レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2
先週D90を買い、初めてデジイチの仲間入りをした草刈マスヲです
全くのド素人です
どうかよろしくお願いします
私は嫁の家に住んでいる、いわゆるマスヲさんです
山付きの旧家で、畑も4つあるので暖かい季節は毎週土日は草刈機を振り回しております
そこで草刈マスヲ(笑)
我ながらいい名前だと自負しております
さて、質問ですが
先週我が子の運動会に備えてD90、18-200のキットを購入しました
で、それで何でも撮れるだろうと思っていたのですが、嫁の母が庭にいろいろな植物を植えているのを近くからアップで撮ろうとしましたが、撮れませんでした
調べたらマクロレンズなるものの存在を知り、中でもこのレンズがかなりの高評価だと知りました
お聞きしたいのは
D90とこのレンズの相性はいいでしょうか?
それと
私のようなド素人に、このレンズはまだまだ早いでしょうか?
ご教示よろしくお願いいたしたす
PS
できれば今日のパチンコの勝ち金6万円が消えないうちに買いたいと思っています。
恥ずかしながらD90もパチンコの勝ち金8万円を頭金にしました(笑)
書込番号:12029401
2点
ご存じのようにMFになります。評判はよいようです。
ただ、純正Micro60mmF2.8Gの方が0.2m弱まで寄れる事、
倍率1/1ですからマクロとしては使い易いでしょう。さらにAF効きますから。
また、価格は半分です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511929/
マスヲさんでなくて、プロパチびっくりですね。
書込番号:12029476
0点
マスヲさん。。。。
こんばんは、、、、、、
あなたには、まだ早い・・・・・・・・・・・冗談デスよ。。。。笑
1眼デビューしたばかりで、このレンズは??????
AF効かない MFレンズでいいの???
書込番号:12029491
0点
さっそくのご意見ありがとうございました
やはりMFは難易度高しですか(汗)
うさらネットさんのお薦めのを中心にもう一度AFレンズを調べてみます
ありがとうございました
書込番号:12029562
0点
>豚に真珠でしょうか?
最初はみんなド素人
レベルに合わせて、レンズを廉価モデルから順に買い替えていったら結構、高いものに
なので回り道せず、いいものを揃えるのが吉かと
書込番号:12029768
4点
>Frank.Flankerさん
ありがとうございます
NikonのAFの60mmのやつとこのレンズの違いって、出来上がった写真ではどれくらいの差があるんでしょうか?
金額差と操作難度を帳消しにするくらいの差があるんでしょうか?
写真が趣味になるとやはりみなさんMFしか使わなくなるんでしょうか?
また、このレンズのレベルでAFはないのでしょうか?
質問の嵐で恐縮ですがよろしくお願いいたします
書込番号:12029929
0点
Nikon D90はペンタプリズムを採用した中級機。
MFはし易い筈です。慣れればどうってことありません。
他には、Sigma Macro 70mm F2.8が極めて高い解像度を持つのでお勧めです。
書込番号:12030587
0点
草刈マスヲさん
はじめまして・・・・
レンズについては皆様それぞれ持論が有ると思いますが選ぶポイントはどのような絵作りをしたいかによります。そしてどれだけ手持ち資金を掛けられるかです。
アップしました作例写真はすべて異なるブランドのレンズで撮影したものですが描写の違いが判別できますか?
出来るようでしたら Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2 をお勧めします。
レンズの特徴がよく判らないのであるならば うさらネットさんが仰るようにニコン 純正の AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED をお勧めします。
このレンズはマクロレンズとしてはボケが柔らかく花の接写には向いています。純正ですので使い勝手がいい上、AFですので普段使いでも便利なレンズで購入されても後悔されることはないと思います。
失礼な言い方をあえてすれば
《D90とこのレンズの相性はいいでしょうか?》
と質問された段階で Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2 は使いこなせないと判断せざるを得ません。《絞りとボケ》と関係を理解していなければ使えるレンズではありませんので純正レンズの倍もの投資をするのは無謀です。
作例写真がどのようなレンズで撮影したかが判るようになってから Carl Zeiss
のレンズ購入を検討されることをお勧めします。
書込番号:12033636
0点
>蝦夷狸さん
本当に丁寧に教えていただきありがとうございました
よく解りました
写真の違いはご指摘通り、レンズ、カメラの操作等、全く解りません(汗)
気持ちはうさらネットさんのお薦めのレンズで固まりつつあります
まずは初心者向けの冊子を買いましたので、それと取説を見ながら練習します
ただ、自分が撮れるようになりたい写真は3番目の睡蓮みたいなやつです
いつか
違いが分かる男になりたい
書込番号:12033915
0点
草刈マスヲさん
アドバイスの趣旨をご理解いただきありがとうございます。
作例の写真は同じボディに NIKOR1本、Carl Zeissの焦点距離違い3本で撮影したもので初心者には判別が困難かと思います。
Carl Zeissの3本のうち1本は50年前に作られた物を使っていますがどの写真がそれで撮影しているか判別できる方はそう多くないかと思います。
クラシックレンズでも使い方によって最新のレンズと見分けがつかない写真が撮れますので《D90とこのレンズの相性はいいでしょうか?》という質問が如何に愚問であるか理解いただけるのではないかと思います。
D90+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED は、初心者が花の写真を撮るには良い取り合わせであると言えます。
3の写真は水仙ですがこのように撮りたいのであれば↑の組合せならば以下の方法で撮れます。
撮影距離 :1m前後(花の大きさにより変わります)
シャッタスピード:1/250 以上の高速で。花は風で大きく揺れているので三脚使用でもこれ以下ではブレ写真になります。
絞り : f 2.8〜4 これ以上絞るとバックにもピントが合いどれが見せたい花か分からない騒々しい画面構成になります。ボケが綺麗なレンズなので花の撮影には絞りすぎないで使うことがポイントです。
ピント位置 : 雌しべまたは雄しべに合わせます。
構図 : できるだけ単純にして、余分なものは入れない。欲張って花をたくさん入れると《その他大勢》状態となり主役が目立たなくなります。
以上のことに注意すれば、3の写真を撮るのはそれほど難しくはありません。
恵まれた環境にお住まいのようですのできっといい花の写真が撮れると思いますので楽しんでください。
拙作を3枚貼りつけましたのでご笑覧下さい。
書込番号:12034593
0点
>蝦夷狸さん
懇切な指導までいただき本当にありがとうございます
画面メモしたのでレンズが来たらすぐに練習します
レンズはNikonのMICRO60mmに決めました
あとはどこで買うかだけを考えます
8Gの方で
きれいな花の写真をいくつも見せていただき本当にありがとうございました
いいレンズは大切に使えば永久にいいレンズなんですね
書込番号:12037143
1点
レンズ選びはクイズじゃないです。
自分のレンズと、誰でも簡単に撮れる花しか撮れないのに、その自慢しか出来ない蝦夷狸さんの言う事は、まともに聞かない方が良いですよ。
自分が良いと思って買ったレンズで、上手く撮れるよう日々練磨すれば良いです。
書込番号:12113202
6点
上で言われている事も尤もです。
しかし、趣味とは生涯にわたって人生を豊かにするもの。
このレンズを選ばれて、試行錯誤しながら色々学んでいかれるのも
よいかと。
書込番号:12131886
2点
人生の長さには限りがあるものですから、ご自分が撮影していて楽しいと思うレンズを選ばれればいいと思いますよ。
私は、下手にもかかわらず、どうしても欲しくて悩んだ挙げ句に購入しました。
そして、満足しています。
趣味の写真は、撮影結果も大事かも知れませんが、途中経過の時間の楽しさも大切だと思います。
下手なものを貼っておきます。
家の近所の秋です。
書込番号:12214528
2点
もう60ミリマイクロを買われたでしょうか。
マニュアルフォーカスを面白いと考えるか、負担と考えるかですね。
なかなかピントが合わせられないことがストレスに感じるなら、確かにニコン純正の60ミリマイクロレンズがいいと思います。
私はこのレンズを買ってから、何度か持ち出しては修練しています。
ピントが合っていなかったりすることも確かにあります。
でも、それもまた楽し、です。
このレンズの描写は、ちょっとした苦労も楽しみに帰ると思います。
書込番号:12265541
1点
みなさん、ご意見ありがとうございます
アップしていただいてる写真はやはり素晴らしいですね
本当に「空気」を写すレンズっていう感じがします
>>iekikaiさん
はい、60mmで花ばかり撮ってます
まだ一眼レフカメラ自体に慣れてないレベルなのでオートが多いですが、だんだんマニュアルを練習しようと思います
いつかまたアブク銭が出来たら(笑)、こいつを買います
書込番号:12266433
0点
草刈マスヲさん
NIKONの60oを買われたんですね。
このレンズも非常に評価が高いレンズなので,良い選択だったと思います。
>いつかまたアブク銭が出来たら(笑)、こいつを買います
是非,その折には追加購入してください。(^_^)
書込番号:12266485
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/17 0:22:04 | |
| 3 | 2016/12/06 11:53:26 | |
| 7 | 2016/04/19 19:28:47 | |
| 2 | 2016/04/14 19:20:46 | |
| 5 | 2016/03/24 12:48:18 | |
| 8 | 2016/02/05 0:29:39 | |
| 3 | 2015/10/11 17:16:35 | |
| 9 | 2015/03/24 0:41:55 | |
| 5 | 2014/04/17 10:16:30 | |
| 8 | 2014/03/09 15:04:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





























