『電費10km/kwなら200km走れる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電費10km/kwなら200km走れる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10261件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

電費10km/kwなら200km走れる?

2014/10/12 09:06(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:261件

久々に電費チェックでエコラン走ってみた
フル充電からリセットしてスタート
エアコンほか電装品の使用なし

電費10.1km/kwでぴったり100km走行
バッテリーが20kw使えるとすれば
計算上はちょうど半分の消費になると思うけど
バッテリー残量は4セグメントで
50kmくらいしか走れそうにない

うーん、よくわからない
そもそも200kmも走れる気がしないし
どういう算出してるんでしょう?

書込番号:18041896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
kakyさん
クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/12 13:04(1年以上前)

leaf spyで詳細なデータをとって調べてはどうでしょうか?

書込番号:18042692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/12 14:51(1年以上前)

e電費アプリで今見てみると、メーターの残り走行可能距離23kmの時にバッテリー残量5kWhで電費が6.0km/kWhでした。5×6=30km走行できるはずなので7km隠し走行距離があるみたいですね。

書込番号:18042982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/12 17:54(1年以上前)

アプリを使わなくても現状を知ることはできますよ。
MC前の新車なら20kWhのバッテリー容量があるでしょうが、それなりに乗ったリーフだとセグ欠け前でも85%前後に劣化していると思われます。
100km走って航続可能距離が56km、「---」のいわゆるヘビ表示になったところで使える残量1.6kWhくらいなので電欠まで走るとさらに16km、合計172kmです。
電費10.1km/kWhで割ると17kWhが現在のバッテリー容量だと考えていいと思います。
17/20≒SOH85%前後が現在の状態ですね。
日産Dのコンサルト3プラスで現在のバッテリー容量が調べられるので、教えてもらえるかどうか尋ねてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18043513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/12 19:37(1年以上前)

これが前期リーフなら、残距離が30kmになったあたりから、数字の減り方が急にゆるくなって、いくら走っても数字が減らなくなります。つまり、残距離30km以上は、かなりサバを読んだ数字になっているということです。
なので、残距離56kmは、じつは100km相当、ということは十分考えられます。

それと、この残距離表示はどんなロジックで計算しているのかわからないところがあって、高速道路を走って普段と違う走り方をしていると、翌日は、ちょっと走っただけで残距離が10kmぐらい減って、かと思うと、いつのまにか元の数字近くまで戻っていたり。そんな経験があります。つまり、その日だけ特別な走り方をしても、表示は前日までの走り方の影響を受けているということです。

書込番号:18043872

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/12 23:26(1年以上前)

ろばのばんやさん

リーフ亀さん遭遇したことありますか・・・
EV人生かわりますよ^^

書込番号:18044855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2014/10/13 13:19(1年以上前)

この前熊野本宮大社へ行った時の走行データは
           電力使用量
走行距離 電費    合計   消費量  発電量
110.2km  10.2km/kWh 10.8kWh 16.5kWh  5.7kWh  

リーフのメータでは
出発時 100% 154km 熊野本宮大社到着時 46% 89km の表示

leaf spyのlogでは
出発時 GID 285 
到着時 GID 130 

消費量10.8÷20=0.54 なので100%から54%消費して残り46%となり
リーフのメーターに表示されていた46%とぴったり合うようです。
GID285->130 なので 0.456となってこちらもほぼ間違いない数値です。
MC後のリーフのメーターに表示される残量%はほぼ正しいということですね

航行可能距離は直前の電費が大きく影響するようなのであまり
信用はできないですね
大台ケ原へ行って戻ってくると帰りはほぼ下りばかりなので
その日の夜間に充電すると翌日は200km以上を表示してしまいます。

書込番号:18046887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:261件

2014/10/13 14:39(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
私のはMC前の初期型で来月初回車検です。

この後距離表示が消えるまで走行した結果、電費9.5km/kwで146kmです。
以前、亀さんから電欠停止するまで実験した時に
表示が消えてから18km走行できたので実質164km。
現在走行に使える電池容量は17.26kwの計算ですね。
それにしてもスタート時の186kmの距離表示の根拠は何???
前期型は走行可能距離や電費の表示が意味不明ですねぇ。

3年24000km乗って15%程度のバッテリー劣化という事になるでしょうか。
車検のついでに電池容量調べてもらいます。

残量が抽象的なバー表示だと分かりづらいですね。
新車時の感覚で乗ってたら走行可能距離を読み誤りそう。
数値(kw)で残量表示してもらえるといいのに。
電池の劣化も進むことだし、leafspy買おうかな。

書込番号:18047219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/13 23:03(1年以上前)

ろばのばんやさん
モノは考え様・・・・
たかがコンピユーターの考える事^^
限られたバッテリー
楽しく活用しようではないでしょうか〜
そこが〜M
でも真面目に一般道制限走行+5kmですが・・・・

書込番号:18049582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/10/13 23:14(1年以上前)

以前日産に聞いたところによると、残走行距離は過去100kmのデータを参考に常に計算している。瞬間電費計は100m走行ごとに計算しているので、上に出る平均電費X24が走行可能距離にぴったり合わないとのことです。ずっと下り坂では平気で99.9とかでますし、アクセルオンが多ければ思ったより低くなりますよね。

書込番号:18049641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件

2014/11/10 18:25(1年以上前)

本日、使用3年目でセグ欠けしました。
晴れて11セグクラブの仲間入り(笑)

充電容量が85%に劣化した時点で1セグ欠けるようなので
みなさんの計算どおりでしたね。
時々満充電して走行可能距離をチェックしたほうが
安心して乗れますね。

書込番号:18152709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/12 09:24(1年以上前)

100%充電で201km

航続距離表示が100%充電で201kmと初めて表示されてうれしくて撮った写真です。ただそれだけですけど…

もちろん実際に201kmは走らなかったと思います。途中で充電するんでよくわからないですから。
leaf spy proでremain=22.0kWhでした。この時の電費が8.6なので実際は22×8.6=189.2となり201kmとはなりません。
巡航距離表示はあくまでも目安と思ってleaf spy proを頼りにしてます。

書込番号:18158859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/12 09:39(1年以上前)

>leaf spy proでremain=22.0kWhでした

remainは自分が設定した換算値から計算している値だってことはご存知ですよね。
GIDsからkWhへの換算値はデフォルトが77.5になっていると思いますが、実際には60〜80で変化します。
普通充電と急速充電でも違いが出るようです。
参考にしてください。

書込番号:18158895

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング