『どんどん燃費が悪くなります』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

どんどん燃費が悪くなります

2013/01/12 12:41(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

昨年10月から新車esp乗っています
最初の1ヶ月は慣らし運転で法定速度守りつつ急のつかない運転を心がけてました
800キロほど走行し、給油ごとに燃費を計算していました

燃費は45〜50キロほどでした

しかし、1ヶ月点検とついでにオイル交換してもらってから燃費が数キロずつ落ちていってます
オイルはレッドバロンのオイルリザーブです

最近の燃費はかろうじて30キロは切らないといった感じです
最低は31キロです

慣らしが終わり多少スピード出してますが70キロ前後の走行が基本です

これは冬で寒くなって燃費が落ちてるだけでしょうか?
それともオイルが悪いんでしょうか?
空気圧は正常です

以上です、ご回答、アドバイスお願いします

書込番号:15606595

ナイスクチコミ!8


返信する
ki yoさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/12 13:06(1年以上前)

パンプさん、OIL交換後にアイドリング回転数は変わりませんでしたか?

書込番号:15606695

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/12 13:42(1年以上前)

アドレス乗りです。
初期型8年目になりますが、初年度から夏場40〜44km/l. 冬場は35km/lです。
寒くなれば、FIセンサーがガソリン濃度を濃くするらしいですよ。

書込番号:15606856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8190件Goodアンサー獲得:765件

2013/01/12 16:02(1年以上前)

まあ、冬場は燃費落ちるもんですが、31くらいは低めですね^^;かといって乗り方次第の範囲でもあるような


まず、OIL量チェックして下さい(入れ過ぎてないか?)


それとレッドバロンのリザーブオイルは10W-40ですからPCX指定の10W-30より固いので、そこも影響かもしれません


ブレーキ引きずりとかもチェックして、乗り味とかも変わらなければ、寒さのせいだと思いますが。

これ以上気温に関係なく更に悪化していくなら他に原因あるかもですが。

書込番号:15607385

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113件

2013/01/12 19:05(1年以上前)

早速回答ありがとうございます

回転数は変化ないと思います

オイル量は気持ち大きかな程度でした、若干減らしときました

多分寒さのせいかな

これ以上燃費が落ちるようなら購入店で相談してみますね


書込番号:15608105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/01/12 19:53(1年以上前)

ちょっと補足でタイヤの空気圧も見た方が良いですよ

書込番号:15608300

ナイスクチコミ!4


さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5 ツイッター 

2013/01/12 21:10(1年以上前)

私も10月終わりに2010モデルを購入して乗っていますが、燃費は下がりましたね。
でもそれは冬の寒さが原因なところがやはり大きいと思います、乗り始めの秋は45でていました。(アイドリングストップあり)
今は街乗りだと35〜38、山など行くと33です。また冬になり私はアイドリングストップを切ってますのでそれも影響してるのかもしれません。
参考になりましたら。

書込番号:15608651

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2013/01/15 12:45(1年以上前)

旧型PCX2年、新型PCX6ヶ月乗り継いでいますが、毎月の燃費は次のとおりです。
    7  8  9  10  11  12  翌年1 2  3  4  5  6
2010  52  52 51 49 47 46 43 44 44 47 50 51

2011 52 50 50 50 47 44 43 42 44 47 50 51
新型PCX
2012  54 53 51 50 47 45 45
です。(単位:Km/l)
なお、通勤往復40km 市街地2割、郊外8割です。走行距離25千km
総合燃費 旧型PCX47.78Km/l   新型PCX 48.99Km/l

書込番号:15622196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/16 23:55(1年以上前)

ビッグ・パパ・パンプさんこんばんは

もう解決なってますが一応、
レッドバロンのオイルリザーブで私と条件が近いので書き込みます

私は燃費そこまで気にしてないので正確には計算してません
最初の頃は計算してて大体40`代でしたね

私の給油はデジタルのオイルメーターが残り1つになった時でその時の走行距離は結果的に約200`です
その時の給油量が約5gなので暗算で40`以上だなとか思うだけです

あまり細かい計算で気にしすぎるのは精神的にもよくないですよー

私の場合はこの時期あまり乗らないんですが燃費は40`あるかないか程度です
いい時と比べて燃費が7〜10落ちてるんじゃないかな?

以上です 参考までに

書込番号:15629358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8190件Goodアンサー獲得:765件

2013/04/17 00:55(1年以上前)

スレ主様

暖かくなってきましたが、その後どうですか?

書込番号:16024984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2013/04/19 01:41(1年以上前)

京都単車男さん

気にかけてもらってありがとうございます
最近は42キロくらいですね燃費

書込番号:16032757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8190件Goodアンサー獲得:765件

2013/04/19 02:51(1年以上前)

回答どうもです^^

寒さのせいだったみたいですね^^

故障でなく良かったです

書込番号:16032832

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング