WD10EALS (1TB SATA300 7200)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 3月 1日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EALS (1TB SATA300 7200)
DellINSPIRON545sに現在WESTEN Digital WDC WD7501AALSー75J7BOが入っています
内蔵ハードデイスクを増設するには、電源等はどうすればよいのでしょうか?
PCがあまり詳しくないので宜しくお願いします!
内蔵ハードが入るスペースがあります
書込番号:12500825
0点
ハードデイスクの増設なら電源はそのままでいいでしょう。
書込番号:12500897
0点
この機種について詳しくはわかりませんが、
ヤフーで「inspiron 545s HDD 増設」のキーワードで検索しました。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=inspiron+545s%E3%80%80HDD%E3%80%80%E5%A2%97%E8%A8%AD&ei=UTF-8&fr=my-top-cm&x=wrt&meta=fl%3D3
ここから、
http://nattokude.gozaru.jp/inspiron545/top.html
のサイトが参考になりそうです。
ちなみに、HDDを動作させるには、
1.HDDの電源ケーブル
2.SATAケーブル(データやりとり用)
の2つのケーブルが必要です。
電源ケーブルは電源ユニットから来ていると思いますが、
SATAケーブルはHDDとマザーボードとの間に接続します。
形状や仕様はネットで検索してみてください。
ケーブルの空きやマザーボード側の空き状態については、DELLのサポートに
電話した方が早いかもしれませんね。
書込番号:12500991
1点
増設するのに必要なのは、S-ATAケーブル(購入)、HDDを止めるネジと電源ケーブルです。DELLの場合特殊な肩付きネジが使われているので注意が必要です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119306/SortID=10913421/
(普通のHDD固定用ネジ)
http://www.ainex.jp/products/pb-024.htm
S-ATAケーブルはマザーボード上の空きコネクタに。メイン電源からのS-ATA用ケーブルが足らなければ、分岐増設用アダプタが必要です。(下記リンク)
http://www.ainex.jp/products/s2-1501sa.htm
書込番号:12501035
1点
aaxyzzさん 魔女宅LOVE♪さん 撮る造さん
お教えいただき、大変ありがとうございました、電源ケーブルはもう1つ増設可能のようです
データケーブルを2股ケーブルにすれば良いのですね!、ありがとうございました
書込番号:12502104
0点
>データケーブルを2股ケーブルにすれば良いのですね
データ(S-ATA)ケーブルは二股にはなりませんし、そんなのは売っていませんので、念のため。(二股にできるのは電源用ケーブルのみです)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-SATA-05LA&cate=7
書込番号:12502165
0点
>kikutyannさん
必要なケーブルをもう一度まとめますと、
1.SATA用電源ケーブル
(ケーブル数が不足の際は分岐可能)
2.SATA用データケーブル
(分岐不可能。マザーボードの差し込み口の空き数分のみ増設可能)
となります。
イメージとしては、1は乾電池と電球の並列つなぎみたいな感覚で増設可能だけれども、
2は、線路(SATAケーブル)1本に走れる電車(HDD)は1台だけ、みたいな感覚ですかね。
1と2を両方買っても、千円しないくらいだと思います。使わなくても予備としてもっててもいいかもしれません。
2は、長さが色々あるので、PC実寸で必要な長さをはかってからがいいでしょう。
2は私は最近買ってないですが、抜けやすいのでストッパー付きがおすすめです。
また、取り付け時に無理な力が加わると破損しやすいんで気をつけてください。
それと、商品にSATAII用とかバージョンが書いてある場合がありますが、中身はあまり関係ない(どれも一緒のはず)のようです。
ちなみに、価格コムにはInspiron 545s のクチコミ掲示板もあるようですから、実際のDELLユーザはそちらの方が多いと思いますし、適切なアドバイスがもらえるかもしれないですね。
書込番号:12502798
1点
アドバイスありがとうございます、現在外付けハードデスク1.0Tを接続しています
このハードデスクでOKでしようか?(IODATAHDCS−U1.0R2です)
書込番号:12505316
0点
>kikutyannさん
すみません、パソコン本体(内部)のお話から、突然外付けHDDの話になってしまい、
私の頭の中がこんがらがってしまいました・・。
つきましては、もう一度お聞きになりたいことを整理していただけますか?
ご自身で実施したいのが、
・何を(パーツ型番)
・どこへ
・どのような方法で
・どのような目的で
そして、目的のパーツを増設(追加)か、入れ替え(交換)のどちらをしたいか、などです。
よろしくお願いします。
書込番号:12505864
0点
魔女宅LOVE♪さん 大変ご迷惑かけ申し訳ございません
CystalDiskInfo3.10.0でドライブデイスクC.D.Eの健康状態 注意
温度39℃ C5代替処理保留中セクタ数200とでましたので、デイスク交換または増設が必要と思い相談申しあげたしだいです、
現在外付けハードデイスクが使用中でもあり、内蔵デイスクが壊れた場合一時的に保持できないものかと思いまして、外付けハードでも可能かと思ったしだいです!
何分 PCに詳しくないものですから、ご迷惑をお掛けします
書込番号:12506854
0点
>kikutyannさん
ご説明ありがとうございます。
そうしますと、今回の状況は「記憶装置のハードディスク(HDD)が徐々に壊れ始めている」状態ですので、
最優先すべきは「データのバックアップを取ってから、現状のPC内蔵のHDDを新しいものに交換する」です。
数日で壊れることはまずないとは思いますが、近い将来、内蔵HDDのデータは全て消えてしまう
可能性があるので、バックアップ作業はお早めに。
物理的に一つのHDDを、論理的にC、D、Eの3つに区切ってあるようですので、もし
C〜Eの各ドライブに個人的に保存したデータがあれば、それぞれをバックアップしましょう。
さて、となると、HDDは増設ではなく「交換」作業となります。
最後の質問
「現在外付けハードデイスクが使用中でもあり、
内蔵デイスクが壊れた場合一時的に保持できないものか」
ですが、もしかしてやろうとしているのは、
PC本体
DELL inspiron 545s→USB接続→HDCS-U1.0R2
という接続だったものを、HDCS-U1.0R2を外付けではなく、
メインHDDとして、丸ごとパソコン本体に組み込めるか?
ということでしょうか?
もしそうだとしたら、何のメリットもないと思います。
(そもそも、HDCS-U1.0R2はUSB接続なので、データ転送速度は内蔵HDDの
SATA接続に比べて、劇的に遅いです)
上級者であれば、HDCS-U1.0R2を分解して、HDCS-U1.0R2の中に入っているHDDを
パソコン本体のHDDと入れ替える、なんてことをする人もいると思いますが、
kikutyannさんのスキル(技術的レベル)ではやめた方が良いと思います。
ここは素直に、データバックアップ後、内蔵HDDを新しいものに交換し、
リカバリCDでWindowsやドライバソフトを入れ直し、バックアップした
データを元に戻す(コピー)がいいと思います。
この作業の具体的な手順は、前回お伝えしたアドレスのホームページを
見ていただくか、DELLのホームページのサポートの情報を調べるか、
DELLに電話で問い合わせるかすれば、外付けHDD以外のことは教えてもらえると思います。
文字で手順やリスクを説明するのは困難ですので、価格コムなどで聞いても答えが得られないかもしれません。
ご自身でできないようであれば、パソコンに詳しい人にやってもらうか、
お近くのパソコンショップに持ち込む(たいがい有料)のが最良最短リスク少だと思います。
頑張ってください。
余談:
別に悪く言うつもりはないのですが、何かをご質問される際は、
事の経緯(目的)ですとか、ご自身のパソコン環境を最初にお伝えしていただくと、
回答する側もより具体的にイメージできるので、適切な回答や代替手段が得られやすいと思います。
これは、パソコンの知識とは関係なく、上手に言葉のやりとりをする方法ですo(^-^)o
また、図を書くように、接続の状態などを「→」とかで結んで説明していただくと、
答える側としては、あれもこれもと想像して、たくさん言葉を使って再度聞かなくてすむので、
とても助かります。
書込番号:12507170
1点
kikutyannさん こんにちは
まず、外付けのUSB接続HDDでデータを取り出すことは出来ますが、一般的にHDD増設とは言いません。
もし内蔵HDDが怪しい状態なら増設ではなく内蔵HDDの交換を。(現状のHDDは外して保管するかUSBケースに入れる)
(USBケースの例)
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/com35u3b.html
自分で作ったデータ【マイドキュメント、写真データなど】を外付けHDDにコピーした上で、内蔵HDDを交換して再セットアップを行ったほうが良いです。(多分専用CD(DVD)が付属のはず)
http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&l=ja&docid=230854_ja
この場合、WINDOWS UPDATEなどはやり直しになりますが。
OSコピーソフトでもいけますが。この場合現在お使いの状態に戻せますが、あまりお詳しくなさそうですので、一応参考までに。
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html
パソコンの蓋を開けて、内部をご覧になってください。もし交換など無理と思うのなら止めておいたほうが良いです。
まずは内蔵HDDを自分で交換出来なければ意味が無いので、その場合自分で作ったデータだけ外付けHDDにコピーするのが重要です。(今後のデータも外付けHDDに)
HDDが壊れても、OS(WINDOWS)などシステムやアプリは修理に出すか買い換えれば何とかなりますが、ご自分で作られたデータだけは、HDDが壊れると復活できませんから。
書込番号:12507309
0点
魔女宅LOVEさん、撮る造さん 初心者に適切なアドバイス感謝しています
内蔵ドライブ交換を決意いました、つきましては、データバックアップと修復デイスク作成は完了しました、DELLのドライバ再インストールCD、OSのCD等そろっています インストールガイドに沿って作業を行えばよろしいのでしょうか?
又、内蔵ドライブデイスクはWESTERN DIGITAL WD10EALS 1TB SATR300 7200ではどうでしょうか?それとも1.5TB程度でも大丈夫でしょうか
現在使用しているドライブはそのままでOKでしょうか、宜しくお願いいます
書込番号:12507390
0点
いえいえ、どういたしまして。
ただ、ここは「WD10EALS」の口コミ情報用ですが、既に話が脱線しているので簡潔に失礼します。
作業としては、
古いHDDを取り外し
↓
新しいHDDを取り付け
↓
WindowsCDをPCにセットし、インストールガイドに沿って、OS再インストール
↓
ドライバの再インストール
↓
インターネットにつないで、ひたすらWindowsUpdate(丸一日かかるかも)
↓
ウイルス対策ソフトやアプリケーションソフトのインストール
ってな感じでしょうか。
撮る造さんのご助言のHDDコピー(クローン)ツールを使えば、作業が簡略化できますね。
ただ、せっかくですのでパソコンに少し詳しくなる意味でも、OSの再インストール
作業に慣れていた方が、将来的に何かトラブルが起きたときに楽だと思います。
また、OSの再インストールすることで、パソコンの体感速度が早くなることも多々あるようです。
HDDの取り付けと取り外し
http://nattokude.gozaru.jp/inspiron545s/bodyditail3.html
内蔵HDDは、SATA規格であれば、正直、どれを買っても一緒だと思います。
若干の性能差や保証期間の違いくらいですかね。
個人的には、WESTERN DIGITAL(WD)社のHDDは一番信頼できると思っています。
細かい情報は、それこそ価格コムのサイト比較してみてください。
私個人は、WD Caviar Blueシリーズ(WD10EALSもその一つです)はおすすめですね。
予算が許せば、同じWD社の1.5TBでもいいと思いますが、
「車を買うのに乗用車がいいか、ワゴン車がいいか」というのと一緒で、
「好みや予算、使用用途にもよる」というお答えしかできないです。
現在の(故障しかけている)HDDドライブは、誤作動・誤操作を防ぐ意味でも、
OS再インストール中は外してください。
作業後も、SATAでは取り付けない方がいいと思います。
いつか、バックアップし忘れたデータを戻すとき用に、HDD自体はどこかに保管しておいた方がいいかもしれないですね。
あとは、この時期、静電気が起きやすいので、パチパチする服はさけるとか、
部屋は乾燥させすぎないようにするとか、パソコンの金属部分にさわってから
作業するとか、それくらいですかね。
この件の私のコメントはこれが最後になるかもです。
具体的な作業については、DELLさんに聞くのが確実かな、と思います。
それでは、頑張ってください。
書込番号:12508670
![]()
1点
私も少しだけ
セットアップガイドP41にあるWindowsVistaの再セットアップの手順どおりにやれば良いのでは。
HDDはWindowsXPなら一部のHDDは使用に支障が出ますが、WindowsVISTAなら(3.5インチS-ATAのHDDは)問題ないでしょう
◎従来付いていたHDDをつけたままでも大丈夫ですが、リカバリ作業の際はケーブルを外し、新しいHDDのみでやってください。
作業終了後なら古いHDD(にもケーブルを付けて)を使用しても問題は無いですが、エラーが出てるHDDでしたら使う必要はないと思いますが。
後は、気になることが出たら545sの板でスレッドたてて聞けば、万全ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000032312/
書込番号:12508742
![]()
0点
魔女宅LOVE♪さん、撮る造さん 長長と無知な私にお付き合い頂き本当にありがとうございました、早速実行させていただきます、
書込番号:12509241
0点
HDD 交換ならば元の HDDが完全破損して居ないのならクローン HDDを作った方が楽です。
WD の HDDならばサイトに無料クローン HDD制作ソフトが有ります。
Acronis True Image WD Edition Software 下記の英語版ソフトで HDDのクローン化は可能です。
http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&wdc_lang=jp
手順は、新HDD を PC内部の空いて居る SATA ポートに接続電源も接続し BIOSで、新 HDDが
正常に認識出来て居る事を確認し OSを起動して。
先にインストール済みの Acronis True Image WD Edition Software を使用し、
旧 HDDの情報を全て新 HDDにクローンコピーを行い、完了後にファーストブート HDDを
BIOS 設定で新HDDに設定して OSが正常に立ち上がれば完了です。
書込番号:12509783
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD10EALS (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/08/01 18:55:54 | |
| 4 | 2011/02/21 11:59:37 | |
| 2 | 2011/01/25 17:32:28 | |
| 16 | 2011/01/15 0:29:53 | |
| 6 | 2010/12/31 11:29:37 | |
| 5 | 2010/11/28 17:17:26 | |
| 1 | 2010/11/21 21:25:23 | |
| 7 | 2010/10/30 17:00:44 | |
| 1 | 2010/09/19 4:10:06 | |
| 8 | 2010/09/19 10:42:47 |
「WESTERN DIGITAL > WD10EALS (1TB SATA300 7200)」のクチコミを見る(全 89件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)












