新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
こんばんは。PCXの特徴的な装備と言えば、アイドリングストップ・システムですが、他に連動ブレーキシステムがあります。左ブレーキを操作すると、前輪ブレーキも作動するというものです。これは、後輪のロックを防止するための装備でしょうが、どの程度の作動があるのでしょうか?もし、ご存知の方がおられましたら教えてください。
書込番号:11884740
0点
価格コムで聞くよりお客様センターかバイク屋にきいたほうが早いのでは…
ちなみに連動ブレーキはPCXの特徴ではなくホンダ車の特徴だとおもいますよ。
ついでにHPにしっかり書いてあるの読んでください
http://www.honda.co.jp/PCX/equip/brake/index.html
書込番号:11884884
3点
別にロックを防ぐ機構ではないのだから、ロックを防ぐためと言うのはおかしいのでは?
前後のバランスを調整できない
#右手を握り足す方向では調整できますが、前輪をゼロには出来ない
#右手を握り足したとして、結果としてどんなバランスになるか、直感的に理解しにくい
ので、極限のブレーキはやりにくいのではないかと思っています。
証拠としては、白バイはそのシステムが外されています。
書込番号:11884912
2点
グリーーンさん
以前、リードに乗っていました。
基本的には左右のレバーを、同時に操作するように指示が出ています。
ホンダの小型バイクのブレーキは、本気で走る為にはパワー不足ですが、
パニックの時や雨の日には、ライダーを転倒から守ってくれます。
バイク初心者にも、優しいセッティングだと思いますよ。
書込番号:11884916
3点
こんばんは。早速の返信ありがとうございます。
kumakeiさん、HPのUPありがとうございます。読みましたが、イマイチぴんときません。
かまさん、後輪のロック防止ではないのですね。極限時では、後輪をロックさせて事故回避ということができませんから。
自然科学さん、連動ブレーキシステムはホンダ車の特徴なんですね。昔、タクトに乗って以来(もう何十年前じゃ?)のことですから知りませんでした。
感覚的には、左ブレーキのみを作動した時、前輪ブレーキも作動しているというのがわかりにくいです。左ブレーキの力加減に比例して前輪ブレーキも作動するのでしょうか?
書込番号:11885043
0点
バイクよりクルマの方が馴染みのある自分的には、
前後連動って別に違和感ないですけどね。
バイクもやっぱり基本的には
前輪ロック→舵切れない
後輪ロック→スピンモードになり易い
ってことで、前後連動させて姿勢を安定させる考え方なのでしょうか?
白バイの非連動って、後輪ロック使ってターンするから?
書込番号:11885137
3点
前後連動ブレーキ搭載のバイクのフロントブレーキは大体3POTブレーキです。
後輪ブレーキを動作した場合、3POTのうち真ん中の1POTだけブレーキが動作します。
前輪ブレーキを動作した場合、一番前と一番後ろの2POTが動作するという仕組みです。
なので前輪の3POTブレーキをフルに使うためには前後のブレーキをかける必要があります
書込番号:11885158
![]()
3点
ロック防止の効果はありませんよ、ABSじゃないんですから
自転車からスクタに乗り換える人は、左手ブレーキしか使わないから、
それじゃ危ないという事で左手ブレーキだけでも前ブレーキが
少し効くようにしました、というだけの事ですよ、
これホンダが公式に言ってました
VFR800でスラロームした時、バンク中にリヤだけ舐めるように効かせたら
フロントもブレーキ効いて「やばい!こける!!」と心底びびった事があります
白バイでは外されてるというのも納得です
これ、雨とか濡れた路面なら転倒まっしぐらシステムとしか思えません
私的にはトンデモブレーキだと思いますが、ホンダはやめませんねえ
書込番号:11885170
![]()
9点
自然科学さんのリンクでは、これ
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/crea_SCOOPY/200101/010.html
は無さそうだったので載せておきます。
ストッパーにより前輪制動が制限される、って、そんなややこしい、、、
ってゆーかそれイコライザーぢゃないぢゃん(笑)
書込番号:11885174
![]()
2点
以前はシルバーウイングのABS付きに乗ってました。
シルバーウイングはコンビブレーキシステムが標準装備ですが、見栄を張ってABS付きにしました。でも6年間のりましたが、ABSが効くようなシチュエーションはほとんどありませんでした。
PCXはコンビブレーキのみですが車体も小さく、多少ロックしても制御可能だと思うので不安はありません。
ちなみにグリーンさんの言う、「後輪のロックを防止するための装備」って言うのはABSではないのですか?
PCXのコンビブレーキがロック防止になっているとはおもっていませんでしたが?
書込番号:11885230
2点
>VFR800でスラロームした時、バンク中にリヤだけ舐めるように効かせたら
フロントもブレーキ効いて「やばい!こける!!」と心底びびった事があります
白バイでは外されてるというのも納得です
コンビブレーキはMT車には相性がわるいですね…
昔ブラックバードが発売してたころ、DSCをはずす人が多かったみたいですね。
ただスクーターはフロントとリアのブレーキの力配分が50:50くらいが理想なので、
コンビブレーキは相性がいいように感じます
書込番号:11885304
4点
コンビブレーキはアンチロックとか大それたものでなくフツーに使う人が安定して減速できるように考えられて作られたもの。おばちゃんのパニックブレーキがちょい安定します。
kumakeiさん の言うように振り回したら違和感ありますね。
後輩のVFRかりてツーリング行ったら違和感あった、それなりにズボラが効くんでしょうがあたいには要らない装備
書込番号:11885430
3点
こんばんは。自分の疑問としては以下の二人の心境なんですよ。
みっくんさんの
>前輪ロック→舵切れない 後輪ロック→スピンモードになり易い
はらへったにょーさんの
>VFR800でスラロームした時、バンク中にリヤだけ舐めるように効かせたらフロントもブレーキ効いて「やばい!こける!!」と心底びびった事があります
コーナー時や極限時に、思いもよらず前輪が効きすぎたり、危険回避ができないのではないか?と
皆さんのアドバイスであまり気にする必要はないのかなと安心してきてはいます。
また、manionさんの
>シルバーウイングのABS付きに乗ってました。
と言うのも凄い。二輪でABSという感覚は自分にはありませんでした。
今まで、アドレスV100で下駄のように乗るばかりで、バイクを見入ることがなかったと反省しています。いろんなことに興味を持っていきたいです。皆さんのレスはとても勉強になり有難いです。
書込番号:11885446
0点
グリーーンさん、こんばんは。(^o^)/
私的には…極低速時のコントロールが(特にリアだけ引き摺って乗りたい時などは)
とってもしにくいです…コンビブレーキ。(^_^;)
極限状態は未経験なのでわかりません。…私が引き出せないだけですが(汗)。
書込番号:11885907
3点
今度、前で急ブレーキかけてあげましょう( ̄ー ̄ニヤリ
書込番号:11885932
3点
ひゃ〜!かま_さんに苛められる〜(ノ><)ノ
書込番号:11885981
1点
グリーーンさん
左手だけブレーキレバーを握った場合、
前ブレーキは1/3だけ働くシステムではなかったでしょうか?
左手だけでは、前サスが沈む程は、効かないのかも知れませんね。
試乗した時には、そこまで分りませんでした。すみません。
書込番号:11886163
1点
前を行く車両が急ブレーキをかけても安全に止まれる車間距離を保って走りましょう。
制動時に車体が不安定にならないよう、路面状況にも注意を払いましょう。
轍やマンホール、橋の継ぎ目の鉄板、砂や落ち葉などは要注意です。
以上、急で強いFブレーキで転倒こいたおバカさんより。
脱線ご容赦ください。m(_ _)m
書込番号:11886168
5点
グリーーンさん、若干、割り込みですいません。私はフロント・リアを同じ位で制動すると、うねるようなフィーリング(うまく表現出来ませんが)を感じています。過去のコンビブレーキのスレも参照しましたが、分かりません。気のせいでしょうか?
書込番号:11886276
2点
皆様、今日もお疲れ様でした。ようやく週末ですね。
さて、慣らし(500km)も終わり、質問するばかりでは申し訳ありませんので
早速、急制動の実験をやってみました。皆さんのPCXも同じかと思われますが、
工場出荷時での左ブレーキの遊びが若干多いのではないでしょうか?思いっきり
左ブレーキのみを作動させるとタイヤがロックされますが、わずかに鳴く程度です。
その際の右ブレーキの作動はまだうまくつかめませんでした。どなたかのレスに
期待したいです。万一の極限時に、急制動では間に合わないとき、後タイヤをロッ
クさせて、危険回避するのですが、そのためには左ブレーキの遊びを少なくする
必要があるでしょう。(左ブレーキレバーの遊び:10〜20mmとなっています。)
もちろん、ロックしやすくなるため責任は負え兼ねませんので、悪しからず。
ただ、右ブレーキの作動がよいので、原2にしては制動距離は短いように感じ
ます。極限時の事故回避については、それぞれのバイクのフィーリングをつかん
で、一瞬の判断で行動しなければなりません。
結論としては、まだまだ乗りこむ必要がありますが、左ブレーキ時の右の作動
は、それほど意識する必要もないのかなとは思います。ただ、コーナー時に速い
スピードで入りこみ過ぎて、左ブレーキをかけた時の右の作動については、まだ
実験してないのでよくわかりません。これも、どなたかにバトンタッチ致します。
書込番号:11888818
0点
私も今日意識して左ブレーキだけとかかけてみましたが…
ノーズダイブかなりしてますね。前も結構効いてるみたい…。(^_^;)
前パッド&後ろシューの減り具合で前後のかかり方のバランスが変わるのかも?(^。^;)
書込番号:11889179
1点
こんばんわ。
2スト・ニーハン・レプリカ・MTから、乗り換えの者です。
MTから乗り換えなんで、いまだに右ブレーキが強く、信号ストップ時は、
結構、フロントダイブ気味です。
(気持ち、右足が踏ん張ってます。ある意味、右足ジレンマです。)
ただ、前方の4輪車が急にウインカーを点滅させて、右左折の時は、
コンビブレーキのありがたみを実感します。
(あくまでも、個人的な所感です)
今も心掛けているのは、“自転車に乗ってるんだ!”
(以前まで、右手・右足がブレーキだったので)
って、自分に言い聞かせてます。
このスレは、参考になります。
色んな方が、PCXに乗り換え、新規購入の方が色んな情報を出してくれるので、
大変ありがたいです。
色んな意見の方が、いらっしゃいますが、 個人的な所感はこんなところです。
回答になっていなくて、すみません。
書込番号:11889316
2点
>急制動では間に合わないとき、後タイヤをロックさせて、危険回避するのですが、
急制動で間に合わないのにロックさせて回避って…
どういうテクニックなのかすごくきになります…
多分自分ならそういう場面はきっと事故ってしまいますねorz
書込番号:11889336
1点
そのあたり…実は私も気になってました。(^。^;)
…強制方向転換するっていうことでしょうか?(汗)
書込番号:11889440
2点
スキール音を出して、相手をビビらせてどかせる。
というのは何度かやった事はあるのですが、それでどくのは相手も注意力と判断力がないと…
最後は、甲府バイパスで飛び出して来たお姉ちゃんにやったのですが、なぜか車内で爆笑してました。
君、自分の運転わかってない…
アホらしいのでそれ以来やってません。
ところで皆さん(年中さんRIU3さんタロウさん除く)の運転が見てみたいのですがどの辺を走っているのですか?
自然科学さんあさってはすみません。機会はうかがっています。
書込番号:11889496
0点
kumakeiさん
>どういうテクニックなのかすごくきになります
こんばんは。早速の返信ありがとうございます。テクニックなんてものではなく、真っ直ぐいったらぶつかると思った時は、後タイヤをロックさせ、横スライドして逃げるか止まるだけのことです。
というか、極限時に思いっきりブレーキを掛けると、必ずタイヤがロックしてしまいます。アドレスV100の時は何度も経験しました。もちろん、実験などはできません。タイヤも磨り減るし、何よりこける可能性もありますから。(笑)
やはり、左ブレーキのタッチが大切なので、その際、右ブレーキも効いたらどうなるんだろう?と心配した次第です。ただ、PCXはタイヤも大きいので横スライドはできないかもしれませんが。
書込番号:11889519
0点
>後タイヤをロックさせ、横スライドして逃げるか止まるだけのことです。
教習所でならったと思いますが、ロックさせたほうが制動距離は伸びるとおもうんですが^^;
恐らくですがフロントブレーキをロック寸前までつかいきったほうが確実に制動できると思います。
どちらかというとタイヤをロックさせて制御することを考えるより、しっかり車間距離をとったり、周りの車の状況をしっかり把握して急制動しなくてはいけない場面にならないようにすることのほうが大切だと思います。
書込番号:11889947
3点
そのためにも、しっかりと皆さんの走りを見なくてはいけませんね。
また、見せられる走りでなくてはなりません。
書込番号:11889984
1点
おはようございます。昨日のレスは蛇足です。もちろん、みなさんにお勧めできるものではありません。
kumakeiさん
>教習所でならったと思いますが、ロックさせたほうが制動距離は伸びるとおもうんですが^^;
かまさん
>また、見せられる走りでなくてはなりません。
お二人の言われる通りです。安全運転が一番です。急制動をかけなければならない場面を作らないことが大事ですね。
ただ、子どもの頃、自転車で二輪ドリフトなんて言って、後タイヤをロックさせて遊んでいませんでしたか?そんな経験があって、横スライドして止まれるのだと思います。一番怖いのは、前タイヤがロックされることです。100%こけます。
書込番号:11891514
0点
>教習所でならったと思いますが、ロックさせたほうが制動距離は伸びるとおもうんですが^^;
サーキットの高速走行ならともかく、一般公道の速度なら細かい操作しているよりも、素早く強くブレーキかけて後輪はロックさせたほうがトータルで制動距離は短かいですね。
前輪はロックし続けると転倒するのでブレーキ力はかなり加減します。
書込番号:11891752
1点
おはようございます。たった今、子どもを部活に送るためにタンデムしてきたところです。コーナー進入速度70`で左ブレーキを掛けましたが、違和感なく曲がれました。また、陸上競技場での駐車場で急制動の実験をしてみました。かなり右ブレーキ(前タイヤ)の制動が大きく、制動距離も短くて、PCXのブレーキはとても優れていると感じました。ただし、腰が浮き上がり前に飛び出しそうになるので気をつけてください。帰りはMAXスピードも調べました。80`までの伸びがスムーズでその後は落ちますが108`でまずまずでした。(アドレスV100は90キロでした。)
また、左ブレーキのみの作動に対して、右のブレーキも制動していることが、止まる直前の音を聞いていると分かります。
コンビブレーキは、初心者や普通の運転をされている方には有効なようです。私は、昔からスロットル全開でMAXを極めようとする癖がありましたので、ここらで態度を改めたいと思います。たくさんの方に、お付き合いいただきましてありがとうございました。
書込番号:11891800
0点
すみません。80`までの伸びがよいと書きましたが、正確には100`までです。80〜100`までが特によいです。タコメーターは付いてないですが、回転数がグンと上がるような感じです。100`からは惰性で伸びる感じでしょうか?もっとうまく表現できる方がおあられましたら、あと説お願いします。
書込番号:11893028
0点
>サーキットの高速走行ならともかく、一般公道の速度なら細かい操作しているよりも、素早く強くブレーキかけて後輪はロックさせたほうがトータルで制動距離は短かいですね。
ちょっと脱線してしまうのですが、このメカニズムがよくわからないのですが…
ロックしたほうが短くとまれるなら教習所でもロックさせて止まることを推奨すると思うのですが…
あと以前、ホンダのCBR1000RRのコンバインドABSの動作デモを見たことがあるのですが…
その時
@プロが乗車して、ABS未搭載車で後輪をロックさせて止まる
Aプロが乗車して、ABS未搭載車でロックさせないで止まる
B会場にいた一般の人が乗車して、ABS装着車両でフルブレーキして止まる
の3パターンがありましたが制動距離の短さの順番は
B<A<@
でした。
keromoochoさんのおっしゃってることが本当ならこの順番はB<@<Aとなるとおもうのですが。
書込番号:11895408
0点
ちょっとMTとスクーターは別けた方が^^;
スクーターはリア重量やリアモーメント大きいんで急ブレーキ時はためらわずロックするくらいにモーメント殺して、その後コントロールという意味と思いますが^^
スクーターの場合低速ではロックしたままの方が制動短いってデータもあります^^
ちょっと前輪除外して書いてますが。ページにもある様に前後操作が基本だし、前後ともロック手前でコントロールするもんだし
前後別がいいですね^^
しかし、右手故障中なんですが、こういう時あって欲しい(笑)
身勝手だ(笑)
要はアイドルストップみたいにオンオフ選択出来りゃいいんですけどね^^
書込番号:11895604
2点
タイヤが1点で熱を吸収できる範囲ではロックさせたほうが止まるデータみたいですね。
高速からだとロックで1点で熱を伝え受けるより全周で受けたほうが容量でかい…(と価格comメンバーから教わりました)
ワタクシは超まったり派なのでそんなに高速からのブレーキではないので、本気が必要な時は後輪はロックです。
スキール音や急ブレーキで年中さんに嫌がらせする話とは別で(笑)
しかし、皆さんの実践のブレーキのご披露
…
誰も言いませんね…
あ、京都さんはご無理なさらぬようm(_ _)m
書込番号:11895791
2点
車格(特に重量)による差はあるもの、二輪で「ロックさせた方が止まる」速度域なんぞ
路面コンディション最良状態でも原付法定速度にすら届きません
接地面負荷の関係上その速度域は確実に上である四輪ですら
40km/h以下だと言われるのですから
こと生命に関わる領域の話に軽挙妄動レベルのシッタカ発言は許されるものではありません。
リアはロックと言うよりギリギリ浮き上がるほど微妙にフロントをハードかつロックさせない制動すると言うのなら分からない事もありませんが
書込番号:11895971
1点
そもそもの話で恐縮ですが…PCXってリアロックします?(^。^;)
いや(汗)もちろんわざとリアの荷重抜けば出来るんですけど(汗)。
普通に急制動時はリアタイヤに向かって尻押し付ける姿勢になると思うのですが…
どうやってもロックしないんですよね…私のPCX…。(^_^;)
書込番号:11896032
1点
4輪で乾燥路での境目は80km/hと記憶しているのですが…
雨で40、雪で20、氷で10。だいたいですが。
妄想はよくないですね。ホントに。
実践が楽しみです!
書込番号:11896044
1点
えー リアロックしないの?
それは本当に危険に会ってないからぢゃ??
効かないアドレスV125でも、こないだの夏の北海道に行く途中で前橋で対向車にUターンされ前をふさがれ、ほぼ100km/hからのフルブレーキング。お前こっちの速度読んでねーだろボケ!
あいやとにかくブレーキブレーキ!
後輪はロックしてました。前輪はコントロール。
止まった時は少々斜めになってました。
PCXは前後ブレーキだからリアロックさせると前もロックでぶっ飛んぢゃうかなぁ?
あ、いや、まったり走りましょう(^^;;
書込番号:11896128
0点
100km/hからフルブレーキングはしたことないんで…わからないですが…
とりあえず今まで一度もロックしたことないですね…。(^。^;)
シグナス乗ってた時はリアロックはわりと遭遇しましたけど…。
フロントキュィッ!ってのも…(笑)。
書込番号:11896165
1点
あくまでも急制動等減速はFブレーキどれだけ握れるか・・・がメイン
リアはロック寸前の方が姿勢コントロールが楽だがさじ加減が難しいのも事実
リアロックさしたら車体まっすぐでないとアウト
書込番号:11896510
0点
>PCXは前後ブレーキだからリアロックさせると前もロックでぶっ飛んぢゃうかなぁ?
かまさん、コンビ・ブレーキでは「3POTのうち真ん中の1POTだけブレーキが動作」なので前輪ロックはないんじゃないですか。
>リアロックさしたら車体まっすぐでないとアウト
タロウさん、というか、保護者さん?
オフ車乗りとは思えない。普通、スレ主のグリーンさんのように後輪をスライドさせて横向きに止まるでしょう。
私は若い頃、グリーンさんと同じく、いざという時は横向き停車する体勢でしたよ。ブレーキのないスケートでは必ず横向きに氷を削って止まりますが、バイクはどうなんでしょうね。オフロードではスケートと同じ原理で横向きの方が安全な気がします。というのは重量がずんずん前後タイヤ同時にかかるから。
ABS付バイクで真っ直ぐに止まるのがベストなんでしょうけど、元々ブレーキ、タイヤがプアなノーマルバイクだと路面摩擦を利用した方が制動が短いとかはないですかね。ERはタイヤ替えたら前輪制動力がかなり落ちたんですが、やっぱりフロント制動がベストなのかな。
という私は「車体まっすぐがベスト」を受け入れない頑固おやじ?
書込番号:11896944
1点
皆様、おはようございます。なぜかは知りませんが、盛り上がっていますね。
この掲示板では、データ上ではわからない、オーナーが乗ってみて、使ってみての意見が欲しいところですね。理論ではなく、実践といったところでしょうか。
今、後輪ロックの話題になっているようですが、教習所では教えてくれるわけはないですよ。危なくて。スケートの例を挙げていますが、まさにその感覚です。ロックさせるだけでなく、横滑りさせる必要がありますね。対象物や人を傷つけないとまり方ですが、本人は二の次になりますのであまり勧められる止まり方ではありませんけど。
書込番号:11897147
0点
>サーキットの高速走行ならともかく、一般公道の速度なら細かい操作しているよりも、素早く強くブレーキかけて後輪はロックさせたほうがトータルで制動距離は短かいですね。
kumakeiさん
自己レスです。
テストコースはあらかじめブレーキをかける位置が決められているからいいのですが、
公道では不意の急ブレーキが発生し、とにかく早く強くブレーキを掛けることが重要になる。
0.1秒でも早く強くブレーキを掛けて、できるだけ初速を殺し、ぶつかるまでの停止距離を少しでも稼ぎだしたい。
そうなるとガツンと強くブレーキをかけることになるので、タイヤは当然ロックするのだがリヤはそれでよし、そのほうが早くブレーキが効きはじめるのだから。
ロックしないようにジワ〜とブレーキかけてると、障害物を発見してからブレーキが効くまでの時間/距離が長くなって結局、停止距離は長くなる。
もう一つ、ロック寸前のブレーキが良く効くというが、公道パニック時に実際それができるのか極めて疑問。下手すりゃゆるゆるブレーキになりかねない。それなら上記と合わせて最初からリヤはロックさせたほうが確実に効く。
その意味でパニック時のABSは有効なので、ABSはオススメします。
リヤブレーキロックはオススメいたしませんので。
>keromoochoさんのおっしゃってることが本当ならこの順番はB<@<Aと
テストではそうなるかもしれませんが、上にも書きましたが、テストは公道パニックブレーキとは条件が違うので、あまり参考にならないと思う。
また、何km/hでテストしたのか知りませんが、バイクの場合はだいたいはフロントブレーキ(のレバー)が効くのではないでしょか。
オートバイ誌が行ったCBR1000RRのテストでは、停止距離はABSなしのほうがABS付より数m短かかったですね。(ライダーK16)
この手のテストは乗り手によって結果が変わりますから。
>リアロックさしたら車体まっすぐでないとアウト
なので実際はロックしっぱなしというほど単純ではなく、途中でリヤブレーキ緩めたり当て舵切ったりするのは自然な動作になりまする。
>後タイヤをロックさせ、横スライドして逃げるか止まるだけのことです。
自分もこれやったことありますね。
書込番号:11897388
1点
以前TZR250に乗っていた頃、前方のタクシーがウインカー出さずに急に車線変更し、80q/hrからフルブレーキングしたことがあります。後輪がロックし斜めになりながら止まれたと安心しかけたところ、ハイサイドで逆向きに転倒しバイクから飛ばされました。タクシーは何事も無かったかの様に客を乗せてそのまま立ち去り、残された私は通行人に手を貸されて起き上がりましたが、縁石に当たったフロント部はフォークが曲がり最悪の自損事故となりました。
そんなトラウマがあり前車シルバーウイングではABS付きにしましたが、やはり車間距離を取って安全運転がBESTですね。
バイク歴30年でいくつかの事故を経験しましたが、フルロックで痛い目に遇ったのはこの1回だけです。
書込番号:11897389
2点
かま_さん
>PCXは前後ブレーキだからリアロックさせると前もロックでぶっ飛んぢゃうかなぁ?
こんばんは。私は↑これが怖くてレス立てたんですよ。実験結果、そこまでの作動はないことが分かりましたのでご報告しておきます。
書込番号:11899750
2点
>ロックしないようにジワ〜とブレーキかけてると、障害物を発見してからブレーキが効くまでの時間/距離が長くなって結局、停止距離は長くなる。
そんなじわーっとブレーキかけてては間に合わないのは当然かと思います…
そんな時のために、ロックさせずにバイクの制動能力を引き出すことはバイク乗りとして必須の能力なんじゃないかと思います。
だから教習所や免許センターで行う試験項目に急制動があるのだとおもいますよ。
>一つ、ロック寸前のブレーキが良く効くというが、公道パニック時に実際それができるのか極めて疑問。
僕は逆にこのコメントに疑問をもちます…
一般公道はどこでもドライできれいなアスファルトの上ってわけじゃないですよね?
雨ふってるかもしれない、白線の上をはしってるかもしてない、落ち葉が沢山落ちてるかもしれない、路面に砂がまかれてるかもしれない、…
一般公道でって話をするならそこら辺も含めてかんがえるのが普通かと思います。
一般公道の様々な状況を踏まえて安定して止まれる方法がロックさせずに止まるってことなんじゃないでしょうか…
>ロックしっぱなしというほど単純ではなく、途中でリヤブレーキ緩めたり当て舵切ったりするのは自然な動作になりまする。
バイクのリアブレーキは制動力より姿勢制御の意味合いのほうが大きいと思います。自分もそう思いますし、教習所でもそうならいました。
そのブレーキをロックしっぱなしにならないよう調整するなんてことやってる暇があったらフロントブレーキに集中したほうが確実に制動距離縮められるとおもいますよ…
ロックさせたほうが早く止まれる。ただしロックしっぱなしはではなくブレーキゆるめたり…ってどう考えても矛盾してるようにおもえるんですが…(オフロードなんか走る時だったら話は別ですが)
書込番号:11900770
1点
>公道では不意の急ブレーキが発生し、とにかく早く強くブレーキを掛けることが重要になる。
0.1秒でも早く強くブレーキを掛けて、できるだけ初速を殺し、ぶつかるまでの停止距離を少しでも稼ぎだしたい。
そうなるとガツンと強くブレーキをかけることになるので、タイヤは当然ロックするのだがリヤはそれでよし、そのほうが早くブレーキが効きはじめるのだから。
↑
後輪がロックするの理由はこれ
書込番号:11900996
1点
kumakeiさん
えーと、条件次第なんでしょうけれど、自動車教習所の教官曰く▼車の制動距離はロックしている方が短い。▼ABSのメリットはコントロール(ロックしていると左右に逃げられない。制動距離より危険回避の方が大事)。
恐らくバイクもそれほど変わらないように思います。私の理解では・・
▼バイクの場合は後輪より前輪のブレーキが重要、但し前輪をロックさせると、進行方向からずれた場合ほぼ回復不能(上手な人はまっすぐブレーキングしてジャックナイフ?)。▼後輪はロックしてテールスライドしてもリカバリ可能なのでロックするまでしっかり効かせてOK(ハイサイドには注意)。▼上の理解がスクーターにも適用可能かどうか多々疑問(ニーグリップ効かないのにどうやって立て直す??)
20代前半の頃50ccで前輪ロック→ガードレール激突・前輪フォーク曲げを経験して以来前輪ロック恐怖症に・・・(併せてコーナーの浮き砂の怖さを思い知りました)。そんな私は未だにリアブレーキはフルブレーキできても前輪ブレーキは自信なしです。だから制動距離は結構長いはず(中型の教習時には教官に「もっとフロント使ってー」と結構言われました)。
かま_さん
私は香川県の高松で走ってます。うどんは安いしおいしいです。関東からだとオーシャンが一番便利でしょうが上のようなていたらくですのでお見せするようなものはありません・・。雨も(当然雪も)ほとんど降らないし道もいいから、ウインカー上げない四輪ドライバーの多ささえ我慢すれば(最初はめちゃビビります。1〜2回経験すれば、雰囲気で反応できるようになります)ライダーには天国です。
書込番号:11901288
3点
とおるさん、レスありがとうございます。
高松(四国)は、瀬戸大橋が出来た時に行きました。
うどんは、味が薄かったような(^^;;
実は山に行ってないので四国の醍醐味はわからないのですが、海沿い一周派のワタクシとしては、四国はほとんど街なので、個人的にはもういいや…と。
なので北海道ばかり行っています。
ただ当時は価格comバイク板(カメラ板すら)がなかったので、今なら価格comで四国に行くのもアリかもですね!
オーシャンというのはフェリーでしょうか?
昨年九州からフェリーで帰ってきて懲りたので、行くなら自走かな(^^;;
書込番号:11902061
0点
正式にはオーシャントランスという会社の、オーシャン東九フェリーというフェリーです。
九州−徳島−東京航路ですから、九州−東京ならおそらくそれに乗られていると思います。
ちなみに偶数日と奇数日で船の仕様が違ってまして、確か偶数日は全席2等寝台だったはずです。若干値段が高くなりますが、ベッドだとマットがあるので快適ですよ。
http://www.otf.jp/casual/index.html
うどん、薄味でしたか。そもそも濃い味では無いと思いますが、瀬戸大橋開通頃だと、第二次うどんブームと言われた頃のようですし、高かろうまずかろうの頃だったかもしれませんね。(あまり駅前においしいうどん屋はありません)残念です。
ちなみに香川県民にうどんのウマい店の案内を所望すると、人によりますが一日6玉くらい食べる羽目になりますので(5〜6件はしごします)あらかじめそのつもりでお越し下さい(笑)
横道にだいぶそれてしまいましたね。すみません。
書込番号:11902112
0点
どうもご説明ありがとうございますm(_ _)m
新門司から、四国で止まり、有明の船だったのでそれだと思います。
船内は旅人っぽいかたが見つからなかったのでなんとも…
新門司でも価格comに書き込みしたのですが反応無かったです。九州の価格comメンバーはたくさんいらっしゃるようなのですが。
うどんは時期が悪かったようですね。
5〜6杯ですか(^^;; ワタクシ少食なので、一杯でお腹いっぱいです(笑)
毎週のような関東の価格comツーリングが大食い系になっているようで、まったくついていけていません。
昨日も行われた、関西の京都・奈良ツーリングが缶コーヒーみたいなので、打診しているところです。
書込番号:11902237
0点
こんばんは。ナイス口コミ数と返信数の合計が100件を超えました。50件行けばいいかなと思っていただけにうれしいです。今までで最高数です。ただ、今うどんの話になっているので(実は私もうどん好きなんですが)話を元に戻しますね。私は、元々はオフロードが好きで、ヤマハDT125をリアを流したり、ウィリーやジャンプをしたりして乗っていました。アドレスV100も2サイクルで瞬発力があるのでウィリーができていましたね。ヤマハDT125は、学生のころ乗っていましたが急な左折車に跳ねられ、車体は折れ曲がって廃車に。私は、10mほど飛ばされましたが、前方宙返りをして生還しました。もちろん、傷だらけにはなりましたが。
とおるさん
>上手な人はまっすぐブレーキングしてジャックナイフ?
ジャックナイフやウィリー走行は曲芸ですよ。プロでない限り、いやプロでさえ、極限時に実行する方はおられないでしょう。逆に、極限時だからこそできたりして(笑)
一般的には、リアロックは急制動の距離が長いとされていますが、体験上、うまく止まることができればABSよりも短く止まる事だって可能だと思われます。ただし、うまく横スライドして止まれたと思っても、反発力が生まれるので、タイミングによっては、Manionさんが体験されたような恐い目にあってしまうでしょう。
年中無休ライダーさん
>そもそもの話で恐縮ですが…PCXってリアロックします?(^。^;)
前レスしましたが、リアブレーキの遊びが多くないですか?わたしのPCXもほとんどリアがロックしませんでしたので、4回転ほどアジャスタを回して調整しました。
結論はもちろんでませんが、極限時における人間の力は見捨てたものではありません。PCXを手足のように扱えるようにしたいですね。
書込番号:11904354
0点
ブレーキの事に関しては他の方にお任せして…
四国のうどんの味が薄いとの事ですが、基本的に関東人は濃口、関西人は薄口なので
東日本方面の方からしたら薄いと感じるでしょう。
でも西日本人からしたら普通です。
当方は関西在住なので関東の濃口は食えたもんじゃありません…。
書込番号:11906476
0点
なぜこんなに議論が白熱しているか分かりませんが、
静止摩擦係数と動摩擦係数を考えれば一目瞭然では?
(理論より…と仰るスレ主様には恐縮ですが…)
静止摩擦係数>動摩擦係数(一般に静止摩擦係数の7割程度)ですから、
ロックする制動力の7割程度以上あれば、ロックしない方が制動距離は短くなります。
ロックする寸前が一番ブレーキが効くのですが、ロックした途端に7割程度の制動力になってしまいます。
みなさん仰る通り緊急時はそんなシビアなコントロールできる余裕はないと思いますが、
8〜9割を目指せば十分なのでロックして姿勢が崩れるリスクを負うより良いのでは?と思います。
書込番号:11925815
2点
>keromoochoさん
CBR1000RRの話で教えていただきたいのですが、
「停止距離はABSなしのほうがABS付より数m短かかった」
というのはロックした状態での話でしょうか?
一般にABSはブレーキOFFになる時間が短時間ですが有りますので、
ロックさせないで限界までブレーキを使用できる人はABSを効かせるよりも制動距離は短くなります。
でもロックしてしまいますと前述の通り途端に制動力が落ちますのでABS効かせるほうが短くなります。
ABS付の車両でもロックしなければ普通のブレーキと同じ動作ですので、
ロック寸前ブレーキを目指し、万一ロックしてしまったらABSに任せるということも可能ですから安心感はありますね。
制動距離は
ロック<ABS<ロック寸前ブレーキ
となりますので、ロックしてないのであればkeromoochoさんの話もkumakeiさんの話も矛盾しないのではないでしょうか?
書込番号:11925950
0点
上記、不等号の向きを間違えました。
正しくは
ロック>ABS>ロック寸前ブレーキ (制動距離)
です。すみません。
書込番号:11925969
0点
yoshifyさん
ロックしたほうが制動距離が短いか長いかはスピードによります。
その境は乾燥路で4輪の場合
OOSSさんは、40km/h
かまさんは、80km/h
とおっしゃっています。
とおるさんさんの自動車教習所の教官曰く▼車の制動距離はロックしている方が短い。だそうです。
「ロックしている方が短い」という人は、実際にロックでブレーキテストをしたことがある人でしょう。
逆の説の人は、実際にロックでブレーキテストなどしたことないでしょ。
この話終わり
書込番号:11926325
2点
こんばんは。
話の流れに乗っているかどうか解りませんが。
トレーラーの、横っぱらに突っ込んだ時の事ですが。
私の場合、ぶつかる時って、必死のパッチでブレーキをかける事しか出来なかったです。
タイヤをロックさせるとか、させないとかは、止まれると判断出来て考える余裕がある時だけだと思います。
2輪の場合は、ロックさせると転倒する可能性があるので、基本的にはロックさせない方が、いいのではないでしょうか?
コンビブレーキは、今までバイクに乗り慣れている人なら、ついてない方が自然かもしれないですね。
私は、付いてる実感がまだないです。
書込番号:11926537
1点
四輪はロックしたほうが早くとまれるというのは、確かに昔教習所の教官がいってましたし、
車の急制動で体感してるのでわかるのですが…
二輪は話が違うと思います…
車の場合
・ロックするタイヤは4本
・バイクより1つのタイヤの接地面積が格段に大きい→地面との摩擦力は大きい
・車重があるので全部のタイヤにそこそこトラクションがかかってる。
という条件があるのでロックさせるのが有効なのだとおもいます。
バイクの場合
・フロントロックしたらこけるのでリアタイヤのみのロック
・車のタイヤにくらべたら設置面積はかなり小さい
→地面との摩擦力は車のタイヤとくらべると段違いで少ない
・車重が軽いうえに急ブレーキ中は加重がフロントにかかる。
→リアは通常時よりトラクションがかからないのでさらに地面との摩擦力が落ちる
地面との摩擦力が弱い構造(タイヤ)や状況(フロント加重)で後輪ロックさせて、弱い摩擦力をつかって制動することは本当に有効なのでしょうか?
ただ転倒する危険性を増やしてるだけに感じます。
こう考えると4輪のタイヤロックと2輪のタイヤロックはあまりにも状況が違うので、
車の話をあてはめるのはちょっと疑問です。
これは推測なのですが、車のタイヤロックが有効なのは、加重のかかるフロントタイヤを転倒の心配なくロックさせることで地面との強い摩擦力がえられるからじゃないでしょうか?
書込番号:11926887
0点
誰もずっとリアロックさせたままって言ってないと思うけど。
パニック時一瞬ロックさせるとこまでで、後は緩めるや調整するっしょ。
リアのモーメント殺してフロントに制動荷重のりきったらリアはほぼ不要だし。
けどスクーターはタイヤにもよるけどリア荷重大きいからリアが浮く程フロント効くよりフロントが滑る方が先かな。
低速でわざとジャックナイフでもせんかぎり。
なので単車よりちょいリアも重要。
摩擦係数だけで決まるシンプルなもんじゃないっすよブレーキは^^;
サスやら荷重とかモーメント抜いたらそうかもしれんけど。
書込番号:11926902
2点
>誰もずっとリアロックさせたままって言ってないと思うけど。
自分もそうだとはおもってます。ただ…
>▼車の制動距離はロックしている方が短い
>恐らくバイクもそれほど変わらないように思います。私の理解では・・
>後輪はロックしてテールスライドしてもリカバリ可能なのでロックするまでしっかり効かせてOK(ハイサイドには注意)。
>ロックしたほうが制動距離が短いか長いかはスピードによります。
>その境は乾燥路で4輪の場合
とあったので一つ意見をのべさせてもらいました。
>けどスクーターはタイヤにもよるけどリア荷重大きいからリアが浮く程フロント効くよりフロントが滑る方が先かな。
スクーターはリアにエンジンがついてるものが多いので自分もそうだとおもいます。実際リアブレーキ多用しますし、単車よりリアブレーキがよく効くとおもいます。
>摩擦係数だけで決まるシンプルなもんじゃないっすよブレーキは^^;
確かにハイグリップタイヤだったら…とかサスの動きが…とか他にも沢山要素はありますが、
ブレーキやタイヤが摩擦をして止まるという基本的な考えでの話なので。
書込番号:11926925
1点
keromoochoさん
二輪の教習所でロックしてブレーキかけたことはあるのですが、ロックしない時より制動距離は伸びました。
50km/h程度からのフルブレーキだったからでしょうか?
不勉強でわからないのですが、なぜ速度によって変わるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。
京都単車男さん
>摩擦係数だけで決まるシンプルなもんじゃないっすよブレーキは^^;
仰る通り、サスやモーメントといった要素がありますので、摩擦係数だけでは語れないですね。
前後の荷重配分も重要ですね。
ただ最終的に地面に設置する部分を考えると、タイヤと地面の間の摩擦係数とそこにかかる荷重で制動力が決まりますからロックすると伸びてしまう様に思います。
書込番号:11931245
0点
yoshifyさんへ
まだ、悶々とされているようですね。スレ主として申し訳なく思います。下記URLを参考にされるとよいかと思います。ただし、理論編ですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212485582
書込番号:11932596
0点
急制動の実践編はこちらです。私は、まずは自転車で練習する事をお勧めします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011948905
書込番号:11932608
0点
>二輪の教習所でロックしてブレーキかけたことはあるのですが、ロックしない時より制動距離は伸びました。50km/h程度からのフルブレーキだったからでしょうか?
何回やったの?
バイクはFとRのブレーキが別なので、最初は誰でもRがロックすると怖くなってFブレーキを強く握れないのです。
練習が足りませんね。
>不勉強でわからないのですが、なぜ速度によって変わるのでしょうか?
理論…ここ参考のこと
↓
>タイヤが1点で熱を吸収できる範囲ではロックさせたほうが止まる
>高速からだとロックで1点で熱を伝え受けるより全周で受けたほうが容量でかい…(と価格comメンバーから教わりました)
理論はをいくら勉強したところで実際にやってみないと確信は持てませんよ。
(バイクだと超危険なのでくれぐれも実験は4輪をお勧めします)
書込番号:11932817
1点
そう言えば、昔どこかでバイクに足がいっぱい生えて、転倒しないようにしたバイクで体験出来る映像をどこかで観たような…。
書込番号:11932877
0点
引用されちゃった(^^;;
先日、摩擦力はF=μNだから、タイヤの幅には関係ないと書いたら、ゴムには当てはまりませんと、ワタクシの掲示板にご指摘頂いちゃったので(^^; またボロが出るので書かなかったのですが、、、
ロックしたほうが良い場合は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5051599/
ですでに仮面ライダー2号さんが説明されてます。
説明では砂利道になってますが、まぁ、少なくともそういう場合はあると、、、
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjbansaku.ipdl?N0000=110
から、種別:出願、文献番号:2005-245962 を入れて [照会] で [リスト] で
特開2006-224946 の日産の特許が見れますが、
ロックさせたほうがいい場合の説明(請求項はその制御方法みたいですが)があります。
その中のグラフを添付しますが、ロックしてもそんなに急には下がらないみたいですね。
ご指摘は受けますが(^^; 今とっても忙しいので、返答は遅れますm(_ _)m
書込番号:11933572
1点
keromoochoさん
>タイヤが1点で熱を吸収できる範囲ではロックさせたほうが止まる
>高速からだとロックで1点で熱を伝え受けるより全周で受けたほうが容量でかい…(と価格comメンバーから教わりました)
流石keromoochoさん!そこなんですよ、そこが分からないのです。
容量というのは熱容量のことでいいのですよね?
1点で熱を吸収できる範囲では…というのはタイヤが熱ダレするまでは…ということですか?
グリーーンさん
ありがとうございます。
リンク先のベストアンサーで紹介されていたテストデータを拝見したのですが、
テストライダーが各6回テストして、
・ABSを効かせた場合の平均制動距離
・ABS無効にし、且つロックさせない範囲で制動した場合の最短制動距離
の比較の様ですね。(英語なんで読み間違えてたらご指摘ください)
ロックさせた場合の情報は無かったですが、車種によりABS有無で制動距離が
長くなったり短くなったりするってのは興味深いですね。
てっきりプロの方がテストしたらABSよりも短くなるものだと思っていました。
かま_さん
オフロードの場合はくさび効果というのがあるのですね。
舗装路でも多少はあるのかもしれませんね。
またグラフを見る限りでは滑る寸前〜滑り始めが制動力が大きいように思えましたのでいろいろと調べてみましたが、下のページによると滑り率15〜20%あたりが一番制動力が大きいそうです。
このページによるとロック(滑り率100%)ではだいぶ低下する様ですが、雪道では低下が少ない様ですので路面状態が悪い状況ではロックした方が短くなるのかもしれませんね。
勉強になりました、ありがとうございます。
http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles/carele/07/carele07b.html
書込番号:11935474
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








