『タフトくん悲しいかな カタカタと異音有り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タフトくん悲しいかな カタカタと異音有り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タフト 2020年モデル 1216件 新規書き込み 新規書き込み
タフト 1974年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タフト(モデル指定なし) 632件 新規書き込み 新規書き込み

「タフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タフトを新規書き込みタフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信40

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > タフト

クチコミ投稿数:246件


この車大変いい車で毎日乗って楽しんでおります。納車後100日 5,500Km 平均燃費 20Km以上

Gターボ 低負荷時のカタカタ音について

1. 30Km位走ったら出る チョイノリでは出ない (エンジン・部品が十分に温まる)
2. 1200rpm位のごく低負荷時 (アクセル開度 5/100位)
3. 発進時・路地道走行(時速25K位のアクセルON・OFF)・ゆるい下り勾配の道路 (下り勾配1% 時速40K位のアクセルON・OFF)
4. 速度は関係ない アクセルOFFからアクセルON 1200rpmを通過する時

コールセンターに電話して聞くもサービスで説明をきいてくれとのすげないお言葉 (異音は感覚的なものであるとの見解??) 
サービスに説明するもそういう事例は無いとのお言葉 手間とやる気と技術不足 (エンジンの回路図はいただく)

GターボにはEGRが無くなっている 
色々走って検証の結果 PCVバルブから出ていることを確信した (サージタンクで共振増幅かな??)
実際の新品部品も見たが 横に振っても縦に振っても 中の弁がカタカタ 弁は金属製で結構重い

普通PCVバルブはヘッドに上向きに取付されているが、タフトはクランクに横向きに付けられている
アイドリングからアクセルを踏んだ時に弁がカタカタと踊っているだけで走行には支障がない

よって私は カタカタ君と呼んで音楽をかけて気にせずに乗っております!

今後の対策
*200万円で買った カタカタ君なので、メーカーとしても何らかの見解を出してほしい
*PCVバルブの形状変更 L型にして弁の部分を上向きにする など

燃費もいいし、加速も問題無し カタカタと異音が発生 ここにたどり着くまでに一人で頑張ったです!!

今回もですが車はマイナーチェンジ後に買うものだと改めて思いました (わかっていても衝動買い)

他に不満点は無いので頑張って下さいな カタカタ君とメーカーさんへ

書込番号:23879571

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:29件

2020/12/31 20:18(1年以上前)

>アルプス電設さん
音の件、ありがとうございます。
アイドリング時も室内にはガラガラ音はかすかに聞こえてきます。
何とかならないものかと日々願っております。
デーラーさんは年明け点検予定ですが、メーカーさんの正式対応がないと
改善は無理なんだろうなーと正直思っています。

書込番号:23881763

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:246件

2020/12/31 21:19(1年以上前)

>コバヤン555さん
こんばんは 返信ありがとうございます
今アイドリング中を想定して マニホールド側に負圧で弁を引っ張りますから(弁は全部閉まらない)ここの弁でやって見ましたら、カタカタは言いますね 私の車は気になりませんが・・・  とにかく造りが1,000円ですからちゃちいです。 カタカタカタ・・・

私は以前コールセンターの責任者に症状が皆目見当がつかないので、メーカーの技術者で実証試験をしてくれと言いました。
(けんもほろろ 話になりません サービスに相談してくれの一点張り どこのメーカーでもそうですが・・・)
後はサービスからどんどん声がメーカーに上がって、責任者の判断で実証試験をやって確認するかでしょうね

バルブの不良というよりは 設計上の空気の脈動と、PCVバルブの動きの関係がどうなっているかですね 
メーカーにて実証試験をしてどう対策を打つかです。
どんどん声をあげる事です Gターボの方はほとんど音がしているとは見ております??? 

気にしないといっても カタカタカタ はたおり機のような音がしますからね
新車200万円で買って 尋常では無いですよね!

書込番号:23881866

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件

2021/01/01 11:30(1年以上前)

>アルプス電設さん
そうですね。
エンジンの基本的な設計に問題があるか個体差の不具合だと思います。
とりあえず私も音楽かけて出来るだけ気にしないようにしようと思います。

書込番号:23882625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2021/01/01 12:56(1年以上前)

>コバヤン555さん
他に問題点は今の所感じません
エンジンの調子・ハンドリング・燃費・装備などよくできたいい車だと思います。

そのうちに解決されると思いますので、とりあえずは余り気にせずに楽しくタフトに乗りましょう!

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:23882754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件

2021/01/09 18:04(1年以上前)

ホントにカタカタ コトコト うるさいエンジンです
せっかくいい車を買ったと喜んでいただけに大変残念です
エンジンに関してはスズキのR06Aターボの方がいいですね!

車の質やサービスの技術力なども、コスト重視と経験不足で品質は確実に落ちてますね
もう余り期待はしませんが、車は新型に飛びついたら絶対後悔すると思いました!!
ガソリン車廃止とか・・・の方針 とんでも無いと思っていましたが、電気自動車だったら余り技術力もいらないので、
それもありかなと思う今日この頃です! (電力不足はどうするのか??) もう半分諦めましたよ

書込番号:23897657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件

2021/01/09 21:21(1年以上前)

このPCVバルブのメーカーは縦に取付の前提で設計していますね
中の弁はアイドリング時の負圧で引っ張り上げたり、ターボの加圧で下がったりしていますが(発進時・低負荷・中負荷時ではクランクとマニホールドの圧力差によって弁の位置が決まる)金属製のため重いので脈動による弁の位置や振動ははある程度安定します。
もし横に取付していたとしたら(クランクの下の所で見えない)弁の重さが関係しないので、低負荷時などは脈動による弁の横スライドがカタカタ音と思います。
1150rpm付近のカタカタ音 低負荷発進時のコトコト音 このPCVバルブ弁の重さに関係のない横スライドが(弁が5mm程余裕があるため右に左に当たっている)異音に関係していると思います。

間違っていたらすみません・・・ 5年間で不具合車を3台乗ったものですから・・・!

書込番号:23898025

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件

2021/01/10 05:36(1年以上前)

このPCVバルブ(金属製の弁)を使うのであればバルブ自体を縦に取り付ける必要があります。
このまま横に取り付けるのであれば、PCVバルブの弁を樹脂製に変更する必要があります。
樹脂製の弁であれば質量が軽いため慣性が少なくなって、弁と外ケースがあたっても音は柔らかく、比較的気付きにくくなるのではないかと思われます。
メーカー側でいろいろと検証試験をお願いいたします。

これが長きにわたって実際に乗って検証した私の結論です!

書込番号:23898472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/10 16:36(1年以上前)

でも結局、個体差ですよね?。

書込番号:23899406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


fire-88さん
クチコミ投稿数:24件

2021/01/16 15:10(1年以上前)

>Gターボの方はほとんど音がしているとは見ております???

個体の問題と思われます。

私は、Gターボ4WDが納車されて、6ヶ月が経過しましたが、低負荷時のカタカタ音などは一切感じられません。
低回転時(1,200回転あたり)でのアクセルワークによるギクシャク感は感じますが、カタカタと言う異音ではないです。
ただ、D−CVTについては、もう少し熟成が必要ではないかとは思います。


書込番号:23909996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件

2021/01/17 05:57(1年以上前)

個体差という事で・・・  変な車に当たらなくて良かったですね!

書込番号:23911162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2021/01/17 06:37(1年以上前)

個体差という事で200万円で買ったタフトを売ることにします 以上でこの投稿には返信・いいね はしないでください!

ありがとうございました

書込番号:23911181

ナイスクチコミ!7


m-mooさん
クチコミ投稿数:6件

2021/04/10 07:00(1年以上前)

この情報をTwitterに上げても良いですか?

書込番号:24071492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件

2021/04/10 07:50(1年以上前)

>m-mooさん
こんにちは 是非とも上げていただいて困っている人と情報を共有したいと思います。
声が上がって来ないとメーカーも個体差の問題としてしか思ってないようです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24071532

ナイスクチコミ!4


m-mooさん
クチコミ投稿数:6件

2021/04/10 08:16(1年以上前)

ありがとうございます

書込番号:24071562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2021/08/09 23:16(1年以上前)

ターボ車ではなくノーマル車を買いました、
買った初日から低速運転でカタカタコトコト鳴ってます、
YouTubeでもあがってましたが、車を停止状態で
空ぶかしでも鳴ります、だからCVTではないのは判定してるかなと、
はやくリコールなってほしいです!

書込番号:24281267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2021/08/10 01:59(1年以上前)

PCVバルブが濃厚と書いてありますが
横付けなタフト、
もう修理しても異音は消えないって事ですか??

このまま鳴り続けるのならば
手放そうと考えているので。

書込番号:24281418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件

2021/08/10 05:44(1年以上前)

>すてぃーぶ あいさん  こんにちは 買ってすぐにカタカタカタは嫌になりますね PCVバルブ(売値1000円)の形状を変更しない限り直らないと思います。去年の11月から言い続けているのに一向に改善する気配はありません。
ダイハツの変なプライドなのか、サービスからダイハツに意見が上がっていないのではないかとも思います。
安い部品なのでどうにでもなると思うのですが・・・?
手放すのであれば早い方がいいと思います。 カタカタカタは嫌な音ですからね
当方はこの5年間にエブリイ2台(ハンドルの戻りが悪い T型) タフトを買いましたので、買い替える予算がありません 
カタカタくんと呼んで音楽をかけて乗ろうと思っています!
早くに改善してくれていれば悲惨な方が出なくてよかったのにと思います。

書込番号:24281472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2021/08/10 06:59(1年以上前)

こういうカタカタ音に悩まされている人がいるとがっかりします。気が落ち込みますね!
何回言っても改善されないので当方はあきらめました。
カタカタ君へ

書込番号:24281504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/05/02 14:00(1年以上前)

ピンクのラインで囲んだ部品内部の動きが剥き出しボディに共振

ついに「カタカタ音の源」に辿り着いた!?

まず、写真をみてください。
この部品は剥き出しボディに取り付けられています。その部分は緩衝材が途切れています。部品の役割はブローバイ処理で、PCVバルブのような構造らしいです。この内部の運動が剥き出しのボディに伝わり、共振しているらしいです。運転席の正面なので、助手席だと聞こえにくいみたいです。
この部品とボディの間にウレタンのような緩衝材を挟んで部品に固定すれば、音はしなくなります。

とりあえず、治った状態を維持しています。治ってから、3日しか経っていないので報告は早計とは思いますが、多くのお悩みのユーザーに知らせたくて報告いたします。

こちらの掲示板などの情報を参考させていただき、ディーラーのメカニックと相談しました。皆様に感謝いたします。

書込番号:24727762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2022/05/02 14:06(1年以上前)

部品のややアップ

追加の写真です。

書込番号:24727770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

2022/05/02 16:28(1年以上前)

ご連絡いただきありがとうございます。見てみましたが燃料タンクからのガスを送る回路の逆止弁ですね グラグラしていましたが引っ張ったら抜ける構造でしょうか? ありがとうございます! とりあえずご連絡をいたしました

書込番号:24727957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2022/05/02 17:37(1年以上前)

運転歴は40年ほどありますが、構造の専門的なことは良く分かりません。
ディーラーのメカニックの方が言ったことを私なりに解釈すると。
この部品の中身はPCVバルブのようになっているらしく、圧力の変化でフロート弁が上下に動くらしいです。
しかし弁の上下運動が増幅され部品自体の振動に変わり、
それがボディに当たって音を発しているらしいです。
ちょうど、ボディのこの部分は吸音材がくり抜かれていますので、ボディの金属音となって響くようです。
『最近の軽自動車は、狭いエンジンルームに詰め込むだけ詰め込む構造になっているので、
逃げ場としてついボディに直付けみたいになってしまったのかもしれませんね。』
と言っていました。
連休でディーラーはお休みになってしまったので、
明けたら、調整後の報告に行ってきます。その時また詳しく聞こうと考えています。
処理は部品を抜く必要はありません。
ウレタンの緩衝材を部品とボディの間に挟み込み。
そのままだと外れてしまうので。テープなどで固定するだけです。

書込番号:24728036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2022/05/02 18:05(1年以上前)

>861475_Kakakuさんありがとうございます。確かに鉄板部分に直付けになっています。ホームセンターでクッション材を買って敷いてみます。貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。またご連絡をさせていただきます。

書込番号:24728073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2022/05/03 08:28(1年以上前)

>861475_Kakakuさん おはようございます。3点 プラスティックで簡単に止めていました。軽い部品なので車体から浮かしました。
インシュロック3ヶ所で止めています。試験してみます!ありがとうございます

書込番号:24728838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2022/05/03 09:26(1年以上前)

私の場合と処理は異なりますが、
要は「黒い部品の触れをボディに伝えないようにする。」ことです。
この方法でも良いと考えます。
成功を祈ります。

私の場合昨日までの走行(チョイ乗り)で「カタカタ音」まだは発生していません。

書込番号:24728902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2022/05/03 16:02(1年以上前)

>861475_Kakakuさん ありがとうございます。当方は黒い逆止弁を車体から完全に浮かしたいと思います。走って見ましたがえらい静かな車になったと思います。ダッシュボードあたりからビビり音も出ていたのですがそれも無くなりました。取付がガタガタしていたので鉄板に響いていたのかもしれません また報告いたします。このたびは貴重な情報をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

書込番号:24729327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2022/05/03 17:07(1年以上前)

成功して良かったですね。
仲間が一人増え、心強いです。
私の方法は部品に吸音材を抱かせているいるだけですから、
アルプス電設さんの方法の方がよりビビリが伝わりにくいと思います。
より多くの方に試していただけることを望みます。
 消音持続性はどうか?
 部品を離した方が良いか
 抱かせたまま吸音した方が良いか?
など様々な解法がでてくると考えます。

タフトは私にとって最期のカーライフに選んだ車です。
2000ccから乗り換えてもグレードダウンしたという感じは全くありません。
全ての点で、とても良くできた車です。
しかし、あの「カタカタ音」のため、気分の悪い運転になっていました。

私ははSNS類は一切やっていません。
この掲示板から、この情報が広まるといいですね。
(ディーラーのメカニックとは話し合っていますので、早晩改良されると予想します。)

書込番号:24729424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件

2022/05/03 19:06(1年以上前)

>861475_Kakakuさん ありがとうございます。ホントこの車は早いし燃費もいいし、気に入って乗っていますので長く乗りたいと思います。今回ご連絡いたただいて良かったです。結果についてまた連絡をいたします。今後ともよろしくお願いいたします!

書込番号:24729544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2022/05/04 08:20(1年以上前)

>861475_Kakakuさん 電気モーターのような静かなエンジンになりました。この燃料タンクからのブローバイガス回収の逆止弁は、ターボ・インタークーラー・カム・バルブ・ピストン・クランク室など空気の回路とつながっており、この黒い逆止弁から鉄板を通して車内に音が入っていた。いわばいろいろな音の通信係をしていたと思います。車体から浮かすことにより静かになりました。
思わぬ副産物をもたらせてくれました。回路図を見て納得しました。以上ご報告です!

書込番号:24730208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

2022/05/04 08:33(1年以上前)

>861475_Kakakuさん 鉄板に取り付けるのであれば厚さ1cm位の耐熱性のウレタンを挟む必要があると思います。取付方法と部品形状の変更が必要と思います。運転席の真ん前で鉄板が薄いですから共振はしますね また様子をご連絡いたします!

書込番号:24730220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

2022/05/06 15:33(1年以上前)

タフト KFエンジン回路図

タフトKFエンジン回路図を載せておきます。空気の回路はエアーホースでつながっていますので異音もパイプホースから伝搬します。 ご参考までに!

書込番号:24733756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2022/05/06 17:28(1年以上前)

>アルプス電設さん
図面ありがとうございます。
(すみません。上が切れていますが、全部見たいので再掲していただけますか?)

「キャニスターパージバルブ」とか
「キャニスターベントバルブ」という名称でしょうかね?
これらで検索すると、様々書かれていますね。

私のタフトはメカニックさんが折角やってくださった方法「緩衝材抱かせ」で当分試してみます。
多分緩衝材がへたってくるとまた音が出るような気がします。

書込番号:24733885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2022/05/06 18:37(1年以上前)

>861475_Kakakuさん 了解しました 広いものを添付します VSVバルブではありません 一方向だけ通過する逆止弁です。構造は簡単で100g位の重さです。

書込番号:24733972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2022/05/07 10:23(1年以上前)

>アルプス電設さん
お手数かけました。図面、ありがとうございます。
有益な資料になります。
今回の問題でエンジンルームを見る機会が増え、
タフトが基本に戻ることを教えてくれたようです。

『逆止弁(ぎゃくしべん)=チェックバルブ』で調べると、
ディスク式、スイング式、ボール式、ウエハー式、リフト式、フート式など、いろいろあるのですね。

書込番号:24734899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2022/05/13 15:16(1年以上前)

>アルプス電設さん
処置後2週間経ちました。「カタカタ音」は感じません。
本日ディーラーの営業とメカニックにその報告をしま、
改めて作業の詳細を確認をしました。 以下概要です。
【作業の概要】
・逆止弁を部品交換したが、効果は無かった。
・部品を外し、緩衝材を貼り、再度ボディに固定した。
【現象と処置】
この症例と処置はメーカーにも伝わっていて、情報は共有されているそうです。
【部品をはずしボディから離す処置について】
逆止弁はそれなりに振動するのでボディに固定されているので、
外したままで振動で揺れ続けることは他に影響を与える可能性があるので、
好ましくない。とのことでした。
浮かせた方が吸音材を挟む方法より静かになるかもしれませんが、
要注意とのことでした。

書込番号:24744086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件

2022/05/13 15:36(1年以上前)

>861475_Kakakuさん 了解しました。やはりPCVバルブを横づけに取付していることによる 金属弁の横スライドの音が伝わっていますね PCVバルブ本来の動作は問題ありません。
逆止弁の取付について了解しました。ディーラーサイドの対策では無くて、緩衝材を入れた逆止弁の対策部品をメーカーで作ってもらいたいですね どうもタフトだけでなくて 他の軽自動車も音は出ているみたいです。ロッキーのNA1200CCのエンジンのPDVバルブはエンジンヘッドの上に取付しています。縦方向の動作になりますから カタカタカタはいいません。
最近のダイハツの軽自動車のKFエンジンはクランク室に横に取付しています。音の相談はあるとの事でダイハツさんも助かったと思います。 ありがとうございます!

書込番号:24744113

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/05/15 09:21(1年以上前)

長かったですね。
当初からここの情報を読んでいたので改善できて良かったです。
スレ主さんもタフトに気持ちよく乗れるようになったのではないかと思います。

ここの情報を知って新車購入を躊躇っていた人がいたかも知れませんが、これで心配なく購入できそうですね。

ディーラーで早くも対策情報が共有されているとのことなので、タフトの一部改良やマイナーチェンジなどで早く改善されるといいですね。

またダイハツの他車種で同じ構造(現象)が無いか見直しがかかりダイハツ車の品質向上につながればいいですね。

書込番号:24746998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件

2022/05/15 15:57(1年以上前)

>ラpinwさん ありがとうございます。 私は緩衝材では無くてインシュロックで止めています。後ろの取付鉄板から2か所ある程度テンションをかけて支持しています。アイドリングの時に部品が振動したらいけません。後々の保証の問題があるので、ダイハツディーラーに見せてこれだったらいいですと確認いただきお墨付きを貰いました。完全に浮かしましたので静かですよ!

書込番号:24747502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2022/10/25 21:09(1年以上前)

>アルプス電設さん
私のタフトもカタカタ音が成るので、この部品を外して緩衝材を挟もうとおもっているのですが、取り外しの方法はどのようにしたらよいかご教授して頂けますか?
車体本体側の白い部品が上に向いているので、下から上に上げれば外れるのでしょうか
よろしくお願いいたします。

書込番号:24980690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2022/10/25 21:17(1年以上前)

>ちゃむがりさん

こんにちは 3点で止まっていますので下側を引っ張ってこちらに寄せてください。下と真中が外れますから上は下に下せば外れます。緩衝材を入れる前にインシュロックでエアコンの冷媒配管に軽く縛って車体から浮かせてください。本当に静かなエンジンが体感できると思います。ありがとうございます。

書込番号:24980710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

タフト
ダイハツ

タフト

新車価格:141〜188万円

中古車価格:79〜399万円

タフトをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,879物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング