『暖房について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『暖房について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10261件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 暖房について

2017/08/12 19:38(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:22件

昨年5月にリーフを検討し、1週間お借りしました。30kwのXグレードです。
借りて3日程は暑い日が続き冷房を常に入れてましたが電費も素晴らしく快適でした。

しかし雨降りが続きとても寒い日がありましたので暖房を入れましたが生ぬるい空気が出てくるだけで一向に暖まりませんでした。
私の住まいは冬は−10℃が連日続きますのでそこで購入を一旦あきらめました。
営業さんに聞くと『普通に暖まりますよ』と言ってましたがどうなのでしょうか?

今回、新型の購入を考えてます。新型も暖房のシステムは同様でしょうか?

書込番号:21112157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/08/12 21:52(1年以上前)

EVでの暖房は電費が一番悪い為皆さん我慢しているのが現状みたいです

そこを気にされるのなら、新型が発売されて1年程度評判が出回るのを待った方が良いかと思います。

書込番号:21112471

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2017/08/12 22:15(1年以上前)

>営業さんに聞くと『普通に暖まりますよ』と言ってましたがどうなのでしょう

「普通に」と言う言葉が、「ガソリン車と同じように」と言う意味なら、
決してそんな事はありません。保証します。

ガソリン車のように、無駄な(捨てる?)熱源が無いので、
蓄えてあるエネルギー(=電力)から、熱を生み出す必要があります。

ガソリン車なら、真冬にエアコンを22℃設定くらいでも、
十分に暖かいですが、リーフの22℃設定では、寒いです。

ウチのリーフは、ヒートポンプ式の暖房ですが、
冷房では、外気と10℃の温度差(外気温33℃の時に23℃)を作れば、寒いくらいですが、
暖房は…、外気温0℃の時に10℃まで温めても…暖かく無い…_| ̄|○。
その倍は、温度差をつくらないと、暖かく感じません。
つまりは、それだけ多くのエネルギーを消費しなければなりません。
航続距離との兼ね合いで、そこまではできないので、
ガソリン車と同じように、車内を温める事は現実的ではありません。

冬場の助手席に乗るカミさんには、「膝掛け」が必需品です。
これは、現行型のリーフの弱点です。
燃焼式ヒーターを載せるなど、なんとか対策してもらいたい所です。

書込番号:21112552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/12 22:43(1年以上前)

バッテリーやモーターから出る熱も利用したいですね。
夏場の冷却効果も兼ねて。

ただ、冬場でどこまで効果があるのか。
走行しないと熱が発生しない理屈なので、効率は技術者の方々に期待。
熱が発生するところはそのぐらいです。EV。

シートヒーターは意外と効果ありますが、いかがですか?

書込番号:21112630

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2017/08/12 23:56(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます!
やはり暖まりにくいのですね
シートヒーターとハンドルヒーターはとても暖かく快適でした。
しかし足が寒いのです。
冬に新型リーフの試乗をして最終的に判断したいと思います。

書込番号:21112761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件

2017/08/13 00:13(1年以上前)

こちら東北で使用してますが、リーフの暖房は寒くないですよ。むしろ暖気が必要無いのですぐに温まりますし、ステアリングヒーター、シートヒーターも有るので2,3分で寒いと言う感覚は無くなります。家族もそこだけは褒めます(^^;)
私の場合は中期初期の為4kwヒーターですが現在は5kwヒーターになっているのでより快適になってます。
フルパワーで暖房すると本当すぐ温まります。比例して走行距離もガンガンへります!~_~;
車内の快適性を優先すればガソリン車と同等以上の暖かさですよ。あとエコモードとノーマルモードでは制御方法が変わります。エコモードは設定温度を超えない制御、ノーマルモードは設定温度を下回らない制御になる為エコモードだと体感的に寒いと感じます。自分も寒いなぁと当初感じていましたが、温度計を持ち込んだ所、設定温度と表示が一致していたので自分の感覚の問題だと分かりました。
勿論、走行距離も大事なので乗る前ヒーターで移動前に車内を温める事も重要です。

書込番号:21112796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22件

2017/08/13 07:20(1年以上前)

暖まるのですね!
オートにしたり最大温度にしたり試したのですが一向に暖かい空気が出てきませんでした(≧∇≦)
試乗車の不具合だったのでしょうか…

実は先日、プリウスphv を試乗しました
ev走行はリーフ並みに優れており勢いもあり購入の一歩手前までいきました。
高い買い物なので今一度冷静に考え、やはりエンジンもマフラーも無いリーフがいいなぁと感じてます。
新型リーフはモーターもパワーアップしますのでより一層の走行性能向上がとても楽しみです。
走る楽しみがあれば多少の寒さは我慢ですかね!



書込番号:21113169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/13 15:26(1年以上前)

ガソリン車との比較でしたら一長一短ありますね。

リーフは中期型以降であれば時間が掛かる温水ヒータではないので、エアコンスイッチを入れれば1分以内に暖気が出てきます。但し、寒い冬では設定温度に達するまで時間が掛かる場合があります。ヒートポンプ付きのエアコンなら更にパワーあります。初期型は寒冷地仕様でないとシートとハンドルのヒータが付かず、ヒーターも4kWだったのでかなり寒いという評判でした。

ガソリン車はエンジンが暖まるまで暖気が出てきません。通常数分はかかります。エンジンが十分暖まれば通常ガソリン車の方が熱量は多く、すぐに設定温度になります。但しエアコンが作動するとエンジン出力が落ち、特にコンパクトカークラスだと影響大きいです。リーフの場合はモーター出力への影響は有りません。

書込番号:21114052

ナイスクチコミ!9


ASZ33さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/15 12:01(1年以上前)

-10℃連日続く地域で普通に暖まりますよ!
の回答はスゴいですね
もし普通に暖まらない場合、
その営業まんの方が責任とって買い取ってくれるんですかね・・・
電気自動車乗りの方ならわかると思いますが
そんな後でクレームになる事間違いなしの軽い回答は控えますね^^;
結果どうあれ、発言した事の責任の重みというのはすごく軽いように感じました・・・

書込番号:21118303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/08/15 13:49(1年以上前)

そうですよね
その営業さんは売りたい!売りたい!って気持ちが見え見えでした。
私もずっと営業職ですので今まで金額より人柄を選択して買い物してきました。
普通に暖まりますよ!って言われた時は、すでに購入意欲が下がってたので特に詳しく聞かなかったのです。
足下は電気毛布が適していますかね?!
次期リーフたぶん購入すると思います!

書込番号:21118532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


義経山さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/15 23:15(1年以上前)

−10℃でも−20℃でも問題無く普通に温まる事は温まりますよ。
ただ、電費が普通じゃなくなります(笑)

書込番号:21119808

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2017/08/16 13:25(1年以上前)

電費を気にしなければ暖まると言うことですね!
新型の試乗が楽しみです!

書込番号:21121038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング