『環境について質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『環境について質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7902件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ523

返信111

お気に入りに追加

標準

環境について質問

2017/08/27 22:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:296件

電気自動車は
CO2、HV車並程度は出してるとか自家発電なら?(省略)とか環境に特化してる訳じゃない。次世代エコカーじゃないと昔から力説してる人wいますよね?
ぶっちゃけ、そこじゃないですよね?
従来のガソリン車、ハイブリット車、EVみて、どうにかした方がよい問題は大気汚染、排気ガスですよね?
私はエアコン好きじゃないので、本当は27℃くらいまでなら窓開けて走りたいんですけど、排気ガス臭いから、それ吸ったら身体に悪いから等、環境理由で仕方なくエアコン使います。
皆様もそういう理由だったりしませんか?
早く、排気ガス、タバコ煙のない時代が来て欲しいものです。
新型リーフ、世界のEVシフト、加熱式タバコw
環境に良い世界は一歩一歩着実に進んでます。

皆様はどう思いますか?

書込番号:21150316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/08/27 22:51(1年以上前)

そのうち、タバコもガソリンエンジンも
博物館や、その他施設等、限定的な所でしか
見れなくなるかもしれませんね。

学生位の頃から石油が無くなるという話
でしたが、真相はどうなんですかね。

緊急ではないにしても無くなってきている
のか、地中の中で新たに石油が産み出されて
いて、まだ当分大丈夫だとか。

しかし、物事には必ず、得する人と損する
人が居て世界情勢や状況により、ちゃぶ台返し
が繰り返されています。

最近では、VWの不正によるディーゼル
エンジンの陳腐化で、これによりヨーロッパ
では、ガソリンエンジンが販売禁止になる
様に持っていくみたいです。

車を作るのも、工場を動かし生産をすると
EVやエンジンに関係なく大量の石油が消費
されるので、工場にて完成した状態までなら
環境に対する影響は、其れほど変わりないかも
しれません。

書込番号:21150369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2017/08/28 01:49(1年以上前)

化石燃料を燃やして発電しているのだから、大気汚染は変わんない。原発容認なら電気自動車もオッケー。
電気自動車が走ってる場所はクリーンでも、発電所の近くが大気汚染では意味がない。
みんな車が出す排気ガスだけに目を向けがちだけど、生産から使用、廃棄までの環境負荷で語らないと本当の事がわからないと思う。
案外、ガソリンエンジンが一番環境負荷が小さいかも。

書込番号:21150669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/08/28 03:07(1年以上前)

電気自動車スレで毒を吐いている者からの長文です。
自車は純ガソリン車ですが、ツレの次の車には電気自動車がいいんじゃないかと思ってもいます。

>taka_taka-628さん
同意。

車から出る排気ガスは、ガソリン/ディーゼル問わず日常的に目にする現実なので、身近に感じる問題のひとつとして認知しやすい。

一方、純電気自動車の場合は、その個体はまったく排気ガスを排出することがなく都市単位では非常にクリーンな乗り物であることは間違いのないところです。

しかしながら、大都市から遠く離れた立地にある電気を作る施設=発電所。
今、どうやって電気を作っているかご存知ですか?

日本国内の話で片手落ちとは思いますが、

最近躍起になってPRしている太陽光や風力などの再生可能エネルギーはまだ端緒についたばかりで、伸びしろは期待できるものの、いますぐ主力になるえるものではありません。安定して発電できる性質のもでもありませんにし。

水資源が豊富な日本では水力発電は有力な発電方法ですが、新たな建設には相当の自然環境破壊がつきものです。

地熱発電は、なぜか日本は積極的ではありません。

夢の発電施設、原子力発電は平常時には非常にクリーンで地球環境に優しい方法です。
しかし、ひとたび施設にダメージが及んだ場合に、周辺のコミュニティーを消滅に追い込むほどの被害を広範囲に及ぼすことは世界が知るところとなりました。

で、今はどうやって発電してるか?

昭和の高度経済成長期よろしく、天然ガス、石油、石炭など化石燃料をガンガン燃やして発電してます。
それらの発電所は、その多くが大都市圏とは遠く離れた立地で稼働し、都市部にすむ方々の目に触れることなく、今でも多量の大気汚染物質を排出しています。


「結局、施設が壊れないことを絶対条件に安定したクリーン電力を作ろうとすると、現在の技術では原子力発電しかないのです。」


甘受できるなら、(バッテリーの高効率化必須)電気自動車のメリットははかり知れません。
もう一度、"甘受"できるならね。

もっとも、大都市(東京、大阪、名古屋など)の行政範囲内に原発が立地するようになったら、逆に信頼感は増すのですが。

書込番号:21150726

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1852件 ドローンとバイクと... 

2017/08/28 06:31(1年以上前)

大気汚染に関しては確実にEVが優良ですよね。
いくら火力発電所で作られた電気だとしても、環境汚染物質の排出量はまるで違いますから。

ただCO2排出量に関しては良いとは言えないかもしれません。
大容量の充電池を製造する段階で大量のCO2を発生させるからです。研究によっては生涯走行時の排出減を上回るほどになるとか。
さらに廃棄に関しても問題山積ではないでしょうか。
数十kWhレベルの充電池が今後10年、20年先に大量に廃棄されることになりますが、果たしてその大多数がリサイクルされるのか?
新しい技術の普及によって、古い技術で作られた資源はそのまま捨てるしかなくなる可能性もあります。

エンジンならほとんどが鉄ですからそれほど深刻ではありませんが、有毒性の化学物質が多く含まれるバッテリーは廃棄時の負荷を大量に残します。
また高電圧、大容量の電力を抱えるEVが大事故を起こした場合、レスキューが確実に行えるのかも疑問です。
消防隊やレスキュー隊の方々への二次被害が増えることのないよう祈るばかりです。

書込番号:21150832

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2017/08/28 06:46(1年以上前)

>原発容認なら電気自動車もオッケー
>天然ガス、石油、石炭など化石燃料をガンガン燃やして発電してます。

このようなご意見は、事実ですし、いろいろなメディアでも語られていることです。

しかし、ガソリンを自宅で作ることは不可能ですが、電力を自宅で作ることは可能なのも事実です。

ウチの屋根には、リーフを購入の直後に太陽光パネルをのせました。
(リーフと太陽光パネルの設置費用は補助金が出たので、
リーフと比較検討したアコードハイブリッドの購入価格とイーブンでした)

パネルの数は14枚、3.3kwhの最大発電量しか有りませんし、
積雪地なので、冬は雪が積もってしまい、何日も発電できないけど、
年間の総発電量は、三年間の平均で4700kwh/年ほどあります。

仮に全てをEVの走行に充てれば、電費8km/kwhとして、37000km走行できます。
ウチのリーフは結構、走っている方ですが年間走行距離は27000kmほど、
十分、賄うことができます。

EVの中心となっているテスラのイーロン・マスク氏は、
本気で、太陽光とEVに賭けているように思えます。

燃料電池と水素エネルギーチェーンに賭けたトヨタ、
核燃料サイクルを推進してきた電力会社(と官僚と政権政党)、
そしてイーロン・マスク。

誰に賭けるかは、どんな未来を望むか、私たちの問題です。

ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズが世界をどう変えたか、と考えると…
私の答えは出ています。

書込番号:21150841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:51件

2017/08/28 07:46(1年以上前)

電力会社の車、ほぼ全て、ガソリン車だけど。 
そう言えば、中部電力などは、石油元売りのエネオスと社用車の
石油購入で一括契約、見返りに、エネオスでんきは中部電力エリア
は手を出さないんでしょ。

踊らされてるのは、ev乗りだけですよ。

書込番号:21150905

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/28 08:41(1年以上前)

>あかさたな1さん
>踊らされてるってのは、ev乗りだけですよ。
何に踊らされてるんでしょうか?
世界的流れがevになってる様な…
何方かと言えばevに行っては困る方が必死で旗を振って踊ってる様に見えますけど…
遅かれ早かれ間違いなくevになりますよ。
であれば恩恵を受けれる早い方が絶対良いかと。。。
色々大変ですが頑張って下さいw

書込番号:21150971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/08/28 09:06(1年以上前)

>ミリオン。さん

電気自動車だろうが、HV社だろうが、ガソリン車だろうが、古い車であろうが、普段の走行で省燃費運転に徹するのが環境に良いと信じています。

朝の通勤路で模範的かつ穏やかな運転をされているGT-Rの横を、無謀運転で爆走し抜き去っていくHV車を見るたびに、そう思いますし、そんなHV車にエコカー減税だの補助金だの恩恵があるのも、私から言わせれば、おかしな話で・・・。

勿論、GT-Rも車なりに走る事もあるでしょうが、要はONとOFFを使い分け、圧倒的に多いであろうOFF時の燃費向上の努力を惜しまない運転が、環境に優しい事であると考えます。

書込番号:21150995

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/28 10:14(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
言わんとする事は納得ですが、流石にGT-Rが穏やかな運転してもエコとは全く思えません。
GT-Rじたいその様なコンセプトとは真逆で作られた車と思いますので。
もちろんHV車が無謀な運転するのも良くはないと思いますが…
世の中がOFFの運転をまっとうしてるGT-Rだらけでエコでしょうか?極端な話では有りますが自分は逆に悲しくなります。

>ミリオン。さん
バッテリーも電気も作られる過程で化石燃料沢山使ってるって言われると何とも言えません。
ですが自分の手元に届いてからはエゴだかエコだかで頑張ってくれるので自分は良しとしています。

T社のHVとリーフが10万km走行した時のCO2排出量ってどうなんでしょうかね?車の作り込みから含め。
リーフは自然エネルギーからも充電出来ますとか言ったら、またそのパネルその他を作成するのにCO2排出してるとかなるのか…
めんどくさっ。

書込番号:21151098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/08/28 10:16(1年以上前)

電気そのものは火力とか原子力で発電しているのでEVならエコとは言い切れませんよ。第一、貴殿だってCO2を排出しているじゃないですか?地球上で70億近くの人類が輩出しているCO2だってかなりのものですよ。極論すれば人類なんて滅んだ方が最良の環境でしょ?宗教戦争みたいな、いもしない神を崇めているんだから!

>早く、排気ガス、タバコ煙のない時代が来て欲しいものです。
新型リーフ、世界のEVシフト、加熱式タバコw
環境に良い世界は一歩一歩着実に進んでます。

この場合タバコは関係ないんじゃないかなあ?

書込番号:21151103

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2017/08/28 10:38(1年以上前)

>ミリオン。さん

EVでも無理です

歩きか自転車(勿論電動アシストはダメ)

農作物も手作業で作りましょう
宅配も禁止
路線バス全面廃止



書込番号:21151158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/08/28 11:12(1年以上前)

>「結局、施設が壊れないことを絶対条件に安定したクリーン電力を作ろうとすると、現在の技術では原子力発電しかないのです。」

原子力発電によって発生する放射性廃棄物を完全に無視した話ですね。
数万年以上安全に保管する必要がありますが、その期間密閉を保てる容器も作れないしその容器を保管する安定した地層も日本には無いし(比較的地層が安定していると考えられていたヨーロッパでも数年で地下水等の問題が発生しています)それを可能にする安定した政治体制や企業も有り得ません。
原子力発電開始から数十年くらいは良いですが、増大し続ける放射性廃棄物の保管コストによって採算は次第に悪化し続けるし廃炉した後収入が無く成っても半永久に支払い続けなければならない。これ以上の世代間格差と老人エゴはありません。

>しかし、ガソリンを自宅で作ることは不可能ですが、電力を自宅で作ることは可能なのも事実です。

>ウチの屋根には、リーフを購入の直後に太陽光パネルをのせました。
>(リーフと太陽光パネルの設置費用は補助金が出たので

太陽光発電が作り出すエネルギーは太陽光発電機を作り出すエネルギーより少ないので、結局のところエネルギーの浪費であり補助金乞食ですね。

まあそもそもは生命の根源である二酸化炭素を悪と考える事自体正気の沙汰ではない訳ですが。
現在、大気中の二酸化炭素濃度は何%程度か知ってますかね?

その他の排出ガスに関してはガソリンエンジンに三元触媒を組み合わせれば現状でほぼ無毒化が可能です。
ディーゼルエンジンを推進したヨーロッパではかなり悪化しているようですが、日本のトラックは石原元都知事の政策でかなりマシになりました。公共交通の立場に胡坐をかいているのかバスの後ろは結構クサいですが。

書込番号:21151217

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件

2017/08/28 11:50(1年以上前)

エコカーに乗っていますが、電気が石油系からできていると考えるとエコなのかどうか・・・とは思います。
エンジンが重くなり、バッテリーが特別のものになり、価格が跳ね上がります。
さらに、車自体が重くなり燃費がその分悪くなるのではないかと思います。
ガソリンエンジンの改良を重ね、排ガスを軽減し、重量を軽くするほうが良いのでは?と思ったりします。

しかし、メーカーは「環境問題」という大義名分のもと、エコカー開発に力をいれ、車体を重くし、ガソリンエンジンは良くないと、環境に配慮する車に乗るのが善だと、暗に消費者に思わせているように感じます。 そして開発した車の価格をあげ、売り上げをあげようとしているのではないかというのは考えすぎでしょうか。

今の日本では、走っている車はずいぶん排気ガスが少なくなっていますが、それでも国道1号線をはじめとして、まだ窓を開けて走ろうとは思いません。特に工場の近くはトラックの出入りがあったり、道路にも輸送トラックが多く走るところでは信号待ちなどでとまっているとくさいので、季節の良い時も閉め切っています。ほとんど開けないかもしれません。

タバコは吸わない人にとって害でしかありません。髪の毛や、服ににおいがつくので、本当に困ります。もちろん、避けますし、そんなところにはいきませんが・・・

今の日本は確実に昔と比べて大気汚染が良くなっていると思いますが、隣国ではひどいです。首都で一日歩き、顔を拭くと真っ黒で驚いたことがあります。

さて、この両方をなくすには、どうしたらいいのでしょうね。

書込番号:21151263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2017/08/28 11:53(1年以上前)

二酸化炭素については、減ればそれで良いじゃないですか?

二酸化炭素=温暖化の影響とは無関係という説もあるくらい。
二酸化炭素減らす努力を皆でして、森林大事に育てていこ^ ^で。

書込番号:21151269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2017/08/28 12:22(1年以上前)

環境を考えて、電気自動車に乗る事は、良い事だと思います。

しかしながら、日本の物流のメインは、トラックだと思うので、トラックの電気自動車化が進まないと、意味が無いような…

電気自動車の、組み立て部品を運ぶのも、完成品をディーラーまで運ぶのも、トラックであり排ガスの犠牲はつきものです。

また、生活に必要な物のほとんどがトラックで運搬されてます。

個人的には、例え電気自動車に乗っていても、現段階では、(自給自足でもしない限り)排ガスの加害者であると思います。

書込番号:21151322

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/08/28 12:42(1年以上前)

ガソリンエンジンはアイドリング時、加速時には排ガスがクリーンじゃないので
一定で燃やし続ける火力発電の方がクリーンですし、
そうなるとEVの方がクリーンなのは明白でしょうね。
工場内で熱音響やバイナリー発電で熱を電力に変えたり出来ますし
CO2も海外じゃ回収プラントなんてのが出てきてます。
それを車単体でやるのは現実的じゃないですし、技術が進歩するほどEVはクリーンになります。
あとは政治次第。
(地熱に手を出さないのも政治関係だろうし)

書込番号:21151374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/08/28 13:13(1年以上前)

>二酸化炭素減らす努力を皆でして、森林大事に育てていこ^ ^で。

森林を育てている「餌」こそが空気中の二酸化炭素なんですけど。

石炭紀の大森林やサンゴ虫などが石灰岩の原料として二酸化炭素を大量に消費し続けた為に現在の大気には二酸化炭素がほとんど残っておらず、二酸化炭素が無ければ光合成が出来ない植物類は現在絶滅の縁にあります。
植物類が絶滅すればそれを栄養源にしている人類を含む動物類も当然絶滅します。
石炭や石油、石灰岩など化石化した二酸化炭素を掘り出して燃料やコンクリートとして利用し二酸化炭素を大気中に戻して地球環境を回復させる事が出来るのは人類だけです。生命進化の到達した究極の循環と言っても過言ではありません。

書込番号:21151438

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件

2017/08/28 13:17(1年以上前)

>猫の座布団さん
二酸化炭素が足りない?
逆に二酸化炭素作れってことですか?

書込番号:21151448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/08/28 14:14(1年以上前)

>逆に二酸化炭素作れってことですか?

もちろんです。
生命が誕生した頃の大気は大半が二酸化炭素であったと考えられていますが、現在は0.03%程度しかありません。

書込番号:21151526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2017/08/28 14:19(1年以上前)

>ガソリンエンジンはアイドリング時、加速時には排ガスがクリーンじゃないので

電気も作った量と使える量は違うんだよ
(損失がある)



書込番号:21151535

ナイスクチコミ!1


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/28 15:28(1年以上前)

排ガスが大気汚染を発生させるのは事実。CO2が温室効果があるとか、地球温暖化は、調べれば調べる程嘘っぽい。

CO2を減らすために原発作ろうも嘘。

正直、現在の火力発電などのプラントは、相当に進化していて、排ガスもかなりキレイ、別に問題のないCO2すら100%回収できるプラントがアメリカで実用に向けてかなり進んでいる。

という事で、現状、EVが増えれば特に都市部の空気はキレイになる。現時点、EVにすると、ランニングコスト的に一般消費者にはメリット多し。

それだけで十分。

トラックなどの物流がEV化しなければ実効は無い、これはきっかけがあれば、一気に変わると思いますけど、技術的イノベーションと、行政の力技も必要でしょう。

電力供給増加を原子力で賄うと本末転倒、ならもっと火力の性能と環境負荷を下げる努力をすればよいと思う。

書込番号:21151629

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:296件

2017/08/28 16:15(1年以上前)

問題は物流に必要不可欠トラックですよね^ ^

環境に良い、優しいとはなにか?

排気ガスを無くす、減らす!

此処が、大事だと思うんですよね。
街中の排気ガス、無くす、減らすという選択肢を技術の進歩により、個人が選ぶ時代すぐそこに。

街中の排気ガス車が、EVに変わっていけば、窓開けて走れる環境、子供達の健康心配など、環境改善された時の恩恵は大きく実感も出るのでは^ ^?

因みに電気自動車の時代なんて来ないよwなんて言ってた人は先見性なさすぎですよね。
よく、此処でも議論されてましたね。
電気来るなら水素に決まってんだろとかね。
水素でも良いですけどw

株式市場も水素関連ではなくEV関連爆上げ^ ^
間違いなくEVの時代幕開けなのです。
世界も方向転換し、EVが環境に与える恩恵について、ちょっと理解を深めて個人の選択肢にEVというの、もっと身近になってもらいたいですね。

タバコ吸ってる人は加熱式タバコにw



書込番号:21151687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/08/28 17:28(1年以上前)

一定の質力で発電している発電所なんて存在しません。

火力水力発電は、出力を可変しやすいので、原子力をほぼ一定の出力で稼動させて最大効率で運転。

環境負荷がすくないのは地熱発電です。日本は火山国なので温泉があるところでは発電可能ですが、国立公園内だったり

温泉を利用している業者の反対で設置が進んでいません。

アイスランドは地熱発電が30%もあります、日本は1%以下です

書込番号:21151787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/08/28 18:00(1年以上前)

>アイスランドは地熱発電が30%もあります、日本は1%以下です

総人口は約31万人のアイスランドと日本の人口、人口密度、工業密度を比較すれば日本の方が多いでしょうね。
エネルギー密度が低すぎて所詮主要なエネルギーとしては使い物に成りませんよ。

書込番号:21151838

ナイスクチコミ!4


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/28 18:02(1年以上前)

地熱発電は負荷は少ないものの、日本固有の理由と、開発にかかる時間とお金を考えれば、どこも名乗り出ないくらいコスパが悪いのがそもそも普及しない理由ですから、税金使って力技以外に普及の見込みは薄いと思います。

アメリカが確か世界最大の地熱発電量だったと思いますが、ハワイが大きいのかな?

二酸化炭素を増やせってのもどうなんでしょ。膝の痛みはコンドロイチン!だったのが、いやいやその材料がいるだの、グルコサミンだコラーゲンだというのと同様?(笑)、CO2が増加すればそく緑化が進むわけでは無いでしょう。窒素の要素もありますし、CO2が激増した場合、環境も大きく変化しますので、その変化に植物の適応が追いつくか?など、そんなに単純な問題じゃ無いでしょう。ここのところのCO2増加で、実は地球規模では緑化が進んでるなんてデータはありますが、断片であって、即、増やせなんて話にはならないと思います。

真実ではなく、世界を動かしている連中が望まない、利益に繋がらないからCO2減らせの流れになっているんでしょうし。実はそれが一番の要素なんでしょうが。

書込番号:21151849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2017/08/28 18:30(1年以上前)

>ミリオン。さん

とりあえずEV化が当分期待出来ない

航空機による旅行は中止(禁止)しましょう

書込番号:21151925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/08/28 18:44(1年以上前)

>ここのところのCO2増加

と言ったって希ガスと呼ばれるアルゴンより少ない大気中の0.03%ですからね。誤差の範囲ですよ。
一つ確実なのはCO2が無くなれば植物も無くなる事ですが石油だけでも化石化した炭素を大気中に戻すには現在の消費ペースで数千年以上必要と言われているので

>CO2が激増した場合、環境も大きく変化しますので、その変化に植物の適応が追いつくか?

なんて全くの杞憂ですよ。

1000年前の平安時代の人間に現在の科学やエネルギーなんて全く想像出来なかったでしょうから、現在の人間が1000年後の人類の生活を想像するのだって無駄な事ですしね。

書込番号:21151954

ナイスクチコミ!5


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/28 19:13(1年以上前)

地球規模で誤差と言いたいのでしょうが、明らかな増加傾向と、絶対量の増加は紛れもないですよ。

想像できないって言ってらっしゃるのに、杞憂だという想像だけはできるって矛盾していませんか?(笑)


書込番号:21152042

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/28 21:05(1年以上前)

・・・

CO2発電は研究されています・・・

環境・・・

僕が小学生の頃ですけど、31℃ぐらいまでの気温だったと思います・・・

現代、40℃なんてあるのですね・・・

汗が噴き出します!

(○。○);;;

EVに乗りたいです・・

・・・

書込番号:21152362

ナイスクチコミ!2


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/28 22:57(1年以上前)

CO2発電??んん??
超臨界CO2タービンの事かしら??

だとしても、理論であって、不可に耐えうるタービンなんて当分できないと思います。

書込番号:21152782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/28 23:12(1年以上前)

負荷ですね。お粗末でした。

書込番号:21152830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/29 00:13(1年以上前)

以前よりマシになってるのでしょうが、路線バス沿いにある住宅密集地の空気はやはり歩いていて気分が悪くなりますね。IMFが昨年発表した化石燃料由来の健康・環境被害のコスト換算が年間600兆円にものぼるという事からも、問題はCO2だけではありません。

かといって再エネだけでは、長い雨天や風の強い日にはソーラーも風力も役に立たないので、火力発電をゼロにすることは無理だと思います。

ただ家庭用蓄電池が屋内給湯器並みのサイズと価格になれば、電気は「貯めて使う」が当たり前のものに進化するでしょうから、今ほどの火力発電所の数はいらなくなるはずです。

環境に役立たないどころか電力受給悪化の原因にしかならないオール電化住宅とエコキュートは、新規受付を停止すべきだと思います。これらは原発による深夜電力なしには成り立たないものですので。

今時の乗用車の排ガスはだいぶクリーンですから、まずは路線バスと4トン以下の商用トラックの電動化が街中での大気汚染には効きそうです。ふそうの商用EVトラックはたしか今年発売でしたね。海外ではBYDなどがEVバスでかなり存在感を増してきています。

書込番号:21152973

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:296件

2017/08/29 00:23(1年以上前)

ちょくちょく出て来る今の乗用車排気ガスはかなりクリーンになったというのは、どの程度なんですかね?
直接吸い込んでも平気なレベルですか?
喘息になりそうでw怖い

書込番号:21153000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/29 00:41(1年以上前)

> まんきちおじ様さん
> T社のHVとリーフが10万km走行した時のCO2排出量ってどうなんでしょうかね?車の作り込みから含め。

車の作り込みからは不明ですが、走行時の比較なら米国エネルギー省のサイトが参考になります。

https://www.afdc.energy.gov/vehicles/electric_emissions.php

日本の電源構成 2014年
LNG 46.1%
石炭 31.0%
水力 9.0%
再エネ等 3.2%
石油 9.5%
その他 1.1%

アメリカの州で比較的近いのはテキサス州あたりですかね。

テキサス州の電源構成
LNG 50.2%
石炭 26.8%
風力 12.7%
原子力 9.3%
その他 1.0%

日本の水力+再エネとテキサスの風力とを相殺すれば、残るのは日本の石油 vs テキサスの原子力。

米国エネルギー省(US DOE)のデータでは、上記のテキサス州の例では一般的なEVの年間CO2排出量が2233kgでハイブリッドが2841kg。多少乱暴ですが、大震災後の日本の電源構成でEVとハイブリッドのCO2排出量比較は、EVがやや優勢と言えると思います。

LNG火力と再エネが伸びればEV有利に進みます。新設予定の石炭火力がやたらと多いのが今の日本ですが、パリ協定以降、着工申請がことごとく政府から却下されていると聞きます。

テスラのバッテリー工場ギガファクトリーは再エネ電力での100%稼働を目指していたと思います。まだ実現はしてないようですが。

書込番号:21153031

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/29 03:03(1年以上前)

>フォリオさん
ふむふむ。
この程度であれば反EV派からすると、バッテリー作り込み時の電力使用(CO2排出量)でHV車がエコって事になるんでしょうね。
しかし年間600kgが一般的な走行の差だとすると、かなり走る人だと倍以上違ったりして更にそれが10年だとどうなるのかな?
それでもレシプロエンジンとバッテリー作成の電力使用量の差は全然埋まらない程度なのか?

再エネで全て賄える時代が来たら本当に化石燃料使用車は何と反対するのかな?
無理があるような…

書込番号:21153155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


義経山さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/29 06:24(1年以上前)

たかが車の事でそんなに難しく考える事なのかなぁ。

書込番号:21153253

ナイスクチコミ!1


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/29 08:06(1年以上前)

クルマ。
日本の基幹産業で、それが無くなったら日本が傾く。
物流の根幹で、それが無くなれば農業を含め全ての産業が止まる。大気汚染に関して、中国のPM2.5の最大要因が自動車の排ガス。
これがたかがだったら何が重要事項?

都市部に住んでる貴方は、当然たかがクルマなんて無くても生きていけるので、たかがクルマなんて持っていませんよね?

書込番号:21153384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:286件

2017/08/29 12:49(1年以上前)

>今の乗用車排気ガスはかなりクリーンになったというのは、どの程度なんですかね?
直接吸い込んでも平気なレベルですか

車内に排気ガスを入れれば、CO(一酸化炭素)中毒で自殺できるレベルでしょう。

大雪が降っている際に、路上で車が立往生したら、
排気ガスが車内に逆流しないように、排気管周辺を除雪することが必須。

人口密集地においては、排気ガスを出さない事は、十分に評価すべき、しかも突出した性能だと思います。

二人しか乗れず、荷物もろくに積めないマツダ ロードスターは、
オープンになるという他には真似のできない性能で評価されます。
EVも、排気ガスを出さないという性能だけでも、評価されるべき存在だと思うのです。

でも、距離が走れない、充電に時間がかかる、なんて理由で否定される人が多いのですが、
そういった方は、二人しか乗れないから、荷物が積めないから、と言ってロードスターを否定するんでしょうね。

我が家のように、その両方を所有する事は…有りえない事なんでしょう。
ちなみに、ロードスターは二男の車です。

書込番号:21153808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/08/29 18:17(1年以上前)

>義経山さん

たかが車とお考えでしょうが、個人で実施できるレベルでは重要ではないでしょうか。
もはや車や飛行機にならずに過ごすことは難しい状況にある中で、EVという車が手に入る範囲内に近づいてきました。
購入するかもしくはできるかの判断は個人に委ねられていますが、「たかが車」的な考え方には同意できません。

どうしてもスポーツカーに乗りたい人や仕事でトラックに乗らなければならい人もいます。
今あるEV、もしくはこれから発売されていくEVがあって「エコ」や「大気汚染削減」に協賛できるならば協賛したいです。

大気汚染やエコの為に行きたいところへも我慢していかない。ということはやりたくありませんが、EV購入で少しでもそのような考えを持つ喜びを感じられるならば「たかが車」とは考えずに少しづつ自分の周りから出来ることをやりましょう。

書込番号:21154328

ナイスクチコミ!7


北の羆さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:58件

2017/08/29 19:53(1年以上前)

>でも、距離が走れない、充電に時間がかかる、なんて理由で否定される人が多いのですが、
>そういった方は、二人しか乗れないから、荷物が積めないから、と言ってロードスターを否定するんでしょうね。

それぞれの家庭環境や、使用環境で選択があるのが当然だと思います。
3人家族や4人家族で、2シーター一台って事は考えづらいですし、複数台持っていれば別ですが、普通は無いでしょう。

EVも都会ならともかく、田舎だと充電器も少ないですし、場所によっては夜は閉まってる事も多いです。
北海道ですと、冬は−20度になりますが、ヒーターを入れると半分まで走れるかどうか。
隣の市まで100kmを超えますから、ガソリン車等から見れば移動制限が大きすぎて使えない場所もあります。
そのせいか、私は一度もEVを見たことすらありません。


書込番号:21154538

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2017/08/29 20:48(1年以上前)

排ガスを出さない車がいいのは皆さん分かっている事だと思います。

しかし、無理をして不便さを甘受してまで電気自動車を選択する必要はないと思います。
不便さも人それぞれなので、一概には言えないけど、
我慢と妥協のバランスは、それぞれの環境によっても違うと思います。

皆さん、それを考慮した結果が、日本の電気自動車の普及率なんだと思います。
残念ながら、多くの人に選ばれる電気自動車はまだ無いようですからね。

現状は、自分の置かれた環境で、少しでも環境にいい選択をすればいいんじゃないでしょうかね。
古い年式の車なら買い替える、少しでも燃費の良い車を選ぶ等。
電気自動車の選択は、その中でも上位ではあるかもしれないけど、
まだまだ性能やインフラ等が発展途上の現状では、必須の選択肢ではないのではと思います。


余談だけど、

「PHVはガソリンでも走れるんだから、EVが来たら充電を譲れ」

等の書き込みも、価格コムではよく見かけます。
こういう書き込みがあるうちは、
EVに乗っている方全てが、大気汚染について考えているのではないと感じます。
そういう書き込みをする人は、ガソリン車、HV、PHVに乗っている人と、そう大差はないでしょうね。


早く、多くの人が満足できる電気自動車が普及する世の中になればいいですね。

書込番号:21154690

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:51件

2017/08/29 21:57(1年以上前)

トヨタのハイブリッド車は、
石油の消費を抑える車

電気自動車は、単に電気で
走るだけの車。電気の
エネルギーの消費を抑える
考え方がない。糞メーカーも
充電し放題を歌う始末。

そして、企業、役所は節電
でクールビス。役所職員の
苦労も電気自動車で台無し。

電気自動車がエコカーとは笑止。

書込番号:21154930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:296件

2017/08/29 22:07(1年以上前)

まあ、
環境に良い車とは=排気ガスを出さない。

こういう認識はあってもらいたいですね。

排気ガスに汚染されることない街中。
理想的ですね。
喘息など発端が原因不明の患者いなくなるかも?


書込番号:21154963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/29 22:13(1年以上前)

汚い言葉を使って日頃の鬱憤を晴らさないと生きていけない人以外は、EVライフを楽しみましょう。

ところでi3も新しくなったんですね。うっ、割とカッコいい。しかも520万って良いとこ突いてくるわねぇ〜
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20170829-10271489-carview/

書込番号:21154980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/29 22:39(1年以上前)

それにしても・・・望むと望まざるとに関わらず、世界市場がEVに一気に加速しようかという流れで、日本だけは、消極どころか逆走しようという人間がこれだけいるというのはもう先が暗いですね。

トヨタがEVに本腰が入らないのも、この環境下だからこそ。まあ自らが作り上げてしまった環境と消費者なんでしょうが。

Apple創始者の一人、ウォズニアックが次のイノベーションはAppleでなくTESLAからもたらされると語っていましたが、日本からはイーロンマスクは絶対に生まれないなと思っています。

テレビを付けても、ネットを見ても日本人凄いの自画自賛がいかに多いか。
でもそれ、全部過去なんですよ。中国って実際に物作りを担っている工場や中小の活気というか熱が凄い。
短期間で、メジャーが一目置く存在となったテスラの様な存在が生まれるかもっていう息吹を感じるんですよね。

日本??
CUNYのキャシーデビットソンが「今の子供たちの 65%は、大学卒業時に、今は存在していない職業に就く」と予言する中、ドラスティックに変革する市場の中で旧態依然にしがみつき、変化に順応しない日本に未来は?

ここを見ていても、ため息出ちゃいます。

書込番号:21155057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/29 23:40(1年以上前)

i3のハイパフォーマンスモデル、約400万円のモデル3よりも航続距離&動力性能で劣るクルマを、いったい誰に買ってもらいたいのでしょうね。値付けを間違えているとしか。。

書込番号:21155197

ナイスクチコミ!0


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/29 23:58(1年以上前)

いえいえ。
すぐ手に入るのと、やっぱりBMWっていうだけで良いんですよ。

書込番号:21155231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


義経山さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/30 00:18(1年以上前)

なんかたかが車に噛み付かれたけど、
ウチはクソ田舎で親父が乗っているんだけど、そんなコ難しいこと考えてリーフに乗ってないって事なんだけど。

CO2がどうとか、原発がどうとかではなく、ガソリン代が掛からないから乗っているだけ。
家族が持っている分には単純に面白いから、たまに借りて乗る。
自家用車はガソリン車だし、排ガス規制前のバイクも2ストのバイクも持っているけど、楽しいから乗っている。
でも、そういう人が大半でしょ。
マイノリティーの環境論なんてクソつまらん!

書込番号:21155278

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/08/30 03:11(1年以上前)

>フォリオさん
>miyka_dueさん

う〜ん i3はやはりBMWらしく」デザインは好きです。
多分BMWだから足回りやハンドリングなどは大丈夫だろうと思える。これが信用かな

でも、これが400万円に近かったらとは思います。

早くリーフの仕様と価格が出てこないかな。

環境問題は他人ごとではないけど、自分が許容できる範囲を超えてまでやろうとすると無理があるけど、時々このように振り返りながら色々な人の意見を聞かせていただくと、一気には何事もできませんね。

それでも私は、次の車はEV  叶わないならばPHEVで次期候補を検討してみたいと思います。
(バイクも乗っていましたが、2ストの加速の良さは小気味よかったです)でも今は、バイクも変えならば電動でも良いと思っています。

書込番号:21155507

ナイスクチコミ!1


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/30 08:28(1年以上前)

おそらく日本でi3を買う方は、モデル3は眼中に無いと思いますね。基本BMW党です。私の知り合いの方も、i3はじめ、家族全員がBMWです。
アメリカはそのあたりが違って、良いものは全て選択肢になるんでしょうかね。
私もモデルSはまだしも、モデル3は内外装で無しですかね。
中途半端だった外見がリニューアルされた新i3、特にSは520万なら私は欲しくなる金額ですね。リーフ買ったばかりで買えませんけど。

初号機の買い替え?お気に入りの9年落ちC300の更新なら十分ある選択肢ですが、まだまだ乗るつもりです。

書込番号:21155804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件

2017/08/30 14:27(1年以上前)

連投で隙あらば自分語りとかw

まぁ、某エビカニ評論家みたいに平気でゴミとか言う人もいるけどピュアEVはまだ途上段階。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170829-00075087/

新型リーフがどこまで浸透できるか。
ただ充電し放題みたいなCMはイメージ悪くなるからやめといたほうがいいですせ日産さん。

書込番号:21156401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/30 18:45(1年以上前)

静岡県伊東で森林を東京ドーム20個分伐採して
メガソーラーの計画有りますが
反対したいですね

http://ito-ms.chu.jp

有志で署名用紙ダウンロードして
集めることも出来ます
よろしく

書込番号:21156837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/31 01:07(1年以上前)

どうなんでしょうね。
営農型のソーラー発電とかありますが、環境負荷の少ないソーラー発電って可能な気がします。
砂漠地帯や荒涼地の多い大陸型メガソーラーと違い、日本だとどうしてもこういう問題が出ますよね。
一律反対というよりもっと抜本的な対策が必要な気がしますが。

書込番号:21157831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/31 12:31(1年以上前)

>miyka_dueさん
自分は一律反対ではないのです。
地元では荒れたみかん畑だったりブルドーザーとかのテスト走行地をメガソーラーにしてまして、開発済みの土地の有効利用として
有りではと考えます。
森林を伐採すると山の土砂が海に流れ込んだり大雨のとき下流域に土石流が押し寄せるリスクが高まります。
あとは韓国の企業が進めてるのですが数人しか聞いてないのに調査とかけっこうずさんな説明会をしたそうです

書込番号:21158607

ナイスクチコミ!0


SILICATEさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/31 13:36(1年以上前)

発電コストの比較

miyka_dueさん
> それにしても・・・望むと望まざるとに関わらず、世界市場がEVに一気に加速しようかという流れで、
> 日本だけは、消極どころか逆走しようという人間がこれだけいるというのはもう先が暗いですね。
> トヨタがEVに本腰が入らないのも、この環境下だからこそ。
> まあ自らが作り上げてしまった環境と消費者なんでしょうが。



最近報道されているような環境規制の強化やバッテリーの低コスト化等を踏まえた最新の市場調査によると,
それでもなお日本では2035年になってもHVやPHVが主役の時代が続くと見込まれるそうです.

Global EV trends and forecast(2017年4月18日,BNEF)
https://data.bloomberglp.com/bnef/sites/14/2017/07/BNEF_EVO_2017_ExecutiveSummary.pdf
> While we expect PHEV sales to play a role in EV adoption from now to 2025,
> after this we expect BEVs to take over and account for the vast majority of EV sales.
(中略)
> Only in Japan do we think PHEVs will continue to play an important role after 2030.

新車販売台数予測(2017年6月22日,富士経済 市場調査)
http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/170622_17059.pdf
世界市場(2016年実績):HV=182万台,PHV=30万台,EV=47万台
世界市場(2035年予測):HV=458万台,PHV=540万台,EV=630万台
日本市場(2035年予測):HV=180万台,PHV=非公表,EV=36万台

まあ,EVが増えるとは言っても今後もHVとPHVが世界中で増え続けることには違いないので,
トヨタは売れるモノを売れる地域に投入するカタチで
全方位でやっていくんじゃないですかね.



それと,トヨタやホンダが力を入れているFCVの動向について.
褐炭由来の輸入水素は太陽光や風力よりも発電が低コストで済むそうです(上図参照,出典は下記リンク).
http://www.nedo.go.jp/content/100765860.pdf

最近は電気自動車の話題ばかりで水素はニュースになりませんが,
その裏でCO2フリー水素導入計画が着々とすすんでいるようですね.

豪州産のCO2フリー水素を東京オリンピックに、輸送船を建造・運航へ(2017年1月17日ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1701/17/news033.html
豪州→日本 燃料電池車300万台分の水素を運ぶ川崎重工 目をつけた水素の元は?(2017年8月26日産経)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170826-00000521-san-bus_all
今後寿命が来た石炭火力発電所は,順次,水素発電所に置き換える計画だそうです.

これまで水素関連技術は日本がリードしてきており,その産業化を目指していますが,
ここにきて中国も本気出してきたようです.
燃料電池車で日本が中国に負ける日(2017年3月15日Diamond online)
http://diamond.jp/articles/-/121250
中国、水素エネルギーや燃料電池を戦略的に開発(2017年4月13日日経テクノロジー)
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/011300091/041000055/


太陽光や風力発電は出力調節できない欠点があるので,蓄電池とセットで考える必要があります.
再生可能エネルギーの導入に積極的なドイツでは蓄電用途としての水素産業を発展させようとしています.
2018年からはディーゼル列車を水素列車に置き換えていく予定だそうです(出典省略).


トヨタはあなたが思っているほどバカじゃないと思いますよ.

書込番号:21158745

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:296件

2017/08/31 13:56(1年以上前)

水素自動車に問題がある訳じゃないのよね。
前から言っている訳だけど
インフラ整備に大問題。
EVは電池の急速な発展とインフラ整備の容易。
此処読み取れなかった人が水素が次来るなんて言ってた訳で。
市場みても、関連会社、電池の発表など巡るましい。

それと、CO2は多少作らないと自然界のバランス崩れるらしいw
と言ってる人がいるくらい。

書込番号:21158779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件

2017/08/31 14:05(1年以上前)

大気汚染である排気ガスは100害

トヨタのHV、新規制に引っかかるとかなんとか?
トヨタも胡座かいてる場合じゃない状況すよね。
少なくとも、水素、水素でEV疎かにしてたのは馬鹿と言われてもおかしくないよねー

書込番号:21158790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2017/08/31 14:05(1年以上前)

>静岡県伊東で森林を東京ドーム20個分伐採して
メガソーラーの計画有りますが

福島第二原発の影響範囲に比べれば可愛いもの


EV(電気)はどう貯める(電池)が問題だと思いますよ
だから電池の問題が大きく前進すれば
各住宅の屋根がソーラ発電、外壁がソーラ発電
とかで自給自足とか出来たりもする

書込番号:21158792

ナイスクチコミ!1


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/31 14:21(1年以上前)

毎度書いていますが、末端の末端で、直ではないですが、一応トヨタ社内での打ち合わせに参加し、トヨタと仕事をさせてもらった立場として、トヨタをバカにしてなどいませんが。

結局当社も、散々使われた揚げ句に殆どうま味もなく、技術やアイデアなど良いところだけ持っていかれましたし。

ただそのどう転んでも、計算づくの筈のトヨタが、端から無理があるだろうというテスラとの提携をしたり、裏があるのかもしれませんが、FCV市場の停滞など、ん?と思っているだけです。

それをも想定内だと思っていますが、らしくないの先にとんでもない凋落が潜んでやしないのかな?と片隅で思うだけです。

書込番号:21158818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件

2017/08/31 14:25(1年以上前)

あれ?FCVって国っていうか政府の肝いりじゃなかったっけ?

書込番号:21158825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2017/08/31 15:25(1年以上前)

>worlds endさん
ですねー。
水素力入れてること批判してるのではなく、EVを疎かにしてきたことを言ってるんですよん^ ^

書込番号:21158926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/31 15:39(1年以上前)

ウチの近所に水素ステーションがあるのですが、開店休業状態。

単体で黒字になってるステーションってあるのかしら?

書込番号:21158945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件

2017/08/31 15:58(1年以上前)

>miyka_dueさん
ウチの近くにはなく、見たことすらないです。
大半がそうなんじゃないかなー。

書込番号:21158970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/31 16:16(1年以上前)

>ミリオン。さん
なんか新聞広告か何かで水素ステーション、こんなに増えてますって見た気がしますよ 笑

まぼろしなんでしょうか?笑

書込番号:21159004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/31 17:17(1年以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん

難しいですね。他に最適な土地があるなら、わざわざ伐採してメガソーラー作らなくても良いだろうというのも分かりますが、日本の里山って、林業が衰退し、間伐が成されない為、見た目はそう見えないけれど、実は荒廃の一途という現状もあります。

メガソーラーとか、開発というと、どこからともなく反対反対!里山を守れ!景観を守れ!と出てくる訳ですが、そういう人達が、普段、間伐を含めた、里山の適正な管理・保護という観点で活動をしていたり、お金を出しているという話は聞きません。

街中を見ても、電柱だらけでとても見苦しい、世界に誇れない景観の日本。なんかやり方が拙いというのか、考えが無いというのか。

メガソーラーを作るにあたって、間伐をする、得られた利益で里山の保護に回すとかなら、多少の伐採もむしろ里山全体で考えればメリットになる訳です。

なんか、政府も国民も表層で動いていて、先のビジョンが全く無い気がしてしまいます。

書込番号:21159126

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/08/31 19:19(1年以上前)

充電池の問題が、、って

原発が建設されはじめたころ、数十年たったら、核廃棄物の問題も技術革新により解決されているだろうと、言ってましたが。

いまだに10万年?経たないと半減期が経たない、でも半分ですから低レベルになるまでは、さらに数10万年。

核融合発電が実用化して、核燃料がいらなくなるとも、いまだに実験室レベル以下。

太陽電池の元になるシリコン結晶インゴットをつくるには、安定した電源(周波数、電圧)での電力が必要なのです。


書込番号:21159417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2017/08/31 20:19(1年以上前)

>ミリオン。さん
だとしたらトヨタ ホンダも政府の遅々とした対応に苛ついて舵をEVに切りそうですね。

ニュースではトヨタが全個体電池を搭載したEVを2022年に出す予定だそうで・・そうなるとリチウムのリーフは太刀打ちできませんね。

あのトヨタですから22年までに膨大なデータとノウハウを蓄積し満を持して登場させ、リーフや他のEVの為に設置した充電スポットなどのインフラをトヨタ車が埋め尽くしていく光景が目に浮かんで怖いw

書込番号:21159563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/08/31 20:26(1年以上前)

>ミリオン。さん
EVは原発を全廃してからでいいと思います。
原発で電気を作りながらエコとか、全く意味が分かりません。

書込番号:21159577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件

2017/08/31 20:38(1年以上前)

>worlds endさん
市場では、テスラとは解消して最近マツダと、事業資本提携結んだIR出しましたね。
今から工場作るとかだったかな。
出遅れ感満載ですが、トヨタもEVに舵を切り始めました。
世界のトヨタ、先頭走って、世界を驚かせろよwが個人的感想。

書込番号:21159606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SILICATEさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/31 20:57(1年以上前)

ミリオン。さん
> 水素力入れてること批判してるのではなく、EVを疎かにしてきたことを言ってるんですよん^ ^


花盛りのEV デンソーが慌てない理由 (2017年8月15日,日経)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO19994180V10C17A8I00000/

昨今の欧州の電動化加速はすべて「想定の範囲内」だそうです
モーター,インバーター,回生ブレーキ技術
全部持ってるんだからトヨタがEV開発に遅れを取っているということは無いでしょう.
あとは全固体電池の実用化を待つだけですね.

国沢氏のブログから
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/トヨタは電気自動車で遅れたか?/

要するいままでのは電池が問題で,
リーフのように後続距離が減ってクレームになることを
トヨタは避けたかったようですね.
トヨタにとっては大気汚染,排気ガス云々よりもそっちの方が重要だったんでしょう.

あと,日産以外のメーカーがこれまでEVを積極的に普及させてこなかったことを責めるんじゃなくて
国の自動車排出ガスの環境基準をよりいっそう厳格化すべきであると主張したらどうでしょうか?

書込番号:21159654

ナイスクチコミ!2


SILICATEさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/31 20:59(1年以上前)

ミリオン。さん
> EVは電池の急速な発展とインフラ整備の容易。
> 此処読み取れなかった人が水素が次来るなんて言ってた訳で。

miyka_dueさん
> ウチの近所に水素ステーションがあるのですが、開店休業状態。
> 単体で黒字になってるステーションってあるのかしら?



水素活用にいますぐ経済性を求めちゃダメですね.
FCVをEVと対立するライバルだと思うのは,
それこそマスコミやトヨタの宣伝文句に踊らされているだけですよ.

EVとFCVどっちが先かなんて,EVの方が先に普及するに決まっています.
水素関連産業の育成に力を入れている経産省が
次世代車普及目標のためによく引用するIEAの市場予測でも
FCVのシェアは2040年に9%,2050年に13%程度です.

FCVが普及するのはまず大型車が先で
仮にプリウス並みの価格帯のFCVの乗用車が普及するとしても,30年後以降の話だと思いますけどね.
いま40代-50代の人なら30年後はレベル4の自動運転に頼る年寄りになっているだろうから,
FCVの存在なんて(趣味で先取りして購入する一部の富裕層を除けば)あまり関係ないことかもしれません.
そもそも自動運転やカーシェアリングが普及する時代には,EVかFCVかみたいなパワートレインの違い自体が
どうでもよくなっているかもしれませんけどね.


ちなみに天然ガスは,現在の発電用エネルギーで最大比率(44%)を
占めるもっとも重要な資源になっていますが,輸入初期の頃はずっと赤字続きで,
コストでペイするのに20年くらいかかったとのこと.
導入当初はいまの水素と同じでさんざんバカにされたそうですよ.
エネルギーは数十年という長い目で見て考えることが必要なんでしょうね.


書込番号:21159659

ナイスクチコミ!3


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/31 21:27(1年以上前)

正直な話、リーフオーナー、日産ファンであっても誰もトヨタの没落など期待していないのです。

FCV、全固体電池、いくつも花火は打ち上げますが、当初の目論見、短期的な目標値のラインを越えていなくともまずまずの線なのか?

「トヨタの16年度決算は減益。17年度も減益予想である。神妙な面持ちでトヨタ経営陣が、その報告と今後の経営戦略を説明したのに対して、株主からは、将来を不安視する質問が出された。世界最強の自動車メーカーとして盤石の地位を築いてきたトヨタであってもその状況はかなり心配だということだろう。「東洋経済」によれば、総会最後の豊田章男社長の締めの言葉は、「株主からの応援にも近い質問にこみあげるものがあったのか、涙ぐみながらの挨拶となった」そうである。」

これもブラフなら良いのですが。

書込番号:21159739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件

2017/08/31 21:50(1年以上前)

>SILICATEさん
>EVとFCVどっちが先かなんて,EVの方が先に普及するに決まっています.

少なくとも、約3年前はそう思ってる人少なく、一生懸命否定してる人がワンサカいましたよw
勿論miyka_dueさんの言ってるようにトヨタの没落なんて望んでません^ ^

書込番号:21159792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/31 22:04(1年以上前)

・・・

beginning・・・

三菱さん・・・

ホンダさん・・・

日産さん・・・

とよたさん・・・

小さいのが走って・・・

本格的にはいつになるんでしょう?

(^○^)

書込番号:21159830

ナイスクチコミ!0


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/31 23:44(1年以上前)

>ミリオン。さん
トヨタは大丈夫と声高に言う方が多い訳ですが、どうもそれに反して盤石という気がしないんですよね。

今の市場のスピード感は、想像を絶するものがあります。それを読み違えて自滅したのがシャープ。私も亀山工場立ち上げで仕事をしましたが、当時この短期間で、まさか破綻するとは、微塵も思いませんでした。

東芝も然り。

日産の様にバッテリー劣化のクレームを恐れ、王者トヨタは敢えての足踏みだった・・・その考えからはテスラの様な企業は生まれないでしょう。
いえ、全くのベンチャーと、守るもののあるマンモス企業を同一に考えているとかではありません。
二の足が致命傷になりかねない程、市場の変化がめまぐるしいと言っているだけです。

余裕、想定内、全方位的対策を講じているので盤石。

本当にそうなら、日本国民としてこれ程安心な事は無いのです。

書込番号:21160116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/01 00:05(1年以上前)

2014年式テスラモデルSのタクシーが40万キロ走行を達成したそうです。
電動パワートレインはその間整備知らずで、バッテリー容量はオリジナルの90%(記事では93%だと)以上を維持。バッテリー劣化に優しい地域(フィンランド)での事例ですが。

今の時点でも、知恵とお金を掛けて作られた車載バッテリーは、かなりの実用的な耐久性を備えているということです。日産にもやろうと思えば出来るはず!?

書込番号:21160168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/01 00:17(1年以上前)

トヨタですが。

技術的にもコスト的にもトヨタなら充分な備えがあると思います。

ただ部品点数の少ない産業へ移行することへの備え、まあ系列や人員整理ですね、がトヨタへの致命傷になる時期以前に出来るかどうかが最大の課題な気がします。

あとは、世間に電動化に出遅れたイメージが定着してしまわないか。EVで先行するライバルメーカーたちが、トヨタにそんなイメージが付くような宣伝活動を仕掛けてこないとも限りません。

EV化の流れで真っ先に侵食されるのは高級車市場だと思いますので、レクサスから始めるのも良いと思うのですが。

書込番号:21160182

ナイスクチコミ!3


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/01 00:24(1年以上前)

>フォリオさん
眉唾というと失礼ですが、全固体電池絶賛開発中というより、先行して市場に出した製品が確実に実績を積み上げているという方が、余程株主も市場も好感し、より金が集まる・・・

トヨタの株式総会では、先行きに対する不安を口にする株主が居たそうですが・・・

トヨタが踏んだ二の足を、日産は踏まず、偉大な(無茶な?笑)一歩を折角踏み出したのです。

これをアドバンテージに出来ず、踏み出し損にしたのでは、それこそ一気に後塵を拝す事になり兼ねません。

ポッと出のテスラに、好き放題に市場を牛耳られたのでは、世界最大の自動車メーカーアライアンスの名折れですよ。フォリオさん同様、「やれば出来る子なのよ!」と発破をかけたいです 笑

でもやっぱりテスラは何だかんだ凄いですねー 笑

書込番号:21160195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:296件

2017/09/01 01:33(1年以上前)

>miyka_dueさん
トヨタのEV部門の責任者にトヨタのトップクラスの人(うるおぼえw)を就任させたことから、トヨタもようやくEVに本腰入れ、始動し始めたのは明らかです^ ^
出遅れトヨタの選択と集中に期待しましょ。
環境に良いEV量産期待^ ^
トヨタ時価総額20兆
日産時価総額4兆
EV分野において、
負けるな日産、追い抜けトヨタ。

書込番号:21160281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SILICATEさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/01 03:02(1年以上前)

miyka_dueさん
> 二の足が致命傷になりかねない程、市場の変化がめまぐるしいと言っているだけです。

ミリオン。さん
> 出遅れトヨタの選択と集中に期待しましょ。



これだけガソリン車禁止だのEVの低価格化だの言われているのに
市場調査はコレですからね

新車販売台数予測(2017年6月22日,富士経済 市場調査)
http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/170622_17059.pdf
世界市場(2016年実績):HV=182万台,PHV=30万台,EV=47万台
世界市場(2035年予測):HV=458万台,PHV=540万台,EV=630万台
日本市場(2035年予測):HV=180万台,PHV=非公表,EV=36万台

トヨタの社内調査でも同じような結果が出ているんでしょうね.
二の足でもなんでもないし
ましてやEVに選択と集中とかもありえないでしょ
少なくとも今後20年程度に関して言えば
HV, PHV, EV全部やってるのが一番確実なんですよ


書込番号:21160335

ナイスクチコミ!6


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/01 08:00(1年以上前)

>SILICATEさん
>要するいままでのは電池が問題で,
リーフのように後続距離が減ってクレームになることを
トヨタは避けたかったようですね.
トヨタにとっては大気汚染,排気ガス云々よりもそっちの方が重要だったんでしょう.

貴殿のこの記述を読んで、二の足と言ったのですが、違うという事ですね。読み違えていました。

あと全く本旨とは関係無いですが、文章の途中に改行が入ったり、全角句読点の代わりに半角の , や . を使用されているのは意図的なものなのでしょうか?

書込番号:21160556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件

2017/09/01 14:14(1年以上前)

トヨタ愛

株式6155円、1000株

買った^ ^

応援しまくり。
私をアンチトヨタ扱いやめてねw

書込番号:21161179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/01 15:18(1年以上前)

>SILICATEさん
私の先輩&後輩の会社データを使用していただいてありがとうござます 笑
トヨタもデンソーも社内でなく、市場調査では富士経を使っていますよ。

>ミリオン。さん
身銭を切っての主張、痛み入ります 笑

私はアンチトヨタですが、凹んで欲しいとは全く思いませんね。身内に社員もいますし 笑

書込番号:21161284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2017/09/01 17:04(1年以上前)

昔から、セコセコと日産が耕した市場を、トヨタが

後出しジャンケンで、根こそぎに頂くことは常識。


トヨタには、日産が考えそうな技術はすでに開発済みで

先に、日産にやらせてみて、儲かりそうと踏んだら

あっと言う間に、市場を根こそぎに奪う。

そういうトヨタって好きだな・・・。 


書込番号:21161441

ナイスクチコミ!2


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/01 18:23(1年以上前)

>あかさたな1さん
へー。
例えば何があるんですか?

書込番号:21161606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/01 20:49(1年以上前)

>SILICATEさん
あと、会員登録しないと続きが読めない記事のリンクや、リンクが尻切れで、手作業コピーをしないとリンクしないリンクを貼られても結構困ってしまうと思いますよ 笑


書込番号:21161949

ナイスクチコミ!3


SILICATEさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/01 21:08(1年以上前)

miyka_dueさん
> あと全く本旨とは関係無いですが、文章の途中に改行が入ったり、
> 全角句読点の代わりに半角の , や . を使用されているのは意図的なものなのでしょうか?


当方,パソコンから書き込みしております.ガラケー愛用者でスマホを持っていないから,スマホでこの掲示板がどのように表示されているのかわからないんですよね.
スマホの狭い画面だと変な場所で改行されてしまって読みにくいかもですね.失礼しました.

句読点は仕事の文書でその句読点が必要だから標準設定にしていて,変換するのが面倒でそのまま書いてるだけ

書込番号:21162003

ナイスクチコミ!3


SILICATEさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/01 21:10(1年以上前)

miyka_dueさん
> トヨタもデンソーも社内でなく、市場調査では富士経を使っていますよ。

へぇ〜 よくご存知ですね.
トヨタは「富士経」なんですね.
自動車関連の市場調査会社なんて世界中にたくさんあるのに
「富士経」なんですね.
その「富士経」の調査はヒアリングが元になっているみたいですけど
トヨタはそのヒアリングに何て回答したんですかね?
「うちは社内で調査してないから先のことは分かりません」ですかね?



> あと、会員登録しないと続きが読めない記事のリンクや、

記事の中身が気になるなら会員登録すれば?

書込番号:21162009

ナイスクチコミ!5


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/01 21:16(1年以上前)

>トヨタはそのヒアリングに何て回答したんですかね?
気になるならトヨタに聞いてみたら?

>記事の中身が気になるなら会員登録すれば?
気にならないので会員登録しません。

書込番号:21162027

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:296件

2017/09/02 00:44(1年以上前)

>あかさたな1さん
常識なんだw
私も参考に日産の耕した物を根こそぎ、奪っていったトヨタの武勇伝知りたいす。

書込番号:21162644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/02 01:09(1年以上前)

>ミリオン。さん
トヨタの株主であるミリオンさんに取っては、トヨタの武勇伝を早く聞きたくてウズウズしますよね!笑

私も待っているんですけど、あかさたな1さんが出し惜しんでいらっしゃるのか、なかなか話してくれないんですよ〜

常識と言うからには、そういうサンプルが5、6個はあるでしょうからね!

1回の事象で常識なんて言わないでしょうから。

書込番号:21162687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/02 03:29(1年以上前)

ブルームバーグの最新予測(Electric Vehicle Outlook 2017)のダイジェスト版を見ました。

・2025年の新車市場におけるEV/PHVの販売台数は、全世界で800万台程度。米中欧では新車市場の10%前後がEV/PHVに
・2025-2030のどこかで、EVが補助金なしに生涯保有コストで最安の選択肢になる
・2040年の新車市場に占めるEV(PHEV含む)の割合は全世界で54%、米中欧では60%超えも
・米中欧の上昇カーブに6,7年遅れて、その他の地域(日本も?)のEV普及が進む
・コストの問題でPHVの役割は2025年頃まで。ただし日本市場に限ってはPHVが2030年以降も競争力を維持する(ダイジェスト版ではその理由に触れておらず、笑)
・2040年にEVが消費する年間電力は1800TWh(6TWh 2016年)。これは全電力需要の5%に相当。

かなりアグレッシブですね(笑)。2016年版ではもう少し控え目だったそうです。

ポイントはやはり、遅かれ早かれEVが最も経済的な選択肢になるという点だと思います。どんな理屈を並べても、財布の中身が買い手の購買行動に最も影響力を与えますから。

書込番号:21162789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:44件

2017/09/02 08:44(1年以上前)

>miyka_dueさん

あのね 一世を風靡したあの初代カローラ!

開発者は、トヨタ渾身の技術て何んて云って
ましたが、、、あの頃 日 産サニーが馬鹿売
れで納車6ヶ月待ちでした。

指をくわえて見てる様な余裕は無いしと当時
乗用車部門の不振からアップアップの日野自
動車を傘下に 急遽コンテッサ1300のエン
ジンを1100にデチューンしてカローラに
載せて発売したのですよ! 私は、コンテッサ
のTAXI に乗って居ましたので、、、やがて無
く成って仕舞うコンテッサでTAXI 仲間とカロ
ーラの発表会に行って見て驚きました。カロ
ーラのフロント部分とコンテッサのリア部分
が全く一緒でした。

コンテッサがお気に入りで名古屋市内にニ社
しか無いTAXI 会社にいるドライバーは、やが
て無く成る悔しさから 発表会にわざわざ訪
ずれてコンテッサをバックさせてカローラの
フロントとくっ付けてと、、、その時、トヨ
タの'偉い'のがスッ飛んで来て お客様 意地悪
だけは、ご勘弁下さい! と大慌てでした。

以来 大のアンチに成りました。

後出しは、大会社のする事とは思えませんが
成り振り構わずには居られ無いのは体質なん
で、、、まぁ 替わりませんでしょう。


※ コンテッサ1300はリアエンジンリアド
ライブです。

書込番号:21163151

ナイスクチコミ!3


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/02 12:34(1年以上前)

>フォリオさん
確かに。安いに適うもの無しですよね。日本市場が、米中欧に遅れてEV普及していくというのも含め、申し訳無いですが、富士経済より深くて説得力のある読みな気がします。

日本だけが、単純に経済的に不利にも関わらず、PHVが競争力を失わないという所の裏には、購買に好き嫌いが左右するという日本独特の消費者心理があると思います。ここでもそうですが、日産がEVで先行しているという現状が気に入らないのか、過剰なトヨタ贔屓の論調、トヨタは全ての技術を持っている、日産に泳がせておいて後から総取りをするのだ、デンソー含め焦りなど無い等々。
本当にその企業の事を愛し、未来を考えるのなら、厳しい意見を言うのが支持者や株主なのが、楽観的視点からの物言いと、ライバルの中傷しかしないんです。これって、スマホのアップル対サムスンも一緒。過剰なアップル信者と嫌韓も相まって、世界市場のシェアとは全く違った構図を、日本だけが描いています。

良いモノ、バリューの高いモノを正当に評価できない市場では無いかと。

トヨタがその日本市場心理を逆手に取り、日本だけで当分の間競争力を失わないHV、PHVを基軸に商売をする内に、全面EVにシフトして製品開発、市場での実績、技術蓄積をしていくライバルに本当に水をあけられないでしょうか?

その焦りが、安易なアライアンスで差を埋めようとしたトヨタと、価値無しとあっさり関係を切られたテスラの提携解消に見て取れる気がします。

内部留保、技術力幾ら余裕があっても、全市場を掌握、コントロールできる物ではありません。
高見の見物、余裕の後出しがいつ迄通用しますか。

書込番号:21163680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/02 13:13(1年以上前)

>尾張半兵衛さん
数少ない年上の先輩の含蓄のある体験談、有り難く拝読しました。

50代の私の年代でも、日野コンテッサは小さい時に見たかなぁ〜程度。

私はモノマネって実は凄い事だと思っていて、それはオリジナルへの憧憬があってこそ、そこから新たなオリジナルが生まれれば良いと思うのです。

ただ、元のファン、オーナーからすると許しがたい冒涜というのも分かりますよ。

コンテッサパクりは、リスペクトというより、安易な売れそうだからというスケベ心しか感じないですね。

私がアンチになったのはもっとうっすい理由ですが、企業姿勢というか、理念に共感できない感じは私も同じです。

書込番号:21163753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SILICATEさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/02 23:15(1年以上前)

worlds endさん


横から失礼します.
ナルホド,スマホだと価格コム掲示板はこんな風に見えるんですね
どうもありがとうございます.
スマホを持っていないのでいままで知りませんでした.


あの興奮気味に書いている支離滅裂な長文も
こんな小さな画面だと投稿前に校正するのがたいへんそうですね.


書込番号:21165055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2017/09/03 22:12(1年以上前)

CO2排出量が少ないのがエコカー・・・。 EVの使命・・・。
地球温暖化防止のために、環境を守るためのEVか・・・。

でも、既存電力会社の電気より、
石油元売りの電気の方がCO2排出係数が少ない。

●東電 0.491kg
●中部電力 0.482kg 
●関電 0.496kg

●昭和シェル電気 0.408kg
●エネオスでんき 0.491kg
●JXTG my電気 0.479kg


EVの使命的には、夜間電力なくても、CO2が少ない。
石油元売りの電気を使わないとね。PHVならガソリン代
も安くなるしね。

詳しくは、こちらで。
https://enechange.jp/utilities?f=top

書込番号:21167749

ナイスクチコミ!3


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/03 22:28(1年以上前)

>あかさたな1さん
そんな事より、日産の耕したネタを、:トヨタが根こそぎ刈り取るというのが常識という実例はどうなりました?

書込番号:21167794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2017/09/03 23:19(1年以上前)

そうでしたねえ〜♪

まあ、大昔から言えば、売れまくる日産サニーに+100CCでカローラを売りにだし、
サニーをボコボコにしてまったし。
(そういえば、今、カローラはあるけど、サニーはないよね。そのあとのティーダもないし)

記憶にあるところなら、2台目エルグランド発売直後、初代アルファードを出して、
エルグランドを圧倒しましたし。

直近では、ジュークのあとでC-HRを出して、ジュークをボコボコにしてますよね。


あと、日産、「後出しじゃんけん」でも、トヨタに勝った記憶がない。


セルシオにいつも、後出しでシーマを出していつも返り討ちだしね。
(そういう私も、元F50シーマ300G元オーナー)

エスティマにも、後出しでプレサージュ出して返り討ちだしね。
(そういう私も、元プレサージュYD25DDTiエンジン車オーナー)

そうそう、私、2011年〜2015年4月まで、日産リーフ初期型Xグレードを所有してましたが、
現行リーフも当初は、打倒30プリウスの日産の刺客の役目を担ってましたよね。
だから、発売当初の目標も「150万台」でしたよね。 今、全世界で何台売れたっけ?

対プリウスの刺客のはずか、気が付けば毎月約1000台売るのがやっとですよね。
それをEVとしてはよくやったなんて言う始末だしね。オイオイ、プリウスを台数で
打ち負かすんじゃないのかよって感じですよね。

すべて、日産車に乗り、負けてる側にいたので、すごく記憶に残っています。

1995年〜2015年まで、ブルーバードSSS、プレサージュ、ウイングロード
F50シーマ、リバティー、ティーダ、リーフと、日産車を買い続けたけど
もう、日産車には戻れないかな・・・・。


水曜日発売の新型リーフ 現行Xグレード相当で370万円〜なら。
プリウスPHVに客が流れると私は思いますよ。プリウスPHVは値引き
をしても、補助金受取額は下がらないしね。





書込番号:21167924

ナイスクチコミ!4


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/04 00:29(1年以上前)

>あかさたな1さん
ありがとうございます。
てっきりトヨタ側かと思ったら、日産側で苦渋を味わっていらした方だったとは。
それは心中お察し致します。リーフにしても先行したのに関わらず、ちっとも安全アドバンテージなんか稼げていないですしね。不甲斐ない限りです。
が、トヨタも最近精彩を欠いている気がしますよ。相手は日産というより世界です。
未だ未知数の全固体電池以外の、安心材料を聞きたいものです。まだ眠れる獅子状態だと思いますよ。

書込番号:21168065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2017/09/04 00:40(1年以上前)

>あかさたな1さん
CO2云々より、街中走る車から排気ガスなくなることが素晴らしいよね。

書込番号:21168077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/04 13:51(1年以上前)

>あかさたな1さん
 2013年3月末登録車までは補助金の6年間保有縛りがあるはずでっすが、私は2013年9月登録車(4年縛り)から今年6月に30Kw仕様に乗り換えて補助金の一部を返納をしました。 また、今回は値引きをしても補助金は減額されないとのことで大幅な値引きが出ましたので買い換えました。

書込番号:21169019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:44件

2017/09/04 19:39(1年以上前)

初代トヨエース

マツダの三輪車

ダイハツの三輪車

マツダの三輪車

>ミリオン。さん

もう、何十年も前 近場の貨物の運送は自動三輪車が
主でした。当時は自動三輪車のメーカーが八社も有り
ました。

バーハンドルで運転席はサドル フロントのガラス以外
はシート布でルーフと運転席の後ろに有るだけでした。

そこに、トヨタからトヨエースが発売されたのです。
一応、運転席まわりはスチール製で水溜まりを通って
も三輪の様に運転手に掛かるような事は有りません。

セールス曰く 今 お乗りの三輪より我が社のトヨエース
は、タイヤが二本余計に着いて居ます! パンクの際も
交換が簡単で直ぐに仕事に取り掛かって頂けます!
と 云う事でした。それに自動三輪車の50万前後に比
べ39万(値引き含む)と破格の値段でした。

自動三輪のメーカーも、オールスチールの運転席や丸
ハンドルで対抗しましたが その分価格が高く成って仕
舞い、、、一社 二社と倒産に追い込まれました。

現在 上手く他の車種に切り替えたマツダ ダイハツ 三菱
が現存で後のメーカーは無く成って仕舞いました。

只、ジャイアント号の愛知小型だけは日 産の傘下で小型
エンジンやミッションの製造を続けて居ます! e-パワー
ノートの発電用のエンジンがそうです。

当時は、東京オリンピックの建設ブームで小型トラックの
10台中7台はトヨエースが占めて居ました。

トヨエースの馬鹿売れこそがトヨタの現在の基礎だと確信
しています。

我が家にも、三輪車が多数有りましたがトヨエースの出現
でみるみる4輪に成っていくのは、嫌な感じでした。
以来 トヨタは好きに成れない会社ですね!

観音開きの初代クラウン 酷いクルマでした。その時私は、
初代スカイラインのTAXI に乗って居ましたが別物でしたよ!

TAXI 落ちの初代ブルバードが初めてのマイカーでした。
No.プレートに都道府県名が有りませんでした。当時 東京
都のプレートは一種類有るだけでした。オリンピック前に
多摩地区 足立 練馬 品川と車検場が増設されてNo.プレート
も増えました。

トヨタで褒めるとしたら『何時かは、クラウン』でしょう
か、、、

ミリオンさんの主旨に外れた タワゴトで済みませんでした。



書込番号:21169669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:168件

2017/09/04 19:59(1年以上前)

>尾張半兵衛さん

>我が家にも、三輪車が多数有りましたがトヨエースの出現
>でみるみる4輪に成っていくのは、嫌な感じでした。
>以来 トヨタは好きに成れない会社ですね!

いやはや・・・意味不明です。
何故これでトヨタが嫌われなければならないのか・・・
三輪自動車ってよく転倒してましたでしょ?
安全面からも4輪が良いのに。

これではトヨタが可哀そうです。(苦笑

書込番号:21169710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:44件

2017/09/04 20:13(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

いゃーぁ、三輪車は小回りが利いて働きやすい
んですよ! 今でも林業の人達が此れで無きゃと
何十万も掛けて車検を受けています。

金儲けの為には成り振り構わない、、、のが気
に入らないのです。

別に、私の書き込みがイヤならパスして下さい!

書込番号:21169738

ナイスクチコミ!6


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/04 20:30(1年以上前)

変な話、尾張半兵衛さんや私がアンチトヨタを叫んだところで、大勢に全く影響無いですし、トヨタが可哀想なんて言う事など無いと思いますよ。

好き嫌いに、筋の通った理由など不要ですし、理屈じゃ無いですから。

自分の気に入っていた相棒が、より高機能な製品によって滅んでいく様に寂しさを禁じ得ない・・・そしてその安全で高機能な新顔をどうしても好きになれない・・・十分理解できます。

判官贔屓なんて言うと、ゴーンさんに怒られそうですが、そんな側面もあります。

政治の世界じゃ無いですが、自民一強は、やはり綻びをきたしはじめました。
クルマも、トヨタだけでは無く、日産、ホンダ、マツダ、スバルetcと、アライアンス戦略は水面下であるものの、それぞれのメーカーが個性を発揮し、切磋琢磨しながら、日本の国としての存在感を高めて欲しいと思います。

書込番号:21169780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/04 20:56(1年以上前)

>尾張半兵衛さん
三輪車は小回りが効き、優れた面もある。反面、転びやすいというデメリットもある。

現在、ヤマハが前2厘ですが3輪車に力を入れています。2輪ですが、コーナーでタイヤがスラントし車体をハングオンする事で、安定して小回りで旋回でき、路面に応じ車輪、車体をコントロールする事で転倒も抑えてくれます。

転ばないバイク技術としてヤマハが提唱しているこのLMW=Leaning Multi Wheel技術、コレを用いてオート三輪を復活させれば、新たな市場、販路が見つかるかもしれません。

ただ日本にそんなリスクを冒してまでチャレンジする雰囲気や、勢いは無さそうですけどね。

リスクをヘッジする形で、クラウドファウンディングを利用
するという手もありますが、諸外国に比べ、コレを利用して一発当ててやろうとか、夢を形にしてやろうという若者や経営者も、日本では少ない様に感じます。
かくいう私も、そんな冒険とても冒せないです。

今日も海外からは、クラウドファウンディングを利用して、EVスポーツカーを作るというニュースが入っていました。

「600hpのEVスポーツ、クラウドファンディングで量産めざす…英アルクラフト発表」
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=67197/

今や日本は様々な分野で、追われるで無く追う立場なのです。もっとガツガツしていないと、守っているものすら失ってしまいそうな気がします。

書込番号:21169870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件

2017/09/04 21:12(1年以上前)

色々と知識になります^ ^

書込番号:21169934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件

2017/09/05 09:13(1年以上前)

早くトヨタの全個体電池搭載車が発表されないかなー(°∀°)

書込番号:21170968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件

2017/09/13 13:37(1年以上前)

テクニカル的に買われすぎ水準になってきたから、トヨタ6415円今日売り。
6155円で買ったなんて、ツマラナイこと書いちゃったんで、一応報告。
私のこと知らないだろうから、参考に買う人とかいないだろうけど、一応。
トヨタもEV頑張れ。新型リーフ良いですね。

書込番号:21193017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件

2017/09/15 10:10(1年以上前)

>worlds endさん
オハラとトヨタで開発してますね^ ^
オハラめっちゃwww応援してます。
トヨタのEVが日本のEV底上げになるので、期待してます。
EV=環境改善。
煙草副流煙と排気ガスを日常生活から無くそう^ ^

書込番号:21198376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/875物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング