『リーフ to ホームを使っている方にご質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リーフ to ホームを使っている方にご質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10269件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:5件

皆様に遅ればせながら今月リーフ契約してきました。車の補助金は間に合うとの事で一安心んしております。わが家は基本リーフは1週間に1回から2回ぐらいしか運転しない為、来期の補助金が出たらリーフtoホームを導入しようと思っています。わが家はオール電化(太陽光発電は導入していません)で昼の電気代が割高の為、リーフtoホームで日中の電気代を節約できればと思っています。
現在すでにリーフtoホームを導入している方、実際月の電気代節約金額はどの位でしょうか?
またほぼ毎日リーフtoホームを使用された場合リーフの電池の持ちはいかがでしょうか?

リーフtoホームをご使用されている方の感想を教えてください

書込番号:15796686

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:23件 日産リーフのユーザになる 

2013/02/22 12:05(1年以上前)

私は第一号設置です!毎日稼働しております!
自分もレジャー目的の車所有なのでL2Hにはとっても助かっております
稼働は丁度1日給電しております
毎日急速充電をしておりますがレベルメータはまだ落ちておらず
1年間のリーフ点検でも評価も悪くはありませんでした
さて給電時間ですがかなり自宅の環境によってマチマチです
しかし大きな電気を消費しても10分後にまた自動的に給電されるのも安心です
私はオトクでナイト8を利用していますので仮に東京電力に切り替わったとしても
夜間料金になります(東京電力ではこの契約を見直す動きですのでウォッチが必要です)
私の例ではおよそ2万円が3000以上5000未満という飛躍的に下がっております
経済産業省の補正予算では厳しいかもしれないけど来年度の予算で復活するといいですね!

書込番号:15800215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/22 12:13(1年以上前)

月あたり3000円から5000円電気代が安くなっているという意味ですか?

書込番号:15800245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/24 09:09(1年以上前)

L2H以前からおトクなナイト8を使っていて、L2Hの変換効率が100%としても、昼の電気代が1/3になるだけで、実際にはL2Hの変換効率は充電と給電の往復がありますので、ものすごくよくても85%程度と思いますので、そこまで安くなりません。
以前が従量電灯なら、更に割引率が下がります。

ですのL2Hで2万円の電気代が3〜5千円になることはありえず、なおき^^;さんの言われるように2万円の電気代が3〜5千円安くなったということでしょうね。

書込番号:15809776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/24 11:40(1年以上前)

初期ユーザーですが、実際の給電効率はそれ程良くないと思いますよ。50〜80%程度と考えた方が良いと思います。

従来より大幅に電気代を下げたい場合、外部で無料充電→家で給電 を繰り返すという方法以外ないと思います。実際にブログなどで報告されている方のほとんどはその方法で電気代を削減しています。

深夜電力の契約にして、家で夜間充電→昼間に給電 という本来日産が目指していた方法では、ほとんど電気代の節約にはならないと思います。もちろん、電力会社のタイムシフトには寄与できますが。

書込番号:15810341

ナイスクチコミ!6


yokoemonさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/24 14:38(1年以上前)

いや、毎朝必死で無料急速充電器で充電して、家の電力として使うことを繰り返す人もいるらしく、そういうひとは、電気代が劇的に安くなるようです。
私は前年同月比で1000円程度安くなっただけでした。しかしながら、確かにピークシフトには貢献できているようです。
関西電力のオール電化プランです。
しかし、ガソリン代は一切支払うことが無いので、それも考慮すれば月に3000円程度な節約になっています。
ちなみに、週末ドライバーで、ウィークデーはタイマーでつなぎっぱなしです。

書込番号:15811046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 日産リーフのユーザになる 

2013/02/25 07:23(1年以上前)

EVパワーステーションと自宅環境におけるマッチングにより
効率具合はかなり変わってきますが(太陽電池も理論では同じ)
事実としてかなり最高の効率に恵まれて電気代低下に寄与できていることに
喜びですね
しかしマッチングが最適ではない事例もある様子ですので
次機種や他メーカの参入ではこの機構部分を強化すべきでしょう
本来のピークシフト運用にしても当初の電気代の半分までは
いかないにしても大きな価値ですね

書込番号:15814526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/25 13:42(1年以上前)

>私は前年同月比で1000円程度安くなっただけでした。しかしながら、確かにピークシフトには貢献できているようです。

>EVパワーステーションと自宅環境におけるマッチングにより・・・


30万以上投資してまで導入するようなものでは無さそうですね。
皆様のお声を聞かせていただいて、そんな気がしました。


書込番号:15815512

ナイスクチコミ!2


yokoemonさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/25 23:10(1年以上前)

そうですね。
お金を出してまで設置するもんではないです。
しかし、リーフ自体は良い車ですよ。l2hはもう少し進化してからで良いと思います。

書込番号:15817934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/26 22:12(1年以上前)

私も同感です。リーフは車として非常に良く出来ていると思います。

L2Hは使い方次第で電気代節約の度合いは大幅に変わります。

無料の充電設備が近くにあれば、毎日無料で繰り返し充電し、家で給電すれば、理論的には電気代はゼロに近くなります。但し、夜間家で充電した場合は、当方でも月1〜3千円程度の節約にしかなりません。

当方の場合、無料の電気で1日10KWH程、昼間に給電していますので、おとくなナイト10契約で昼間電気代相当の35円×10KWH=350円/1日相当の電気代節約になっています。年間200日無料充電したとして年に7万円の節約となります。

書込番号:15822172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2013/03/25 23:59(1年以上前)

 私は、マンションオナーですが東電と契約しています。まだ
請求書は来ませんが、どうにかナイト8の契約が共用部の電気使用で
摂れました。
 今後増えるであろう電気自動車には当然必要な設備でしょうが、
ハードル(東電)が高いですね。

 リーフtoホームに関しては100%売電になるので東電エリアでは
一切契約がないとのことでした。−−−営業マンいわく

理由は 深夜電力→リーフ→日中(リーフ試用)→太陽光発電(100%)売電

となるので電力会社にメッリットがないためとのことでした。

書込番号:15938864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/910物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング