『RAID-0構成にXPをインストール出来ますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 4日 登録

890GXM-G65

AMD 890GXチップセットを搭載したSocket AM3対応Micro-ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/890GX+SB850 890GXM-G65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 890GXM-G65の価格比較
  • 890GXM-G65のスペック・仕様
  • 890GXM-G65のレビュー
  • 890GXM-G65のクチコミ
  • 890GXM-G65の画像・動画
  • 890GXM-G65のピックアップリスト
  • 890GXM-G65のオークション

890GXM-G65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 3月 4日

  • 890GXM-G65の価格比較
  • 890GXM-G65のスペック・仕様
  • 890GXM-G65のレビュー
  • 890GXM-G65のクチコミ
  • 890GXM-G65の画像・動画
  • 890GXM-G65のピックアップリスト
  • 890GXM-G65のオークション

『RAID-0構成にXPをインストール出来ますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「890GXM-G65」のクチコミ掲示板に
890GXM-G65を新規書き込み890GXM-G65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > 890GXM-G65

クチコミ投稿数:9件

某所でこのSB850のRAID性能が良いとの記事を読み、たまたまSATAIII対応のSSDを2個買っていた事もあり、ついつい購入してしまいました。
CPUはPhenom II X6 1090T Black Editionにしました。

SSDは、RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 x 2で、RAID-0の構成にしてWindowsXPをインストールしようと思いましたが、どうもうまく行きません。

MSIのHPよりRAIDドライバをダウンロードして、nliteでXPのインストールディスクに統合し、それを使ってXPのインストールを試みました。インストール時はきちんとRAID-0のドライブを認識し、コピーも普通に終わるのですが、リブート後、RAIDのドライブからブートしません。

BIOSも1.2だったので、1.7に上げてみましたが(これも結構大変だった)、状況は同じです。XPではやはり無理なんでしょうか?。どなたかこのマザーで、RAID-0のドライブにXPをインストールして使われている方、おられますでしょうか?。可能ならば、お教え願えれば幸いです。

書込番号:11999412

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5713件

2010/10/02 11:10(1年以上前)

最近のマザーは、XPのSP2以降でないと、使えません。
SP2未満のXPを使われているのなら、SP2を統合したディスクを作って、それでインストールしましょう。

書込番号:11999561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/10/02 11:26(1年以上前)


KAZU0002さん、ご返答ありがとうございます。

XPのインストールディスクはSP3適用済みです。
あと、nliteでの作業は、ゲームを削除してダウンロードしたRAIDドライバの中のXPフォルダ内から、x86用を組み込みました。
nliteでは、最初はいろいろな設定したのですが、それがいけなかったのかと思い、最低限の適用にしましたがだめでした。

書込番号:11999624

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2010/10/02 15:53(1年以上前)

他にHDD等を取り付けていませんか?
その場合は起動に関係のないものを外し、その状態でセットアップをしてください。

書込番号:12000543

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28320件Goodアンサー獲得:2474件

2010/10/02 17:14(1年以上前)

ブート順位が,
1st---CD_ROM
2nd---Hard Drive(RAID Drive)
のようになっていますか?

>nliteでは、最初はいろいろな設定したのですが、・・・・

「F6回避ツール」をお試しになっては如何でしょう。
!!すみません,小生 試用したことはありませんが・・!!

書込番号:12000852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/10/02 21:31(1年以上前)

uPD70116さん 返信ありがとうございます。

SSD2台のその他のHDDはつけない状態で、やっていますが、
やはりだめです。
光学ドライブは、何時ものようにUSB-DVDドライブでしたが、
試しにIDE接続のDVDドライブでもやってみましたが、結果は全く
同じです。
RAIDドライブ認識、フォーマットからファイルコピーまで問題は
ないのですが、その後のリブート時にRAID0からブートしません。

ブート順位がCDが上なので、
>> Press any key to boot from CD..
と出ますが、そのまま置いておくと、そこでフリーズしハング
してしまいます。
その後、試しにブート順位を1番RAIDに変えてリブートしても、
黒い画面にカーソルが出るだけです。

=======================================

沼さんさん ありがとうござます。

「F6回避ツール」、、nliteの他にもよいツールがあるんですね。
早速使用してみました。
最初、USBメモリ使用のインストールを試しましたが、なぜかフォー
マットの時に、フォーマット完了できないと言われたので、CDを焼い
てこちらからインストールを試みましたが、nliteの時と全く同じです。
やはり、ファイルコピー後のリブート時にRAIDからブートできません。

また、IDE接続のドライブに、一旦XPをインストールし、正常にインス
トールできることは確認しました。その後RAIDドライバを組み込み、
RAID0のドライブも使用可能です。

そこで、市販のバックアップソフトを利用し、このOSを丸ごとRAID0ド
ライブに移してみましたが、やはりRAID0からは起動しません。

なんだか、XPではRAID0からブートできない気がしてきました、、ちゃ
んと起動のRAID0ドライブにXPがインストールできて、作動していらっ
しゃる方いらっしゃいますか?

書込番号:12002063

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28320件Goodアンサー獲得:2474件

2010/10/04 07:34(1年以上前)

>また、IDE接続のドライブに、一旦XPをインストールし、正常にインストールできることは確認しました。その後RAIDドライバを組み込み、RAID0のドライブも使用可能です。

データドライブとしてはOK!ですが起動ドライブとしては?・・・。
「MBR」が 正常に生成されたか,他のOSをセットアップ(例えば,「Windows 7 Enterprise 90 日間評価版」)してみては如何でしょう。

書込番号:12009000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/10/04 20:16(1年以上前)

沼さん、有り難うございます。

私は今までXP一筋だったのですが、仕方なく現在Windows7 発注中です。
理由の一つが、データドライブとして使用出来た時に測った、
このSSD x 2のRAID-0のベンチです。

OS: WindowsXP(SP3)
CPU:Phenom II X6 1090T Black Edition
MotherBord:MSI 890GXM-G65(890GX+SB850)
Mem: DDR3 2G x2
BootdriveはIDE接続のSSD

当方の環境では、RealSSD C300 x 2 のRAID-0でのドライブの
CrystalDiskMark(1000MB)は上記の通りです。

私が先に見た記事での結果と比べ、Readはほんの少し遅いくらいですが、
Writeは1/3くらいになっています。
ハードの環境は殆ど一緒なので、違いはOSかと思います。
(記事の方は、Windows 7 Ultimate 64bit)

SSDを使うなら、Win7が良いのでしょうか。表向きのOSの機能と
してはXPでもう充分なんですが。

書込番号:12011360

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2010/10/05 01:39(1年以上前)

ディスクドライブのライトキャッシュが有効かどうかを確認した方がいいでしょう。

私の環境では、Windows XPとRADEON HDシリーズで使うと、表示が正常に行われない場合があります。
後ろに回っている筈のウインドウのアイコンや画像が表示される場合があります。
RADEON HD2600XT,RADEON HD4850,RADEON HD5770と使っていて、同じ様に発生するのですからRADEON HDシリーズ全般で発生するものと思います。

書込番号:12013236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/10/06 02:28(1年以上前)

PD70116さん、有り難うございます。
きちんとインストールできたら、見てみます。

本日、OSをWindows7に変えてインストルを試みましたが、XPの時と全く同じで、リブート時にRAID-0のドライブからブートしません。

SSDの不調、SATAの不具合も可能性も有るので、RAIDモードからIDEモードに変えて、2つのSSDにそれぞれWindows7をインストールしてみましたが、最後まではしてませんが、そちらは無事にドライブからリブートし、インストールも問題無いみたいです。

仕方ないので、MSIのサポートに電話して相談しましたが、今のところ解決していません。RAIDドライバをAMDからの新しいヴァージョンで試してみる、メモリを変えてみる、等アドヴァイス頂きましたので明日やってみます。サポートの方でも、同じ構成で実際にやってみて、後日ご連絡頂けるそうです。メーカーによっては、あまり親切でない電話サポートも有るのですが、MSIは良い様に思います。出来れば自分で何とかしたかったのですが、、

Windows7でも症状同じなので、私としてはあとはマザーボードが原因としか今のところ思いつきません。それか、私が全く初歩的なことを間違えているか、、です。

書込番号:12017792

ナイスクチコミ!1


gulmuさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/12 21:54(1年以上前)

某所の記事とはAKIBA Watchの記事でしょうか?

Write速度の件ですが、コンラットさんが使用されてるのは64GB版ですよね?

AKIBA Watchの記事で使用しているのは256GB版であり、それぞれWrite速度が違います。

64GB版2台RAID0の速度としては正常な値に見えます。

書込番号:12050681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/10/13 23:48(1年以上前)


gulmuさん、そうですか、256Gの方はWriteが早いんですね。
無理にWin7に移行の必要も無いわけですね。


その後の経過を報告しますと、やはりRAID-0に正常にインストール
出来ないと言うことで、マザーボード点検でMSIのサポートに先週送
っています。(素直に交換してくれたら、早かったのですが)

ちなみに、RAID-1にしてみましたら、インストール時にドライバを読
ませてもストレージ認識さえできませんでした。(SSDと普通のHDDと
両方やってみましたが同じ結果)

でもなんだか、すごく時間と手間がかかりました。

書込番号:12056322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/11/03 21:50(1年以上前)

今までに結構何台かパソコン作ってますが、今回のような面倒なトラブルは初めてでした。
やっと、、自己解決致しました。

MSIに送り返したマザーボードでしたが、2週間以上過ぎて、異常なしで帰ってきました。
ショックを受けつつ、その後、更に2日、試行錯誤の後、奇跡的にWin7のインストールが出来ました。
ただ、リブートしますと、その後ブートしません。とにかく非常に不安定でした。

更に数日、試行錯誤。時折ブートに成功しますが、そこに規則性があまりありません。
そのうち、ふとUSBのCDをつないだ時に勝手にブートシーケンスの中に入れられてしまう事を思いだし、試しにUSBの接続を全て外すと常にブート可能になる事に、やっとたどり着きました。
でも、既にだいぶ前から、ブート序列のBIOS設定では、RAIDドライブのみとして、その他は全てブート不可にしてあるのですが、、

その後更に試行錯誤を色々。
結局の所、常時使っていたUSBマウス(特価ノーブランド品)を外すと、概ね問題ない事になりました。

それも、普通は何も問題ないのですが、RAID構成にした場合のみ、何故だかこの特価品のUSBマウスがRAIDのブートの邪魔をしていたみたいです。
その理由となると殆ど意味不明なのすが。まず無事原因が分かって良かったです。ただ、大変疲れましたねぇ。

最後に、MSIのサポートは、「何時も繋がらない」&「やっぱし他人事」&「通り一遍の対応」、が普通であるPCのサポートとしては、まぁ良かったと思います。

書込番号:12160643

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

890GXM-G65
MSI

890GXM-G65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 3月 4日

890GXM-G65をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング