新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
このたび念願だったモリワキマフラーを装着しました。ネットの情報ではノーマルとほぼ同じ音量との談が多かったと思ったので、音量的には少し大きくなる程度かと思っていました。が、想像していたよりもかなりうるさく感じてしまい、現在対策を検討中です。
ノーマルマフラーは処分してしまったのでもはや付け替えもできず、デザインはとても気に入っているのでできればそのまま使いたいと考えています。
エンドバッフルというものを取り付ければある程度消音効果があるととのことですが、モリワキからは出ていないみたいなので、お勧めがあれば是非ご教授いただきたく、またその他の方法などご存知の方がおられればその方もご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:17755396 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
汎用型があります。
まず、モリワキの内径をノギスで計りそれに合う物を探しましょう。
取り付けはネジ止めになるので加工が必要になります。
また、出口を塞ぐ事になるので、熱的な事も考慮する必要があると思います。
書込番号:17755528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エンドバッフルは、内径が小さいと消音効果が高く、低速トルクも増しますが、高回転域が犠牲になります。
私のCB400FOURの場合、サイレンサー付きバッフルの内径18.5パイで95db程度に落ち着きました。私も3種類ほど音量と出力のバランスを試して今のバッフルで確定しました。
PCXにモリワキの場合、エンドバッフル内径をどうするか情報があればいいのですが、幾つか試してみる必要はあると思います。
書込番号:17755709
2点
ご回答ありがとうございます。
ど素人なのでよく理解できていませんが、内径を小さくすると低速トルクがアップするのはなぜすか?また高速域への影響としては最高速が落ちるということでしょうか?
書込番号:17755758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>音量的には少し大きくなる程度かと思っていました。が、想像していたよりもかなりうるさく
>お勧めがあれば
であるなら純正戻しがベスト! 隣近所からも白い目で見られずにすみます。
書込番号:17756015
2点
>ど素人なのでよく理解できていませんが、内径を小さくすると低速トルクがアップするのはなぜすか?また高速域への影響としては最高速が落ちるということでしょうか?
これを正確に説明するのは難しいと思います。
だた、影響が出ると言っても気にするほどではないと思いますよ。
上での補足になりますが、マフラーエンドの直径をノギスで測ります。
それより0.5ミリから1ミリくらい小さいエンドバッフルを探します。
あとはフォア乗りさんが仰ったエンドバッフルの内径が大きく影響するのですが、実際に試さないとわからないですね。
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7987/
汎用タイプのサイレンサーエンドバッフル
http://plaza.rakuten.co.jp/chinabikes/diary/201305180000/
取り付け方法、ひとつの例。
書込番号:17756073
2点
エンドバッフルを追加はマフラーの機能を殺しそうなので個人的には
やめたほうがいいように思いますね。
バッフル入れれば確かに音は静かになりますけど、現在の設定で作ってますので
それをいじるのは性能低下につながりますので。
オプションを出してないというのもそういった理由からではないでしょうか。
また、入れる場合も、径を通さくして排気を抑えすぎると排気抵抗が強くなりすぎて
エンジン内にガスがたまってエンジンを壊す可能性も最悪の場合あるかもしれません。
(あくまでも可能性の話ですけど)
ちなみに政府認証マフラーではないのでしょうか?
政府認証でしたらエンドバッフル取りつけは出来ないと思いますけど。(リベット外せば取取り外すことは出来ますけど)
モリワキは結構うるさいという話は良く聞きますね。
もし政府認証マフラーでうるさいと感じるようでしたらノーマルに戻したほうが
いいかと思います。
ヤフオクなどでマフラー出してるかもしれませんし。
ノーマルマフラー処分したのは痛いですね。
書込番号:17756361
1点
>エンドバッフルを追加はマフラーの機能を殺しそうなので個人的には
やめたほうがいいように思いますね。
>バッフル入れれば確かに音は静かになりますけど、現在の設定で作ってますので
それをいじるのは性能低下につながりますので。
確かに・・・
>オプションを出してないというのもそういった理由からではないでしょうか。
いや。間単に取り外せる構造だと認証マフラーにならなかったと思います。
>また、入れる場合も、径を通さくして排気を抑えすぎると排気抵抗が強くなりすぎて
エンジン内にガスがたまってエンジンを壊す可能性も最悪の場合あるかもしれません。
(あくまでも可能性の話ですけど)
排気効率が落ちるので性能的には落ちると思います。
排気温度が上がってエンジンに悪影響が出るのも否定出来ないですね。
>ちなみに政府認証マフラーではないのでしょうか?
>政府認証でしたらエンドバッフル取りつけは出来ないと思いますけど。(リベット外せば取取り外すことは出来ますけど)
いやノーマルのバッフルはそのままでその上から汎用品を取り付けるってことだと思います。
>モリワキは結構うるさいという話は良く聞きますね。
>もし政府認証マフラーでうるさいと感じるようでしたらノーマルに戻したほうが
いいかと思います。
悪あがきするよりそれが一番良いんでしょうね。
書込番号:17756460
0点
>内径を小さくすると低速トルクがアップするのはなぜすか?また高速域への影響としては最高速が落ちるということでしょうか?
ちょっと乱暴な表現になりますが、内径が小さいと排気圧力の増大で抜けが悪くなりますので、低回転域ではシリンダーの混合気重点効率が上がり、より爆発が強くなります。
逆に高回転域では、排気圧力の増大で抜けが悪い分だけ爆発⇒クランク回転に至るまでの行程で抵抗値が増大して回りにくくなります。やりすぎると圧縮比が大きくなったり、シリンダーの燃焼がキャブレターに逆流してバックファイアを起こしたります。鬼気合さんが仰るエンジンを壊す可能性というのは、こういった過負荷がかかるからです。
何事もバランスが大事、ということですね。
書込番号:17756697
3点
ノーマルマフラーの排気口内径より、1〜2mm大きいくらいのエンドバッフルから試してみるといいかもしれません。
書込番号:17756713
1点
これは難しい問題ですよね。
本人のこだわりで気に入ったマフラーいれて見た目最高だけど、音を若干抑えたい…と。
自分の経験はアドレスV125でSP忠男でしたが見た目、音質共に気に入っていたので手放すまで付けたままでしたが、
過去に車で同じように悩みましてマフラー3本買い換えて最後は程度の良い純正マフラー買いましたが途中に凡用品のインナーバッフルを使ってマフラー出口にドリルで穴明けして音量は若干下がって満足していましたが何せ見た目が(ちょっと詳しい人が見たらバッフル入れるなら社外マフラー入れるなよ、と突っ込まれそうで)
するかしないか別にして、今の自分ならマフラー自作している会社に相談して内部のグラスウール増加して入れて貰うかも知れませんが先程のエンジンに悪影響を考えると難しいですよね?
見た目と音量(音質)の両立はどちらか妥協した方がよろしいかと思います。
実際には政府認証(法律的)に合格しているマフラーなので爆音ではないと思うので、そのままが良いのかなと思いました。
書いていて矛盾する文章で大変恐縮でした(汗)
書込番号:17756739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フォア乗りさん
こんばんわ。
>ちょっと乱暴な表現になりますが、内径が小さいと排気圧力の増大で抜けが悪くなりますので、低回転域ではシリンダーの混合気重点効率が上がり、より爆発が強くなります。
排気圧力が高くなると充填効率が上がる。
んー。自分には難しすぎる。
よく言いますよね。マフラーの抜けを良くすると排気圧力が減るので低速トルクが痩せる。
排気効率が上がると新規の混合ガスが多く取り入れられるので爆発力が上がるってな単純な事ではないって事ですよね。
カムのオーバーラップが関係してるのも理解できるのですが・・・
エンジンは難しいですね。
書込番号:17756758
1点
なるほどと思えるような記載を発見。
>よく「マフラーを太くすると抜け過ぎるので低速トルクが落ちる」と言う方がいますが、これは結論は正しいのですが、その理屈としてはまったく逆です。
>マフラーを太くすると低回転時(言い方を変えると排気ガス量が少ないときに)に排ガスの流れがよどんでかえって抜けにくく(正しく書くと吸い出されにくく)なるため、シリンダー内に入る新しい混合気の量が減少するためにトルクが落ちてしまうのです。
本当かどうかはわからないですが、なんとなく納得出来たような?
書込番号:17756836
2点
出て行く排気ガスは、
出て行くと同時に、
エンジン側にある排気を引っ張っても居るんだよね。
掃除機と、扇風機の比較で
かんがえるとわかるんじゃないかな。
扇風機の背中側より、
掃除機のほうが吸い込みが強いのは、
狭いパイプを通しているからだよね
書込番号:17756877
2点
マジ困ってます。さん、こんばんは。
>マフラーを太くすると低回転時(言い方を変えると排気ガス量が少ないときに)に排ガスの流れがよどんでかえって抜けにくく(正しく書くと吸い出されにくく)なるため、シリンダー内に入る新しい混合気の量が減少するためにトルクが落ちてしまうのです。
4ストロークではこちらが正しい理屈に近いと思います。私の表現は4ストローク・2ストローク・ディーゼルも含めてゴチャゴチャになってますね。
書込番号:17756920
2点
皆様
短時間に沢山の情報ありがとうございます。
エンドバッフルを装着するかもうしばらく悩んでみたいと思います。
PCXもオプションでいいので純正のもうちょっとかっこいいマフラー出してくれればなんて思いました。
色々なご意見大変参考になりました。
書込番号:17757167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型pcxのノーマルは82dB
モリワキの新型pcx用は88dB
なのでうるさく感じるのは仕方ないですね。
恐らくノーマルとほぼ同じ程度の音量だったのは旧型pcx用のモリワキマフラーだったんじゃないでしょうか?(80dBだそうです)
多分バッフル装着できるように加工するのが一番ですが、面倒であればモリワキマフラーを売却して新しいマフラーにかいかえちゃうのが一番手っ取り早いんじゃないでしょうか。
ビームスのマフラーなんかおすすめです(形状が二種類あって一種類はほぼノーマルと同じ音量の83dBらしいです。見た目は変えたいが音量はかえたくない方におすすねです)
書込番号:17757404 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すいません
よくよく調べたらビームスからでてる新型pcx用マフラー二種類である、
R-EVO
ss300
ともに83dBでした。
うるさい社外マフラーはいくらでもありますが、ノーマルとほぼ同等の社外マフラーが最近ふえてきたので個人的には非常にありがたくおもいます
書込番号:17758253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ノーマルとほぼ同等の社外マフラーが最近ふえてきたので個人的には非常にありがたくおもいます
ですよね。
今からは音量はノーマルと同等。
音質とデザインを楽しむ時代になりそうですね。
書込番号:17758423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 20:01:45 | |
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







