『オーディオ初心者です。質問させてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 ハイレゾ:○ HP-A7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-A7の価格比較
  • HP-A7のスペック・仕様
  • HP-A7のレビュー
  • HP-A7のクチコミ
  • HP-A7の画像・動画
  • HP-A7のピックアップリスト
  • HP-A7のオークション

HP-A7FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 3日

  • HP-A7の価格比較
  • HP-A7のスペック・仕様
  • HP-A7のレビュー
  • HP-A7のクチコミ
  • HP-A7の画像・動画
  • HP-A7のピックアップリスト
  • HP-A7のオークション


「HP-A7」のクチコミ掲示板に
HP-A7を新規書き込みHP-A7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A7

スレ主 kewiiiさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。最近高級イヤホン・ヘッドホンにどっぷりはまってしまい、今のWALKMAN A800シリーズでER-4S、TURBINE PRO GLD等を聞くという環境から脱却したいと思っています。

いま考えている構想として、当機を「1つの机の上で、PCにはUSBでつなぎ、PS3とXbox360を光デジタルでつないで、ヘッドホン又はアンプ非搭載のスピーカーで聞く」という考えです。
そこで「光入力端子の数が2個、かつUSBでPCと繋げる。また、前面にヘッドホン端子がついている」当機に行き着きました。

しかし、当機の評判として「DACとしてはとても優秀だが、ヘッドホンアンプとしては期待できない。ヘッドホン端子にはあまり力をかけていないから。」というのを見ました。

「ん???DACとヘッドホンアンプってどういうこと?DACもアンプじゃないの・・・?」

となり、色々調べたのですがいまいち確信が持てませんでした。

そこで、今の自分の認識なのですが、
「PC->当機->ヘッドホン でつなぐと、当機のヘッドホンアンプを介するので音質は期待できない」
「PC->当機(DACとして使われ、デジタル音源をアナログ安元として出力)->他のヘッドホンアンプ(アナログ音源を増幅)->ヘッドホン でつなぐと音質が期待できる」

という認識で正しいでしょうか?

間違っている点や、ここをもっとこうしたほうがいいなど、先輩方に教えていただけたら幸いです。。。よろしくお願いします。

書込番号:15448600

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/08 13:10(1年以上前)

デジタル入力された音楽信号をアナログ信号に変えるのがD/Aコンバーター部分。
D/A変換は旭化成のチップです。
正確でクリアないわゆるJapanese sound って音ですが、音楽的かどうかは疑問です。

そのアナログ変換された信号を受けるのがアナログ回路部分です。
ラインインやプリアウトするため?のラインアンプを乗っけた回路と、ヘッドホン出力のためのヘッドホンアンプの回路とで構成されてます。
アナログ回路には6個のオペアンプが載せられていて、i/v変換の辺りに4個のシングル、ラインアウトとヘッドホンアンプの終段辺りにそれぞれデュアルのものが一個ずつ載っけてあったと思います。

ですからDACとしてデジタル処理回路を使うのか、
ヘッドホンアンプやプリアンプとしてアナログ回路だけを使うのか、
といった話が出てきます。

また、そもそもA7は回路のバーンインにとても時間がかかります。
私はアナログ回路のオペアンプを全て交換しましたが、音質として落ち着いたのは通電しっぱなしで700時間を超えてからです。

ですから改造の有無はともかくじっくり使い込む覚悟で買われた方がよいと思います。
初めは音もこもりがちで音場も狭いですよ。

書込番号:15449508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2012/12/08 13:35(1年以上前)

kewiiiさん はじめまして。

>DACもアンプじゃないの・・・?

まずDACはアンプではありません。
DACは、デジタル信号をアナログ信号に替える変換機のことです。

DACは、普通はCDプレイヤー等に入っている物ですが、デジタル信号のままでは音が出せないためアナログに変換しなければなりません。

例えばですがPCオーディオ用やCDプレイヤーに別途追加して音質アップを図るため、単体DACは発売されてますが、ヘッドフォンアンプやプリアンプ機能を持たないDACもあります。
例えば、ONKYO DAC-1000、HEGELのDACなどあります。

>ヘッドホンアンプとしては期待できない。
>ヘッドホン端子にはあまり力をかけていないから。

これは各人求める度合いによると思います。
ただ、同じ価格帯の単体ヘッドフォンアンプと比較すると音質面では、不利だと思います。
同じコストなら単体機の方がヘッドフォン端子部にコストが掛けられますし、内部構造上も有利ですね。

>「PC->当機(DACとして使われ、デジタル音源をアナログ安元として出力)->他のヘッドホンアンプ(アナログ音源を増幅)->ヘッドホン でつなぐと音質が期待できる」
>「PC->当機->ヘッドホン でつなぐと、当機のヘッドホンアンプを介するので音質は期待できない」

音質だけ言ったら前者の方が有利ですが、最初は後者でも十分だと思います。
将来的に音質に不満を覚える、レベルアップを計りたいと思われるなら、単体アンプを追加すればと思います。

とりあえずH7を試聴してみて、判断すれば良いかと思います。
試聴してみないと根本的に音調がモニター的で好みに合わない場合もあるかもしれませんから、まずはそこからだと思います。

書込番号:15449596

ナイスクチコミ!1


スレ主 kewiiiさん
クチコミ投稿数:6件

2012/12/08 13:55(1年以上前)

ふうせんかずらのハートさん 圭二郎さん
早速の返信ありがとうございます。わからなかったことが整理され、とても参考になりました。
とりあえずこの機を視聴することと、予算5万程度でDACとヘッドホンアンプを探すことをしてみようと思います。
何かオススメな組み合わせ等はありませんか?

書込番号:15449668

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2012/12/08 14:06(1年以上前)

>予算5万程度でDACとヘッドホンアンプを探すことをしてみようと思います。

予算的な問題で複合機の方が良いと思いますよ。
単体機だけで4,5万円ぐらい行きますからね。

五万円予算内だとDACならpro-jectかHRT、ヘッドフォンアンプならオーテクかpro-jectなら予算内に収まるとは思います。

ただ、入力端子の問題もありますから、今出先なので夜、家に戻ったらパソコンで調べてみますね。

書込番号:15449709

ナイスクチコミ!0


スレ主 kewiiiさん
クチコミ投稿数:6件

2012/12/08 14:14(1年以上前)

圭次郎さん
ありがとうございます!とても助かります。。。
できれば入力端子は「USB1個」「光入力2個」「ヘッドホン端子1個」が理想です。(複合機でも単体でもどちらでも)
よろしくお願いします。

書込番号:15449746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/08 15:40(1年以上前)

予算5万でDACとアンプ

悩みますがヨーロピアンサウンドで行ってみましょう。
ドイツとデンマークから、
http://s.kakaku.com/item/K0000385505/
http://box-designs.com/main.php?prod=usbboxs&cat=source&lang=en
単体DACですがやはりこの価格帯だと入出力少なく機能を絞り込んだものの方がよいと思います。
あるいはDAC box USB
http://box-designs.com/main.php?prod=dacboxsusb&cat=digital&lang=en

http://s.kakaku.com/item/K0000099724/
http://www.ortofon.jp/product/h_amp/index.html
オルトフォンのヘッドホンアンプ。小さくても音はダイナミック。ちゃんとオルトフォンの音作り。

うーん。どうかな。おしゃれだと思うけど。。。

書込番号:15450050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/08 15:52(1年以上前)

Pro-Ject DAC Box S USBは日本だと逸品館とかですがやや割高。
ドイツのサイトとかだと170EUROくらいかな。
96kまでの対応なので192kHzハイレゾ聴かないならよいと思います。
オルトフォンのはなぜか日本製。
プロジェクトはオーストリア製。

では、思いっきり悩んでくださいね!

書込番号:15450084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kewiiiさん
クチコミ投稿数:6件

2012/12/08 16:08(1年以上前)

ふうせんかずらのハートさん

返信ありがとうございます。オルトフォンですか!あの艶やかな音作り大好きです。ぜひ試聴してみようと思います。

書込番号:15450140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2012/12/08 22:47(1年以上前)

豆知識
DACとはDigital to Analog Converter(デジタル→アナログ変換機)の略です。

HP-A7単体の音質ですが、Walkmanよりは確実に高音質です。
ふうせんかずらのハートさんが書いていますが、オペアンプの交換で音が変化するので、結構遊べますよ。

書込番号:15451975

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2012/12/09 00:52(1年以上前)

>入力端子は「USB1個」「光入力2個」「ヘッドホン端子1個」が理想です。(複合機でも単体でもどちらでも)

すみません。入力端子の件ですが、光入力2系統あるのが予算内ではなく、予算オーバーですが見つけたのがCambridge Audioです。

http://naspecaudio.com/cambridge-audio/dacmagic-plus/
http://kakaku.com/item/K0000338032/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/38675071.html

光入力1系統ですが、差し替えて手間がありますが参考までに。

LUXMAN
DA-100

http://kakaku.com/item/K0000298775/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/38289105.html

TEAC
UD-H01

http://kakaku.com/item/K0000290726/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/38152338.html

http://artcrew.sblo.jp/article/49347253.html

書込番号:15452664

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/12/09 01:39(1年以上前)

予算ちょっと越えますが
ラステームのUDAC192Hはデジタル入力端子もご要望より豊富ですし、アナログ出力も2系統ありますよ。

書込番号:15452822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kewiiiさん
クチコミ投稿数:6件

2012/12/09 08:21(1年以上前)

ラステームのUDAC192H、入力系統豊富ですね。これなら差し替えもいらないので、候補にしようと思います。ただ、もう少しレビューが出てくるまで待ってみようと思っています。
5万円台の複合機と、2〜3万のDAC、アンプ単体では音質に差はあるのでしょうか?

書込番号:15453459

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/12/09 08:42(1年以上前)

うーん、好みの問題もありますしねぇ…
ラステームの製品のデジタル部の製品は使ってますが、アナログ部の製品は使ってないんでイマイチ傾向が掴めてませんorz

一応、日本製でデジタル部の処理や電源関係には自信持って発売されてるメーカーです。

書込番号:15453545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/09 09:41(1年以上前)

やはり予算が限られていると難しいですね。
入力系を優先させるのか、DAC性能を優先させるのか、音の満足度を優先させるのか、ですね。
複合機は入出力豊富なものはDAC機能に重きを置いたものが多いし、ヘッドホン出力はオペアンプ一発とかも多いですね。

その点、確かにこのHP-A7はDACもアンプもそこそこ使えます。だけど、気長に使ってやらないと性能発揮まで時間はかかります。

ラステームは良質デジタルアンプで価格破壊をした会社ですが、最近は昔ほどお安くないのかな。

入力端子にこだわらなければ、DACはアナログアウト一系統で、ヘッドホンアンプもアナログ回路のみのものを選ぶのが音楽性のある音への近道ですね。

書込番号:15453808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/09 10:03(1年以上前)

Dr.DAC2dx MUSESカスタマイズeditionはどうかな?
ヘッドホンアンプのオペアンプのカスタマイズができます。
MUSES01とか選べますよ。OPA627も選べるし。
http://www.wisetech-direct.jp/product557_34.html
他にも限定editionとかマイナーグレードアップとかしてますよ。
Dr.DACは昔から使っている人多いと思いますよ。

書込番号:15453886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2012/12/09 13:43(1年以上前)

ゲーム機は光デジタルセレクターを使ったほうが、選べる製品の幅が広がるからいいんじゃないかと思う。

安いの
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005EJHAAU/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B0002ERH3W&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=02S6JC9VQZDTC7BKHHZR

書込番号:15454977

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4

2012/12/09 13:58(1年以上前)

>しかし、当機の評判として「DACとしてはとても優秀だが、ヘッドホンアンプとしては期待できない。ヘッドホン端子にはあまり力をかけていないから。」というのを見ました。


いいえ、それは五万以上する単体ヘッドホンアンプ、具体的にCECのHD53Nといった機種と比較した場合の話です。
HP-A7のヘッドホンアンプ部分は既に、3万クラスの単体ヘッドホンアンプ以上の音質があります。
目安として、Hd-Q7ではA7のヘッドホンアンプ部をまったく上回れないです。Head Box SEUで同等かややHead Box SEUがいいか。

加えてDAC部は、SA8004というCDプレーヤーよりもいいぐらいの印象です。

つまり結論から言いますと、五万の予算でHP-A7単体の音質を超える、単体ヘッドホンアンプ+単体DACの組み合わせは、存在していません。
予算が五万なら本機種はほぼベストハイです。本機種のヘッドホンアンプを上回りたいならHD53N程度は必要です。

書込番号:15455039

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4

2012/12/09 14:05(1年以上前)

それともう一つ、ヘッドホンアンプに力を入れてない云々の話題は、HP-A7の最安値が6万中盤ぐらいで安定し推移していた頃、その背景を踏まえての話です。

したがって比較単体機種もHD53Nが挙がる訳です。ですので4万代になった今は、本機種は驚異的なコスパだと言え、
音質の好みを除けば単体の組み合わせの同予算で本機単体の音質を上回ることはかなり難しい状態となっています。

書込番号:15455077

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2012/12/09 14:42(1年以上前)

>ただ、もう少しレビューが出てくるまで待ってみようと思っています。

ラステームは良いですよ。

試聴出来る場所が秋葉原のコムファディオしか出来ないのが残念ですが、オーディオ雑誌で賞を良く取りますね。
この製品は試聴したことないですが、前モデルなら試聴しましたが非常に透明感が高くクリアなノイズレスなサウンドです。
寒色系のサウンドですが、イメージとしては北欧の湖のような温度感とクリアさ、透明感がニュアンス的に近いかも知れません。

このクリアさは、エージングが進んでもHP-A7では絶対に出来ないサウンドだと思います。

前作のレビューですが、参考までに。

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B003XDJRPU/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000239640/

書込番号:15455247

ナイスクチコミ!0


スレ主 kewiiiさん
クチコミ投稿数:6件

2012/12/09 16:20(1年以上前)

皆さん沢山の返信ありがとうございます。
様々な意見があり、大変参考になりました。ただ、その分どれを購入しようか迷ってしまいそうです(笑)
まずはインターネットの評判より、実機を店舗で試聴して決めようと思います。
本当にありがとうございました。自分のオーディオの世界が拡がりそうです。

書込番号:15455588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/09 16:30(1年以上前)

頑張って試聴してみて下さい。
気が向いたら何を選んだかご報告いただけたら嬉しいです。
(*´ー`*)

書込番号:15455641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP-A7
FOSTEX

HP-A7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 3日

HP-A7をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング