『買いました!』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

手ブレ補正(VRII)/ナノクリスタルコート/SWMを備えた超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.28m)

最安価格(税込):

¥74,000

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (18製品)


価格帯:¥74,000¥74,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.5x125mm 重量:680g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥74,000 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2010年 2月26日

  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオークション

『買いました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信29

お気に入りに追加

標準

買いました!

2013/04/22 22:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

スレ主 mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度1

D600ボディとAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを先月購入し
約1ヶ月ほど、広角レンズをどれにしようか考えました。

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDは、魅力的でしたが
保護フィルター付けられないので、怖くて買えず。
同じくf/2.8G通しズームシリーズは、お値段が素敵過ぎて手が届かず。

Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDとも迷いましたが、
この価格差なら16mmとVRを取るべきと思い、本日めでたくクリックして
御注文成立しました!(*^^*)

とっても楽しみです!素敵な写真いっぱい撮れるとイイなぁ〜!
これを暫く使ってから、60mmマクロも買おうかどうか検討しようと思います。
とりとめのない報告…と言うか独り言。でした…(^_^;)

書込番号:16047825

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2013/04/22 22:30(1年以上前)


私はこちらのレンズの購入を散々悩んで諦めたもので素敵なお写真をお待ちしております♪

書込番号:16047849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/04/22 22:35(1年以上前)

こんばんは。

ご購入おめでとうございます。
この焦点距離なら、大体、風景が多いと思うので、開放F4あれば十分ですし、
77mmフィルター装着可能・重さ(14-24に比べ軽量)・なんといってもVR装備が使い易いのではないでしょうか?

SWMの種類だけ気になりますが、私も欲しいですよ。
今度、商品が届きましたら、F8-F11あたりまで絞った風景の写真とかアップしてくれると嬉しいです。
解像感とか期待してます。

書込番号:16047869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/23 07:42(1年以上前)

よほど必要性がないかぎり…デメキンレンズは僕も敬遠しています。
フィルター…しんどいですもんね(笑)。

書込番号:16048922

ナイスクチコミ!3


スレ主 mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度1

2013/04/23 08:50(1年以上前)

大家のおっさん さん、おはようございます。このレンズの代わりに別のレンズをご購入されたのですか?

Digic信者になりそう_χ さん、おはようございます。
たまたまプロフィールを拝見させて頂きましたら、
レンズをたくさん所有されていらっしゃるのですね!
羨ましいです(*^^*)
レンズが到着して少し使ったら、画像をアップしてみます。
レンズの性能を私が引き出せるか心配ですが(^^;;
ご指示のあるf値で撮影すると、特に解像感が判りやすいのですか?

私は初Nikon、初フルサイズなので、今回はこのサイトのデジカメオンラインと言うショップで
オマケ保護フィルター付きのセットを買いました(*^^*)
あとは、自由雲台とクイックリリースが欲しいですが、とりあえず現行を使いながら早く撮影に出たいです!

松永弾正 さん、おはようございます。
私も、出来るだけ軽量化するために色々持ち歩かないし
短期間ならともかく、保護フィルター無しであのレンズを使い続ける自信がありませんでした。
描写はとても魅力的なレンズでしたが以前、NEX5Nのコンバージョンレンズを落として傷つけた苦い経験から…(^_^;)

書込番号:16049089

ナイスクチコミ!2


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/23 10:51(1年以上前)

mumuchanさん、こんにちは

御購入おめでとうございます
自分も2ヶ月前にこのレンズ買いました
思ったより軽くて意外でした、各種フィルターが使えるのはいいですね

只今いろんな作例とか見ながら特訓中ですが
んー 超広角はむずかしい…勉強、勉強

書込番号:16049399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/23 10:58(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。ナノクリレンズいいですね。
私はヘシクリが無いので無理ですが・・・

書込番号:16049423

ナイスクチコミ!3


スレ主 mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度1

2013/04/23 12:53(1年以上前)

RED BOXさん、こんにちは!

先ほど、購入ショップからメールが来まして、
納期が1ヵ月後と聞きショックを受けました・・・が、

「ページ上にも記載させていただいております通り、
納期に約1ヶ月ほどかかっております」と言うことで
私の読み落としでした。

近所のヨドバシに電話をしたら「全店在庫切れ」とのことで
Nikonに問い合わせして下さって、人気商品でメーカー在庫切れだそうです。

慌てて価格COMで掲載されている他店を探した所、
ヨドバシ.com「在庫あり」になっていたので、急いで注文を切り替えました。
25日到着予定ですが、なんか本当に来るのかドキドキしてきました(笑)

広角難しいですか?(*^_^*)私も早く撮影したいです〜〜〜


書込番号:16049701

ナイスクチコミ!2


スレ主 mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度1

2013/04/23 12:56(1年以上前)

じじかめ さん、こんにちは!

手元に来るまで心配です〜〜(笑)

カワセミ!羨ましいです!
これからは鳥も撮ってみたいですが、探すのが大変そうですね・・・(^^ゞ

書込番号:16049714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/04/23 13:00(1年以上前)

Sigma8-16mmのデメキン使っていますけど、大丈夫ですよ。自然と手で保護?しているようで。
私はTamron17-35mmF2.8-4所有なので、次はSigma12-24mmデメキンが欲しいです。

書込番号:16049723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/23 13:31(1年以上前)

カワセミは見つけるまでは大変ですが、一旦見つけると殆ど同じ場所に現れますので
新しい場所でも、ここに現れそうだなと判るようになります。
約5年前に転居して、近くではカワセミが居なくなってしまいました。

書込番号:16049804

ナイスクチコミ!3


スレ主 mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度1

2013/04/23 17:10(1年以上前)

うさらネットさん
今回はメーカー在庫切れと言われ、余計に欲しくなってしまい
先ほど注文を済ませてしまいました(笑)
これを使いこなして物足りなくなったら、また再検討したいと思います。

じじかめさん
伊豆半島では何度か見かけた事がありますが、
どれも、ピャーっと飛んで消えてしまいました(笑)
自然の中にある川を探すんですよね、きっと。
でも川に馴染みがなくて全然思いつきません(笑)

今年は少し真剣に探してみたいです!鳥撮影も♪

書込番号:16050316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5

2013/04/29 18:01(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
私もこのレンズは大変気にいっています。
レビューに書きましたが、ある意味で14-24 f2.8Gを凌駕していると思います。

素敵な写真を一杯撮ってくださいね。
※ちなみに60 f2.8 microも非常に良いレンズです。
解像度が高く105 microと良い勝負ですね。

書込番号:16073544

ナイスクチコミ!1


スレ主 mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度1

2013/04/30 03:06(1年以上前)

tokiuranaiさん、
コメントありがとうございます!

tokiuranaiさんもレンズ、たくさんお持ちなんですね〜!羨ましい!
tokiuranaiさんの本製品のレビュー、購入前に拝見して参考にさせて頂いたと思います。

105mmとこのレンズと軽めの三脚でさえ、重量いっぱいいっぱいの私ですが
楽しい事をしているときは、あまり苦にならないものですね(笑)

広角は1本、ズームにしてみようと思ってこれを買いました。
配送されて開封したときはf/4で広角のこのレンズは少々暗く感じ
ピントの山が掴み難いのかなぁ?と思いましたが、
昨日、一昨日と2日間屋外で使って違和感を感じる事はありませんでした。

ただ、今日は夜間撮影もしてみたまして、
MFの16mmでLVを使って最大に拡大したとき、ピントがちょっと分かり難かったのですが
こんな感じなのかな?と、感覚でシャッター切ってました(^^ゞ

VRは、なかなか効果的だと思いました。日中は手持ちで楽々いけてありがたいです。
60mmマクロ、いずれ買いたいです♪

書込番号:16075580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度5

2013/04/30 11:02(1年以上前)

mumuchanさん

稚拙なレビューをご覧くださりありがとうございました。
レンズ沼に嵌っております。(^_^;

しかし、カメラの世界は奥が深くて、本当に楽しいものですね。

105 microのレビューも書きました。
お時間がございましたら、是非こちらもご覧ください。
  ↓
http://kakaku.com/item/10503511532/

書込番号:16076379

ナイスクチコミ!2


スレ主 mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度1

2013/05/14 19:21(1年以上前)

機種不明

穴みたいな?・・・(^^ゞ

レンズまでもが???(笑)

皆様、お久しぶりです。
連休中、このレンズで色々撮ってみましたよ。

感想は・・・広角レンズはピントの山が掴み難くて、結構大変なんですね(笑)
16mm側で撮る画はなかなか気に入り、もっと広角でも良かったかな。と思うくらいです。

でも、GW中に本体のD600のセンサーにゴミが出ちゃって
ここ暫くの間は、そちらの対応に時間を取られていたのですが

このレンズで撮とうろとしたある日、ファインダー内におかしなゴーストが出現したので
あれれ??と思って証拠写真を数枚撮って保存あったんです。

昨日、カメラ本体をNikon修理センターに出したので、
その際に、本体と一緒に、証拠写真(?)と
ついでにレンズもだしてみたところ、修理センターの人から電話があって、
センサーのゴミ問題より、こちらのレンズ問題の方が重要そう・・・ってお話でした。

あ、そうなの???って感じで慌てました・・・(^^ゞ
ついでに出して良かったです。

私はゴミの事で頭がいっぱいだったけど、
言われてみれば、ゴミは掃除すれば無くなるけどレンズはそうは行かないですもんね(笑)

精査が必要なゴーストなので、生データをもっと見せて欲しい・・・とのことでしたので
CD-ROMにRAWデータをコピーして、さきほどセンターに送りました。

添付の写真は、結構目立つ1枚の切り取りですが、
太陽光の入射角度を大幅に外しても写っている写真もあるので
早く原因が分かるといいなぁと思います。

カメラといいレンズといい、私そういうのを引いちゃうのかな・・・

でも購入後、早めに発見できて良かったですし
今回、修理センタの人は、とても誠実な感じで対応してくれたので
全てお任せすることにしました〜。




書込番号:16132914

ナイスクチコミ!2


スレ主 mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度1

2013/05/17 19:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

トリミング前の画像、ゴーストのライン上に太陽があります。

確認の為、そのまま照射角度を移動

更に下方に移動

別スレでゴーストの詳細について質問がありましたので
元画像をアップしました。

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRで出現したゴーストです。
ファインダーからもハッキリと見えましたので、
照射角度を変えて何処まで写りこむのか試してみました。

本日、NIKONの修理工場から帰って来ましたが
「異常ありません」とのコメントでした。
そうなんですか・・・。

書込番号:16143851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/18 17:34(1年以上前)

新品購入の晴れ気分に水が刺さりましたね、お気の毒さまです。
ただでさえNコートでフレアやゴーストのを抑えるのがウリのレンズなのにこれは納得できませんね。
実は私もレンズの不具合の件でNikonのサポートセンサーとやり取りしたのですが、対応に少し疑問を感じています。
おそらくNikonの対応スタンスとしては外傷レベルでの不具合以外は終了調整はほとんどする気無いような気がします。

販売店で購入されたのでしたら相談したら返品交換対応はしていただけると思います。販売店も赤伝を切ってメーカーに
返品するシステムになってると思いますので、相談してみて下さい。

書込番号:16147217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/06 10:30(1年以上前)

 その後、他の逆光撮影でも、同じ様なゴーストが出るのでしょうか?
他の方のレビューでは、「流石にナノクリの写り」と、いったカキコミがありますが・・・。http://review.kakaku.com/review/K0000089612/ReviewCD=581123/ImageID=113760/

関心のあるレンズなので、大変気になっております。

書込番号:16221415

ナイスクチコミ!1


スレ主 mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度1

2013/06/12 21:02(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

多忙でご返信大変に遅くなって申し訳ありませんでした。
レンズの正式回答について、本日Nikonから回答が来ました。

Nikon本社から修理センタに、このゴーストは、このレンズの特性だという回答が来たようです。
修理センタの人も別の同型レンズで、屋外でゴーストを再現できたとのこと。

「ナノクリ故に出るゴースト」と、理解しがたい回答でしたが
その再現写真もCD-Rに焼いて送って頂きました。
Nikonからは簡易なお手紙も同封して頂きました。

色見などは若干、異なりはするものの、
特定の照射角で、かつ特定の絞り値が合致すると、
確実に出現させることが出来るということですね。

逆に言えば、それさえ分かっていれば出現を抑えることもある程度は可能と言うことだと思います。
でも、そうは行かない場面も、通常はあると思いますけど・・・(笑)

と言うことで、不良品ではないそうです。
今後改善されるかもしれないし、このままかも知れませんが
このレンズを買う方は、良く検討されて、理解してから購入されたら良いと思います。

描写に関しては綺麗だと思います。
晴天時は特に、とても綺麗に撮れます。

4f通しなので曇りの日などは、ちょっとピントの山が掴み難いです。

私自身は、もう少し明るいレンズがイイかもと感じる部分もあるので
使い方に気をつけてこのまま使うか、他のレンズに替えるかはまだ検討中です。

この件については、Nikon製品に期待して購入しただけに「失望」させられました。
と言うのが本音ですが、高い買い物をしましたから、捨てるわけにも行かず。

また、D600は使いやすいカメラですし、ゴミ問題が解決されたのと
105mmマクロレンズはとても良く、最近は元々得意なマクロばかり撮っています。

もう少し使いながら今後、Nikon製品の使用を継続するかを決めて行きたいと思います。

書込番号:16245001

ナイスクチコミ!2


スレ主 mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度1

2013/07/26 20:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

お久しぶりです。

忙しくしていて、ちょっと古いスレッドになってしまいましたが、
ようやくレンズについて、考える時間ができたたので
再度、皆さんのご意見を伺いたいと思って投函します。

利便性はまぁまぁよいものの
このレンズをこのまま使うか別のものに交換するか、検討している最中です。
購入店では返品OKとの回答を貰っていますが
これに代るレンズをまだ見つけていません。

Nikonから回答として、同型別個体で再現して頂いた写真をアップします。
不要部をトリミングしてあります。

コメントは「22mmより、19mmの方がスポット的になります、f22よりf4の方が目立ちやすいようです」と書かれています。

このようなゴーストが出るレンズを客観的にどう思われますか?
初Nikon、初広角ズームなので多くの方のご意見を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

書込番号:16405966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/07/27 10:10(1年以上前)

はっきりと書きますが、
いま現在の技術で作られた市販の広角レンズであれば、
このレベルのゴーストは出るものであり、
何に買い換えても、変わらないと思います。
他社マウントに乗り換えても、これより飛躍的に良いものというのはありません。
 
写真はコンピューターグラフィックスではありません。
 
世間にはこういうのが写ってない写真というのが出回っていますが、
単に撮影者が、さらりとレタッチで直してるだけです。
 
ちなみにさらにお高い14-24はもっと出ますよ。
http://www.photozone.de/nikon_ff/447-nikkor_afs_1424_28_ff?start=1
それでも上記レンズは皆から褒め称えられるレンズであり、
つまりは、現代の技術で、かつ、一般人が買える程度の値段で作るならば、
そのレベルになるということです。

もちろん、100万円レベルのレンズで、重量5kgとかになっていいなら、
もっといいものが作れるのかもしれません。

書込番号:16407793

ナイスクチコミ!2


スレ主 mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度1

2013/07/27 10:33(1年以上前)

こんにちは!返信ありがとうございました!どの様なレンズにも、この様な穴の空いた様なゴーストが出るのなら、これを原因として確かに買い換える必要は無いかもしれませんね!
しかし、私自身は初めて見た形状で、Nikonに問い合わせした所、Nikon修理センターの担当者の方も、非常に驚いていて初めて見るゴーストだと仰ってましたので、逆にこちらが驚いてしまいました。
そして検証までに一ヶ月もかかってテスト結果を返して貰ったので、早々現れる誰でもお馴染みのゴーストとは違うと認識していました。
紹介下さったサイトで初めて同じ現象の写真を目にする事が出来ました。
あとで良く読んでみますね!貴重な情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

書込番号:16407862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/07/27 10:40(1年以上前)

なお解決方法も…
これらゴーストが出るのは、広角レンズが「画角が広い」ゆえに、
http://www.kk.iij4u.or.jp/~domon/photo/manabu/shiryo/gakaku_2.jpg
ナナメからの光が入りやすい、というのが原因ですんで、
・後ろに下がれるなら、ズームをなるべく望遠側にするか、無理に広角レンズを使わず、35mm以上のレンズをつかう。
・後ろに下がれないなら、手のひらなどを使って「ハレ切り」する。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20021218/103179/
 
個人的な感覚値で言うと、最近のレンズなら、28mm以上では目立つゴーストは見かけない気がします。

書込番号:16407879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/07/27 10:42(1年以上前)

「スレ主様」
ニコンの回答も含め、ご丁寧な返信ありがとうございました。

>特定の照射角で、かつ特定の絞り値が合致すると、
>確実に出現させることが出来るということですね。<

 うーん、そうなんですか。
自分も、色んなレンズで写していて、フアインダー越しにフレアーが盛大に写り込んだり
しているのを見るにつけ、「やばい!」と、角度や画角を調整することが良くあります。

 とかく、広角レンズはその様な余計な光を拾い易いわけですから、ナノクリと言えど
避けて通れないと言うことなのでしょう。
ご存じ、フォトショップCSには、「フイルター → 逆光」の項目で、わざわざゴーストや
フレアーを付け足したり、強調してその効果を狙ったものがありますが、当然ながら
意図しないところに、とりわけ複雑な絵柄の中にそれが出ていたりすると困りますね。

まあ、自分のレベルでは、こういったお話をお聞きするにつけ、18〜35mm位が合っているのかな・・・。(^^,


書込番号:16407887

ナイスクチコミ!1


スレ主 mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度1

2013/07/28 00:16(1年以上前)

楽をしたい写真人さん
こんばんは、お返事遅くなりましてスミマセン。

Nikonの人もこの画像を見たとき、私のレンズの欠陥だと思ったそうですが
その後、検証して穴が開いたような形になってしまうのは
「ナノクリゆえ」の現象だと仰ってました。

今の技術ではこれが限界とか・・・
状況を変えられるシチュエーションなら変えれば良いだけの話なのですが、
なんか、いつかこのゴーストのお陰で
悔しい思いをするときがあるかも知れないってたまに思います(笑)

最初の頃は、D600のメカダスト問題とダブルパンチだったので
本当に精神的にモチベーションが下がってしまってよく無かったです(笑)

ぼんやりしたゴーストなら、私もよく目にするし
写真の効果出しとしても役立つときがあるから、その辺は許容範囲なんですけどね(^^ゞ

18-35 EDはナノクリ&VRが付いていないですが、スコアは評判いいですよね。
軽量だし!私も数日前に交換候補として見に行ってきました。

Nikonのレンズカタログをよくよく見ていると、フルサイズ用の画質の良い広角レンズって
実は案外少ない事に、最近気付いてしまいました・・・意外でした(^^ゞ


書込番号:16410382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/03/31 09:50(1年以上前)

私も昨日買いました。まだかったばかりなのでこれから使い倒してやろうと思います。DXからFXに移行したのでdx 10-24(このレンズなかなかいい色をだしてくれるのですが)を下取り査定をしたところレンズに剥離があるということで10000円でした。
納得がいかなかった(剥離などない)ので系列の他店に持ち込んでもう一度査定をしてもらうと32000円でした。
この事を最初の店に行き説明を求めたが満足のいく説明がなかったです。カメのキタムラでです。多分広角レンズから広角への買い替えなので
足元をみられたのではと思います。ひどい話だと思います。もう二度とこの店に行きません。これからこのレンズを常時付けっ放しにして使って行きます


書込番号:17365007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/04/02 16:23(1年以上前)

  
    「スレ主様」
  その後、当レンズの調子(?)は、いかがでしょうか?
そのおりには、たいへんお世話にになりました。
 
 自分は色々思案しましたが、やはり使い勝手のことから、結局このレンズを
購入しました。
それほど頻繁に使っているわけではないのですが、数か月経ち、これまでの
ところ 不都合はありません。

   「ヒジキの山ちゃんさん」
 大変不快な思いをされましたね。(・・というか、うっかり、だまされそうに?)
キタムラと言えば、自分も先日 某カメラを購入しようと、近くの2店舗を回ったところ
A店は何かにつけめんどくさそうな上、値引きには、はなから話に乗らずケンもほろろ。
一方B店では、色々の応対も有り、かつ値引きにも応じてくれ、結果ぐっと安価に・・。
といった具合で、もう、店によってとんでもない違いがあります。

 他の対応も推して知るべしですので、同じキタムラといえど、かくも天地の開きがありますね。
貴殿も、「とんでもないキタムラ」への出入り取りやめは、正解ですよ。

書込番号:17372506

ナイスクチコミ!2


スレ主 mumuchanさん
クチコミ投稿数:148件 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの満足度1

2014/04/03 00:25(1年以上前)

楽をしたい写真人さん
お久しぶりです!コメントありがとうごさいました!
え〜〜っと・・・実は・・・このレンズ、4ヶ月使用した後に返品しました。
価格、画質、重量のバランスが私にはどうしても満足できずにいたので
購入店に相談してみたら、即答で快く「返品しましょう!」と言ってくれました。

その後、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを使い、良さを実感しましたが
このレンズも射光角度によっては、同じ形のゴーストが盛大に出ることが分かりましたので
まぁ、使い方でカバーするしかないのだという事は分かりました。

現在は、AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
AF-S Micro-NIKKOR 60mm F2.8G ED
シグマの15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
最近になって、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの代わりに
ニコン AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDを買ってみました。

レンズ数本を持ち歩くとなると、私にはどちらかと言うと
出番の少ない広角は、このくらいの重量が丁度良かったです。

最近になってやっと、メカダスト問題で振り回された
持ちカメラのD600が日本ユーザー向けにリコールのアナウンスを出したので
カメラも早く方向性が決まって、すっきりしたい今日この頃です。

書込番号:17374081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/04/03 17:24(1年以上前)

      「スレ主さま」
  思いがけず、ご丁寧な返信をいただきありがとうございます。

     >価格、画質、重量のバランスが私にはどうしても満足できずにいたので
     >購入店に相談してみたら、即答で快く「返品しましょう!」と言ってくれました。<
 おーっと、そうでしたか!
確かに14-24mm f/2.8G EDは、画角もさることながら、画質もピカイチですからね。
また、他にも大変な珠玉をお持ちですね。  羨ましい限りです。
益々傑作をものにされんことを願っています。

あっ、「16-35mm 」は 自分のレベルに合っているので、「まっ、丁度いいかな?」って・・・。(^^,


書込番号:17375805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥74,000発売日:2010年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング