『賽銭箱方式の課金対応発見!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『賽銭箱方式の課金対応発見!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 119件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7904件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ187

返信44

お気に入りに追加

標準

賽銭箱方式の課金対応発見!

2014/07/20 07:58(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:225件

先日、福岡へ行ったときに、なんと賽銭箱方式で課金対応している日産ディーラーを発見しました。
ZESP会員以外の人は、現金を赤い箱に入れてちょうだいねって事のようです。

今年に入って新しく設置された充電器には認証装置がついてますが、
それ以前に設置された充電器は各ディーラーさんで色々と試行錯誤されてるようですね。(^^)

書込番号:17750931

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/07/20 08:47(1年以上前)

これって、田舎の無人野菜販売所と同じで

営業時間外は金払わなくても充電可能な、客の良心に依存した方式ですよね?。

書込番号:17751043

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:225件

2014/07/20 09:44(1年以上前)

北に住んでいますさん、田舎の野菜無人販売所と全く同じく客の良心に依存した課金方式ですね。

ただ、この方式の最大の目的は料金回収ではなく
日産の充電ルールを明確にさせることにあるのだと思いますよ。

逆に充電器の横に野菜を並べたら面白いかも。(笑)

書込番号:17751214

ナイスクチコミ!10


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/07/20 09:45(1年以上前)

福岡の人々が皆良心をお持ちであることを望みます。

書込番号:17751216

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/20 15:21(1年以上前)

静岡県浜松地方でもZESPやEVSPの会員以外は有料になったようです。
今後、全国の日産ディーラーに拡大されていくのではないでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/#17751085

書込番号:17752210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/20 22:49(1年以上前)

うーん、どうなんでしょうね、これ?いかにも苦肉の策と言う感じで。
今までココで充電していた非会員のうち、無料だと勘違いしていた人と、いくらかでも良識のある人はお金を払うor充電せずに立ち去るようになるのでしょうけど、それ以外の人への抑止効果は???ですね。

1個上のスレと同じ問題ですが、他社車であっても「オレお金払って充電してるんだけど!?」と言われたら抗弁しようがないですね。あまり事態の解決には結びつかないような気がします。やっぱり認証機能を追加しないとダメダメ!

次世代自動車センターは認証機の後付けには補助金出してくれないでしょうから、日産が補助するしかないのじゃないですかね?そもそも、こういう事態を招いた責任の一端は日産本社の見通しの甘さにもあるのだし。

書込番号:17753525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/07/21 10:46(1年以上前)

沖縄県、福岡県、長崎県、大分県、静岡県、正確には静岡三菱自動車販売、室蘭の一部除いた北海道全域は三菱自動車HPで確認する限り24時間店舗はおろか急速充電機設置店さえありません。そういった地域の人は日産に頼る人も居るのでしょうね。賽銭箱方式は補助金でQCを設置しましたよって声高に叫んでいるのに等しいですが、利用者同士のトラブルを誘発させるようなやり方には疑問感じます。自腹切って課金機能追加するなり時間外は封鎖するなりするのが本来の姿勢でしょう。

書込番号:17754785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/21 11:57(1年以上前)

うまい方法だと思います。これなら「会員外は店内で支払してください」という張り紙だけよりずっと目立つし、機械を更新しなくても24時間営業も可能だし。欲を言えば税込500円にしておいたほうが支払率がよくなるのでは。

無料の充電で問題になっているのは、PHVのようなQCの必要のない車のために充電待ちさせられることです。i-Mievが日産店で充電するのを嫌がる人は、まずいないでしょう。これなら、たぶんPHVの人はわざわざ金を出してまで充電しなくなると思うので(ガソリン高いから、するかな?)、充電待ちイライラはうんと減るはずです。

書込番号:17755019

ナイスクチコミ!11


aki-wataさん
クチコミ投稿数:51件

2014/07/29 01:25(1年以上前)

千葉県市原市の日産ディーラーでこんな掲示を見つけました。
賽銭箱方式は当面の対策にはいいでしょうね。

書込番号:17780885

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/30 17:10(1年以上前)

こういった流れはハッキリしていてわかり易くていいと思いますが
PHEVはすき放題振舞ってガソリン給油に転じればいいけどアイミーブがわりをくう形になってしまいましたね
三菱のQCがもっと充実することを願うばかりです。

書込番号:17785550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/09 22:48(1年以上前)

>今までココで充電していた非会員のうち、無料だと勘違いしていた人と、いくらかでも良識のある人はお金を払うor充電せずに立ち去るようになるのでしょうけど、それ以外の人への抑止効果は???ですね。

未だに日産の営業時間外に堂々と充電しているPHEVを見掛けますね。リーフが充電待ちしていても我関せずです。「それ以外の人」が実に多い。都内では、認証機のない日産店舗では営業外はリーフでも充電できなくなってしまいました。「それ以外の人」がいなければこんな対策も必要なかったと思いますね。

「それ以外の人」はお金を払わずに野菜をゲットする一部の人たちでしょうか?

書込番号:17818880

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/11 08:28(1年以上前)

>「それ以外の人」が実に多い。

それって、いすまささんやaki-wataさんが紹介してくださった日産Dのように、「非会員は有料」であることを貼り紙などで明示したスポットなのでしょうか。

充電マナーの問題は百出してますから、ここを読んでいるPHEVユーザーさんで営業時間外の日産Dで無断充電するような人はまずいないと思いますが、ネットでの情報収集を全くしない人や、購入後間もないため事情を分かっていない人の場合、公共の充電スポットを使うのと同じ感覚で日産Dの充電器を使っているケースもあるのかもしれないと考えます。

>認証機のない日産店舗では営業外はリーフでも充電できなくなってしまいました。

三菱Dは最近ようやくQCが増えてきて、その多くが認証付き・24時間開放なので、チャデモチャージ会員であれば三菱車でも充電環境は良くなりつつあります。その一方で、いち早くQC整備を進めてきたのに、認証機がないがゆえに24時間開放中止に追い込まれる日産Dがあるというのは、なんとも皮肉な話ですね。

「認証機がない」→「24時間開放中止」よりは、賽銭箱方式のほうがユーザーにとっては有難いですよね。ただ、「賽銭箱なんか置いても三菱車の無断充電は全然減ってないぞ!」と日産を責めるユーザーがいると、賽銭箱方式も取りやめになってしまうかもしれません。無断充電を黙認して非認証機の24時間開放を続けてもらうか、24時間開放中止のリスクをおかしてでも無断充電根絶のために声を上げるか・・・どちらがリーフユーザーのメリットになるのでしょうね。

なお、無断充電を肯定するつもりは毛頭ありませんので念のため。

書込番号:17823272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/11 15:31(1年以上前)

同じ日産のQCでも機械の位置がバラバラですよね正面に設置されていたり
右横だったりこれらをキチンと統一して、充電ケーブルをリーフでピッタリな長さに設定してPHEVに物理的に届かなくすれば
高価な認証機を導入するまでもないと考えますがどうなんでしょ?

先日認証機でしたがケーブルを横の引っ掛けるフックをかけたまま充電できる位置に突っ込んでるリーフを見ました
見た目はよろしくないけどあんな重いケーブル女性がフックに引っ掛ける時に誤って指挟んだら大変だし
改善すべきですね〜あと屋根もないと雨の充電が酷ですね

書込番号:17824269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/11 19:09(1年以上前)

>右横だったりこれらをキチンと統一して、充電ケーブルをリーフでピッタリな長さに設定してPHEVに物理的に届かなくすれば
>高価な認証機を導入するまでもないと考えますがどうなんでしょ?

そのためには、充電用駐車スペースの左右にポールを立てるなどして、横付けで充電できないようにする必要がありますね。ポールを立てるとなれば、普通の駐車スペースよりも横幅が必要になります。場合によっては駐車台数が1台分減るかもしれません。ポールを設置する工事費用も馬鹿にならないでしょう(ひょっとすると認証機よりも高いかも)。

そもそも、「日本充電サービス」による新サービスが開始されれば、日産Dで三菱車が充電することも、三菱Dで日産車が充電することも(会員であれば)まったく問題のない行為になると思われます。であれば、この時期にわざわざ利用可能車種を制限するような充電施設の改悪をする愚かな販売会社がどこにあるでしょうか?

メーカーおよび「日本充電サービス」には、決して一部の狭量で利己主義的なユーザーの偏った意見に惑わされることなく、すべてのユーザーが公平かつ快適に充電スポットを利用できるよう知恵を絞っていただきたいです。

書込番号:17824770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/11 20:20(1年以上前)

三菱が進んでる?
都会はそうなのか?

チャデモチャージのネットワークすら知らない(当然チャデモチャージ入ってても有料1,080円)所がありますが24時間なんて三菱全店の何%なんでしょうか?
もちろんチャデモチャージで問題ないところも有りますが、ディーラーでまちまちだとか、しかも何処がネットワーク加入とか分かりませんって有り様。

ルールを明確にした日産はよい対応かと。
ですので三菱車が日産で充電するときは時間外も525円の課金。日産車が三菱で充電するときは1,080円の課金(チャデモチャージ対応の場合は除く)で問題解決。
どちらもルールに乗っ取らない場合は盗電で窃盗です。

書込番号:17825026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/08/11 22:00(1年以上前)

>充電ケーブルをリーフでピッタリな長さに設定してPHEVに物理的に届かなくすれば
高価な認証機を導入するまでもないと考えますがどうなんでしょ?

将来的にはリーフだってモデルチェンジをするでしょうし、リーフに続く日産の電気自動車も
いずれは導入されるでしょうから(三菱と合同で軽自動車のEVを出すらしいです)、
結局はディーラーにとっても無駄な投資になりかねません。

書込番号:17825492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:225件

2014/08/12 07:32(1年以上前)

東京の日産が、24時間対応を中止してしまったみたいですが、チャデモチャージカード持ってるリーフオーナーは、24時間対応の三菱で充電すれば、よろしいかと。

書込番号:17826451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/12 09:31(1年以上前)

>充電ケーブルをリーフでピッタリな長さに設定してPHEVに物理的に届かなくすれば
高価な認証機を導入するまでもないと考えますがどうなんでしょ?

この考えには賛同しかねます。
日産ディーラーでのPHEVや他社EVの充電行為自体は何ら問題ないはず。

問題なのは無課金利用を抑制する方法がない事です。
その点では、さい銭箱でも掲示でも、ZESP/EVSP会員以外は有料と知らせることは重要だと思います。
何も意思表示しないと、無料利用が当たり前と考える人が後を絶たないでしょう。

私がたまに利用するディーラは、店舗の裏手に充電器が有り営業時間中のみ利用可能でした。
ZESP/EVSP会員以外は有料の張り紙掲示、更には充電ガンは常時施錠しています。利用者は店員に声かけが必要です。
恐らく、ZESP/EVSP会員以外が黙って充電行為を行って、挙句料金請求でもめたのだと思います。

何事もルールに甘い人がルールを厳しくさせてしまう事に気づかないのでしょうかね。

書込番号:17826691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/12 18:15(1年以上前)

>三菱が進んでる?
>都会はそうなのか?

うちは田舎です。ついでに言うと「進んでる」とは書いてませんよ。
「三菱Dは最近ようやくQCが増えてきて」と書いただけです。

気になったので、日産Dと三菱DのQC設置数および24時間化率を調べてみました。
(データ出典は日産自動車WEBサイトおよびチャデモチャージサイト)

日産自動車販売店
 急速充電器設置店舗数 1,112
 うち24時間利用可   821(79.8%)

三菱自動車販売店
 急速充電器設置店舗数  274
 うち24時間利用可   147(53.6%)

個人的感想としては、

*やはり三菱のQC数は少ない
*三菱の24時間化率が意外と高い
*やはり日産は偉い

といったところですね。三菱にはもっともっと頑張ってもらいたいもんです。

書込番号:17828027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/13 06:52(1年以上前)

そもそもが賽銭箱方式って課金の定義に当てはまるの?課金って確実に徴収出来て初めて課金だと思うのだが。

SAでPHEVが充電してるだけで腹立てる御仁が居るリーフ乗り、コードの長さをリーフに合わせて他社は充電出来なくする??

共存は無理のようだから相互乗り入れなんて止めればいい。現実には三菱販売店はどこも閑古鳥で充電で待たされる事なんかまずない。リーフ乗りの為に整備してやってるようなもんだ。リーフ乗りにもチャデモカード1000円で発行するのはおかしくないか?事実上一方的な三菱への流入を誘うではないか。

っと悪意に満ち満ちたリーフ乗りの投稿拝見するにつけ、排他的な意見を言いたくなるのは私だけではあるまい。

書込番号:17829658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/13 16:10(1年以上前)

aoba さん、
参考までに、次世代自動車センターからの充電インフラの補助金対象に課金設備は含まれていません
補助金対象は、充電器本体・案内板・充電器建屋のみです
なので、補助金出ない課金設備・認証設備を付けないで賽銭方式にするのは仕方ないです

だけど、防犯カメラは必ず設置してあると思いますので、賽銭方式でも悪事働く人はまずいないとは思います

それと、ケーブルの長さで他社EVを除外することも補助金対象では不可能です
補助金の審査は意外に厳しく、充電コントローラーで充電電流を調整することもできません
全てのEVに均等に充電できるようにすることが補助金の絶対条件です(課金金額だけは不均等でも可)

書込番号:17830859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/14 20:06(1年以上前)

百億昼千億夜2さん
こんばんは。リーフカテで百億昼千億夜2さんにレスするとは思わなかった。。。

>そもそもが賽銭箱方式って課金の定義に当てはまるの?課金って確実に徴収出来て初めて課金だと思うのだが。

上記発言の意図は別の所にあります。補助金交付の条件の一つに以下が含まれます。

■利用者を限定していないこと(ただし、会員制などとしていてもその場で料金を払うことで充電器を利用できる場合は条件を満たすものとする。)。■

賽銭箱が会員以外の者が支払う術とし有効なのか否かが個人的には疑問。つまり時間外に料金徴収の手段を取ろうとすればクレジットカード決済しか事実上無い。だけど御指摘の通り認証機能追加しても補助金は出ないから苦肉の策として
賽銭箱を置いて課金機能追加しましたよって事だと思います。時間外で稼動させる為には会員非会員問わず無料にするか
有料にするにしても「その場」で非会員が課金出来なければ規約違反となり補助金返還対象になると思います。

都内で24時間化を廃止した販社があるようですが、非会員課金に対する設備投資を避けた結果だと推察します。本音は
無料で開放でしょうが一部リーフユーザーの強硬な申し入れにより断念したのでしょう。自分の首を絞めてしまった典型的な例だと思います。

賽銭箱方式が有効かどうかなんて目くじら立てる気は更々無いのですが、悪意に満ちた一部ユーザーの投稿を見るにつけ
、そこまで言うならシロクロつけてやってもいいよってメッセージです。次世代に確認してもいいし、そこで埒があかなければ本丸の国交省に賽銭箱方式が違法か否か確認しても良い。駄目なら24時間化店舗激減でしょうね。
いずれにしても認証化は本年度中に大幅に増えるでしょうから賽銭箱方式は時間稼ぎなのは解ってますが。

書込番号:17834701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/15 10:32(1年以上前)

この流れ、もう見飽きた。

違法合法とか、このスレの主点では無いと思いますが。
裁判の発言じゃあるまいし、根拠や証拠の無い意見、行為に難癖付けなくても良いのではを


日産ディーラーの賽銭箱も時間規制も、非ZESP/EVSP会員の行いが招いた結果であることは間違いないですよね?
インフラ拡充という目線で、非ZESP/EVSP会員の行いは歓迎されないです。
そこをお忘れなく。

書込番号:17836478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/15 12:56(1年以上前)

>違法合法とか、このスレの主点では無いと思いますが。
裁判の発言じゃあるまいし、根拠や証拠の無い意見、行為に難癖付けなくても良いのではを


根拠の無い、感情的な発言をするのは決まってリーフ乗りですよ。論理的に反論が出来ないから感情論に終始するのがあなた方です。責めるなら非会員では無く販売店とメーカーでしょうに。ちょっとは大人らしい対応を見せなさいな。

書込番号:17836842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/15 15:10(1年以上前)

aobさん

メーカーを責めるなら三菱でしょうね
プラグインHV車を電気自動車というワードを多用して
宣伝して車検証の区分もよく見ない消費者もそのつもりになっている
好みは別として
プラグインHVならアウトランダーはよく出来た車だと思うけど
EVと(勘違い)してみたら連続40キロ位しか走れない車に価値は見出せないですね。


>感情的な発言をするのは決まってリーフ乗りですよ。

EVだと勘違いした使い方をしたPHVユーザーがいるから
意見が出るのであって
何も無いところからこんな意見が出るわけ無いですよね?

どこを正せばよいか理性がおありならおのずと解りますよね?

書込番号:17837169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/15 16:01(1年以上前)

また例の人が出てきてPHEV批判&PHEVユーザー批判。この流れ、もうウンザリです。
人が良いと思って乗っているものを、わざわざその面前でけなすようなことをして何が楽しいのですか?

こういう事を書いて悦に入っている人を、心底軽蔑します。
リーフ乗りの一人として、こういう人が同じ車に乗っていることを大変恥ずかしく思います。
リーフはとってもいいクルマなのに・・・残念でなりません。

同じ「電気で動くクルマ」を選んだユーザーとして、前向きで建設的な情報交換はできないのでしょうか?
PHEVとリーフの両方に乗る者として、心からそう思います。

aobaさんも、リーフ乗り全てを敵に回さないよう、もう少し言葉を選んでいただきければと思います。
感情的な発言を繰り返しているのは例の人をはじめとする一部ユーザーであって、
大部分のリーフ乗りは良識と分別のある大人です。
ご面倒でも「リーフ乗り」の前に「一部の」と書かれたほうが良いと思います。

書込番号:17837289

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/15 16:03(1年以上前)

>どこを正せばよいか理性がおありならおのずと解りますよね?

その通りですね。
モラルの無い人は、ガソリン車EV、PHEV車問わず、少なからず居ると思います。
リーフだからモラルがあるという訳でもなさそうですし、
所有車で括って語る事は愚かな事ですね。
ニャンコ先生〜♪さんもよくお分かりのようです。
PHEVが悪いとかいう議論はおかしいですね。

いけないのは「人」であって「車」ではありません。
「人」を正さないといけないと思います。
そういったモラルの無い人が減っていけば良いですね。


賽銭箱方式が補助金云々に合致するかは分かりかねますが、
少ないコストでやろうとした苦肉の策なのでしょうね。
販売店も試行錯誤して頑張っているようです。

書込番号:17837297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/15 17:54(1年以上前)

radiradikoさん

>大部分のリーフ乗りは良識と分別のある大人です。

承知しております。

>ご面倒でも「リーフ乗り」の前に「一部の」と書かれたほうが良いと思います。

御指摘有難うございます。以後気を付けます。






書込番号:17837555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/15 20:44(1年以上前)

radiradikoさん
例の人とは明らかにうちのことですよね。
なんだか茶化されているようなバカにされているようなあまり気持ちの良いものではないですね
訂正しますか?
出来る理性がおありならしてください。

他人にレッテル貼るような、、aobさんが言う感情的なリーフ乗りは radiradikoさん貴方ではないですか?
どちらも持っているからもっとマシな事いうのではないかと期待したが外れましたね、、

書込番号:17838008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/15 21:30(1年以上前)

ニャンコ先生〜♪さん

このスレは、元々は課金の方法として賽銭箱方式が取られている、
といった内容のスレです。
レスをされた方々も、課金の方法について語られています。

ニャンコ先生〜♪さんが最初にPHEVを例に挙げたために、
PHEVのせいで賽銭箱方式になったと確定したような流れになってしまっています。

>充電ケーブルをリーフでピッタリな長さに設定してPHEVに物理的に届かなくすれば

実質的なリーフ以外排除の発言ですよね?
モラルの無い無断充電者と同じように、
非常識な発言だとお気づきになりませんか?

以前の議論で十分にご理解を得たと思っていたのですが、
そうじゃなかったのでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=17604932/#17668041


PHEVのオーナーさん全体が良識が無いのではなく、
ごく一部のPHEVのオーナーさんの問題なのです。
また、同じようにごく一部のリーフオーナーさんも、
良識がないと見受けられる言動の方もおられるのも事実です。
前述のように、全てのPHEVを排除したりするのは良識あるとは言えません。
また、他のスレですがBMWのi3を排除しようとしているリーフオーナーさんもおられます。
他のスレにも書かせていただきましたが、結局は「人」なのですよ。
乗っている車ではなく、人の問題です。

そういった一部の心無い人の為に、
多くの良識のある方までも批判するのはよろしくないと思いませんか?

書込番号:17838168

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/15 23:10(1年以上前)

ニャンコ先生〜♪さんへ

>なんだか茶化されているようなバカにされているようなあまり気持ちの良いものではないですね

茶化してもいないし、馬鹿にしてもいません。
「心底軽蔑しています」と書いた、その字句通りです。

>他人にレッテル貼るような、、aobさんが言う感情的なリーフ乗りは radiradikoさん貴方ではないですか?

それはaobaさんにお聞きくださいませ。

>どちらも持っているからもっとマシな事いうのではないかと期待したが外れましたね、、

それは当たり前でしょう。私はあなたの期待に応えるために書き込みしてる訳じゃないですから。
むしろ、リーフに乗っている人間からも批判されているということを真摯に受け止めて欲しいものです。
リーフの掲示板であるにも関わらず、あなたのコメントに「ナイス!」が殆どつかないことをどうお考えですか?

書込番号:17838538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/15 23:21(1年以上前)

連投失礼します。

>aobasatsukiさん

生意気なことを書いたにも関わらず、ご返信いただき恐縮です。

以下雑感・・・こことPHEVの掲示板を見ていて思うことは、一部のリーフユーザーさんにPHEVユーザーや三菱自動車の批判だけでなく、アウトランダーPHEVというクルマ自体をけなす書き込みが見られるのに対し、PHEVユーザーには(私の知る限り)そういう書き込みが見られないということです。

ニックネームはこれからさんも書かれているように、悪いのはメーカー(三菱も、日産も)の対応と、一部のユーザーの言動なのに、まるでクルマ自体が悪いように書くのは、子どものケンカで「お前のかあちゃんデベソ!」と言っているのと同じで、そのクルマを愛するユーザーの心情を悪化させ、ひいては掲示板の環境を悪化させるだけです。「坊主憎けりゃ…」という諺もありますが、そんなのは諺だけにしておいて欲しいものです。

私は両方に乗っている立場から、なるべく中立の立場でありたいと(それは大変難しいですが)思っていますが、一部リーフユーザーの「お前のかあちゃん…」的な発言を見るにつけ、どうしてもPHEV側を擁護したくなってしまう…というのが正直な心境です。

一部のPHEVユーザーの充電マナーが悪く、リーフユーザーに迷惑をかけている事例があるのは確かでしょう。それは、同じPHEVユーザーの一人として大変申し訳ないことだと思います。ただ、良識あるリーフユーザーとしてはこれを電動車両(=EV+PHEV)ユーザー全体の問題としてとらえ、良識あるPHEVユーザーをも巻き込んで電動車両ユーザー全体で改善していくような流れにすべきではないでしょうか?それとも、リーフユーザーとPHEVユーザーの対立をとことんまで煽ることこそが問題解決に結びつくのでしょうか??

今のような見苦しい言い争いをしていても、いずれはメーカーや充電サービス会社によるハード及びソフトの改善によって問題は解消するのかもしれません。でも、それではマナーの良さを世界から称賛される日本人として、あまりに情けないと思いませんか。

以上、雑感おわり。

書込番号:17838580

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/16 23:30(1年以上前)

ニックネームはこれからさんとradiradikoさんは客観的に見ても文章が理路整然としてるので後でで書くのはちょっと気が引ける。一部のリーフユーザーの反論を代弁してくれてるので(そう感じるのは私だけではない筈)気が楽でもある。radiradikoさんの雑感に相乗りさせて貰います。

>、PHEVユーザーには(私の知る限り)そういう書き込みが見られないということです。

加えてリーフカテのスレは充電(所謂アンチが多い)と電池に関するものが少なくないがPHEVカテは外部から
攻撃されたスレ除けば充電、電池スレは非常に少ない。これはリーフオーナーとPHEVオーナーとの温度差は小さくない事を意味する。PHEVオーナーから見ればリーフは電気自動車だという認識以上のものでも以下のものでもない。
プリウスはHVだねって感覚と一緒で同列な存在。つまり敵視もしていないし特別な意識も全く無い。
思うに、する必要がないからだと考える。一部の強硬な意見(私に言わせれば身勝手な意見)を述べるユーザーの
ロジックは「だから特別な意識を必要とするリーフユーザーを優遇しろ」というもの。
結局そんな一部リーフユーザー以外通用しないロジックが販社を少なからず動かしたんだと思う。その賽銭箱方式とやらは。

添付した写真は首都圏の某三菱店のもの。この店舗は日産とは真逆であえて24時間認証フリーにしてるので当然の如くリーフも堂々と来てます。ここの店舗は私も稀に利用するがリーフが先に充電してれば隣でPHEV、アイミーブが待ってリーフ乗りと談笑している光景は珍しくない。現実世界では少なくともいがみあっている光景なんかお目にかかったこと無い。インフラが整っている首都圏での話なので地方は又違うかもしれないが。

書込番号:17842117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/17 10:49(1年以上前)

>この店舗は日産とは真逆であえて24時間認証フリーにしてる

手軽に利用できる充電器が増えるのはインフラ拡充の視点では良い事ですね。
しかし時系列を考えると日産の認証が始まった後の様です。

日産の認証化が発端でチャデモチャージ未加入で日産の充電器が自由に使えなくなった自社ユーザーの受け口として開放した。

そういう見方も出来そうです。

書込番号:17843320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/17 10:53(1年以上前)

>aobasatsukiさん
>ニックネームはこれからさんとradiradikoさんは客観的に見ても文章が理路整然としてるので

ニックネームはこれからさんの文体は、いつもクールかつ紳士的ですばらしいですね。
それに比べて私なんかは「隘路雑然」だと日々自省してます。

それはともかく。

>加えてリーフカテのスレは充電(所謂アンチが多い)と電池に関するものが少なくないがPHEVカテは外部から
攻撃されたスレ除けば充電、電池スレは非常に少ない。

「非常に」と言えるほどかどうか分かりませんが、少なくともリーフの掲示板よりは少ないですね。

一部のリーフユーザーがPHEVを悪く言うのは散々見てきましたが、同じプラグインでもプリウスPHVの悪口は見たことがありません。「PHEVなんて40kmそこらしか電気で走れない」などと書かれたのも一度や二度ではありませんが、EV走行距離のことをいえば、プリウスPHVはさらに短い。PHEVのことはこれだけ悪しざまに言うのに、PHVに対してどうして何も言わないのか?

それは、PHEVにはPHVにはない「急速充電口」があるからなのでしょう。急速充電スポットで何か嫌な経験があり、それで「坊主憎けりゃ…」方式でPHEVを悪く言う。すると、充電マナーを守っているPHEVユーザーまでもが気分を害してしまう。で、一部リーフユーザーとPHEVユーザーの論争になってしまう。いつもこのパターンですな。

>一部の強硬な意見(私に言わせれば身勝手な意見)を述べるユーザーの
ロジックは「だから特別な意識を必要とするリーフユーザーを優遇しろ」というもの。

以前、某coco充電の掲示板で

「ピュアEVは弱者である。弱者をいたわることは万人が認める社会的正義。」
「だからピュアEVには充電優先権がある」
「PHEVはEVが来たら何も言われなくてもQCを譲るのがマナー」

といった主張を展開している人がいました。
基本的にこれと同じ主張なのかなと思います。

誰だって充電待ちは無い方が良いですし、ましてその待ち時間が「本来そこで充電してはいけないクルマ」によって発生したものだったり、充電終了しているのにドライバーが戻らないことによる待ち時間だったりすれば、ストレスも一層大きくなるというのもよく理解できます。

そういう場合に、ここで強硬な主張をされているユーザーさんは、掲示板で使っているのと同じような強い言葉を充電待ちを発生させたドライバーに投げつけているのでしょうか?

もしそうならば、ダブルスタンダードでないという一点においては称賛しますが、相手の反感を買う事はあっても、相手が自発的にその行動を正そうとすることにはつながらないでしょう。場合によっては自分自身の身に危険が及ぶ恐れもあります。

そうではなく、現実世界では一言も発せずにストレスを溜めこみ、そのストレスを掲示板で吐きだしているのだとすれば、それは全く唾棄すべき行動です。迷惑をかけている本人にはおそらく何も伝わらないのに、「これだから○○ユーザーは」「○○なんて最低のクルマだ」なんて書けば、マナーとルールを守っている○○ユーザーまでもが不快感を抱くことになります。

あるべき姿は、迷惑をかけている本人の事情、EV運転歴が浅く充電マナーに疎い可能性などを最大限に考慮して、丁寧な言葉で直接、それが難しければメモ書きなどで伝えることだと思います。そうして相手の方が快く応じてくれれば、そうした成功例をこそネット上で広く知ってもらうべきだと思うのです。

「充電マナーもチャージしましょ」

・・・と、三菱は最近ラジオCMで充電マナーの向上を呼び掛けるようになりました。ユーザー間の意見交換でこの問題を解決しきれなかったことは残念だと思いますが、メーカーが重い腰を上げたことで、事態が少しは良い方向に向かえばよいですね。

長文失礼しました。理路整然と簡潔に書けたら良いのですが・・・難しいですね。

書込番号:17843338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/17 11:37(1年以上前)

aobさん

>結局そんな一部リーフユーザー以外通用しないロジックが販社を少なからず動かしたんだと思う。

まず絶対メーカーや販社がネットの住人の意見は見ていないでしょう。
「一般のzesp・evsp会員の中から会員外の利用について意見がまとまって動かした」
と言う事です。

一般的に会員というとゴルフ会員とか会員制ホテルとか見れば会員専用という意識が
どうしても強くなります。高いけど待たない、空いてるというイメージがあります。

日産QCで当て嵌めると先ず会員外のリーフは判別しようがないのでそこで苦情はでない。
リーフではない会員外は容易に判別できてしまうので一部でない一般のリーフユーザーから会員外について
販社なりメーカーに声が蓄積したということです。

重ねて言わせて貰えば、価格コムで声高に叫んでもメーカーや販社は動かないのでそこんとこお間違えなく。

添付した写真日産と真逆とありますが
日産は会員の利便性を優先しただけの事です。
対して三菱はどこかの充電カードも持たないプラグインHV車の声に応えただけでしょう。

これからEVに乗るならどこかの充電カードは1枚は持つべきです
ガソリン車に乗ってれば使い方により年数十万円単位で経費節減してる場合もあります
月々1500円激安じゃないですか。
そのリーフが三菱の無料を日常的に利用しているなら充電カードを持たずに無料QCを渡り歩く残念なユーザーですね

書込番号:17843514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/17 11:42(1年以上前)

解りづらい表現を訂正します


ガソリン車に乗ってれば使い方により年数十万円単位で経費節減してる場合もあります
↓    ↓    ↓
ガソリン車からEVに換えたとき、使い方により年数十万円単位で経費節減してる場合もあります

書込番号:17843533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/17 13:29(1年以上前)

>日産QCで当て嵌めると先ず会員外のリーフは判別しようがないのでそこで苦情はでない。

そこが大いに疑問です。

リーフでもPHEVでもアイミーブでも「非会員」は「非会員」。リーフユーザーでZESP(EVSP)に入っていない人は少数派でしょうけど、中には「日産でも時間外ならタダで充電できるのに、なんでEVSPなんかに金払うもんか!」という人もいるかもです。先日あなたの目の前で充電していたリーフのドライバーが、実はそんな人かもしれない。

外見上判別できないから、明らかに非会員と分かるほう=言いやすい方に文句を言っているだけなんですか?しかも、本人に直接言えないから、言いやすいところ(ネット)で不満をぶちまけている・・・そういうことなんですか?

QC利用をめぐる負担と受益の公平性を考えれば、他社ユーザーだけでなく全てのフリーライダーの排除を目指すのがあるべき姿です。QCへの「非会員は有料」という貼り紙や賽銭箱が、ルール違反と知りながら無料充電している非会員リーフユーザーに対して効果があるとは思えません。全てのフリーライダーを排除するなら、営業時間外も開放する全QCを認証対応とするか、それとも営業時間外の非認証QC開放を取りやめるか、どちらかです。リーフユーザーがメーカーに求めるべきは、当然前者でしょう。

PHEVのユーザーさんはご存じないでしょうから書いておきますが、営業時間内に日産Dで充電する場合も、ZESPの会員証を見せるように言われることは、まずありません(他地域では確認するDもあるようですが、少なくとも私は未経験)。つまり、営業時間内でもリーフに乗って日産Dに行けば、非会員でも何食わぬ顔で無料充電できる状態なのです。日産DのQC利用の適正化を求めるなら、この点(=会員証ノーチェック)も批判すべきなのかも(私は田舎住まいで、そこまで困り感ないので、そこまでしませんけど)

>対して三菱はどこかの充電カードも持たないプラグインHV車の声に応えただけでしょう。(原文ママ)

ちょっとうがった見方を感じなくもないですが、基本的には同意。

日産に比べて、三菱の電動車両ユーザーの充電会員加入率が低いことは容易に想像できます。だから、日産が「非会員有料」を明示する方向に舵を切ったのに対し、三菱はそれがやりづらいということはあるでしょう。

三菱も「ハーティプラス」加入者は月500円でチャデモチャージ会員になれるとか、会員加入を後押しするような工夫をして欲しいものです。三菱ユーザーにとって、利用料金が青天井のJCNは敷居が高いし、かといってチャデモチャージも地域によっては三菱販売店以外のQCがほとんどないので、月1000円払って加入するメリットはあまり大きくないと感じる人も多いでしょう。この点については、三菱に要望しておこうっと・・・。

書込番号:17843818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/17 15:07(1年以上前)

>一般的に会員というとゴルフ会員とか会員制ホテルとか見れば会員専用という意識が
>どうしても強くなります。高いけど待たない、空いてるというイメージがあります。

まさに、この部分が一部のリーフオーナーさんの感覚なのでしょう。
販売店の充電器が会員専用だと勘違いしておられるようです。

『非会員の為に待つことが受け入れられない。』

この感覚が根底にあるので、
一部のPHEVオーナーの行為を口実に、他車(特にPHEV)を排除したいのでしょうね。
ZESP(EVSP)の会費は充電器の優先使用権の購入ではないと思います。
会員の特典として、無料使用ができるだけにすぎません。

>日産QCで当て嵌めると先ず会員外のリーフは判別しようがないのでそこで苦情はでない。
>リーフではない会員外は容易に判別できてしまうので
>一部でない一般のリーフユーザーから会員外について販社なりメーカーに声が蓄積したということです。

ここ(価格com)を読んでいる限り、
一般のリーフユーザーが問題視しているような書き込みは見受けられません。
どちらかといえば、一部のリーフオーナーさんに関わりたくないといった印象です。
もし見落としがあればご指摘ください。
仮に書き込みは無いが、そういった声が蓄積したとすれば、
非会員の一連の行為は、リーフなら許せるが、PHEVなら許せないというのでしょうか?
それもまた問題だと思います。
一般のリーフオーナーさんがそういう感覚だとは到底思えません。
きちんと全体を理解して判断されていると思います。


>価格コムで声高に叫んでもメーカーや販社は動かないのでそこんとこお間違えなく。

おっしゃる通りです。
しかしながら、ニャンコ先生〜♪さんをはじめとして、一部のリーフオーナーさんは、
これまでも、何度もここ(価格com)で声だかに叫んでおられます。
ニャンコ先生〜♪さんのお言葉を尊重するのならば、
メーカーや販売店の対応を改善して欲しいのでは無いようですね。
なにか別の意図があるのでしょう。

書込番号:17844076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/17 16:26(1年以上前)

ニャンコ先生さん
突っ込み所フル満載なレスして頂いたのですが、既に私が一目置くお二方がレスしているので特にレスはありません。ちなみに写真の三菱店は24時間化の先駆けとなった試験店の中の一店舗です。平成27年2月迄無料と言うのがミソでPHEVユーザーへの便宜を計った云々の理由ではないそうです。この認証フリーも新たな試験のようです。

いずれにしてもリーフユーザーさんからも同意を得られないようなケーブルのお話を見るにつけ、どんな反論されても説得力は無いです。残念ですが。

書込番号:17844263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/17 16:52(1年以上前)

ニックネームはこれからさん

>販売店の充電器が会員専用だと勘違いしておられるようです

それはないですよ。非会員は有料ですと明記されています


>会員の特典として、無料使用ができるだけにすぎません。

そうなんですよね。待つ事よりも無料で利用できるのが会員に限られてるはずなのに
会員外であろうプラグインHV車が無料で充電している事がおかしいよねって一般会員から
メーカーや販社に寄せられたのだろうとも考えられます。

>非会員の一連の行為は、リーフなら許せるが、PHEVなら許せないというのでしょうか?

そういうことでもないでしょう会員にはステッカーを配布するなどして誰でも会員なんだねと
解るようにすればいいと思いますね。
非会員でルール無視の無料利用はモラルが無さ過ぎです。


radiradikoさん

>中には「日産でも時間外ならタダで充電できるのに、なんでEVSPなんかに金払うもんか!」という人もいるかもです。

会員になっても年間のガソリン代に比べたらタダみたいな会費です。そんな人がいるのでしょうか?
この先将来リーフだけで充電待ちが多発してメーカーが登録されているリーフの台数に対してzesp,evsp会員数をみて
かけ離れている事があればステッカー配布もあるかもしれないですね


>三菱も「ハーティプラス」加入者は月500円でチャデモチャージ会員になれるとか、会員加入を後押しするような工夫をして欲しいものです。

そうですね会員になりさえすれば殆どそのQC利用に落ち着くので問題も起きなくなるでしょうね。

書込番号:17844339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/17 18:14(1年以上前)

平成27年2月ではなく2017年2月でした。訂正、お詫びします。

PS
この日付は次期RVRの販売と少なからず関連が有るようです。

書込番号:17844587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2014/08/17 19:46(1年以上前)

充電ネタうんざり、
公衆の面前でなくて
お友だちみんなで縁側へ行って
とことんやりあってはいかがでしょうか?

書込番号:17844863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/17 20:13(1年以上前)

ニャンコ先生〜♪さん

まだまだ勘違いされているようですね。

>待つ事よりも無料で利用できるのが会員に限られてるはずなのに

確かに大前提は会員は無料、非会員は有料ですが、
過去の報告からもご理解されているでしょうが、
販売店の裁量で、非会員でも無料で出来るケースもあるようです。

従って、会員のみが無料と早合点しがちですが、
販売店によってはそうでない場合もありましたので、
そういったケースでは、会員の権利を盾にすることはできないでしょう。
認証機が普及していけば、こういった問題は解決されていくでしょうが、
現状で不満なら、そういった販売店に個別に直訴するのが一番でしょうね。
ここ(価格com)で声だかに叫んでも無駄でしょう。


>一般会員からメーカーや販社に寄せられたのだろうとも考えられます。

大部分のリーフオーナーさんがそういった感覚ではないように思います。
このリーフの掲示板で、他の投稿をしている方が、
対PHEVのスレではほとんど書き込みをしていません。
200に達したスレがいくつかあるにもかかわらずです。

書き込まなくても、同じように思っていると考えるより、
一部のリーフオーナーと関わりたくないと思う方がごく自然です。

おそらく、ほとんどのリーフオーナーさんは、
PHEVが充電しているのを見かけても、さほど気になされないのでしょう。
一部の方の様に、日産でPHEVが充電しているのをパトロールするような事はしないと思います。


とにかく、認証機の普及が進めばこういった問題は収束していくと思います。
メーカー、販売店も努力していると思いますので、
そういった努力を反故にするような言動はあまり好ましくないと思います。
特に販売店は、メーカーとお客さんの板挟みで大変でしょう。
(日産車所有者でなくても、購入予備軍と考えれば、誰もがお客となり得ます。)

勿論、違法な無料充電はそれ以前の問題なのは語るまでもありません。


てるずさんをはじめとした、大部分のリーフオーナーさん、
お気を悪くされたようで、申し訳ありませんでした。

ニャンコ先生〜♪さん

これが、大部分のリーフオーナーさんのお言葉ではないでしょうか。
この問題は収束に向かっていると思いますので、
もう蒸し返す必要はないと思います。
大部分のリーフオーナーさんのお気持ちに応えては如何でしょうか?

書込番号:17844954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/17 22:00(1年以上前)

てるずさん
お見苦しい所をお見せして申し訳ありません。しかしながら一応はここ、充電スレなので決してスレチな事を述べてる訳では無いという認識です。スレ自体を否定するのは御自由ですが、スレ主さん以外の人が投稿を自粛するような発言をするのはいかがなものかと思います。
が、リーフユーザーと思しき人からこのような苦言を呈して頂いて逆に嬉しくも思います。恐らく、てるずさんのように苦々しく見ていられるリーフユーザーさんが少なくないと判りましたから。
というより大多数でしょうかね。

お気持ちを察して私もここらで止めます。

書込番号:17845378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング