形・用途は違えど同じデジカメです。
動画に優れているのも共通点でしょう。
もちろん後出しのNEXに分があるところもあるでしょう。
しかしながら、GF2でどうくるか?また高倍率レンズの重さの違い、これをどう取るか?
NEXは高倍率レンズの重さを犠牲にした写りの良さはあるのか?
Mフォーサーズのほうが写りがよければMフォーサーズに行く方もいるでしょう。
トータルの重さではMフォーサーズのほうが軽いですし、また「バランスが良い」といわれる
方も出てくるでしょう。

これからますます楽しみですね。
今回のソニーは「起爆剤」と思います。大歓迎です。

私自身ソニーはアンチでほとんど関わりがないのですが(WX1以外)、ソニーの画質は
どんな感じ(クセ)があるんでしょう?
GF1なら色が結構さっぱりしてるとか、オリンパスならコダックブルー(古い?今はオリンパスブルー?)、
とかキヤノンはシャープ(カリカリ)だとか言われますが。。。
ソニーミノルタはどんな特徴があるんでしょうね?

書込番号:11374303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2010/05/18 00:56(1年以上前)

>うーたろう4さん 

60Pと60iの映像
普通に判断できると思うけど。
静止画じゃなくて動画の話だよね。

両者は差は本当に僅かです。
双方を連続 OR 並べて見比べればその僅かの差でどちらがpかは判断できる(あくまで”判断”)と思いますが、片方を見せられてそれがpかiかを答えるのは相当な人だとおもいます。
もともとそういう話をされてるんじゃないんですか?
縦スクロールテロップはpとiを判別するのに非常に有効ですが、
ビデオカメラの画質の話をしているのにそれを持ち出すのもちょっと適切ではないとおもいます。

書込番号:11374390

ナイスクチコミ!4


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/05/18 01:00(1年以上前)

レス主様

それであれば問題なく再生も編集も大丈夫ですよね。
ただ編集に関してはソフト次第って感じですが、

確かに新しいものが出来て
市場が活発化するのは良いことだと思います。
お互いが切磋琢磨してより良いものが出てくれればと思います。

ちなみにAVCHDの形式で記録したDVDは
普通のでは全く再生できませんよ。
AVCHDに対応したごく一部のDVDプレイヤーおよびレコーダー、
プレイステーション3による再生、
ブルーレイなどのプレーヤーやレコーダーになりますよ。

書込番号:11374405

ナイスクチコミ!1


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/18 01:12(1年以上前)

スレ主です。

動画の件ですが60Pと60iは人によっては区別できる。
ととらえて良いのではないでしょうか?

しかしながら一眼「カメラ」なのにここまで「ビデオカメラ」の要素を入れてくる
というのはすごい時代になってきましたね。
キヤノンは大丈夫だと思いますがニコンは動画機能どうなってくるんでしょうね。
「とりあえず文章上のスペックだけでも!」とKissX3みたいな半端な機種出してくる可能性
もありますね〜。

>MASA-76さん

お返事ありがとうございます。

>>ちなみにAVCHDの形式で記録したDVDは
>>普通のでは全く再生できませんよ。
>>AVCHDに対応したごく一部のDVDプレイヤーおよびレコーダー、
>>プレイステーション3による再生、
>>ブルーレイなどのプレーヤーやレコーダーになりますよ。

えぇ?そうなんですか?詳しくありがとうございます。

でも、それって何か家庭的な企画じゃないですね。
私の考えでは「子供の動画を撮る」→「父親がパソコンで編集」→「家族・親戚と
リビングで見て楽しむ」というのが頭にあったのですが。。。

AVCHDの形式...私には不要なのかもしれませんね。
しかし皆さんよくご存知ですね。勉強になります。

書込番号:11374453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/18 01:30(1年以上前)

パパ_01さん
>AVCHDの形式...私には不要なのかもしれませんね。

現在発売されているほぼ全てのビデオカメラがAVCHDです。
地デジの普及とタイミングをあわせてハイビジョン化はすごい勢いで進んでいます。
数年後にはAVCHDの再生環境がリビングにもかなり普及してると思いますよ。

ちなみにAVCHDで撮影しDVD画質に落としてDVDとして焼けばDVDプレイヤーで見れますよ。
ソニーの付属のPMBというソフトにそういう機能が付いていたはずです。

可能かどうかは分かりませんが、パソコンで編集後カメラに書き戻すことができれば、
カメラをHDTVに直接つないで再生という手もありますね。
目からうろこが出る画質差だとおもいますよ。

逆に今、劣ったビデオ形式でいろいろ撮影していると数年後に大後悔するのは目に見えています。
先を見据えて行ったほうが良いです。
AVCHDも編集でDVDフォーマットにもできるんですから大は小を兼ねる状態です。

書込番号:11374500

ナイスクチコミ!4


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/05/18 03:17(1年以上前)

ちなみにブルーレイのレコーダーが
あればそちらを使用し編集することも出来ますが
使い勝手は?といった感じです。

ちなみにGPCPUを利用した
安価で使い勝手の良いソフトが
販売される可能性は十分あると思いますよ。

それぞれに付属されるソフトであっても簡易的な編集は可能ですし、
それに一般的なDVDにダウングレードして焼くことも出来ます。

それにしてもNEXって熱対策は十分なのかな?
その為のマグネシウム合金ボディーでもあるのかな?
その辺は技術的に解決してるだろうけど・・・、。

動画に関して言えば両規格ともに
今後の展開次第になるのではと思います。

NEXの方があとから出た分
動画の記録できるスペックは上であるとはいえますが
何が何でも大は小を兼ねるとは言い難い気がします。
それに、過ぎたるは及ばざるがごとしって言葉もありますからね。

書込番号:11374670

ナイスクチコミ!2


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/18 12:28(1年以上前)

スレ主です。

>hasehase_kkcさん

こんにちは。

>>現在発売されているほぼ全てのビデオカメラがAVCHDです。
>>地デジの普及とタイミングをあわせてハイビジョン化はすごい勢いで進んでいます。
>>数年後にはAVCHDの再生環境がリビングにもかなり普及してると思いますよ。

確かに普及し出すと早そうですね。
現状がまだそれくらいというのも全然知りませんでした。
現在はDVD画質(圧縮?)とAVCHDに分けて焼いておいて良さそうですね。
ブルーレイは世界経済が安定してきたら加速速そうですね。
AVCHDで見るのが楽しみです。(普及してないというのが分からなかったです。)

>MASA-76さん

こんにちは。お世話になっています。
我が家はブレーレイは私のPCのみでリビングはまだ普通のDVDレコーダーです。
デッキ側で編集作業は、、う〜ん。。。やっぱりパソコンで腰据えて作業したいですね。

>>それにしてもNEXって熱対策は十分なのかな?
>>その為のマグネシウム合金ボディーでもあるのかな?
>>その辺は技術的に解決してるだろうけど・・・、。

いや、どうでしょうね。これは普通に「熱くなる」レベルかもしれませんよ。
「仕様です。」みたいな回答が返ってきたりする。
カカクの質問でも出てきそうですね。

話しは変わりますが、オリンパスがあまり魅力ない事(?)してますね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100518_367675.html

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2010a/nr100518epl1kitj.cfm

オリンパスの後出しはいつもイマイチ弱いですね。
もう、カラーでごまかしが通る時代じゃないかも。。。

書込番号:11375660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2010/05/18 12:45(1年以上前)

hasehase_kkcさん
の発言が気になります。
一体何のプレイヤーを使っているのでしょうか?

普段はWMP + ffdshowかPS3を使っていますが、PS3ですら、たまに怪しい時があります。
(同じシーンの動きが、滑らかな時とそうでない時がある)

書込番号:11375724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/18 18:08(1年以上前)

「ついに登場!世界最小・最軽量デジタルムービー一眼レフテレビカメラ携帯、地デジ対応、PSPソフトが遊べます」って感じ・・・ごめんなさい・・・

書込番号:11376572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/19 17:44(1年以上前)

うーたろう4さん

>はぁ? 何言ってんの?
>話の流れが読めていないのは誰?
>自分の都合の良い世界だけの話をしているのは誰?

まず、わてじゃさんがこのスレでセンサー出力24fpsと60Pの編集問題を書きました。[11368409]
その次に僕がそれに関してはNEXは60iだから普通のビデオカメラと同様で問題ないですと書きました。[11370272]
そして、あなたが、話の内容とは関係ない機種批判話でつっかかって来たんですよ。[11370380]

話の流れ勘違いしてないですか?と指摘したら、
「インターレースの問題、AFの問題、こんにゃく現象の問題、手ぶれの問題を挙げています。決して動画レート、インターレースの問題だけを言っているのではありません。」
などど意味不明の事を追加で言い出したわけです。

あなたが書いて既に消えたレスですが、僕が前後を見ずに何も理解していない風な事を書いてありましたよね?
僕が話の流れを読めてないというのならその前後のレス番号で具体的に指定してください。


あと、昨夜のあなたのレスがまた消えていましたが、

(ソニータイマーの証拠を)
>どうしても出して欲しいのならソニー板でスレを立ててください。ここでは迷惑になります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=11379037/
ちゃんとスレッドは立ててあります。、あなたの書き込みを待っています。
よろしくお願いします。

書込番号:11380897

ナイスクチコミ!0


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/20 07:23(1年以上前)

おはようございます。
スレ主です。

NEX実写速報出ましたのでお知らせします。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100520_368000.html

書込番号:11383507

ナイスクチコミ!0


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/20 21:20(1年以上前)

パパ_01さん、乙!!です

あたしは正直?????です。
もう少しSample画像が出るのをまちます

書込番号:11385765

ナイスクチコミ!0


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/21 10:47(1年以上前)

Charitesさん

こんにちは。
本気で欲しかっただけに落胆も凄まじく、
本日はまるで「台風が去った次の日」みたい放心状態になってます。
心のどこかに「あれはひどすぎただけ」という気持ちも少しありますが
100ある気持ちの85パーはぶっ飛ばされた感じです。

もうご存じだとは思いますが。。。

http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=slr_review&no=167

字は何書いてるのか分かりませんが、何となく分かります。
女性は化粧のせいかのっぺりしてるのか、カメラ側でノイズ塗りつぶしてるのか。。

ちょっと挽回して欲しいですよね。

書込番号:11387909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2010/05/21 10:54(1年以上前)

google翻訳してみました。
そのサイトの多くの読者のコメントを読むと非常に高評価のようですが?

書込番号:11387928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/21 10:57(1年以上前)

本当ですね。高評価でつ。
ここの板は一喜一憂ちょっと騒ぎすぎではなでしょうか?

書込番号:11387938

ナイスクチコミ!0


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/21 12:00(1年以上前)

>おしゃれ風呂敷さん

日本でのデジカメwatchでは極低評価ですね。

>20090201αデビューさん

胸ときめかせてるんですよ。NEXに。

書込番号:11388042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/24 02:59(1年以上前)

>僕が話の流れを読めてないというのならその前後のレス番号で具体的に指定してください。

平行線を辿るだけですので、わてじゃさん本人に判断してもらいましょう。

書込番号:11400289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/05/24 16:51(1年以上前)

> 平行線を辿るだけですので、わてじゃさん本人に判断してもらいましょう。

あのー、私も平行線だと思ったんでやめたんですけど。

書込番号:11402101

ナイスクチコミ!1


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/05/24 17:05(1年以上前)

スレ主です。

とりあえずこのスレそろそろ終了しましょうか。

ソニーから凄いの出ましたね。でしたが、大したことなさそうです。
発表だけは凄かったですが。。。

現時点で総合的にMフォサーズの勝ちです。

書込番号:11402142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/03 21:55(1年以上前)

負け惜しみお疲れ様でした。
ナショナルの営業マン様!

書込番号:11447682

ナイスクチコミ!2


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/06/03 22:00(1年以上前)

ハイハイ。

書込番号:11447710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/03 22:10(1年以上前)

反応していただいてありがとうございます!感謝!笑

ぼくもGF1持ってますんで20も14−45も。
そして先々、NEXも買いますんでその際にはちゃんとした比較をして見ます。
先々どうぞよろしくお願いします!
(お礼)

書込番号:11447789

ナイスクチコミ!2


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/06/03 22:26(1年以上前)

よろしくね。
熱いのは良い事だ。

まじで頼むよ。
でも、俺はGF1買おうかと迷ってるけど、たぶんGF2まで
待ってそう。
それまではNEXをSONYで触ってきて大興奮で今のあなたみたいに
恥かしい位に熱かったんだけど、例の山田で吹っ飛んだよ。
しかしながら、WX1みたいな感じに用途が合えばバッチリな買い物かと思う。

ところでボクはNEX3?NEX5買うの?
それは動画だけのため?
NEXの魅力をレポート頼むよ。
NEXは連射も良かったし、夜景ブレモード、人物ブレモードもあるから
その辺の良い画像も是非とも見せしめて欲しい。
ボクがNEXの魅力を皆に教えてあげて。

俺はソニーファンでもパナファンでもなんでもないから。
もともとキヤノンだったけど、腰の重さに嫌気がさしてるだけ。

ほんでボクさ、いまどき「ナショナル」なんて言いなや。

書込番号:11447896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/03 22:36(1年以上前)

こちらこそよろしくお願いします!

意外とお持ちでなかったんですね・・GF1。
いいですよ。
一眼並みがコンデジサイズで持ち出せるという感じですね。
また、動画がすこぶる綺麗です。

NEX購入の目的ですか??
新規性、高感度狙い(ここは微妙ですが)、フルハイビジョン動画・・・ですかね。

はっきり言ってレンズにはあまり期待していません!
PANAの14−45のできの良さには頭が下がります。

圧倒的オーラに包まれ回答してしまいました・・・笑
またよろしくお願いします。

書込番号:11447956

ナイスクチコミ!0


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/06/03 22:51(1年以上前)

返信ありがとう。

ちょっと疲れてるけど、俺も返信するよ。
余談だけど、ぼく結構おっさんやろ?
それはさておき、

GF1は何度もマジで購入考えた。いやいや今でも考えてる。
E-PL1も考えたけど、(あえてAF比較はなしで)液晶が20数万画しかなく、
GF1は46万画ありそれも魅力感じた。

しかし、NEXは90万ちょっとあり、SONYで見たときは感動を飛び越していたわ。
もう綺麗さが半端じゃなかった。

>>NEX購入の目的ですか??
>>新規性、高感度狙い(ここは微妙ですが)、フルハイビジョン動画・・・ですかね。

やっぱりフルハイビジョン動画か。
高感度は強いんじゃない?連続撮りの合成もあるし。

>>はっきり言ってレンズにはあまり期待していません!
って言う人多いけど、どうなんやろうね。意外と良いのかも?とか思うけど
結構厳しい意見出てるね。また教えてね。

>>PANAの14−45のできの良さには頭が下がります。
へぇ〜14-45をほめるの?それはあくまで「標準付属レンズ」としてかな?

俺も素直にぼくにお礼言うよ。
普段仕事ばっかり(土曜日も)だから、カメラの話しは楽しいよ。ありがとう。
ナショナル社員なら土曜日休みなんやろうな。。。えぇなぁ。

書込番号:11448064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/03 23:23(1年以上前)

引き続きこんばんわ!

14−45はですね、20パンケーキに隠れて目立たないレンズですが、
任された14−45の画角を見事に・・まじめに・・担い切っているというのが感想ですね。
特に広角端の歪曲なども小さくて広角域のスカット感が違いますね。
普通のキットレンズならこの辺がまずまずな作りになっている思うんです。

凄く地味なレンズなんですが、おまけ用キットではなく、
きっちと作りこまれた立派な単体レンズだという点で高評価をつけたいです。
でも仕様はキットなんですがね(笑)。
これで2.8通しだったらすごいんでしょうが。

書込番号:11448252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/03 23:35(1年以上前)

えっゴメンなさい。GF1持ってなかったんですか? てか4/3もm4/3もつかってないとか?
こちらでもNEXでも頻繁にお見かけするのでかなり意外でした。まぁお祭りですからOKと思いますが
それで「現時点で総合的にMフォサーズの勝ち」はちょっと(^^;

ちなみに14-45は自分も凄くよくできたレンズと思いますよ。どこまで求めるかによりますが。
値段と換算28-90って考えたら、全社あわせても最高のキットレンズじゃないですかね。

書込番号:11448323

ナイスクチコミ!2


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/06/04 00:38(1年以上前)

ボクちゃんさん

こんばんは。
今夜はラスト投稿になります。もうフラフラで申し訳ない。

なるほど、標準レンズの評価は真面目に良いみたいだね。
なるほど、なるほど。勉強になるよ。ありがとう。
以前E-300レンズキットに手を出して標準レンズが痛かったから
ちょっと遠慮してたのよ。

E-300は2ヶ月ほどで手放して(嫌になってしまった。)KissNの発売と同時にシグマ17-50mm/f2.8、EF28mm/f1.8に
したんだけど、やはり明るいレンズは良いね。
Mフォーサーズでも2.8通しで出たら良いけど、オリが出したら高そう。

>>ざんこくな天使のてーぜさん
はじめまして。
天使さんは私もよく見かける方です。
天使さんはNEX買われましたか?NEX板でよく書き込まれていますね。

Mフォーサーズの勝ちは言いすぎですね。
夜景ぶれも人物ブレモードもパノラマもありますしね。
GF1は買いそびれてます。買おうと思ったときにNEX発表!
心が決まったときに山田レポートで折れましたから。

もうひとつの待ってる理由(メーカーは言いませんが)は仕事柄、次のスペック知ってる
と言うことです。発表前にはもう見てますからね。新発売で喜んでてもすでに次の、、というのも多いです。
極秘判子押されてるんでもう以上はいえません。

ただ、子供撮りにライブビューは魅力的なのでまだ狙っていますよ。
つなぎでも。
しかし、子供撮りは買うシーズンも考えてしまいます。

書込番号:11448630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/04 01:02(1年以上前)

ふらふらなところすいませんでした(^^;
おなじく、買うシーズン考えちゃいますね。自分も。。。いまは安くなったG1も買い得だし
でもパンケーキは絶対欲しいし。。。なのでGF1パンケーキ最強と思いなんどポチりかけたことか。
そこでNEX。まったく同じ気持ちで興味しんしんです。まだ高いので人垣の後ろから覗き見してるだけですがw

明るいレンズって理屈抜きに良いですよね。EF28/18を使っちゃうとED14-42は確かにいろんな意味で厳しいかも・・・
でも開放からきっちりシャープで晴天日には軽い14-42と40-150で満足な写真が撮れます(笑)

しかしGF2ですか?また悩みがwwww いつごろかだけでも教えてください(笑)

書込番号:11448723

ナイスクチコミ!1


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/06/04 01:11(1年以上前)

こ、こ、こ、こんばんは。
もうダメです。」目が回っています。

メーカーは言わないと言ったので(ドキドキ)。。。
「ちょっと耳を貸して(ボソボソ)」としたいのですが。

タッ○。

明るいレンズは本当にいですね。現在はタムB005も使っていますが重たいですわ。。。
A16売り飛ばさなくて良かったような。

しかし子供撮りの私は、発売は春前か秋にして欲しい。なんてわがまま思ってしまいます。
こんな梅雨時に出されてもなぁなんて。

書込番号:11448757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/04 19:36(1年以上前)

でもまあ、これだけサンプルが氾濫する時代ですから、
たとえ持っていなくても甲乙の大よそはつきますけどね。

僕の持っていない指摘(責めてなんかいませんが・・笑)で、
また気苦労をおかけしてすみません。

でもやっぱりお祭りですからね・・・ここは同感!

書込番号:11451355

ナイスクチコミ!1


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/06/05 09:10(1年以上前)

>ぼくちゃん

おはよう。
ハイハイの一言で反応してくれてから楽しくなったよ。
(正直内心すごい嬉しかった。)

GF1持ってないのは「自分で何度もよく我慢できた」と思ってる。
「告白しようかするまいか」「徐々に好きになってしまった。」
そんなカメラ。
「今でも好き」みたいな感じ。

ところで3日発売のNEX5はどう?
サンプル比較の「約束」したから凄く楽しみにしてるんだけど。
そろそろ投稿お願いしたいです。

そうそう、動画がイマイチってスレあるけど、どう感じる?
動画楽しみにしてたんでしょ?

ま、まさかあれだけ言って買わないなんてないよね?
約束したもんねボク?。

あなたのお祭りも楽しいね。お祭りボクちゃん。
お付き合いありがとう。

俺は山田にむかついてるよ。

書込番号:11453894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/06 19:31(1年以上前)

結局製品の熟成がものすごい足りないものが出ましたね。

書込番号:11460827

ナイスクチコミ!2


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/06/06 23:03(1年以上前)

>my name is.....さん 

やっぱ焦ったんでしょうかね?
とりあえず一発出してユーザー確保しとけ!見たいな感じですかね。

書込番号:11461980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2010/06/07 16:45(1年以上前)

レンズの性能を上げると、価格も上がってしまいます。
正比例以上に高くなると思います。
性能を上げようとすれば、高価な非球面レンズ、特殊
レンズを使用することになり、当然です。

メーカーは製品を発売するとき、性能と価格のトレードオフ
は十二分に検討していると思います。

製品のターゲットが決まれば、販売価格の範囲は決まります。
たとえば、NEXのレンズの性能が今ひとつだと思って購入
を止める人が一人出ても、逆にこの性能でこの価格なら買お
ういう人が二人出てくるのであれば、メーカーは後者を選ぶ
と思います。

今の技術を使えは、パナソニックもAPS−Cの撮像素子で
NEXと同じくらいの大きさのデジタル一眼を造ることがで
きるかも知れません。ただμ4/3の初号機を発売した頃は
そこまでの実装技術は無かった。またAPS−C撮像素子も
安くなかった。ソニーはその時期を待っていたのだと思いま
す。

また、これからの動画にどう対応するか、そのマウントの検
討に時間が必要だったのではないでしょうか?

書込番号:11464369

ナイスクチコミ!2


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/06/09 12:36(1年以上前)

>WBC頑張れさん

こんにちは。
おっしゃる通りかもしれませんね。
今の時代、値段の安いのは強いですからね。
しかも次またすぐ新しいの出ますしね。

動画はとうとう重視されるようになってきましたね。
各メーカーそれぞれ全力でやらないと消費者の意見は厳しくなりそうですね。
GF1もNEXもたいしたもんだと感心します。

書込番号:11472635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/06/11 16:03(1年以上前)

パパ_01さん
> 動画はとうとう重視されるようになってきましたね。

NEX-5もセンサー出力を表記するようになりました。
センサー出力約30fpsですから、パラパラですね。
 1920x1080 (59.94i記録/29.97fpsイメージセンサー出力、約17Mbps)

実際の動画を見て、60fpsのクオリティが無いのは分かってましたけど。

書込番号:11481455

ナイスクチコミ!0


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/06/11 16:55(1年以上前)

>わてじゃさん

こんにちは。
返信有り難うございます。

動画がここまで評価される時代になってきてるんですね。
私はNEX、GF1、E-PL1、色々悩みましたが、GF1になりそうです。
NEXは昼間画像がイマイチ好きになれず、基本性能、写りの良い、レンズ充実のGF1に
決めました。
弱点あるのは承知の上で購入しようと思っています。

発売時は8万スタートで今はキャッシュバック入れると4万円台で購入できる事
考えると良いかなと。しかも現行機種どころか価格コムではランク1位の商品ですし。

貼り革セット購入して楽しもうかと思っています。

書込番号:11481599

ナイスクチコミ!0


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/06/14 18:36(1年以上前)

GH2やGF2かなり楽しみだな〜
GF1の動画も素人感覚で言えば
パンケーキでの組み合わせでは
暗いところでのイベントの撮影でも
まずまずな画質でしたしね〜
もちろん上を見たらきりがないですけどね・・・。

書込番号:11495618

ナイスクチコミ!0


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/06/16 12:59(1年以上前)

>MASA-76さん

こんにちは。

私はとりあえず(今さらですが)GF1購入しました。
キャッシュバック考えると実質4.4万くらいの計算になり、神レンズも
付いてる事を考えると安いかと思います。

オリの9-18mmも購入しましたがまだ手元にないです。
GF2の為にもレンズ資産増やしておいても良いかと思っています。

GF2楽しみですね。まだ発表はありませんね。9-10月頃でしょうか。

書込番号:11503250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 事件ですか事故ですか?! 

2010/06/16 23:59(1年以上前)

>オリの9-18mmも購入しましたがまだ手元にないです。

おおっ!とうとう買われたんですね!
おめでとうございます!

いやぁぁイイなぁマジで欲しいんですけど迷ってるんですよね。
先に買うべき物は何かって・・・。
ブルーレイレコーダ、NEX、9−18、α900・・・・新機種貯金。

書込番号:11505907

ナイスクチコミ!0


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/06/18 01:34(1年以上前)

>ボクちゃん

GF1の板でこんばんは。

GF1は白でなく、akiさんの革張りセット購入したよ。
白のようにかわいいではなく「男カメラ」目指そうかと!!!

(※実はと言うと白持ってる男の人、街で何回か見たけどもっさい男ばっかりで
どうもショック受けるほどに似合ってなくてダサく感じてしまって。。。自分もこうなるかと思い止めました。
いやいや、カメラはえぇんやで。)

さて、レンズだけど、コレは悩んだわ。ホンマ。
かなりおススメ頂いた14-45mmに決まっていたけど、現在キヤノンでX3、レンズはタムB003
B005、EF28mm/f1.8、EF75-300mmIS、EF60mm/f2.8使ってるからちょっと冒険してみようかと
オリの9-18mmになったのよ。このレンズ評判良いね。

手振れも付いてず悩んでたところボクちゃんの助言で決まったのよ。
どの板か「この距離じゃ手振れしにくいので手振れ防止は〜」と。
おぉ!と思ってポチちゃったよ。
f4.0〜っていうところがちょっと不安だけど超広角の練習してみるよ。

やっぱりレンズが選べるのは楽しいわ。
しかし、フードやらフィルターやら迷うし高く付くね〜。

もう一本レンズをいわしておこうかと思ってるけど、14-45mm、45-200、のダブルズームで行くか、
14-140mmの一本いわしておくか。。。これまたf4.0〜というのも気になる。
子供撮りの場合、あくまで屋外用やと思うわ。フォーサーズはノイズ弱いしね。

秋に発売の14mm/f2.8も気になるけど、これまた手振れ防止が付いてないね。
f2.8は微妙なところやと思わない?ノイズのこと考えると。

あ〜俺は防湿庫ももう一台買わないと。。。

書込番号:11510482

ナイスクチコミ!0


スレ主 パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件

2010/06/18 02:00(1年以上前)

スレ主です。

ひとり言ブツブツ言わして下さい。

Mフォーサーズ、とても楽しいです。
レンズも揃ってきており(暗いの多いけど)、レンズ選びを悩むのも楽しいです。
クラシックカメラのようにドレスアップしたりストラップ変えたり。。高くつくわっ!!

しかしながら、やはり一眼レフにはかなわないところも多くの方が分かってるはず。
私はあれもこれも(明るいレンズや高倍率、大きさ、値段、AFスピード、手振れ防止)
求めてしまっていた。
これは人間でも同じ事で「ダメな奴には何も言わない」的な感じかもしれない。
自分では気が付いていなかったが、やはりGF1は魅力があるのだろう。
だから「もっと頑張れ」なんて無理な希望を考えてしまうかもしれない。

こんなことを書いていたら「どんなカメラや!」と言われそうだが、使う用途は人それぞれだが
自分の場合はある程度「限られている」。はっきり言って俺の腕じゃダメなのと一眼レフ使った方が楽・便利というのもある。
だから、どれもこれも求めてはいなく、基本である「ライブビューを楽しみ」「スナップカメラとして重宝しよう」と思っている。

NEXと比べられることが多いが(酒が入ってるので個人的なことをはっきり言おう)

「ボディは確実に負けてる」。コレに尽きる。(電子ダイヤル好き嫌いなしにして)
あくまでボディだ。レンズは言うまでもなくMフォーサーズを選ぶ理由のひとつでもあるだろう。
しかしながらNEXのレンズは評価が判らず今後の展開もわからず、写りも「?」部分があり
これまた別の意味で限られてくるのかもしれない。昼夜室内。ドンビシャなひとは迷わずNEX行けば
いいだろう。

そろそろ酒回ってきたんで寝ます。あ〜今日も仕事疲れた。

ここで読んでる人は思うだろう。

何のひとり言やってん。だから何やねん。。。と。

書込番号:11510542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/02 12:57(1年以上前)

超亀レスですが三ヶ月程前の発言です・・・・

>>ソニーのミラーレス機発表で、俄然この板が面白くなってきました。
どう転がるか、3ケ月、半年後が楽しみです。
いい物は売れる。 実際GF1は売れているんでしょ?
ソニーも良ければ売れる。すぐに結果は出るでしょう。

結果がでました。NEXシリーズバカ売れみたいです。挑発的な発言、すみませんでした。
自分の見る目がなかったです。

書込番号:11849704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング