新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
最近寒くなったのか始動直後にエンストします。エンジンは1発でかかりますが、15秒程したらアイドリングが不安定になりエンストします。アイドリングが不安定になる時に少し吹かしてあげるとエンストはしないのですが、スロットルを離すとエンストします。1回走り出すとエンストはしないのですが、通勤の行き帰りの冷間時の時に毎回では有りませんが最近よくエンストします。このような状況が出るのは何が原因なのでしょうか?
オイル交換した時にバイク屋に言うと暖気した方が良いと言われましたがその暖気もスロットルを少し吹かしていないと出来ない状況です。
同じような経験をされて方や、ここが原因では?と思うところが有れば教えて下さい。間もなく3年、30000キロ目前のバイクです。
書込番号:21445892 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ブーブーレガ乗りさん
「暖気した方が良い」 実はそのとおりなんですよ。 ではそれは何故か?
◆ ガソリンと空気の、理想的な混合比は、気温の変化によって乱されます。
空気の密度は、気温が10℃下がるごとに、3.5%くらい上がります。
◆ もちろん始動時には、オート・チョークによってコントロールされていますが、
0℃近くになると、ガソリンの蒸気圧も、かなり下がってくるので、
エンジンの内部が暖まるまでは、しばらく、不安定な状態が続くのです。
では何故、今まで(去年や一昨年)は、エンストしなかったのか?
◆ 一つ目の可能性は、点火プラグの劣化。
◆ 二つ目の可能性は、エア・エレメントなど、吸気系の汚れ。
◆ 三つ目の可能性は、燃焼室内のカーボンの付着。
まあどれも、簡単な方法で改善できますが、
「エンジン始動時の暖機運転」は、必要条件ですよ。
書込番号:21446239
8点
単に故障してるだけ、電子制御で暖機しなけりゃ落ち着かないなんてナンセンス。
アドバイスとしてはバイク屋へ直行だな。
私のはセル1発で安定してるのですぐにも走り出せる、しかしオイルが行き渡るまであご紐締めて手袋嵌めてのセレモニーの後出発。
4輪も同じことだが、オイルが回るまで少し間をおいてから発進してますが、暖機なんてしないな。
アクセル吹かすとエンストするようなのは暖機が必要、電子制御車だと壊れていることになる。
キャブ車のバーディー90、チョークして始動はキックですぐかかる。
アクセルひねればエンスト、しなくてもギアをいれたらエンスト。
ちょっと間をおいてからでないと走り出せんね、キャブ車の宿命。
書込番号:21446272
15点
水温センサーの故障もしくはエラー信号ってオチだったりして。
書込番号:21446316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みに件の症状はキャブレター式の燃料供給を採用した車種ではよくある症状ですが、
PCXは燃料噴射(FI)式なので、基本的には「あってはならない」症状です。
じきに処分する予定の台湾サンヤン(SYM)RV125JPは、
この状態がデフォルトになってしまっています。
同社製GTS(JoyMax)250iはFIでじきに4年/40,000km超に達しますがこのような症状は皆無です。
書込番号:21446336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今朝も朝の1発目エンストしました。スロットルを回すとエンストはしません。エンジンかけてヘルメット、グローブなど着けてる最中にアイドリングが低くなりエンストします。スロットルを回すとエンストはしません。もちろんバイク屋には持って行きますけど。仕事なので早急には困難なので. .
書込番号:21446358 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ブーブーレガ乗りさん
>もちろんバイク屋には持って行きますけど。仕事なので早急には困難なので. .
もちろん、人それぞれ事情があるので察しておりますです。
事前の情報収集も大いに賛同するところであります。
早く直ると良いですね。
>自然科学さん
FI車にあっては回転の維持の為にスロットルを煽らなければ止まってしまうと言う状況自体が問題なので。
暖気運転以前の問題ですよね。
暖気運転は始動直後であってもしばらくゆっくり流しているだけでもOKですね。
書込番号:21446508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エンジンは冷間時安定しません。これは宿命
キャブ車だと放置すれば止まるので、チョーク使ったり人間がスロットルで
止まらないように回転数を維持します。
インジェクションはこれをコンピュータが勝手にやってくれるので
基本的には冷間時だろうがアイドリングは維持できます。
多少不安定ではあっても、ストールまで至るのはやはり故障です。
じゃあなんでアイドリングで止まっちゃうのか?
その答えはズバリ
「現車みないでわかるわけがない」です
センサーかISCVかはたまたECUかインジェクションかポンプか・・・
可能性としてあり得る要因は多岐にわたるので、現車見ながら
ひとつひとつ切り分けていかないと特定に至りません
スレ主さんの情報では「冷間時アイドリングしない」しかわからないです
これで原因わかる人いたら神様ですよ
書込番号:21446749
11点
暖気運転はエンジン保護には悪くないかもしれませんが、
FiのPCXだとエンスト自体おかしいですね。
バイク屋に持っていかれるとのことなので、
今の状態が普通じゃないことはわかっておいた方がいいです。
走り出してからでもエンストするようになってしまうかもしれませんからね。
書込番号:21446754
6点
私も全く同じ症状が去年の今頃発生しました。表現が難しいですが、ポッポッポッ、プスと言う感じで、ポッポッポッの時間が、3〜30秒くらいアイドリングした後止まります。朝晩の暖気運転前に限った症状で、一度安定したら数時間はエンストの再現しません。アクセルを開けて回転を上げると止まる事は無いので使用できない事は無いのですが、保証がギリギリ残ってたので、某ディーラーに症状の確認と、保証修理依頼をしました。症状の確認は出来たが、毎回同じ症状が出るわけではないとの事でしたが、メーカーと相談し、インジェクターと、スロットルボディと、燃料ポンプを交換し、マップの書き換えをしてもらいました、実費で言えば15万くらいの作業をしましたとの事です。しかし症状の軽減はしたが、完治はしていないとの話だったので、、コンピュータの交換とハーネスの交換を保証でお願いしていますが、メーカーに渋られて、客相を通して交渉中です。
書込番号:21447023 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
私の経験と同じような症状ですね。
結局、私の場合はホンダに持っていっても原因分からず、自分でIACバルブの掃除、スロットルの掃除、ECUの交換、水温センサの交換等いろいろやりましたが、症状改善せず、最後の手段として中古のエンジンをヤフオクで落としして載せ替えました。
載せ替えてからは、とても快調です。
書込番号:21447330
3点
バルブクリアランスとか
エンジンそのものは見なかったんですか?
書込番号:21447370
0点
>pcxだぜ〜さん
ということはエンジン自体の問題なんですかね?
そうなるとバルブクリアランスか点火時期か圧縮かぐらいしか浮かびません。
書込番号:21447376
1点
こんばんわ。
JF56に乗って1年が経過しました。
PCXではエンスト症状がないのですが、その前に乗っていたタクトで発生条件は異なりますがエンスト現象があったので、参考になればと思いコメントしました。
タクトは処置をしてその後問題もなく、PCXを購入する時に悩んで売却をしました。
タクトは新車で購入して、1年で6000キロ乗りました。
エンジン音、アイドリングをしている時のハンドルの振動は以前(問題がなかった時)と同じでしょうか。感覚の問題ですが。
私の場合、走行していて停止するためにアクセルを戻し低速になり停止した際に(エンジン回転数が低い)、エンスト現象がたまにありました。
新車だったので、オイル交換の時にお店の人に何回か相談しました。
もちろん回答は、お決まりの『様子を見てくれです。』
技術の人に結構しつこく症状等をその都度言ってましたので、ある時やっと動いてくれました。
ついでにシート下がどんなものなのか気になったので見せてもらいました。
エアエレメントはもちろん綺麗です。
走行しているので、ガソリン系統の可能性は低いかなと。
念のためガソリンタンク内を綺麗にする添加剤、ワコーズのフューエルワンを貰いました。
極小のエンジンの手前にエアダンパーがタクトにはあります。エアを通過する配管も極小でした。
(PCXは見たことないのですが、おそらく同じ構造ではないのかと思ってます。)
構造等もわかり見て勉強になりました。
エアダンパーは速度(アクセルを回す)に応じて開閉していました。
速度が速いとエアダンパーが大きく開き、遅いとあまり開いていませんでした。
低速もしくは停止時のエンストだったので、エアダンパーの辺りにゴミやカス等が溜まって閉塞している可能性があります。
エアの通過量が少なくなりエンストの可能性も考えられます。
掃除用のワコーズの製品と、ブラシを使って掃除をしてもらいました。
掃除後は、エンジン音も大きく、ハンドルの振動も強くなった感じはしました。
新車購入1年以内での処置だったので、無料でした。
何年か経過されてますので、費用は発生するのかなと思いますが、相談事ですね。
私は知識がないのでやりませんが、知識があればご自身でやるのも…
気になるようでしたら、他のお店に相談しにいってみるのも手かなと思います。
バイクはこの不具合1件のみですが、新車購入の車で不具合多くて困ってました。
今はひと段落しました。
ある程度原因を特定して持って行くようにして、『様子を見てくれ』で逃げ切らせないようにしました。
即交換や処置対応します。
担当者との相性もあると思いますので、いいお店でいい担当者とよく相談すれば、悪い事にはならないと思います。
私の症状と同じ原因かどうかわかりませんが、早くPCXが復活するといいですね。
書込番号:21447400
4点
長年バイクいじってますが
エアダンパーって初めて聞きました
キャブあたりについてる装置ですか?
書込番号:21447528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
言葉を増やすと、空気経路にかかわる用語だとわかります。フツーに使ってマス。
確かに、用語をググるとたいてい価格com掲示板が上位に出てくるのですが、今回は出ないですね。
。。。なんでこんなの調べてるかとゆーと、実はウチの車も1台、ミクスチャがダメで温度変化でカタカタ言ってるのですよね。
原因わかってるんだけど、これにアクセスするのが面倒なので、放置(^^;;
書込番号:21448358
1点
エアダンパー
どん付き感を低減させる可変ボア
グランドマジェスティ250にも付いてたヤツじゃないですかね。
SUキャブのFi版
書込番号:21448454
3点
>かま_さん
ありがとうございます
これディーラー時代からミクスチャって呼んでました、、、
エアミックスダンパーって言うんですね
勉強になりました(^^)
>Merlineさん
そういうのがあるんですね なるほど〜
キャブの種類とか仕組みの違いは苦手科目です>_<
精進します
書込番号:21448502
1点
昨日の帰りも、今朝もやはりアイドリングの時にエンストしました。バッテリーが弱いからエンストするって可能性は考えられますかね?
書込番号:21448729 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SUキャブはスキナーズユニオンとゆー会社名なので、仕組みではないので覚えにくい、覚えてもしょーがないと思いますので、
CVキャブで覚えればコンスタントバキュームなので、仕組みと同時に覚えられマス。
対してはVMキャブで、バリアブルマニホールドです。
どっちもバリアブルでしょ?ってゆわれても、ワタクシがつけた名前でわないのでシリマセン(笑)
書込番号:21448757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
FIといっても4輪ほど電子制御・・構造がコストかけれない原付・・・
制御やセンサー複雑でないために、エンストしやすい
まして単気筒やしね・・・低回転2回連続の失火で停止する
4発やエンストしない6発の4輪のFIと比べるのはどうかと思う
走り始め気を付けてスロットルワークすればいける程度の物は、故障とは言わないと思う
まして3万k走行でしょ・・カーボンやスラッジたまって当たり前
温まりきってないとき場所によって温度差があって、エンジンも走りこんでいる車両なら騒ぐことないと思う
エンストして再始動するのに毎回30秒以上かかるとか
あったまっててもたびたびエンストするってない限り故障のうちには入らないと考えてる
あたいのアドレス7万k寒くなったこの時期、最初の1分間は気を抜いてアクセル戻すと7割確率でエンストするし
スロットルボディ系のOHするとましになるの分かるけど、気を付けていたら対処できるからそのまま
書込番号:21448923
3点
>皆さん
主さんのご質問に答えてあげて下さい。
>ブーブーレガ乗りさん
バッテリーが弱るとアイドルが安定しないということはあり得ます。
が、バッテリーが原因なら温まってもスロットルが吹けない、
エンジン回転が安定しないで走行中も詰まったような感じになるなどの症状があるはずです。
因みに職場との距離はどれくらいですか?
余りに近い距離だとバッテリーが充分に充電されないまま電力を持ち出すことになって、
いずれバッテリーが上がって始動不能となると思います。
バッテリー起因を検証する近道はバッテリー充電器による充電もしくはバッテリー新品交換です。
それをしても回復しないなら他に原因があることだけは確認出来るはずです。
書込番号:21449079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
片道17キロ有ります。ほぼ毎日乗ってるので感じ的には調子は良いと思います。アイドリングストップはほとんど使っていません。朝晩の1発目のエンスト以外は大丈夫かなと思うのですが。
書込番号:21449171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ではバッテリーの線は可能性低いですね。
アハトさんがおっしゃったバルブクリアランスの件は、
先に挙げさせて頂いた当方所有の二台で度々発症します。
クリアランスがずれることで吸気/排気のタイミングがずれるため、
圧縮が抜けたり燃料供給が追い付かなくなったりして不調となります。
一度バイク屋さんにご相談されてはいかがでしょうか。
以上、推測でしかないし私の知識ではこれくらいしか申し上げられませんがご参考までに。
書込番号:21449204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。全く乗れないわけではないので次回オイル交換時に点検してもらうつもりです。
書込番号:21449274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
○限界クンさんは店とメーカー相談の上、部品交換したが完治せず
○pcxだぜ〜さんは店で直らず自分で部品交換の末、エンジン積み替えで完治
○保護者はタロウさんはバイクのFiは制御が簡単なのでエンストするコトはある
お店とメーカーでも直らないので難しいですねぇ。
クルマでも初期はエンスト多かったです。
当時はファストアイドルが付いていて
ATで始動直後はブレーキが負けてズルズル動いてしまう位だったので
暖機中のエンストは皆無で減速時にエンストでした。
特にロータリーをEGI化したのが酷かったなぁ。
500ページ以上のエンスト専用トラブルシューティングマニュアルがあって
全部実行したけど直らなかった。メーカーも把握できて無かったみたい
当時は8ビットECUで保護者はタロウさんの言う「制御が簡単」が原因かな...
書込番号:21449839
3点
保護者はタロウさんのお話は『軽く故障してるけどかまわず乗ってる』ってことですよねw
わかってる人はそれでじゅうぶんですよね。
いじったキャブ車ミニバイクなんてエンスト普通ですから。
問題は、ただ普通に走って欲しいという人にとってはそれじゃ困るということですね。
書込番号:21449940
2点
>多趣味スキーヤーさん
困っているんじゃなくて、不安程度と、とらえたんですが・・・・
乗れないわけじゃないし・・危険でもない
バイク屋さんの「暖気した方が良いと」…これでいいと思います
一冬越しても調子悪いまま酷くなったら、そこで修理するのが普通と思いますよ
距離走った、乗り物の癖程度ととらえてます
どうしても原因突き止めて完璧じゃないと嫌だ・・・っていうなら
バイク屋さんにその事伝え、修理依頼すればいい
その程度の症状にお金かけるのもったいない
もう少し不具合でるまで様子見ましょう、補佐するための暖気したらどう?
ってのがバイク屋さんの所見と感じますよ
書込番号:21450125
3点
>保護者はタロウさん
そうですね。
私はFiバイクを持ってないので、
Fi車はコンピューターがきちんと制御してくれるから、
エンスト=不具合
という風に簡単に考えてしまいますが、
程度によるんですね。
しかし、ここの書き込み見てると、
Fi車は謎のエンストって結構あるんですね。
キャブ車なら仕方ないと思えるものが、
Fi車だとなんで電子制御なのに?って思っちゃいますが、
Fiだって古くなればそういうこともありますよね。
書込番号:21450257
0点
限界クンさんの場合は電装品を交換しまくって
メーカーでもお店でも解決出来ない。
一方でFiでもエンストしない個体もある。
では経年劣化か。スロットルボディも交換してるので
エンジン本体のバラツキってコトになりそうですが...
クルマにはO2とAFセンサーを触媒の上流・下流に装備してるのがありますが
冷間始動後暫くは無力です。
Fiはセンサーに依って噴射量を決定してる訳で
個体のバラツキを補正する機能はありません。
ISCVが付いていてもフライホイールに棒を押し当て抵抗を与えたら
補正すること無く、あっさりエンストします。
補正量を大きくすると暴走に繋がるので諸刃の剣ですね。
書込番号:21453401
2点
はじめまして
走行距離、約30000kmですよね?
スロットルボディーが汚れているだけかもしれません
一度エンジンコンディショナーや、洗浄用の燃料添加剤などを使って
洗浄してみてはいかがでしょうか?
車での経験ですがこれで意外と治ることが多いですよ(^^)
書込番号:21474371
2点
私も全く同じ現象が発生しています。
・プラグ交換→効果なし
・フューエルワン投入→効果なし
・ECUリセット→効果なし
街のバイク屋、HONDAサービスも行きました。
センサ類は正常動作、ECUのアップデートはあったようですが、私の車体は更新後の車体。
結局今も分からずじまいです。
出発後の信号待ちや一時停止でエンストしてしまうので後続に迷惑をかけることもあり困っています。
同じ症状が発生している方がままおられるようなので、個体差とかではないような、、、
私も解決したらご報告いたします。どなたか解決したら教えて頂きたいです!
書込番号:21613459
8点
その後メーカー保証でヘッド周りの部品を交換していただき、症状が再発する事なく快適に乗らせていただいてます!
交換した詳しい部品名称は聞いてませんが、真冬でも真夏でもエンジン冷えてる状態からの始動でエンストする事は全くありません!
交換した部品名称が全て分からず申し訳ありません。
書込番号:22859459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PCX JF56 走行距離37,000キロを所有しております。
私のPCXのエンストの症状はエンジンをかけてもすぐにエンストする状態でした。
エンジンがかかれば、アクセルをやや開け気味にしてしばらく暖気してから走行してもエンストしておりました。
何とか走り出した後はゆっくりアクセルを開けるとフルスロットルにしても走行は出来ました。
但し、フルスロットルの状況でアクセルオフにして再度アクセルを急激に開けると息継ぎをする状態でした。
アクセルオフにするとエンストするので廃車を考えましたが、安い部品交換で直ればと思いプラグキャップのみを交換しました(プラグは以前に交換しましたので今回は交換しておりません)
交換後、エンストすることなく快調に走るようになりました。
書き込みを見ておりますと、エンストの原因は多々あるようですが、安い部品から交換していくのも良いと思います。
エンストの症状が出始めた頃は走行距離が結構走っているのでカーボンが原因と思い頻繁にエンジンコンディショナーを吹きかけておりました。今回プラグキャップも劣化することを学びました。
書込番号:24807213
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 20:01:45 | |
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









