『BIOSでフリーズする』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55-Mの価格比較
  • P7P55-Mのスペック・仕様
  • P7P55-Mのレビュー
  • P7P55-Mのクチコミ
  • P7P55-Mの画像・動画
  • P7P55-Mのピックアップリスト
  • P7P55-Mのオークション

P7P55-MASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月 2日

  • P7P55-Mの価格比較
  • P7P55-Mのスペック・仕様
  • P7P55-Mのレビュー
  • P7P55-Mのクチコミ
  • P7P55-Mの画像・動画
  • P7P55-Mのピックアップリスト
  • P7P55-Mのオークション

『BIOSでフリーズする』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55-M」のクチコミ掲示板に
P7P55-Mを新規書き込みP7P55-Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 BIOSでフリーズする

2009/11/19 12:59(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55-M

スレ主 oppochanさん
クチコミ投稿数:81件

Windows7を新規インストールするため、ASUSのMB P7P55-Mを購入してインストールしようとしたが下記の表示がでて、BIOS画面でフリーズしてしまい困っています。
原因はIDE接続の光学ドライブのようですが解決方法がわかりません。どなたか購入された方で無事起動できていれば教えてください。IDE接続の 光学ドライブを外すと正常に起動します。ケーブルを変えてもだめでした。

 BIOS フリーズの画面:
 Scan Device, Please wait----
IDE Channel 0 Master: NEC DVD-RW ND-3540 UPMA Mode 02

やむなく、PanasonicのUSB用DVDを使用してOS Windows7 HPをインストールして、BIOSをアップグレード(最新版0302)しても解決しません。

自作PCの仕様:
CPU: Core i5 750
Memory: CFD Elixer 4G(1Gx4)
HDD: Seagate 500G
Video: GeForce 7600S
光学ドライブ: NEC ND-3540A

書込番号:10499799

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/19 13:12(1年以上前)

oppochanさん こんにちは。  memory1枚なら行けるかも知れません。
もし、未だならmemtst86+を数時間掛けてみて下さい。 エラーになりませんか?
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html

おまけ
構成に不適合が無いとして、、、
初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
  (ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、)

よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:10499842

ナイスクチコミ!1


スレ主 oppochanさん
クチコミ投稿数:81件

2009/11/19 13:39(1年以上前)

BRDさん、

アドバイスありがとうございます。メモリは問題ないと思います。
質問に記述するのを忘れましたが、BIOSでAdvancedにあるOnboad IDE Controllerを「Disabled」(無効)にすると、BIOS上でIDEのチェックがされないため何の問題もなくBIOSが起動します。しかし、IDE接続の光学ドライブは使用できなくなります。これでは、小生としては解決になりません。
推察ですがSATAの光学ドライブであれば問題ないとは考えていますが余分な費用がかかります。
マザーボードの初期不良も考えられるので、このサイトでこのMBを導入した方がいればよき回答がもらえるものと思い質問してみました。

書込番号:10499922

ナイスクチコミ!0


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/19 13:54(1年以上前)

IDE接続の光学ドライブ設定なのですが


ドライブ側マスターでケーブルもマスター
マザー側もプライマリーマスターで×でよろしいですか?

ドライブ側スレイブでケーブルもスレイブ
マザー側はプライマリースレイブでも同様にBIOSでこけます?

お手数でなかったらエアダスターもしくはドライヤーの冷風強で
マザー、ドライブ、ケーブルのコネクター共に埃を飛ばして
もう一度ご確認ください。

あとBIOSでのS-ATAの設定ですがAHCIではなくIDEモードでやられても
同様にこけますか?

書込番号:10499977

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/11/19 13:59(1年以上前)

oppochanさんこんにちわ

わたしの915GチップセットにPentium4を搭載したPCで経験した事なのですけど、PCを起動させる時に、
一回ピッと言うビープ音がして、暫らくPOST画面で止まり1分位間を置いて、次のビープ音がしてから、
PCが起動すると言う症状になったことがあります。

このPCにはCドライブとDVDドライブをIDEで使っていましたけど、暫らく原因が判らずにいて
最近、DVDドライブで書き込みが終わって、次に書き込もうとしたら未使用のDVD-Rを読み込めなくなり、
ドライブを他のものと交換しました。

そして、起動させてみると、今まで起動時に出ていたビープ音が連続して出るようになり起動も正常に
戻ったという事がありました。

ちょっと症状が似ていますので、もしかしたら、IDEケーブルかドライブ類を交換して見て、
症状が改善されませんでしょうか?

書込番号:10499985

ナイスクチコミ!1


スレ主 oppochanさん
クチコミ投稿数:81件

2009/11/19 14:13(1年以上前)

髭様mk2さん

貴兄もこのマザーで問題が発生しているのでしょうか

IDEには光学ドライブしか接続していませんので、IDEはマスターでもスレーブ接続でも問題ないと思います。。HDDはSATA接続です。光学ドライブ(マスター)にはIDEケーブルのマスター用黒色を接続していますので、問題ないと思います。
小生はAHCIではなく、IDEに設定しています。この設定は特に問題ないと思います。
最新のパーツで組んでいますので、特に埃とかほこりはありません。

現在、販売先にメールで質問していますので、回答がありましたら報告したいと思いますが回答まで2,3日はかかると見ています。

書込番号:10500025

ナイスクチコミ!1


スレ主 oppochanさん
クチコミ投稿数:81件

2009/11/19 14:19(1年以上前)

あもさん

アドバイスありがとうございます。
この光学ドライブはBIOS上ではちゃんと認識されていますし、別のPCでは正常に動作していますので正常だと思います。。ケーブルは新しいものに交換してみましたがだめでした。
ピープ音も起動時1回のみのピーで正常です。

書込番号:10500043

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/19 15:05(1年以上前)

光学ドライブのジャンパーピンはマスターかスレーブかケーブルセレクトのどれかに刺してありますね、 どこにも刺してない事はありませんね?

書込番号:10500144

ナイスクチコミ!0


スレ主 oppochanさん
クチコミ投稿数:81件

2009/11/19 15:55(1年以上前)

BRDさん

アドバイスありがとうございます。
光学ドライバはピンでマスターに設定しています。もちろん、光学ドライブはIDEケーブルの黒色のコネクタに接続しています。マザーボードの方はブルーです。

小生原因を推察するには、手持ちのマザーボードのOnboad IDE Controllerのプログラムにバグがあるみたいなので、傾向的な不良化なのかどうか確認中です。

現在、販売元であるユニティに頼んで、マザーボードメーカーのASUSに聞いてもらうよう依頼中です。
結果出ましたら、報告したいと思います。

書込番号:10500290

ナイスクチコミ!0


スレ主 oppochanさん
クチコミ投稿数:81件

2009/11/19 17:18(1年以上前)

念のため、光学ドライブをNECからパイオニアのDV109に換装して再度起動したら、問題なく起動できました。
どうも相性問題だったみたいです。 失礼しました。
皆さんのご協力に感謝いたします。

書込番号:10500534

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/11/19 19:47(1年以上前)

わたしのドライブもBIOS上、Windows上では正常に表示されていて、原因が掴めずにいましたけど、幸い?ドライブが故障して入れ替えて初めて、BIOSフリーズの原因がDVDドライブに有ったと言う事に気がつきました。

書込番号:10501080

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/11/19 19:50(1年以上前)

ちなみに、わたしのPCの場合、起動ビープ音のあと、USB機器の数だけビープ音が出る仕様で、
別に故障していてビープ音が出ているわけでは有りません。

書込番号:10501090

ナイスクチコミ!0


スレ主 oppochanさん
クチコミ投稿数:81件

2009/11/19 20:16(1年以上前)

皆さん

いろいろアドバイスありがとうございました。

本件解決いたしました。

原因は光学ドライブの愛称問題だった見たいです。
光学ドライブを換装してからは問題が発生しなくなりました。

書込番号:10501207

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/19 22:39(1年以上前)

了解。  原因が分かり解決されて何よりでした。 ND-3540Aのバージョンアップでもあると良いけどね。

書込番号:10502107

ナイスクチコミ!0


dbqさん
クチコミ投稿数:1件

2009/11/26 00:20(1年以上前)

スレ主さんは解決されたようですが・・・

私も IDE接続の LG GSA-4163B が認識されず、Win7のインストールができませんでした。
(同じく、ジャンパ設定やケーブル変えるも解決できず。
 フリーズはしないのですが、光学ドライブからブートができない)

他手持ちのIDE光学ドライブがないため正確なところはわかりませんが、
心当たりがあるとすれば:
 P7P55-M:Ultra DMA/133/100/66対応
 GSA-4163B:Ultra DMA/33対応

世代が合っていないといえばいないですし、「不具合」と言い切れるものでも
ないのかもしれませんが・・・・同じく、余計な出費をしてしまいました。

書込番号:10533714

ナイスクチコミ!0


JHHCさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/07 15:57(1年以上前)

dbqさん
LG GSA-4163Bを接続する時、マスターに設定しましたか?それともスレーヴにセットしましたでしょうか?もしケーブルサレックトにセットしましたら、ぜひマスター或いはスレーブモードに切り替えてから再実行してみて。問題を解決できるかもしれません。

書込番号:10593549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55-M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デバイスが認識されない 5 2011/06/23 0:12:29
P7P55-M LGA1156 6 2010/11/30 21:41:14
ケーブルの接続が認識されない 6 2010/07/10 1:49:59
メモリーの認識 13 2010/06/15 2:06:32
オンボード端子によるケースファンの接続個数 3 2010/04/24 23:10:10
起動の度にデバイス確認が出ます 4 2010/02/21 16:37:06
ネットの速度が・・ 13 2010/02/03 2:10:18
SP2インストール後にフリーズ 11 2010/01/01 13:46:54
TurboBoostが効かない 13 2010/01/23 15:41:43
BIOSでフリーズする 15 2009/12/07 15:57:17

「ASUS > P7P55-M」のクチコミを見る(全 99件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55-M
ASUS

P7P55-M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月 2日

P7P55-Mをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング