> > > > グラディウス400
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > グラディウス400

『エンジンの慣らしと吹け上がり』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラディウス400」のクチコミ掲示板に
グラディウス400を新規書き込みグラディウス400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンの慣らしと吹け上がり

2010/07/06 12:49(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > グラディウス400

スレ主 猫mammaさん
クチコミ投稿数:107件 グラディウス400のオーナーグラディウス400の満足度5

皆さんのエンジンは吹け上がりの感じが変わってきたのは走行距離、何キロくらいですか?

私は最初モチュールの10w40とイクセル添加剤20mlをいれ1000km付近で少しずつですが回りやすく変化してきました、知り合いと私有地でCB400SF(NC39)VTECキャンセラー付と何度か走りのテストをして楽しんでいます。

書込番号:11590846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/06 17:51(1年以上前)

>モチュールの10w40
300Vとか5100とか?モチュールでも品番色々ありますが?

ナラシ中は程よいあたりを作る(磨耗を良い状態にする)為、添加剤等は一般的には入れない方がいいですよ。

ナラシ意識して、普通に使ってると、国産のそのクラスのエンジンは3000位で硬さが取れて、2回目のオイル交換くらいからシャープになってきます。


書込番号:11591661

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 猫mammaさん
クチコミ投稿数:107件 グラディウス400のオーナーグラディウス400の満足度5

2010/07/06 18:46(1年以上前)

添加剤は皮膜形成タイプをチョイスしました、まとめ買いのストック品ですが、少し古いけど大丈夫でしょう、、、多分^−^

固体差がどのくらい出るのか気になるんですが、オイルはほとんど汚れてないので、1000kmでフィルターとオイルを交換するのがもったいない感じです。

このエンジンV2は少しやわらかめのオイルを好むような気がしてきました、ただしそれなりに高温になるだろうし、エステル系の上が30くらいのものに添加剤を少し加えて様子を見たいと思います。

書込番号:11591831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/06 22:45(1年以上前)

一つ聞きたいいんですが・・猫mammaさんはなぜ  柔らかめの30?  と思ったんですか?
で、モチュールの品番は何番(硬さじゃないよ)?つかってますか

あと、添加剤の効果の程はどうなんでしょう?



書込番号:11593150

ナイスクチコミ!5


スレ主 猫mammaさん
クチコミ投稿数:107件 グラディウス400のオーナーグラディウス400の満足度5

2010/07/07 02:42(1年以上前)

すいません、グラディウスの慣らしと吹けあがりについて聞きたかったので、上記の回答は参考にしておきます、ありがとうございます。

グラディウスには今、モチュール300V10w-40を使っています、交換しようと思ってるのは
モチュール300v5w-30です、通常の走行での油温と排気量400ccとエンジンのストレスなどを考慮すると適度な粘度だと思います。

添加剤はイクセルというやつです、スーパーゾイルなんかと同じ系統の商品ですが、使い勝手がいいのでこちらを使っています、2ストのエンジンにガソリンに混合して使ったら効果がわかりますよ、調子よくなりますから♪
まあすべて自己責任でお願いしますね(^−^)

グラディウス400の慣らしに使ったオイルや吹け上がりの変化時期等、このオイルがよさそうなどあれば書き込みお願いします。

書込番号:11594150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/09 00:19(1年以上前)

モチュールの300Vはレーシングオイルですよ、寿命は短く良い所は1000Kと思っておいてください
ほんまにハードに使ったりするときには答えてくれますが、普通に使うにはオーバースペックでもったいないです、

もしオイル交換300Vで3000以上走るのなら半額以下の3100を2000K交換で添加剤入れて使った方がエンジンには良いです。

300Vは早めのサイクルでの交換が前提のレーシングオイルです。

オイルの良し悪しは車種によっても使われ方によっても違ってきます。

300V熱的に苦しいエンジンなんかには特にお勧めです(1000K交換前提)


600のレプリカでサーキット走行するならニューテックです、レスポンスとパワーが違います。良い所は一回でおわります。

っとね
>2ストのエンジンにガソリンに混合して使ったら効果がわかりますよ、調子よくなりますから♪
どんな機種にいれたら具体的にどんな変化したんでしょう?
怪しい薬みたいな説明じゃ分かりませんが
お教え願います

書込番号:11601805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/07/09 12:47(1年以上前)

300Vの5w-30はあまり入れない方が良いと思いますよ
スプリントレースの1レース使い捨て感覚で使うなら良いですが、
ツーリングメインで使う場合は耐久性と油膜保持にちと難が有ります。
もちろん、粘度がやわらかいですからメカノイズも増えますよ

ぜんぜん違うエンジンですが、300Vで耐久1レースでカムホルダーに
かじり痕付いてるの見てから使うのやめました

書込番号:11603181

ナイスクチコミ!2


スレ主 猫mammaさん
クチコミ投稿数:107件 グラディウス400のオーナーグラディウス400の満足度5

2010/07/09 16:37(1年以上前)

オイルはご自分でチョイスしてベストな物を探しましょう、市販の添加剤だけがすべてではないので揃えるのは難しいでしょうが、任せっぱなしにして痛い目にあったので自分で工夫して混合してるので♪参考にはならないでしょう!

ちなみに300Vは並行輸入だと1L800円くらいです、送料入れたらもう少し高くなりますが、割と平均的な価格だと思います、正規品とブレンドが違うようなのですが、化学合成系でこの値段はベースとしてなかなかです。

2ストはカワサキのKDX125SRです、125ccで20馬力以上でる、面白いバイクです。

ここ>ぜんぜん違うエンジンですが、300Vで耐久1レースでカムホルダーに
かじり痕付いてるの見てから使うのやめました

新品のエンジンなのでしょうか?程度にもよりますが、何らかの症状が出てもおかしくない状態なのでほかにも原因がありそうですけど、そこまでの状態なら油温や発熱も相当だと思いますが、何らかの原因があって油温が上昇して保護性能の低下をまねいた可能性もありますよ。

書込番号:11603806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/07/09 17:01(1年以上前)

JSB用のエンジンなので新品エンジンでは無いですが
耐久用に組上げたエンジンをレース後にばらした時に見たものですから
ライダー曰くレース中は水温も安定していたらしいので
オイルの性能が昔と比べて落ちたなって話になったんですよ

書込番号:11603881

ナイスクチコミ!3


スレ主 猫mammaさん
クチコミ投稿数:107件 グラディウス400のオーナーグラディウス400の満足度5

2010/07/09 21:05(1年以上前)

エンジンの使い方も半端なさそうですね、個人的に上手く付き合って限界は絶対超えないってスタンスの使い方とギリギリのところで調整するのは別物ですね、オイル自体は100℃こえたら急激に劣化し始めますしレースで酷使したらまず交換でしょうしトラブルのもとですから、姉がレースするので、R1をよく整備してるんですが、エンジンはもう2代目になりますがレースで酷使してる割りにエンジンはコンディションいいですよ、まあこれに入れてるオイルは最近レッドラインに変えましたがトルクが全域でよくなったような好印象なオイルです気持ち軽いオイルだとは思いますが、保護性能は文句なく最高です。

書込番号:11604695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/09 21:26(1年以上前)

>オイルはご自分でチョイスしてベストな物を探しましょう

あたいは個人でチョイスできるほど知識があまり無いので、人柱みてからか、信用のあるお店の過去のデーター(**のオイルに替えてから壊れにくくなった等・OHでエンジンばらした時の状態)
仲間の使用状況等聞いて、で ないと、替えないです。

そりゃ十数台しか乗ってないあたいより、30年以上コンペマシンやエンジンチューン含めて銀行や新聞・業務用バイクのOHを、毎日見てきたベテラン整備士の意見が確実なの当たり前と思ってます。

したがって自分の使い方、車種に理解のあるベテランの言う事を参考に、懐具合と相談しながらやります。

ちなみにセロー(225)って、エンジンキャパ小さい分、お山でハードに使うとエンジン・・タレてきて、ミッションやクラッチタッチが悪くなるんでオイルの差が判りやすいですよ。

油膜の薄い柔らかオイル使うと燃費伸びてピックアップよくなるのを、調子がいいと感じる人も居ますね

と、四輪のエコオイルなんてエンジンにはとても厳しいオイルと思う。

添加剤つかって乗り味等どう変わったのか?
ただ単に使えば分かるよ!いい  じゃなく
1万KでOHしてたのが2万Kに伸びたとか、エンジン開けたときのカーボンのつき方が変わったとか?ヒートしないとか
スレ主のKDX125SRの具体的な症状を知りたかったんですが・・・

書込番号:11604792

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫mammaさん
クチコミ投稿数:107件 グラディウス400のオーナーグラディウス400の満足度5

2010/07/10 19:30(1年以上前)

2ストは、こまめなOHが前提ですので10000kmも放置はしないのでわかりませんが、KDX125SRの場合、私はKIPSは1000km、腰上3000kmOH6000kmって感じで2年に1回はOHって感じの乗り方で林道酷道などにくりだしたり、保安部品をはずしてレースしたりって感じですが、トラブルも皆無な状態でしたし、ふけ上がりが良くなって振動が軽減したくらいしか説明できません、同じ車体を熟知してないと意味がないのでは?

30年のベテラン整備士に聞いてメンテナンスをするなら安心感もあるでしょうからそれも良い方法だと思いますよ、私の場合、日々の整備に慣れ過ぎた整備士にモリブデン入りのオイルを入れられてバイクのクラッチが滑った経験があるので信用しませんが、いろいろ方法はあると思います。


書込番号:11608791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/11 01:07(1年以上前)

>日々の整備に慣れ過ぎた整備士にモリブデン入りのオイルを入れられて

慣れすぎた整備士???  なれた奴は普通しませんが? 
それを言うならアホな整備士ですね


OH自分でするんですかね?
KIPSは1000km、カーボン取りかな
腰上3000kmはリングやピストン交換ですか
OH6000kmってのは腰下なんかな

KDX125はそのくらいで部品交換するのでしょうか?

書込番号:11610409

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫mammaさん
クチコミ投稿数:107件 グラディウス400のオーナーグラディウス400の満足度5

2010/07/11 13:09(1年以上前)

KDX125SR

ホンダのウイング店の整備士でして、俺のゴールドウイングにも入れてるし最近のBIGスクーターなんかにも毎回入れてるけど問題ないよってな感じの開き直りでホンダの本社経由でクレーム入れたら色々問題が理解できたみたいで謝罪してもらいましたが、ホンダの同じ商品名ですが、ブレンドに変更があったにもかかわらず使用した結果でしたけど、これ以後これからは、自分のバイクがアホにされないよう自分でメンテしますよ。

メンテナンスするのが好きなんですよ、気持ちいいですし、調子悪くなり始めた、燃費落ちてきたからなど症状が出てきてからより絶版の2ストは、まめに整備したほうが長持ちしますから、エコじゃないですけど同排気量の4ストは余裕で置き去りですし250ccにもついてゆけますから面白い。

書込番号:11612080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/11 14:05(1年以上前)

ありゃまーキレイですな・・
あたいら周りのKDX塗装屋さんも再塗装してきれいなんですけど
もっと色んな所凹んでますわ
写真の取り方かな・・傷ないですね、手入れが良いですね

6000でOHですが?何処をするんでしょう

250についていけますか
凄腕ですね・・
今度近畿圏なら出没しますんでご一緒しませんか?
50もとうにすぎたもうすぐジジイですのでお手柔らかに(`・ω・´)ノヨロシク



書込番号:11612312

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫mammaさん
クチコミ投稿数:107件 グラディウス400のオーナーグラディウス400の満足度5

2010/08/05 18:17(1年以上前)

最近また面白いオイルを見つけたので紹介しておきます、フィルター交換と同時にASH(アッシュ)というメーカーのオイルに変えました、シンプルなオイルですが保護性能はなかなかいいようですよ、レッドラインと比べると少し物足りなく感じますが、シャープなふけ上がりでエンブレ時のフリクションが少し和らいだ感じになりました、ランクも色々ですが、半 科学合成タイプのもので今回試しました。


ASH PSE 10W-40

書込番号:11723401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > グラディウス400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
著者の勘違い 15 2018/01/11 20:01:40
タンクバッグについて 5 2014/07/09 13:07:16
アイドリング時の回転数とd3スポーツレバー 0 2013/05/23 12:39:05
フロントウィンカーの取外し 4 2013/06/23 23:58:35
初めてのバイク購入を考えてます。 6 2013/05/01 23:59:49
グラディウス400 6 2013/02/21 21:18:48
グラディウスのエンジン音 3 2012/03/17 16:46:45
初めて実物見ました 23 2011/12/15 17:31:40
カスタムについて 5 2011/08/31 2:41:14
購入価格 5 2011/03/09 22:09:24

「スズキ > グラディウス400」のクチコミを見る(全 258件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グラディウス400
スズキ

グラディウス400

新車価格帯:

グラディウス400をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング