『ルート』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥29,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥29,999¥29,999 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV-SB541DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV-SB541DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB541DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB541DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB541DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB541DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB541DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB541DTのオークション

GORILLA NV-SB541DT三洋電機

最安価格(税込):¥29,999 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月 8日

  • GORILLA NV-SB541DTの価格比較
  • GORILLA NV-SB541DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV-SB541DTのレビュー
  • GORILLA NV-SB541DTのクチコミ
  • GORILLA NV-SB541DTの画像・動画
  • GORILLA NV-SB541DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV-SB541DTのオークション


「GORILLA NV-SB541DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV-SB541DTを新規書き込みGORILLA NV-SB541DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ルート

2010/07/22 07:53(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB541DT

クチコミ投稿数:19件

ルート検索すると「大きな道」で案内され閉口しています。都市部では このままでは使えないと思います。回避策があったら伝授願います

書込番号:11661842

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/22 08:25(1年以上前)

どういう使い方をしようとしているのでしょうか?

書込番号:11661910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/07/22 09:45(1年以上前)

1.経由地登録しないで「複数探索」して”走行したいルート”に一番近いのを選択する。
2.そのルートを、ご自分の走行したい道/地点を経由地(5地点まで可能)として編集、探索する。

1->2でも走行したい道が引かれないなら・・・そこは大人の対応でしょうか?

書込番号:11662086

ナイスクチコミ!0


XYCさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:107件

2010/07/22 10:36(1年以上前)

タカネシンさん

「大きな道」で案内されるとなぜ困るのですか? また、都市部でこのまま使えない理由を教えてください。

書込番号:11662225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/07/22 11:48(1年以上前)

都市部限定とすれば、通常「自動」検索すると(有料道路が多い大)都市部では
乗りたがり屋?なので有料の「大きな道」が引かれるからでは?

酷道好きの方もいらっしゃると思いますが・・・

書込番号:11662390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/07/22 15:23(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

「大きな道」という表現が妥当でなかったかもしれませんが、例えば「環8」「青梅街道」或いは「旧早稲田通り」という道があると その手前を曲がったらすぐなのに上記の道に出る案内をします。もしかして皆さんは大丈夫なのでしょうか? となると設定変更で直るかな…。

書込番号:11663005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/07/22 16:10(1年以上前)

目的地/経由地等々それば尺度12mの地図上で厳密に何処を登録・設定されていますか?

例えば「大きな道」と「手前の道」から入れるPとしたとき「大きな道」に少しでも近く設定すれば「大きな道」に出ると思いますが
「手前の道」に近く設定すれば手前を曲がると思います。

しかし、道に精通した人間には勝てないと思いますよ。

書込番号:11663127

ナイスクチコミ!0


XYCさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:107件

2010/07/22 17:09(1年以上前)

本機はルート探索の場合、5つのルートを作成します。

メニュー画面で「設定」→「探索条件設定」→探索条件が「自動」になっていると思います。この「自動」は、例外もあるようですが「時間優先」の探索結果と考えて良さそうです。この項目を「複数」に設定すると最大5種類のルートが表示されますので、ご自身の好みを選択してみてください。

タカネシンさんが言われるように、思惑と違う遠回りのルートが作成された場合は何らかの理由があります。
@「距離優先」に設定されていない。
A目的地が反対車線側に設定されている。(詳12mで正しい場所を設定してください)
B中央分離帯があり、物理的に右折または横切ることができない。
Cルート上に、右左折禁止、一方通行、時間規制路などがある。
D新規に開通した道があり、まだ反映されていない。
などです。これらを調べるには都市部であればグーグルのストリートビューで確認できますから、試してみてください。

書込番号:11663285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/22 22:41(1年以上前)

要するに、狭い道広い道というより合理的ルートを引かないという事ですね。
それはこのナビに限らずどんなナビでも多かれ少なかれあると思います。

ただ、私は4GBモデルからこのモデルへ買い換えたのですが、
以前のモデルよりかなりいびつなルートを引きます。
私は高速優先か一般優先の2つしか使いませんので、この同条件での比較ですが、
明らかに4GBモデルより非合理的ルートに拍車がかかってます。
同じゴリラなら同じプログラムだと思いきや、そうではないですね。
モデルチェンジしてんだから、頭が悪くなっていたんでは困ったもんだ。
知っているところならいいが、知らない土地でナビの言いなりになって
走らざるを得ない時はかなり遠回りさせられそうです。
他に地域ではひょっとしたらそういう事は無いのかもしれませんが。

書込番号:11664764

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/07/24 11:57(1年以上前)

私のカーナビでは、ルート案内は通常は道幅5.5m以上の道路で、細街路モードだと道幅
3.3m以上の道路でルートを引きます。それ以下の道幅の道路ではルートを引きません。
このカーナビでもこの様な道幅によるルート引きをしているのではないでしょうか?

ルートを引かない道路と言うのは道幅が5.5m以下の道路ではないでしょうか?

書込番号:11670813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/07/24 12:31(1年以上前)

色々アドバイスありがとうございます。

道幅云々でもないようです。検索条件を「自動」「時間」「距離」優先にしても もしドライバーが100人いたら100人が絶対そのルートを通らない案内します。

具体的にここから何処と書ければいいのですが…。以前使用していたPanaDVDナビではこんなことなかったんですが。

皆さんは使用していて「えっ?」て事ありませんか
もしないなら私の設定が悪いのかもしれません…







書込番号:11670901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/24 12:34(1年以上前)

>ルートを引かない道路と言うのは道幅が5.5m以下の道路ではないでしょうか?

このナビは軽が通るのもスレスレなんて道でもルートを引くので、それは関係ないと思います。

書込番号:11670912

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/07/24 13:26(1年以上前)

>このナビは軽が通るのもスレスレなんて道でもルートを引くので、それは関係ないと思います。

このナビは歩行モード?と通常の車モード?があって、歩行モード?ではその様な道も
ルートを引くかもしれませんが、通常の車モード?では道幅を見ていると思ったのですが。

違いましたか... 失礼しました。

書込番号:11671068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/24 13:43(1年以上前)

私はクルマでしか使ったことがないので、それは関係ないですね。
ま、旧モデルなので誰も購入候補には入れないでしょうけど(笑)

書込番号:11671121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/07/24 14:38(1年以上前)

細街路(5.5m未満)とルート探索とかルートを引くは言葉的にも奥が深いですね、以下難解文ですが。

”主な特徴”では
”細街路(主要市区町村道路)を含めたルートの探索を行ないます。”と有ります。

”故障かなと思ったら(2)”では
「探索で細街路を使用しないエリアは”政令指定都市、および県庁所在地以外”」の様に有ります。

”細街路(主要市区町村道路)探索エリア”では
「”細街路(主要市区町村道路)を含めたルートの探索を行うことが出来ます。”」と有ります。

政令指定都市、県庁所在地の細街路は”探索対象”と思えるので
経由地点を登録しなくても探索対象として引く、期待出来ます。(「自動」で細街路を引くかは?)

主要市区町村道路での細街路は「探索を行なわせる必要がある」と理解できるし、
経由地登録が有るのでもちろん引きます。

季節規制考慮、時間規制道路の考慮の設定もありますが、取説のP472、473は重要ですね。

私の探索確認は主要市区町村道路ですが、確かに経由地点登録しないと細街路は引きませんので、
「細街路は経由地登録しないと探索しない、引かない」と今まではレスしてきました、引く確認は出来ていませんが、
たぶん間違いですね、失礼しました。

しかし360DTにも、
”細街路(主要市区町村道路)を含めたルートの探索を行ないます。”とかも有りますが、
東京都心でも経由地登録をしないと細街路でのルートは引かない・・・

書込番号:11671292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/24 15:17(1年以上前)

私は今までマニュアルを見た事などほとんどなく(経由地点登録方法さえ知らない)、
このナビは当たり前の如く細街路をルート案内するものだと思っていましたが、
住居地域によってはそうではないんですね。
私の住んでいるところは政令指定都市で、主に業務用に使っているので遠く離れた田舎のほうでは
あまり使った事はないですが・・・・以前隣県のどこから見ても田舎といえるような道路沿いの家に行く時、
細街路を通じて目の前まで案内してくれましたよ(県庁所在地から遥か離れた所)。
その他にもそれに近いようなところにも何度か行きましたが、目的地に着く遥か前にルート案内が
終わる事は一度もなかったですけどね。

>東京都心でも経由地登録をしないと細街路でのルートは引かない・・・

これが事実なら、今まではいいナビだと思っていましたが、あまりたいした事はないですね。
細街路沿いの住宅地なんていくらでもありますから、玄関前(そこまでは行かなくともせいぜい
10mか20m手前)まで行かないケースも多々あるわけだ。
不便極まりない。
高級ナビはどうなんでしょうかね。

書込番号:11671419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/07/24 15:39(1年以上前)

追記も含めてです。

「目的地」(とか「出発地」)が細街路の近郊なら、「自動」(経由地点登録無し)でも、
その「目的地」(とか「出発地」)近郊の細街路を引きますし、
勿論、細街路に経由地点登録がなされていれば引きます。
「目的地」が主要市区町村道路以外で経路探索用データがない細街路近郊であるなら、
近郊・直近の一般道路までと思えます。


確認操作です。

出発点をそれなりに細街路側にすれば経由地設定”無しで引きましたが、
すぐの交差点の左折先が細街路となる一般道路の左側/歩道相当、ほぼ交差点近くでは

大回りになり、合理的な細街路を引きませんね。

出発点が、どちらの道のテリトリー(近いか?)で引くようですね、つまり、
細街路は”ショートカット的な道”として検索対象には少なくても360DTはなってないと思います。
360DTでは、対象とするにはやはり、出発点が細街路近郊、経由地点設定しないと引かないと思います、
541DTでも同様では?

書込番号:11671487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/07/24 15:48(1年以上前)

最終2行への補足です。

勿論「目的地」近郊の細街路も引きます、経路探索用データが有る限り。

書込番号:11671516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/07/24 16:22(1年以上前)

各種タイプの道で構成されるルートでの「途中の道」として細街路が探索対象となっているかに付いて記述していました。

住宅街の抜け道/ショートカット的/合理的?な道になりえる細街路についての探索が頭を占領していました。

不適切な記述ですね、申し訳ありません。

書込番号:11671620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/24 16:26(1年以上前)

>「目的地」(とか「出発地」)が細街路の近郊なら、「自動」(経由地点登録無し)でも、
>その「目的地」(とか「出発地」)近郊の細街路を引きますし、

目的地付近はルートを引くのですか。
それなら問題ないでしょう。
途中経過時に細街路案内なんて必要ありません。
路地裏のような道に案内されても困りますしね。
急がば回れです。
主要道路(ピンク表示)だけ使っても遠回りになってしまうというのがこのナビ(どのナビでもそうかもしれませんが)の欠点です。

書込番号:11671632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/07/24 17:19(1年以上前)

そうですね、目的地/出発地近郊の細街路のルート案内表示(黄色かな)が無ければ、燃え尽きているかも知れませんね。

>路地裏のような道に案内されても困りますしね。

私もナビで生活道路的な細街路を単に通過するルートとして検索対象にする事は反対ですね、
勿論、ピックアップ時などはそれこそ経由地として登録すれば良いのですからね。

一応は”!注意”として
”狭すぎて、自動車が通過できない細い街路を案内することがあります。・・・”
とか取説に記載していますね、ゴリラかどうか?ですが「困った!」等の記載はたまに見ますね。

書込番号:11671797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > GORILLA NV-SB541DT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自車位置ズレがひどい 29 2011/04/27 9:34:21
ゴリラ541、脱落! 7 2010/10/15 22:37:53
VICSの受信について 2 2010/08/28 11:28:23
ルート 20 2010/07/24 17:19:35
曲順の指定 4 2010/07/24 9:05:08
VICSアンテナ再貼付 3 2010/07/03 22:35:58
ゴリラロードマップ 3 2010/07/04 22:06:33
FMトランスミッターを使わないで。。 6 2010/06/12 13:38:40
パーキング解除 2 2010/06/04 23:04:27
オートバックス専売モデル NV-SB517DTについて 4 2010/06/04 19:49:40

「三洋電機 > GORILLA NV-SB541DT」のクチコミを見る(全 1136件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA NV-SB541DT
三洋電機

GORILLA NV-SB541DT

最安価格(税込):¥29,999発売日:2009年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

GORILLA NV-SB541DTをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング