新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
毎日通勤に使用して5年2ヶ月です。冷間時のエンストが未だに続いて居ますが、それ以外は好調です。エンストの原因はインジェクションのエラーが出て要るのでおそらくそれが原因と言うのは分かって居ます。つい先日オイル交換で下取りに出して新型の見積りをしてもらったところ、下取り6万円でした。毎日通勤に使っているのでそろそろ乗り換えようか迷い中です。皆さんのPCXはどれ位の走行距離ですか?
一度32500キロの時にベルト等交換はしています。乗り続けるならばまた60000キロ当たりでメンテナンスしようと思います。バッテリーも新車から変えずにいけていますが、そろそろ交換かなと迷い中です。
バッテリー、リアブレーキが交換時期なので交換して、インジェクションの交換も見積りしてもらったら20000円前後 するみたいです。そのインジェクション、バッテリー、リアブレーキ交換して乗り続けるか、6万円の下取りで新型に乗り換えるかどちらが良いと思いますか?もちろん最終判断は自分ですが、このまま通勤に使い続けた場合のメンテナンス費用と天秤にかけて迷っています。皆さんならどうするか?ご意見聞かせてください。
書込番号:23304532 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
そろそろ乗り換えてもいいころですね。
ここで整備してもあちこち傷んでくるかもしれないので。
6万円になるうちに乗り換えでどうでしょう。
書込番号:23304634
![]()
7点
お店でメンテなら、3万キロメンテ前の乗り換えに一票。
PCXの新車価格が33万、3年落ちで20万つくらしいです。
この場合、年間の車両コストは約4万ちょっと。
(リセールバリューの低いバイクだとこうはいきませんが、、、、)
5年目の今乗換えだと、3万キロのメンテで3万円使ったとして
車両コスト36万から下取り6万を引いて年間の車両コストは約5万。
3年目のメンテ費用分くらい損した形になってます。
もう3年乗ったら下取りはほぼゼロなのでは?
年間車両コスト5万以内を目指すなら、今後3年間でメンテ費用を
4万以内にする必要があります。
運よく4万以内で10年もたせることができればやっと年間4万のコストになります。
3年で気持ちよく新車に乗り換えた方が幸せになれると思います。
書込番号:23304654
14点
同じ年式のKF18に乗ってもうすぐ6年経ちます。通勤メインなので走行4万`と少なめですが、故障なく好調なのでなかなか乗りかえるきっかけがありませんが、
>ブーブーレガ乗りさんの状況なら乗りかえるのがいいかもしれませんね。
次もPCXにするのか知りませんが新型PCXに乗ると前期型よりとくに走行性が良くなっていることがわかると思います。
自分としてはPCXよりADV150が気になるところですが。
書込番号:23304674 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
2万円で直るなら安いですよね。
バイクの平均走行距離は3,000km/年です。査定はこれで行いますので5年で5万kmなら3年分を1年未満で消費してることになります。
修理しても車両コスト高いって言ってる人いるけど、勘違いでしょう。3年落ち(9000km)で14.5万円/年になります。
距離乗る人は、不人気者の中古買って乗りつぶすのがお得です。
まぁ、問題は、インジェクション触ったとして他がすぐに整備/修理必要にならないかということですね。
アイドリング不安定はスロットルボディの汚れを疑いますけど本当にインジェクション (インジェクター?) なのか、、、
バッテリーもベルトも新車買おうが普通に消耗していくものだし、そんなのは入れなくていいと思うけど。
リアブレーキの交換時期ってのもよくわからない。ライニングが消耗したという事ならいいんだけど、時期で交換するものではないから、バイク屋大丈夫? って気がしてくる。
書込番号:23304891
11点
ブレーキシューの事ですよ。インジェクションはコンピューターに繋げてもらってエラーが出ていたので間違いないと思います。
書込番号:23305079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブーブーレガ乗りさん
修理して乗り続けた場合と新車に乗り換えた場合の費用差は?
修理費用が高く付いてご本人が乗り換えたくなったのなら乗り換えもありでしょう。
バッテリーは当たり外れも有りますが通販で買えばバイク屋で買うよりもかなり予算を抑えられますよ。
書込番号:23305109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はPCX 150 ですが、6年で67000q乗りました。
その間、ベルトやプーリーを2回交換、タイヤは前後3セット。
ただし、こんだけ乗ってるとバッテリーは交換すること無くいきました。
今回、ADV 150 に乗り換えましたが、下取りは75000円でした。
散々乗り倒しても、下取りもそこそこ取ってくれて、良いバイクでした。
書込番号:23305433 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
簡単な消耗部品の交換で乗り続けられるのは5万キロぐらいまでかな。
そこを越すと高額な部品の交換が必要なことも。
5年で5万キロだが10年かかって5万キロとは傷み方が違うので状態は良いと思えますね。
お話によるとインジェクション関係のトラブルで2万円で直るとの見積もりが出てる。
冷間時のエンスト、センサーの不具合かな。
バッテリー、ブレーキなどを入れても5万円ほどでしょうか、タイヤもならあと25000円ほど追加。
私ならその金額なら修理にかけるがどうしますかね、私は原付2種の予備機があるので故障修理もいといません。
通勤にお使いで1台だけなら安心感の点で新車に乗り換えがベストの選択かな。
書込番号:23305790
6点
そうなんですよね。新車に代えるより修理の方が価格は断然安くすみますが、通勤に使っているので途中で壊れても困ります。まあ新車なら向こう3年は心配要らないって気持ちも有ります。以前アドレスV125で朝の通勤途中で突然異音とともに走行不能になったことが有りました。その時は7年目でした。修理するのに日にちが要するために、急遽PCXを当日納車してくれると言う現在のお店で購入したのです。暖かくなってくるとエンスト症状はならなくなるので秋まで乗り続けるか5月位に買い換えるか悩んでいる次第です。
書込番号:23305857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブーブーレガ乗りさん
私も同じくJF28を6年半98000Kmを通勤に費やし、JF81へ乗り換えました。
現在の走行距離が明記されていないのではっきりした事は言えませんが、「タイヤ」「プラグ」「エアフィルター」「フルード」「ベアリング類」「クーラント」「クラッチシュー」等も交換する必要があるのではないかと推察いたします。
上記に加え、PCXの弱点と言われてる「タイミングチェーンテンションリフター」も壊れる可能性があります。
私は上記を全てDIYで四苦八苦しながら交換しつつ10万km弱乗り、たまたま立ち寄ったウィング店で4万円の下取り提示に目がくらみ
乗り換えた次第です。
ご参考まで
書込番号:23306169
7点
JF56に乗ってます。
今約3万キロを突破してます。(1万キロ/年)
5〜6万キロで乗り換えかなと思いながら、走ってます。
点検時には長距離乗っているバイクの状況はよくヒアリングをしてます。
ブーブーレガ乗りさん、もうよく乗ったんじゃないですか。
私ならもう下取り価格がある間に、乗り換えを選択すると思います。
下取り価格が高いか安いかとか、いつまでその価格をキープできるかを他店の価格も含め、もう少しリサーチすると納得できてよいかもしれませんね。
半年後とかもし壊れてしまったら、6万円を提示してもらえるのかどうか。
素人ですが、バッテリー交換だけは簡単に出来るのでコストダウン出来ました。
それ以外はやはり専門の知識がないと難しいですね。
半年無理して乗って事故してももったいないし、すぐに新車(中古車)や代車など手配するのもなかなか難しいと思います。
車と違って代車はなかなか貸してもらえませんしね。
書込番号:23306435
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







