『慣らし運転って必要ですか?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ444

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

慣らし運転って必要ですか?!

2010/05/08 16:11(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 和俊君さん
クチコミ投稿数:99件 PCXのオーナーPCXの満足度5

今日契約しました。私が買ったバイク屋さん曰く (最近のバイクは、慣らし運転必要ないよ!それより暖気運転の方が大事だよ。)って言われたのですが…
あんまり慣らし運転に気を使う必要ないのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんけど 先輩方のご意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

書込番号:11335107

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/08 16:22(1年以上前)

バイク屋の言うとおりでいい。

もっとも暖気も今の季節なら、ヘルメット・グローブを装着する前にエンジンかけて装着したらスタート。っていうくらいで充分。

ただし、新車でも中古でもエンジンや車体が温まってない状態で全開走行は避けたがいいね。特にタイヤが温まってないときの急の付く動作は事故の元。

もちろん慣らしはしたほうがいいのも事実だが、このレベルのスクーターならあまり気にする必要は無いだろう。

書込番号:11335158

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6件

2010/05/08 16:24(1年以上前)

人によってまちまちですが、一か月点検(1000キロ点検)まではなるべくメーター読みで60キロ以下にし、急加速は控えております。来週には約1000キロに到達しますので、私は、フル加速を体験してみます。私個人的には125のエンジンでは慣らし運転は慎重にしていました。早いもので免許を取得しバイクを乗り始め33年以上が立ちますが、20年以上前なら慣らし運転をしなければ壊れた経験がありましたねえ、今は少々乱暴に扱っていても大丈夫だと思います。1年前カブ90のミッションが壊れましたが、まあ25年頑張ってくれたと思います。(廃番になるカブ90も滑り込みで購入しました。)

書込番号:11335168

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件

2010/05/08 16:25(1年以上前)

説明書通り慣らしや初回メンテしたら?

それがメーカー見解だろうし、1000キロ我慢する自制心にもなるし、慣らししながらでも実用困る程遅くないし。
ライダーも慣れるし、車体各部も馴染む。

経験上、初回オイル交換と以後の交換と、オイル中金属粉、明らかに初回が多いので要ると思うよ。

抜いたオイル懐中電灯で照らして見る簡易方法だけど。

書込番号:11335171

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2010/05/08 16:32(1年以上前)

PCXのQ&Aより

Q 慣らし運転は必要ですか?

A 適切な慣らし運転を行うと、その後のお車の性能を良い状態に保つことが出来ます。
  500kmを走行するまでは急発進、急加速を避け控えめな運転をしてください。

http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/models/pcx/tames/index.html

最高速は良いのかなぁ?

書込番号:11335200

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:35件

2010/05/08 17:20(1年以上前)

やった方がいいけれど、特に意識してかえって危ない思いをしない方がいいですよ。私は、今約400Kmの走行ですが、普段は前の125CCのアクセル8割程度で走っています。

書込番号:11335382

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/08 17:43(1年以上前)

新車を買ったからこそ、できる儀式だと思えば500kmぐらい慣らし運転しようと思いませんか?
これから長く付き合っていくつもりならするべきだと思いますよ!!

書込番号:11335458

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/08 18:45(1年以上前)

私思うに、

慣らし運転とはバイクのためにあるというのが常識でしょう。
しかしですね、現在のエンジンは加工精度が良いためその必要ないのが事実のようです。
ところがですね、バイクの癖や扱いを覚えるために今や慣らし運転は人間の方に必要だと思います。

書込番号:11335685

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件

2010/05/08 18:54(1年以上前)

今はまた加工や組み付け精度下がりつつあると思う^^;

書込番号:11335733

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/05/08 18:56(1年以上前)

初めてのバイクに”乗り手”が慣れる時間がある程度必要。
そう思って慣らし運転をすれば良いと思いますよ。
バイクの慣らしが終わった位に”乗り手”の慣らしも完了かな?

書込番号:11335745

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:18件

2010/05/08 20:53(1年以上前)

バイク屋さんの言うと売りですね、昔と違ってエンジン内のピストンなどにはコーテングがされているのでそれほど神経質にならなくて良いと思います。それよりも、少しエンジンが暖まってから(暖機)乗ったよほうがよいですよ。又乗り終えたら少ししてからエンジンを切ると良いと思います。人間のマラソンと同じかな。

書込番号:11336226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件

2010/05/08 21:34(1年以上前)

ついでに質問でPCXメッキシリンダーなんっすか?

でも慣らしはベアリングからチェーンとか色々ありますからね^^;

CVTだしギヤ車程神経質にならんでもぶん回すとか急の付く動作は特に初期の慣らし期間は避けた方がいいと思うけど。

まあ慣らし以外でも避けた方が安全や機械には優しいけど^^

書込番号:11336419

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/05/08 21:37(1年以上前)

暖機運転というか暖機走行をして欲しいと思う。
エンジン掛けてからすぐに走り出しても構わないけど、必ず制限速度以下で
加速もスムーズに無理させず行い、駆動系を暖める方が重要だと思います。
最初の2〜3kmくらい穏やかに走れば、後は普通に走ってもいいと思います。

書込番号:11336431

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/05/08 21:41(1年以上前)

あっ、暖機走行は一生続けてあげて下さい。
人間も疲れが溜まる年になると寝起きが悪くなるように、機械物も寝起きが
悪くなるという印象がありますので…^^;

書込番号:11336450

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件

2010/05/08 21:42(1年以上前)

メッキシリンダーの件自己解決しました^^

針形状FC(鋳造)スリーブを採用しました。とHONDAサイトに^^

書込番号:11336458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/08 21:45(1年以上前)

私も暖機だけは毎日やってます。

書込番号:11336475

ナイスクチコミ!5


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/05/08 22:57(1年以上前)

広い意味での「慣らし」は必要だと思います。
ただ、慣らしの中身が以前とはだいぶ違ってきていて
通算○キロまでは△回転以上回さないといった細かい
ものではなく、(ホンダ車の場合だと)通算500kmまでは
「急のつく操作をするな」といった緩やかなものに
変わってきています。

書込番号:11336903

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件 PCXの満足度5

2010/05/08 23:15(1年以上前)

50t〜125t位までの小排気量車のナラシって…確かにちょっと考えちゃうというか
どの程度なら大丈夫か?悩んじゃいますよね…。(^o^;

一般道で流れに乗る程度に出しても大丈夫なのか?否か?

ただでさえ煽られたりすることの多い小さいバイクの場合…
あまりナラシに固執するのは…現実には難しいかな?と思います。

書込番号:11336999

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/05/09 00:09(1年以上前)

慣らし必要だと思いますよ、例ですがリッターバイクなら500kmまで5千回転まで
1000kmまで6千回転、1500kmまで7千回転、とか細かく指定されてます
125ccとはいえ同じ鉄で出来たエンジン、排気量が小さいから慣らし不要
という理屈は私には想像できません、逆に小さいと不要と思う理由はなんでしょう?

あと暖気も停止暖気は絶対しないで下さい、オーナーは楽しいかもしれませんが
ご近所にはタダの迷惑騒音バイクでしかありません、しかも停止暖気だと
暖まるのはシリンダーとピストンのみです、それじゃ足りません
最初の1分程でいいですから低速走行暖気をやってください、これは一生です。

書込番号:11337295

ナイスクチコミ!13


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/05/09 00:31(1年以上前)

オ−ナ−の考え次第だとは思いますが、極端な『ならし運転』は必要ないのでは と思ってます。

エンジン・ミッション・足回り等の慣らしも含めて、『急』の付く動作をしない
急発進・急減速などです
暖気運転も、走りながらの『暖気走行』がほとんどです

エンジン回転数の縛りは、余りしません
その代わりに、軽負荷の状態で時折キッチリ上まで回します

書込番号:11337416

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/09 04:29(1年以上前)

>125ccとはいえ同じ鉄で出来たエンジン

へー、、最近はリッターバイクでも鉄製エンジンとかあるのかね。
私はてっきり、全部アルミエンジンだと思ってたよ。


小型スクーターに慣らし運転が必要ではないという理由は、スクーターのエンジンはメーカーがリッターバイクほど精密に作ってないということと、リッターバイクよりはるかに汎用性の高い(つまり乗り手を選ばない)エンジン作りをしていると思うこと。
何といっても、安くてシンプルなエンジンに気を使う必要は無いだろうってことだな。

バイクの扱いもTPOに合わせてってこった。
別に慣らししたらだめってことは無いからやりたい人だけすればいい。
少なくとも「暖気も停止暖気は絶対しないで下さい」ってことはありえねーな。
たかが1分の暖機運転で壊れてしまうような近所付き合いを改善したほうがいいと思うよ。

書込番号:11337991

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/09 06:03(1年以上前)

>その代わりに、軽負荷の状態で時折キッチリ上まで回します

なんのために慣らしやってるのか!!
慣らしてる意味ねーじゃん!!

それは熟成されたエンジンへの対処だ

書込番号:11338055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/09 07:25(1年以上前)

というか標識で指示された法定速度を守って走ってれば「ならし」になってるんじゃないでしょうか?

それと極端に急な走り方をしなければ大丈夫ということではないでしょうか? 例えば 停止状態からいきなりフルスロットルに近い状態とか…

まぁ長いスパンでみれば 「ならし」はしといた方がいいかと思われます。

距離が嵩んできたときにエンジンの状態に差がでると聞いたことがありますから…。

あとドライブベルトなんかはあたりをつけたり、馴染ませといたほうがいいようなきがしますね…



当たり前ですが…ならしを「する、しな」いに関わらず新車購入時 から初回点検の 1000kmオイル交換は 必ずしとくべきかと思います。
エンジン内の削れカスなどが多いため←そん状態走り続けるとであきらかにエンジンを痛める原因になります。



書込番号:11338158

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2010/05/09 08:19(1年以上前)

私のバイクのオーナーズマニュアルには
 エンジンコンポーネントの非常に精密に加工された部品であっても
 それが新品なら、すでに運転されて他のパーツと擦れ合った部品の
 表面よりは粗い物です。
 つまり、ならし運転は必要です。とあります。
 また、暖機運転も冷間で高回転まで回すとエンジンの寿命が縮まります。

 と、あります。

 なので、私は慣らし運転もするし、冷間では高回転まで回さない。
 暖機はエンジンだけなので、チェーン、タイヤを暖めるのに最初の
 数キロはゆっくり走ります。
 とは言え5分も10分も暖機しないし、停止暖機なんて一切しませんねー。
 (高速走行後の停止暖機はするね。訂正。)

書込番号:11338290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/09 14:08(1年以上前)

慣らし運転は、永く乗り続けたい。大事に乗りたいと思う人は必要だと思います。

PCXは500kmなんですね(^^)/

書込番号:11339310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/09 15:12(1年以上前)

慣らし運転、
慣らし運転につていはいろいろな意見がありますね
販売店の言う慣らし運転不要とは
急の付く動作を避け、普通に流れに沿った運転では問題ないと言うことだと思います。
暖機運転も、エンジンをかけた直後に全開走行することはあまりないと思います
普通にエンジンかけて普通に発進、(交通ルールを守って)走行には問題ないと思います
暖機運転のしすぎも良くないように聞きました
しすぎるとカーボンの付着などが増えあまり良くないようです

とにかく慣らし運転とは大変気を遣って慎重に運転する必要はないと思います
法定速度を超えない範囲の安全運転でお願い致します。

書込番号:11339507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/09 18:21(1年以上前)

はらへったにょーさんはバイクが欲しいけど買えない人なのでは?
乗ってたら他人が暖機してるのを楽しそうには見えないよなぁ。

書込番号:11340110

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2010/05/09 22:05(1年以上前)

自分は慣らし運転派だな。
他人がどー言ようと(バイク屋でも)買った二輪、四輪を長く乗りたいからね。
要は防げる故障・不良を防止するために。
中には慣らしやロクなメンテもしないで、すぐに壊れて、あの〇〇はダメだとか言う輩がもいるのも事実・・・。
基本的に日本規格(逆輸入も)の工業製品は精密で 雑に扱っても、なかなか壊れないが アメリカ等では こまめにDIYでメンテしてるから、文化の違いだと。

ついでに言うとPCXは暖気は30秒くらい(フルフェ&手袋装着時間)かな。
停止暖気は ターボでもないから特に意識はしてませんが 家に着く、ちょっと手前から 惰性走行(緩い下り坂なんで)。

書込番号:11341053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件

2010/05/09 23:11(1年以上前)

私も慣らし運転してますよ。
大切に長く乗りたいなら、やった方が良いでしょ!
バイク屋の言う事は、信用できない事もあるから気をつけた方が良いと思う。

書込番号:11341415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/09 23:32(1年以上前)

そういえば、バイク納車の時、バイク屋に慣らし運転の話しは無かったなぁー。
取り扱い説明者を見て、慣らし運転したけど急発進はしないで、なるべく片側1車線の道路を選んで走っていました(笑)

書込番号:11341519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件 PCXの満足度5

2010/05/10 10:36(1年以上前)

先にも書きましたが…私は原付クラスのバイクで普通に道走れないほど(国道レベル含めて)…
丁寧にナラシしたことありませんが…(;^_^A

今まで乗ったものは30000km以下で、機関系の故障は経験したことないです。

オーナーがどのくらい距離&年数乗るつもりか?でも、
…捉え方が変わるかもしれませんね…。

書込番号:11342722

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/05/10 12:37(1年以上前)

同じく!!

上記で非難された慣らしの仕方ですが、コレまでにエンジン・ミッション関係のトラブルは皆無です
現保有車が約4万キロ、前保有車が4.5万キロ
用途は、ツ−リングとたまにサ−キット

さすがに、アドレスでサ−キットは無いですが絶好調です


>軽負荷で上までキッチリ回すのが熟成されたエンジン
なら、高負荷・高回転はいつになったら使えるの?

書込番号:11343011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/05/11 04:13(1年以上前)

鳥坂へ 

>私はてっきり、全部アルミエンジンだと思ってたよ。

アルミエンジンだと公表してる証拠もないので鉄と書きました
アルミエンジンだと思っててよかったね、揚げ足取りですか?楽しい?

>小型スクーターに慣らし運転が必要ではないという理由は、スクーターのエンジンはメーカーがリッターバイクほど精密に作ってないということと

あなたがた慣らし不要派の人の決め台詞に「最近のバイクは加工精度があがってるから慣らし不要」というのをよく見ます、だったらリッターより精度の悪いPCXは尚更慣らしが必要じゃないんですか?言ってる事矛盾してませんか?
語るに落ちたな

>たかが1分の暖機運転で壊れてしまうような近所付き合いを改善したほうがいいと思うよ。

だったらその改善方法をここに書いて下さい、私はそんなめんどうな事より
停止暖気をしない、たったこれだけの方が遥かに簡単に思えてなりません
仲のいい近所付き合いなら尚更やかましいアイドリング音ひびかせてたくない
と普通は思うものだと思うのですが、仲のいいご近所なら騒音ひびかせてもいいとでも?

きみってさあ、思いつきやはったり、無知が多すぎやしないかね
えらそうな物言いする前にちょっと反省したらどうですか?

書込番号:11345888

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/05/11 04:21(1年以上前)

みみぼんさんへ

バイク乗ってますが?
あなたにバイク買えない人など言われたくないですね
逆にあなたが買えない人で、たんなるやっかみですか?
あなたって可愛そうですね、公の掲示板で人の嫌味しか言えない心の持ち主
なんですね、可愛そうだから許しますよ、そうやって嫌味言って悦に浸ってて下さい

>乗ってたら他人が暖機してるのを楽しそうには見えないよなぁ。
ツーリングとか行くと結構見かけるんですよ、ずーっと暖気させてる人を
何が楽しくてずーっと暖気してるんだろ?とマジ思うのですが
酷いのだとチョーク引いてエンジンガンガン唸らせてるのもいますよ
まあバイクもってないみみぼんさんには解らない世界ですよね、失礼しました

書込番号:11345891

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2010/05/11 09:05(1年以上前)

はらへったにょーさん落ち着いてくださいな(_・Д`)ノ~~

慣らし運転(暖気含む)する派、しない派様々だと思いますが 人それぞれの考え方なので やはり 考え方自体を非難するのは間違いですし、否定するのもイケナイ事なのでは?
あくまでも自己責任でお願いします!

書込番号:11346179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件 PCXの満足度5

2010/05/11 09:16(1年以上前)

PCXのスレですよね…。125の庶民的な大量生産車ですから…。(;^_^A

このスレだけでもこれだけ様々な捉え方される方がいらっしゃるんですから、
メーカーもそれを想定して造っているんじゃないでしょうか?(^o^;

私…楽観的かな?(笑)

書込番号:11346200

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/11 11:30(1年以上前)

慣らしや、暖気どうこうで耐久性や性能等が左右されるような品質のバイクは、
日本のメーカーは作ったりはしないと思います。

むしろオイル交換や冷却水をチェックなどの定期的なメンテのほうが大切だと思います。


書込番号:11346507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/11 11:40(1年以上前)

> はらへったにょーさん

> ツーリングとか行くと結構見かけるんですよ、ずーっと暖気させてる人を
ツーリングで暖機?
アイドリングさせてるのはよくある光景ですがツーリング中に暖機は見ないし自分はしないです。
もしかしてアイドリング=暖機だと思ってますか?

> 酷いのだとチョーク引いてエンジンガンガン唸らせてるのもいますよ
何が酷いんですか?
アイドリングはケシカラン!チョークを引いて回転数を上げるなんてトンデモナイってことですか?

はらへったにょーさんの過去のクチコミを見ると購入相談の人へ様々な車種を勧めてますね。
あまりに車種が多様すぎて実際に所有してるとは思えません。
試乗したクチコミはありましたが、購入したクチコミが見つかりません。
欲しくて試乗したり調べたりしたけど買ってないってことじゃないのですか?
ツーリングに行かれるとのことですが、その時の車種は何でしょうか?

書込番号:11346533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/13 21:22(1年以上前)

総合すると、気の持ち方次第ってことですかね?
まあ慣らししといた方がバイクにやさしいような気がするでしょ?
スレ立てる位気になるんだから、しといた方が自分自身にいいと思いますね。

書込番号:11356668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2010/05/14 20:36(1年以上前)

5月12日にガンメタのPCXが納車されました。一応気持ち程度に昨日までの2日間(走行距離30km程)だけは、ちゃんと暖気して、急加速もせず、制限速度+αぐらいの慣らし運転をしていました。しかし、今日からは暖気なし、急加速の通常走行にしました。PCXの動力性能を堪能しています。(タイ仕様なので加速性抜群です。)私には1000kmも大人しく走る事など到底出来ません。その分OIL交換は早めにしようと思っています。慣らし運転に特に基準は有りませんし、我が社の製品はタイ工場製でもそんなに低品質では無いので、慣らし運転をしなかった=直ぐ壊れると言うことは有りません。もちろん買ってから一生慣らし運転を続けていれば、多少は長持ちすると思います。人の言動を気にせず、自分の気の済むまで慣らし運転を行えば良いと思いますよ。

書込番号:11360283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/14 22:01(1年以上前)

ええっ!!
工作員なのバラしていいの?

書込番号:11360667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2010/05/15 20:16(1年以上前)

我が車の製品は・・・って 言っといて タイ仕様!?

まだ正規輸入はないでしょ?
社員が平行輸入を買う・・・。 オーナーズマニュアルを守らない・・・。
ホンダは景気がいいのか?

書込番号:11364298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2010/05/15 20:26(1年以上前)

ツーリングで暖気→休憩所 で 仲間と話に夢中になってる人達

チョーク引いてエンジン唸らせる→ チョーク引いてエンジンかけたけど引いたまま アクセルを回す?
見ないことも無いか。

書込番号:11364341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/05/15 21:27(1年以上前)

>>我が社の製品
これはmaskedrider_jpさんの勤めてる会社の、ホンダ以外の製品の事では?
タイ製は低品質では無いという事を言いたかっただけだと解釈してますが…
バイク以外にもありますからね。

書込番号:11364603

ナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/05/16 03:37(1年以上前)

maskedrider_jpさんの「我が社の製品」という言葉の解釈は、Victoryさん
がおっしゃる通りでしょう。
それと、最近ホンダの新しいバイク(1200cc)を買ったのですが、慣らしについて
エンジン回転数などの細かい指示はなく、「500kmを走行するまでは急発進、
急加速を避け控えめな運転をしてください。 」ってなことがチラッと書いてある
だけで拍子抜けしました。

書込番号:11366075

ナイスクチコミ!2


スレ主 和俊君さん
クチコミ投稿数:99件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/05/16 16:47(1年以上前)

本日納車されましたので さっそく20キロ程走行しましたが やはり想像してた通り最高でした。(笑)
慣らしするつもりが 周りの流れにのる為に80キロも出してしまいました…
一応急加速等は、してませんが少しショックでした。(苦笑)

書込番号:11368110

ナイスクチコミ!0


スレ主 和俊君さん
クチコミ投稿数:99件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/05/17 21:30(1年以上前)

 先輩方の色々なご意見ありがとう ございました。
 今日走行距離100q超えたので 一応慣らし終了とします。

書込番号:11373158

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/05/19 00:35(1年以上前)

和俊君さん、さっそく乗っていらっしゃいますね。
安全運転で楽しいライディングを。

書込番号:11378664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2012/05/14 10:29(1年以上前)

和俊君さん
私は一昨日新車(発売日)を購入して今日で2日目です。
私の購入したバイク屋さんは、慣らし&暖気は必ずしてくださいって言われましたよ。
しかも1000km。今朝もみんなふっ飛ばしてる中、我慢しながら60kmたまに70kmでがんばってきました。
1000キロまでいっしょにがんばりましょう!

書込番号:14559744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件

2016/01/13 17:07(1年以上前)

ま、ある程度の年月、いろいろな車種で、自分でオイル交換して、1000キロくらいの一回目と次回、抜いたオイル目視してる人は
必要性はっきり目撃してるんじゃないかな

金属粉の混ざり方が全然違いますからね


お店任せだと、ネット記事ばかりで自分の目で実感はしにくいから仕方ないですけど

書込番号:19488151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8198件Goodアンサー獲得:766件

2025/04/13 20:07(8ヶ月以上前)

タイヤの皮むき、ディスクとパッドのアタリ、だけでも結構距離要ると思うけど

初期も定期も説明書通りでいいんじゃね

勝手なネット記事知識派が多過ぎ

慣らしせんでも壊れんよ

メーカーもお客様のお車を長期間快適にご使用頂く為にってとかの表現や文言載せてるよ

書込番号:26145469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング