GA-P55A-UD3R Rev.1.0
Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(USB3.0・SATA3.0搭載/PCI-Express2.0 x16スロット×2)。価格はオープン
マザーボード > GIGABYTE > GA-P55A-UD3R Rev.1.0
お手数ですが、ご教示ください。
HDD(4TB)が認識しません。
データ用HDD(1GB)の空き容量が少なくなったので、HDDの増設を考えました。
はじめ、2TBを候補としておりましたが、信頼性のあるHGST(日立)を選択したく、容量も少し欲張り、0S03361 [4TB SATA600]を購入しました。
数年前に始めて自作したPCに接続し、HGST Windows Drive Fitness Test (WinDFT) (Windows版) で、Advanced Test・Erase Disk・Advanced Testを行い、いざフォーマットを行おうとしたら、1677.90GBしか認識しません。。
(「ディスクの管理」で、GPTに変換済み。)
ネットで調べると、「Intel Rapid Storage Technologyを最新にする」または「BIOSを最新にする」とヒントがありましたが、Intel Rapid Storage Technology更新しようとしましたが方法がわからず、BIOSについてはギガバイトHPより更新履歴を確認すると、特にHDD容量については記載がなかったので一旦BIOSアップは中止しました。
Intel Rapid Storage Technologyについては、以下を試しました。
以下にアクセスし、「SetupRST.exe」「f6flpy-x64.zip」をダウンロード。
「SetupRST.exe」を実行するが、インストールできない。
そもそも、対応していない??
<https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=24006>
BIOSについては、以下にアクセスし、表の詳細を確認し、HDD関係がないので、アップは控えました。
(BIOSアップは、少し慎重に行きたいので。)
<http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3240&dl=1&RWD=0#bios>
◆PCスペック
M/B Gigabyte P55A-UD3R
OS Win7 Professional SP1
4TBのHDDを認識させる方法について、お手数ですがご教示ください。
書込番号:17800047
2点
BIOS設定は”AHCI”に。
Chipset用infoドライバを入れたか確認、その上でIRST最新版をインストール(zipファイルは事前に解凍しておく)。
このMBは”Dual BIOS”だからアップデートでミスっても簡単な手順で元に戻せる。
書込番号:17800070
1点
>たっぷり海老フライさん
私もUD3RとUD4の2枚を使用してます。
P55A-UD3Rの方はWin8.0で使用してますが、2TB以上もOKだったはずです。
BIOS:F14b、AHCI(iRST)は12.5.0.1066
これより新しいバージョンは、無理だった記憶があります。(少なくても13.1は無理のはず)
P55A-UD4では、たっぷり海老フライさんと同じWin7ProSP1x64で、3TBのHDD3台を含む8台を搭載しています。
BIOS:F15、AHCI(iRST)は11.2.0.1006です。
ディスクの管理画面を見ると分かるように認識しますので大丈夫です。
また、AHCIドライバーですが、インテルの公式ページトップからサポート>ドライバーのダウンロードの画面でキーワードに「RST」と入れると、選択肢が出るので選ぶとアップした画面になるので、12.5.0.1066の「SetupRST.exe」をDLして実行してください。
※F6用でドライバーのみの更新が分かるならそちらでも良いです。
それほど、大変では無いのでがんばってください。
また、念のため実行前に復元ポイントを作成しておくと良いです。
書込番号:17800729
![]()
2点
> Hippo-cratesさん
早朝にもかかわらず、早々のご連絡ありがとうございます!
BIOS設定はAHCIにしていましたが、だめでした。
IRST最新版をインストールしようとしたら、途中でインストールできず。。
そうですね、Dual BIOSなので、万一失敗しても元に戻せて安心なので選択し購入した記憶があります^^;
> 野良猫のシッポ。さん
早朝にもかかわらず、早々のご連絡ありがとうございます!
教えて頂いた記事は、既に確認しておりました。
記事の1ページの通り、正しく容量を認識するはずが、できずに困っていました。
残念ながら、それ以上詳しく載っていませんでした。
> 流浪のテスターさん
詳細な情報をいただき、ありがとうございます。
画面キャプチャまで張って頂き、お手数お掛けいたしました。
教えて頂いたとおり、念の為に復元ポイントを作成し、「AHCI(iRST)12.5.0.1066の「SetupRST.exe」をDLして実行」を実施したところ、無事に認識できました!
ありがとうございます!
(BIOSアップデートは、行っていません。ちなみにF4でした。購入時そのままです^^;)
GPTフォーマットさえ気をつければと大丈夫かな?と思って4TBを購入しましたが、うまく認識せず、ここ1週間ほど困っていました。。
iRSTのインストール可能なバージョンを具体的に教えて頂き、無事解決いたしました。
丁重に教えて頂き、大変助かりました。
ありがとうございました!!
書込番号:17803084
1点
>BIOSアップデートは、行っていません。ちなみにF4でした。購入時そのままです^^;
USB3.0を使用するなら、BIOSは最新にしておいた方が良いです。
また、必要なBIOS、ドライバーはGigaのサイトに公開している内に全てDLしておかないと、いきなり無くなる可能性があるので気をつけて下さい。
※私は今までのM/B全てのドライバーをDLして保管してあります。
書込番号:17803104
1点
流浪のテスターさん
アドバイス、ありがとうございます。
USB3.0は、外付けHDDとメモリーリーダーを接続しています。(いずれもUSB3.0対応のもの)
取り急ぎ、今、BIOS F13と、各種ドライバーをダウンロードしました。
週末にでも、BIOSアップデートしようと思います。
少し調べたら、Q-Flashで行うほうがより安全みたいなので、その方法でやろうと思います。
ありがとうございました^^
書込番号:17805907
2点
>少し調べたら、Q-Flashで行うほうがより安全みたいなので、その方法でやろうと思います。
私も同様の方法で行っています。
数分で済みますから、あまり気負わないで大丈夫です。
BIOSは、ベータ版ですが「F14b」の最終版がいいと思います。
USB3.0について互換性の修正があったようです。
私も使用してますが、今まで問題はありませんでした。
使用するUSBメモリは、出来ればUSB2.0の物で、2GB又は4GB程度を、USB2.0ポートに接続して起動して行います。
USB2.0対応製品の方が確実です。また容量が大きすぎると動作しない場合もありますので出来れば専用に2GBを持っていると便利です。
USBメモリには解凍したファイル群より「p55aud3r.14b」のみをコピーしておけばOKです。
再起動したら、BIOSの再設定を行って下さい。
早く、快適な環境に落ち着くことをお祈りしています。(*^_^*)
書込番号:17806090
1点
BIOSアップデートの情報、ありがとうございます。
USB2(迄)対応の、2GBのUSBメモリがありますので、それを使おうと思います。
はい、早く快適な環境にしたいです。
昨年の夏、ビデオカードの温度が上がって、多々ブルースクリーンになっていました。。
今はケースFANを増設し落ち着きましたが、今回のHDD増設時のHDDチェックで10時間超を3回動かす予定でしたので、背面のケースFANのみ1000rpmから2000rpmに変更し臨んだところ、当然うるさくなって少し触ってると頭が痛くなってきたので、PCに向かう時間が激減しました^^;
なので、もともとのFAN(1000rpm)に戻す予定です。
また、もともと使っていたデータ用HDD(1TB)も使おうと考えていますが、ケース内のHDD増設個所に電源ケーブル等をまとめているので、ケーブルの取り回しを整理しなければなりません。
(今は、1TB←→4TBの交換状態)
組み込み時に、コネクタへのテンションを考慮し、各種ケーブルの曲がりを十分とって、スペースを有効活用したのが、裏目にでました。
まさか、数年後に内蔵HDDをさらに増設することになるとは。。
なので、もう少し時間必要です。
あまり時間がとれませんが、なんとか週末に片付けたいと思います。楽しみながら。
いろいろと有益な情報をありがとうございました^^
書込番号:17809459
1点
まだまだ悩みがあるようですね。
本当は別のスレを立てた方がいいですが、ケースやグラボの型番などと、内部写真をアップしてくくれれば
私も長年使っているので、何かアドバイスできるかもしれません。
特にエアフローについては、静音ビジネスマシンを多数作成しているのでそれなりに自信はありますよ。(*^_^*)
遠慮せずにアップしてくださいネ。
書込番号:17810384
1点
すみません、ありがとうございます(^-^)
週末仕事になり、昨夜やっと配線整理&HDD増設が終わりました。
おかげさまで、問題なく動作しています。
ありがとうございます。
少し恥ずかしいので、写真アップは控えます。
;^_^A
ケースはANTEC P182で、PC内部が上下に仕切られていて、少し特徴があるケースです。
静かなPCを作りたくて購入しましたが、仕切りがあるため思ったより作業がしづらいです。。
もし、調べてもわからない問題ができたら、別スレを立てようと思います。
残作業は、静かなFAN探して、ケース内スペース確保のため短いSATAケーブル購入し交換しようと思います。
これが終われば、落ち着くので、もう少しです。
いろいろとありがとうございました。
(^-^)
書込番号:17829954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
余談ですので、レスは無用です。
http://review.kakaku.com/review/K0000253265/ReviewCD=418217/#tab
別のM/Bでのレビューですが、このケースは色々遊べて楽しいですね。
創意工夫がそのまま結果に反映するので、いじり倒しました(*^_^*)
動画コーディック専用機なんですが、OC4.6GHzで100%使用時でも温度が60度程度になるように色々とエアフローを工夫しました。
流石に100%使用時には、排気ファンが少しだけうなりますが、80%程度なら高回転になる事は少ないです。
夏場でこの程度ですから、少し涼しい季節だと、本当に100%稼働してるのかと思うくらいですよ。
お勧めなのはやはり、ファンコンの追加でしょうね。
ZALMAN ZM-MFC1 Plus(当時7000円弱)を搭載してますが、高回転ファンをギリ静音に押さえる事が出来るので重宝しています。SANYOのファン前後+ファンコンで14000円位の出費になるのでそれなりの効果が無いと困りますけど(^O^)v
安定動作されたようですから、しばらくはそのままで、やる気が出たらまた色々試されると楽しいですよ。
書込番号:17831739
1点
流浪のテスターさん
レビュー情報ありがとうございます。
拝見しました。
(同じP182ケースですね)
すごいです!
同じように作成できるようになりたいです。
1点ご報告です。(ご存知かもしれませんが。)
SATAケーブルを短いものに交換、FANを静かなもの(アイネックスCFZ-120L)へ交換し、環境が落ち着いたところで、ふとiRSTを起動してみると、エラーが表示されることに気がつきました。
そういえば、4TB_HDDの認識は確認しましたが、iRST自体の動作確認はしていませんでした。。
アサーションエラー内容を見てもさっぱりわからないので、ネットで調べると、同じような現象がおきた方が詳細レポートをまとめていらっしゃいました。
内容見ると、「MBメーカー、インテルに問い合わせても解決せず。IntelのSATAポートに2台のODDを接続するとIRSTが機能しない場合がある。」とありました。
以下の通り、ドライブを2台接続しているので、1台はずしたところ、無事に起動しました!^^
◆現在のSATAポート
・Hitachi HDS72105
・HGST HMS5C4040AL
・Hitachi HDS72101
・PIONEER BD-RW BDR-206
・PIONEER DVD-RW DVR-217L →はずしました。
やっと作業が落ち着き、PC内温度を測ると、まずますでした。
これでしばらく問題なさそうです。
・グラフィックカード 40℃前後
・HDD温度 37℃前後(1時間コピー負荷時)
※室温30℃。暑い。。
いろいろとありがとうございました^^
書込番号:17841153
2点
安定動作したようでおめでとうございます。
このままM/Bが長持ちする事をお互い祈りましょう!
iRSTの件、大変参考になりました。
やはり、自作は理屈では無く「経験に勝る物なし」ですね。
トラブルの数だけ自作力が上がって行く気がします。
それにしても、光学ドライブでそんな制約があったんですね。
私なら面倒なので、2台目のドライブをMarvellに接続してしまうかもしれません。
※実際それでも動くと思います。
私のUD3Rには光学ドライブは未接続で、8ポートにSSD1台+2〜3TBのHDD7台を接続しています。
ケースは「FD-CA-DEF-R3-BL」なので、HDDベイは余裕です。
http://kakaku.com/item/K0000133146/spec/#tab
P182では搭載HDDが少ないときは、レビュー写真のように上部HDDユニットを外すとエアフローが良くなります。
下段のユニットには、9cm角のファンを前面に結束帯で固定して取り付け可能です。(ご存じだと思いますが)
まだまだ暑い日が続きますので、PCの温度管理しながら有意義にお使いください。<(_ _)>
書込番号:17841367
1点
このスレッドの質問と回答で、
私の自作PCのP7P55D-E Deluxeというマザーボードで、
Win7SP1の64bit版で4TBのHDDが3.63TBと認識される様になりました。
ありがとうございます。
4TBのHDDを繋いでビックリ1677.90GBの表示(画像1)GPTのパーティションのスタイルなのに。
で、何かWebに探しに、価格.comのこのスレッドを発見して解決しました。
4TBのフォーマット前のディスクの管理の増設下4TBのHDDの容量が3725.90GB未割り当てと表示(画像2)されました。
クイックフォーマットは一瞬で速いですね、4TBのHDDのプロパティの全般タブ(画像3)で、
容量4,000,650,883,082バイト 3.63TBの表示が。
4TiBの容量表示ではないから4TBが3.63TBと容量がTB時代の容量表示の差は大きな容量ですよね。(笑)
SATA AHCI Controllerのプロパティのドライバータブの表示も(画像4)バージョン12.5.0.1066と変わりました。
書込番号:17872182
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-P55A-UD3R Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2014/08/26 20:09:44 | |
| 9 | 2013/10/07 17:34:11 | |
| 4 | 2024/01/31 0:04:22 | |
| 7 | 2012/11/26 11:09:38 | |
| 14 | 2012/11/11 1:54:06 | |
| 75 | 2012/04/12 20:15:03 | |
| 13 | 2012/04/02 22:22:35 | |
| 6 | 2012/02/16 21:17:39 | |
| 9 | 2012/01/22 20:48:09 | |
| 4 | 2011/11/29 9:32:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)

















