『pcx加速に不満あり』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信21

お気に入りに追加

標準

pcx加速に不満あり

2017/06/23 01:14(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:13件

先日pcxを購入したのですが加速がイマイチでした。バイクの知識も乏しいので皆さんの力を貸していただきたいです。
調べたところ加速を上げるならウエイトローラーを軽くすれば加速が上がり最高速は下がるというのはわかりました。
そこでプーリーとウエイトローラーを変えたらいいんだと思ったのですがこれで正しいのでしょうか。
プーリーキットもいろいろあるみたいですし、どのキットを買えばいいかわかりません。
なにかおすすめはあるでしょうか。

書込番号:20988504

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/06/23 02:09(1年以上前)

困っ太郎pcxさん

とりあえず、ウェイ・トローラを「2g」軽くするのをお薦めします。
「2g」といっても、6個あるわけですから、全体で「12g」軽くなります。
これで遠心クラッチの繋がるポイントが、今より少し、高い回転数なるわけです。

これが一番少額でできる改造で、最初の一歩です。 そこそこキビキビ走ります。
PCXはもともと、高燃費を目指して設計されているので、加速は多少犠牲になっています。
あまり過激な改造をすると、低速で乗りにくくなりますし、燃費もどんどん悪くなります。

それと、加速と言うモノはやっかいで、あなたの感覚器や小脳が慣れてしまうと、
何の刺激も感動も、感じなくなってしまうので、どんどん深みに填る事になります。
で、こうなったら、湯水のようにお金を使うか、大きなバイクに乗り換えるしかありません。

125ccという排気量を理解し、適当な所で妥協して、お金を貯めて250ccを買って下さい。
そのバイクで、20000キロぐらい走り込めば、あとはどんなバイクに乗っても心配ありません。
最初から大きなバイクを選ぶのは危険です。 どうぞ楽しいバイク・ライフを送って下さい。

書込番号:20988552

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:13件

2017/06/23 02:22(1年以上前)

回答ありがとうございます。
ウエイトローラーを2g減らしてみようかと思います。
さらに調べたのですが、ハイスピードプーリーとタイ製のトルクカムにしたら40kmからの谷がなくなると聞きました。
ただデメリットがわからないので少し怖いです。
この選択は正しいのでしょうか。

書込番号:20988561

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/23 07:27(1年以上前)

こんにちは。

加速がイマイチとの評価ですが、比較対象は何でしょうか。

あと、加速が良くなれば、燃費と最高速がスポイルされても
大丈夫ですか。

ノーマルの味付けは、その辺のバランスが取れているので、
良く考えないと、セッティング地獄が待ち受けていますよ。

書込番号:20988790

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/06/23 07:37(1年以上前)

ハイスピードプーリーは最高速を上げるのに向いてるので、
プーリーは変える必要はないと思います。
自然科学さんがおっしゃるように、
ウェイトローラーを少し軽くするだけでずいぶん違うと思いますよ。

もしバイクについて勉強したいと思われるんでしたら、
6つのウェイトローラーのうち3つだけ軽くするとか、
極端に6つとも5g軽くしちゃうとか、
いろいろやってみてください。
全然違う乗り物になりますから驚くと思いますし、
すごく勉強になりますよ。
ウェイトローラーは3つでひと組なので、
3つは同じ重さにしてください。
それからひとつおきに入れます。
例えば、5gと6gにする場合は565656のようにします。
入れる向きがあるものもありますので注意してください。

ウェイトローラーを変えるにはプーリーフェイスをはずしますのでそれなりの工具が必要です。
ユニバーサルホルダーとトルクレンチとソケットは最低限必要です。
締め付けトルクを調べる必要もありますので、
出来ればサービスマニュアルもあった方がいいです。
それから、ここで質問してるということは近くにバイクに詳しい人がいらっしゃらないでしょうから、
バイク屋さんかバイク用品店で話を聞いてみてください。
慣れないうちは壊してしまうこともありますので、
自己責任でとなりますから作業方法は教えてもらった方がいいです。
というか、教えてもらわないと難しいです。

それではライトチューンを楽しんでください〜
楽しいですよ!

書込番号:20988803

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2017/06/23 08:34(1年以上前)

>シグMAXさん
 比較対象はとくにないのですが強いていうならアドレス125です。自分は結構すり抜けをすることが多いのですが40kmあたりの谷がすこし怖く感じました。
最高速と燃費がスポイルされても加速が上がるならいいと思っています。
セッティングには気をつけます。
ありがとうございます。

書込番号:20988929

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/06/23 08:38(1年以上前)

>困っ太郎pcxさん
困ったらもとに戻せばいいだけです。
壊さない程度にいろいろやってみてください。

書込番号:20988937

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2017/06/23 08:41(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
わかりやすい説明ありがとうございます。
ハイスピードプーリーにしてる人が多いみたいなのでやはりつけた方がいいのでしょうか。
それとタイ製のトルクカムにしてる人も多いのでこちらも変えた方がいいのでしょうか。

40kmのもたつきがどうも気にくわないんです。
今考えているのはウエイトローラーを16gのにしてトルクカムをタイ製のにしようかと考えているんですがこれでよいのでしょか。
0km〜70kmくらいまでスムーズに加速してほしいんです。
ボアップも考えたのですが、これは最終手段にしようと思っています。

書込番号:20988944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/23 08:44(1年以上前)

>困っ太郎pcxさん

加速の谷は、トルクカムを直溝タイプにすると
改善されると思います。

シグナスでの、経験則ですが。

書込番号:20988954

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/06/23 08:52(1年以上前)

ハイスピードプーリーは外形が大きくなるので最高速が伸びます。
が、ウェイトローラーを軽くするとそこまでベルトが移動いないので意味がありません。
(もしかしたら面の角度が違ったりして少しは違いがあるかもしれませんが)

それから、ボアアップはショートストロークになりますので高回転エンジンになってしまって、
駆動系をかなりきちんとやらないと乗りづらく残念なバイクになってしまうかもしれません。

トクルカムをいじるんだったらクラッチスプリングを先に変えてみて、
そうなるとあちこちいじりが始まってしまうのでとにかくまずはウェイトローラーを少しだけ軽くしてみてください。
シグMAXさんがおっしゃるようにラビリンスに落ちてしまいますよw

書込番号:20988966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2017/06/23 16:14(1年以上前)

>シグMAXさん
タイ製のトルクカムとウエイトローラー15gを購入してこれからつけて見ます!

書込番号:20989731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2017/06/23 16:17(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
そうなのですか!ありがとうございます。
トルクカムとウエイトローラーを買ってしまったのでとりあえずつけてみます。
これでもあまり改善されないようでしたらクラッチスプリンクを変えてみます。

書込番号:20989739

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/06/23 16:45(1年以上前)

>困っ太郎pcxさん
がんばってください。
困ったらもとに戻せばいいだけですからね。
よかったら後日ご報告お願いします!

書込番号:20989779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/23 22:59(1年以上前)

国内仕様(左)とタイ仕様(右)のトルクカム

>困っ太郎pcxさん
もう質問的には結果は出ているようですが、、
JF28(前期)の40〜60km/hの谷に嵌ると平地でもなかなか加速せず、上り坂ではアクセルを空けても無駄にガソリンを消費するだけです。
タイ仕様のトルクカム交換時に燃費の悪化を心配しましたが、無駄なアクセル操作が減ったせいか?自身のPCX最高燃費はトルクカム交換後にでました。

その後に加速の谷が無いとの話で新型14年式(JF56)を購入しましたが、エンジン暖気完了まで20km/h以下でのもたつきと、前期より少しマイルドに為った40km//h〜60km/hの谷を感じました。
ベアリング交換時に確認すると溝はやはり「へ」字の様に切って有り、ホンダ系ショップの整備の方も知ってありました。

そんなこんなで三年以上乗ったPCXに別れを告げ【リード125(JF45)16年式】に乗り換えましたが、PCXと同じエンジンですが40〜60km/hの谷は無くエンジン始動後からスムーズに加速し、以前乗っていたアドレス125より速いと感じています。

比較対象として250ccのフォルッアZ(MF10/S7モード付)で同じ体重の友人と交換しながら走りましたが、法定速度以内ならフォルッアのS7モード以外はリード125の加速が優れていました。

ホイール径が(車重も)違うので互換性は分かりませんが、もしリード125の駆動系が流用出来るなら加速重視(40km/hは回転高め)で面白いし、燃費もPCXと殆ど変らないので良いかもしれませんよ!?

書込番号:20990672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/06/24 00:25(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
交換してきました!
トルクカムも交換しようと思ったのですが工具が足りず今回は断念しました。
ですのでウエイトローラーだけ15gにしました。
感想は40kmから60kmの谷はやはりなくなりはしなかったもののだいぶよくはなりました!
少し気になる程度なのでしばらくはこのままでいこうかと思います。

書込番号:20990850

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/06/24 05:34(1年以上前)

仕事が早いw
お互い楽しみましょう!

書込番号:20991065

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/06/24 10:46(1年以上前)

困っ太郎pcxさん

パーツ交換は、セット物でない限り、1ッ箇所ずつが基本です。
理由は、トラブルが起きたときに、原因を特定しやすいからです。

ウェイト・ローラー、トルク・カムと、一つずつ交換して行くと、
変化や効果を、正しく評価できます。

スクーターの駆動系は、それぞれが干渉し合って動きが変化するので、
一度に何カ所も触ると、理解が難しくなってしまいます。

書込番号:20991559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2017/06/25 17:42(1年以上前)

こんにちは
タイトルクカムとウエイトローラー14cと16cで
トルクの谷は消えてます。というか、トルクが強まってますけど…
15cとそんなに差があるものなんですかね?
燃費は変わらなく42位は走るし、最高速度も変わってません。>困っ太郎pcxさん

書込番号:20995244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/06/27 00:39(1年以上前)

トルクカムを変えたのはやはり大きいですか?
ウエイトローラーだけじゃやはり谷が気になってしまいます。

ちなみに変えたのはタイ製のやつですよね?
>125好きピーちゃんさん

書込番号:20998768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2017/06/27 18:03(1年以上前)

勘違いしてましたトルクカムはまだ変えてなかったんですね
最初は皆トルクカムに行くものだとばっかり思ってまして。すみませんでした。ウエイトローラーのみなら谷はのこりますね。たぶん

書込番号:21000210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/06/27 18:34(1年以上前)

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2146488/car/1647269/6143042/parts.aspx

です。

書込番号:21000277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ozizo3さん
クチコミ投稿数:47件

2017/07/02 08:49(1年以上前)

こんにちは
私も色々試した結果

12年ESPモデルに
タイトルクカム
武川ハイスピードプーリー
WR10g
モリワキマフラー(武川マフラーはダメダメでした)
を交換し

スムーズな加速
最高速116
燃費47〜50km
(アイドリングストップは使用せず)
です

4年たちましたが、ノーマルpcxには負けません!

書込番号:21012548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング