『年内発売のMCリーフは航続距離なんと600km!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『年内発売のMCリーフは航続距離なんと600km!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10258件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信37

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 gala-tokyoさん
クチコミ投稿数:38件

必要に応じ選べる3種類バッテリーパックオプション
ロングレンジバッテリー60kwh航続距離600km(+100万)
ノーマルレンジバッテリー36kwh航続距離360km(現行リーフと同額)
シティレンジバッテリー24kwh航続距離240km(−20万)

早ければ来月発表 10月下旬前後に発売開始と予想します。
もちろん現行リーフにも載せ替え可能なバッテリーも用意されるでしょう。
さて、どうなるかお楽しみに。

↓プロモーションビデオ出てますね
https://www.youtube.com/watch?v=1P4B2JhIXlA

書込番号:18912007

ナイスクチコミ!3


返信する
D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/27 00:40(1年以上前)

・・・充電時間が恐ろしいですね・・・

書込番号:18912024

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/06/27 08:04(1年以上前)

・・・+100万と来ましたか・・・

書込番号:18912530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/06/27 08:38(1年以上前)

充電時間を短縮する術がないなら大きくしても・・・

帰省先なり旅行先に一気に移動して、そっちでゆっくり充電すれば良いのかね?

書込番号:18912612

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2015/06/27 09:21(1年以上前)

600kmか…

そこまでは必要ないかな、と思いますね。
大陸で暮らすアメリカやドイツの人たち向けでしょう。

日本なら400kmも走れば充分だと思います。
自分としては、300kmでも許容範囲ですね。

プロモーションビデオなので、チャージング・ポイントを通過して、休まずはしり続けてますが、実際は休みますよね。

休む時に、食事をする時に、寝ている時に充電する というのが、ガソリン車にはマネのできない、EVの使い方です。

充電時間が長くなることを心配される書き込みが多いですが、
カラになったら満タンにする、というガソリン車の使い方が念頭にあるんでしょうが、
EVは、電気を使い切ることもないし、満タンにすることも、あまりありません。

急速充電なら、なおさら100%充電なんか絶対しません。

基本は、電気を継ぎ足しながら走る。
それがEVの使い方です。

書込番号:18912716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2015/06/27 09:26(1年以上前)

バッテリもだけど 充電機器側の能力がどうかで 充電時間も変わるだろうしね・・・


大変だね 

書込番号:18912730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/06/27 09:49(1年以上前)

チャデモは30分約30kwが最高なので沢山バッテリー載せても…、
国内だと、36kwが妥当かな?、常に125Aで充電なら80%まで30分も可能かと、とはいえ搭載箇所ってどうなってるのでしょう?乗車人数が減るなら大人2子供3の私は買えません^^;
バッテリーの容量について体積同じで2倍、3倍になったなんて話し有りましたっけ?昨年出たe200のバッテリーに変化もあまりないですし。海外メーカーEVも20kw程度での発売なので、マイチェンでのバッテリー容量変化とかはないかなぁ、と私は思ってます。

書込番号:18912780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/27 10:03(1年以上前)

デザインもニスモ風に変わるでしようかね。

書込番号:18912821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/27 10:11(1年以上前)

容量が増えたら増えたで充電時間は、、、、と非リーフユーザーは心配しますがそれには及びません

満充電に拘る必要ないので(笑)

容量増えたらL2H導入したくなりますね

書込番号:18912846

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:148件

2015/06/27 12:34(1年以上前)

バッテリーが小型化するんですかね
リチウムイオンから他の素材になるのかなぁ
劣化しにくくなるような事もゴーンさんか言ってましたよね

書込番号:18913215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2015/06/27 13:53(1年以上前)

>リチウムイオンから他の素材になるのかなぁ

少し前のプレス発表で、正極の材料の変更があったと思います。

リチウムイオンを蓄える量を増やすことで、バッテリー容量の増加させるので、バッテリーの容積は不変でしょう。

ウチのリーフも、積み替えられるといいな。

書込番号:18913423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


りすおさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/27 13:59(1年以上前)

>tarokond2001さん
カタログ値で600kmなら、実質400kmです。

>芋きんつばさん
バッテリーが小型化する技術が開発された話は半年?1年?くらい前にニュースになっていたかと。
でも、航続距離500kmは、2017〜2018年くらいかと思っていたんですよ。
本当に年内ならすごいと思います。

60kwh(600km)板は、36kwhより24kwhしか多くないのに、+100万ってボリすぎじゃないでしょうか?補助金がたらふく出るならいいけど。

いやあ、600km走るならFCVいらないっすね。
(つーか、FCVが発売されたので開発を急いだのかも!!)

書込番号:18913438

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/27 14:48(1年以上前)

600kmですか〜!!
そりゃ凄過ぎます!

りすおさんがおっしゃる通り、EVで600kmの航続距離を達成したら、水素満タンで650kmのMIRAIの存在意義が無くなりますね。

本当に実現したら、世の中の常識(価値観かな?)が変わる気がします。
BMW i3の存在も霞むでしょうし、フォルクスワーゲンもe−GOLFを発売できなくなるんじゃないでしょうか。

静かで加速が良くてエコなEVでそれだけの航続距離になれば、クリーンディーゼルも存在意義が無くなりますよね。

早く実現して欲しいです!!


私も普段の使い方だと公証228kmで不便を感じていないのですが、高速道路を走る時はもっと航続距離が長い方が良いなあと思うことがあります。
今の季節だと20分位で充電が終わるので、SAのレストランに入れないんですよね...。

食事が出てきた頃に充電完了のメールが来るので、「リーフを移動しなきゃ(><)」となって、最近は殆ど食べるものを買ってきて、リーフの中とかリーフの近くのベンチで食べていますから、2倍〜3倍くらいの充電時間になればもっと色んな食事が出来る様になるので、凄く嬉しいです!!(^。^)


+100万円なら買いでしょう!?高くないと思いますよ!
MIRAIは補助金を最大限貰っても420万円位ですから、600kmリーフも補助金貰えばMIRAIと同等以下になるはず...。

いやはや、素晴らしいニュースを提供して頂き、ありがとうございました!!
今日は何だか幸せな気分になれました(^。^)

書込番号:18913550

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2015/06/27 15:36(1年以上前)

>カタログ値で600kmなら、実質400kmです。

プロモーションビデオは、メーターで544kmですから、カタログ値のJC08モードなら、700〜800kmくらいですかね。

日産のプロモーションだから、その辺りを目標値にしているのかな、と思います。

書込番号:18913668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


人の心さん
クチコミ投稿数:199件

2015/06/27 15:45(1年以上前)

航続距離600kmって凄いですね。

もし、本当ならEVが一気に普及するでしょうね。

FCVの優位性も充填時間くらいでインフラの事を考えるとEVの方が普及しそうです。

リーフの進化は止まらない事を証明して貰いたいですね。

書込番号:18913682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2015/06/27 18:58(1年以上前)

EVを本気で普及させる為には 1000`の航続距離を目指さないといけないでしょうね

プリウスは 満タンすると 走行可能距離が約880`で 表示されますから

最低700`以上はEVでも走らないと・・・・

書込番号:18914176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/06/27 21:21(1年以上前)

容量がデカくなりゃ20-80で乗るなら相対的に充電時間も短くなるし、いいことずくめなんだが
これ、株主総会で流れたビデオなんだろうけど、544kmって次期リーフのイメージなんじゃないの?

しっかし、見ててワクワクするわ。

書込番号:18914609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/27 21:22(1年以上前)

クルマは一度に何百キロも走れなければならいという今までの常識を捨てれば、行動範囲を数往復できるレベルのEVで充分という人は案外多いと思いますが、それでも今の倍ぐらい、実力値で300キロ走れるオプションが選べると魅力ですね〜。

自分がそうですが、地方でセカンドカーとして使う人は今のリーフの航続距離+ちょっとで満足じゃないでしょうか。この場合、普及のカベは車体価格の方ですよね。早く現行スペックのものが補助金なしでプリウス並にならないかと。

書込番号:18914611

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/27 21:54(1年以上前)

バッテリーのオプションが幾つかあって、小さい方は遠出用に追加バッテリーをレンタルで装着出来ると良いかなあと。週1万円以下ぐらいで。

書込番号:18914732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/06/27 23:22(1年以上前)

常に満充電に拘る必要はなくても
いざ満充電あるいは80%充電するのに時間がかかるのは避けられないよ。

結局インフラが対応できなきゃ幾ら安くても普及しないってのは
現状のEV事情でよくお分かりだと思いますが。

書込番号:18915076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2015/06/28 00:49(1年以上前)

>結局インフラが対応できなきゃ幾ら安くても普及しないってのは

自分は何度も書き込んでますが、個人的には普及しなくてもかまわない、と思っています。
プリウスがいいと思う人はプリウスを乗ればいいわけで、
EVを理解している人、良いと思う人が乗ればいいんですよ。

それ以上でも、それ以下でもない。
どんな道具を選ぶかは、個人の嗜好ですから。

ただ、ひとりのユーザーとして、EVを使っている感想を書き込んだり、
間違っていると思う情報や書き込みについて、疑問を投げかけ、また訂正したりして、
リーフに興味のある方に正しい情報を伝えたいとは思っています。

航続距離については、300km走れば問題ないと思います。
充電インフラについては、EVの数が増えれば不足すると思いますが、現状では何の不満もありません。

日産の株をまだ少しだけ保有しているので、日産車が売れて、利益が増える方が嬉しいんですけどね。

書込番号:18915383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/28 08:07(1年以上前)

この情報は額面どおりに信じてもいいのか?

がせねたではないですよね?
どこの会社のバッテリーだろう?

急速30分で150km分、家で4日間、8時間継ぎ足し充電すれば満タンと考えればいい訳で。
その後は2週間充電いらずか。
原材料費を考えたら、容積変わらず、容量に比例して値段が上がるとかはおかしいし。
もし本当なら速くありふれた技術になってほしい。

書込番号:18915904

ナイスクチコミ!3


りすおさん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/28 13:06(1年以上前)

充電時間気にされている方がいますが、600km走るなら、途中で充電する可能性は低くなると思います。
自宅で深夜電力で充電すれば問題ないかと。遠出する場合は、あらかじめわかっている場合が多いですから、いきなり残り100kmで出発しないですよね。前日夜に充電して朝満タンになっていればいいかと思ってます。
ただし、旅行の場合は、宿泊先に充電設備がないと困りますね。

書込番号:18916735

ナイスクチコミ!4


BURITANIAさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/28 20:03(1年以上前)

電池の容量を増やしたり車体を軽量化して航続距離が伸びたのなら
航続距離を気にして満充電にする必要も無くなるしバッテリーの寿命を延ばすことにも繋がりそうですね

書込番号:18917848

ナイスクチコミ!4


koba29さん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/28 22:12(1年以上前)

宿泊先のホテルや旅館などでは、100Vによる充電を行っています。
今まで、30箇所以上の宿泊先で利用していますが、断られた事はありません。
夜間、15KW以上の充電が可能です。
バッテリー容量が増えると、QCによる単位時間あたりの充電量は増えます。
当然、充電スポットの利用回数も減ります。
また、バッテリーの使用率が下がり、劣化に対しても有利となります。
満充電の時間が増えることは全く問題なく、とても快適な状況が期待できます。

書込番号:18918354

ナイスクチコミ!6


白nekoさん
クチコミ投稿数:11件

2015/06/30 09:24(1年以上前)

現行リーフとバッテリー互換性あると良いですね。
iPhone、iPadってosのアップデートが何世代も保証されてるので安心感あります。
日産さんも乗り換え需要をねらって互換性無くすより、安心感を与える方が、ユーザー増えますよ。
日産さんよろしくお願いします。

書込番号:18922511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/30 11:18(1年以上前)

僕はMC後のリーフでもうすぐ1年ですけど、今のままでもあまり不便は感じません。

だけど、値段にもよりますけど、バッテリーが最新に載せ替えられるなら検討したいです。やっぱり余力があった方が良いし、高速をもっと走りたいです。

書込番号:18922749

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/06/30 12:42(1年以上前)

3月の価格コムの自動車のニュースに実質親会社のルノーのEV.ゾエが走行距離210Kmから240Kmに増やすと言う記事がありますね。
それを踏まえるとリーフだけ突出した性能を持つとは考えづらいのですが^^;、
もし同性能のモーターを載せたりすればマイチェン時08モード250Km位になるかも知れません。パワー自体は落ちるかもですが。
私自身は2速ミッションやハイ、ローのギア選択なんかで走行距離重視、加速重視とかあれば面白いかな〜なんて思ってます。

書込番号:18922970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


人の心さん
クチコミ投稿数:199件

2015/06/30 17:03(1年以上前)

ディーラーの営業に次期リーフの航続距離を確認した所、3〜40km位増えるのではとの事、
あまり変わらないので、安心して現行車を進めますと言われました。

買い控えを防ぎたいのか、本当に情報が無いのか、どちらなんでしょうか?

書込番号:18923496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/06/30 17:47(1年以上前)

「※画像は開発中のイメージです。」
と注釈が入れば、誰もがっかりしないと思います。

書込番号:18923598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/06/30 18:00(1年以上前)

人の心さん

次期リーフは航続距離600qかも?と嬉しい話題にもなってますが、あと半年も待たないうちに真実があきらかになってると思いますよ。

もし、この話題が真実ではなくても次期リーフは今より良くなってる事は間違いないでしょうね


急ぐ買い物でないのなら日産の発表を待ってもいいかと思いますよ。(^_^)

書込番号:18923626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/06/30 18:07(1年以上前)

リーフの航続距離が200km超に進化するのと引き換えに、zoe顔になったらあんまりうれしくないかも。

書込番号:18923639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/30 22:00(1年以上前)

白nekoさん

私もそう思います。
iOSのように互換性を維持してくれると助かりますし、ユーザーは確実に増えると思います。

今でも日産ディーラーの無料充電(日産車に限るようですが)には助かっています。
先日、阿蘇山へドライブに行ったおり、阿蘇山の麓というか阿蘇登山口のところに日産プリンス熊本販売 阿蘇店がありました。こんなところに!と思ってしまいました。急速充電器も有り助かりました。

Appleのように熱烈なファンを増やした方が得策ですよ、日産さん。
10年後も今のリーフの電池交換してださいね。新型電池で。

書込番号:18924378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/01 00:13(1年以上前)

ネガティブな意見ですが、儲けるためにチェンジ後の部品をチェンジ前の車に使えなくする意地悪さが自動車業界の体質でしょ。

書込番号:18924878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/01 11:04(1年以上前)

侍所別当さん

確かに、家電もそうだけど、何度も痛い目に合っていますね。購入してすぐに新型が出て、機能が更新していて価格が安くなっていて、前の型には使用できない等。

でも、これがないと新製品が売れないわけで、メーカーも困るんですよね。特に国産のものは壊れないし、ユーザーとしては、本当は買い替えずに最新に更新し続けられたらエコだし理想なんだけどなぁ。

書込番号:18925632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/01 12:55(1年以上前)

iPhone等もos(インフラ)に互換性があるだけで、機種(リーフ)自体は互換性無いですよね。
互換性を維持するのは充電ケーブルだけだと思います。バッテリーに関しても、交換はしてもらえるでしょうが、今の型と同型だとおもいます。
期待するとガッカリすると思うので、期待しないで待ってる方が得策かと^^;

書込番号:18925880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/01 16:55(1年以上前)

アメリカで流れているリーク情報では、今年のマイチェンで30kwHバッテリーとされていますね。

改良型の新バッテリー・セルを詰めて現行型と同じ形状のバッテリー・パックを作るのだと思います。これで航続距離が2倍に伸びると素晴らしいのですが、自動車用バッテリーの技術ロードマップからしてまだ先の気がします。いや、フタを開けるまでは分からないので確定情報を楽しみにしています。

書込番号:18926350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/01 18:25(1年以上前)

この情報がよく見えないのは、桝zoe知事は国立競技場をいったいどうすルノーかよくわからないのと似てなくはない。

そう言えば知事はzoeフェイスだと思う。(以上、個人の感想です。)

書込番号:18926535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング