『夏の暑さ対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1100」のクチコミ掲示板に
CB1100を新規書き込みCB1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信40

お気に入りに追加

標準

夏の暑さ対策

2011/07/02 20:19(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1100

クチコミ投稿数:183件 CB1100の満足度4

節電対策で、会社事務所、SC、至る所が28度設定でうだるような暑さ!その中で、会社の休みの日に天気が良いといいましても、ヘルメット被り、安全にメッシュの長袖を着まして、長ズボン、手袋はサウナどころの話ではありません。しかも関東はめちゃくちゃ暑い。

でも乗らないとうずうずしちゃうんですね。
■そこでそういうとき、どうすれば涼しく乗れるのか?
 いいアイディアをお聞かせください。

書込番号:13206155

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/02 21:17(1年以上前)

どうしても涼しく走れないこの時期。
半袖Tシャツ1枚に素手、日焼け止めクリーム塗って山を走る。
これがせめてもの私の風物詩です。

書込番号:13206431

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/07/02 21:20(1年以上前)

tatechanstandさん 

エアインテイクのついたヘルメット
メッシュでプロテクタの付いたジャケット
Gパン?
メッシュのOFFロード用手袋

◆ナイロンとポリウレタン素材の下着
 ドライ素材のTシャツなども良いと思います。
 夏は汗の染み込まない下着が快適です。
 バイクの仲間に教わりました。

書込番号:13206447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件 CB1100の満足度4

2011/07/02 21:56(1年以上前)

早速の情報ありがとうございます。
おーのいちさん
川のせせらぎとひぐらし??山はいいですよね。のんびりとゆっくりながしたいです。

自然科学さん
自分はヘルメットはフルフェイスとオープンフェイスZタイプを持っています

DRYタイプの下着は今、よく宣伝しているCAINZ HOMEの下着のようなもの・・・?
やはり安全対策から長袖メッシュ+プロテクターは着ておられますか?
昨年は高速(関越)を走っていてまるで40度のドライヤーの中を走っているような気持ちで
した。。。

書込番号:13206649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2011/07/02 22:01(1年以上前)

手袋がサウナって・・・
どんなグローブ使ってるんですか?

書込番号:13206684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/02 22:09(1年以上前)

私も自然科学さんに一票です。カインズでなくてもユニクロのでもいいと思います。RSタイチのバイク用はライディング時にピッタリくるようになっていると聞いたことがあります。密着したほうが汗が気化しやすいそうですよ。

ただ、40くらいになると風が熱いだけなので、首などを濡らしたタオルやバンダナで巻くか、保冷剤のような冷たいものを巻くしかないと思いますよ。基本的に血管が集まる部分を冷やすと冷却効果が高いらしいです。

あと、個人的に最も効果があるのは日の出とともに走り出して午前中で帰るパターンです。朝は涼しいですし、早く帰れば渋滞にもつかまらず、快適ですし。

書込番号:13206727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件 CB1100の満足度4

2011/07/02 22:11(1年以上前)

ライコネン1017さん
書き方悪く、すみません。手袋はメッシュのを買いました。
サウナは、気温35度−38度(アスファルト)+空冷熱+長袖上着+ヘルメット+長ズボン+手袋=サウナ状態です。。。

書込番号:13206738

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/07/02 22:14(1年以上前)

こんばんは

第一の前提として・・・・・・
夏は暑いモノです
エアコンの無いバイクでは、得られる温度は外気温以下に下がるハズは無い・・・・・



エアーインテーク付きのヘルメット
メッシュライディンクジャケット
メッシュライディンクパンツ
メッシュグローブ
涼感Tシャツ




重点的に通気性を高めます
最近のSSでは、革パンの方が、まだマシと云う人も居ますが・・・・

極力直射日光に素肌を晒さない
太陽に素肌を晒しての高速走行は、倦怠感が残ります(ワタシだけかも!?)

人や車の居ない、標高1000m以上の山道


書込番号:13206752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件 CB1100の満足度4

2011/07/02 22:20(1年以上前)

謎のキャンパーAさん
まずは下着、それから早起きで、太陽が上がる前に帰る。。ですね。
首に巻くMAGICOOLとかいう水にぬらすものですか。頭はヘルメットがあるので巻けませんから首で巻くということになりますか・・・

明日はにわとりなみで、4:30には起きてちょっと流してみます。

書込番号:13206781

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/07/02 22:24(1年以上前)

こんばんは。

夏場、幾ら暑くても、短パン・半袖シャツという訳にはいかないでしょう・・・・。

私はズボンはジーンズですが、上着は半袖シャツの上に、メッシュのプロテクター付きジャケットを着ています。
http://item.taobao.com/item.htm?id=2478687429 → 第3世代モデル

手袋は上記URLにもある、PRO-BIKERブランドの品です。

日々の買い物で、メイト80に乗る時は、下記です。
http://item.taobao.com/item.htm?id=9611655237 → 第2世代モデル

第3世代モデルと、第2世代モデルとを比べると、前者の方が安全性は高そうです。
第2世代品なら、ヤフオクで\3,800前後で売られています。
第3世代品は、未だ探したことが無いので、分かりません。

紹介したURLは同一品を扱っている出品者の内、安価で、なおかつ、信頼性が高そうな出品者です。
私が実際に購入した出品者は下記の、”jenny20080222”という出品者です。(ジャケットは同一品ですが、”小影的小玩意棺”(棺は当て字)より、高価でした。購入した頃は、最安出品者を捜す方法を知らなかった。)
http://motor123.taobao.com/?search=y&scid=109505024&scname=yPyztbukvt8%3D&checkedRange=true&queryType=cat
プロテクター類を含む、ウエアー類全般は下記です。
http://search.taobao.com/search?shopf=newsearch&q=%C4%A6%CD%D0%B3%B5%B7%FE


私は中国語は全く分かりませんが、写真と漢字で、推定しています。(間違えることもありますが…。)
なお、出品者から直接購入する訳ではなく、中間代行業者(日本人・下記参照)を通じて購入しています。
http://www.goods-8.net/
連絡(e-mail)は全て日本語で、代金も国内の銀行に日本円で振り込みます。

私が乗っているバイクが、中国製のヤマハYBR-125の為、部品類やウエアー類は、タオバオから調達しています。
今までに購入した品物の累計は、120〜130点ほどになるでしょうか。

書込番号:13206801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件 CB1100の満足度4

2011/07/02 22:26(1年以上前)

VTR健人さん
外気温より下がらないですね。確かに。。ということは私が住んでいるあたりではよく35度とかなりますので、暑いときは乗らない。高度が高いところに行くしかないわけですね。

書込番号:13206809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 CB1100の満足度4

2011/07/02 22:56(1年以上前)

緑山さん
情報ありがとうございます。
かなりPROTECTを重視していますね。

書込番号:13206962

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/07/02 22:57(1年以上前)

何年か前ですが、トップブリッジに貼り付けた50℃まで表示される温度計の表示が消えた事が在ります
その後にまた表示はされましたが、49℃の表示でした

まぁ、真夏の渋滞路のど真ん中は、その位になることも在ると云うことでしょうか・・・・・

書込番号:13206969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 CB1100の満足度4

2011/07/02 23:10(1年以上前)

VTR健人さん
昨年標高1500〜2000mを走りましたが、ちっとも涼しくなかった。その時ここら辺は36〜39度を記録しまして、寒いだろうということで志賀高原やビーナス・霧降あたりいきましたが。
たぶん異常気温だったのでしょう。日本は温帯から亜熱帯へぐらいの季節感でした。

水が蒸発することによる頭や体から熱を奪うものがあればいいなと皆さんの話を聞いているうちに思います。
首や頭に旨く巻いて凌ぐしかないようですね。

書込番号:13207033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:21件

2011/07/03 00:49(1年以上前)

首に巻くのは効果有ります。
持続性に難がありますが。

バイクに限らず、発熱(風邪等)のときも体を冷やす時は脇や内腿の血管に近い所を冷やすと効果的で、首を冷やすと脳へ行く血が冷えて体が冷えたと勘違いして体温を下げる効果がでます。
今からの寝苦しい夜にも効果がでるはずです。

冷やしすぎは厳禁ですが・・・。


メッシュジャケットの前面に保冷剤を仕込むと、一時的に涼しい風もあたるかも。

予備の保冷剤をテールバッグに保冷バック込みで持ち歩く。

うわ、ジャマでしょうがないか。

書込番号:13207494

ナイスクチコミ!2


xplanes2さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/03 02:12(1年以上前)

私は毎年 夏場にT-MAXで福岡〜宮崎間 往復720kmを走るのですが装備はジェットヘルメットにRSタイチの長袖クールシャツ、elfのメッシュジャケット(胸、肩、肘、脊髄パット入り)、ラフ&ロードのメッシュパンツ、メッシュグローブのフル装備で走ります。
夏だからこそ薄着はできませんし直射日光に当たると体力の消耗が激しいからです。

クールシャツは絶対に長袖、ハイネックの物をお勧めいたします。
着ている部分は水分の気化作用でかなり涼しく日が落ちると身震いするぐらい寒くなります。
ホンダのジャケットには電池で駆動するファン付きのジャケットなんかもありますね!
車種によってはシートに取り付けるメッシュ素材のものとかも。
少しでも参考になれば幸いです

書込番号:13207697

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/03 05:59(1年以上前)

クールマックスのアンダーウェアを着て、フルメッシュの上下で走りますと30℃超えても寒く感じることが有る位で…日射が遮られて風だけ抜けるので汗がドンドン気化して冷えるんでしょうね…暑くても寒くても風を体に受けている時は脱水症注意です…40℃になりそうな日を除いて適度に通気性の有る防風性ジャケットのベンチレーション開け閉めして走ってます…
暑がりの方には http://coolvest.jp/ こんな冷却ベストも有りますが、ちょっと冷却材が嵩張りそうなので…
濡らして絞る http://hyperkewl.jp/ これが手軽で良いと思います…休憩の都度ベストを濡らして絞るというのは面倒でしょう…
超微細霧吹き「ミストロン」 http://hus10.shop-pro.jp/?pid=6440092 を持ち歩いて着ている上から水を噴きかけてしまうのが楽ですね…これオーバーヒートしそうな渋滞に嵌った時にオイルクーラーやラジエーターに噴きかけるのにも便利です。

書込番号:13207884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2011/07/03 06:34(1年以上前)

他の方も書いておられますが、インナーウエアいいの一杯出てますからお勧めです。
吸汗速乾でしかも最近はコンプレッションタイプのも出てますしね。

特に下半身はインナー履いてますとステテコ代わりになりますのでズボンがべとつきませんし、ジーパンとかだとエンジンやマフラーの熱気を通して足が熱くなったりしますけど、それもインナー履いていると低減というかあんまり感じませんしね。

あと、暑さ感じるのは渋滞や停止したときが一番ですので、信号の少ない渋滞のないところに行くのが一番ですね。山は涼しいですからいいですね。

それから保冷剤とかでいうとベストタイプの水につけると気化熱で冷却効果のあるものも今年は出てますし、万が一の時の(転倒時)不安はありますが、空調シャツ(作業着屋さんで売ってる)なんかもいいかもしれません。

書込番号:13207935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件 CB1100の満足度4

2011/07/03 11:20(1年以上前)

皆さん
 私以上に色々な方法やGOODSを知っていて参考になるものばかりです。
多くのヒントや工夫が見られて一人悶々と考えるよりこうやって教えてもらうことが大変ためになります。
下半身はステテコをはくと記載してありましたが、逆に重ね着することによりエンジン熱が感じないこともあるんですね、寒く感じることもあるなどちょっとびっくりしました。
インナーウェアーが様々な種類があり、今日の午後あたりのぞきに行って見ます。。。

書込番号:13208683

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/03 13:14(1年以上前)

コメントキングさまの仰るコンプレッションタイプかなりイイお値段、Skins http://eskins.ocnk.net/ なんか上下で3万円しますが涼しい上に血行促進で筋肉疲労軽減、ダートに行ってスタンディング多用ヒンズースクワット必須かなぁなんて場合に役立っています。しかし兎に角着たり脱いだりが大変〜シャワー浴びて汗が引くのを待たずに着るのは相当苦労します〜アンダーウェア着るだけで良い汗かけます^^

RSタイチCOOL RIDE http://www.rs-taichi.co.jp/website/product/taichi/info_cool_ride.html はじめバイクウェア専門メーカーのも良いですが、ゴルフの美津濃BIO GEAR http://www.mizuno.jp/golfwear/biogear/index.html なんかが関節の動きを妨げない設計と適度のフィット感でお勧めです…

この時季ホンとに暑くなってしまってから買いに行っても品薄なのが難点…
午後お買い物って…チョッと遅かったかも知れませんが、メーカー直販サイトで到着を待つっていうのが早いかも知れません…

書込番号:13209075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2011/07/03 20:36(1年以上前)

ホンダから空調服なるものが、発売されているようです。
勝間和代のブログより。
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2011/05/post-e7d1.html
好き嫌いは別にして。最近二輪の免許を取り、アプリリア マーナ850とニンジャ250に乗っている
ようです。
私はエアーバッグ付きのウエアーを買ってしまったので、空調服までは......
安売りで1.5万円以下なら、触手が伸びるかも。
とにかく夏は早朝に立ち、昼は標高のある高原を走るように、計画を立てましょう。

書込番号:13210568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件 CB1100の満足度4

2011/07/03 21:15(1年以上前)

皆さん ご意見情報ありごとうございます
近くのSCに行き、家庭サービスの買い物がてら見ましたが、まだ買っていません。
十分な時間が取れませんでした・・・とほほほ
RSタイチやHONDAの空調つきも面白いですね。RSタイチはどのくらいの価格かまだ調べていませんが、良さそうです。

長袖COOL シャツにメッシュのジャケットをきて、下は?+首にCOOL スカーフを巻きというスタイルでしょうか。
ヘルメットはAIR INTAKEは施しますが、何かお勧めはございますか?

書込番号:13210780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/07/03 23:04(1年以上前)

こんばんは。

読ませて頂いて…
此処に書き込まれている方は…
おそらくエキスパート…というかベテランの方が多いのだろうな〜と思いました。

私は遅いバイクでまったり広い道…
だからかツーリング中もクルマに挟まれながら走る事が多いですし…
流れで…時間的にも高地の田舎道走る前に…
市街地灼熱地獄を充分味わう事になります。(^。^;)

ペースも上がらない私のツーリングでの暑さ対策は…
早朝出発&超マメな休憩でクーリング…。(^。^;)
ピタッとした服は着ません…。
休憩時にアルコールやメントール入りのボディペーパーで汗&脂を拭き取る為です…。(^。^;)
お肌スースー&サラサラで再出発(笑)。


昨日も今日も…一日中バイクでしたが…
市街地で遵法運転の条件だったら…
高機能肌着でも一枚多く着れば…それだけ暑いですよ。

メッシュジャケットメッシュパンツの下は…着ないで済めば何も着ない方が涼しいと思います…。(^。^;)


書込番号:13211337

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/07/04 03:11(1年以上前)

ベテラン? んー 実際に見た事がある人は2〜3人なので、なんとも、、、

ワタクシも超〜まったりと、土日は、車とバイクをいぢっていました。
海の日の連休のドライブと、お盆のツーリングに向けて。
車の中は45℃ って、目が点、、、
なんか、シガーソケットの通電が悪いので、オーディオパネル外して、
アクセルペダルを交換するので、逆さまになって足元に潜って。
蚊が入ってくるので、必要最小限しかドアを開けなかったのですが、たまりかねて蚊取り線香で作業。
バイクのほうは、お決まりの、ブレーキパッドとプラグとエアクリなので楽でした。

書込番号:13212094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2011/07/04 06:23(1年以上前)

年中無休ライダーさんは試されたことないんじゃないんですか、高機能肌着。
まず、一枚多く着るのではなく、普段着る肌着のかわりに着る。

確かに渋滞時に涼しいなどとは感じませんが、普通の肌着よりも確実にさわやかですし、特に下半身のべとつきはありませんよ。

メッシュパンツだと渋滞時自分の乗る単車の熱気が入ってくると思いますが、その熱気も高機能インナー履いていると感じませんよ。

問題はただの吸汗速乾のものだとそうでもないですが、コンプレッション機能のあるものだと脱いだり着たりするのがちょっとしんどいのでそのとき暑いということだと思います。ツーリングとかならコンプレッション機能のないやつがいいと思います。

書込番号:13212229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/07/04 08:25(1年以上前)

…ぉ…コメントキングさんからコメントが…。(゜∇゜)

かま_さんも反応すいません。m(_ _)m


読み返してみましたが…
高機能肌着全否定?みたいな書きこみになってます…ね。(^。^;)

適宜使用で涼しいのは間違いないと思います。

ベタベタしにくい…着心地が良い…っていうのも全く同感です。

パンツは毎日シルキードライ履いてます…。(^。^;)

確かにコンプレッションタイプは試したことないですね…
試したのはユニクロ、カインズだけです。


私は体質的に…
汗をかきにくく熱がこもりがちなのも関係あるかも知れませんが…
断熱作用がなるべく少ない方が涼しい気がします。

あと…私の場合…
風避けの大きいスクーターとかアメリカンに乗っているからかも知れないですね。


休憩時のアルコールの涼しさにすっかりハマってます…。
涼しい通り越して気持ちイイ…。(^。^;)


書込番号:13212409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/07/04 11:19(1年以上前)

熱さ対策でウェア関係は皆さんが仰っていますが
インナー+長袖メッシュジャケットが良いですね

止まると熱いので信号の少ないルートをぶのと
肌の露出は少ない方が日焼けもしにくく走っている時は涼しいです

それと車体回りでメッシュのシートカバーが純正オプションで有りますよ

あと、早朝走られるなら起床時間も早めにして起きてから二時間位たって走る事をお勧めします
起きて直ぐに走り出すと頭の回転が追いつかなくて事故の確率が上がるので危ないですよ

書込番号:13212840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2011/07/04 17:44(1年以上前)

ユニクロのDRYTシャツとDRYパンツ。
ラフロのメッシュパンツ、ジャケットですが、
夏は暑いと思って諦めましょう(笑

書込番号:13213920

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/04 19:03(1年以上前)

R259☆GSーAさま Adventure乗ってますと〜防風性高いですし脛は輻射熱で熱いですし…こまめにスタンディングで上半身に風を受けて走るしかありませんね^^…R100RSなんて体に殆ど風受けませんから尚大変でしょう…
K1600GTLはディフレクターエアインテーク着き…安っぽい鍍金樹脂製手動式でチープですが…せめてジュラルミンかポリカーボネートで作って貰いたいもんですw
夏場はやはりネイキッドですかね…

書込番号:13214129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件 CB1100の満足度4

2011/07/04 20:29(1年以上前)

メッシュジャケットの下に、半そでTシャツを着て夏走りましたが、べたつくのか?暑い。
ですので、皆さんの長袖COOL シャツを狙っております。

下はジーンズを涼しくはく工夫をします。
CB1100のエンジン熱と小生エリアのヒートアイランド現象はしょうがないですね。

そこは朝早く出発しか、対応策がないようです。

書込番号:13214507

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/04 20:50(1年以上前)

tatechanstandさま
水冷ならファンの風向を変える工夫とか出来そうですが空油冷ではどうにもなりませんからね…
ニーグリップし続けると暑いというか熱いですから…踝グリップで安定させて膝にゆとりをもたせると風が抜けて多少は救われるかもです。コーナーリング中は片脚ずつタンク押さえ込んで…お試し下さい。

因みにジーンズよりもメッシュパンツの方が安全で涼しいとは思いますが…こればかりは好みも有るでしょうし…

書込番号:13214590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 CB1100の満足度4

2011/07/04 21:27(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
こんばんは。片足ずつはまるで、サーキット走行みたいにですか。多分それは自分にはできないかもしれませんが、直線で足を拡げることはできます。カニ・カニみたいになってしまいますが。

書込番号:13214793

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/05 03:01(1年以上前)

tatechanstandさま
シート荷重がしっかり出来ていればニーグリップを気に掛けなくても、爪先を真っ直ぐ前に向けて足首でフレームを抑えるだけでバイクはかなり安定しますのでお試し下さい。
寝かす方の爪先を少し開くと踵でフレームをコーナーの外側に押す力が働いて楽々寝ます。
深くバンクさせようとか膝を擦ろうとか全く考えなくても、爪先の向きを片方ずつ開くのはコーナーリングコントロールにかなり有用ですし全く難しいことではありませんから是非お試し下さい。
教習所で教わるようなしっかりしたニーグリップは低速一本橋のような時しか必要ないのがお判りになると思います。下半身要所要所を押さえてリラックスして乗ると全身の余分な力が抜けて疲労も軽減出来て安全に寄与しますしお勧めです。

書込番号:13216096

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/07/07 02:23(1年以上前)

tatechanstandさん、こんばんは。
暑いのが大の苦手のRIU3です。

安全を考慮して真夏でもプロテクター付きのジャケットとパンツを着用しているので
涼しくするための工夫は専らアンダーウエア(ベースレイヤー)で行っています。
昨年、ツーリング板でコンプレッション。ベースレイヤーの人柱をやりましたので
ムーンライダースさんがお立てになった下記スレを参考になさってみてはいかがでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11662533/

着用感などは [11686900]、[11695107]、[11867571]、[11867576]にあります。
ただ万能という訳ではなく、うはぁ-さんと仮面ライダー2号さんから「素材」に
由来する留意点、注意点をご指摘いただいたことも併せて記しておきます。

さて、今年は UNDER ARMOURから「FITTED(フィッティド)」という、締め付けない
で身体のラインに沿って着るタイプの新たなベースレイヤーが出たので、早速
お試しモードに入っています(^^;)。
これだと身体の線の出方がコンプレッションとは全く違うので、休憩時にジャケットを
脱いでも周囲から違和感を抱かれることはほとんどなくなります。
(Tシャツのようにルーズではありませんが。脇の下や鳩尾が汗に濡れて変色するような
ことはありません。)

書込番号:13223689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件 CB1100の満足度4

2011/07/08 22:32(1年以上前)

RIU3さん
楽しく拝見致しました。
いろいろなものがあるのですね、今日RSタイチのクールライドいうのが届きました。明日か明後日まずこれをお試ししてみようと思います。
東海エリアまで梅雨明けしたとのこと。でも昨日名古屋に新幹線でいきましたが夕方向こうは雨でした・・・

書込番号:13230442

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/07/09 00:29(1年以上前)

おお、クールライドをお求めとは手回しがいいですね。
私の方は、ここに至っても夏休みの予定が固まっていないのですが、
今年も8月に北海道へ行こうと思っています。(絶対に行ってやる!!)
経験上、気温15度から35度+まで対応しなければならないので、
着るものには気を使います。
私が今も所有する RS TAICHI RSU238 は、いつの間にか RSU250 へと
進化していましたが、試行錯誤しながら経験値を積み上げている最中なので、
よろしかったら最新モデルの着心地を教えてください。m(_ _)m

書込番号:13230983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件 CB1100の満足度4

2011/07/09 21:34(1年以上前)

本日は、気温もぐんぐん上がり35−6度まで日中はいきました。その中でRS TAICHI クールライドシャツ(ロングスリーブ)RSU257を試着して走りました。

・いままでメッシュの上着が肌についていましたがすこぶる快適です。
これであれば半そでTシャツより涼しく乗車することができます。冷たいとは感じませんでしたが、気温が気温ですから。

もう少し涼しい明け方に試してみたいと思います。色がグレーの部分は目が大きく風をより通しやすくなっています。

書込番号:13234353

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/09 21:49(1年以上前)

tatechanstandさま
お気に召して何よりでした^^小生は寒がりなのでしょうか…陽が落ちるとメッシュでは寒いので、スカーフ巻いて頸周りだけ保温するか雨具を重ね着して通風量を抑えるようにしています^^;

別次元ですが…大分自動車道で高校球児を乗せたマイクロバスが大型トラックに突っ込んで監督が死亡、球児25人負傷とのニュース。運転していたのは球児の父兄の自衛官だったそうです。自衛官が事故ったら職を失いかねませんし、何より愛する子供たちの命を預かっているので無謀運転する筈が有りません。炎天下の開会式で脱水となり、数時間後に意識喪失してしまったと推察されます。

脱水は後から症状が来るのが恐ろしい。脳血栓なんて簡単に出来ます。健康なら直ぐに溶けますから必要以上に恐れることは有りませんが、喉が渇く前に水を呑まなくては予防になりません。
今日は痙攣に及んで救急搬送された若者が多かったようですが、お互い脱水には気をつけましょう…

書込番号:13234416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件 CB1100の満足度4

2011/07/09 22:11(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
そんな原因で、大分の事故は起こりましたか?悲しいことです。
ぼくは、バイクに関しては結構ビビリで長時間は乗らず、絶対1時間毎には夏場は休憩するようにします。無理はあとで体に来て、いやな気分になりますので。

水分はこまめに補給することが大事ですので、体をHEAT UPしすぎず、今回のように皆さんから良い情報やお話を聞いて快適に過ごしたいものです。

近頃はござを買いまして寝ております。井草の香りがこれまた良い香りです。
多分自分の体は、かなり熱をだすタイプですので、夏は冷やすようにしています。

今回のCOOL RIDEも非常に良かったと思います。情報を下さった方々に感謝しております・・・

書込番号:13234526

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/10 21:58(1年以上前)

tatechanstandさま
警察は遺族心情に配慮して罪人を作りたがるようで居眠り運転にしたいようですが、本当のところは神でもない限り解りませんね。

因みに午前1時東京発埼玉群馬栃木茨城千葉埼玉ぐるっと550km程走って参りましたが、40℃超えたら何着てても涼しくはなりませんね…快適だったのは未明の前橋までと丸沼高原から金精峠を抜けて戦場ヶ原まででした…中禅寺湖畔は午前9時で汗だくでしたし、いろは坂を下っても涼しい筈の日光までもが灼熱地獄でした…今市塩野室氏家馬頭常陸大宮って比較的木陰が多くて快適な筈が…命の危険を感じる程の暑さでした…

やっぱり補水しながら発汗で体温を下げるには限度が有りますね。濡らした気化熱放散式冷却ベストが砂漠で愛用されているのが良く解ります…

書込番号:13239042

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/07/10 23:22(1年以上前)

>濡らした気化熱放散式冷却ベストが砂漠で愛用されているのが良く解ります…

本当に暑い時は、Tシャツを水で濡らし、手で軽く絞った後、そのまま着て走るのが一番です。
ただ、その上に保護具付きメッシュジャケットなどの着用が必要ですが…。

現在、濡らしたTシャツ着用は、自宅での暑さ対策でも実行中。
この状態で、エアコンは使わず、扇風機の風に当たると、寒いくらい…。
お腹の冷やしすぎを防ぐには、乾いたタオル(四つ折り)をTシャツの下に入れています。

書込番号:13239524

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1100
ホンダ

CB1100

新車価格帯:14036001414600

CB1100をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング