『EVのシマを荒らす・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『EVのシマを荒らす・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 110件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7903件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ865

返信200

お気に入りに追加

標準

EVのシマを荒らす・・・

2014/05/22 23:53(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:226件

自動車ヒョーロンカの国沢さんのブログ記事です。
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%EF%BD%85%EF%BD%96%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%92%E8%8D%92%E3%82%89%E3%81%99%EF%BD%90%EF%BD%88%EF%BD%85%EF%BD%96/

氏の考えの要点は
・24h開放している日産ディーラは本来ZESP会員向けなので店舗営業時間外に会員以外が利用する事は違法
・「電気自動車専用」と書かれている公共の急速充電器は"充電できるハイブリッド車"は含まないと解釈すべき

私はとても同感しています。

特に「電気自動車専用」の充電設備は、どうして"充電できるハイブリッド車"が平然と利用しているか理解出来ません。
そういう場合は、電気自動車専用である旨を伝え、EVが適正な利用を出来るようにお願いしてみたいと思います。

EV、"充電できるハイブリッド車"どちらのユーザーにも認知が広まるといいなぁ。

書込番号:17545953

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/23 03:28(1年以上前)

>・24h開放している日産ディーラは本来ZESP会員向けなので店舗営業時間外に会員以外が利用する事は違法
>・「電気自動車専用」と書かれている公共の急速充電器は"充電できるハイブリッド車"は含まないと解釈すべき

これは、あくまでも国沢さん個人の見解であって、
日産の見解ではありません。

CHAdeMOのHPでは充電可能なEVとしてアウトランダーPHEVも載っています。

http://www.chademo.com/wp/japan/chademoev/

充電器マップでは国内のほとんどの充電器が会員制(一般利用も可能)となっており、
実質誰でも利用できるという見解のようです。

http://www.chademo.com/wp/japan/chademojapanmap/

販売店がどのような対応になっているのかは分かりませんが、
「無料でどうぞ」のような対応であれば、
リーフもPHEVも同列であり、先着順の対応になると思います。

ここで重要なのが、販売店の対応ですね。
リーフ以外を締め出したいのなら、それに見合ったシステムを構築する必要があります。
夜間に解放しているのは、無料開放なのか?
それとも店員が監視できないのでやむを得ず解放しているのか?
全ての販売店が同じ対応ならば分かりやすいのですが、
どうもまちまちの対応のようです。

日産が独自のZESPに充電無料サービスを含んでいる限りは、
統一した充電システムの構築は難しいと思います。
会費を安くして充電無料サービスを廃止しない限り、
足並みの揃ったインフラ展開は難しいのかもしれませんね。


『使った分をその都度払う』


単純な事ですが、これが一番簡単で公平な解決策だと思いますが・・・
何故できないのか不思議に思います。

充電無料サービスが無いとリーフは売れないとでも言うのでしょうか?

書込番号:17546396

ナイスクチコミ!22


ezhiさん
クチコミ投稿数:7件

2014/05/23 07:40(1年以上前)

ジャバンチャージネットワークガードを所持し、かつ充電都度料金を払っているあらゆるメーカーのEV及びPHVユーザーは、日産ディーラーにおける認識機能付急速充電器を使用することが可能です。さらに、今年10月には自動車メーカー4社及びGSまで含めた共通EVカードが発行される予定であり、急速充電器の利便性や公平性は向上することが期待されます。

書込番号:17546635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/23 08:23(1年以上前)

Dでの充電無料という形で先鞭をつけた日産の功は大きいんだと思う。けど、ZESP会費=ショバ代(注 氏の表現法に従い、あえてこういう表現にしました。悪しからず)を納めてる者以外は・・・と排他論を公式に書かれたのは初めて見た。いや、まあいずれ公正になっていくんでしょうが。

国沢氏は、こちらに建つスレも閲覧してたんだろうか。件のPHEVに対して注意をしてたしなめたという行動を実践したという公式発表はまるで過去から続く論争にタイムリーに大鉈を振るったかにも見える。

書込番号:17546735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件

2014/05/23 08:24(1年以上前)

ニックネームはこれからさん

私の書き込みのとおり、これは国沢氏の考えで、私はそれに同意と書いています。

それとCHAdeMOというのは急速充電の規格という事はご存知ですか?
リンク先はCHAdeMO規格の充電器に対応した車の紹介であって、電気自動車カテゴリーの車の一覧ではないです。

日産ディーラーに設置の充電器はZESP無料、他は有料です。
HPなどから確認できます。
なのに店舗ごとに対応が違うのが問題だと思います。

設置された充電器に対して、課金制度を導入するかは自由だと思いますが、日産ディーラーの24h無料解放は減りつつあります。
順次課金機を設置したり、営業時間内のみ利用可能に変更しています。

書込番号:17546740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/05/23 10:15(1年以上前)

>日産ディーラーに設置の充電器はZESP無料、他は有料です。

この書き込みから、EV専用という前提が崩れていませんか?
金さえ払えば「充電できるハイブリッド車」でも充電しても良いと。

前から言ってるが、運用元の解釈次第なので外野がどうこう言うだけ無意味。
狭量すぎる。

書込番号:17547003

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/23 10:42(1年以上前)

ブログ読むとアウトランダーPHEVユーザーは常識がない人が多いのかな

書込番号:17547072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/23 10:59(1年以上前)

充電インフラを考えればPHVに急速充電は不要でしょう。
トヨタやホンダはプリウスPHVやアコードPHVには急速充電機能をあえて設定しなかったのに、
三菱はアウトランダーPHVには急速充電機能を設定してしまった。

要はなるべくしてなった事態です、そもそも盗電は論外ですが。

書込番号:17547102

ナイスクチコミ!8


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/23 11:00(1年以上前)

最近の日産ディーラーの急速充電器は、有料の場合30分500円なので
アウトランダーが充電に来る事は、余程の緊急の場合以外無いと思います。
まあアウトランダーなら、時間ががかる充電よりガソリン入れるでしょうけど。

書込番号:17547107

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/23 11:25(1年以上前)

論争に加わる気はさらさら無いがツッコミ入れたくなる
国沢「アウトランダーPHEVでの充電は明らかに法律に触れる」ってどの法律だろうか?

書込番号:17547182

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/23 12:37(1年以上前)

[17546735]の続き
大鉈を振るったことでリーフオーナーでかつZESP会員の人たちは溜飲が下がる思いだったろうかと思う反面、そのタイトルはちょっと柄悪いかな。と、個人的には思う。少なくとも、インパクトは感じた。

書込番号:17547369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:286件

2014/05/23 13:50(1年以上前)


>「アウトランダーPHEVでの充電は明らかに法律に触れる」ってどの法律だろうか?

刑法235条「窃盗罪」及び同法245条
でしょうね。

書込番号:17547574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/23 13:50(1年以上前)

こんにちは、この問題はPHEV発売時から発生していますし、想定できていた内容です。コストもそうなんですが、PHEVのシステムに問題がありますね。急速充電できなくするのが一番いいとは思いますが・・・!!もう一つPHEVに関してはEV走行以外のメリットがあまりない(4WDであることぐらい)ので、EV走行以外では、まったくといっていいほど楽しくありません。ですから常に充電したい気持ちは分からなくもないです。あと、PHEV乗りに関しては、所詮EVに憧れているが、怖くて買えない、知識ない、中途半端な人間が多いので、取り合うだけ無駄だと思います。ZESPにお金払っているんだからというのと、PHEVに高いお金払ってるし、急速充電口ついてるから充電して何が悪いは、同じようなことを言っているのだと思います。しかい、PHEVはEVではないし充電に緊急性はないのだから、すべての条件においてEV優先です。

書込番号:17547575

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/23 16:33(1年以上前)

>それとCHAdeMOというのは急速充電の規格という事はご存知ですか?
>リンク先はCHAdeMO規格の充電器に対応した車の紹介であって、電気自動車カテゴリーの車の一覧ではないです。

存じておりますよ。

CHAdeMO規格に対応した車としてアウトランダーPHEVが紹介されており、
尚且つCHAdeMO規格の充電器がある施設として日産の販売店が記載されています。
アイコンを見ると、『会員制(一般利用も可能)』となっており、
会員じゃない方も利用できる事になっています。
したがって日産販売店の充電器をPHEVが利用する事は原則問題はありません。


後は販売店の対応によるのですが、
本当に「盗電」になるのなら、販売店は被害届を出すはずですし、
出さない現状を考慮すれば「暗黙の了解」となっている可能性が高いです。

販売店の対応については、私は当事者でもないのでこれ以上言及しませんが、
「電気自動車専用の充電設備」と言ってPHEVを排除するのは無理がありそうです。


EVを牽引しているメーカーの日産としては、お粗末な対応だと感じます。

書込番号:17547939

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:226件

2014/05/23 17:21(1年以上前)

ニックネームはこれからさん

えーと…

ディーラーの対応と電気自動車専用は別の話ですが、混同されている様ですね。

日産ディーラーはCHAdeMO対応の車の充電は可能。
但し利用料金が発生します。
これはHPにも記載あり。
問題点は24h開放の店舗があり、好き勝手に充電している非ZESP会員がいる事、それに対する対応が定まっていない事ですね。


電気自動車専用のネタは公共施設の話です。

電気自動車専用と掲示してある施設で充電可能なハイブリッド車が充電する事は専用という言葉の意味を考えると妥当ではないと思いませんか?

書込番号:17548060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/23 17:28(1年以上前)

>アイコンを見ると、『会員制(一般利用も可能)』となっており、
>会員じゃない方も利用できる事になっています

これはZESP会員じゃない、リーフユーザーの事を言ってるんでは?
実際自分もZESP会員ではありませんが、ディーラーで普通に無料充電しています。
そこの急速充電器には、日産車以外の充電はお断りしますと書いてあります。
今のところアウトランダー等の車は見た事がありません。

書込番号:17548071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/23 21:34(1年以上前)

エンジニア初段さん

日産の販売店でPHEVが充電するのは問題が無い事を言いたかっただけですので、
かえって混乱を招くような事になって申し訳ありませんでした。

日産のHPにも、
『急速充電は、CHAdeMO急速充電器プロトコルに対応したおクルマのみ充電可能です。』
と書いてありますので、対応しているPHEVが利用するのは原則問題無さそうですね。

>問題点は24h開放の店舗があり、好き勝手に充電している非ZESP会員がいる事、
>それに対する対応が定まっていない事ですね。

やはり問題なのが夜間や閉店時の充電でしょうね。
PT82さんのようにリーフでも非ZESP会員の方ががいるので、
夜間にリーフが充電していても安心できませんね。
こんな書き込みもあるので、リーフオーナーでも非ZESP会員の方はご注意を。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452195/SortID=17547870/#17548324

無人での認証システムが完備できれば問題ないのですが、
もうちょっと時間がかかりそうですね。
無人での認証システムが完備できれば、夜間や閉店時でも正規に認証すれば、
PHEVや他社の車が充電していても問題にならなくなりますね。



PT82さん

>これはZESP会員じゃない、リーフユーザーの事を言ってるんでは?

日産のサイトではありませんので、ZESPに限った事ではないと思いますよ。

>そこの急速充電器には、日産車以外の充電はお断りしますと書いてあります。

一体どこの販売店なのでしょうか?
日産車以外の充電を断っているという事は、盗電の問題より問題ありなのでは?

書込番号:17548917

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/24 06:11(1年以上前)

あの人の別IDだよね。
書いてる内容もほぼ同一。

評論家が充電設備を作っているわけでも、法律を作っているわけでもないのにね。

書込番号:17549971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/24 06:32(1年以上前)

先日、日産ディーラーに寄った際に営業の方から聞いたのですが

「三菱車が、しょっちゅう充電に来ててマイッタけど、
最近、近所にある三菱ディーラーが、無料開放を始めたようで三菱車がパッタリ来なくなりましたよ」

と、おっしゃってました。
結局、三菱車に乗ってる人たちも、三菱で充電したかったんでしょう。

書込番号:17549997

ナイスクチコミ!6


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/24 11:06(1年以上前)

ニックネームはこれからさん

販売店の実名書くと問題あるんじゃないでしょうか?
大雑把でいいなら九州地方です。
そもそもリーフ購入のきっかけが、全国のディーラーでの無料充電
と言うのが大きかったからです。
有料だったら買ってなかったかも知れません。
地域によってなぜ対応が違うのはよくわかりません。
税金使わないでディーラー独自で設置したとかあるんでしょうかね?

自分が思うには、EV普及するまでの過渡期的処置だと思って使っています。
実際公共施設とかでも無料の所結構ありますし、そういう所は市民の税金で
設置してる訳で、EVに乗ってない人達からすると、同じ様な不満持ってる人も居るんでしょうね。

書込番号:17550750

ナイスクチコミ!1


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/24 15:16(1年以上前)

こんな充電スポットもあるようです
明らかにプラグインハイブリッドがお断りのようなところです



書込番号:17551425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/24 15:19(1年以上前)

画像

画像追加

書込番号:17551432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:226件

2014/05/24 16:08(1年以上前)

EVユーザーとしては、スッキリする一文ですね。

書込番号:17551570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/05/24 17:03(1年以上前)

どうも一部のEVオーナーはガソリン車オーナーから見ると排他的ですね〜。
ところでEVオーナーの皆さんは道路整備の受益者負担に付いてはどの様にお考えですか?。
PHEVはある程度のガソリン税を納められていますが。

書込番号:17551710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件

2014/05/24 19:31(1年以上前)

ガソリン税は一般財源の一部ですよね。
EVでも支払う事になる自動車重量税も一般財源の一部なので、何も払ってない訳ではないと理解しています。

ガソリン車でも燃費の良い悪いで支払う額が変わるでしょうから、納税額が少ないからと引け目は感じなくて良いでしょうか。

的外れな回答だったらスミマセン。

書込番号:17552173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:226件

2014/05/24 20:01(1年以上前)

排他的と言われたのは私のような気がしているので一言。

そもそも電気自動車の充電インフラ整備のビジョンでは普通充電は観光地や宿泊施設などの目的地充電、急速充電は道の駅や商業施設など立ち寄り先での経路充電という役割です。

EVは出先で充電出来なければ走行距離を増やす術が無くなるので急速充電の利用は必須ですが、充電可能なハイブリッド車は急速充電無しでも走行可能。

その場合の優先度は言わずもがな。

上の写真は、ガソリン使用車の利用によるEVの充電待ち解消が目的ではないでしょうか。
制限しなくても、EVが来たら先着のガソリン使用車は速やかに譲る旨の表現でも良かったかもしれませんね。

そこは充電可能なハイブリッド車側の心構え次第ではないでしょうか。

書込番号:17552269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/24 20:47(1年以上前)

税金に関しては国策なのでユーザー間でとやかく言う問題ではないはずです。

書込番号:17552418

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/24 20:59(1年以上前)

>EVは出先で充電出来なければ走行距離を増やす術が無くなるので急速充電の利用は必須ですが、充電可能なハイブリッド車は急速充電無しでも走行可能。

そんな使い方しているリーフ乗りは実際居るのですかね?例えば東京から小田原行く程度でも雑誌で体験記みたいなの載せる程の「大冒険」でしょ?彼等は仕事だからそんな苦行も出来るんだろうけど普通の一般の人が基礎充電から始まって途中に経路充電して目的地で更に充電。それを往復でしょ?役人の考えそうな絵に描いた餅ですな。実際に貴方達が騒いでいるのは基礎充電圏内での事象でしょうに。で俺達の方が優先権あるから譲れと言えば言う程、頑なに「絶対譲らねー!」ってなりますよ。一つ聞くが充電して10分経ってた時点でEVが来たら譲らなきゃならんのですか?例えば本来充電して走行できる筈だった距離にして20km分は「お前がガソリン代持って走れ!」って事に
なるんですよね?上から目線で譲れ、それでガソリン代はお前が持てじゃ喧嘩売っているのと同じですよ。
大体が電欠のリスク踏まえて走行するのが基本でしょ?それ承知で乗っているんだろうし。現実問題として充電中にリーフが来れば待っててもらうのが当たり前だし先にリーフが充電してればこちらは待たない。ガソリン使えば済む話だから。そこでガソリン使えるのに充電するなって利用者に発信する事自体大きな間違い。利用者に何の落ち度も
ありません。貴方達みたいな傲慢な一部リーフ利用者なのが仮に居なければ多分私でもケースバーケースだが譲りますよ。でも貴方達みたいな人が居ると判った以上こちらから率先して譲るなんて事はしないですね。

書込番号:17552451

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/24 21:14(1年以上前)

PHVの急速充電についてはユーザーに責任は無いです。
悪いのは全てPHVにまで急速充電をつけてしまう視野の狭いメーカーなのです。
ただ、付いてしまったのは仕方無いので管理側で利用を制御していくしかないですね。

書込番号:17552521

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:286件

2014/05/24 21:38(1年以上前)

まあ、集合住宅に住んでいる人は少なくないのですから、自宅で充電できないPHEVユーザーもいます。
そういう人たちには急速充電が必要なので、一概にNGというのはどうかと…。

ただアコードPHVのように「電気がなくても十分、燃費がいいですから」といって急速充電ができないようにするのもメーカーの見識だとは思います。
いずれにしても、今、まさに急速充電器の整備が進んでいる状況なので、このようなスレも昔ばなしになる時が来ると思います。

個人的にはですが、将来の家庭用の車はEVが主流だとは感じています。

書込番号:17552608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/24 22:09(1年以上前)

論争に加わる気はないけど、
東京から小田原が苦行や大冒険とか、電欠のリスクとか、リーフオーナー(私)が感じてないこと並べてるのが気になった。

書込番号:17552753

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/05/24 23:09(1年以上前)

排他的と言ったのはエンジニア初段さん個人を指した訳ではなく今までに充電に関するスレを立てられたリーフオーナー(中には所有されてない方も居るかも)皆さんです。

どうも三菱やBMWは来るなやリーフは優先されて当然、後から来ても先に充電しているのがPHEVなら途中でも順番をゆずるべきとおっしゃる方が多くてとても違和感を感じます。

書込番号:17553027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:226件

2014/05/24 23:23(1年以上前)

侍所別当さん

aobasatsukiさんは、充電可能なハイブリッド車を所有されている方です。
マンション住まいでマンションへの充電設備の設置を頑なに拒否し、近所の急速充電器を利用されている様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452195/SortID=16794482/#tab

その為、昨今の日産ディーラの24h無料開放の是正や、EV専用、EV優先という風潮に対して、充電可能な場所が減っていく焦りの様な物を感じ、過敏というか躍起になっていると思われます。

書込番号:17553086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/24 23:24(1年以上前)

視野の狭いメーカーって三菱とBMWの事ですか?
ここのスレ立ち上げのキッカケ作ったクニサワ氏は元々はリーフにもエンジン付けろ派だってご存知ですか?クニサワ氏得意の言い回し、原理主義者が日産で三菱、BMWは合理主義者なんだそうです。距離が出なければエンジン付けて伸ばせば良いじゃないか、ってのがクニサワ氏の言い分。要するにシマ荒らし云々とは相容れない主張して支離滅裂なのですがPHEVがなければ今ほどチャデモ陣営にQCは増えなかっただろうし。管理側がPHEVに縛りを掛けるのは無理でしょうね。三菱も設置側に他3社と共同で補助金出しているんですよ。出来る筈が無い。規制している所は、出資の影響を全く受けていない所のみでしよう。そんなのはマイナーだから参考にはならんですよ。

書込番号:17553091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/24 23:31(1年以上前)

スレ主さん、下らん事で誤魔化さないで質問に答えて下さいな。
ちなみに三菱が24時間対応増やしたおかげで日産には今では全然行ってませんよ。というよりHVとして使ってるから三菱にすら殆ど行かないけどね。
それとアナタ達の傲慢なロジックに反応するのは別問題。

書込番号:17553119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:226件

2014/05/24 23:43(1年以上前)

aobasatsukiさん

>そんな使い方しているリーフ乗りは実際居るのですかね?

私は神奈川住まいですが、経路充電を利用し千葉の房総、静岡の西部、長野の山間部へ出かけた事があります。
他にもきっと経路充電で行動範囲の広いユーザーもいますから、あまり決めつけない方が良いと思いますよ。


>一つ聞くが充電して10分経ってた時点でEVが来たら譲らなきゃならんのですか?

使用している場所のルールに従えば良いと思います。EV優先など表示が有ればそうすべき。
不明な場合は双方有利な解釈になるでしょうからオフィシャル(管理者)に問い合わせれば良いのでは。


>現実問題として充電中にリーフが来れば待っててもらうのが当たり前だし先にリーフが充電してればこちらは待たない。ガソリン使えば済む話だから。

その言動はEVユーザーは歓迎しないですね。少なくとも私は。
先ほどコメントした通り、出先の急速充電はEVには必須です。
先客がいなければ待たせても使う、先客がいればスルーというのは大人げないと思います。
充電可能なハイブリッド車のユーザーのイメージ低下させてませんか?。

書込番号:17553165

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/05/24 23:51(1年以上前)

ここにも書いておきます。
PHEVは「 プラグイン・ハイブリッド・電気・自動車 」の略です。
正真正銘の電気自動車ですので電気自動車専用の充電施設での充電は問題が無いと思われます。

会員のみが許されているとか石油燃料を利用できる車両はお断り等の充電施設ではその旨を守れば良いだけのことです。

EVやPHEVにお乗りの方達へ・・・
原発の稼働が出来ないために電気の発電量が足りないという状況が続いています。
電気の使用量が多くなる昼間や夕食の時間帯などには充電を避けるのが、ごく普通の行動だと言うことは理解して下さい。

書込番号:17553194

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:226件

2014/05/25 00:22(1年以上前)

なかでんさん

いきなりキツイ言い方で申し訳ないですが三菱の造語を真に受けて正真正銘の電気自動車と言わないでください。
ちゃんちゃら可笑しいです。
SUVはスポーツユーティリティビークルの略なのでスポーツカーと言えますと言ってるようなもんです。

答えは知っていますがプラグインハイブリッドとの違いを説明してもらえませんか?

書込番号:17553290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/25 00:34(1年以上前)

国土交通省などでは

リーフは電気自動車
アウトランダーPHEVはプラグインハイブリッド自動車

だと呼ぶのが正解だと思いますよ!

書込番号:17553314

ナイスクチコミ!3


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/25 00:39(1年以上前)

BMWi3のエンジン付きモデルは
プラグインハイブリッド自動車の
扱いになると記事を読んだことがあります

書込番号:17553327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/25 02:59(1年以上前)

スレ主さん
思い出せる程度な訳ですよね。それが実情でしょうね。だからこそZESPとやらでは会員に格安でガソリン車レンタル出来るように優遇してる訳です。つまり基本的にはせいぜい半径50キロ圏内がリーフの行動安全圏だと思います。
私は去年8月に納車されて用賀から東名使って四国まで試運転がてら行きましたがSAでリーフに何回か遭遇しましたが全て地元ナンバーでした。当時はPHEVはまだリコール明けで数も少なく遭遇しませんでしたが、今は違います。リーフより圧倒的にPHEVとかち合います。PHEV同士でかち合ってもどっちかが引くのでPHEVが2台まとめて待つ光景は稀です。つまりPHEV,PHEVリーフという列はまず出来ない。リーフ、PHEV,リーフというのもまず出来ない。リーフ,PHEVは条件次第である。言うまでもなく残り時間次第で。PHEV,リーフは当然あり得るパターンで最大30分待ち。アナタ達はそれを問題にしているわけです。リーフ、リーフ、リーフなパターンは大いに有る訳で最大60分待ち。PHEVは充電しなければ待ち時間ゼロなんだから譲れってロジックはおかしいですね。こちらから善意で譲る事は大いにあり得るがそちらから声高に譲れって言われてハイ分かりましたってのを期待するのは無理がありますよ。何度も言いますがPHEV利用者に言うべき話じゃない。声高に譲れって方が子供じみてます。

あと充電途中で譲れって言う管理者がいたら是非お目にかかりたいです。それともご存知なら教えて下さい。後学の為に電話で主旨を確認しますので。

書込番号:17553569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/05/25 08:03(1年以上前)

エンジニア初段さん(一部のリーフオーナー)はジャイアンですか?
他人は待たせても自分は待つのは嫌、PHEVが先に充電していても俺様が来たらさっさと退け、其れでは必ずトラブルになります。

書込番号:17553914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/05/25 08:12(1年以上前)

EVを選ばれた方々はCO2削減を考えていると思っていましたが、単にガソリン代をケチっているだけなんですね。
自宅以外で充電待ちは当然有り得るリスクだとは考えなかったのか?

書込番号:17553936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:226件

2014/05/25 08:35(1年以上前)

前半長々書かれていますが、長距離移動の頻度は関係無いのでは。

それと並ぶ並ばないの件は分かりやすい例えが弱者ネタしか思い浮かびませんが、健常者が日常的に多目的トイレを使うような感覚ですかね?
空いていれば使う、だからその間は多目的トイレしか使えない人は待てと。
確かにそれなら仕方ないですね。
気配を感じても途中で切り上げて出てくるのも大変でしょうし、そこまでする必要もない。
でも気付かずに出て、待っている人が居たら気まずいでしょうね。
私ならそう思って次から極力利用しないですね。
人によって違うでしょうけど。

>あと充電途中で譲れって言う管理者がいたら是非お目にかかりたいです。それともご存知なら教えて下さい。
後学の為に電話で主旨を確認しますので。

私がaobasatsukiさんの架空の質問に答えたのでそれ以上は返答のしようが無いです


うーん、それにしてもこのスレッドもタイトルの如くEVのシマが…… ね。

書込番号:17554002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/25 09:18(1年以上前)

一つ言えることは、国沢氏、この度は大漁ですね。

ところで、同氏の注記として「この記事を某所で引用すると、民事訴訟の対象に云々」とか言う但し書き(警告?)がありますが、価格はその対象になったりしませんよ・・・ね。

書込番号:17554124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/25 09:37(1年以上前)

日産は健常者に対して非健常者になるよう、呼び掛けているって事ですか?自分から非健常者になった者に対して何故優遇せにゃならんのですか?しかも健常者がそれを提案するならまだしも当事者が当然の権利のように叫ぶ。
道理として無理がありますね。

書込番号:17554184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:226件

2014/05/25 10:09(1年以上前)

DUKE乗り さん

私がジャイアンですか。

>他人は待たせても自分は待つのは嫌、PHEVが先に充電していても俺様が来たらさっさと退け

待つのが嫌だとは一言も言っていないし、使わなくても済む車が使わないと困る車の利用を妨げる事が問題と思ってます。
ジャイアンは正義感にも熱いのですよ。

それと、リーフにはガソリンの給油口が無いので使用していないのですが、どうやって節約すれば良いですか?
むしろガソリン代の節約の為の充電は充電可能なハイブリッド車にしか出来ない行為です。
彼らはガソリン代と引き換えに、時間を消費している様ですね。

書込番号:17554292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/25 10:24(1年以上前)

確かに
ジャイアンツは映画のときは
頼もしいですよね?!

数年内に無料スタンドはほぼなくなり
大抵の充電スタンド は有料となりますよね?
そうすれば プラグインハイブリッド車にとっては
ガソリンで走るのとコストで見合わなくなり
わざわざ自宅以外で充電する意味は
少なくなり ます。
そうなれば
エンジニアさんが
仰っているような場面は少なくなると思います!

書込番号:17554342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/25 10:25(1年以上前)

訂正
ジャイアンツ ではなく ジャイアン

書込番号:17554348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/05/25 10:56(1年以上前)

高速走行時以外はエンジンで駆動することがほとんどありませんので、高速道路を走行するとき以外は電気自動車という考え方で良いと思います。

高速走行以外でのPHEVはガソリンエンジンで発電をして航続距離を伸ばすようなやり方ですからレンジエクステンダー電気自動車という考えで良いと思います。

EVの航続距離に不満があって途中で充電しなければ困る
だからレンジエクステンダーのアウトランダーのようなガソリンで発電できる車両は充電する必要がないのだからEVのほうが優先されるのが当たり前みたいなわがままな要求を求めるのなら自動車の買い換えのほうが手っ取り早いですね。
もしくは御自身の車にエンジン付きの発電機を積んでおいて出先で充電されれば良いんじゃないでしょうか?

あと、電気自動車に乗っている人達のネットワークを作って出先の充電は仲間の充電設備を借りたり、仲間のネットワークで充電設備を充実させるなどの方策も有ると思いますが?

ハッキリと言えばインフラの整備も追いついていないのが理解してEVを購入されているのですから、EVは近距離用に使うのが前提です。
その事実を無視して充電設備のEV優先なんて話をするのはただのわがままな話です。

書込番号:17554441

ナイスクチコミ!8


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/25 11:22(1年以上前)

リーフ(電気自動車)を購入した方は
走行にかかるコストが少ないのはもちろんですが
エンジンがないってことに魅力を感じている人も大勢います。
発電エンジンみたいなのが載っていれば魅力半減で
カッコ悪いリーフを購入しようとは思いません。
電気自動車ということが購入した理由です。


また
充電のルールですが何が正しいのかということに
今は正解がないと思います。
他のスレッドをみても
電気自動車ユーザー と プラクインハイブリッド車ユーザー の
仲が悪いのがよくわかります。
どうすれば みなさん仲良くできるのでしょうか?!
わかりません。




書込番号:17554504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/25 13:32(1年以上前)

当社(JCN)は、ファミリーマート株式会社と連携し、全国のファミリーマート店舗約500店に新たに急速充電器を順次設 設置・運用することとなりました。
今回の充電器設置には、政府による「次世代自動車充電インフラ整備促進事業」の補助制度、及び自動車メーカー4社 ※による、充電器の購入費・設置工事費並びに維持費に関する支援制度の機会を最大限活用し、急速充電器の設置店舗 を拡大することで、EVやPHEVの普及を支援し、低炭素社会の実現に貢献してまいります。
なお、今回の設置する充電器は、自動車メーカー4社が今後設立する会員制充電サービス運営組織による新たな充電 サービスが開始されて以降、サービス内容、料金形態等が、新充電サービスに移行される予定です。
※自動車メーカー4社:トヨタ自動車株式会社、日産自動車株式会社、本田技研工業株式会社、三菱自動車工業株式
ファミリーマート株式会社の発表はこちらをご参照ください。
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2014/140428_01.pdf

いずれは互いに納得できるシステムになるのだから仲良くしましょう!!

書込番号:17554884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/25 17:06(1年以上前)

>いずれは互いに納得できるシステムになるのだから仲良くしましょう!!

https://www.charge-net.co.jp/service/index.html

この舐めた料金体系で利用する人居るんですかね?ZESP会員でさえ572円でしかも15分みたいだけど?
リーフ乗りなら日産店へ駈け込めばタダでしょ?PHEV乗りならライトプランだったとしても286円で15分。
30分換算で600円弱。アホクサ。ガソリン使ってチャージモードで充電した方が安いよ。というより
セーブモードでHV走行したほうがもっと安い。リーフさえ利用しないんじゃないの?これ。

やっぱりJCNは要らない。解体したほうが良い気がする。

書込番号:17555492

ナイスクチコミ!3


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/25 17:19(1年以上前)

使わなくても
ないよりあった方がいいかも


利用者少なければ料金見直しするでしょう

書込番号:17555554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/25 17:37(1年以上前)

>今回の設置する充電器は、自動車メーカー4社が今後設立する会員制充電サービス運営組織による新たな充電 サービスが開始されて以降、サービス内容、料金形態等が、新充電サービスに移行される予定です

よく見たら現行料金体系ではないみたいね。でもJCNだから期待出来ないな。
PHEVの充電の損益分岐点は現在のガソリン価格を150円とした場合MAXで400円/30分ってとこだろう。
ただ400円払って30分待つなら何もしないでHV走行した方が待ち時間がないので使わないだろね。

一つ言えるのは4社共同の新組織とやらが発足して且つ料金形態が決まれば必然的に今のチャデモカードの1000円/月もZESPの無料サービスも消滅するって事。

いずれにしてもJCN-ファミマのQC設置はリーフを前提としているだろうからPHEVには関係ないね。

書込番号:17555625

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件

2014/05/25 18:17(1年以上前)

なかでんさん

私の質問は、プラグインハイブリッドと三菱のPHEVの違いを答えて欲しいと言いましたが、お答えいただけない様ですね。

答えをご存知無いという前提で教えます。
走行用のバッテリー容量の違いだけです。

まず電気自動車は、モーターでタイヤを駆動します。
モーターを駆動する電力は車載バッテリーで、その充電は(回生を除けば)外部電力のみで行えます。
またレンジエクステンダーとは、電気自動車のシステムに加えて発電用のエンジンを搭載して、バッテリーの充電を行う事で外部充電に頼らず航続距離を延長するシステムです。


プラグインハイブリッドは、搭載したエンジンで発電(バッテリーの充電)とタイヤの駆動どちらも行えます。
そう、エンジンがタイヤを直接駆動するのですよ。

もっと簡単に言うと充電して走行後に電欠するのが電気自動車、充電した電欠しない(エンジン発電及びエンジン駆動する)のがレンジエクステンダー含めた広義のプラグインハイブリッド自動車です。

これを三菱のPHEVは電気自動車と言っているのだから変なのですよ。

そういう勘違いから、EVユーザーとの温度差を生じている可能性もありそうですね。

書込番号:17555781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件

2014/05/25 18:49(1年以上前)

aobasatsukiさん含めQC付きプラグインハイブリッド自動車にお乗りの方

料金体系について割に合わないから利用しないというコメントがあります。

出先もしくは自宅近辺の充電施設が無料で利用可能なら10〜30分の時間を費やして外部充電する理由はガソリン代の節約ですか?

書込番号:17555892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:226件

2014/05/25 18:53(1年以上前)

bs-mさん

幾度も的確なレスありがとうございます。
反応出来ずすみません。

書込番号:17555910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/25 20:45(1年以上前)

質問の趣旨が判りませんが愚問である事は間違いないですね。アナタ達はゼロエミに賛同してるんですよね?なら私もそうですよ。極力ガソリンは使わない。時間の許す限りは待つのもいとわない。ならEVに何故しない?と反論するのは目に見えてるが、それは大きな御世話。各人のライフスタイルに合ったクルマを選んだ結果なのだから。
当然、持ち出ししてまで充電してゼロエミにしようなんて事は考えてませんよ。もうそれはボランティアの話になりますからね。

しかし、愚問だな。何を引き出したいのか知らんけど。

書込番号:17556328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/25 22:27(1年以上前)

広義的にはプリウスも電気自動車だな。あっちは常時パラレルとシリーズをプラネタリーギア使って制御している優れモノ。PHEVはレンジエクステンダにプラスして120キロ以上はエンジン直結出来るようにしたもの。i 3は単にエンジンを発電機として使っているだけ。形式の違いはどうであれ機構的にはEVにプラスアルファで何か加えたもの。純粋なEVは一番原始的で戦後から販売されている。まぁ、そんな事はどうでも良い。PHEVもEV同様補助金の対象になっているという厳然たる事実がある。クニサワ何がしかみたいな影響力を傘にするような輩がミスリードして、勢い付いた原始的なEV乗る人がいかにPHEVを排除して自分達だけが利用しやすい環境を構築しようとしている構図が続く限りマナーの確立なんて望めないね。この手のスレが立ち上がるのはいつもリーフカテでありPHEVカテで立ち上がってもスレ主は必ずと言って良いほど、ここのカテの常連。
ウンザリだよ。

書込番号:17556876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/05/25 22:55(1年以上前)

>ウンザリだよ。

まだ日本で殆ど走っていないi3板でスレ立てしたリーフオーナーはおかしいと思った。

書込番号:17557004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/05/25 23:10(1年以上前)

> 走行用のバッテリー容量の違いだけ

走行距離が短いのは電気自動車と呼ばないのですか?
また、レンジエクステンダーは電気自動車と呼ばないんですか?
おかしいですね・・・私が勘違いをしているんじゃ無くてスレ主殿が自分の言葉を正当化するためだけにPHEVは電気自動車ではないと言い張っているだけのように思えますが・・・

ところで、一番最初に出てきていますが、チャデモはアウトランダーPHEVでも会員になれますし
公共の充電設備にいたっては電気自動車およびプラグインハイブリッド車の充電が出来ますと紹介されているところがほとんどです。
だいたい電気自動車普及推進協議会などでも「 EV及びPHV用の充電施設 」という書き方がされていますね。
結局のところ、EV用の充電施設というのはPHVにも解放されているというのがいろいろな公的機関の見解のようです。

日産のディーラーでは新車購入時にしか会員になれないと書いてありますから日産車で充電出来る車両しか充電出来ないのが建前ですのでPHEVの充電は許されていないと考えるのが普通かもしれませんが

もしもEV専用でPHEVやPHVの充電は許されていないというのであればその公的機関の見解というモノを載せるのが筋では無いでしょうか?
あなた自身の思いこみだけでPHEV・PHVを排除しようとするのは大きな間違いですよ。

書込番号:17557085

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/25 23:15(1年以上前)

次期型プリウスPHVが月に5000台売れて急速充電機能を付けたらインフラは麻痺するでしょうね。
e-ゴルフが発売されてもトヨタ系VWディーラーの充電施設に常時次期プリウスPHVが居るという事態もありえますね。

書込番号:17557104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/25 23:45(1年以上前)

普通のプリウスでもとんでもない燃費叩き出すからPHVは余程安くしないと台数見込めないですよ。プリウス乗りはシビアだから。とは言えトヨタが加わればあっと言う間にPHV,PHEVの分母はリーフのそれを凌駕するでしようね。私的にはトヨタは石投げれば当たる位の店舗数抱えているので大歓迎だな。

書込番号:17557238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/26 00:16(1年以上前)

次期プリウスPHVが
急速充電対応なら増えるでしょうね?!
その場合
おそらくトヨタディーラーでは充電無料なのでディーラーは混雑が予想されます。

それ以外の充電スポットでは有料ですから
プリウスのハイブリッド時の燃費などを考慮しても
わざわざ 
他社ディラーなどの有料の充電スポットで充電する意味はないような気がします。
料金負担、充電待ち時間・・・。

書込番号:17557360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件

2014/05/26 02:05(1年以上前)

なかでんさん

読解力?理解力に欠けますね。

繰り返しになりますがPHEV含めたプラグインハイブリッドは電気自動車と呼びませんよ。
・外部充電機能あり
・エンジンによる走行用バッテリー充電可能
・タイヤ駆動はモーターおよびエンジン(併用切り替え含む)
上記のシステムを搭載した車両の事です。

これはあなたが何と言おうがEVではないのです。

リンクはEVだと思い込んでいるアウトランダーPHEVのレスキューマニュアルです。
P.2に、あなたの理解を正す一文があるので一読を。

http://www.mitsubishi-motors.com/jp/spirit/technology/library/maintenance/pdf/OUTLANDER_PHEV_rescue_1301.pdf

これでもEVだと言い続けますか?

レンジエクステンダー付きEVは
・外部充電機能あり
・エンジンによる走行用バッテリー充電可能
・タイヤ駆動はモーターのみ

EVに発電機を搭載したシステムです。
これはEVの派生の筈なのですが、エンジンを搭載しているので広義でプラグインハイブリッドと分類される様です。

>ところで、〜の件
ご自分でEV及びPHV用という表現をされてますから、実際はEVとPHVが違うカテゴリーだと理解されていますよね?
矛盾してるのは好かんですね。

そして私はプラグインハイブリッドを排除する旨の発言はしておりません。
適正利用すべきと言ってます。

書込番号:17557534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件

2014/05/26 02:33(1年以上前)

aobasatsukiさん

造詣が深いですね。

>当然、持ち出ししてまで充電してゼロエミにしようなんて事は考えてませんよ。もうそれはボランティアの話になりますからね。

愚問でしたね。
ゼロエミ云々は建前で、経済性でメリットがあればQC利用ですか。
だから先客がいればスルーする(すぐ終わりそうなら待つ)事が出来るんですよね。

やはりそういう心構えでQCを利用されるのは面白くないです。
EVのQC利用者を敵に回してますよ。
ルールが無いから仕方が無いのですけど。

書込番号:17557559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/26 02:45(1年以上前)

エンジニア初段さん

前にも書きましたが、日産のHPにも、
『急速充電は、CHAdeMO急速充電器プロトコルに対応したおクルマのみ充電可能です。』
と書いてありますので、対応しているPHEVが利用するのは原則問題無さそうですね。

これはご理解頂けるでしょうか?

PHEVがPHVなのかEVかどうかの論争は別として、
日産での充電は、充電器に対応したクルマなら利用できる。
そして、PHEVは対応している。
という事は、日産でのPHEVの充電を排除する事はできませんよね?

問題は、販売店の対応であって、
他社のEVでもPHEVでもWelcomeな販売店もあったり、そうでなかったり、
日産という看板を掲げていながらも、対応が統一されていないのが問題だと思います。
非ZESP会員が無料で充電で来たり、日産車お断りと書いてあったり。
前述の通り、日産というメーカーとしてはPHEVでも充電できると説明しています。
また非ZESP会員は有料だという旨のリーフオーナーさんの書き込みもあります。

基本的な事が徹底できていない。
そんなようでは、ユーザーが混乱するのは明らかです。
先にメーカーとしてきちんとした対応をしてもらうのが先決ではないでしょうか?
EVを牽引している日産としての責任をきちんと果たしてもらいたいと思います。

充電の対応がきちんとした上で、それでもトラブルが起こるのなら、
その時はユーザーの問題として改善していくべきなのではないでしょうか?

日産店でのPHEVの充電の是非と、販売店の対応の問題が混同されて、
論点が定まっていないと思います。

書込番号:17557567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件

2014/05/26 03:17(1年以上前)

ニックネームはこれからさん

日産ディーラーでのPHEV OKはHP上に記載あり理解出来ています。
なので排除は出来ないです。
そして店舗営業中ならば非ZESPは利用料金が発生。
これもHPに記載あります。

実態が店舗によって対応バラバラなのが問題ですね。
最近は利用可能時間の是正、課金機の導入など動きがあるので、何かしら変化が訪れると思っています。
4メーカー合同のサービスも開始しますし。
QC付きの車両オーナーはみんな気になっていると思います。


PHEV充電の是非は公共施設などの話とスレ立ての書き込みから一貫しているつもりです。
その為に他の書き込みでは日産ディーラー、公共施設どちらの話題かが明確に出来ておらず他の方を混同させたかもしれません。
ルールが無いからお互い都合の良い解釈が並行してますね。
マナーに期待したいですが、マナーは流派の様に人それぞれ違いますし、他人に強要出来るものでは無いのでこれもそれぞれの考えを述べるだけで並行。

ベクトルが同じなんですけどねぇ。

書込番号:17557586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LEDEVさん
クチコミ投稿数:6件

2014/05/26 09:04(1年以上前)

短期間のうちにいろんな主張が展開されていて非常に興味深いです。
急速充電器を広めたのはEVなので、後から発売されたアウトランダーがEVのシマを荒らしてるというのは事実でしょう。使っていいのですから別に悪いことではありません。

ただ、それによってEVにとっては急速充電インフラとしての機能が阻害されています。
問題はここですね。
例としては高速道路のPAにあるQCでアウトランダーが止まっているケースがあります。
そんなの知ったことか、関係ないとアウトランダー側がいうのでもめるわけです。
対応としては不本意ですがアウトランダーが急速充電器を使いにくくするしかないので、そういう流れになっています。

急速充電器が「電気自動車専用」と表示されていたらそれは電気自動車のみが使うべきです。
急速充電器の設置者がその急速充電器を使う条件として指定してるのですから。

あと、電気自動車か否か?
走行という機能を担うのが、モーターとエンジンのどちらが主体かで区別されると思います。
アウトランダーはエンジン走行が主体です。
電気自動車ではないですね。

書込番号:17558018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/05/26 09:10(1年以上前)

まあ、最終的な話としてべつにPHEVが電気自動車なのか電気自動車と同等に利用できるモノかと言う判別については今回の話には関係なかったですね。

アウトランダーPHEVについてはEVに付加価値を付けたモノとして考えています。


で、今回のスレの本題についてですが

公的機関が補助金を出して整備している充電設備は「 EV及びPHVを普及させるため 」と言う一文があるわけですから、EV専用では無いですし優先でもありません。
EV用と言う記載があったにしてもEV及びPHVを普及させるために設置されたものですので「 充電出来るハイブリッド車を含む 」という意味でEV用としての記載となっているだけですよ。


書込番号:17558031

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件

2014/05/26 10:23(1年以上前)

ガソリンでも走れる車は、電気でしか走れない車に
順番を譲ってあげたほうがいいという感覚は理解できます。
ルールが追いついていないのでしょう。

ルールで認められている以上現状ではやむをえないところです。
ルールを作る側に理解を得て、ルールを変更してもらうといったところですかね。

書込番号:17558212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/26 10:55(1年以上前)

PHEVユーザー(兼リーフユーザー)のradiradikoです。
横から失礼します。

LEDEVさん
>急速充電器が「電気自動車専用」と表示されていたらそれは電気自動車のみが使うべきです。

その「電気自動車専用」という表示が法的に許容されたものかどうかを、まず考えてみる必要があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/#17549382

上記で百億昼千億夜2さんが分かりやすく説明されていますが、次世代自動車振興センターから第1・第2の事業として補助金をもらっている充電器で「電気自動車専用」という表示をすることは補助金支給の条件に違反しています。

高速道路のQCは上記「第1の事業」として補助を受けて整備されていますので、PHEVを排除することは制度上不可ですし、高速道路会社自身もPHEVの利用を認めています。

(ご参考)中日本高速道路株式会社「次世代自動車充電インフラ整備ビジョン」より
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/nexco_naka_vision.pdf
「PHVに関しては電欠が生じた場合にあっても内燃機関により走行が可能なため、高速道路上での普通充電による充電インフラ利用は想定していないところだが、急速充電器に対応する充電口を有するPHVの利用は妨げないこととしている。」

>走行という機能を担うのが、モーターとエンジンのどちらが主体かで区別されると思います。
>アウトランダーはエンジン走行が主体です。

それはユーザーによります。私は普段の通勤(往復25km)ではまったくエンジン走行はしませんし、給油は3〜4ヶ月に1回(しかも20リットル程度)です。一方で、自宅に充電設備がなく普段はハイブリッド走行で、たまに出先で充電という人もいます。頭から「エンジン走行が主体」と決めつけるのは違うと思いますよ。

書込番号:17558271

ナイスクチコミ!5


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/26 11:38(1年以上前)

何が主体とか言うのは、個人の使い方じゃないと思いますが?
ガソリン満タンと、満充電で走れる距離が長い方が主体でしょう。

書込番号:17558350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/26 12:00(1年以上前)

結局は運営する側が明確で統一した対応ができないのが最大の原因みたいですね。
ユーザー毎に都合のいい解釈ができてしまう事が問題です。

また、既存の充電設備を快適に享受するには、
何種類ものカードを用意する必要があり、これもユーザー側の負担になっています。

充電設備そのものは、確実に増加しているのですが、
ソフトウェア的な整備が追い付いていない印象ですね。
本格的に普及する前に、統一した対応を定めないと、
かつてのVHSとβや電気の周波数の違い等の様に、
不用意にユーザーに負担をかけないですむ筈です。
現状でも負担をかけている状態ですが、今ならまだやり直せると思います。

現状では、EV、PHVユーザー共にそういった未熟な対応の被害者と言えそうです。
ユーザー間でいがみあうより、各々がメーカー等に訴えて、
快適に利用できるようにしてもらう方が建設的なのではないでしょうか?
その方が、今後のインフラ充実やユーザー増加に繋がるような気がします。

書込番号:17558392

ナイスクチコミ!4


大宰府さん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/26 19:03(1年以上前)

横ヤリですいませんが・・

不動明王XYZさん
>ガソリンでも走れる車は、電気でしか走れない車に
>順番を譲ってあげたほうがいいという感覚は理解できます。

この理屈おかしくないですか?
その言い分だとガソリンスタンドでの給油時もアウトランダーPHEVは電気でも走れるのだから
純ガソリン車に順番を譲らなきゃいけなくなりますが、そういう事ですか?
だとしたらアウトランダーPHEVオ−ナーは大変だ・・
給油も給電も人がいない時を見計らって常に気を使わなきゃいけないんですね

書込番号:17559423

ナイスクチコミ!6


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/26 20:47(1年以上前)

☆勝手にまとめてみます☆


基本 充電に関しては
電気自動車も、プラクインハイブリッド車も
その場に応じてルールを守れば、どちらが優先とか関係ないってことですね?

問題は
充電スポットに 『電気自動車専用』や『EV優先』など
記してある場所で
アウトランダーPHEVの利用がOKかどうかですね?


リーフオーナーからみれば
アウトランダーPHEVは電気自動車ではないので利用を遠慮して欲しい・・・。

アウトランダーPHEVオーナーからみれば
電気自動車的な機能のあるので使っても何ら問題ないってこと・・・。




まとめてみなましたが
これがポイントですね?!

書込番号:17559823

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2014/05/26 21:44(1年以上前)

bs-mさんのまとめについて一言

>基本 充電に関して
これはそうだと思います。

>問題は
充電スポットに 『電気自動車専用』や『EV優先』など
記してある場所で
アウトランダーPHEVの利用がOKかどうかですね?

前にも書いてありますが、国からの補助金が出てる充電施設に
関しては、メーカ・車種の限定は出来ないので、自費設置の場所
に関してはその管理会社の方針次第でしょう。

個人的に問題だと思うのは、この部分です。

>リーフオーナーからみれば
アウトランダーPHEVは電気自動車ではないので利用を遠慮して欲しい・・・。

「遠慮して欲しい」と、随分とやんわりとした表現にしているのに対して

>アウトランダーPHEVオーナーからみれば
電気自動車的な機能のあるので使っても何ら問題ないってこと・・・。

「何ら問題ないってこと」と強硬な姿勢に印象操作してる点です。

今までの書き込みみれば一目瞭然ですが、リーフオーナーの意見は
「アウトランダーPHEVは電気自動車ではないので(経路での)急速充電するな」でしょ?

なぜこういうアンフェアな事するんですかね?
少なくとも「まとめ」とするなら、中立な立場で進行しましょうよ

書込番号:17560132

ナイスクチコミ!2


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/26 22:22(1年以上前)

すみません

そのような
意地悪な表現をしたつもりはありませんが
そのように受け取られたのであればすみませんでした・・・。

でも 
お互いの言い分は合ってないですか??(表現は別として)

書込番号:17560348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/26 22:41(1年以上前)

bs-mさん

>問題は
>充電スポットに 『電気自動車専用』や『EV優先』など
>記してある場所で
>アウトランダーPHEVの利用がOKかどうかですね?

ちょっと違うと思いますよ。
そもそも日産の充電器は『電気自動車専用』ではないですし、
このスレの最初の投稿に挙げてある、国沢さんのブログ記事内に、
『高速道路など「電気自動車専用」と書かれている公共の急速充電器』
と書かれていますが、NEXCO各社及び首都高速道路株式会社は、
「次世代自動車充電インフラ整備ビジョン」を公開している事から、
「次世代自動車充電インフラ整備促進事業」の第1の事業にあたると思います。
おそらく官公庁や道の駅等に設置される充電器も第1の事業にあたると思います。

http://www.cev-pc.or.jp/hojo/hosei_vision.html

したがって、第1の事業の条件である、「利用者を限定していないこと。」を満たさねばならないので、
「EV専用」の充電器運用はできないはずです。
当然、他社のEVでもPHV、PHEVでも利用する事自体は問題ありません。


今までの流れは、単に「日産ではPHEVは充電するな」ですね。
他のスレでもBMWi3は日産に来るなとか、単純に他社(他者)排除の流れです。
もちろん、全てのリーフオーナーがそういう考えでは無く、
一部の人が強弁している印象です。

言い分についても、
一部のリーフオーナーが、単に「日産ではPHEVは充電するな」ですね。
PHV、PHEVのオーナーは「充電できる(可能な)場所だからしている」だと思います。

多分ですが、ZESP会員が会費を払う事によって、
日産の充電器を優先的に使えると勘違いしているのだと思います。
実際は、充電を無料できるだけであって、あくまでも先着順だと思います。

http://www.nissan.co.jp/POI/index2.html

有料だから先、無料なのは後というのは勝手なルールです。
百歩譲って、それを受け入れると有料の他社の車が来たら、
充電は無料のZESP会員は後回しになりますね。

書込番号:17560439

ナイスクチコミ!6


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/26 23:22(1年以上前)

日産での充電は
その場所にもよりますが
そのディーラーがどんな車種でも
無料というのであればそれでいいと思いますよ。順番守らないといけませんね。
ただし
有料の張り紙を、してあるところで
ZEPS会員等なら問題ないですが
会員でもない方が許可なしに無料で利用していることは
ダメだと思います。

高速などの利用に関しても
たしかに現状 ほとんどの場所で
どんな車種でも利用することに規制はないと思いますが
特に混雑時など
リーフオーナーからすれば
PHEVに充電するなとは言えないのは
よくわかりますが
本心は今回は遠慮してください と思うのは正直なところです。



たぶん
こんなことから
双方のトラブルに繋がってるように気がします。これは リーフオーナーのわがままなのかもしれませんが
緊急性や必要性を理解して頂きたいです。

書込番号:17560670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2014/05/26 23:33(1年以上前)

bs-mさん

お互いの発言主旨についてですが、自分が感じている勝手な解釈を書かせて
もらうと、リーフオーナーの中にも色々意見がありますが、大きく2つに感じます。

1つは「PHEVは急速充電するなら80%で極力即移動し、リーフが緊急の時は譲ってもらいたい」

もう1つは「PHEVは電気自動車ではない!急速充電を使うのは(装備してる事自体が)間違ってる」
と、いうスレ主のような一部強硬な方々です。

前者を実践する為には現地でのコミュニケーションが必要となります。
もちろん現実社会ですので、PHEVオーナーでも拒否される方、喧嘩腰の方がいるかも知れません。
ですので、交渉するのも面倒なので短絡的に後者の「使うな」になるのかなと・・・一期一会もいいもんですよ?

勝手に感じてる事を書いたので、間違ってたらごめんなさい
先に謝っておきますね^^;

書込番号:17560732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/26 23:40(1年以上前)

bs-mさん

アウトランダーPHEVのスレでも書いたのですが、
こちらでも単語が出てきたので、質問させて下さい。


「緊急性」とはどういう事でしょうか?


急いでいるという意味ではありませんよね?
よくEVの電欠は緊急性の高い問題と書かれていますが、
一体、どういう事でしょうか。

書込番号:17560763

ナイスクチコミ!4


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/27 00:17(1年以上前)

香ばしいさん
ニックネームはこれからさん


他のリーフオーナーのことはわかりませんが
私個人(リーフ乗り)の意見としては
PHEVの方々に
充電中にもかかわらず もう終えてください とか 言うこと それは 間違いだと思います。
喧嘩仕掛けるのは問題外です。


一般道はたくさん充電スポットがあるのでなにも
言いませんし順番に並んで充電したらいいと思います。

ただし
高速道路SAなどは 他のSA充電スポットが
数十キロ先までないこともありますので
緊急にそのSAで充電を済ます必要があります。
ですからPHEVオーナーさんには
申し訳ないとは思いますが
ご遠慮願いたいと思ってしまいます。
※PHEVの売りの一つで 電池が切れてもハイブリッドモードで走っていくことができますから。



書込番号:17560915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件

2014/05/27 00:30(1年以上前)

radiradikoさん

淡々と情報を提供して頂きありがとうございます。

>「PHVに関しては電欠が生じた場合にあっても内燃機関により走行が可能なため、高速道路上での普通充電による充電インフラ利用は想定していないところだが、急速充電器に対応する充電口を有するPHVの利用は妨げないこととしている。」

ニュアンスとしてはEVの経路充電用に設置したけど、QC付きのPHVが利用するのをダメとは言えない。
という事だと理解します。

ダメとは言えないという表現は、立場によって都合良く取れてしまいますが、堂々と利用するのはそぐわないかなと。

結局はモラルの問題でしょうか。

書込番号:17560958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/27 00:33(1年以上前)

bs-mさん

なるほど。
ちょっと意地悪な言い方をすれば、待つのが嫌なだけとも受け取れますね。
前の人がリーフなら待てるが、PHEVだと待てないという事ですよね?

PHEVのオーナーさんは、先客があれば充電しないという方が多そうなのですが、
それを考慮すると、充電に来た時には先客は居なかった。
そういうケースがほとんどだと推測できませんか?

確かにEVの方は、そのSAで充電する必要がありますが、
それは本当に「緊急」でしょうか?
先客がPHEVでもEVでも30分程待てば自分の番です。
それとも、EV同士でもバッテリー残量が少ない順に充電するのでしょうか?

「緊急性」という言葉を利用しているのに過ぎないのでは?

書込番号:17560968

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件

2014/05/27 00:49(1年以上前)

香ばしいさん

私は強硬なのでしょうか。
誤認があるようなので指摘します。

PHEVが分類上電気自動車ではないのは事実です。
私が主張している訳ではありません。

そして、急速充電を使用するのは間違っているとは言ってないです。
ルールに則って利用するのは結構。
しかし日産ディーラーでの営業時間外利用や、電気自動車専用と条件がある場所など、都合の良い解釈で利用するのがいけないのではと言っています。

最後に、急速充電で80%充電、完了後は即座に移動は最低限のマナーです。
100%まで充電するユーザーは、EV初心者か特性を理解していない残念なユーザーです。

書込番号:17561015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2014/05/27 00:58(1年以上前)

>「PHVに関しては電欠が生じた場合にあっても内燃機関により走行が可能なため、高速道路上での
普通充電による充電インフラ利用は想定していないところだが、急速充電器に対応する充電口を有する
PHVの利用は妨げないこととしている。」

これってよく読むと「普通充電」と「急速充電」の2つのワードが出てきてるでしょ?
最初に出てくるPHVをプリウスPHVと急速なしPHEV、あとに出てくるPHVを
急速ありPHEVとi3に置き換えると意味が通る気がするんだけど?

つまり高速道路では充電時間のかかる普通充電設備は設置しない。
だから普通充電口しかないプラグインはHVで走行してね。
ただし急速充電口のついてるプラグインは急速充電設備の利用可能

って事じゃないのかな?

書込番号:17561032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件

2014/05/27 01:15(1年以上前)

ニックネームはこれからさん

bs-mさんの補足します。
高速道路におけるQCの利用は、機能上EVはmust、PHEVはwantです。

PHEVがmustではないのは、先客がいればスルー出来る事からです。

bs-mさんが感じているのは、PHEV充電中にEVの待ちが発生した場合、PHEVはEVに譲る、もしくはスルー出来るなら最初からEVが来ることを想定してQC利用を控えて欲しいと言うことだと思います。

この関係が、緊急性(優先度?)の関係につながると思います。

実際は課金の問題もありますし、基本は先着順でしょうから、現実には難しいのでしょうけど…

bs-mさん
勝手に補足しましたが、発散させたらごめんなさい。

書込番号:17561064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件

2014/05/27 01:22(1年以上前)

香ばしいさん

ご指摘ありがとうございます。
普通と急速の違いが読み取れていませんでした。
香ばしいさんの解釈でスッキリです。

書込番号:17561074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/27 05:09(1年以上前)

相変わら傲慢な理屈こねくり回してますね。呆れますよ。数十キロ先にしかQCが無いから優先させろって一体何なんですか?緊急なのはその人の用事ですか?それとも車体が直ぐにでも充電しないとどうにかなっちゃうんですか?前者ならその人の用件次第です。身内が病気とか、これから受験に行くだとか等々。まぁ、そんな用件ならそもそもEV使うこと自体間違ってますけどね。後者なら基本的に知ったことじゃ無いですよ。ガス欠寸前でスタンドに飛び込んだら先客が居たがエンジン停まりそうだから先に給油させろってのと何ら変わりません。そこでお前は給油しなくても未だ全然走れるんだからどきやがれってな事現実にいって御覧なさいな。殴られても不思議じゃ無いです。PHEVがEVかどうかなんてのは全然関係無い。現実にPHEVはQCが使える、現実に設置側が使うことを当然の如く認めている。現実に今でもPHEVは販売されており日を追うごとに増えている。優先権を唱えているのはEVの生産者では無く利用者「のみ」。この状況でアナタ達の主張の正当性を理解させるのは困難でしょうね。だって物凄く傲慢ですもん。客観的に見ても。

書込番号:17561316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/05/27 07:49(1年以上前)

スレ主や一部のリーフユーザーの言い分って、駅や空港で並んでタクシー待ちして、順番が来て乗り込もうとした人の前に割り込んで「こっちは急用だから優先させろ」と主張するヤカラと変わらないメンタルですね。

書込番号:17561583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


LEDEVさん
クチコミ投稿数:6件

2014/05/27 09:58(1年以上前)

radiradikoさん
コメントありがとうございます。

問題は表示です。
表示に対しての行動をどうするかです。
表示が違法だろうが、合法だろうが、表示がついていたら使用者はまずは従う。
それがモラルではないでしょうか。
その表示に違法性がある場合は表示をした設置者の問題です。
普通は違法性のある表示はしませんが、表示をした以上何らかの理由があると思います。

エンジン主体というのは車の走行という機能を担保するのは何かという風に考えてください。
アウトランダーは電気がなくてもエンジンで走行という機能を維持できるからです。
電気自動車は電気がなければ走行が出来ません。

書込番号:17561916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/27 10:30(1年以上前)

LEDEVさん

>電気自動車は電気がなければ走行が出来ません。

その通りですが、充電の順番を先にする理由にはならないと思います。
待つのが嫌なだけとしか受け取れません。

書込番号:17561989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2014/05/27 11:00(1年以上前)

LEDEVさん

>問題は表示です。
表示に対しての行動をどうするかです。
表示が違法だろうが、合法だろうが、表示がついていたら使用者はまずは従う。
それがモラルではないでしょうか。

さらっとスゴイ事を書きますね^^;

日本は法治国家です。国民は法律を遵守する義務があります。
もちろん、生死にかかわる場合の判断が法律を超えたところにある場合
は、おっしゃる通りですが・・・。
通常の軽犯罪を犯すのとは違い、これには国家的プロジェクトで、公的資金が入っています。
補助金も受けるにあたって審査をして交付されてる以上は、それを守るのが設置者の義務ですよ?

>その表示に違法性がある場合は表示をした設置者の問題です。
普通は違法性のある表示はしませんが、表示をした以上何らかの理由があると思います。

え〜っと・・・内部告発否定派ですか?コンプライアンスなんて糞くらえ?
違法性のある表示をする企業を責めずに、正当な事を言うのが間違ってると?
これはもう充電器仕様ルールを論じる以前に、個人の社会性の問題ですね^^;

書込番号:17562062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/27 12:56(1年以上前)

>問題は表示です。表示に対しての行動をどうするかです。表示が違法だろうが、合法だろうが、表示がつ いていたら使用者はまずは従う。それがモラルではないでしょうか。

設置者の意思表示が違法なものなら、そもそも従う必要性を欠くのでは?モラルを言うのであれば。

書込番号:17562370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/27 13:35(1年以上前)

リーフ掲示板ではあるが
PHEVユーザーさんが多そうですね?!

充電してる人に どけ なんて言いません
そんな 乱暴な気持ちもありません

わかりやすく言うと
私が言ったのは
高速道路SAでは PHEVでの 利用は 控えて控えてもらえませんか??という ただの お願いです
気持ちを正直に コメントしたのです
また
使い人は使えばいいと思いますよ!
充電スポットで
暴言とか喧嘩や割込みとかするつもりはありませんので…



こうした
双方の考え方の違いなどから
掲示板などでは
喧嘩が多発してるように思えます。
充電場所に応じた
柔軟なルールをもっとはっきりと明記していってほしいと思います

書込番号:17562448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/27 15:17(1年以上前)

まぁ、bs-mさんの気持ちはわからんでもないがそういったリスクも考慮してリーフを買ったのでしょう?
ならば、充電待ちぐらい待ったら?っと私は思います。
急いでいるならガソリン車にしたり家を早く出るなど対策はいくらでもありますよ?

書込番号:17562678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/27 15:44(1年以上前)

いやーこういう激しい議論を巻き起こす国沢先生はやっぱ偉大だわ

書込番号:17562736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/27 17:24(1年以上前)

bs-mさん

>高速道路SAでは PHEVでの 利用は 控えて控えてもらえませんか??という ただの お願いです


高速道路での緊急性って一体何ですか?
前にリーフが充電していれば緊急では無く、PHEVだと緊急だという論旨が理解出来ません。
リーフが充電していれば待つのにPHEVだと待てない緊急性とは一体どんなものですか?

書込番号:17563003

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/27 17:49(1年以上前)

議論を続ける意味があるのだろうか?

書込番号:17563069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/27 18:00(1年以上前)

>議論を続ける意味があるのだろうか?

無いです。第三者が見ても明らかに結論は出ていると思います。元々無理筋な論理展開だし。

書込番号:17563096

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/27 18:17(1年以上前)

こんにちは。

無駄な議論であることは、わかっているのですが・・・!!
PHEVはハイブリッド車にプラグインで充電可能(あくまでもEV機能はサブ。他のPHVよりはメインよりだが!!)な車。EVはEV走行がメイン(それしかない)の車。
PHEVのEV機能をメインに使いたい人の理論が横行しているため複雑怪奇。三菱も悪いがPHEVのEV機能を中途半端なものにしたため起こる現象。PHEVの急速充電はセコイ以外の何物でもない。
「緊急性」がおかしいのであれば、「必要性」と置き換えても良い。PHEVに急速充電に走行上の必要性はない。(楽しく走りたいのは分かるが、優先度合いでは弱いと思う)

書込番号:17563149

ナイスクチコミ!5


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/27 18:23(1年以上前)

議論を続ける意味ですか?
意味はないこと思います。
これも人それぞれ考え方は違うのですから、議論の意味がある方もいますよ!




TU1026さん

リーフを買ったのは電気自動車に乗りたかったからです。
充電待ちリスクも承知の上です。
充電待ちしますよ。




aobasatsuki さん

自分自身の考えとして
高速道路SAの充電スポットで
リーフだけでなくアイミーブ、アウトランダーPHEVであっても充電待ち発生していれば待ちます。
リーフはアウトランダーPHEVとは性格が違います。
リーフは電池がなくなれば走行不能となります。アウトランダーは電池が切れても走行可能です。
電池が切れてもガソリンで走行可能というのは
アウトランダーの長所の一つですよね?
リーフにはそんな得意技到底真似できません。


高速道路などでは是非その長所を活かしていただければと思います。




書込番号:17563169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/27 18:47(1年以上前)

bs-mさん
PHEVは出先でも充電出来るってのが最大の売りです。それに惹かれて購入してる人は少なくない。
bs-mさんの提唱する使い方はPHVのそれです。
PHEVの発想は三菱に限った話ではなくポルシェ、VW,ボルボと挙げれば切りが無いです。ポルシェも近々にカイエンのPHEV版出るようだし。
EVだけでは駄目なんですよ。インフラ整備が出来ない。売れないから、インフラも停滞する。
木を見るだけじゃ無く、森を見て下さい。

書込番号:17563252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/05/27 19:00(1年以上前)

>PHEVの発想は三菱に限った話ではなくポルシェ、VW,ボルボと挙げれば切りが無いです。ポルシェも近々にカイエンのPHEV版出るようだし。

もし日産がムラーノ辺りのSUVでPHEV車を投入すればこの様な板で主張している一部のリーフユーザーは梯子を思いきり外されるかも。

書込番号:17563297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/27 19:07(1年以上前)

PHEVはEVの足りないところを補完した訳ではなく、HVにEVのスパイスをすこ〜し混入させただけだと思います。ですので私にすればPHEVもPHVも用途は同じです。
あと、EVだけでは売れないからインフラが・・・!!という、お話もありますがPHEVが加わっても変わらないというか、EVの悪い部分である充電が面倒または嫌な思いをする部分だけがピックアップされることで、ますます売れなくなるような。
PHEVもEVを買う勇気のない人間が今は買っているだけで、EVの売れ方と傾向が違うだけで大差ないと思います。だから、一般のあまり車に詳しくない人間がPHEVを買うため、各方面でトラブル続発。

書込番号:17563315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/27 19:18(1年以上前)

トライト雲さん
トピズレ。愚痴はホドホドにしましょう。

書込番号:17563362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/27 19:38(1年以上前)

トライト雲さんにも同じ質問しましょう。
優先度  EV 〉PHEV 何故?

ガソリンで走れなければコマメに充電すれば済む話ですよね。煩わしいから少しでも列を短くしたいが為にPHEV排除論を展開してるだけですよ。EV乗りの皆さんは。
突き詰めれば言い古された言い方ですが自己責任の範疇です。
ハッキリ言えば責任を放棄して他人におんぶに抱っこをして貰いたい、と言うより要求してるだけです。

緊急性も必要性も私に言わせれば同義です。言葉遊びですね。

書込番号:17563433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/05/27 19:46(1年以上前)

>緊急性も必要性も私に言わせれば同義です。言葉遊びですね。

(自分達にとって)緊急性と(自分達にとって)必要性に過ぎないから。

他人からしたら「知ったこっちゃ無い」独善的な理由ですね。

書込番号:17563458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/05/27 20:10(1年以上前)

知識の無い人がEVを購入するから変な差別意識が出てきているのが実際のような・・・

ごく普通の自動車に比べてEVは航続距離が短いのは誰にだってわかっていること。
それを普通の自動車と同じように長距離の移動をしたいとか、同じようなリズムでの移動を望むから排他的な考えになるんですよ。

急速充電といえど30分近い時間が必要でその充電設備もまだまだ整備されていないのですから
現状では「 EVはシティーコミューターであって普通の自動車と同じような使い勝手を求めてはダメだ 」と言う事。
充電設備が不十分であるから途中で充電するために2時間とか3時間待たされることすら当たり前という意識での移動を考えるのが普通な車種なんだよね。

緊急性という言葉を使いたいのなら出発時にレンタカーを借りることで解決しますし
せっかく自分の車を持っているのにレンタカーがイヤならばEVを売り払って普通の自動車に乗り換えると言う選択肢以外無いわけです。

ただそれだけのことでしょ。

EVユーザーにはもう少しEVと言う車両について理解をして欲しいですね

書込番号:17563562

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/27 20:29(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

ここで提案、この際EVは残容量50%、PHEVは5%以下にならないと急速充電できないようにするとかどうでしょう。そうすると、2度充電もできなくなるし・・・!!何度も蒸し返し、申し訳ありませんが、元来結論の出ない議論が好きなものですから。(なんかEV乗りの首がしまるような)

書込番号:17563622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/05/27 20:45(1年以上前)

自宅から半径30km圏内の往復なら冬季のヒーター使用でも自宅充電で充分間に合う計算。

片道数100kmの遠出をしなければEVは実用的な乗り物だと思う。



>PHEVもEVを買う勇気のない人間が今は買っているだけで、EVの売れ方と傾向が違うだけで大差ないと思います。だから、一般のあまり車に詳しくない人間がPHEVを買うため、各方面でトラブル続発。

これ程までに独善的な考え方が出来るなんて恐れ入る、EV乗りが皆この様な唾棄すべき考え方なら軽蔑するより憐憫を感じる。

書込番号:17563701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/27 21:03(1年以上前)

なかでんさん

EVという車については自分自身十分理解してるつもりで購入してますよ。
購入後も日々勉強してます。
充電待ちも覚悟の上で購入してます。

高速道路での急速充電は貴重です。数台も充電待ちで並んでいるってところもあるようです、
そんな場所での改善策の一つとして提案させていただいたってことです。
数万人もいる一人のリーフオーナーのひとつの意見です!



aobasatsukiさん

ハイブリッド車がさまざまなもの(セレナHV,プリウス、フィットHV)がるように
プラグインハイブリッド車もさまざまな種類があるってことで
個性が違うだけで
プリウスPHVもアウトランダーPHEVも同じ種類のものですよね?!

また
PHEVって三菱が作った用語で
 正式にはPHVってのが正しいのではないですか?


次のSAまで十分走行可能な車と 次のSAまでたどり着くことができない車では
充電することに関して 後者に譲っていただけたら嬉しいですという気持ちだけをコメントしただけです。
ダメってことであればそれは仕方ないと思ってます。



書込番号:17563780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/27 21:10(1年以上前)

PHEVで電気残して充電する人は恐らく居ないと思います。QCで 80%入れて走れるのは夏場で45キロ、エアコン使用でで35キロら冬場で33キロ、ヒーター使用で28キロってとこです。残無しでも実際は電池容量の3割は残っておりそれをキープさせる為にエンジンが回り出します。提案なら私も。順番に並びましょう。早い者勝ちです。先祖代々受け継がれてきた知恵を無駄にしてはいけません。

書込番号:17563809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/27 21:27(1年以上前)

bs-mさん
次のエリアまで譲ればたどり着けて譲らなければたどり着けないのですか?

PHEVは造語ですが現行30プリウスPHVは御承知の通りQC不可です。つまりプリウスPHV的な使い方はPHEV購入理由の全否定を意味します。それを他人に提案すること自体間違ってます。メリットを享受出来るのは提案側だけです。気がつかないかも知れませんが、PHEV利用者に結果として使用方法を制限させてますよ。こちらからそちらにはそういった根源的な使用制限を要求どころか提案さえしていません。単に公平に使いましょうと至極真っ当な事しか言ってません。

書込番号:17563881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


大宰府さん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/27 21:29(1年以上前)

一部リーフ乗りの傲慢な意見や提案がやたら目立ちますが
それなら私もあえて傲慢な提案をしてみます

「リーフ乗りはそんなに充電が心配なら最初から高速を使わなければいい」
もしくは
「SAの充電に並ぶのに不満なら一旦高速を下りて日産ディーラーにでも行け」

一般道なら充電スポットの選択に幅があるので電欠の心配をする必要がないですからね
それに電欠なんてユーザーの無計画性が原因に過ぎない。そんな間抜けに配慮する必要は無い。

これで解決ですね。めでたしめでたし


腹立つでしょう? 自分で書いててもそう思います。
でもリーフ乗り達はこれと同レベルのことをアウトランダーPHEVユーザーに求めてるって事を理解した方が良いと思いますよ。

書込番号:17563888

ナイスクチコミ!8


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/27 23:26(1年以上前)

aobasatsukiさん

>次のエリアまで譲ればたどり着けて譲らなければたどり着けないのですか?

譲らなくてもたどり着けます。



>PHEVは造語ですが現行30プリウスPHVは御承知の通りQC不可です。

理解してます。



>プリウスPHV的な使い方はPHEV購入理由の全否定を意味します。

なぜ全否定になるのか理解できませんし、否定はしません。



>それを他人に提案すること自体間違ってます。

提案すること自体は自由であり間違ってはないと思います




>メリットを享受出来るのは提案側だけです。

?????よくわかりません。




>気がつかないかも知れませんが、PHEV利用者に結果として使用方法を制限させてますよ。

一つの発言はしましたが、使用方法を制限していただく必要はありません。また
ご自身の車ですので自由にして頂ければと思います。





>こちらからそちらにはそういった根源的な使用制限を要求どころか提案さえしていません。

実際、他の掲示板などでもリーフVSアウトランダーPHEVのようなものをよく目にします。
前向きに理解し合うためにも発言や提案はあってもいいと考えています。




>単に公平に使いましょうと至極真っ当な事しか言ってません。

公平に使うこと基本 同意見です。

書込番号:17564489

ナイスクチコミ!0


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/27 23:35(1年以上前)

大宰府さん

>一部リーフ乗りの傲慢な意見や提案がやたら目立ちますが・・・

そんなつもりはありません。気分を害したのであればすみません。



>「リーフ乗りはそんなに充電が心配なら最初から高速を使わなければいい」
 もしくは
 「SAの充電に並ぶのに不満なら一旦高速を下りて日産ディーラーにでも行け」 
 一般道なら充電スポットの選択に幅があるので電欠の心配をする必要がないですからね
 それに電欠なんてユーザーの無計画性が原因に過ぎない。そんな間抜けに配慮する必要は無い。
  これで解決ですね。めでたしめでたし
   腹立つでしょう? 自分で書いててもそう思います。

 
大丈夫です腹立ちません。上記内容は一つの貴重な意見だと思います。 
そういった考え方もあるってこと分かりました。
 




>でもリーフ乗り達はこれと同レベルのことをアウトランダーPHEVユーザーに求めてるって事を理解した方が良いと思いますよ。


暴言や喧嘩はダメですが、お互いが発言しあうことも必要と思います。

書込番号:17564526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/05/27 23:40(1年以上前)

> bs-mさん

充電待ちの覚悟が有るのならその覚悟で待てば良いとしか言えません。
それがEVユーザーとして正しい意見だと思うのならば、他のユーザーにもその覚悟をお広め下さい。

ところで改善策と言われていますがどこが改善策なんでしょうか??
「 EVユーザーは電気を使いきれば走れない、だからガソリンという補助エネルギーを使用できるPHVは充電設備を使用しないでくれ 」ですよね。

いわゆる弱者の論理なのかな?
どんな場合でも弱者がいて強者がいれば、強者側に「 弱者に対して配慮してください 」と言うのが基本なんですが、でもその配慮は強制されるものではないんだよね。

金持ちは貧乏人に施すことが徳を積むことだと言われていた国での話・・・
貧乏人が金持ちのお金を盗んでいることがばれた・・・
そのときの盗人の言葉が「 お前のお金を盗んだのではない、施しを受けてやっただけだ、お前のお金を盗んでやった事でお前は徳を積む事が出来たのだから感謝されこそすれ怨まれる覚えは無い 」と言ったという話ですが・・・

今回の話とよく似ていますよね。

公的機関から与えられた補助金を利用して整備された充電設備を利用するのはPHVでも何の問題も無いわけです。
これはPHVユーザーに与えられたの権利です。
権利を行使することは何の問題が無いわけですが、PHVユーザー自らが「 充電しなければ走れないEVとは違うんだから我々は充電器の使用を自粛しよう 」という意見ならば「 配慮 」という言葉でかたづけられます。
つまりは権利をEVユーザーに与え施そうという話です。

ただ、今回のこのスレで語られている話はEVユーザーがPHVユーザーの権利を勝手に盗んでやろうと言う話なんですよ。

いい加減に気付いて欲しいです・・・





書込番号:17564542

ナイスクチコミ!5


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/27 23:40(1年以上前)

Leafユーザーはじゃあ、ガソリンスタンドに長蛇の列が出来ていて「PHEVならまだ走れるだろ、俺の車は
ガス欠寸前なんだ、先に給油させろ!」とでも言うのでしょうか。

日産系ディーラーにせよ、充電スポットにせよ、自由に給電が認められているのであれば、Leafだけでなく
自由に充電できるべきです。それが嫌ならディーラに直訴して「日産車以外」締め出すか、確実な方式を
求めるしかないでしょう。

ただでさえ、充電スポットが少ないような状況でそんなしま争いをしたら、余計に事態は悪くなります。


高速道路上だから、LEAFに優先させろというなら傲慢この上ないです。
100km程度しか走れない、シティコミューターがそもそも高速道路の充電スポットをSA毎に頼らなければ
走れない状況なのが論外なんです。5月のGWで透明でSA毎に1時間近く待ったレポートがありましたが、
所詮、現状の走行距離とインフラを考えればその程度の「不便な電気自動車」なんですよ。

それでも充電の優先を言うのであれば、やっぱり一部LEAFユーザーは傲慢な「充電乞食」なんですね。


いくらフリーになっているからと言っても電気代だって有料ですし、LEAFが走れば道路も傷みます。
時間で課金するか、走行距離に応じて充電時に課金するなど、EVユーザーにもそれ相応の負担をさせるべき
直に来ているのではしょうか。
ただでさえ、補助金で国から「甘えさせられている」ユーザーたちですからね。

書込番号:17564551

ナイスクチコミ!3


れ〜じさん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/27 23:54(1年以上前)

スレ主の知性を疑う。それに同調する連中も乞食根性丸出し。
内燃機関を持っていればガソリン車だからQC使うな?
それじゃこれから販売されるだろうレンジエクステンダーEVも締め出しか?
本末転倒も良い所だよw

書込番号:17564605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件

2014/05/27 23:56(1年以上前)

少なくともこのスレのPHEVユーザーは、周囲に気を配って譲り合いや思いやりの気持ちを持つよりも正当性や権利を主張し、協調性が無い様に思えます。
蜘蛛の糸の主人公と同じですね。


結局のところ、QC付きPHV(便宜上PHEVと記載)のQC利用の考え方がEVユーザーとは合わないんですよ。


EVユーザーは充電インフラの実情や必要性からPHEVのQC利用、特に高速道路のQC利用には否定的(根幹にはPHEVの24h営業日産ディーラーの不正利用等、グレーゾーン都合のよい解釈でEVが迷惑を被っている様に感じる)
PHEVユーザーは付いてるものを使って何が悪いと(ルール上ダメではないのだからEVユーザーの主張は排他的に感じる)



実際の規則や使用条件を抜きにして、この掲示板でPHEVユーザーのQC利用については、TPO次第では歓迎されないというEVユーザーの意見が多数見受けられます。
それが事実。
しかし排他的な発言や思いが多々あっても、実際に行動に移すのはごく稀でしょう。
ほとんどのEVユーザーが、分別あるオトナなので。

それを踏まえて、今後この掲示板やスレッドを見たPHEVユーザーがEVと共存する為にどいうった対応を取るか?
そこにPHEVの価値が問われるのではないでしょうか。

書込番号:17564616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/28 00:04(1年以上前)

みんさん。この議論、EVもPHEVもなにかしらのカードを有料で作る若しくは現金で充電することさえ守れば、何の問題もなく先着順番です。そのような状況でのPHEVユーザーの中にカードを作る人が何人いるかだと思います。地域差はあると思いますが、私の地域にはほとんどいません。ディーラーの無料充電甘えているほとんどの人がPHEVユーザーです。だらか、カード取得件数等のデータが発表されるとよいのですが。そういう状況を踏まえ、無料充電等で受電しているPHEVにカード取得者がいるかいないか時間替え、いないと判断する確率が高いためイライラするのだと思います。
i−MiEV、月1,000キろ走っても家庭深夜電力で、800円程度、PHEV1,500円程度なので、充電カードはやはりEVの緊急事態用のものだと思うからです。PHEVのユーザー時間と労力無駄にしてまでセコク、悪く言われていきたいか?結論云々なく、走行に余裕(ガソリンが潤沢k)ある人が譲ればいいんじゃねえの。

所詮EVモードなんておまけだよ、最後のおいしいところでエンジンかかっちゃおしまいだよ。PHEVが生き残るには強制EVモードなんてのを作ればいいと思う。

書込番号:17564639

ナイスクチコミ!4


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/28 00:09(1年以上前)

ガソリン車ユーザーですけど、それはEV乗りの傲慢でしょ。
PHEVを選ばれた方は、急速充電で給電も出来るし、ガソリンも使える。

基本的にシティコミューターとしては、EV車のつもりと何ら変わらないはずです。
グレーゾーンでの充電は感心しませんが、だからといってEVユーザーに優先的充電権利などありません。

ガソリンユーザーから見ても、常識として「並べ」。なにか間違っているのでしょうか??

それで不便を感じるのであれば、それまでの乗り物と言う事でしょう。
LEAFユーザーが分別があって、常識的?? PHEVユーザーを排他するなり邪魔扱いしている時点でおかしいでしょう?


公平さをいうのであれば、QC含めてすべて公平な課金、電気料金やガソリン税と同様の一定の使用量と税金を課金、
その上で「並んだ順」がもっとも公平です。


充電が切れそうとか、走行距離が短いからとか、そもそも高速道路上で使用に向いていない車で
権利ばかり主張するほんと、典型的な充電乞食ですね、スレ主は。

書込番号:17564654

ナイスクチコミ!6


れ〜じさん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/28 00:14(1年以上前)

EVはちょっと乗ったことあるし、その楽しさも快適さも知ってるけど、
走行距離を考えればセカンドーカーにしかならんことはわかるだろうに。
プラグインハイブリッドもそうだが、車両価格と電池の劣化を考慮すれば
ほとんどの人は道楽で買ってるとしか思えんが・・。
「外出先で充電しなければ困る」という状況に陥っているのは
燃費の良いガソリン車でエコ運転に腐心する貧乏人から見るとただの自業自得。
仮にEV一台だけしかもってないにしても、レンタカー安く借りられるんでしょ?
長距離用の代替車としてご利用くださいって日産の配慮だろうに

てか、電欠に怯えて長距離走って、挙句の果てにほかのユーザーに噛み付くとか…
夏タイヤで雪山行って立ち往生するアホと同レベルにしか思えん。
代替手段は提示されているんだから、そっちで考えれば?

書込番号:17564671

ナイスクチコミ!4


LEDEVさん
クチコミ投稿数:6件

2014/05/28 00:15(1年以上前)

香ばしいさん

条件に反してる表示を肯定する、設置者を認めるのは問題だろうというのは了解です。
普通は表示の内容が違法かどうかわからないのですが、充電器に限らず、公共の設備に利用者制限はあり得ないというのは当たり前の話でした、そういう意味から「専用」とされてることは「おかしい」と思うべきですね。
展開が早くて古い話になりますが。


EVユーザーはどんどん高速道路を使いだしてきています。走れるのですから走ってかまわないでしょう。
もともと、高速道路の急速充電器は、EVが高速道路を走れるように設置されたものです。

高速道路に限っては、やがて何らかの対応がとられると思います。
高速道路でのQCエリアの充電待ちはアウトランダーは影響はないが、EVは多大な影響がある。
対応についてはその点が考慮されることでしょう。

書込番号:17564679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/28 00:49(1年以上前)

>それを踏まえて、今後この掲示板やスレッドを見たPHEVユーザーがEVと共存する為にどいうった対応を取るか?
>そこにPHEVの価値が問われるのではないでしょうか。

なぜPHEVユーザーの方だけがEVの方に歩み寄らなければならない表現なのでしょうか?
逆も言えるでしょう。
EVユーザーがPHEVと共存する為にどいうった対応を取るか?
共存するためにはお互いの歩み寄りが必要だと思いますが。
どちらが上でも下でもない同等の立場だと思います。


いくつかの場面に分けて考えないと論点がずれてしまいますね。


特に制限をしていない充電器では、どの方も先着順で利用できると思います。
これについては皆さん異論は無いと思います。
日産店で充電する事も、正規の手続きをすればこれに該当すると思います。


提供側の好意で無料提供される場合(主に日産店ですね)は、
特に断る理由はないのではないでしょうか?
ありがたく、無料で使わせてもらって構わないと思います。
但し、後から来た人に譲るとかという対応は、
提供側(日産店)の指示に従うのが筋でしょう。
ユーザー同士で解決する問題ではないと思います。
リーフのオーナーさんも、文句があれば日産店に言えば良いのでは?
ここに書いても解決しません。


夜間に解放している充電器の場合は、
事前に利用の確認が取れていれば、無料でも使用して問題は無いと思います。
利用する方は、この手続きを忘れないでしてもらいたいものです。
確認を取ってあれば、堂々と使って構わないのではと思います。

無断で充電(盗電)していると思った時は、
本人に注意して構わないと思います。
もしくは、すぐ警察に通報すればよいでしょう。
犯罪行為なのですから、遠慮なく通報して下さい。
そういった事で逮捕者が出れば、今後の抑止力に大いになるでしょう。
ここに書いても解決しません。

注)日産店で基本無料で利用できるのはZESP会員さんだけで、
   非ZESP会員さんは、他社の車のオーナーさんと同列です。

グレーゾーンと言っておられますが、
その解釈が自由なのはEV側にとっても同じだと思います。
正しい解釈を求めるのならば、提供側に判断を委ねるしかないと思います。


>しかし排他的な発言や思いが多々あっても、実際に行動に移すのはごく稀でしょう。
>ほとんどのEVユーザーが、分別あるオトナなので。

仮に、盗電行為を目撃して行動(通報)に移さないのが分別あるオトナだとは思いません。
また、匿名掲示板ではありますが、こういった書き込みをなさった時点で、
ある程度の行動を起こしているのと同じかと思います。
そういった意味では、これもまた分別あるとは思えません。

書込番号:17564776

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/05/28 00:57(1年以上前)

>少なくともこのスレのPHEVユーザーは、周囲に気を配って譲り合いや思いやりの気持ちを持つよりも正当性や権利を主張し、協調性が無い様に思えます。
>蜘蛛の糸の主人公と同じですね。

>ディーラーの無料充電甘えているほとんどの人がPHEVユーザーです。

何様?

俺達は社会的弱者だから行政が保護しろと主張する一部の連中と同じメンタル。

EVが不便な乗り物だと百も承知で購入したんじゃ無いんだ。

馬鹿じゃないの┐(´д`)┌

書込番号:17564794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:226件

2014/05/28 01:15(1年以上前)

普通充電は別にして、そもそも急速充電のインフラ拡充はEVの移動範囲拡大の為の物。

だから高速道路にもQCが設置されている。

一般道でEVスーパーセブンが日本一周出来たのも要所要所に設置された急速充電インフラのおかげ。

それをPHEVが利用させてもらっている事を忘れちゃいけない。
便乗なのですよ。
利用する背景は対等ではない。

だから一部PHEVユーザーの様に先着だ、権利だとデカい面するのはお門違いだと思います。
EV用のインフラを利用させてもらっている、そういう気持ちや考えを持ってくれるだけて良いです。

最初の書き込みの国沢氏の主張と、私の意見は、まさにそこです。
その気持ちが無いPHEVユーザーが好き勝手使って、悪い印象を与えるのでは無いでしょうか。



充電乞食など暴言吐いている輩がいるが、EVは充電しなきゃ走れないです。
利用料金が発生する施設もあり、適正に支払ってます。
無料に過敏なのは僻み?

そう言う意味ではPHEVのほうが充電乞食なのでは。
ガソリンとの雑食でしょ。
充電はランニングコストダウンの為だから。

意見は排他と取られようと、実際は充電完了をのんびり待ちますよ。
必死にランニングコストダウンに励んでいるのですから。

書込番号:17564827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


れ〜じさん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/28 01:21(1年以上前)

>少なくともこのスレのPHEVユーザーは、周囲に気を配って譲り合いや思いやりの気持ちを持つよりも正当性や権利を主張し、協調性が無い様に思えます。
>そこにPHEVの価値が問われるのではないでしょうか。

何様だよwww
公益を求めるような口ぶりだが、行き着く先はバカ正直なまでの利己。
ほんとスレ主やそれに同調するEVユーザーの卑しさが鼻につく。
「EVは弱者だから優先権を認めろ!」という主張は、生活保護に群がる移民さながら。

弱者だと思うなら、弱者らしく振舞っててくださいな。
占有権のある自宅の充電器で完結できる閉塞した環境で完結してください。
当たり前のルールによる保護だけでは事足りず、
あまつさえPHEVやレンジEVユーザーの善意を強請らなければやっていけないくらいなら、
EVなんて持たなくていいと思うのは、自分だけではないはず。
同車格ならガソリン車2台分の車を購入するだけの経済的余裕を持っているのに、
都合のいいときだけ弱者ぶるのは身勝手そのものでしょ。

CO2排出抑制という大義名分で、税金から補助金だしているんだから、
急速充電器が込み合うのは、むしろ喜ぶべきことなんだがねw
と、あんたらが占有権を強請っているインフラのために、
一方的に税金を搾取されている一ガソリン車ユーザーの意見です。

書込番号:17564833

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:226件

2014/05/28 01:31(1年以上前)

ニックネームはこれからさん

まとめありがとうございます。
言いたいことはその通りです。

>なぜPHEVユーザーの方だけがEVの方に歩み寄らなければならない表現なのでしょうか?

充電待ちのシーンを想定しました。
PHEVがQC利用でEVを待たせる事はあるが、逆のパターンは皆無です。
料金が絡むとそうは言ってられないので、現実にはほぼ無理でしょうけど…

掲示板の書き込みについては行動と同じですか。
私含め、イタい発言だらけですかね^_^;

書込番号:17564853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/05/28 01:35(1年以上前)

>便乗なのですよ。
利用する背景は対等ではない。

>EV用のインフラを利用させてもらっている、そういう気持ちや考えを持ってくれるだけて良いです。

行政が税金で設置したQCをさも自分達優先と主張する一部の連中は何様のつもり?

PHEVを優先させろと主張している訳では無く、順番を守るべきと言っているに過ぎないのだけれど。

順番も守れないなら社会生活不適格者じゃない無いの?

書込番号:17564858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


れ〜じさん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/28 01:36(1年以上前)

EVで長距離走行の経験があるので、電池残量が乏しくなったときの余裕のない心情はよくわかる。
そして順番待ちで想定以上に充電に時間が奪われるのも経験したので、我先にとあせる気持ちも解る。
それゆえ、人間こうも厚顔無恥になれるものかと思うと、EV所有を夢見る身としては恐怖を感じる。
EVユーザーだからというより、もちろん個人の資質だとは思うが…

書込番号:17564859

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2014/05/28 01:49(1年以上前)

エンジニア初段さん

>そもそも急速充電のインフラ拡充はEVの移動範囲拡大の為の物。
だから高速道路にもQCが設置されている。

違います。これは上でも書いたのですが、インフラ拡充は「低炭素社会実現の為」です。
経産省や補助金の文言にもなってるので、一度確認してみてください。
高速道路のQCはEVが電欠して渋滞や事故を誘発するといけない というネクスコの方針です。
移動範囲拡大ではありません。これも資料に載っております。

ネクスコ中日本の文章解釈の時もそうでしたが、どうも先入観で文章を読んで
都合のいい部分だけ解釈する傾向が貴方には見受けられますね。

PHEVの便乗発言もそうですが、貴方は公共のEV施設を使う為に国に「EV施設利用税(仮)」
みたいなモノを払ってますか?払ってないどころが我々は補助金をもらってる立場です。
少なくともリーフの便乗で、公共充電施設を利用させてもらってるのではありません。
強いて言うなら国民の皆様のお陰でしょうか。

昨今の各所でのリーフオーナーからの盗電発言ですが、きっちり客相にクレームを入れて
日産から公式にHPなり新聞広告で発表、啓蒙活動してもらって下さい。

書込番号:17564880

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/28 02:24(1年以上前)

エンジニア初段さん

>PHEVがQC利用でEVを待たせる事はあるが、逆のパターンは皆無です。

前にも書きましたが、
PHEVのオーナーさんは、先客があれば充電しないという意見が多そうです。
あくまでも推測で申し訳ありませんが、
PHEVのオーナーさんが充電に来た時には、充電器は空いていたのではないでしょうか?
自分の後に、いつ充電に来るかなど予測不可能です。
混んでいたら充電しないという配慮をPHEVのオーナーさんはなさっているのですから、
偶々、先客がPHEVだとしてもそこは甘んじてお待ちいただけると波風も立たないのでは?

これが「お互い歩み寄る」事だと思います。

いつ来るか分からない後続の利用者の為に、
利用を控えてくれと言うのは、少々乱暴だとは思いませんか?

書込番号:17564911

ナイスクチコミ!9


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/28 07:06(1年以上前)

購入時に散々補助金をもらって、
充電施設の権利を主張、利用料金って、日産の店ならともかく
高速道路上の施設は関係ないだろ。

その上、自分たちを弱者みたいいよる。
本当、自宅の50キロ圏内だけで使ってろよ。
税金食い潰しの、充電コジキLeafユーザーは(笑)

書込番号:17565157

ナイスクチコミ!6


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/28 07:09(1年以上前)

だいたい、自分の充電は「ちょうどいい休憩」みたいに
言うくせに、他人が充電していると、譲れと言う
高速道路の充電まち。
あさましい。

書込番号:17565164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/28 07:30(1年以上前)

一応書いとくか。クニサワ何がしかのブログで盗電云々が触れられていたので、見解を日産の客相に確認済み。彼が防犯カメラ使って盗電のためだけに監視しているニュアンスで書いていたから。

見解は以下。
認証フリーで非ZESP会員が充電してる実体は当然認識しているが盗電という認識は全く無い。そういう環境を提供している販売店側の問題であり「お客様」には関係無い話。但しこの状態は会員との兼ね合いで芳しくないので認証化を進めている、ないしは24時間化を凍結した販社は存在する。国沢氏のブログは確認していないのでブログに対する見解は申し上げられない。

ざっとこんなとこです。
客相に裏取りして貰って良いですよ。同様な見解がナマで聞けます。

書込番号:17565209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/28 07:33(1年以上前)

人それぞれの価値観の違いがあるので、意見の食い違いは埋まりそうにないですね。


ところで、リーフは近距離専用の乗り物だという間違った意見が目立つので、これからEVユーザーになろうとする人が誤解しないようにしてほしい。

ガソリン車でも、一般に乗用車で出かける距離は300キロ前後ですよね。
リーフでこの距離を走るには経路で二度の充電が必要になります。
でも、計画性を持てば充電に費やす時間は気にならなくなる。

例えば、昼食の時間帯に日産のディーラーで充電するなら車を預けて、「充電が終わって次の方が来たら移動させてください」と依頼することも可能です。
これで、一回分の充電待ちは実質的になくなります。

また、誰もが利用したくなる人気の充電スポットを外す計画性で利便性が向上します。
お盆の高速の渋滞と同じで、人と同じことをしていれば時間を無駄にすることになってしまいます。
渋滞に突っ込んで愚痴を言うよりも、渋滞を避ける賢いドライブプランに頭を使うことで、ここで論争されているような状況と距離を置くことができますね。

リーフは一般的なガソリン車に比べて一回の充電で走行できる距離が少ないのは事実ですが、効率の良い走り方をするとガソリン車では真似ができないほど低エネルギーで移動できます。
ルートの勾配や標高差、気温、適切な速度、渋滞などを考慮して、バッテリーをうまく使いこなせば電欠するなんてこともないし、バッテリー残量に不安を感じることもないです。

完成された車ではないので、乗り手のレベルによって可能性に大きな違いが出てしまいます。
ナビの機能が最先端に高められればリーフの価値は飛躍的に高くなるのですが、メーカーの言い分では「機能を高めても、使えるユーザーが多くない」。
ユーザーのレベルが低いから、今くらいのナビでも十分だと思われているのは悔しいですね。

書込番号:17565215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/28 07:58(1年以上前)

乞食等のスラングを使用するのは止めた方がいいよ。せっかくこ書き込み内容が台無しになる、
2chでは通用するかもしれんが、ここではNG。

書込番号:17565257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2014/05/28 09:01(1年以上前)

色々と意見があるとは思いますが、有料会員をないがしろにする日産が悪いと思います。

管理できない(しない)のであれば、均等に料金制にしないとこのような
議論はずっと続くでしょう。

ただそうなると、すでに購入されている方は納得できないでしょうから
会員が満足できるきっちりした管理体制を取ってもらうしかないと思いますので
ここに書き込ような事を、面倒ですが日産にしっかり伝えていくしかないのでは?

せっかく、いい車なので気持ち良く乗りたいです、日産さん!
まだ、購入していない私が言うのも何なんですが…

書込番号:17565424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/28 09:06(1年以上前)

リーフユーザー兼アウトランダーPHEVユーザーのradiradikoです。

bs-mさんへ
>高速道路SAでは PHEVでの 利用は 控えて控えてもらえませんか??という ただの お願いです

うーん、それはちょっとできない相談じゃないですかね。目の前に空いているQCがあって、バッテリー残量が減っていて、時間に余裕がある(あるいはちょうど休憩したい)というケースで、「いつ来るか分からないEV」のために充電を控えろと仰るのですよね?

ご自身の立場で考えてみてください。リーフのバッテリーは20%ほどだが、自宅までは余裕でたどりつける。ただ、お昼なのでこのSAで昼食をとりたい。目の前のQCは空いている。このとき、bs-mさんは「いつ来るか分からない別のEV」のために充電を控えようとお考えになりますか?

私は両方に乗る立場なので、リーフユーザーの立場でも考えることができるつもりですが、一部のリーフユーザーの方が仰る「優先権」は、どう考えても「待つのが嫌」という感情の合理化にしか思えません。

どうしても待つのがお嫌なら、公共交通機関を使うとか、ZESP特典使って日産レンタカーを使うとか、そもそもEVをやめてガソリン車やPHEVに乗るとか・・・方法はあるのです。EVに乗りたい、レンタカー使うのは面倒だしもったいない、でも充電待ちは嫌・・・自分がいて他人がいる「社会」で生きていく上で、何もかも自分の思い通りにならないと納得できないってのはちょっと難しいと思いますよ。

ただ、リーフやアイミーブの立場もよく分かりますから、高速SAのQCで後からEVが来たら、充電を途中でやめて譲るようにしてますよ。ただし、ここの掲示板も含めて、リーフユーザーの「譲って当然」的な意見があまりにも目に余るようになったら、譲らなくなるかも・・・私、へそ曲がりですから。

リーフユーザーの立場で言えば、PHEVユーザーが「譲ってあげようかな」と思うような話の持って行き方をすべきだと思いますよ。今のやり方は、言ってみれば「北風と太陽」の北風のやり方で、賢いやり方ではないと思います。その点、bs-mさんの「控えてもらえませんか」という書き方は、「譲って当然」と書く人たちよりはいくらか穏当だとは思います。

補助を受けずに作られた一部のQCを除き、ほとんどのQCが法令上も運用上もEV・PHEV両方に開放されていて、そこを「順番を守る」という社会のもっとも基本的なルールを曲げて「譲ってくれ」というのですから、低姿勢でお願いするのが当然でしょうし、それしか着地点はないと思いますよ。ただ現状は「損して得取れ」が実行できる大人のEVユーザーがどれだけいるのか、そこが問題です。

書込番号:17565434

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/28 10:28(1年以上前)

概ねradiradikoさんの投稿は好感が持てます。1点を除いて。充電途中で後ろからEVに譲る?例えば東名でチャデモカードなら定額制なので金銭負担は無いが中日本カードなら100円のコストがかかります。その場合赤の他人の為にいくばくかの金銭負担をしているわけです。好意なのでそれを非難するものではないですがEV利用者がそれを事実上強要している現状は無視出来ないです。日産の客相に電話してまで国沢氏の見解を確認したのは、本来中立の立場で発言すべき評論家が明らかに感情的になってリーフユーザーの立場からの視点でブログにアップしてたから。
個人的には素性の全く判らない赤の他人が後ろに並ばれたのがEVであっても譲りません。どんな理由で充電してこれから何をしにいくのかが不明だから。
EV本体が弱者なのであって利用者が弱者かどうかの判断がつかない。EVの特性を理解して乗ってるんだろうからやはり自己責任で利用して下さいって事です。結局、普通に並んで譲りたい人は、善意を相手に示せばよいだけの話です。

書込番号:17565656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/28 10:28(1年以上前)

ここで今議論されてる事についてですが、実際後から来た車(リーフ)に
どかされたPHEVユーザー居るんでしょうか?
色んな掲示板見ていますけど、私が確認したのはこの板で1人いただけです。
それもちょっと変わった方でしたが。
普通のリーフユーザーで、そこまで言える勇気がある人はいないんでは?
待つのが嫌なのはリーフ、PHEVに限らず同じだと思いますが
ほとんどの人達はルールや秩序を守ってる訳です。
ですので現実にほとんどありえない事を、議論するのも無駄じゃないでしょうか?

書込番号:17565657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/28 10:32(1年以上前)

百姓カメラマンさん、リーフユーザーの立場でツッコませてもらいます。

>例えば、昼食の時間帯に日産のディーラーで充電するなら車を預けて、「充電が終わって次の方が来たら移動させてください」と依頼することも可能です。
>これで、一回分の充電待ちは実質的になくなります。

でも、日産ディーラーに先客がいる可能性もありますよ。

>また、誰もが利用したくなる人気の充電スポットを外す計画性で利便性が向上します。

「あそこは混んでいる」という認識が広まれば、不便でも空いているところへ分散するでしょう。不人気のスポットでも先客がいる可能性はゼロじゃありません。

私は、長距離ドライブといった使い方も想定してリーフを購入するなら「それなりの不便さ」を引き受ける覚悟が必要だと思います。経路充電を必要とするドライブプランならば、充電待ちがあると想定しておくことがリーフをストレスなく乗るコツじゃないですかね。先客が1台なら最長30分。充電完了しても戻ってこないかもしれない、2台待ってるかもしれない。そう考えると、経路充電が1日で複数回に及ぶようなプランは、待ちなくスムーズに行ければ「当然」ではなく「ラッキー」なのであって、合計数時間待たされても「そんなものでしょ」と思えるくらいでないとね。そういう心と時間の余裕がある大人と、もっぱら短距離用と割り切れる人だけがリーフを買うべきです。

ただ、PHEVに乗る身として、高速SAで充電するPHEVユーザーは年を追って減少すると考えています。30分走るために30分を費やすなんて、「充電すること自体が楽しい」のでない限り割に合いませんから。日産も認証対応機を増やしているので、夜中に日産Dに出没するPHEVもいずれ見られなくなるでしょう。

充電マナーの問題が「マナーアップ」でなくインフラ整備によって解決されるのは、世界からマナーの良さを評価されるこの国の国民の一人として残念な気もしますが、このままもめ続けるよりはずっとマシでしょう。

書込番号:17565666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/28 10:44(1年以上前)

aobasatsukiさんへ

好感持っていただいて恐縮です。ただ、そうですね・・・EVに譲るというのは私個人の行為であって、他のPHEVユーザーに同調をうながそうとかいう意図は毛頭ないです。

あと、中日本の「100円」充電ですと、問題はもっとシビアですね。用事が済んで、充電量が70%を超えて、電流が10A前後くらいになってたら譲るかもですね。

あと、お待ちいただいているEVユーザーさんの風体にもよりますかね。素敵な女性と「ヤ」系の方なら、すぐ譲ります。相手の方が笑顔で「どちらまでですか?」「PHEVってどうですか?」なんて気さくに話しかけてくだされば、こちらとしても「譲ろうかな」って気になりますよね。逆に運転席で腕組みして、ときどきこちらをチラチラ見られたりなんかしたら、「譲ろうかな」って気も萎えますね。すいません、えらそうなこと書いてても、私人間が小さいので。

書込番号:17565688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/28 10:47(1年以上前)

PT82さんへ

私自身はどかされたことも、もちろん、どかせたこともありません。

ただ、こういう掲示板でのやり取りを読むことは、後ろで充電待ちをしているドライバーの気持ちを察する上での材料になると思います。そういう意味で、ここでのやり取りは決して無意味ではないと思いますよ。

書込番号:17565694

ナイスクチコミ!3


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/28 11:27(1年以上前)

いろいろ意見がありますが
掲示板での暴言的なコメントは
しない方がいいと思います


とにかく
高速道路などでの充電が
安すぎる 場所によっては無料なのが
不特定多数の利用者が混雑を、引き起こす原因かもしれません。

書込番号:17565778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/28 11:27(1年以上前)

radiradikoさん

乗り手のレベルによって可能性に大きな違いが出る車ですから、遠出ができないと考えるユーザーもいるし、工夫によって遠出を楽しめるユーザーもいるということです。
充電待ちは確率論ですから必ず30分と決まっていませんよね。

一例ですが、中央高速の伊那ICから木曽を経由して高山と古川、白川郷から五箇山まで足を伸ばし、上高地から伊那市へ抜けるルートでも充電待ちの時間は結果としてゼロでしたよ。
飛騨の高山で先約が二台いて私は三番目でしたが、車を預けて昼食に出かけている間に自分の番が来て店員が充電を始めてくれ、戻ってきたらちょうど充電完了でした。

リーフで千キロ以上のロングドライブも楽しんでいる経験からすると、平均すれば10分未満の待ち時間です。
人気充電スポットに頼るドライブプランでは異なるでしょうが、賢いプランニングをすれば充電待ちで時間をロスすることはほとんどありませんよ。

ただ、賢いプランニングが誰でもできるように環境が整っていないので、「心と時間の余裕がある大人と、もっぱら短距離用と割り切れる人だけがリーフを買うべきです。」と思われても仕方がないかもしれません。

書込番号:17565779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/05/28 11:54(1年以上前)

>とにかく
高速道路などでの充電が
安すぎる 場所によっては無料なのが
不特定多数の利用者が混雑を、引き起こす原因かもしれません。

だからEVもPHEVも関係なく混んでいたら順番を守りましょう。

書込番号:17565834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2014/05/28 12:54(1年以上前)

少し上のほうで日産の充電設備についてコメントをしたものですが、話は高速道路のほうが
メインになっているのですね…

高速道路の充電に関しては、EV、PHEVを差別するのは無理なように感じます。

例えのレベルが低いような気はしますが、SAのレストランで腹ペコで手持ちの食料が無い人が
食糧を持っている人に順番を譲れと言っているのと同じような気が…

対応策としては、日産等が会員専用の設備をつくるか(高速にそのようなものを作っていいかは
わかりませんが…)、急がれる方用に高額の充電設備を設置するしかないような?

ま、PHEV車がEVに気を使って譲ってあげるのは良いことだとは思いますが、EV車がそれを
当たり前のように望む事はどうかと思います。

書込番号:17566017

ナイスクチコミ!9


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/28 12:58(1年以上前)

並んでいたら待ったらいいです
割り込んだり するのはもってのほかです


並んでいる車が多いのであれば
充電器を増やすなど の改善をしてくれれば
嬉しく思います。

書込番号:17566028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/28 14:59(1年以上前)

>割り込んだり するのはもってのほかです

ごもっともですが、
私の知る限り、この掲示板で割り込みされたとの書き込みを見た事がありません。
あたかも割り込みがあると受け取れるような書き込みは
誤解を招く恐れがありますので不適切だと思います。

書込番号:17566290

ナイスクチコミ!3


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/28 16:15(1年以上前)

ニックネームはこれからさんへ

割り込み という言葉はみたことありますよ

また
不適切と感じられんのであればすみませんでした。

書込番号:17566438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/05/28 21:45(1年以上前)

自分の権利だけを主張しその行動が他人の権利を侵害していること知らんふりすることを分別のある大人はしないです。
だからEVユーザーは分別のある大人であるはずが無い・・・

あっ言い過ぎました・・・自分の権利だけを主張し他人の権利を侵害していることに知らんふりをしているのは、個々のスレ主などの一部のEVユーザーでしたね。

多くのEVユーザーはそんなバカな人間ではないと信じています。

書込番号:17567507

ナイスクチコミ!4


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/28 22:04(1年以上前)

なかでんさん

上記の
ご自身のコメント内容にも一部大人気ない表現が
含まれているようにも感じます。
気をつけていきましょうね?!



書込番号:17567600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/28 22:25(1年以上前)

bs-mさん

「割り込み」という単語を見たことがあると、
割り込みがあった書き込みを見たことがあるとでは、
意味合いが全然違うのはお分かりでしょうか?
単語だけなら、既にこのスレにも出ています。

実際にリーフがPHEVに割り込みされた事例が書かれていたという事ですか?

書込番号:17567725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


れ〜じさん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/28 22:34(1年以上前)

ほとんど朝日新聞のやり方
『嘘ではない』と言うだけで、ミスリードな書き方を重ねる
割り込みがあったかのような書き方に指摘されても
改めようとしない
スレ主と非常に似通った悪意を感じるね

書込番号:17567783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/28 22:39(1年以上前)

結果としての割り込みなら幾度か経験がある。高速SAでの出来事。海老名SAで充電中リーフ登場。駐車場で待ち。別のリーフが登場。PHEVの直ぐ後ろに付けて待ち。最初のリーフがクルマから降りてきて後リーフにクレームして結構な言い争いが勃発。一応先リーフは充電待ちだったのは明らかなので後リーフを説得すべく仲裁したが聞く耳持たず。結局後リーフは充電諦めてどっかに行った。多分御殿場で降りたと思われ。真後ろに並ばれると混んでいる時通行の邪魔になるから先リーフの方を味方した。
逆のパターンもある。リーフ充電中残時間が4分だったのでクルマに戻ってQCに近づいたらPHEV乗りがクレームして来た。謝り即時退散。
高速SAに限っては待ちスペースを造るべきだと思う。

書込番号:17567813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/28 23:39(1年以上前)

ニックネームはこれからさん

上記に、コメントしたとおりです
解釈に関するコメントは自身の判断で控えさせていただきます。ご了承ください


れーじさん

朝日新聞みたいとか ミスリードとか
改めようとしない とか 悪意とか
発言されてますが
実際
謝罪を、入れたコメントも、入れております。
申し訳ないのですが
悪人にしたてあげられているように感じる為出来ればそういったコメントは控えて頂きたいと思います





書込番号:17568107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/28 23:49(1年以上前)

百姓カメラマンさん

>リーフで千キロ以上のロングドライブも楽しんでいる経験からすると、平均すれば10分未満の待ち時間です。

大都市圏以外ならそんなものだろうと思います。私は北陸の田舎者ですから、実際のところ充電待ちに出くわすことは7〜8回に1回程度です。

先の書き込みの「心と時間の余裕がある大人と、もっぱら短距離用と割り切れる人だけがリーフを買うべきです。」というのは、

「充電待ちなんて知らずに買ったら、えらい目にあった」

よりは

「充電待ちが大変だって聞いて覚悟して買ったけど、実際には待つことは殆どない」

のほうが、精神衛生上良いだろうという私の勝手な解釈で、多少誇張して書いている訳です。

多少の充電待ちに出くわすことがあったって、リーフは良い車だと思いますよ。ブサイクとかいう人もいるけど、私は好きですよ。もちろん、アウトランダーPHEVもね。どちらもかわいい愛車です。

書込番号:17568144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/28 23:56(1年以上前)

bs-mさん

結局、どちらかは言っていただけなのですか?
普通にそのまま解釈すれば、
『「割り込み」と言う単語をどこかで見かけた。』
ですので、リーフとPHEVの問題ではないと解釈します。

該当する部分は撤回しておいた方が良いと思いますよ。

書込番号:17568177

ナイスクチコミ!3


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/29 11:00(1年以上前)

言葉の解釈するのは人それぞれ
自由に個別に感じていただければそれでいいと考えます。

書込番号:17569248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件

2014/05/29 13:04(1年以上前)

このスレを見ていての反応のかわかりませんが、再び国沢氏ブログに関連のネタが。
http://kunisawa.net/diary/5%e6%9c%8828%e6%97%a5%ef%bc%88%ef%bd%85%ef%bd%96%e3%81%a8%ef%bd%90%ef%bd%88%ef%bd%85%ef%bd%96%e3%81%ae%e3%83%90%e3%83%88%e3%83%ab%ef%bc%89/

相手のアラ探しをするのもいいですが、それぞれがお互いの立場を考えることが大事ですね。


気持ち良く利用する為に出来る事は
・充電スポットの利用ルールなどが掲示されている場合はそれに従う
・充電スポットでの充電中は車中や付近にいるか、離れる場合は戻り時間もしくは連絡先を車内に掲示する。
・充電待ちが発生しているする場合は充電時間は開始時の所要時間は目安とし、スマホアプリなどで充電状態を確認するか、最長でも30分で終了させて不必要な時間の充電をしない。お代わり充電は論外
・利用の条件が不明な施設ではお互いにリスクを負う。(利用者同士のトラブル発生は双方痛み分け)


以上、今思いつく限りで書かせてもらいました。

尚、上記に加えませんが日産ディーラー(販売店)の充電設備はZESP会員は無料、その他は有料です。
24h解放の施設であっても除外の条件はありません。
ホームページでご確認ください。
http://map2.nissan.co.jp/c/f/EVSTAND/

店員が不在の店舗でお金を払わずに品物を持ち去ることは犯罪ですから、営業時間外に課金機能の無い充電器を利用するのも同じ事です。

書込番号:17569626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/29 13:06(1年以上前)

今日のブログで国沢先生が火に油を注いでますね

書込番号:17569632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/05/29 13:13(1年以上前)

>今日のブログで国沢先生が火に油を注いでますね

犯罪との主張からマナー問題にすり替えて逃げ切る気なんでしょうね。

炎上商法失敗?

一部のリーフユーザーはPHEVよりEVが優先みたいな事を宣っていましたが、マナーや譲り合いの問題なら優先権なんぞありませんね♪

書込番号:17569644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/29 13:31(1年以上前)

>店員が不在の店舗でお金を払わずに品物を持ち去ることは犯罪ですから、
>営業時間外に課金機能の無い充電器を利用するのも同じ事です。

原則そうですが、事前に販売店の了承を得ていれば構わないと思います。
しかし、昼間にそういう対応をされたからといって、
夜間もそうだろうと、勝手に思い込んで確認をしないのはダメですね。
非ZESP会員のリーフオーナーの方も注意が必要だと思います。

認証システムが完備すれば、そういった類のトラブルは無くなっていくでしょうね。

書込番号:17569690

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/29 14:51(1年以上前)

要するに販社の了解が取れれば良いわけですね。
OK,トライしてみましょう。

書込番号:17569887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/29 15:26(1年以上前)

価格.COMでは、アウトランダーPHEVはハイブリッドカーであって電気自動車ではないという前提なんですね。

ハイブリッドカー
http://kakaku.com/kuruma/fueltype/hybrid-car/

電気自動車
http://kakaku.com/kuruma/fueltype/electric-car/


掲示板の主体の分類に合わせるのが、利用者同士が話をする共通認識としては妥当ですね。
異なる分類を元にして話される場合は、その都度注釈をつけるのがわかりやすいと思います。

書込番号:17569955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2014/05/29 16:08(1年以上前)

エンジニア初段さん

前で国沢氏の問題提起について貴方の見解にレスしたのですが
流されたようなので

昨今の各所でのリーフオーナーからの盗電発言ですが、きっちり客相にクレームを入れて
日産から公式にHPなり新聞広告で発表、啓蒙活動してもらって下さい。

日産本社側の反応を載せたブログでも、国沢氏は納得いかない様子。
もちろん貴方も

>相手のアラ探しをするのもいいですが、それぞれがお互いの立場を考えることが大事ですね。

と文頭で言っておきながら、文末では人を泥棒扱いしてますね。

人を貶めるほど憤ってるのなら、氏のブログに載ってるこの方のように

http://ameblo.jp/nissan-ev/

行動を起こされてはいかがでしょう?

この方の主張は驚くほど貴方とそっくりですので、すぐに意気投合できるのではないでしょうか。

最後に氏のブログにはこんな一文が

「EVもPHEVも台数が増加すると民度の低くくなる」 

電気自動車もレンジエクステンダーもこれ以上増えるな!と取られかねない
モータージャーナリストとは思えない発言ですね。

自分は、こんな事をブログで発表する人間の考えを肯定・支持するとか到底できませんね!

書込番号:17570054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2014/05/29 16:37(1年以上前)

日産で充電の記事を見ましたが、この対応は会員を馬鹿にしているようにしか思えませんね…

日産のお偉方がこれを見てなんとも思わないのでしょうかね?

個人商店ならこのような柔軟な対応はわかりますが…

これをまかり通すなら、会員制は廃止して誰でも無料にすべきですね。

書込番号:17570115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2014/05/29 16:55(1年以上前)

よく考えれば、会員の縛りは個人にあるので例え違う車でも会員であれ大丈夫でしょうから
会員だと思ったと言われればどうにでもなりますか…

ま、何にしろこれが現実ならば、日産のゆるゆる体制には問題がありますね。

書込番号:17570142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/29 16:55(1年以上前)

電気自動車とプラグインハイブリッド自動車を国では税制上、下記のように分類しています。
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/tax/pdf/1denki.pdf
電気自動車=電気を動力源とする自動車で、内燃機関を有するもの以外が対象となります。

このスレッドで話題になっているアウトランダーPHEVはプラグインハイブリッド自動車です。


では、レンジエクステンダーEVはプラグインハイブリッド自動車に分類されるのでしょうか。

個人的には、車種の母体がピュアEVであって、派生種にレンジエクステンダーが装備されていたりオプションとして用意されている車はEVの分類に含めてもいいと思います。

日本自動車工業会と国とで、分類の整合性を取って消費者に示してほしいですね。


以上、議論の前提として共有してください。

書込番号:17570143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件

2014/05/29 17:47(1年以上前)

三菱が、アウトランダーに、急速充電を付けるか悪いのでは、ないですかお客様の要望だかしらねいけどさ

書込番号:17570262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/05/29 17:58(1年以上前)

「ハイハイお爺ちゃんお薬飲みましょうね」

「三菱がアウトランダーPHEVに急速充電を付けたのが悪いんじゃ…ぶつぶつ…」

「あの人いつも同じ事を繰り返しているの」

書込番号:17570298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/29 18:15(1年以上前)

あきらさん

そうですね
アウトランダーに
急速充電なかったら トラブル少なかったでしょうね?!

でも 無かったら
三菱的には売り難くなりますね

書込番号:17570362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2014/05/29 18:59(1年以上前)

bs-mさんこんばんは
 
アウトランダーに?
アウトランダーだからトラブルに?



違うでしょ???
自分たちの乗る車以外に急速充電がついているから!でしょ?

そういう考えが争いを生む土壌になってると
何度も申し上げていると思いますが?

自分はbs-mさんが前におっしゃっていた

高速でのQCは遠慮して欲しい という意見を評価してたんですが・・・

そりゃ、高速使う理由は時間をお金で買う行為そのものですから
早く現地に着きたいのに充電待ちは勘弁!冗談じゃねぇって気持ち分かります。

屁理屈こねずに本音で言う方だと思ってたのですが、今日のこういう相手を下げる
ような発言は非常に残念です。

書込番号:17570475

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/05/29 20:19(1年以上前)

アウトランダーPHEVに急速充電を付けたのが悪いとか言っている内は多数の賛同を得ることなんて不可能。

書込番号:17570733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/29 20:46(1年以上前)

税制上の分類と公共施設でPHEVはEVでは無いので
充電は遠慮しろ、ってのがどうリンクするのか判らないのですが。
つまり税制上はEVではないからそれが根拠で駄目なんだよ、って聞こえますな。
そんなレベルでPHEVユーザーが納得出来るならとっくにこんなスレは終わってますよ。

書込番号:17570842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


れ〜じさん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/29 21:36(1年以上前)

>相手のアラ探しをするのもいいですが、それぞれがお互いの立場を考えることが大事ですね。
なに傍観者気取ってんだよw
ホント朝日新聞や、日本やアメリカの経済支援を強請ってくるどこぞの半島国家の論調だよ
あんたの言動はただの強請り。
QCを利用する権利を有するPHEVユーザーやレンジEVユーザーに対して、敬意の欠片すらない
どういう思考経路で「遠慮しろ」「EVのPHEVはおこぼれに預かっているだけ」という発想が生まれるかなぞ過ぎる

難民のように権利を主張することしか知らない生き方をしていると、道理すら必要ないのかな
QCの使用優先権というありもしない権利に基づいた議論を持ち出すんだからね

書込番号:17571055

ナイスクチコミ!1


れ〜じさん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/29 21:50(1年以上前)

>言葉の解釈するのは人それぞれ
>自由に個別に感じていただければそれでいいと考えます。
議論というのは考え方や事実を相互に提供することで、より良い結論に至るための手段。
なのに、事実を伝えることではんく、読んだ人間が感じる印象を優先する。

先の発言を撤回することはできないなあ

書込番号:17571129

ナイスクチコミ!1


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/29 22:15(1年以上前)

れーじさん

先の自身のコメントは
別のコメントに返答したものです。
敵視せずよーく読んで頂けれが誤解が溶けると思います。



この掲示板で、 
特に このステッドではより良い結論は出すことが大変困難に思います。
結論を求めなくても良い議論もそれはいいと思います。

また、
自分は多くの人の賛同を求める目的としてコメントをすることに
違和感を感じています。
思っていることや感じていることを書きたいと思います。

書込番号:17571272

ナイスクチコミ!1


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/29 22:20(1年以上前)

訂正

れーじさん ではなく 香ばしいさん   でした

書込番号:17571303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/30 01:06(1年以上前)

プラグインハイブリッド車が、高速道路で、充電ですか?

犯罪です?
そんなことは、無いですが、電気自動車は、たまったものでは無いですね!

電気が無いと、ただの鉄の箱になっちゃうからな。それと比べると、プラグインハイブリッドは、余裕があるな!

まだ、インフラが充実していない時に、先進的な乗り物を買うと、大変なことになるって、想像出来なかったのかな?

以前、30キロメートル走ると、騙されて、ヤマハで、電気バイク買ったら、えらい目にあった。
15キロも走れない? 10キロまでが、ヤットです。片道5キロです。騙された。
オイオイ、30キロメートルは、走れるって宣伝しただろう。
つっかえせばよかったかな?
バイクなので、まだ 押せるけど、車じゃ無理だろうな!

ヒーターつけたり、エアコンつけると、片道50キロメートルも、厳しいのかな?
高速道路で、プラグインハイブリッドが、邪魔してたら、頭から火を吹くな!

以前、高速道路のガソリンスタンドの方が 安いって、TVで しょっちゅうやってたら、ガソリンスタンドの渋滞が出来てた。30〜40台が、列を作っていたよ。馬鹿なTV局に腹がったよ、ガソリンが無かったから、高速道路を降りて給油して、また高速道路にのったよ。

電気自動車もラジコンなら、替えの電池に替えれるけどな!
原発の爆発で、電気自動車も 正義の車じゃなくなっちゃったからな!



書込番号:17572020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/30 11:08(1年以上前)

こんにちわ。ずいぶん意見はでてますが平行線ですね!!自分はこの問題の落としどころは全てのQCがガソリン3l分の課金をすべきだと思います。無料とか100円とかあるうちはこうした争いが頻発する。
アウトランダーは特性上40キロから50キロ毎に充電が頻繁に必要です。急速充電時間30分費やしてそして、高速道では30分から40分毎にSA入りを考えて運行する事になるのでしょうか。でもEV機能ばかり使いすぎるとエンジンの調子が落ちるらしいガソリンの劣化対策に強制始動モードになるからたまに高速乗るときはエンジンの調子を維持するためガソリンを使い切る位の余裕も見せてほしい。
リーフは電気が無ければお手上げです。その特性を承知で所有したのだからQC待ちで2時間とか覚悟するべきです。急ぐなら高速降りて最寄りの日産目指すのがトータルで速いのではないでしょうか。冷静にスマートに運行させるのが同乗者への安心感やリーフ乗りの質の高さの向上になると考えます。
最終的には全てのQCは3リットル課金すべきです。〔メーカー独自の無料待遇は除いて〕

書込番号:17573023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/30 11:38(1年以上前)

>自分はこの問題の落としどころは全てのQCがガソリン3l分の課金をすべきだと思います。無料とか100円とかあるうちはこうした争いが頻発する。

何故3L?想像するにPHEVのEV走行可能距離をガソリン走行に置き換えてイーブンにさせたから?それって結局充電
するなって言ってるのと一緒ですよ。ガソリンと同額払って30分待つなんて何のメリットも無い。

>アウトランダーは特性上40キロから50キロ毎に充電が頻繁に必要です。急速充電時間30分費やしてそして、高速道では30分から40分毎にSA入りを考えて運行する事になるのでしょうか。

根本的に勘違いしてます。実際の運用としてはSAで休憩時間中に空いてれば充電するってのが大勢を占めると思います。
一部のリーフユーザーが騒いでいるのは、そういった大勢を占めた使い方をしているPHEVユーザーに、それさえも
するんじゃねー!と言ってるのですよ。訳の判らん緊急性とやらを大義名分にして。


結局3L分の課金という提案も締め出し案に過ぎないです。ガソリンよりもEVの方が運用コストとして低いからリーフを
所有いる貴方達が他車には全く配慮しない。身内に甘く他人に厳しいその考え方何とかならんですか?

課金するにしても利用されなければ本末転倒な訳で、貴方の提案するような料金体系にはならないと私は思います。

書込番号:17573089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/30 11:57(1年以上前)

aobさん
なるほど!ならばガソリン2リットル分課金なら納得ですか?
QCが空いてるときに利用するだけで2台目3台目にアウトランダーが並ぶことは無いということですね

書込番号:17573135

ナイスクチコミ!3


LEDEVさん
クチコミ投稿数:6件

2014/05/30 12:17(1年以上前)

高速道路において急速充電器を使用する目的が、EVとアウトランダーでは明らかに異っていて、時期によっては混み合うことがある。それに対して設置者がどう考えるか。
全てユーザー側の使い方であり関係ないと判断したら今のままです。
今後の様子をみたいですね。

書込番号:17573172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/30 12:32(1年以上前)

そろそろスレッドも終わりに近いので、とりあえず。

・LEAFだろうが、アウトランダーPHEVだろうが、並んだ順番で充電

・日産ディーラーなど会員制のところもあるが、ディーラーが黙認している限りは関係なし
 何らかの対策を求む

・公共の無料充電スポット、安価な充電スポットなどあるが、ほとんどの設置者が「赤字」であり
 電気の基本料すら払えていない場所ばかり。
 充電するものに対して、今後は一定の課金が必要 (キロ数か充電時間か、その金額はともかくとして)

・結局、LEAFは充電時間の長さと、航続距離の問題からまだまだ未完成
 充電を待てる、旅行計画をゆっくりと立てられる、裕福層や既に引退された人向け、それ以外
 充電の順番も待てないような人は、買うべきではない。

・充電スポットのEVユーザーによる独占・権利の主張は筋違い
 取得時に大量の補助金、充電施設にも国の税金が投入されている、「優遇されているという事実」を見逃さない事
 インフラなどを提供してくれている設置者(大半が赤字)に感謝して充電せよ


こんなところで宜しいですかね。
そもそも1,500円/月額などという値段で、急速充電スポットの維持管理などは出来ません。
お題目である「EVのシマ」などという、独善的な権利主張は筋違いと言うことでした。

それでも優先権などを訴えるような輩はやはり、「充電乞食」なんでしょう。

書込番号:17573223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/05/30 12:42(1年以上前)

>ならばガソリン2リットル分課金なら納得ですか?QCが空いてるときに利用するだけで2台目3台目にアウトランダーが並ぶことは無いということですね。

落とし所の提案が料金設定に照準当てている所が既に間違い。

貴方の理屈を採用するならリーフの最大走行可能距離の8掛けで170kmとしましょうか。その三分の二で110kmとしましょう。プリウスの高速での平均燃費20km/Lを採用しましょう。アウトランダーは2L、リーフは6Lでいかがですか?リッター160円で計算してリーフは960円/回。アウトランダーは320円/L.

っとなりますが。

何も課金制度、料金設定に対して誰も文句は言ってません。本格的に課金された時、そこにメリットが見いだせるか否かは各人の判断なので今ここで「これならどうだ?」みたいな事言われても返答しようがないし無意味です。

落とし所も何も貴方達のロジックは最初から破綻してます。一方の当事者がそう言った所で受けいれる筈無いのは百も承知ですが客観的に見ても貴方達及びクニサワ氏のロジックは「緊急性」という大義名分を旗印にした感情論だと直ぐに判りますよ。

書込番号:17573252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/05/30 12:45(1年以上前)

>QCが空いてるときに利用するだけで2台目3台目にアウトランダーが並ぶことは無いということですね

何でEV優先前提で語るのか意味不明。

オーナーズクラブとかで徒党で現れてQCを占拠する様な非常識な場合を除いて先着順で良いと思う。

EVユーザーに珍妙なオレ様ルールを決められる筋合いは無い。

書込番号:17573262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2014/05/30 12:48(1年以上前)

>取得時に大量の補助金、充電施設にも国の税金が投入されている、「優遇されているという事実」を見逃さない事

個人的には優遇されたのはリーフオーナーというよりも、日産のような気が…
思うように売れず、補助金が下がっていくから大変でしょうが…

ま、国も一応何らかのメリットがあると大義名分を謳って投入しているでしょうし。


この点以外は、すごく共感できるまとめだと感じました。

書込番号:17573273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/30 12:49(1年以上前)

ここでの白熱した論戦は、K先生のブログにとって大きな情報源と言うか、ネタ元となっているのだなあ。と実感しました。なかなかに両者のシンクロ率が高いのが面白いです。

書込番号:17573278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2014/05/30 12:50(1年以上前)

香ばしいさん

あのですね、私は別に排除推進派では無いですよ。
ただ正しい使い方をしていないユーザーが正当性を主張するのは変だと。
なぜそれがEV優先だとか、PHEV排除に変化されるのかが分かりません。
私の過去の発言でPHEV排除だなんで言っていますか?


ディーラーでも他の充電施設でも先客がいれば誰であれ待ってます。
行動を起こすのは充電完了後の車両が放置されている時。
その時は管理者に報告して呼び出してもらってます。

それと、客相がどうこう言っていますが、前の書き込みの通り日産ディーラー(販売店)の充電設備はZESP会員は無料、その他は有料です。
24h解放の施設であっても除外の条件はありません。
ホームページでご確認ください。
http://map2.nissan.co.jp/c/f/EVSTAND/

PHEVの充電擁護派の方々が店舗の充電器に何も書いていない、課金機が無いという理由で本来課金される行為を支払いなしに行うことを正当化出来る理由が分かりません。

そういった行為が国沢さんの言われる民意を下げている事に当たるのでは無いでしょうか。

書込番号:17573282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件

2014/05/30 12:55(1年以上前)

aobasatsukiさん

ゼロエミに貢献される為に充電すると仰っていませんでしたか?

今の反応は単なるガソリン代の節約したいからQC使わせろと聞こえます。
QCを安く利用できるロジック探しに必死すぎて見苦しいです。

aobasatsukiさんみたいな方が国沢さんの言われるコーヒー代を浮かせようと充電するPHEVユーザー像と重なります。

書込番号:17573294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/30 12:56(1年以上前)

この掲示板で
EVまたはプラグインハイブリッド車オーナー以外の方のがコメントしているのであれば
まずはユーザーになってから物を言って頂きたいと思います。
使ってみないと わからないこともたくさんあると思います。


充電待ちに関しては
守るのは当たり前とかんがえますが
ほとんどの場所で
多くて二台分のスペースしかありません。
マクドナルドなどのドライブスルーのような
順番待ちが出来るように してほしいと思います。

書込番号:17573296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/05/30 12:59(1年以上前)

>そういった行為が国沢さんの言われる民意を下げている事に当たるのでは無いでしょうか。

反響の大きさに犯罪からマナー問題に主張を素早く変える御仁に民意を語られてもギャグにしか思えない。

スレ主がギャグで言っているなら100%同意。

書込番号:17573303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2014/05/30 13:12(1年以上前)

>この掲示板で
>EVまたはプラグインハイブリッド車オーナー以外の方のがコメントしているのであれば
>まずはユーザーになってから物を言って頂きたいと思います。
>使ってみないと わからないこともたくさんあると思います。

私はどちらのユーザーでもありません。
確かにおっしゃる通り、使ってみないとわからない事は、ものすごくあると思います。

ただ、使う以前で判断できる部分もあると思いますし、おっしゃる通りに考えると
両方使った人でないと意見するべきではないですし、そもそも価格.comでそのような
ルールを言われるのはどうかと思いますよ。

書込番号:17573334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/30 13:25(1年以上前)

並んだ順番で充電はいいと思います。

全てのQCはガソリン2リッター分の課金または10分100円は今後導入して欲しい。

日産は『急速充電は、CHAdeMO急速充電器プロトコルに対応したおクルマのみ充電可能です。』
とあるけど挿しても壊れないよと言う事だと思います。充電器の仕様を謳った文言ではないですか?
トヨタ系の普通充電は挿せるけどリーフには充電出来なかった事があった。
すなわち充電可能≠利用可能だと思います。
例えば女子トイレは男性も使えるけど普通利用しないということになってます。

アウトランダーユーザーのレビューから以下引用

○深夜電力で充電、電費約100円で40kmは走ります、ガソリン走行時は
リッター15kmは走ります。普段はガソリンは使わないです。
○電気で走れる距離は暖房なしで50km前後。暖房ありだと半分くらいです。

○急速充電器は有料だとガソリンと変わらないので無料しか使ったことが無い。

○急速充電を通勤の帰りに連日行えば時間30〜40分かかりますが、
どんどん燃費は伸びます(笑)。
○ガソリンエンジンとしての燃費は長距離向きではない。
http://review.kakaku.com/review/K0000452194/#tab


○バッテリー切れる前にエンジン発電出来るし、
便利度(室内が広いとか)があるから、
アウトランダーPHEVを選びました。
教えてください。あなたは200kmくらいしか走らない、
狭い室内のリーフを選ばれた理由。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/#tab

○どっちみち30分かけて充電しても40キロ少々しか走れないし
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#tab

○古いガソリンを残さないようにするなら常にタンク内は15Lまでにしておけば、
もしもエンジン強制始動になった時には古いガソリンを全部使い切ってから
新しいガソリンを給油する繰り返しになって新鮮でしょう。
ほとんどEV走行のみって方はガソリン残量目盛1/3に留めておくほうがいいかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/Page=18/SortRule=1/ResView=all/#tab

40キロ分しか走れないバッテリーだけで日常を過ごすのは大変ですね
公共のQCもぜひ利用してください

書込番号:17573368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/30 13:36(1年以上前)

この手の話題は荒れますがとことん議論しつくすのはいい事だと思います。

書込番号:17573389

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/889物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング