『cpuファンは回るのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

P7P55D-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 7日

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

『cpuファンは回るのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E」のクチコミ掲示板に
P7P55D-Eを新規書き込みP7P55D-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信24

お気に入りに追加

標準

cpuファンは回るのですが

2010/07/11 00:29(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E

クチコミ投稿数:7件

電源をつけるとCPU-LEDが点灯したままです。
電源の8ピンコネクタも刺してますしファンも回っているのですが点灯したままです。要するに起動しません。

cpuはcorei5-750、電源は700wでファンはリテールクーラーを使っています

極稀に普通に起動し、問題なく出来ることがあるのですが原因が解らず、シャットダウン、再起動すると↑の状態に戻ってしまいます

また、その際にも時々Boot-なんちゃらのledが点灯して画面がフリーズします、原因不明です。

マザーが瀕死なんでしょうか・・・こんな状態です

書込番号:11610260

ナイスクチコミ!1


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/07/11 00:36(1年以上前)

まずパソコンの構成を書いて下さい。
最小構成で起動しますか試して下さい。

書込番号:11610275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件

2010/07/11 00:42(1年以上前)

tora32さんの通り構成は必要です。
現象は正確に、何がどう問題なのか。
内容からOS導入前かなと推測はできますが・・・

自作途中でBIOS画面すら見れないのか?
OS導入後に不具合が出て起動しないのか?

何をどこまで作業してどうなったのかは重要です。

書込番号:11610301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/07/11 00:49(1年以上前)

 無線ケーブルさん、こんにちは。

>電源をつけるとCPU-LEDが点灯したままです。

 P7P55D-Eのマニュアルにはこの点について記されていないでしょうか。

書込番号:11610346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/07/11 01:10(1年以上前)

ケース:クーラーマスター690
マザー:p7p55d-e
cpu:core-i5 750
クーラー:リテール
電源:win+700
vga:ラデオン5770

すいません、自作途中ではなく、昨日まで電源を入れれば普通に動いていたんです
普通ならledがcpu→メモリ→グラボ→ブートデバイスで起動に至るのですが、cpuのled(他の質問ではエラーランプと呼んでいる)で止まってしまいます。

ファンにグリスを慎重に塗り、メモリも刺しなおしたのですがあまり変化がありません。

マニュアルを現在捜索中です・・・

書込番号:11610415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件

2010/07/11 01:21(1年以上前)

ディテールファンは刺し難いのでカチッと4か所が均等に押し込まれてないといけません。
熱暴走とかじゃなければ良いけど・・・。
最悪はピンが折れて使い物にならないとか。
また、OS導入時は問題がなかったが導入後にBIOSなどをイジってしまい問題が発生しているとか。

・BIOSで温度を確認。
・BIOSが観れないのならCMOSクリアですかね。(最後の手段)
・BIOSをデフォルト設定にする。

書込番号:11610443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/07/11 07:25(1年以上前)

cmosクリアはしましたが、何の変化もありませんでした。画面にすらたどり着かないです・・・

電源をつけるとcpu-ledがずっと点灯し、画面に何も出ないといった状態です

実は先日、ホコリを取った際にcpuファンにコードが引っかかってファンが回らず、cpuの加熱防止機能で電源が落ちたことがありました。

かすかにクーラーの跡がつくほどの熱だったのでマザーがお亡くなりになったという可能性もあるんでしょうか・・・

書込番号:11610935

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28339件Goodアンサー獲得:2475件

2010/07/11 09:22(1年以上前)

>・・cpuの加熱防止機能で電源が落ちた・・・

どんな経過でヒートシンクをつけ直したのかわかりませんが,
CPUを一旦取り外し,再装着されては如何でしょう

書込番号:11611268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件

2010/07/11 09:24(1年以上前)

初自作?
過熱防止が働くまで気が付かずに使ってたってことだよね?
そりゃヤバいでしょ。その後、付け直してみたりはした?
ファン回ってなければ直ぐに気が付くでしょ。温度チェックなんかをやってれば
気が付かなくても「あれ?」ってなったんでしょうけど。

跡とはコゲ跡のこと?マザーに付いたってこと?
動作保証を見てくれるお店で購入されたのであれば、パーツ交換をしてくれるかもしれませんが…
基本的に購入した状態で動作しない場合であって、故意(意思はなくとも)に故障させた場合は対象外です。
後は、あなたがどれだけ口が上手くてパーツ交換に持っていけるかでしょうね。
もしくは、正直に説明して今回だけは勘弁して貰えるような親切な店員に出会えるかどうかでしょうね。
良心的なお店なら自分のミスでも返品交換してくれる事も多々ありますので…
(私の購入店では返品交換して貰えなかった事など1度もありませんでした。)

先ずは、お亡くなりになっているかどうかを調べた方が良いですね。

書込番号:11611275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件

2010/07/11 09:26(1年以上前)

連投すみません。
写真は載せられませんか?
跡とはもしかしてケーブルに付いたってこと?
なんかいまいち説明が解りずらいです。

書込番号:11611285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/07/11 14:05(1年以上前)

返信遅れて申し訳ございません。

cpuに特に変化は見られませんでした。
しかしリテールクーラーの焼きついた物のような跡があり、マザーが壊れたのではないかと不安です。
電源をつけるとエラーランプが点灯して起動しません。

原因だけでも知りたいので修理に出そうかなとは思いますが・・・

書込番号:11612311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/07/11 14:17(1年以上前)

連投すみません

ついさっき、辛うじて起動しました。

やっちまったんでしょうか。

書込番号:11612344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2010/07/11 15:39(1年以上前)

>リテールクーラーの焼きついた物のような跡

CPUの上についているのはグリスでしょ・・・

書込番号:11612634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/07/11 15:40(1年以上前)

グリスではなくソケットについた放射状の縞模様がもしかしたら焼きついたのかなと・・・

書込番号:11612642

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28339件Goodアンサー獲得:2475件

2010/07/11 16:24(1年以上前)

>グリスではなくソケットについた放射状の縞模様がもしかしたら焼きついたのかなと・・・

ヒートシンクから吹き付けられた埃の跡でしょう?

それより,
>辛うじて起動しました
の画面,
致命的なエラーでシステムを停止した
テクニカル サポートに連絡・・・
と読めます,そちらとコンタクトをお取りになるのが
よろしいかと思います。

書込番号:11612832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2010/07/11 18:59(1年以上前)

無線ケーブルさん、

>グリスではなくソケットについた放射状の縞模様がもしかしたら焼きついたのかなと・・・

私も、沼さんさんと同じく埃の跡と思います。
BIOSでエラーメッセージが出ていますから、マザーボード購入店と
相談した方が良いと思いますよ。

書込番号:11613553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件

2010/07/11 19:48(1年以上前)

えっと、写真で見ても跡が良く判らないですね。
それよりもグリス塗り過ぎって思いました。(エラーとは関係ないけど)

私はCPUとファンとに万遍なく薄く塗ります。というよりも塗ったものを拭き取った感じ。パット見塗ってるの?って感じかな。ここのイメージは平らだと思っている平面の見えない溝に塗る(余分なものを拭き取り溝にのみ残す感じ)
そしてCPUの中心に米粒2つ弱(米によるw)くらいを載せて装着します。
圧力と熱で円を描いたように全体に広がります。(薄く塗ってあるのは広がりをよくするためってのもある)

書込番号:11613756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2010/07/11 21:12(1年以上前)

>それよりもグリス塗り過ぎって思いました

同感ですわ。

書込番号:11614203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/07/11 22:21(1年以上前)

直ってしまいました

どうやら冷却が足りなかったようです・・・ケースファンのCPUの上のファンを吸気にしたところうまい具合に風が当たり戻りました。故障などと騒いで申し訳ございませんでした。

ただエアフロー的にホコリがたまるのとリテールクーラーの非力さを知ったので冷却は買い換えようかと思います。

今回はありがとうございました。

書込番号:11614662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2010/07/11 22:59(1年以上前)

無線ケーブルさん、

>直ってしまいました

マザーボードに致命的な故障がなかったんですね。

>CPUの上のファンを吸気にしたところうまい具合に風が当たり戻りました

>リテールクーラーの非力さを知ったので冷却は買い換えようかと思います

CPUの冷却とPC内のエアフローの問題だったんですね。

書込番号:11614869

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28339件Goodアンサー獲得:2475件

2010/07/12 06:22(1年以上前)

無事起動おめでとうございます。

>・・CPUの上のファンを吸気にしたところ・・

ケース上面ファンを吸気にするより,サイドパネルに
ファンを追加(CPUファンに風を送る)した方が効果的かと思いますが。

チミとは違うのだよさん ・ サフィニア さん が言われているように
グリス塗りすぎでしたね。

書込番号:11615793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件

2010/07/12 07:29(1年以上前)

エアフロー&グリス塗り過ぎでCPU冷却が正常に出来ていないって事かな?
グリスは塗り過ぎても熱伝導率が悪くなるからエアフローと同じくらい重要だと思います。

各部の温度などを測ってはいなさそうなので、また、たまたま起動しただけなんて事じゃなきゃいいけど。
今なら(購入してから期間は不明だけど)お店でも確認して貰えそうだから初自作っていうのなら見てもらった方が良いかな〜って思いました。

書込番号:11615930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件

2010/07/12 07:30(1年以上前)

貸し忘れましたが、純正ファンは非力じゃないですよ。

書込番号:11615934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/07/13 12:40(1年以上前)

いやファンが回らずオーバーヒートになったからでしょう 熱が冷めるまでしばらくは起動しない
でグリスも劣化してしまったように見える グリスも厚めにでこぼこが見える ちゃんとクーラーがセットされているのかちょっと不安
 で ケースファンのCPUの上のファンを吸気にしたところうまい具合に風が当たり戻りました
との事だけどそれで正常になっているのか 見ないことにはなんとも言えない

ちゃんとケース内の熱が効率よく排熱されているのか チェックできているかですね

 

書込番号:11621168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件

2010/07/17 10:14(1年以上前)

マザボ交換ついでにCPUグリス塗り(私バージョン)の写真を撮ってみました。
薄く塗って拭き取るってのを敢えて判り易いように塗った感が出るようにしていますが、もっと拭き取ります。そして米粒2つ分(写真は盛り過ぎかもって感じ)
盛り方はもう少し丁寧に円に近い感じでやった方が良いでしょうね。(性格が出ますw)

akutokugiinni_tenchyuuさん
ご指摘ありがとうございます。
最初の一文は判っています。それ以外の 後の方の話の なんというか流れを・・・エアフロー気にしてたからさぁ。

スレ主さん、天井は排気にした方が良いと思いますよ。
(目を閉じて想像してみたw)

書込番号:11638703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタンバイ電源LEDが緑点滅し、電源が入らない 8 2025/10/17 17:21:51
CPU_LEDが点灯し起動不可 6 2023/06/04 9:12:28
どなたか御指南下さい 3 2022/08/06 15:57:56
まだ現役です 0 2022/06/27 9:55:06
メモリ16GB 5 2022/01/31 10:34:09
CPU_LEDの点灯。映像映らない。 14 2020/05/27 16:51:41
BIOS起動 5 2020/04/05 5:39:05
ASUS q-connector 0 2020/04/04 12:09:13
ケース前面のUSB3.0 12 2020/04/04 15:31:01
asus p7p55d-e evo 10 2020/01/23 0:03:32

「ASUS > P7P55D-E」のクチコミを見る(全 2730件)

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E
ASUS

P7P55D-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 7日

P7P55D-Eをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング