『最高出力と最大トルクの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

最高出力と最大トルクの違いについて

2012/04/21 00:27(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 030303さん
クチコミ投稿数:10件

とうとう新型が発表されましたね!
ということで私も乗り換えを検討しており、125と150で迷っております。

同じ様な書き込みも過去にありますが、高速に乗った時にどうか、保険の金額が
どうかばかりが議論されており、私にはあまり必要がありません。
また、パワーが気になるのであれば250が良いとか大型が良いとかも必要が
ありません。PCXが好きなので、PCXの中でどちらが良いかを検討しています。


高速には乗りませんが通勤で大きな坂のある橋を走ったり、交通量の比較的少ない
直線道路を走ったりするので、
125と150の最高出力の違い(1,4kw/)と最大トルクの違い(2N・m/)が
どれくらい違うのか、体感出来るのか、等のエンジン面、パワー面での皆様の
アドバイスをいただければと思います。

宜しくお願いいたします。

書込番号:14463513

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2012/04/21 00:52(1年以上前)

PCX150の動力性能やトルクカムによる加速の谷がどうなのか、乗った事ないので、
コメントできませんが、一般道だけなら125で充分だと思います。上り坂を気に
されるのなら、トルクカムをタイ使用の物に交換すると、登板能力は劇的に良く
なります。

書込番号:14463599

ナイスクチコミ!1


スレ主 030303さん
クチコミ投稿数:10件

2012/04/21 01:25(1年以上前)

はぐれライダーさん早速の返信ありがとうございます。また、質問がわかりにくくてすいません。
実際のPCX125と150はまだ未発売なので、誰にお伺いしてもわからないと思いますが、他の車種でボアアップされた方や出力やトルクに詳しい方がいらっしゃればと思います。

書込番号:14463701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2012/04/21 01:32(1年以上前)

税金と保険の差額が気にならなず、125ccしか駐車出来ない様な駐輪場に
停める必要が無ければ、3万円の差額ですので迷わず150ccを購入します。

ナンバーも、可愛いピンクじゃ無くなりますし。

ただ、自分でしたら毎日使う駅の駐輪場は原付までしか駐輪できませんので、
150ccの選択は無いです。

出力、トルクともに約16%アップですが、新型の比較で最大トルクの発生回転数が、
1000rpm下がっていますので、扱いやすくなっていると予想できます。

書込番号:14463719

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/21 01:34(1年以上前)

030303さま
難しいご質問で…
本田技研のホームページにはスクーターの変速比が公開されていませんので最高速の予測が出来ません…
125の最高速は数々の書き込みから判断するに百ひとケタと判りますが高速道路に乗ることも想定している150が加速重視で125と同じ最高速に抑えられるというのは考え難い…最高速アップ側に振ってあれば普段乗り60kmphまでの加速感に差が無いなんて可能性も考えられますよね…
納まりが何とかなるのであれば200tで出せばまた状況も変わったでしょうけれど…125と150と乗り比べてご覧になるしかなさそうな気がします…
ボア大きくしてストロークが一緒ですからシリンダピストン以外共用の可能性も高くて…となれば違いは判ると思いますけど…微妙^^

書込番号:14463724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/04/21 07:29(1年以上前)

最高出力とは、エンジンが発揮する最大値のパワーの事です。最高出力が大きい程スピードを出す時も余裕がありますね。

マックで、カウンターで注文を聞きつつ、バーガー焼きつつ、ドライブスルーの注文を聞きつつ、ポテトを揚げるとか、

1人で最大どれだけの仕事量をこなせるのかみたいな。

アウトバーンで、20馬力のエンジンと200馬力のエンジンのバイクがツーリングしたら、

どちらが楽に200km/hで流せるでしょうか。

最大トルクとは、回転するエンジンのちからがもっとも強いときの数値です。

20kgの米袋を小学生が持ち上げるのと、関取が持ち上げるのでは、どちらが簡単でしょうか。

なんとなく分かっていただけましたでしょうか?。

書込番号:14464163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/04/21 08:25(1年以上前)

変速比はスペックではなく発表記事の中で掲載されていますよ。
1次2次合わせたギア比が約7%ハイギアードに、プーリー比もハイギアードになっているのでトータルで約1割ハイギアードになっています。
出力が同じなら下りでないと出ないスピードが出力向上で平坦地でも出ると思う。
125のインプレッションでは最高速度100キロというので110キロぐらい出るのでは。
250でも軽量だったフリーウェイぐらいの走り(最高速度ではかなわないが)は味わえると思います。
小排気量車での25ccの拡大は大きく出ると思うよ、カブの50−70−90−110では走行性能の違いは歴然としています。

小型で軽量なので取り回しが楽、いざとなったら自動車専用道路も走れる。
PCXボアアップで語句検索をかけると千葉のバイク屋さんが見つかります。
動画のサイトでも発進時のスピードの出方なども紹介されています。
原付までと限定される駐輪場などを使用しないという使用目的にかなうのなら150の購入も価格が安いのでいいのでは、250の大きくなりすぎて重いスクーターの半額で購入できるのです。
新規に任意保険となると4万円以上しますが、ステップアップを考えているなら良い機会かもしれません。

夏ごろには150も出回るので評価も知ることが出来ると思います。

書込番号:14464278

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2012/04/21 16:31(1年以上前)

>最大トルクとは、回転するエンジンのちからがもっとも強いときの数値です。
>最高出力とは、エンジンが発揮する最大値のパワーの事です。
何言ってんだかよくわからないけど。
どっちが偉いんだろうね

書込番号:14465941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2012/04/21 17:14(1年以上前)

125と150の差かあ、どれぐらい違うんでしょうねえ
V125をV156にボアアップした人の感想とか聞きたいですね

例えばスペ100とリード110なんてかなり違ったし
FTR223とST250なんかも大きくは無いけど確かに差は感じました
排気量1割増しでも確かに体感差はあります

125と150なら2割増しですから、体感差はあると思います
ただその感想が「たいして変わらん」か「結構変わる」かは
人によってまちまちでしょうね、やっぱ自分で乗ってみるしか

話それますが、コストにこだわるなら125と自分でも言いましたが
150は高速や自動車専用道に乗れるジャンルの中では
一番安いという考えもあると思います

そういう道が全く無い地域では125で十分ですが、
大阪でもそういう道が時々有り、その度に「イラッ」とします、
次こそは126以上買うぞ!ってその度に思います
やっぱ「通れない道」があるってのはムカつきますね。

書込番号:14466123

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/21 17:21(1年以上前)

最大トルクとは、エンジンの回転力の最も強いときの力です。
発進や加速のとき威力を発揮するのが、このトルクです。
回転がまだ低いうちに大きなトルクを出せるエンジンは、運転しやすいバイクでもあります。

又、最高出力とは、エンジンの全負荷のときに出す最高馬力の事です。
最高出力が大きいほどパワーに余裕があり、より早いスピードが出せるバイクでもあります。

簡単にまとめると、最大トルクが高いほど低速での加速が良く、最高出力が高いほどスピードが出ると言う事です。

書込番号:14466160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2012/04/21 17:41(1年以上前)

馬力ってトルクに回転数を掛けて、716で割った数字のことだよ

トルクが有れば加速がいいとか、馬力があれば最高速が出るなんて 人に言わないほうがいいと思うよ。

書込番号:14466236

ナイスクチコミ!5


狂虎さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/21 20:32(1年以上前)

ネットで見かけた試乗記によると、
150の方がトルクが一回り太く走りに余裕があるそうです。

http://clicccar.com/2012/04/18/138488

カスタムした125の方が速い印象らしいけど、
150をカスタムすればもっと速くなるので問題なし!
維持費や燃費にこだわらないなら、150を買ってみてはどうでしょう?

書込番号:14466912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2012/04/22 01:16(1年以上前)

本当ですよねさん

>馬力ってトルクに回転数を掛けて、716で割った数字のことだよ
それは知ってます。

>トルクが有れば加速がいいとか、馬力があれば最高速が出るなんて 人に言わないほうがいいと思うよ。
自分も同じように思っていましたが、どこが間違っているか教えてもらえますか。

書込番号:14468292

ナイスクチコミ!3


スレ主 030303さん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/18 11:44(1年以上前)

大変遅くなりましたが皆さんありがとうございました。
今は125より150にしようかと考えていますが、発売してからの様子見かと。
どちらにしろPCXにしようと思います。

書込番号:14575365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/21 14:08(1年以上前)

私も150を虎視眈々と狙ってる一人です。
コンパクトでデザイン良く必要時に高速乗れるのは良いのですが、
唯一気がかりなのは、タンク容量。
125だと高速乗らないけど、150だと高速乗る時に常に燃料が気にする必要が....
高速だと燃費が上がるのか、やっぱ総じて125より給油回数が増えるのか。
どちらにしてもPCXのネガティブ要素はタンクの容量。
話題にならぬってことは、実用上問題のない方が多いのかな(悩

書込番号:14587959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング